バンドでギター担当・・・(パワーコードだけじゃ)
自分は高校1年で3ヶ月前に友人達とバンドを組むことになったんですが、自分のギターの練習方法があってないと思うので恥を忍んで聴きにきました。
自分はギターを始めて3ヶ月ぐらい立つんですが、最近ようやくアジカンとかパワーコードを使った
曲等なら弾けるようになりましたが、コード進行の練習は全くしていません。
パワーコードの練習ばかりしていました。(実際コードも7個ぐらいしか覚えてませんorz)
こういう練習方法ってやっぱりダメなんでしょうか? ギター:パワーコードだけ
ベース:8部音符刻みが限界
ドラム:8ピートしか叩けない
史上最悪なバンド >>1
>コード進行の練習は全くしていません。
>パワーコードの練習ばかりしていました。(実際コードも7個ぐらいしか覚えてませんorz)
>こういう練習方法ってやっぱりダメなんでしょうか?
こういうスレ立てた時点で、ダメです。
糸冬 >>1は……
━━━━┓ミζ
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俺はアコギから入ったから1通りのローコード先に覚えたなぁ。
エレキはいってハイポジションでのフルコード、んでそこで初めてパワーコードをしった。 アコギから入ったから初期はパワーコードの意味が分からなかったなあ… メロディックマイナースケールの練習ばかりしてる奴と大差ない パワーコードとロングトーンでソロが弾ければなんとかなるだろ。
3ヶ月じゃそんな弾けないもんだ。 やっぱギター初心者はアコギからはいるべきですかね? パワーコードってメジャーとかマイナーのコードよりも
初心者にしたらむずくないか?おれは実際そうだったんだが まぁたしかにメジャーコードとかよりは、手首にクる気がする。。
腱鞘炎的なのはあんじゃね? 時間空けて来てみたら、手厳しい言葉とありがたい忠告ありがとうございます。
やっぱり初心者からしたら普通のコード進行より、同じ手の形のパワーコードの方が簡単に引けるのでついつい
引かれちゃってorz
やっぱり今からコードとか覚えなおすしかないですかね? アコギからはじめた俺にとってパワーコードは鬼の難しさだった 最初はパワーコードでいいんじゃね?そこから音足したりすればなんにでもなるし >>25自分もアコギから始めたけど、パワーコードは比較的楽でしたよ?
>>26パワーコードからマスターしてそこから普通路線に戻せば・・・OKですね やはりわかりますか^^;
ネタだと思われるかも知れないですが内の姉が本当にこの名前なんです(苦笑) おねいさん紹介汁
そしたらつきっきりでギター教えてあげよう。
ってのは冗談だがw
オレもフォークギターでローポジのコードをある程度覚えてからエレキ買ってさ、
それから弾いてみたい曲を一生懸命耳コピしたよ。
ちなみにセガのアフターバーナーって言うゲームミュージックだったw
パワーコードをひととうり覚えてからブルーズにハマったってわけ。
そしたらペンタトニックが弾けるようになって、
メタルにハマっていろんなスケール覚えるようになった。
そのあとハードフュージョンやジャズ系へ。
今はベースに転向しちゃったけんどね。
どんな覚え方でも自分のいいようにやればいいと思う。
がんがれよ。
>>33ありがとう。
そういうアドバイスをもらえると本当に2chに書き込みしてよかったと思えてくる。
>それから引いてみたい曲を一生懸命耳コピしたよ。
耳コピって初心者からしたら本当に難しそうに見えるんだけど、実際どうなんですか? 言っとくけど、楽器の中でベースの次に簡単なギターという
楽器で悩んでいる自体、音楽の才能ないよ。これはマジ 楽器をうまく扱う才能なくても音楽の才能がないことにはならないだろ、 >>34
オレもアフターバーナー耳コピしてたころはエレキ初心者だったよw。
人によって聞き取れる能力の差ってあるのかもしれないけれど、
はじめのうちは難しいと思ってもひとつの曲を聴きこみながらもたくさんの曲を聴いて耳コピに慣れればいいこと。
当然楽器は常に弾けるようにスタンバっておく。
オレの場合、最初はテープやCDとか繰り返し聴きなおしができるものでやっていくうちに
そのうち慣れてくるとテレビやラジオから流れる曲やCM中のちょっとした曲でもその場で耳コピして
概ねすぐ弾けるようになった。(もちろん全部じゃないよw)
もちろん譜面と同じように弾けるとは言わないけれど、曲の雰囲気をつかむのに慣れてくると思う。
それってジャムセッションやバンドでの曲作りでけっこう役に立つ。
あと、スケールとかアドリブとかってのは上に書いたことプラスある程度の反復練習が必要だね。
しかしそれを覚えたところで後付けの理屈を覚えたことにしか過ぎないから、
その先は自分のセンスを磨くってことになる。
順番だてて書いたけどこのとうりにやれば確実ってものでもないし、
自分なりの練習方法を確立したり、センス磨くための努力をすればいいギタリストになれるんじゃないかな。
がんがれよ!
