TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 91体目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑常に3行以上になるよう追加しコピペすること
(スレを立てると1行目は消えます)
※実況は実況スレでお願いします
※次スレは >>980が宣言して立てて下さい
■TV放送
2023年10月28日(土)24時からNHK総合にて「The Final Season 完結編(前編)」が再放送
2023年11月4日(土)24時よりNHK総合にて「The Final Season 完結編(後編)」スペシャル放送
https://youtu.be/E7WytLM2KvY/
□配信サイト
最速配信サービス
dアニメストア他
■公式サイト
https://shingeki.tv/final/
□アニメ公式𝕏
https://x.com/anime_shingeki/
▽前スレ
TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 90体目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1699881520/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>891
原作ライナーは訓練兵時代に「アニは戦士に向いてないよな」とか言ってた https://news.yahoo.co.jp/articles/81763003488ae36d8846a17d1782308d92b78d96
この日はアニメ「進撃の巨人」のエンディングテーマなどで知られる歌手のヒグチアイがゲスト出演
ヒグチが過去に交際してきた約50人近い元カレたちとのエピソードをまとめた「元カレかるた」の話題となり
約50人近い元カレ
約50人近い元カレ
約50人近い元カレ >>883
だから自分に自分で返事なんか書いていないでとっととしねよ基地外汚物
アルミンもアニも幸せになる資格一切ないゴミでしかない
だからこんなゴミとっとと報復で惨殺されるのが一番なんだよ >>830
馬鹿だから教えてやるけどアルミンとアニなんかが幸せになる所なんか見たがらない読者と視聴者の方が圧倒的多数だから
アルミンもアニもアルアニも不人気なんだよ間抜け
こいつらの面の皮の厚さは反吐が出る アルミンとアニのカップルは厚顔無恥過ぎてマジで嫌い
何人虐殺してもパパンに会うためたらまた虐殺するなんてクズ発言に続き
パパン死んだらもう戦いたくないとか甘ったれた事ほざくアニも許せないけど
目の前でお世話になったネスを虐殺したアニに発情するアルミンも頭おかし過ぎて大嫌いになった
旧リヴァイ班やイェーガー派の遺族に報復で殺された方が良かったんだよこんな恥知らずカップル 夢が地下室で終わりの団長と海とその先を見たいアルミンはよかったけど結局ジークの説得役ってだけだったね あのくらいの会話ならエルヴィンでも出来たと思う、ジークとエルヴィンの会話は脳内再生余裕すぎ
アルミンが生き残った最大の意味が道でエレンの愚痴を聞くことと、アニの初恋成就ってのがしょーもない 外国人のリアクション動画みてると1-25→イルゼの手帳→2-1の順に見てる人が多いのね
でもそれだとイルゼの手帳に出てくる金髪の巨人が「ユミル様ようこそ」って言葉をしゃべるから
2-1で獣の巨人が「待て」としゃべったときのインパクトが薄れる気がする なんでOADでイルゼの手帳だけ当時放送したんだろうね イルゼの手帳はあくまでも番外編なので本編の邪魔になるタイミングで見るのはやめて欲しい
ただ、ユミルという名詞が最初に出てくるのは2-2サシャの回想でクリスタが「ちょっとユミル」と言ったときなので
