理想のライブハウス!
さあ、君達の理想をひたすら書き込むのだ!
注:バンドマンの視点でね! 「このマイク使いなさいよ!・・・・
別に好きでやってるんじゃなくて、
仕事でやってるだけだからか、勘違いしないでよね!・・・・ばかあ///」
イマイチでした。すいません >>4
それはいいですな!
で、駐車場裏手に搬入出用エレベーターがある。
ライブビデオ録画用カメラがテレビ並に高画質だったらいいなー。
理想と妄想は違うぞ? http://www14.plala.or.jp/JAMJAM/
ここじゃなかったらどこでもいい。
私怨かなぁ…スマソ
>>4
激しく同意。で、>>9があったら最高だね!
とそこまで機材を必要としない俺が言ってみる。
楽屋が十二分に広いところ。楽屋にもトイレがあるところ。
楽屋に漫画がいっぱい置いてある
大阪堺のライブハウスが最高 パワーアンプが5000Wくらいあって、5段積みのスピーカーがLRあって、
ウーハーが5発くらいあって、どんだけ爆音出しても怒られないとこ。 ギターアンプ、ベースアンプが5種類ぐらいから選べる。
ワイヤレスを無料でレンタルしてくれる。 楽屋、ステージ、客側にゆとり欲しいな…。
>>8
…良いかも 笑 まかないっつーか、何か食べ物か飲み物でも出ると嬉しい。
あるいは楽屋にコーヒーメイカーとか。
駐車場は絶対欲しい。
学生バンドじゃなきゃ普通メンバーの誰かは車使うでしょ。
年寄り臭いかもしれんが楽屋に畳のエリアがあると落ち着く。
>>18
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwww もっとこう実現しそうな事言おうぜ
スタッフがみんな腰が低いのがいいな やっぱトイレが綺麗で和式の大便器が最低三つは欲しい。そして消臭完璧だといい ドラム台が360度回転する仕掛けがある \3000円/10分 たけぇよww
サクラを借りられる
\3690/1人 >>32
それは上手くすれば自分でもっと安く雇えるだろ アルタ、新宿東南口あたりの大画面で、ライブを生中継してくれる。
30分1マソ 武道館みたいなステージでやりたいなー まわりをぐるっと囲まれたい しかしそんなに客呼べないorz >>36
それくらいのサービスも無いハコでやってんのかおめえは いや、スモークはあってもテレビ番組みたいなドライアイスが出てくるのはあまりないんジャマイカ?
とマジレス 頼んでないのにスモークがもわもわなってて、咳き込んだ自分が来ましたよ。
PAが上手。納得できるようなダメだしをしっかりしてくれる。 ライブ中にPAがボーカルのピッチ補正を行ってくれるライブハウス 客が落ち着ける店がいい。
自分のバンド以外にいいバンドがあって「コレ見てもらいたいな」とか
思っても、自分のバンドとの間に糞バンドが挟んであると立ちっ放しで五月蝿くて
ドリンクも申し訳程度、なんて店で「待ってて」なんて言えないよ。
ツアー先の京都の店は良かったなあ。 >>41
誤植発見
×自分のバンドとの間に糞バンドが挟んであると
○自分のバンドが糞バンドであると
の間違いだろ? >>41
> ツアー先の京都の店は良かったなあ。
どこ?俺京都でやってる人間だけど、ロクなハコないよ それはたぶんツアーバンドには優しいハコなのだろう。
もしくは京都は全体的に良くて、現地バンドは良さがわからないとか。 >>41
それわかる!
例えば自分達が1番目で、トリがいいバンドでも他がダメだと申し訳なくて
残ってといえない。
再入場可だと「時間あるならまた戻ってくるといいよ」と言える。 楽屋禁煙キボン
クソバンドのクソ野郎どもがスッパスッパ吸いやがって煙たくてたまらん 今時タバコ吸ってるミュージシャンなんて、まだいたんだ? >>42
自分のバンドが糞で、義理で来てもらってる可能性も大いにあるw
だからこそ、ちょっとでも良いものみせたいわな。
>>43
京都の捨得(じゅっとく。字合ってるかな?)って店。ライブハウスって言うよりは、
飲み屋だな。
亀スマソ >>49
あれは(じっとく)って読むんだよ。
そうかー拾得かー。あそこ、敷居高い系なんだけどなー。
>>41はよっぽど集客できたんだろうな。 >>50
全然敷居高くないよ。他のバンドも全然普通だし。何の因果で関西まで来て青春パンクなんかと・・・て思った。
あそこみたいな、くつろぎながら音楽を楽しめる空間なんて東京には数えるほどしか
無いんだよ。京都も拾得以外は似たようなもん? >>47
うるせーばか(AAry
タバコを吸うという自慰行為を人前でする時点で人間失格
人前でセンズリこいてるのと同じくらい恥ずかしいことだぞ
喫煙者はそれをまず理解してもらいたいね。
煙を回りに撒き散らすのは、ザーメンをぶっ掛けるのと同じ。
周りは迷惑がって当然だろう >>52
いや、別に楽屋は禁煙って書かれてないんだろ?
だったらてめえがその場にいるのが悪い!出てけよ!!
てめえ、ファミレスで喫煙のほう座って「けむい」とか文句言ってんのと同じだぞ。 >>52確かにタバコ吸ってる奴のウザサは半端無い。
>>53楽屋の中に吸う奴が居るより吸う奴が出て行けばいいと思う。
そうすれば部屋も汚れないで済む。禁煙と書かれてなくても
大勢の人が居る所で吸わないのがマナーだ。
それさえも判らない奴は人間的に劣っているな。 音楽やってる奴らは喫煙率高いだろ。半々ぐらいか。だったら吸わない奴が出ていけばいい。
禁煙じゃないかぎり、そこはタバコを吸っていい場所なんだよ。許可されてるところで許可されてることをして何が悪いっ!
そんなにいい空気が吸いたけりゃガスマスクでもしてろよ! >>54
はあ?禁煙じゃねえなら吸っていいんだよ!
てめえらがマジ出て行けって。
非喫煙者に都合のいいマナーばっか押し付けてんじゃねーぞボケ!! 別にどうでもよくね?
俺としては争い事のないライブハウスがいいな >>51
自分も京都は年に2回くらいいくけど、
「ウーララ」って箱もくつろいで楽しめる感じよ。
マスターが馬鹿良い人でまかないも美味いw
都内だと地球屋(国立)・稲生座(高円寺)がお気に入りなり。
って、スレちがいかw
私の理想は楽屋が仮眠可能なこと。
ソファーふっかふかor畳敷き毛布つき!
