ベースが2人いるバンドってどーよ?
あるある
結構前に一度みたことがある
そのバンドはベース二人が全く違ったことをやってて
凄くかっこ良かった
それでベース二人もアリだなって初めて思ったよ
まあベース二人が全く同じルート弾きしてるようなら
なんとかレンジのボーカルくらい余分だけどね アースキンでしょ。
あと有名ベーシストが企画でやるよね。 セッションでなら、ドラム1人にベース6人ってのをやったことはある。 今、メタリカにいるロバート・トゥルジロがスイサイダルの後にやってたマスメンタル!?ってバンドはベース2人だった
ロバートが主にスラップでもう一人(名前忘れた黒人さん)が早弾きしてたような・・
ていうかギターがいなかった覚えが・・・
細かい事誰か知ってる?
ウチ、ギターレスのツインベースだよ。片方はリフっぽく、片方はリードみたいな。
で、上モノはボーカルのみ。
ウチのボーカルはキンキンのメタルヴォイスなので、超ドンシャリでやかましいバンドとして地元で有名。
ギター ベース&ボーカル ベース ドラムの四人でバンド組もうと思ってるけどどー思う? 良いと思います
ギターあと二本ふやしてブラスいれたら大家族 >>16
技術は二人ともあるの?
一人はジャコっぽく弾くとか
ベース&ボーカルのやつはルート弾きでベースはソロっぽいバッキングをいれようかなっと思ってます。 >>18
ソロっぽいベースはどんどんスラップしてくださいね 期待してます >>18
それじゃ普通過ぎるからもう一捻りして欲しいな。 ベース二人が別々の曲ひけば斬新じゃね?
もしくは一人ドラムやるとか ABOUT TESSってバンドは
ギター、ベース、ドラムが2人ずついたよ。 >>23
男前な女性ヴォーカルのいるバンドの事か?
>>26
ダメダメムーチョだろw懐かしい。ツインベースだったよ スタジオにはベースアンプ一台しか置いてないだろ。
練習のたび持ってくのか?大変だな。
あれか?片方はPAにチョッケル? 椎名林檎がやってた発育ステータスはベース3ギター1だぞ。 【2ちゃんねるバンド結成プロジェクト】
関東・関西から2組のバンドを生み出す計画。
只今関西のBassが不足してます。
サポメンで結構ですので、よろしくおねがいします。
メンバータリナス、スレ過疎ス('A`)HELP!
おまいらバンドやんね?
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1128792103/ ツインベースってとベースソロなんかがドレスアップしてるってか? >>1
元ZONE「MAIKO」→「舞衣子」、新バンド・MARIAを結成!
お披露目ライブで激しいロックナンバーを聴かせたMARIA(左からあゆか、TATTSU、舞衣子、愛華、れいな、SACCHIN)。平均年齢18.3歳のガールズバンドだ=札幌・中央区
4月1日に人気絶頂で解散した女の子バンド、ZONEのベース、MAIKO(19)がアーティスト名を舞衣子に改め、新バンド、MARIAを結成。25日、地元・札幌市のメッセホールでお披露目ライブを行った。
ファンクラブ5000人の中から抽選で選ばれた200人を前に、来年2月発売のデビュー曲「小さな詩」など4曲を熱唱。舞衣子の207日ぶりの復活ステージに会場は熱気ムンムンで、客席からの「お帰り!!」という言葉に舞衣子が感極まって泣き出す場面もあった。
MARIAは女性ばかりの6人組ロックバンドで、舞衣子と高校1年生の愛華(16)がツインベース&ツインボーカルをとり、すべての楽曲をメンバーが作詞作曲する。
舞衣子は「解散して心にポッカリ穴があいた状態だったのに、また大音量の中で楽しく歌いたくなった」と一念発起。所属事務所に相談して、6月に後輩たちと新バンドを結成。夏休みは連日12時間の猛特訓を積み、この日に備えてきた。
1人10曲ずつ計60曲以上のストックがあるといい、舞衣子は「また、ゼロからの出発。ロックバンドはベースが1人という概念をぶち壊したいし、ZONEでも獲った新人賞をまた獲りたい」と気合が入っていた。 >>41 バンド板にレンジ好きなヤシいるのか?