2期の前にイルゼの手帳を見ているとユミルの名前に反応するので見てるほうとしてはおもしろい 悔いなき選択とWall Sina,Goodbyeの方が需要ありそうなのにね ・人の真価がわかるのは喜びに包まれている瞬間ではなく、試練や論争に立ち向かうときに
示す態度である。
キング牧師
・最終的に私たちの心に残るのは、敵の言葉ではなく、友の沈黙。
キング牧師
・私たちはみんな違う船に乗って、ここにたどり着いたかもしれない。でもいまは、みんな同じ船の上に
乗っているんだ。
キング牧師 私が初めて見た進撃の巨人はイルゼの手帳です
何だっけ?雑誌に掲載されてたのを偶然見ました。あの気味の悪い巨人の顔と自分の顔を引きちぎる動作がトラウマで
インパクトが強すぎました。まさかあの漫画があんな叙事詩の様な展開になってみんなから愛されると思いもしませんでした >>911
イルゼの手帳は作者が描いたもので本編開始前だけどきれいに本編世界と繋がる出来事だからでは
原作単行本の5巻に収録されてるよ
原作はイルゼの物語と手帳を見つけるリヴァイとハンジ1頁しかないのをアニオリでかなりかさ増しされてるけど
イルゼ見てないと2期でユミルの名前聞いてハンジとリヴァイが反応する意味がわからないのでは もうTSUTAYAの原画グッズメルカリ出てるな
ランダムにする方も悪いんだが >>909
ジークが燃え尽き症候群のせいで誰にでも説得できそうなのがアレ
マジでエレンの愚痴聞き係しか仕事なかったよマーレ以降のアルミン >>909
でも、「美しき残酷な世界」と言う主要テーマにおいて
あのジークとアルミンの会話は進撃の巨人のハイライトだろう
生命の目的は「生きたい」「増えたい」ただそれだけの存在。「死にたくない」と感じるのはそれに反するから、だから皆が「死」に恐怖する。其れを代表するキャラクターがあのハルキゲニア
「死にたくない」だから種の生存の為に殺し合いになる。恐怖に支配された生命の惨状と言う戦争の根本原因を完璧に説明してる。
領土戦争、資源の為(種の繁栄の為)宗教戦争、人種間戦争、元を辿れば全てここに行き着く
じゃあ、そんな呪われてる世界で生きる目的は何か?と言う話から、生物学的な話じゃ無くて生きる意味があると言うアルミン
こんな話が出来るのは死の恐怖心と勇敢さを併せ持つアルミンくらいだ。
エルヴィンだったら、こう言う会話に発展しない、違和感がある 完結編の映画やらないのもったいないなぁって…
繋げてみたら印象変わると思うんだけどな。
wit時代の細切れ総集編ラッシュは2期までの話題つなぎ目的がメインなんだろうなってのはわかるけど、1番向いてるの完結編なきがする。最初から映画みたいな構成にしてるって言ってたし。
やたら夏頃発売のグッズとかが多いからそこら辺にあるのかなと思ってた。勝手に 2期までで総集編ラッシュって映画前編、後編だけじゃない?
その後に1,2,3期の総集編クロニクル
3期で放送がNHKに移ったあと特別総集編を毎回放送前にやってたんでしょ
映画で見たいというのは同意
出来ればファイナルシーズンから 確かに、総集編映画のないファイナルと比べたらラッシュに見えるだけか。
今見返して思ったんだけど、最終回のエンドロールの感じ『子窓で流して、ラスト拡大』ってseason3ラストも同じ構成だったね
曲、映像が盛り上がるタイミングと、拡大するタイミングも似てる。 完結編全編がほぼ完璧な出来だっただけに後編の閉店セールみたいな畳み方が本当にきつい
見ようと思っても見られない、調査兵団の死んだ仲間たちは前編であれだけ綺麗に退場したのだから
後編に登場させるのは蛇足だった、静かに涙を流すリヴァイのもとには誰も現れるべきじゃなかった
あのシーンはリヴァイひとりだから意味があるんだよ、本当にひとりになっちゃったんだなと視聴者が実感するから
ジャンとコニーの前にサシャが現れたのも余計だしミカサの前に始祖ユミルが現れたのも邪魔だった
なんで死人がぞろぞろと行列作って挨拶に来るんだよ、まじでしらけた 諌山がキャラに愛着ありすぎて(最期だし挨拶しとく?)みたいな親心を発揮しちゃったんだろうね