ツアーなんかだと日程が無茶なこと多くて、楽屋でくつろげないとキツい… >>58
うほっ!地球やちょくちょく出てる!バンド名は言えないけど。
稲生座行ったこと無いわあ。
>>52-56
まあ、俺も喫煙者だけど、露骨に嫌そうな顔されたら
出て行くかなあ。されなければ出ない。
つーか楽屋なんて自分の出番直前位しか居ない品。 隣が居酒屋で、ライブハウスと提携している。
さらに隣に1泊1000円のホテルがある。 待ち合わせ&打ち合わせ用にロビーが喫茶店又は隣に併設している。 ドラムがMC中に油断していると、床が
『ガターン!』
ってなってライブハウスの外に放り出される。 俺は音はそれなりに良くてデモテ審査がかなりきつい
俺の地元は敷居がかなり低いけど都内とかにはあるのかな? >>66
都内にライブハウスがアホみたいに沢山あって、バンド
取られないために糞バンドでも相手しなきゃなんないから
敷居高く出来ないって2chのどっかのスレに書いてあったな。 キャパ100人程度だったら生音でドラム
バスドラに毛布詰めてパンパンパコパコ鳴ってるのを
拾うな( ゜Д゜)ゴルァ!! 正直外が良い。京都でやってる、まだまだレベルの低い人間だけど、ステージが狭いから動けないんだよね。タバコの煙も充満してるし。非喫煙者からするとしんどい。
もっと腕研いて良いとこでやれって事かもしれんけど高校の文化祭の後夜祭の時にイチからステージ作ってそこでやった時が恋しい。 ここでも非喫煙者が文句垂れてたのかよ…
ライブハウスのヤニ臭さと黄ばんだ壁ってのは、ある意味伝統だろ…と禁煙板にも書いてやろうか。でも書いたらまた厨房共が騒ぐか なんか反抗的で悪いんだけど、伝統だなんてのが理由になるもんなの?人間にとってタバコを吸うのが当たり前では無いのにライブハウスだとそれが覆るとでも言いたいの?
よく考えてみて。場所がどこであろうが、誰が好きこのんで人の吐き出した副流煙を吸いたいと思うんだ?少しは遠慮する事を考えた方が良いと思うけどね。これは非喫煙者の勝手な意見か? ライブハウスがそういう場所になっちゃったんだから今更なにを言ってもしょうがないんじゃないかな?もし煙草が嫌なら規制でもつくってみたら? そんな煙嫌ならガスマスクでも被ってればいいがな、それか周りの人にたのんでやめてもらうかしろよ、ガキにはわからんかもしれんが意味なく吸ってるわけじゃないしな つかライブハウスとか始めて行く奴はしょうがないとして、行った事ある奴ならヤニ臭いってわかってるし本当に嫌なら来ないよ。常連はそんなん気にしない。特に演奏する側が臭いと言ってたらライブなんか出来ない 開放的な雰囲気のハコが良いよ。
俺みたいな小心者だと、地下に続く狭くて急な階段、ビラだらけの壁を見ると
うわあってなっちゃう。おまけにスタッフの愛想が悪かったりするとライブキャンセルしたくなるw 非喫煙者だが、ライブハウスはしょうがないよ(笑)
確かに煙は嫌だけどバンドマン=喫煙者的な部分がおれの中にあるし。
ただ(うちの近所のライブハウスだけかもしれないけど)非喫煙者の為に空調をもうちょっとしっかりしてほしいなとも思う。 大して吸殻たまってないのに何回も吸殻集めに来るスタッフがうっとうしい 土浦カントリーは最強のライブハウス プロの人がいっぱい来る ママさんもプロのオペラ歌手 絶対来て!損させないよ 俺、二子玉のピンクノイズ結構良いと思ったんだけど。 >>69
それ良くないからやめれ。
絶対こぼすし、水を取るときにマイク持ったままかがむだろ?
目の前にモニターが有るのに。
水は後ろに置いておけ。
絶対こぼさないし、何の問題もない。 客から見るとドリンク代を取らないライブハウスが最高だ。 煙草の副流煙をバキュームカー並に吸収する機械がある箱
これで解決? スタッフのテンションが高い所がいいな。
あとは、柵が何列もあるような所がいい。横浜アリーナサウンドホールみたいな。
おれの理想のライブハウスは二種類有る。
多くてもキャパは400人。壁の前に高いテーブル。ドリンクカウンター。
ステージの高さは1mくらい。
貸し箱。
キャパは300人以下。
雑居ビルの地下。その上の階に事務所か練習スタジオと受付。お客はここから入場。
その上の階に居酒屋。お客は居酒屋に行ける。ドリンクチケットはそこでも使える。
居酒屋のスタンプを押した半券提出で再入場可。
バンドの打ち上げは事前予約すれば格安にて提供。
逆にちゃんとしっかりしきられたバースペースを併設してて
そこで演奏中のバンドとモニター映像を(爆音じゃなく)流してくれる
バースペースとライブスペースは行き来自由
気に入ったバンドがあれば見に行けばいい
そしてバースペースではちゃんとしたお酒と軽いつまみを出してくれる
そういうところだったらちゃんと最後のライブまで見れる MCでコントやるとタライが降ってくる。
PA表に○の中にタライて書いて置くとスタッフが
吊して欲しい位置にセッティングしてくれる。
トイレの汚いところはつらい。もっと言うならお客用トイレときっちり分けてくれたらうれしい。自分が客で行った時も、せめて男女分けてくれたらなぁ。。。
出る前にお客サンとかちあうの結構ハズいし。。男のヒトは感じないんかなぁ。。。 一応分けられてるとこもあるけど、男女共用はやだね。男ですが。 換気が出来てる所がいいなぁ-
私は煙草の臭いはとてつもなく嫌いだけど、ライブハウスはしょうがないと思ってる。
でも、臭いが辛くて頭いたくなったりする時がある。
ホールの煙りがやばい時は外にで出たりなるべく吸ってる人がいない所を探して休憩するけど、またホールに戻ると辛いんだよね。
吸ってもいいけど、いやがってる人がいる、我慢してる人がいるって言うのは気にして欲しいです。 客商売に徹してくれればそれでいいよ
地域のレベルを上げようと思ってやってあげてるのになんて言わなければ十分 >>100
>地域のレベルを上げようと・・・
そんな事言っている奴がいるのか?
バンドとライブが好きだけど、バンドやお客が持っていない知識を持ってしまった奴が、楽しみでやっているだけだよ。
だから、おちゃらけたバンドを組んでライブに参加したりする。
楽しそうな事ばっかり追っかけているのが、ライブハウスの従業員だな。
PAの使い方とか全く知らん俺にも優しいとこならどこでも・・・ >>96
最近はけっこう男女は分けてくれてる.....かな?
たまにクラブっぽいとこだと共用でツライ。ゆっくりうんこ出来ね〜じゃんw 渋谷DUOかな。
とにかくスタッフとPAがすごくしっかりしてて音作りも真剣。
ライブレコしたけどかなりよかったっす。
ただPAによっちゃギター、ベースのパンふりすぎる傾向があるから
スピーカー付近にいるお客さんにはベースやギターが小さかったり
することあり。でも東京都内ならベスト3はいるっしょ。
>104
あ、AXはダメよ。音は最低だった。パンクとかロックとかだったら
お客さん熱狂して音とかどうでもよくなるかもしれないけど、
メロディを聴かせる技巧派の人らは本当にむかない。かなり好き嫌いわかれるよ
チッタは迫力あっていいで。
ただPAによっては低音が埋もれてしまう。
ハッキリ出てる日とそーでない日がよくある。
中はすごい気持ちい。しっかり返してくれるし。
搬入がスムースにできる所かな。
あと煙草嫌いなのわかるけどだいたい楽屋に灰皿あるでしょ?
吉祥寺warpはどんな感じ?今度初めてつかうから知りたい いいライブハウスか・・・。
・PAが上手い
・機材がいい
・ハコ代が安い。
・乾燥してない。
こんなかんじかな。 >>116
ボーカルの喉に負担がかかるからじゃないか? いいライブハウス
・PAが上手い
・まともなモギリがいる
コレで十分じゃね? トリの時に本番まで時間潰せるなんかが
あればいいよ。 >>119入り口で態度の悪いやっいるだろ?