ネタ以外の何者でもないような希ガス ツインベースだとアンプの問題からなのか
よくもう一人はギターアンプから音出すって場面をよく見るな
音もベースっていうより低い音の出るギターって感じの弾き方だった Black EyesとかDelta 5とかそれぐらいしか知らんな バンド=ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの4パートだけって考えるな
複数楽器できる奴以外いらね ボーカル+エレキベース+ウッドベースの3人編成のバンドを見たことがある。
ベースが2人ともすごくうまかったから聴きごたえがあった。
音質の違う低音が重なりあうので、シンプルだけど深みが出る。
ただ、ベース2人の力量ですべてが決まると言っても過言じゃない。
もしどちらか1人でも力量不足なら、聴いていられないと思う。 コルトレーンが二人使ってたことあったな。マイルスもベース&ピッコロベース&ギターレスってのがあったぞ。 一発物ではスタンリークラークとラリーグラハムってのもあったな。
大昔TVで見たよ。 >>51
見たことあるきがする
ビデオにもなってなかったっけ? >>52
上記2人+ドラムのトリオ編成で弾きまくり。曲によってグラハムが歌ってたり。
トリのクルセーダーズのステージに乱入して、ベース3人で1曲もやってた。
>>53
86年のライブアンダーザスカイの日テレ中継で見たけど、あれビデオに
なってたのかな。今でも欲しいな。 ベース二人のベースソロってかっこよさそうだな。
TAIJIとtetsuが組んだら無敵じゃないか? スチュワート・ハムの曲ベース二本以上いるから聴いてみるといいさ ベースY×2+通常のベースの場合はトリプルベース? >>4が全く触れられずに半年の月日が過ぎてることに
ワラタ。 MARIA?ww
昨日CD発売しなかったけwww2ベースバンドwwwww きちんとローとハイポジで融合してればいいんじゃない
個人的にベースのわかりにくいソロは特に必要ないと思うが
mariaのツインはなかなかよかったと思うよ
愛華のベースもいい味だしてたな ライブやスタジオの練習で困るだろ?ベースアンプ1台しかないし。 学校祭のライブで見たんだが一人が延々スラップしてて、一人がライン弾いてるのもかっこよかった。曲の後半はスラップウザくなるがな…。 >>61
あれ他にツインギター&ツインボーカル&ツインベースとかやってるのに
それを活かすどころか殺してるよなw ヨーロッパにウッドベース×4という編成のバンドがあったな。 俺んとこのバンドはツインベースなんだけど鬼将軍のヴォーカルが「ツインは恥ずかしい」とか言ってメンバーを消そうと目論んでいる
でも実際ツインでなんとかやってるの聞くと止める以外の方法があるのかもな 94年〜96年のキング・クリムゾン
ギター、ベース、ドラムが2人づつのダブル・トリオ >>75
Wikipediaで調べたら「Vroom」と「thrak」と「B'Boom-Live in Argentina」と「THRaKaTTaK」が出てきた ベースをギターアンプにつなぐのってどうなの?