終わり良ければ総て良しの真逆をやってしまったね
最後の一歩手前までじょうずに引き算しながらセンスよく演出してきたのが全部台無し
林じゃなくて荒木だったら諌山に交渉して後編に死んだ仲間たちを出すのはやめませんかって提案してくれたと思う
調査兵団の仲間はすでに読者視聴者の心の中に存在感ありすぎるくらいあるんだから
最後は読者視聴者の想像力に委ねるべきだったと思う、くどいんだよ いや最後の方、諫山先生側の提案でネーム作った(練り直した)上で相談したって言ってたんだから、先生自身そこは変える気がなかったんでしょ。 提案したとして「わかりました」って言われるとも限らないし。
カットしたらカットしたで
「なんでカットしたんだ」って言う人なかなか多そうな感じもする。 小物、いや超小物のくせにこんなところで息巻いてる哀れな生き物
おまえも死にたくないもっと生きたいと思っているのか 全員が死にたくないなら自爆攻撃するやつは何ってなる むしろ最後はサシャと一緒にマルコも出して欲しかった まるで舞台のカーテンコールだよ
しかも演じ終わった後に観客の喝采に応えるかたちで顔見せするんじゃなくて
まだラストシーンを残した段階でそれまでに死んだ演者たちが
「やあ!」「ども」「覚えてます?」といった感じで舞台袖からちらちらと顔を出す
なんなんだアレは、なぜ進撃のような世紀の大傑作の最後が三文芝居なのか
あれでは泣くに泣けない、3期までに死んだ調査兵団員たちはただでさえスタジオと描き手が別物で脳内補完が大変なのに 諌山のセンスが終盤急速に枯渇したのは事実だと思われる、ふつうはもっと緩やかに枯れてくものだが
そして林は原作を崇拝するあまり己の監督裁量権を放棄した
ふつうの漫画家相手ならそれもよかろう、セクシー田中さん事件のようになってもらっても困る
しかし相手は諌山、例外中の例外だ
お前が始めた物語だろうと言わんばかりの猛プッシュで町山をあそこまで追い詰めた狂人だ
よく話し合い納得のいく説明が出来さえすれば最終話は違ったものになっていた あれ道の消失表すためかなと思ったんだけど、始祖ユミが死んだ時の実際の大人の姿で出てくる
道でエレンが自由ラップかましてる時
ユミルとエレンが子供の姿なのは、心象(子供の頃の憧れに囚われたまま)が反映されてて
むしろ力への執着が無くなった後のユミルが大人の姿で出てくることで、ここの対比があるんじゃないかなと思った。
ユミル=エレンが成り立つと
「なぜミカサなのか」のところも繋がって来る気がしたし いや荒木だったら
「エルヴィン、お前の仇は果たしたぞ」とリヴァイに言わせて
泣きながらエルヴィンに抱かれて昇天するリヴァイ
それを泣きながら見守るハンジとモブリット
兵長を取られたと寂しがるペトラの肩に手をかけるオルオ
お父さんありがとうと抱き合うミケとナナバ
みたいにしたと思う
ついでにヒストリアの前にはそばかすユミルが現れて結婚しようと言って抱きしめる
カップル厨でスタッ腐の意見を参考にして作品作る荒木なら絶対こうする
こういう内輪全員カップル二次創作みたいなキャラ分けを露骨に絵にしたのも荒木だし >>925
アニメしか見てないのに諌山のセンスがどーのこーの言われてもね
あんたにとっての進撃は荒木の作った進撃だから
荒木のアニメを見てればいいのでは >>936
荒木がそんな無粋な演出をするわけがない
終末の夜においても死人には一言もしゃべらせなかった、むしろ死人に饒舌に語らせるのが好きなのは諌山だ
終尾エレンだって半分死んでるようなものなのにしゃべるしゃべる
座標でクサヴァーやベルトルトが出てきて表情演技してたのも余計だった、死人にやるせない顔させるなよ >>939
大丈夫すか?終末の夜はファイナルシーズンすけど クサヴァーは獣の巨人に食われたときの微笑みが印象深くてきれいに死んだのに
道でまた出てきてジークに悲しげな顔を見せるとか余計な事させるなよ!