あと長文スマソ。
>>34
とりあえずコードを覚えて聴きまくれば何とかなる >>37
本当にそういうアドバイスはありがたいっす
耳コピ目指してとうぶんはコード覚えるざんまいになると思います 何となく弾いていても数年たてば上手くなるんだろうけど
指板のどこが何の音なのかっていうのを意識して弾くと全然違うよ。
コードを弾くにしても、どの音を抑えているだっていう意識があると
ないとではその後のセンスも違ってくる。
コードフォーム表みて覚えるよりも指板の各音を理解して
弾いたほうが断然いい。
そうやって練習していると指板上での相対音感が身についてくる。
そうなったら中級者の仲間入りだよ。
指板上での相対音感が身に付くと
聴いたフレーズをそのまま簡単に演奏することが出来るようになるよ。 >>35
ベースのがギターより簡単とか言っちゃうお前のほうが
才能(てかセンス)ないよ >>40の言うことも一理ある。
ってかオレはそうしなかっただけと逝ったほうがいいなw
オレは子供のころから習わされクラシックピアノやってたおかげで
音をとらえるとき瞬間的に鍵盤が頭に浮かぶようになっていたせいか、
>>40の言うことってそれほど意識したことがないんだけど、
大切なことだと思うよ。
パワーコードはヴォーカルギターにやらせてあげよう。 >>40
指板のどこが何の音なのかというのは、例えば5弦の3フレットなら『C』という感じで徹底的に音を記憶していった方が
良いということですか? なんとなくそんな感じの練習をやってみましたが、実際にはどんな感じの練習法がオススメですか?
やっぱり地道に弦毎のフレットに対応した音階を覚えた方が早いですか? フレットごとに音階当てはめたらチューニング変えたとき対応できないんじゃない?度数で覚えた方が良いと思う うん、移調が楽になるから、ヴォーカルには重宝がられるね。
とりあえずスコア買ってその通りひきゃあ良いじゃん。
最近の流行ってる曲なんてほとんどパワーコードとかオクターブ奏法とかでしょ。
アルペジオもコード押さえるだけだし、全然良いんじゃない。 >>50
それだけじゃギターうまくはならないよ。
あっ、とりあえずって書いてあるかw
あながち間違いじゃないと思われる。
自分の好きな曲スコアでコピッてギターに慣れてから
理論的なことに入ったほうがいいぞ!!
最初から練習方法にこだわってやってたら楽しくなくなるから気を付けろ
上達し、もっと興味を持ってからいろいろコダワレ!!! ギター弾くの好きなら、気がつくとギター弾いてる!みたいになるから自然とうまくなるよ >>53ダルダル(ドロップDはそうでもないが)にしないと
押さえられないって事?まぁいいや
とりあえず>>52に同意
はなっから理論とか考えてたら飽きてまうよ
自分の好きな曲やってたほうが楽しいだろ?
んでその中で
「こういうソロってどうやって作るんだろう」
ってところからスケール覚えるようになったりしたほうが
絶対に楽しいし、効率もあがる >>48>>49>>51>>52>>55>>56
皆貴重な意見どうもありがとう!ギターはやっぱり楽しみながら引いたほうが好きになれるって事ですね >>58
楽しみながら引くのか。おかしなことを言う奴だ。 >>60
>>59はやっつけ仕事しかできない中途半端なプロだと思われ。
ホントは楽しみながらやりたいという気持ちはあるんだけど足を洗う勇気もない。
楽器の上達なんてぇいうもんは楽しんでやってこそなんぼでつよ。
そんなかんたんなことも分からない(いやわすれてしまったのかも?)香具師らしいです。
ほーっておきましょう。
弾くを引くと書いただけで、ここまで話が広がるとは・・・。
ポマイラ・・・orz εωε>>59
滑ってシカトされたからっていちいち反発すんな 楽しんでやって上達した>>61の音源が聞きたいな〜
>楽器の上達なんてぇいうもんは楽しんでやってこそなんぼでつよ。
ここまで言い切ったからには、楽しんでやって上達したんだよね??www
下手だったら笑うよ?w まず「パワーコードって何?」というのを理解して欲しい。
5th(5度)の音なんだけど、それって何か理解して欲しい。
高校生ですね。学校で音楽を選択してますか?授業でもやるはずだから、
しっかり学んでください。
ここ見てるとパワーコードからはじめた人とかって
絶対発展性が乏しい気がする
いろんな響きのコードがあってその中の
低基音と三度五度を足したのがパワーコードでしょ?
パワーコードからはじめたひとはパワーコードが前提って
考えになっていってしまうから早めにコードを覚えなおすことを進めるよ
もし、ゆくゆくオリジナルなんか作るときになったとき
アレンジが単調なものしか自分の中から出てこないと虚しいだけだし
コードはたくさん知っておいて損はないんだからとりあえず覚えれるだけ覚えるべし
>低基音と三度五度を足したのがパワーコードでしょ?