ライブハウスで嫌がられるかな… >>77
楽器屋の店員に聞くと
ベースアンプに繋いだ
時のような低い音
(ベースらしい音)が、
出なくなるって言われた
ウチのギタリストにも
聞いたら、壊れるってさ
出来る限り
辞めといた方がいいよ 壊れるってのはある意味正解だけど、ある意味間違いだな。
大音量で弾けば劣化は早くなるけど、いきなり壊れたりはしない。
適度な音量で弾いてるならそれほど問題ないとも言える。
結構ギターアンプを使っているベーシストは多かったりする。 >>78
>>79
レスありがとう。
ラインで出すよりもマーシャルにつないだほうがいい音するのよ。
6弦にエフェクトかけてギターみたいなことやるんで。
ライブハウスにきいてみよう。 B'zのウルトラソウルは
ベースパートが2つあったはず。 >>80
ライブハウスでやるのは間違いなく嫌がられる。
やるなら自分で責任を持てるマイアンプでやるべし。
君だって、自分のベースを他人にあまりバチバチとスラップやられたら嫌でしょ。
壊れはしなくても傷ついたりするだろうし。 MAN IS THE BASTARD
かっこよかったなー うちのバンドはジャズ系だから
他の楽器のソロの時、交代で同じ曲をバッキングしてる。
ラインとかノリが違うから曲も斬新に聞こえるかな。 やはりベースよりギターの方が頼りにされていた地元人気バンドとのタイバンで
おれは集合時間に遅れてしまったんだがちょうど演奏はじめたみたいでなんとか耐えているみたいだった
おれは駅にいたので急いだところがアワレにもベースがくずれそうになっているっぽいのが携帯会話で叫んでいた
どうやらベースがたよりないらしく「はやくきて〜はやくきて〜」と泣き叫んでいるバンドメンバーのために俺はTAKUSYを使って普通ならまだ付かない時間できょうきょ参戦すると
「もうついたのか!」「はやい!」「きた!ギターきた!」「メイン弦楽器きた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だったベースはアワレにも低音の役目を果たせず死んでいた近くですばやくピックを使い演奏をした
ベースから裏メールで「勝ったと思うなよ・・・」ときたがバンドメンバーがどっちの見方だかは一瞬でわからないみたいだった
「もう勝負ついてるから」というと黙ったのでベースの後ろに回り不意討ちアドリブを打つと何回かしてたら観客は興奮状態に興奮して失神KOされた
「ギターのおかげだ」「助かった、終わったと思ったよ」とベースを慰めるのも忘れてメンバーがおれのまわりに集まってきた忘れられてるベッス
がかわいそうだった
普通なら裏メールのことで無視する人がぜいいんだろうがおれは無視できなかったみんなとよrこびほめられたかったので落ちたハッドピクを拾ってやったらそうとう自分の裏メールが恥ずかしかったのか高円寺の家に帰って行った >>87
一生懸命書いたんかもしれんが、目障りってな
チラ裏乙 >>87
ゴメン。今眠いから3回読まないと分からなかった。 >>87は結局何が伝えたかったのかがわからん。てか何回読んでも文の意味がわからん。誰かわかりやすく説明して 簡単に言うと
やはりベースよりギターの方が頼りにされていた地元人気バンドとのタイバンで
おれは集合時間に遅れてしまったんだがちょうど演奏はじめたみたいでなんとか耐えているみたいだった
おれは駅にいたので急いだところがアワレにもベースがくずれそうになっているっぽいのが携帯会話で叫んでいた
どうやらベースがたよりないらしく「はやくきて〜はやくきて〜」と泣き叫んでいるバンドメンバーのために俺はTAKUSYを使って普通ならまだ付かない時間できょうきょ参戦すると
「もうついたのか!」「はやい!」「きた!ギターきた!」「メイン弦楽器きた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だったベースはアワレにも低音の役目を果たせず死んでいた近くですばやくピックを使い演奏をした
ベースから裏メールで「勝ったと思うなよ・・・」ときたがバンドメンバーがどっちの見方だかは一瞬でわからないみたいだった
「もう勝負ついてるから」というと黙ったのでベースの後ろに回り不意討ちアドリブを打つと何回かしてたら観客は興奮状態に興奮して失神KOされた
「ギターのおかげだ」「助かった、終わったと思ったよ」とベースを慰めるのも忘れてメンバーがおれのまわりに集まってきた忘れられてるベッス
がかわいそうだった
普通なら裏メールのことで無視する人がぜいいんだろうがおれは無視できなかったみんなとよrこびほめられたかったので落ちたハッドピクを拾ってやったらそうとう自分の裏メールが恥ずかしかったのか高円寺の家に帰って行った
これはネトゲ実況板(通称:ネ実)である意味神として崇め奉られてるブロント様のお言葉。他にもキチガイ地味た凄いお言葉があるから一度ネ実いってみるべき。
あとまとめサイトがこれ(笑)
http://www7.atwiki.jp/buront/ うちのバンド
Vo&Gu
Gu
Gu
Ba
Ba
ドラムなし/(^o^)\誰もやりたがらんのよ ttp://www.youtube.com/watch?v=5fCeB9ESlRw
こんなの見つけた。 ヨナスエルボーグがベース二本か三本だけのアルバム出してたっけ。 歴代の世紀魔Uのメンバーが全員揃った伝説のライブ「サタンオールスターズ」で、ベースが二人居たのを覚えてる。 G&Vo
Ba
Ba
の3ピースバンドしてる
1人がハイでもう1人がロー弾いてる
ドラムなしでも大丈夫じゃん? >>94
早く種明かししすぎでしょう?