ベルトルトだってドデカミンに頭蓋骨を嚙み砕かれたあの絶望の顔が真実なのに
アルミンの前に立って穏やかな表情を浮かべるとかさ、最後の最後までアルミンの引き立て役って酷すぎるだろ この人監督の区別すらごっちゃになってるし、認識ゆるがばすぎるでしょ しかも道は
死のない、時間の流れが超ゆっくりな現実
みたいなもんって言われてんのに。
事切れる寸前でジークにキャッチされたエレンが五体満足で喋れてる時点でわかるものを何言ってんの >>936
ウォールマリア奪還へのトロスト区住民の期待を受けて壁上でエルヴィンが雄叫びをあげる場面
原作の印象的な縦長のコマにいるハンジをわざわざ見切れさせて横長のアニメにはエルヴィンとリヴァイだけを映した
あの変更はすごく不自然だから荒木監督の意図を考えたのだけど
アニメはよりリヴァイとエルヴィンの物語に焦点を当てたいんだろうという結論になった
他にも、アニメの3期前半では原作から圧縮再編される中でエルヴィンとハンジの関係性を示す表現は殆どがカットされてる
だから>>936の言ってることは一部わかる気がするんだけど
荒木監督がそこまで恋愛厨や腐みたいな思考で作ったようにもわざとらしい演出する人にも思えない 荒木監督は重厚な空気を作り出すのが上手いが
本命はOP1のシュールな飛び方とか謎ザクロとかそっちの方なので
それが好きな人は大分限られる 後デスノの三上の必殺ノート書きとか
ナルシスト的な月の死に方のオリジナルEDとか
良い部分と悪い部分が両方ある そういえばジークとアルミンが会話したときの道で登場したのってすべて九つの巨人を継承した人物ばかりだったね
ダイナは無知性で死んだのでジークの前には現れなかった
重要性や関係性を考えればグリシャといっしょに登場しても良さそうなもんだったが
天と地の戦いの意味においては不要なキャラなので出番なかったか
ジークはグリシャを許したようにみえたがダイナについてはどう思いながら死んだのだろうか ザクロ演出大好きだわ、あれは現世をザクロに集約させたってことだよね?
ミカサが生と死の狭間で見つけた「生」の象徴
デスノ1話の荘厳なクラシック音楽に乗せた名前描きも天才的な演出だと思った 荒木は諌山と対等な演出の天才で林は諌山の忠実な僕の印象 多分936が言ってるのは
ギルクラとかで
『ダリルが大好きなスタッフ「ダリルレーダー」の顔色伺いながらダリルの行く末決めてました』
とかインタビューで言うくらい
ストーリーテリングがふわふわしてるってこと言いたいんじゃないの >>944
自分が主要だと思うキャラを好きな腐女子スタッフを○○担当と名付けて
絶対にその女子の意見を聞きながら作る、と本人が言ってる 進撃を離れた荒木や澤野が凡人の一途を辿ってるのが切ない
諌山含め3人とも創作のピークを進撃にもってきた人生だったな 荒木のピークはギャラクシーエンジェル3期だよ
進撃の能力で進化キャンセルさせたい 乃木坂の林瑠奈ちゃんアニメ全部見た上
トークでも広めてくれるとかいい子すぎ
皆で推そうね 色々フィギュアが発表される時期だけど進撃がないのが寂しい
もっと色々出してくれ 原作も全部あるし、せっかくなんで35巻欲しいんだがなんなん2万って
鍵と黒いマフラーいらねえよ 35巻って正史なの?
10ページ未満なら何だかな
それよりリヴァイのスピンオフを希望する 悪童
アッカーマンの謎もそこで描き明かすと予想してる >>957
18pでリヴァイの幼少期の話がメインだってよ >>957
公式サイト見ようぜ
リヴァイの幼少期の話で18P描き下ろしだってさ
個人的には3年後のみんなの様子描いて欲しかったけど 去年別マガ表紙のコメントでライブな絵は書けないって
コメントしてたから続き的なのは望み薄 ジャンの「ミカサ……エレンを殺そう」のときの顔がどうしても無理
うつむいてるのになんであごがしゃくれて見えるの?おかしいだろそれ
がきデカに似てる、あんないいシーンでギャグみたいなデッサンにするなよ
諌山の画力のなさをそのまま模写してどうすんだアホ 『がきデカ』は、山上たつひこによる日本の漫画作品。『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて、1974年44号から1980年52号まで連載された。1990年3月時点で単行本の累計発行部数は3000万部を突破している[1]。 進撃の画集は糞高いうえに23年の11月30日予約締め切りの受注生産って煽ったから予約したのに
いまだに普通に買えるんだよな。糞すぎ ミカサ…エレンを56そうで画像検索したらこころの健康相談ダイヤルが出た
それはそうとあのシーン原作だとジャンの顔は横向きなんだな、なんで正面斜め上から見下ろすアングルに変えたんだ?