1.タメ口対応
2.つり銭要らないように小銭用意しろとか言葉使い知れネーバカ店員
>>105
渋谷DUOはなステージが低すぎて客が入ると観えねーし音が篭るよ
演る側としては正直どんな所でも対応出来なきゃいけないとは思うけどお客さんに対してだけはきちんと愛情を持って接して欲しいのであります。
そうだな。モギリも含めたスタの態度一つで、その日のライブの印象がお客さんにとって最悪になる事もあるからな。
もう無いけど、昔、客で行った市川のクラブジオでモギリに怒られた。当日券があるか聞いただけなのに。電話応対も最悪だった。
だからタマに問い合わせのTELの対応が良かったりすると気持ちがいい 飲食店として成立してるくらい食べ物、飲み物がちゃんとしてるライブハウスってないのかね。
プラス音楽だろ。と思うわけですよ。
バンドにノルマを課して金集めて、粗末なツマミとドリンク出して、商売しようなんて店ばかり。
まず自分たちがやってるのがサービス業の飲食店であることを忘れてる。
>>132
飲食店+生バンドの店有るから行ってみりゃ良いじゃんw >>132
亀レスだが、そういうライブハウス個人的にはもっと増えて欲しいな
バーなら結構ありそうだけど 酒と食い物のつまみにされる所でアマチュアのライブをやれと? >>132
欧米はそれが普通だった
そして出演者はギャラをもらう
日本のライブハウスって不思議
何で出演者が金払うの?酒と料理がおまけだし 俺がバンドやってたらそんな所でライブしたくねー。
ライブする場所がそこしかないならライブハウスでライブしねー。
自分で場所探してそこでやる。 腐ったライブハウスが多いよな。
せやけど、バンドも腐ってるよな。
どっちもどっちやわ。 別に飲食には文句言わない!
ただね…
出演者はドリンク飲み放題のライブハウスが欲しい!! >>144 >>146
客がスタッフばかり見てたり口説いていたりで、
誰もライブ聞かないんじゃね? いまからライブハウスを立ち上げようとおもうのだが、このスレの意見はカナーリ勉強になった。
ドリンク飲み放題いいね。お客さん側にも飲み放題やろうかな?ただし、料金は800円とるよ。
どうかな? >>149
五百円ぐらいがいいんじゃないか?やっぱりワンコインのほうが客の財布の抵抗も少ないと思う。 >>150
すると経営がきつくならねーか?でも500円が実現できたらかなり集客できるだろうな。
あと、新提案なんだがライブをしてない空いてる日を利用して、そのまま練習スタジオにしてしまうのはどうだ?
本番さながら、もちろんPAつきで。かなり本番にちかい状態で練習できるんでね?
これは、値段は1時間2千〜3千円くらいになるかな。PA人件費とかもあるし。 お客はドリンク代払いたくないから来ないのか?
ちょっと考えれば分かるだろ。
ドリンク代安くしても来ないよ。
ドリンク飲みに来てるんじゃないんだよ。お客は。
ライブをしていない日が有るライブハウスが上手く行ってる訳ないだろ?
上手く行っている箱は一年中埋まってるよ。
一年中埋まってそれを何年間か続けて借金がなくなるんだよ?
もしも、ドリンク代を安くしたおかげで集客が上がるのなら「空いてる日」なんてのは無いんだよ。
ドリンク飲み放題500円だったら儲かるよー
マックのコーラ原価2円とかなの知ってる?
あとライブハウス兼スタジオで成り立ってる(ライブやってない日がある)とこあるよ じゃ、どうしてマックは飲み放題じゃないんですか?
そのライブハウスは従業員何人ですか?
どうしてバンドはそのライブハウスを使わないんですか?
空いてる日が有るって事は、バンドがそのライブハウスを
使 っ て く れ な い ん で す よ ね? 散々ガイシュツだけど、飲食店兼ライブハウスはもっと増えて欲しいな
ライブバーや生演奏つきカフェは結構あるけどね。
練習スタジオとして貸し出してる所はたまにあるよ
儲かってるのかは知らないけれど
後、PAも特にいじってはくれないみたいだけど。その日はPAの人が休みなのかもしれない。 いやでも、ドリンクが安いのと安くないのとではだいぶ客の集まりが違うでしょ。
500円と800円。確かに貧乏学生じゃない限りそう大差ないのかもしれないけど、
そういう細かい所が地味に客集めに響いてくると思うよ。 500円ワンドリンクか800円飲み放題かを客が選択できると良さそう。 ライブハウスとして作った店が、空いている時間に練習スタジオとして貸し出しているなら儲かっていないよ。
2000円/hで貸し出して、朝10時〜夜11時までビッシリ埋まって26000円
その日に店番が一人くらいなら何もしないよりマシかも知れない。バイトが一人でも居れば赤字。
時給1000円で13時間使うと13000円必要だから、13000円の儲けしか出ない。
ライブハウスとして作るとお客が入るスペースとステージと楽屋と事務所のスペースが必要だからそれなりの家賃がかかるんだよ。
天井の低い飲み屋とは家賃が違う。
照明やPAの電気代、受付、ドリンクカウンター、ステージスタッフ、最低四人のバイト代が必要。
時給1000円で考えても、リーハーサルから必要なスタッフはPA、ステージスタッフの二人分x8時間で16000円。
受付、ドリンクスタッフ二人分x5時間で10000円。
それに家賃と電気代、その他諸々を日割りで計算した金額がプラスされる。
お店に空いている日が有ると、何もしていなくても日割りで計算した家賃と電気代が発生しているんだよ。
で、金をかけずにライブハウスをやろうとすると、初期投資と人件費と家賃と光熱費を削るしか無い。
音響機材の質を落として楽屋無し、照明スタッフ無し、電話番無し、ステージスタッフ無し。
結果として飲み屋に軽いPA機材を追加したカフェバースタイルでロック系バンドが演奏出来ない雑居ビルのライブハウスと言う事になる。
もう、昔からやり尽くしてる事なんだよ。 だから
ちゃんとした料理が食べれて、ライブがない時間帯でもお客が来る店にすればいいんだよ。
「飲食店」としてまず成立させろよ。
バンドにノルマチケット売らせるビジネス形態をやめてみろよ。
飲食店としてだけで客が来るなら、強気でクソバンドはじいてレベルの高いバンド選べるだろ。 ちゃんとした料理が出るとなると、テーブルが必要だろ?
前の方ではモッシュ、ダイブ、後ろの方ではテーブルに立派な料理ってあり得る?
無理だから飯を食う為のスペースも必要になるぞ?
かなりの大箱になるね。
家賃が大変だ。
そうなると、飯を食う所とライブスペースを分けた方が良いね。
すると、ライブが入っていないなんて事は許されないよ。
赤字の額が二桁くらい違って来るから。
なら、ライブが出来る大箱を作った方が良い。
高い会場費でもちゃんと支払える所に貸せば良い。
アマチュアバンドは使えなくなる訳です。 >バンドにノルマチケット売らせるビジネス形態をやめてみろよ。
これをやるとすれば、飲み屋に簡単なPAシステムなんですよ。
今のバンドとお客が満足出来ると思う?
さらに、飲食店としてだけで客が来るならライブハウスにする必要なんて全くない訳ですよ。 赤字の額が二桁くらい違って来るから。ってのはちょっと言い過ぎたかも。。。 いいねいいね!超アグレッシブな意見満載だね!かなり勉強になるワ!