パワーコードというより、それが5thコード。
>コードはたくさん知っておいて損はないんだからとりあえず覚えれるだけ覚えるべし
うーん。「暗記する」というような感覚みたいですが、コードの仕組みを学んだ方がいいよ。
君が言うようにルート音+3度+5度が基本です。3度が短3度ならマイナーコード、長3度ならメジャーコード。
鍵盤でやってみるとすぐ分かるはず。 てか、少しもコード理論わかんないで、どうやってバンド成長するの?
ずっとコpー??君は習った方がいいよ。 OKOK
おまいらが知識あるのはわかったから、今度はそろそろ腕前をうpしてくれんかな パワーコードじゃなく単音から入った俺が来ましたが発展すんの? メジャーコードが基本だろ
次いでマイナーコード
次はセブンス
add、sus、テンション、オンコード、とかはコピーしながら感覚で覚えたら良い いつも歪み過剰気味の音なんでコードといえば指2本パワーコードでやってて。
たまに指3本パワーコード押さえようとすると苦戦する。
でもルート+3度とかはちゃんと弾けるのでまいっかって思ってる。
耳で覚えるんだああああああ!!!!
ルートはいいがコードをなあああああ!
雑魚(じゃこ)を耳コピするんじゃああああ(ベース?) >>74
「ルート+3度がちゃんと弾ける」の意味が分からないのですが...。
あまり理屈で考えられん
とりあえず聞いたとおりに弾けば良いんじゃない? 同じく74が何を言いたかったのかわからん。
>いつも歪み過剰気味の音なんでコードといえば指2本パワーコードでやってて。
ブースターとかリミッターをうまく使ってみたら?
>たまに指3本パワーコード押さえようとすると苦戦する。
?どこをどう押さえてるの?
>でもルート+3度とかはちゃんと弾けるのでまいっかって思ってる。
意味わからん >>79
いやいや、別に煽る意味で言ったんじゃないよ。
ただルート+3度って・・・多分意味分かってないんでは?って。
CならEだけ重ねてるってことだよ?
>>80
「指3本パワーコード」は多分、パワコード+オクターブのことじゃないかな?
たとえばDなら5弦5フレ+4弦7フレ+3弦7フレ。
パワーコードよりメジャー感が増すと思う。オレは結構使ってるよ。(w >>82
君さ、スタジオで練習のとき
まわりとの音のバランスとか
ぜんっぜん考えないタイプでしょ。 >>81
成る程。
でもそれは3本じゃなくて2本しか使わないことが多いな個人的に。
というか、苦戦しますか?
ああ苦戦するのか。
苦戦するならルート+3度とかはちゃんと弾けるのでまいっかって思ってるの意味が通る。 なんか熱くなってるけど(まあそれは別にいいんだけど)、ロックって結局は所詮ダンスミュージックだから。
あんまり難しいことを>>1に求めるなよ。
>>85
苦戦...しません(w
オレは2本でやると1,2弦のミュートが荒くなるんで、個人的には3本。
まあ、2本でもやるけどね。
でも、ルート+3度って、使い勝手悪いよ。トップノートが3度になるわけでしょ?
3度+5度を弾くほうが使い勝手いい気がする。ルートはベースに弾いてもらって。
どう思います?>>ID:39JTuqkv
バンド組むっていうのは上達する一番の近道だと思います。僕は三年間ギター
弾いてますがはっきり言ってギター歴1年の人の方がよっぽどうまいです。
部屋にこもって一人で弾いてるだけだと必ずしもうまくなりません。やはりバンド
組んでライブやって、打ち上げとかにも行けたら行った方が良いと思います。打ち上げは
他のバンドマンと話する絶好の機会なのでそこでたくさん話を聞いたりしたらいいと思います。
あと挫折したらライブを見に行きましょう。絶対やる気が出てきますよ。
とこれが最近気づいたことです。僕も初心者レベルのテクしかないのに偉そうなこと書いて
すみません。 おれはバンド組むなら一人でひたすら練習してたほうが上達するような気がする
俺は一人でシコシコギターを練習して速弾きが出来るってやつを
知ってるが一人で弾かせれば凄い上手いがバンドであわせるとまったく
テンポが合わない。とても可愛そうだった。 リズム感を強化しないなら個人練習なぞなんの役にも立たん。 >>90
そういう人は面倒だが一曲一曲音源と一緒に練習すれば大丈夫
まぁ、一緒にやるバンドがその曲のとおりにやるつもりが
ないなら別だが・・・ バンド組むよりも一人でやりたいことやってるほうがギターは楽しいからな >88
教えてくれる人がいるのといないのではまったく違うよ!
教える人にもよるが…。 ハイスタンダードの曲にはパワーコードがたくさん出てくるんですが
例えば
5弦の3フレットと4弦の5フレットを弾くときに6弦も一緒に弾いてしまうんですが
6弦はミュートするんでしょうか?
それともそのまま一緒に弾いていいんでしょうか?