俺ギターマニアでも普通に100とか出すし 昨日スペシャで、FULLARMORとかいうバンドのライブやってた。
ツインベースにドラムとシンセ。カッチョイイけど、ずっとあれなのかなあ・・・。 一人がスラップで一人がルート、
一人が歪ませて上を弾いて、もう一人が下を弾く、
だいたい、この2パターンだよね。。
NED'S ATOMIC DUSTBINもツインベースだったな。
リッケンバッカーベース弾いてる奴が高域担当で、スティングレイ弾いてる奴が
低域担当だった。でも、ギターで代用可能なことばかりで、ツインベース編成を
効果的に使っていたとは思えなかったが。やはり高域・低域みたいなパラレルの
振り分けじゃなくて、低域の同じレンジでリズムの表裏みたいなシリーズの
振り分けした方が、わざわざツインベースにする意味が
あるってもんだと思うんだが… Brujeriaは3本じゃなかったけか?
で、MOLOTOVとセッションやってて、
じゃぁ全部で5本???みたいなw アース ウィンド & ファイアー のライブで、ベーシストが2人いたなあ。
黒人音楽の大所帯バンドは、けっこうそういうケースあると思うよ。 ヒップホップバンドで二本使ってる。俺はサンプラー兼ベースでタイトにバスドラに低音合わせてループさせる感じ。もう一人がフレットレスでウワモノ系フレーズ。たまにインプロで弾きまくってもらってる感じ。 うちは7弦ベースと6弦ベースにドラムと歌でやってる。
二人ともキチガイみたいに上手いけど、
いっそギターやれよって言うと子供みたいに怒るからかわいいw >>120
仲良さそうだな。
ところでabout tessっていうバンドは面白いね。
ベースが二人、ギターも二人、
ボーカルはいない
だけど、ドラムは二人いるという構成だね。 昔来日した、クインシー・ジョーンズのフルバンドはレイ・ブラウンがベース(もちろんウッド)だけど、
ポップソウルナンバーはレイはお休みして、端っこで若いお兄ちゃんがエレベをブリブリ弾いていた。
それがルイス・ジョンソン。 about tessきいたけどあんなメンバー構成でぶれないのは凄いと思う >>83
まさかこのスレにman is the bastardを知っている奴がいるとは・・ >>83
まさかこのスレにman is the bastardを知っている奴がいるとは・・ 3ピースなら基本ベーズは3人は必要
楽器ってのはベーズだけでいい
低音担当
中音担当
高音担当
ドラムズもギーターズもいらない
必要に合わせてベーズアンサンブルの上で咆哮あげてりゃいいんだ 以前、名古屋のタイトロープでライブ見た時にベース2人でギターいないバンドいたなぁ
数字のバンド名だったが忘れた
ベースギターとウッドベース両方いるとかならありかも。
ベースギターが二人いても可笑しくないが。 ジャズやフュージョンだとギターやキーボードのソロの時交代でベース弾くのはどう?
ベースプレイヤーのバッキングセンスが問われると思うんだけど
メロディの時も交代で弾いちゃうみたいな >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめと口裏合せと口封じの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない重大な障害になるなあ プロの一級の世界の話かもしれないけど、
http://dreamscometrue.com/dwl2011.jp/index2.html
曲によって、サポートメンバーとのベース2人体制になっている。