ときに>>158!細かい計算ありがと。ちょい違うのは、沖縄でやろうとおもってるので、バイト賃金が700円ですむ。
それに練習スタジオのときだったらPA1人ですむ。
まあ沖縄だから、家賃なんかも本土と比べたら安いんでねーか?
ちなみに飲食系も充実させるつもり。普通のフード以外にも、こだわりパフェなんかあったらおもしろいんじゃね?
あと、本土ってバンドの出演料金いくらぐらいなん?沖縄はだいたい6千円前後。 俺のお勧めとしては、フードとライブは分けて考えた方が良いよ。
例えば、ライブハウスの隣に居酒屋作るとか。
客は居酒屋とライブハウスを自由に出入りさせれば良い。
飯のつまみでライブが有ると言う「箱バン」スタイルならロックバンドは無理。
飯を食いながら会話が出来るくらいの余裕が無いと食事が不味いから食事は思ったほど出ないよ。
お客に飯を食わせる時間が必要になる。
結局、ライブが見たいならライブハウスに、飯が食いたいなら飯屋に行った方が良いって事だ。 あと、食材の仕込みをする時間が必要になる。
それはリハーサル中の爆音の中でやらなきゃ行けない訳だけど、そんなコック居る?
>>165
練習スタジオの時は料理どうすんの?
お客さん入れるの?
練習スタジオのときはお客さんは入れないかな?
いや、まてよそのへんむずかしいな。
とりあえず、料理はライブのときだけね。
爆音好きのコックさんさがしてみるわ。 練習スタジオやらないで
ライブやってるとき以外のときも料理出してたほうがいいんじゃね。
メシおいしかったらライブがなくても行くだよ。
>>170
それもありだね。それだったら飲食とライブをわけて考えることができるな。
でもやっぱ「本番さながらの練習」って需要ないのかな?
ライブ6千円って安いなwww
首都圏はちっちゃいとこでも2〜3万前後はとられちゃうよ・・・ Vo akira
Gu keisuke
Dr siouta
の3人。
ハッキリ言ってクソバンド。
Drはまだ使える。
Guは100年練習続ければ使える。
しかしVoは…。
言葉にならない。
たまたまライブで2回も会ったが。唖然。
やめた方がいい。
男から見てかっこよければいいが気持ち悪い
9月21日で千葉県の稲毛にあるKS DREAMでライブがあるらしい。
このレス見てるやつ恥じ去らしを見たければ行くべし。 >>174
全角英数読み辛いからやめろ。話しはそれからだ。
>>138
ってあるでしょ。
オレも「飲食店としてちゃんとやってみれば」って言ってるのは欧米がそうだからなんだけど。
一回海外がどうやってるか視察してみれば?
それで成り立ってるところがあるのを見たら他にもいろいろ勉強になるだろうし。
>>176
欧米ね。
イベンターの仕事ってどんなものだか調べてみた方が良いと思うよ。
売れてるアーティストはギャラ高いよね?
売れてないアーティストは?
で、君が行ってる日本のライブハウスって売れてるアーティストが出てるライブハウスなの? >>177
オレは日本のライブハウスがどうだとか、ひとことも書いてないんだがw
「飲食店として成立するくらいちゃんとした料理出す店作って」
ただこれしか言ってないんだが、君はなにを一人で暑くなってるんだい?w
>>178
は?わざわざ「欧米がそうだからなんだけど。」って言ってるから
「それに比べて日本の・・・」だと思ったんだが俺の勘違いらしいw
アンカー先は
>欧米はそれが普通だった
>そして出演者はギャラをもらう
>
>日本のライブハウスって不思議
>何で出演者が金払うの?酒と料理がおまけだし
これだし。
出演者にギャラ出ますよ。
集客が悪くてギャラが出せないの。アマチュアバンドだから。
ノルマ以上はギャラですよ。
配分はお互いの交渉次第。納得いかなければ出演しない。それだけ。
>「飲食店としてちゃんとやってみれば」
もしも、おれが経営者なら飲食店だけでやるなぁ。
たぶん「だから、料理で店が客を掴んで、その客にバンドを見せれば良いじゃん」って来ると思う。
料理でお客が来るなら料理だけで良いと思わん? >>181
営業目的に考えるならそうだと思うけどさ、
本来の趣旨としてライブハウスをやりたいんじゃないの?
ジャズ喫茶のおっさんとかもジャズがやりたい、聞きたい
そう思うから喫茶店のみじゃなくてジャズコンサート開いたりしてるんじゃないのかな。 >>182
うん。スタンスが違うんだよ。その人達とは。
言い方は悪いけど、ジャズ喫茶のおっさんとかはライブが次だと思うよ。
ライブが出来る喫茶店。最初から「ライブ」ってのは頭に有るんだろうけど。
そう言う店は、そのおっさんを囲む会で成り立ってんじゃん?
一見さんは入り辛いよね。
だから、
そういうスタイルでやってる欧米が
どういう風にやってるか見てきたらいいんじゃね。って言っただけなんだよ。
「飲食店として成り立ってるなら飲食店だけやってればいい。」 これ言っちゃったら元も子もないけどw
>>184
あれ?何言ってんの?だから、ジャズ喫茶のおっさんだろ?欧米のライブハウスはさ。 やっぱ飲食店とライブの融合はムズい点があるな。
沖縄の那覇市にあるケントスってとこはうまく融合させてる(?)と思う。
ただ、バンドといってもオールディーズ系のハコバンのみだが、演奏はプロ並み。飲食の方は充実していて、酒やつまみも豊富。
客は飲み食いしたり踊ったり自由にしてる。
チャージが2500円くらいだったはず。
客はライブをみたり、雰囲気を楽しんだりしてる。飲食目的ではないかんじ。
だけど、料理はうまかったよ。
ライブを見る+αで料理がうまかったから、超満足した。 >>187
ちょっと昔、コザにいっぱい有っただろ。 ちょっと昔ってどれくらい昔だ?
いまはセブンスみたいなコザどくとくのライブハウスがあの辺には点在してるね。
それにまけないくらいのライブハウスを作りたいやっさー。 作られては無くなっていく。
その理由は何だと思うのよ? やっぱライブハウスっていっても似たり寄ったりだからじゃね?
雰囲気、キャパ、料金システムなど。
どれか特化してるものが生き残っていくんじゃないかな?
ライブしかやってない所とジャズ喫茶のおっさんがやってる所しか残んないよ。 何でも場所が、よけりゃ出来るでしょうけど
良い場所は地代が高い、貧乏な客集めていても採算が合わない。
バンドと集まる客は貧乏が多いから実現がむずいって事で
ノルマーを値切ったり、¥500のドリンクが高いのですから
美味しい料理までは、無理ですよ。 例えば、行列が出来るほどのラーメン屋とライブハウスが合体したとする。
客はラーメンを食いに来るのが目的でライブが邪魔になってくる
何でラーメン食うのにチャージを取られて、騒音を我慢しなきゃならんの?
怒りだした客は出演していた、パンクバンドにラーメンを投げつける
汁とメンにまみれたメンバーは、ブチ切れて上や下やの大乱闘となる。
>>198
ぷふっ
妄想乙。。。
騒音がなることくらい客は始めからわかってるだろ。
少なくとも、ラーメンはださんな。もうちょい雰囲気のあるやつにするはず。
「経験者限定、ライブハウス経営の実態」スレではない
素人はただ理想を語れば良い >>203
現実的なお話なのか、お花畑なのかによる。
なぜ、理想のライブハウスに近い物が無いのか?って疑問は無いか?