ミュートするんならどうやってすればいいのか教えてください。
初心者の質問ですみません >>95
五弦を押さえる人指し指の先を使ってミュート汁 俺だけかもしんないけど、パワーコードの時は中指でミュートしてる事に
10年ギター弾いてて今気が付いた 俺も人差し指でミューツしてる
でも友達は中指でミュートしてる
弾きやすい方でいいんでないですか? ギターが無いときって何か練習とかしていますか?授業中とか >>1って別に問題ないんじゃね
中途半端に4和音5和音使われたり邪魔でしかないようなスピードプレイされるよりはさ >>101
ストレッチ
手の力抜いて(軽く丸まってる状態)で
指先を机につけて、親指から小指まで、他の指を離さず一本ずつ上げてみよう
そんで限界まであげたら、力強く降ろす。
すべての指、特に薬指で同じぐらいできたらすごいよ! なんかこの板、ギタリストの力弱まってる気がしてキタ
ギター初めて10ヶ月!!もうライブも文化祭ライブを含めれば7回!!
んで、この前のライブで友達に指摘されたんですけど、
右に変な癖がついちゃったみたいなんです(涙
どういう癖かというと、ブリッジに手の横の部分を乗っけちゃうんです…
ちょうどブリッジミュートしてるみたいな感じで。
でもミュートとかはしてないんです。
これは早めに直したほうがいいですかね??
ある友達は問題ないって言ってましたけど…不安なので、2chの力を貸してください(笑 106さん>
よかったぁ…早い返信ホントにありがとうございます♪
実は書き込むの初めてで(半年ROMしましたw)、叩かれたりしたらどうしようとか思ってましたけど、
今はホントに書き込んでよかったと思えます^^
もう一度、ありがとうございました^^ パワーコードって何?超固いピックつかって、弦が切れるくらいおもいっきりひくこと? 普通のコード覚えてからパワーコードやる方が「あ、これは3度の音がないのか」みたいな理論的な部分からの理解が出来るのでいいと思うけれど。
押さえるだけなら普通のコードは難しくないし。むしろパワーコードの方が押さえづらくない??初心者だと。 >>107
もう半年ROMれ
>>112
そらバレーコードがつらい初心者にはパワーコードもつらいだろうね バレーコードはそんなに難しないと思う。綺麗に全部音出せればそりゃ一番いいけど、出なくてもいい。なんとなくでいい。とりあえずフォームだけなら簡単。しょせん伴奏だから、ギターなんて。 >>1スケールでもやれば。ジャズのエクササイズとか マーシャルのMG15CDRとMG15dfxが3000円さだったらどっち買う? バレーコードとかよりパワーコードのほうがよっぽど難しいんだが・・・俺は >>119
マーシャルの安物はクソだから辞めとけ。 はい コマーシャル!
次の方おもしろコメントお願いします! パワーコードは、それだけでメロディーひけんじゃん!ギター初めてから最初の方はみんなパワーコードでやってるんじゃない?焦らずゆっくりじっくり他のテクを覚えればいいじゃん!ヤルキゲンキイワキが有ればあっと言う間に上手くなってるもんだよ!!ふぁいとぉ!!!! パワーコードだけだとなんでも5度がハーモニーって耳になりそうで恐ス。 このスレは誰もいないのか?パワーコードだけだと作曲がめちゃくちゃ難しいと気付いた俺が来てみたが うちのバンドギターが一人しかいないから大変かな。コードとソロやらなきゃいけないし。これって普通? うちはふたり。どこのパートやるかでよくもめてるよww
腕が同じぐらいだから前のバンドより上達速い希ガス
m、バンドなんて所詮ボーカルで決まるからなんでもいいんでね?
とベースが言ってめる 俺もそう思う
バンドなんてドラムと歌がしっかりしてればおk
ギターなんか賑やかし
とギターが言ってめる 誰かC△7の押さえ方おしえてください。おねがいします。 >>140
CΔ7にもいろいろ押さえ方があるんだよ。だから他人なんかに聞かねぇでコードブックとか使って自分で押さえやすいのとかを自分でしらべたほうがいいよ。 6弦3フレット、5弦3フレット、4弦5フレットみたいなフォームもパワーコードになるの?
カートコバーンは死ぬまでローコードとパワーコードでした
でもめっちゃ売れました
要はいい曲かければ勝ち組 >>145
なるけどC+5度のパワーコードを5度をケツに配置した場合、
コードの表記はCではなくConGになる。知ってたらごめん。
>>147
カートコバーンってすげぇな。ローコードはなんか枯れてて素敵だよな。 このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
転回形はならないっしょ。
ルートを外した五度+八度(オクターブ)の形だよね。
ConGだと(この場合、5弦3フレ+6弦3フレ)。
使ってんのは同じ音だけど音程は完全四度になるから
パワーコード(五度コード)とは言わないんじゃ・・・
そもそもパワーコードって言い方自体ロックだけのモノだしね。 理論的にベーシストがルートを弾いてる時のみパワーコードとして成立する。 ああ、ただその逆でルート+五度+八度はパワーコードって呼んでるな。
>>143が言ってるonコードだとルート+四度+八度の形になるんだよね。
みんな、4・5弦のパワーコードの時、6弦どうやってミュートしてる?? ハイコード、ローコード、パワーコード。
ギターやるならどれ覚えたらいいですか?