林は原作の通りに描き切る監督だと思っていたからジャンの顔の角度を変えたのは意外だった
べつに効果的にであればアングルは変えてもいいと思うがそれやるなら作画でミスるんじゃねえよ
斜め上からカメラを構えるなら額を大きくして顎は小さく描かないとだめじゃないか
私もあのシーンは正面から撮ったほうが映えると思うが、あんな変な作画にOK出すなら横顔のほうがずっとマシだった マフラーと鍵が邪魔すぎる
画集で2万超ってなんだよ ボッタクリかよ
>>960
そうなんか、残念 >>966
あれはファルコに乗っかってるメンバーの配置関係(ジャンは少し奥にいる、でその少し前方に挟むようにアニミカサが並んでる)
加えて振り向きの動きがあるから、正面なんでしょ。
原作読んでないのか。ミカサがマフラー取り出すところも「巨人回」のところも原作と違うよ。全然以外じゃない。
会話に集中して欲しいところでの(キャラ発言中の)回想バンクあえてカットするタイプの人な気もするし。
ニコロがサシャについて語る時のサシャ。エレンとアルミンの会話でのミカサ、ジーク説得中の思い出とか へぇそんなに原作と構図変える監督だったんだ、意外
ところで話変わるけどライナーって童貞だよね?戦士候補生時代は子供だったし
パラディ潜入後は身近にライナーを毛嫌いしてるアニしか女の子いなかったし
クリスタがお気に入りだったから訓練兵時代に104期の、たとえばミーナみたいな女子に手出したとも思えない
じゃあ壁外調査の初陣で女型の尻みて「あのいいケツしたやつ」言ったのも女を知らない童貞の背伸び発言ってことになるね
ライナー痛いやつだなぁ ライナー「あのいいケツしたやつ」
ジャン(ライナーのやついつの間に)
アルミン(アニは……違うな) ジャン「何度も言うが既婚者に劣情を抱くのはやめろ気持ち悪い」
何度もって事はヒストリアの手紙が来る度に仲間の前で匂い嗅いでるのかな …
本当に気持ち悪いよ ライナーとヒストリアは大谷翔平と小学生くらい体格差あるからそれだけでもうキショイ そういえば鎧の巨人は他の巨人を投げるほど力が強い。
ライナーは体格もいいし、その気になれば
ジークばりの豪腕投手になれたかもしれない。
(これがほんとのピッチャーライナー) かなり早い段階で肩壊して戦力外通告の番組で特集されてそう 所詮はドベ戦士
クッソ不器用だし、覚えも悪そうなんで投げる度にフォーム変わってそう ライナー前投手「悔しかった…ですよね…今はいとこの女の子が起業した会社に雇ってもらえて、感謝しています」 どんだけ上からだよ
キモいキモい言われるけど一応ライナーってモテてたんだけど
スクカーでも上位カースト スクカーのライアニはさすがにやりまくりだよね?
アニがライナー無視してアルミンに行くわけない、ライナーとやりながらアルミンをからかってそう >>981乙
サシャのじゃがいもを5分の1だけ進呈しよう・・・ 冷静に考えると食糧難のあの世界でじゃがいもや肉を盗むのってかなり罪深いと思うし
同調圧力の中で生きてる日本人はそういう子をすごく嫌いそう サシャの食べ物盗み癖って食べ物が溢れかえってる今の価値観なら笑って許せるけど
空腹が常の世界ではたぶん誰も笑ってくれないしバカの悪口で済む話でもない >>951
荒木監督はそこまでして腐女子に受けようと努力してたんだ
自分にはセンスが無いのか腐女子の喜ぶポイントが全然わからなかった
アニメの音楽の使い方が好きだった 軍律厳しき中なれどー
こーれが食わずにおらりょうかー 確かにずっと壁の中だからパラディ「島」なのに海産物の食文化が義勇兵来るまでなかったんだよね 悔いなき選択みて思ったんだけどウォールシーナ内に地下街あるのって変じゃない?
居住権を持ってない人たちはどうやってシーナ内壁に入り込んだの?
それに地下に人が住めるほどの巨大な穴をいつ誰が掘ったの?そのときに出た大量の土はどこへ運んだの?
もしかして145代カールフリッツ王が始祖の力で三重の壁を築いたときに立っていた場所の近くに
ちょっとした規模の窪地があったのかしら?土木建築の知識がないから地下街が出来上がった経緯を想像できない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。