ま、やればできるよ〈飲食店とライブハウス一体化
でも、アマチュアが出演できる店にはならないだろうね
>>206
そうだな
例えば
2フロア構成、吹き抜けで
1Fがライブフロア、2Fがレストラン
スピーカーの選定とセッティングで1F爆音で2Fほどよいってのは全然可能。
ガラス張りにしたっていいし。
だけど、2Fは年中無休、
1Fは月〜金はクラブ、土日はライブ(終了後クラブ)
になるだろうな(月曜定休かな?w)
但し、億単位の投資と人的資源が必要になる
よって大手企業が100%絡む
よってアマチュア〜セミプロクラスじゃ出演不可能
という結論になるだろうな なんて夢のないことばかり書いてもしょうがないので・・・
普通のポップ〜ロックバンド(爆音系ではない)であれば、
このスレでも挙がってる『ノルマ無し』でライブが出来る場所は
結構あると思うぞ。少なくとも東京近辺にはたくさんある。
ただし、そういう場所は当然『ライブハウス』ではないので、
様々な制約を受ける。必ず。
ノルマ無し、ギャラ有り、メシ付きなんてのもいくらでもある。
しかし自分達のオリジナルが演奏できないであるとか、
そもそも客が呼べる(店が呼んでも恥をかかないという意味でもある)クオリティの
ライブを定期的にこなす必要があるとかね
何かを得れば何かを失うのですよ 何でもコラボすれば良いってもんじゃない。
似合う似合わないが有る
爆音系の人間だって
甘い物食うのに爆音は邪魔だろw
ガラスで遮音? ライブの意味がなりたたないw
反対に不味い物を誤魔化すのに爆音はスパイスになりえるかもね。
いや、歯医者とライブハウスは良いかも
治療の間にハードコアの演奏が近距離で有れば、無痛治療が可能かもね。 ライブハウスって入れ墨屋と組めば楽しそうじゃ無いか? 下北ボイスファクトリーはPAの兄ちゃん(ピンクの髪)が
リハの時、一人偉そう&怖くてかなわんかった。
他のスタッフもビクビクしながらこき使われてた。
しかもリハの時は中音しか聞かなかったからわからんかったけど
対バンを客席から聞いたら、低音がブーストしまくりで最悪。
「あぁ、この後、うちらもこんな音で皆に演奏聞かせなきゃならんのかぁ」
って鬱になった。
理想のライブハウスって、設備どうこうよりも
スタッフさんにかかってる気がします。 聞いた音は「リハ」だろ?
本番はどうだった?
他のスタッフがビクビクしながら仕事をしていたから、たいした問題も無く本番が出来たんだろ?
ヘラヘラ笑いながらサポートしてもらいたかったの?
もっとレベルの低いライブハウスに出た方が良いよ。
スタッフみんなお友達みたいな。 あ、レベルが低い は言い過ぎだった。
もっと楽な で…
>>212
聞いた(外の)音はリハじゃなくて本番だよ。
自分達の2つ前に出てたバンドの音のね。
客席に一緒にいた友達からも
「なんか、ここのPA、ダメじゃね?」
って言われたし、勿論うちらの時も音がダメだったみたい。
>他のスタッフがビクビクしながら仕事をしていたから、
>たいした問題も無く本番が出来たんだろ?
一番言いたかったのは、威圧感だけは一丁前のくせに、
ちゃんと音響の仕事できてねーじゃんか。って事。
たとえ怖かろうと、他のスタッフに対して威張っていようと
ちゃんと本人の「仕事」が出来てたらこっちも不満は無かったよ。 ま、あと単純に「怖かった」っていうのもあるけどw
リハ前から妙にピリピリしてて、こっちも本番より緊張したしwww なるほど。本番の時に外音を聞いたんだね。
じゃ、もうその店には行くな。行ったって嫌な思いするだけだろ。
そのPAとお店は君たちが望んでいる店ではないと言う事だね。
スタッフはあくまで裏方だもんなー。
バンドの人がいい思いでライブできるってのが理想のライブハウスぢゃないかなー。
ある意味バンドはお客さんだしな。
だから偉そうにされたらバンドにとっても、気分はよくないし、スタッフ失格だな。 う〜ん。。。
たしかにライブハウスって客商売なんだけど、コンビニやファーストフードと勘違いしてないか?
誰でも来ていいけど誰にでも優しい必要は有るのかな?
そりゃ態度悪くなるわな。
ライブハウスの「お客」はノルマ払ってくれるバンドマンなんだからな。
見にくるオーディエンスじゃなくてw
良いライブハウスって本当に少ない。
アンタらにとってはビジネスだけど、音楽は芸術だぞって言ってやりたいね
ライブハウスで働くんなら、バンドマンなり夢見ろよな!
出演者から金巻き上げるなんて…
信じられん >>225
わかってない。まったくだめ。ライブハウスの従業員はバンドやってちゃダメ。
>>226
何が?何で?
良いじゃん!仕事大好き日本人が! >>206
俺の地元のライブハウスは1Fがスタジオ、2Fがバーになってる 生演奏見れる飲食店っていう形式は理想的。。
でも、日本のロック系バンドって芸能音楽界でスターになりたい人か、
ヘヴィだったりパンクな人口がやたら多いし、需要的に難しいかもしれないね。
それにしても、ライブハウスのメニューってフードが壊滅状態?
少しおいてるとこもあるけど、全く無しってトコがかなりあるでしょ。
そんなんじゃドリンク2杯目〜3杯目ってつながるわけない。
せめて乾き物でいいから欲しいよ。
保存も利くし、スペースもそんなにとらないでしょ?
それすら置く気がないなんてドリンク売る気ないとしか思えないよね。
飲食店で登録してるから1ドリンクが必要だとか言ってるけど、
貸しホール扱いにしないならもうちょっとは飲食で稼ぐよう努力してほしい。
プロの飲食店としての意識があまりに低い気がする。
実態はただの貸しホールなのはわかってるけど、
だったら1ドリンク削って持ち込み可にして少しでも中を広くしたいよね。 ライブハウスが貸しホールになってるのは悲しいね…
一昔前まではバンドじゃなくてライブハウスのファンがいたもんなのに。
一般の人が常連の呑み屋があるのに、常連のハコがないのは、ライブハウスが衰退してる証 >>231
>一般の人が常連の呑み屋があるのに、常連のハコがないのは、ライブハウスが衰退してる証
意義あり だな。
ライブハウスの数を見てみ?
そういうライブハウスの需要が無くなっただけだろ。
>>230
生演奏できる飲食店はどのくらいの規模(面積、坪数)が理想ですか?
>233
お客がゆっくり食事ができて、ステージの前方にお客100人くらいが暴れられるスペースが有って、
ドラム、ベース、ギターx2、キーボード、ボーカルが乗れるステージと、
5バンド分の機材が置けて、そのメンバーがスタンバれる楽屋が置けるくらいの広さが有れば十分。
紙コップに入ったコカコーラに500円も取る商売が
非難されない方がおかしい ドリンク代500円とってんのに中ではソフトドリンク300円だったりすんのな。
呑めない俺からしたら200円損してる。ちぇ。 やっぱ飲食店ってのがメインで、バンド演奏がおまけ的な感じ。
飯が旨くて常連客がいるような所が良いね。 漫画の話だがBECKのリザードハウスみたいなのがいいな 理想のライブハウスか。
出演者は完全オーディション形式。勝ち残ればタダで出れる。
まともな飲食店並みのサービス。
店舗をオーナーの寒いオナニーに染めず、身内カスバンドを一切出さない。
つまり料金にみあった事をしろ、ボケ >>245
一生ホザいてろボケ。
そんなことしたらお前なんか一生ステージに立てないだろw
そしたらまた言うんだろ?