どれが一番難しいですか?
とりあえずギター買ってきたんですが… すいません。
ギターの楽譜はどんなものを買えばいいのですか? >とりあえずギター買ってきたんですが…
どんだけ金持ちなんだ ちなみにギターは店員さんオヌヌメのグレッチのデュオジェットです!
ハイコードとパワーコードってどっちが使える? >162
初心者でグレッチ?
ギター教えるから俺にもギター買ってくれwww 明日、ホワイトファルコンを買いに行くんでどっちか弾きづらかった方あげますよ!
でも連絡手段とかって(?_?) ネタし゛ゃなくてシャリだろがーっ!(ビシッ)
メジャーコードおぼえたぜ! グレッチもファルコンも最初は弾きにくいよどちらも。
個人的にはグレッチのがひきやすいかも
つか、マジですか?コレ。 すいません、ギター買おうと思ってるんですけど
リードギターとサイドギターってどっちが値段高いですか?
>170
エアギターが一番良いよ!
3万くらいのでぉk エアギターっていうのもあるんですか?
もしかして7本弦があるやつですか?3万円はちょっと高いです・・。
でも、今はリードギターかサイドギターが買いたいんです。
いくらくらいするんですか?
>>172
エアギターはすごくチューニングが難しいよ。
まぁ三万円ぐらいのなら何とかなるんじゃないかな?
でも手軽に弾けるから便利だよ母さん!! 初心者はリードギターがおすすめ。
値段はピンキリだから店員さんにどんなリードギターがいいか相談するといいよ。
俺もこないだ買ったばっかり。
俺のは弦が4本しかない練習用のリードギター。 WEBや本でギター講座と名の付くものはいっぱいあるけど、
初心者のモチベーションを保てる内容じゃないのよね。
論理だけタラタラと書かれてたらそれだけでテンション下がるし、
結構丁寧な解説だなと思っていても、基礎だけで、
これが弾けるようになった!というところまで連れてってくれない。
だから、頭で基礎知識は理解してるんだけど、
実践で何弾いたらいいのか分からないヤツが多いと思う。
で、分からないままに好きな音楽のスコア買ってみたが
レベルが高すぎで弾けなかった、というパターンが多いのではないだろうか。
教える立場であれば、「習い始めの人はこの曲がいいと思うよ」と提案し、
それが出来たら「次はこれかな」、更に「次はこれ」・・・・
といった感じで、10曲くらい済んだら、「ほら、一通りひけてるだろ?」
これだよ。 …まぁ、それも大事なのはわかりわすが、もっと技術的なことを教えて下さいm(__)m >>183
リズム。青春パンクみたいな簡単なのを正確に弾く練習だな。 >>153
つかさぁ、みんな六弦弾いてるの?4、5だけ弾けばすむ話じゃないの? >>191
うはwwwそんなもんで足りるわけねぇだろwwwアホスwww なんかクルクル巻いてるコードってさ、巻いてないときの長さが表記してあるんかなぁ?どっちなんだろ >>189
4,5だけをピッキングしても6弦もいっしょに振動します >194
それ4、5弦のどっちかがEのときだけだろ 188
ありがとうございます。
あと、自宅で練習するときはどんなアンプでも大丈夫ですか?
小さいマーシャルのアンプとか買ったほうがいいですか? 197
じゃあとりあえず音が出ればいいって感じですか。
ありがとうございます。 >>195
なんだお前、物理で共鳴でもならったのか?
共鳴じゃなくてネックを伝わる振動で6弦も鳴るぞ、ギター弾いたことあるか? >199物理ってw共鳴なんか中1で習うだろ。だいたいお前1弦弾く時いちいち6弦ミュートすんのかよ。そんな少しの振動話題入れたらキリないだろ。 >199ゴメソ
>153まで読み返したら元々はパワーコードの話題だったな。変な方向に話持ってってホントすまんかった(´・ω・`)
ちなみに俺は弾かないようにしてるけど一応人差し指の先で6弦ミュートして弾いてる コード長さもおぼえたか?
家電メーカーによってちがうぞ ジブソンのエアピックは今ビシバシ楽器で激安で売ってるから使った方がいいぞ!! …ギター歴2年だが…
5度とか4度とかわかんない....
君たち、パワーコードなんて言葉使うなよ。
一体誰がひろめたんだ?そんなのねーぞ?
どうせどっかのメタル屋が教則本に書いちゃったんだろな
おじさんドキドキしちゃったよ。
自分の知らない音楽用語が出てきたから・・
どっかで道間違えたかと思っちゃったぞ! ちょっとあげよ?さみしいから。
君たち、パワーコードなんて言葉使うなよ。
一体誰がひろめたんだ?そんなのねーぞ?
どうせどっかのメタル屋が教則本に書いちゃったんだろな
おじさんドキドキしちゃったよ。
自分の知らない音楽用語が出てきたから・・
どっかで道間違えたかと思っちゃったぞ! >>210
あっひゃあ、やられた! おもいっきりぼけてんな。
たいしたたまげた。 the band apartのギター弾いてみたらキモいコード弾けるようになってしまった 俺はいつもダグトリオの方のギターだな。パワーコードでもバッグスバニーくらいはできるでしょ?それだったら学校で忍者をしても良い。 スイマセン。通りすがりの初心者ですけど
東京事変の「群青日和」コピーしてて
不思議に思って調べてるんですけど、、、
教本だとG7とかGm7とかローコードで載ってるんですが
PV見ると林檎ちゃんはハイポジションおさえてる。。。
これってパワーコードで弾いてるってことですか? >>219-220PVの大半は、
本物ギター持っただけのエアギターと変わらんからね。
実際の演奏とPVの演奏の仕方はかなり違うこと必至。 そいつテニス部なんだが、もうすぐギター買ってもらうとか言って
ラケットを逆さまにして妄想ギターやってるやつがいる
なんか見てて可哀想になる・・・ へ〜知らなかった。ローポジ以外はパワーコードしかないんだ? パワーコードだけとか・・・
モンパチか!(*゜д゜)ショボショボ >>206
コードCの場合
1度 ド
3度 ミ
5度 ソ
コードCmの場合
1度 ド
3度 ミ♭
5度 ソ
これ押さえとけば
「マイナーは3度が半音下がるんだよね」 なんてセリフが吐けるようになる。 すいません質問です。バレーコードのBmmaj7て難しくないですか?
2弦3Fが薬指3弦3Fが中指4弦4Fが小指であってますよね? どこがだよ?つか押弦で難しい言ってるだけで所詮なレベルまる出し^^ >>228
違うでしょ。
マイナーは短三度でしょ。三度じゃない。 まじれす。
それ絶対やめたほうがいい。 まじで。
もっとアバウトに音で体感して記憶したほうがいい。
転調とかキー換えするときにホントニこまる。
フレットとかコードフォームなんて無意味。
あと、マイナ、メジャとか。無意味。
それ、講座用語だから、ステージとは無関係。
ほんんlっとに、君の考えてる世界じゃないから。
最初の一歩からまちがってるよ?
多分、驚くとおもう。 だからプロはお金もらえるんだよ。
多分、それを教えるプロはいないよ? いま、おまいらがやらなきゃいけないのは、
コード覚えるとかバレーできるとかじゃなくって
そんなことは、そのうちできるようになるから。
音感を研ぎ澄ませることだと思うよ?
理論武装はじじいの専売特許。
だからこそ、みんなおまいらの「焼き」を
ぬこうとするだろ? 自分が失ったものを
持ってる奴は「目障り」だからな。 毎日「考え」ろ!!
ひとりぽっちで、ニーチェのように。 ここで言ってることができるようになってきたらTAB譜じゃなくて五線譜をみても
すぐに弾けるようになるんだよね? >>238
だ・か・ら!
譜面見ながら弾いてる奴は
一人も い・な・い だろ? どこにいるんだよお。
教えてくれよ。 なんで「タブ譜」がでてくるんだよ。
信じられねー感覚してんな。 そんなレベルの話じゃねーよ。
ほんとにガキばっかりだな、ここ。 もういいわ。
ここ見てる初心者
こいつらの言うことあてにするなよ
こいつら自分の主観でしか話せないやつばっかだし否定にも必死だし
まぁネットで他人に頼ろうとするやつもどうにかしてるんだけどね
近くに見習える友達、先輩等がいるやつはそいつらに頼れ
こんなパソコンや携帯に映る文字見てうまくなれるわけがない >>244少なからずともアジカンよりおまえの方がクソだから アジカンの独特な音楽、歌詞が結構好きなんだけどな・・
糞っていう人はどんなのが好きな人なんだろ?
自分は邦楽しか聴かないけど笑 独特て、、
邦楽もっとツッコンで聞いた方が。
ま〜俺は洋楽派だがWW アジカン糞糞しか言えないのかよ(笑)ちゃんとした批判も出来ねーのか(笑)さすがバンド(笑)板ですね^^;バンド(笑)板だし別に下げなくていいですよね^^;糞スレしかないからねバンド(笑)板は(笑)(笑) ttp://homepage1.nifty.com/taka-kimura/Bumble_Bee_20070128.wmv
目指せ完コピ パワーコードってなんだよ?
と思ってググってみたら・・・w
>>1よ、20年前のヤングギターを見てご覧。
「パワーコード」なんていう単語、でてこないからwww
>>208
おお、同志がいたwww
>>206
スモークオンザウォーター=4度
ハイウェイスターのバッキング=5度
初心者はそうやって覚えるんだよ! 何故パワーコードしか弾けないのにアジカン弾けるようになったの?(笑)
パワーコードだけって…ならベースにしてギターのルート音なぞれ(笑) 「五番街のマリーへ」を弾きたいんですが、どなたか、おおざっぱでいいですから、コード進行教えてくださいませんか?