箱の傲慢を許すな!ってw 正論がでると
お前なんか一生ステージに立てないだろと
必死に話を摩り替える箱関係者(笑) ウマい飯屋が主収入、ハコはオマケ。
広いスタジオくらいで良いや。
だからPAも無し。
ハコとしてのレベルが低くても別にいい。
あくまでおまけだから。
アンプとかの機材使うなら有料レンタル。
部屋の使用料も当然取る。
大事なのは、飯屋とハコはキッチリ防音。
マズい演奏が聴こえたら飯もマズくなるから、飯屋側にはプロジェクターの映像だけで良い。
音楽は好きっちゃ好きだけど、別にそこまで大仰に考えねーしってスタンスがベスト。 ライブハウスに飯食いに行くバカかいるか?
座ってライブ見るか?
昔あった日清パワーステーションなんかはたしか飯食いながらライヴ見れなかったっけ? >>249
ハコはオマケ。
ライブハウスに飯食いに行く、じゃなく、飯屋の奥部屋で演奏してるって感じ。
スタジオ付きの飯屋って感覚でおk。
基本的に、敷居や音楽のクオリティなんか糞喰らえ。
子供の習い事の発表会の場とか、オッサンの趣味バンドとかも、
心おきなく気軽に使える場所が有ればなあ、と思って。
あくまで俺の趣味。
「ライブハウス全般の理想」とは違うと思ってくれ。
まあ、そこまで行ったらもう「ライブハウス」とは言えんかな?
だったらスマネ。 夕食の時間帯に、空腹でたちっぱなしは苦行
再入場不可なら好きじゃないバンドの音も聞かなきゃいけない
だから飲食とライブの融合って理想的だけど
爆音の中、黙々と料理食べておいしいのか・・・?
知り合いともしゃべれないし
だから少し前にあった意見の、ライブスペースとバースペースが分けられてて、自由に出入り出来る
バースペースでは適当な音量に下げてくれる(ガラス張りやモニター)
これはけっこういいと思った
食事も売れればドリンクも必然的に出る
しかしさすがにガラス張りは設備に金がかかりすぎる
近所のライブハウスとバーが提携して、チケットあればバーとホールのどちらも出入り自由で、バーからはモニターでライブを見れる
これは大した設備投資無く出来そうな気がする
しかし糞みたいな音を流されると店の雰囲気が一気に悪くなりそうで怖いw >>252
>しかし糞みたいな音を流されると店の雰囲気が一気に悪くなりそうで怖いw
バーだけ利用する人も要るんだから、ホールは防音完備。
バーには映像用スクリーンと、その付近に試聴用ヘッドホン複数用意。
そうすりゃ、聴いてみたい人以外にはホールの音は聴こえない。
バー→ホールの客の入りが減りそうだけど、あくまで別店舗なんだし、
書いてるように音楽によっちゃバーの雰囲気が悪くなるから、
ジャンル制限等を設けない箱だったら、そこが現実的な線引きだと思う。
片方がもう片方の影響で店のクオリティを維持できなくなる可能性があるなら、
そんなの提携もクソもないもんな。 >>253
ヘッドホンか。
しかしそれだとだんだん本末転倒というか、何してるか分からんな・・・
それだったらライブ流すより普通にテレビとか流した方が楽しめそうだ。
ライブハウスも少し余裕のあるところだと、ロビーみたいなのあるじゃん?(防音扉を通る前の部屋)
そこで食事とドリンク出して、映像と音声を中継するようにするのがいいんかな。
完全にお客さんのための休憩所みたいな感じで。
本格的にバーはちょっと無理な気がする。 >>254
最近俺がよく出てるとこはそんな感じだよ。
ハコもバーも両方狭いけど。
うん、間取りに関しては狭い以外は特に不満が無いな。
改めて考えたら良い場所なのか、あそこ。 そんな箱を求めてる人が少ないから、そんな箱がないんだよ。
多くの人はライブハウスにサービスも水分補給もリラクゼーションも求めてない。
必要なのはバンドが演奏できる環境と客が見る環境。
それ以上を求めるのは少数派なんだよ。
評価者の立場が、演奏者かそれ以外の客かでライブハウスの評価は大きく変わる。(>>255を見ても分かるように)
しかもライブハウスの運営に必要なのは両方の視点だ。
>>256は「客が見る環境」に「サービス、水分補給、リラクゼーション」を含めずに考えている。
それも見方の一つだが、演奏者寄りの考え方では無いだろうか。
出演者以外のお客さんの「空腹で立ちっぱなしはつらい」という意見は(少数かもしれないが)聞く。
俺も日によってはそう思う。
つまり、純粋に音楽のみに没頭したいのに、何か不快な要素があれば音楽すら楽しめず不満が残る。
では、もしその不快な要素がライブハウス側のサービスで取り除くことができたら?
客は満足して帰ると思う。
過剰で邪魔なサービスは不要だが、客が音楽に集中出来る環境づくりや準備はすべきだ。
ライブハウスに限らず居心地の悪い店ってあるし、大抵二度と行きたくないと思われる。
そもそも客全員が大満足して帰っていくような完璧な店って現実にはあまり無い。
だから理想に近づけるように努力することはライブハウスに限らず可能だ。
ライブハウスもまずは客にアンケートして、不満の声を聞けるようにしたらどうだ。
設備投資云々よりまずこれが必要。何が足りないか分からずには努力出来ない。
フードはどうでしたか、接客態度はどうでしたか、出演者のレベルはどうでしたか、等。
>>256の そんな箱を求めてる人が少ないから、そんな箱がないんだよ。
それは違う。
客は声を大にして改善を求めてはいないかもしれないが、だからといって全員が満足しているわけではない。
そもそもライブハウス側は、一般客がどんな箱を求めてるのか把握していない。
把握してても改善の必要性を理解出来ていない。
だがもう一度言うが、客が一人残らず満足し「また来たい」と思えるようなライブハウスは少ない。
話がそれるが、アンケートに答えてくれたら(ついでにアドレスも書いてくれたら)次回チケット値引くとかさ。
これでメルマガ送れば、無料で宣伝も出来るしな。
演奏者の満足度のみを追求して、「一般客の言う事になんて聞く耳を持たない」ライブハウスは、
当然「演奏者のみを客として見ている、それ以外の来場客へのサービスは考えていない、企業努力が足りない」
なんて言われてしまう。まぁこれについてはこれ以上議論するつもりは無いが
長文スマソ >>257
>>255だけど、店舗によっては改善できん事もあるって、忘れんなよ。
努力努力言うヤツは大半、そういう当たり前の事を忘れてやがるから嫌いだ。 >>257
お客様の声に応えて改善改善…
それが文化か?
不満を取り除けばまた新たな不満が産まれる。
バリアフリーにするか?