>>244
アジカンは音楽界では多方面から高い評価得てるよ。
日本のエモロックバンドでメジャーなのはアジカンくらいだし。
エモやりながらあれだけ人気あったらすげえよ。 まずはアコギでスリーホールギター買え。
後ネックが反対に4本付いてるオクトパスギター
(通称イカギターも) アジカンが高い評価ワロタwww
高校生でちょっと探せばあんなんより上手い人います。 素人以下のバンドが高い評価なんて得られる理由がないと言いたい。
高い評価を得てるんじゃなくて自分が好きだから勝手に高い評価を得てると思ってるだけって話。 糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
死死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
中年だと思ってない中年じじー死ね 中年だと思ってない中年じじー死ね
中年だと思ってない中年じじー死ね 中年だと思ってない中年じじー死ね
中年だと思ってない中年じじー死ね 中年だと思ってない中年じじー死ね
中年だと思ってない中年じじー死ね 中年だと思ってない中年じじー死ね
死ぬとき このレスの事思い出してくれよ
ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・)
>>269
じゃあその高校生らはメジャーデビューしてそこそこ売れるまでいけるのかと
技術だけじゃなく作詞作曲能力も含めて高校生とくらべるのは¥ >>275
楽器作曲にそういうレスあったと思うが、
俺的にはめちゃ弾けなんたらって言うやつでその間に
ニルヴァーナのすめるすと、クレイジートレイン弾いて、
その次、地獄の〜やるようになった。んで教則本とかは終わり。
厳密に言えばずっと使える練習フレーズっていうのはもっと限られてくるから。
最初は丸々教則本やってもいいけど、段々これは重要だというものに
絞っていくといいよ。
http://one.xthost.info/fly/
【 Club Flying V 】近未来サウンド追求コミュニティー Chords used in this song :
G
e ---|---|-x-|---|---|
B ---|---|---|---|---|
G ---|---|---|---|---|
D ---|---|---|---|---|
A ---|-x-|---|---|---|
E ---|---|-x-|---|---| Em
e ---|---|---|---|---|
B ---|---|---|---|---|
G ---|---|---|---|---|
D ---|-x-|---|---|---|
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B -x-|---|---|---|---|
G ---|---|---|---|---|
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G ---|-x-|---|---|---|
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B ---|---|-x-|---|---|
G ---|-x-|---|---|---|
D ---|---|---|---|---|
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E ---|---|---|---|---| Bm
e ---|-x-|---|---|---|
B ---|---|-x-|---|---|
G ---|---|---|-x-|---|
D ---|---|---|-x-|---|
A ---|-x-|---|---|---|
E ---|-o-|---|---|---|
俺は上手くなっていく過程で気付いたが、結局人に教わることなんてなくないか?
とにかく自分でやるべきこと考えて練習しまくるのが一番だと思う。
人に聞いてる時点でサボってるよな、自分で考えるべき。自分で調べるべき。 誰かに習える環境にあるなら習った方がいい。
できれば先生と呼ばれるくらいの人がいいけどな。
基本をしっかり習った上で自分なりの練習をするのが理想的。
独学だと変なクセついたり、自分は弾けるようになったと勘違いすることになる。 ある程度弾けないと教わっても無駄なんじゃないかな?
自分が何ができないのか分からないと教え様も教わり様もないでしょ。
勉強とかスポーツと一緒。 楽器に限らず、変にプライドがあるやつは>>284のやり方はだめだな。
自分の意見に凝り固まって、注意を聞きゃしねえ。
>>282が理想的。 そうそう。
独学で中途半端にやってたら修正に時間かかるんだよな。
それにある程度弾けるやつは、向上心ない限り人に習おうなんて思わないだろ。
スポーツでも基礎からしっかり習ってた奴と
遊び半分の独学でなんとなくできる奴とじゃ伸びが全然違う。
スポーツは勝負事だから、上手くなるだけで良いが、
音楽は別だと思うよ
ただ上手くなりたいんなら専門とか行けば良い
独学で癖があるギターの方が、上手い以上の良さがあると思うよ
上手いだけのギタリストより味のあるギタリストの方が俺は好きだ
まあどちらの奴も練習した事は確かだが
習うんなら、適当にスクール見付けて習うより、自分がこんなギタリストになりたい!って思える様な人に習うと良いと思うよ 確かに「上手」より「巧い」と言われたほうがいいな。
独学だろうが習おうが、それでプロになれるか、プロに認められるならどっちだっていい。
まぁとにかく
周囲のアマチュアに「うまいっすね〜」とか言われて「あ、俺うまいんだ」とか勘違いしてる馬鹿にはなるなってことだな。
デビュー決まってCD出すまでに、だいたいのやつは会社から習うよう言われて習うハメになるんだからな。 癖を自覚してから、それを悪癖から味って言えるレベルまで、
自分だけで洗練、昇華出来る人はいいんだけど。
大半の人間は出来ないんだから、
自分がそういう器じゃないと思ったら、
素直に習いにに行くのが早い。 >>287
上手くないと味は出ないだろ
ヘタウマってことか?