バンドも箱も自分たちがいいと思ったことをし、客はそれを選ぶ。
ただそれだけのこと。
・無料駐車場完備(出演者用、来客用)
・機材搬入口完備
・ステージまで容易に移動可能な充分な広さの控え室完備
・録音、録画は標準サービス。記録媒体はメンバー数分。ライブ終了後即発行。
・ドリンクが安い。
・外食屋で勝負出来るほど食べ物が美味い。
・店員の愛想が良い、偉そうに喋らない、サービスレベルが高い。
・初心者には熱烈にサポート。
こんなかんじかな。 >>258
もちろん改善出来ない事もあると思います。
アンケートは全て実行するためにあるのではなく、それをもとに今後何が必要か考える判断材料としてです。
出来る事をやればいいと思います。
笑顔とか。
>>259
おっしゃるとおり、出来る事をやればいいと思います。
何か出来る事のヒントにはなるんじゃないでしょうか。
バリアフリーにして欲しいとか言われても、無理だと思ったらする必要はないですよ。
もし空気が悪いと言われて、空調くらいなら出来るかなと思ったならやったらいいと思います。
汚いと言われたら掃除したらいいし。
そういう事考えられるのは理想のライブハウスかな。 うん。
店の作りとかシステム自体に言及するものじゃないなら、まだわかるなあ。
そんなんとは違うんだな。
はやとちりすまんね、どうも。 最近では高円寺HIGHだな。リハおわったら禁煙になるのはアレだが。
天井も高く、照明もPAも最新、キャパも高円寺イチ。キレイだしねぇ。 河村南海
でググってみるといいブログがあるよ
私はこのブログでセックス含め、男女の関わり合いというのを学んだ気がする
セックスだけじゃなくて、不倫、浮気、体と心の癒しを勉強できた
体験記だからどこまでホントか分からないけど、
少なくともセックスの描写の精度は抜群だし繊細
セックス経験のない男女もこれで学ぶといいと思う
特に新宿の不倫男性の話がオススメ ・禁煙もしくは徹底した分煙
・搬入のしやすさ、カート常備ならうれしい
・ちょっと高くてもいいのでメシがそれなりにうまい
・ライブハウスの横に小さくてもロビー
そんなところ。
現実は大変だろうけれども。 割と初心者の俺的にはハコのスタッフに偉そうな態度とられると怖い。 出演者に共同出資、経営を持ちかけて金借りながら経営しているライブハウスがありますよ
気をつけて アズプランニングという企画会社はまじでありえない
自分が企画したライブハウスの場所も把握してなくて
ガクセイウンドウとかいうタイトルのくせに
周りは風俗、キャバクラ、ホストクラブ、ラブホ。
そしてその箱は、狭いし汚いし音響もくそ
新宿OREBAKOってとこなんですけど
風俗やらを改造した形跡あり
のくせにホールレンタル料200000とか
みなさん本当に気をつけて。 じじつはアズプランニングが詐欺をしていたようです
ライブハウスの方すいません アズプランニングの件ほぼ解決いたしました!
アズプランニングからの返金となりました。
ライブハウスもアズプランニングを通さなければ
キャンセル料半額以下だったらしいです
ライブハウス自体も200000なんて値段はないそうです! 田舎からの書き込みです。
ライブ代は基本バンドごとにノルマを決めてますか? 防音の特性上ドアが厚くなるのは仕方がないが、もっと一般の客にも入りやすい箱があるとバンドも楽なんだけどな〜
結局、ライブに行かない音楽好きや誘っても来ない人はイメージ的に敬遠してたり、システムがわからなくて来ないような人達で…そういう人ってたぶん一生箱に足を運ぶことないだろうし、大きなイベントくらいしか行かないだろうね
ライブハウス完全ガイドみたいな、色んなハコの受付からトイレの場所まで解説つけてWeb検索トップに上がるようなの作れば裾が拡がるだろうか…
昔よりもネットのおかげで間口は広がってるはずなのにな〜
>>280
いや、お前のバンドが人気ないだけだよw >>280
もしくはお前のジャンルがな〜ライブハウスなんて上品できれいにしているところから入り口で不良がたまってタバコ吸ってるところ
地下の階段にフライヤーが所狭しと雑にはってある所
受付が愛想のない金髪のばばぁだったりいろいろだからね
,
,. ' '"´´ `` ` 、
;' ':..
;' ´ ` / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./ -=・=- -=・= < たーわーけー!!たーわーけー!!
./ ⌒ ▼⌒': \_________
__ ./ 彡 ∵人∵ノミ___
 ̄ ./ _ ミ ノ"ミ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄━━ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄━━━ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あざらしさんはAKBとPerfumeどっち派ですか?
ライブハウスよりディスコとかナイトクラブでいいんじゃないか?
踊りに行く→ライブもやってる→バースペースで軽い食事も出来る
サラッとそういうのどう?
バンドもアシッドジャズソウルボサノバR&Bみたいなの。
ライブハウスとなると一気にライブオンリーになっちゃう。
しかもハードコアしかやってない汗臭いイメージ。
ま、俺はバンドやってないし夜遊びもしないからわかんないけどね。 楽屋の出演者達のためのシャワー室があるといいねえ。 アザさんの虚言コレクション
タダで入れる おっぱいパブ があれば嬉しい。
タダで入れる おっぱいパブ があれば嬉しい。
タダで入れる おっぱいパブ があれば嬉しい。
_
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪ 京都夜想が今年中で終わるというはなしを聞いた。まじめにやってても報われないのが現実か。。。 池○サロンは朝鮮カルト信者&脱税しまくりw
http://www.h2.dion.ne.jp/~hatti/sub1.html 【ぼくのかんがえたりそうのライブハウス】
基本ロックは弱者の味方ってことで共産党とか市民団体(?)と提携
野外・郊外(工場地域系がベスト?)500坪・入場無料・出演無料・焼きそば無料・なんならカレーも無料・周辺の通行人多いとこ
1日平均2000人が立ち寄る・常時500人が会場にいるイメージ・エロ要素がないと人が来ないからちょっとセクシーなカバーダンスとかも出てもらう
収入は
@ビール・焼き鳥・唐揚げ・定食・ソフトクリームなど販売1日1000杯1000食月120万
A出演バンドCDなどの物販で、手数料15%とかで月30万
B提携バンドのプロモーションビデオをスクリーンに(CM)流す代1回100円で月間30万
C幕あいに大人数を前に演説?させてあげるかわりに政治団体からの資金援助月10万
毎月の経費は
@場所代坪1万で500万
A人件費1日20人で月450万
ほら月700マンの赤字でスムのです 女のパンツを履くために男らしく買いに行くとか、もうワケワカンネッス(´>ω<`)
僕なんて女装すると女性にしか見られなくて試着しますか?って聞かれるくらい
今度ためしに試着してみようかな
どうなるんだろうか? もしブラっとそのへんのライブハウス入って、こんなのやってるんだったら頻繁に行くよね
http://www.youtube.com/watch?v=TJBRpu4Z5kc&feature=player_embedded
お酒も飲むし。
って考えると、要するに
レベルが低くて、しょせんシロウトのお遊戯会で人が見にくるようなもんやってないから一般人こないの当然だよな、そのへんのライブハウスなんて。
まあ比べるのも酷だがw ハズレにできるだけ当たらないようにオーディションとかしてクオリティーを確保してもらいたい
客目線からの「理想のライブハウス」だけどね お前らの言う理想を追求したら破産するわw機材人件飲み物高熱賃料ギリギリでやっとんねん 自分のライブにこねーと裏で嫌がらせする性根腐ったカスライブハウススタッフもいるからな こんなヤツなんでクビにならないかわからん
ライブハウスてそんなに社会規範意識低いのか 最近は増えて来たけど、とにかく綺麗、清潔である事
ライブハウスは、ここで大きくリピーター獲得につまずいているよ
とにかく、一見の客がライブ鑑賞を苦痛に感じない環境作りが出来ている事が大事かな >>308
うむ。
トイレとか水周りは美しくあってほしい。 ライブハウスが面白くないのは似た様な音楽性のバンドばかり集めて対バンするからなんだよ。
ジャンルレスに様々なバンドが出るフェスが人気あるのにそれと全く真逆な事をやってるからライブハウスってのは嫌がられる。
この記事読んでライブハウスの経営者は既成概念に取り憑かれてないで自己改革しろ。 http://www.shellbys.com/entry/livehouse-bolgers-review?utm_source=feed
2017-07-09
ライブハウス、ぶっちゃけどう?初心者さんに聞いてみた
バン活!(バンド飯)
アイドルなんかだとライブ以外の握手会やチェキ撮影などの時間もたっぷりとられているわけですし。
「色んなタイプ」「曲数を少なく5組」という意見も興味深いです。
だいたい企画ライブって主催側は「同じジャンル」で「少な目のバンド数」を目指すものなんですよ。
こういった意見を聞くと、ジャンルバラバラのショーケース的なフェスや街フェスが成功しているのもわかる気がします。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) アイドルがメインのライブハウスとか
出演したくねーわ
そんなんアイドル以外でもビジュアル系とかが先駆けでやってただろうに
バカとしかいいようがない ライブハウスもバーでのライブとかもなんであんな高いの?