それが通じるのはボーカルくらいなもんだ
ギター始めて10年程はしっかり基礎を練習し続けるべきだ
味が出るのは自分のスタイルが確立してからだ
基礎ばかり練習しても実戦で基礎練習の様な物しか出せなければ意味が無い
自分の出したい音、弾きたいフレーズ、なりたいギタリスト像
そのイメージの発展こそが己の道となり礎になる
自ずと必要な者が見えてくるだろう
、と自分に言って見る 必要な者でもいいが
必要な物と書きたかった
感性に頼ると簡単なミスをするから注意だ
俺 ギター講師と音楽教室・専門学校関係者が勧奨活動するスレはここですか? いや、音楽はやはり感性だ
やる気さえあれば独学でぼ・・・・
また間違えた
やはりいい講師に師事するべきか? 感性があり、ちゃんと練習するやつがうまくなる。
独学に限界を感じたら結局習うだろうし。
独学で弾けた気になってるやつ、だいたい弾けてない中途半端君が多い。
独学でうまくなれるやつが沢山いるのなら、楽器の講師という職業はいらない。
だが、楽に教わるより
苦労して覚えたほうが
身に付くってもんさ
習いに行くにしても
まずは独学でやって見るべきだ ギター習うにもいろんな所が有る訳で。
どこを選んだらイイかなんてある程度弾けないと分からなくないか?
インギーみたいの弾きたいのに弾き語り教室でゆずとかやってたら時間と金が持ったいないよ。
例が極端すぎるけどw インギー弾くだけなら独学で十分だと思うよ
完コピは難しいけど バレーコードで人指し指で1、2、6弦だけ押さえると書いているんですが、みなさん3、4、5弦は力抜いて浮かしているのですか?なんかムリ。。 つまりはブルジョワしか音楽出来ないってか!?
オアシスとか教室なんて行ってないだろ。
先生はビートルズだろ。この人に着いて行くって人、見つけたら師事してもイイとは思うけどな。
>>299
そうだよ。浮かすだけじゃなく、触れてもいけないんだよ。頑張ってねwwwwwww >>299
誰もがそこで挫折するw
慣れれば浮かせることができるようになるよ >>299
ギターやめたほうがいいWWWWWWWWWWW上手くならないからさWWWWWそんなひどい質問あるかWWWWWWW 4弦開放弦が明らかにレの音じゃない。
チューニングしてもあってる。どうゆうことですか?チューナーが壊れてるってありえますか? >>282
ピックを親指と中指で持つ癖がついた俺って・・・
先日職場の後輩にバンドやらないかと声をかけられた。そいつはギターで高校の頃にバンドやってたらしい。
俺はベースで、ドラムとサックスの経験者を職場内で集めて1日で結成。
曲を決めて1ヵ月後のセッション当日、ギターが衝撃告白。
「俺コード弾きできないんスよ・・・。」
それ今更言う事じゃねーだろと思いつつも、俺「んじゃ何なら出来るん?」
ギター「速弾きなら誰にも負けません!」
俺ら「イラネェ・・・」
セッションはgdgdで終わったが、基本が大事と身に染みて分かった一件だった。
速弾き出来なくても使いようはあるが、コード弾けないギタリストに存在意義はねーよなぁ。
・・・とスレタイ見てオモタのでカキコ。 以下のコードネームがわかる方がいましたら教えてください
6弦 弾かない
5弦 2フレット
4弦 開放
3弦 2フレット
2弦 2フレット
1弦 弾かない すみません。
コード教えて下さい。
お願いします。
C/E C△9 G7+5 >>http://www.youtube.com/watch?v=LzDEiFajQyg
この曲のイントロコピーしてください
できたら弾き語り使用にコードもアップしてくださったら・・・ >>311
そのギタリストは20世紀の化石だなぁ…
ある意味スゲェけど。 >>312
亀だが気になったのでレス
Bm7(9)
DM7(9)/B
の二通りがありうる
思えば、僕は、いつも優等生の仮面をかぶったパンクだった。
可能性が閃いたら、しがみつけ。生き延びろ。合い言葉は、レジスタンス。
2010年11月23日 18:55:49 webから
http://twitter.com/jawango
いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です
http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html
自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡本博文のギター教室です。
ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応する力をつけます。
その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドとも言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、
初心者から段階的にソロの組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。
マンツーマンで指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容の濃さはかわりません。
レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです
http://hirofumiokamoto.com/
ただ初心者でもそれなりになるのは
ボーカル>>ギター>=ドラム>>>ベース
究めようと思ったら全部難しいからな… えードラムが一番難しいよ
ベースは確かに奥が深いけど、ギター上手い人はそれなりに弾けるようになっちゃうよ
スラップとかはまた別だけど ジミーペイジ パットマルティーノ ロバートフリップ トレントレズナー ジョーサトリアーニ 松原正樹 スティーブヴァイ ジムホール 生形真一 デレクトラックス ジョニーマー ノエルギャラガー ボノ
ギタリストのお手本
コピーすればコードを自在に扱える様になるよ
ギターを立体的に弾く天才揃い ぱわーこーろすら弾けてるか怪しいのにプロ歴20年以上って講師もいるで