たまに誘われたりとかして行ったりするが、最中は楽しいんだが、使った金考えるともったいないなーっていつも帰りに思いながら帰る こないだデビューしました@田舎のライブスポット
https://www.youtube.com/watch?v=7jQ4s4wpp5A
ヘタだけどだんだん上手になる予定です
次回は12月
よろしう 楽屋がないライブハウスって良いね。
待機してるバンドや演奏し終わったバンドも全員椅子に座って見てくれるから。
楽屋に人がたまって客席に誰もいないライブハウスとは盛り上がりが違うわ。
楽屋作るのは、客席にいるとサインせがまれて困るくらいの有名人が出演するライブハウスくらいで良いと思うわ。 楽屋にこもってるヤツなんかいんの?
そんな引きこもり見たことねーんだけど
ほとんどがメシ食いにいってるか、外で客らしき人とダベってるかじゃないの? >>320
あとはそのライブハウスには喫煙所が無くて、待合してだべるような場所も無かった。
ホール出たら外に出る通路とトイレしか無いところだった。
近くに外食するところはあったけどほとんど外に出る人がいなかったな。
中が綺麗な事もあって居心地が良かったのかも知れない。 >>321
ゴメンゴメン
アマチュアの話ならありえるわ アマチュアていうかコピーバンドだろ
オリジナルやってるバンドで楽屋から出てこないとか普通ありえないし
来てくれたお客さんに対して失礼だしな
ま、普通オリジナルならファンサービスでお客さんと話しこんでるから楽屋から出てこないとかヤル気ゼロだわな
そんな殿様商売のバンドなんかクソだけどな 客目線で言うと食事と飲みと会話がメインでライブはおまけのBGMくらいの位置づけのライブが1番良いな。
スペースが許す限りそのスタイルにするのがライブハウスに固定客を根付かせられる。 これからのライブハウスはドラムやアンプだけじゃなくてギターやベースも設備してほしい。ストラトレスポール、ジャズべプレべでいいから
あとエフェクターも >>254
食事あったかは覚えてないけどジルコ結構それに近いね 例えばスケジュールにその日出るバンドの名前が出てるじゃん?最近ではそこにホームページのリンクすら貼ってない。
バンドがどんな曲やってるのかMVでもあれば当然載せとけってな。バンド側で無ければ音源と画像で動かないやつでもすぐ作れるでしょ。それをyoutubeにでも上げてそのリンク貼るだけならホームページの容量も食わない。
他のバンド見に来る人でも他のバンドがどんな曲やってるのか見る可能性はある。面白そうだからこのバンドも見とこうとか。その場に居るんだから。
そういう当たり前のライブの準備もしてるハコあんまりないよね。 成功するライブハウスは大体名物店長とかマネージャーが居るところ。
そういうのもめちゃめちゃ旧態依然としてるのを分かってない。 >>330
なんか勘違いしている箱の例。
1)客が誰かわかってない。
見に来る観客が客だと思っている箱があるが、客は演奏者であり、観客は演奏者の客。
箱なんぞ、場所貸し、音響照明の演出委託ぐらいの位置付けでしかない。
2)やたら態度がでかい
客が誰かわかってないからやたら演奏者に対して態度がでかく。
金を払っている奴に平気でダメ出しする。
音楽が衰退産業化して、出演者が減ってきているのに、営業努力をして無く、態度がでかい箱なんぞ、潰れてしまう事に気がついていない。
箱でプロモーションするみたいな話をするが俗人的な適当なプロモなど何の効果も無く金をドブに捨てると同じ。
一方、わかっているところもあって、そう言う店は長生きするだろうと思う。
HPのスケジュールのこまめな更新、出演者に成り代わった観客への対応など、リピートしようと思う。 あと、ドリンク販売ってちゃんとその利益税務署に言っているかどうかかなり微妙。
料金表のないところもかなりやばい。
まぁ税務署もわかっていると思うが。。。。。 日本よりも外国で売れるっていう場合もあるからな
Art byteはインディーズアーティストを支援する目的で誕生した仮想通貨で
気軽に曲を販売できて世界デビューすることができるもの。
チャンスはどこに転がってるかわからんしとりあえずやってみたら?
Art byte https://www.artbyte.me/ 一方で、
宮藤がギターを担当するロックバンド「グループ魂」が
3月22日にミュージックビデオの撮影を、都内のライブハウスで行っていたことが分かった。
関係者によると、人気バンドも共演し、
会場内に多くのエキストラを入れた密集状態だった。
所属事務所は「参加者全員を検温し、マスクを配り、入り口でアルコール消毒を徹底。
1曲ごとにエキストラを外に出して換気し、
万全の態勢で臨みました」と説明。
スタッフの一人は「クラスター感染が起きていないことを願うばかりです」と話した。 クドカンのバンドメンバーが感染
柳家睦 @ninjamanztokyo
5/6 新宿ロフトのお昼12時
柳家睦とラットボーンズ
VS(笑)
画鋲
のツーマンやります
脚本家でおなじみの宮藤官九郎さん
所属のパンクバンドです。
コロナで世の中の流れがわかりませんがやっぱ宣伝します!
\( ˆoˆ )/
柳家睦 @ninjamanztokyo
ライブは
もちろん
ブイブイやりましたよ
(^^)
柳家睦 @ninjamanztokyo
マスコミはライブハウスが感染源見たいな事言うてるけどさ来てみなよ、バンド、客、ライブハウス皆、危機管理が高い、人に感染させない努力をしてる(^^)、街中の危機感の無さが凄い怖いよ。
↓
コロナウイルスに感染、ロフトヘヴンは休業に なにも贅沢は言わんけど、ハコに客がついてるライブハウスが至高やわ。くだらんバンド出さないで、ちゃんとオーディションなりして、ブッキングする、出れるようになったら応援する。ライブハウス枠でフェスに出す。など、当たり前にやってくれるハコ 1万円のチケットをドームの1万人に売るより
3000円のネットチケットを10万人に売る方が
3倍儲かるという音楽業界が気付いてはいけない現実
ハコもの死亡 ライブハウスをスタジオとして使ってるところ見つけたんだけど良いアイディアだな。
k >>1
【全スレ注意連絡】※カクサン希望 コピー自由
集団ストーカーの長谷川唯に気をつけてください
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