ぼっち・ざ・ろっく! GIG.87
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペしてね
──陰キャならロックをやれ!
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・独断によるBBS_SLIP及びテンプレの改竄禁止。重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●既放送情報
2022年10月から12月までTOKYO MX他にて全12話放映
●公式サイト
アニメ公式:https://bocchi.rocks/
公式Twitter:https://twitter.com/BTR_anime
公式Instagram:https://www.instagram.com/btr_isosta/
公式YouTube:https://youtube.com/playlist?list=PLUH30mfo5wJzqtLL3H9qOsqpVUWX2w7x2
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/bocchi-radio
コミックス:http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=1492
Web連載(FUZ):https://comic-fuz.com/manga/72
Web連載(静画):https://seiga.nicovideo.jp/comic/39293
アンソロジー:http://www.dokidokivisual.com/comics/book/index.php?cid=1836
●前スレ
ぼっち・ざ・ろっく! GIG.85
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1677036082/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ぼっち・ざ・ろっく! GIG.86
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1677280259/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドラム良くわからんけどツインペダル=ツーバスなの?
神保彰はペダルでカウベルとか鳴らしてなかったっけ >>820
店長も根は天使で、姉だったりバンドだったりさらにはライブハウス店長だったりで徐々に武装していった末が今なんだろう
虹夏もいずれなりうる >>851
あれはハットスタンドの左側にまた別のペダルを置いて
ジャムブロックとかを叩いてる
神保はツインペダルもつこてるからペダルが合計4個w >>845
矢野顕子トリオで来日した元スタッフ(アメリカの伝説的フュージョンバンド)の
クリス・パーカーのドラムプレイを、ブルーノートで4mくらいの距離で
真横からがっつり足元を見ることができたんだけど
ぶっちゃけじっくり見てもなにをやってるのかわからなかった
あれは本物の神業だったわ
>>849
ジェフは華があったな
たぶん最後の来日の代々木を
上手ステージ最前に、ステージセンターを向くようにセットされたジェフのドラムの
真ん前最前列で見ることができたが
タムを高→低と回したあとにいちいち左側の客に向かって吼えるんだよw >>853
ん?てことはマイケルマクドナルドのやつかグッバイエレノア? >>851
普通のドラムセットだとバスドラム1個+キックペダル1本(ワンバス)
バスドラムを2個並べるとツーバス(キックペダル×2本)
ツインペダルはバスドラムは1個にキックペダル2本を付けてるようなもの
見た事ないから判らんけどその神保さんみたくキックペダルを別の用途に使うことも
いずれにせよ、ドラムでツーバスやツインペダルが必要となるのはバスドラム連打を多用する曲だけ
(あと見栄えとかドラムソロ用とかw) >>851
youtu.be/twbekbiHh1k
これもワンバス。ずーっとワンバス。 >>856
すごい体験してるねw
俺はジェフを生で見れなかったんよ…羨ましい
吠えるのってロザーナのキメのとこかな
そんなことしてたんだ…
クリスパーカーもすごいよね
すごいんだけどスタッフのツインドラム(ペダルじゃないよw)
の片割れがスティーブガッドっていうw
あれは可哀想だったわ ハイハットの柱にカウベルやマラカスを取り付けて左足で鳴らすのはジャズの頃からある。
そういう人はだいたい、閉じっぱなしのハイハットも別に置いて叩き分ける。 ボンゾはペダル甘踏みすることで3連フレーズとかやるから 何にせよ「ツインペダルじゃないからレベル低い」ってのは失笑誘うだけだな
多弦ベースじゃないからレベル低いって言ってるようなもん >>861
グッバイエレノアかこれはツウな方を
てっきりまたグッドタイムズバッドタイムズかはいはいと思ったw
そうこれだよね
アップテンポのシャッフルでバスドラの3連をスライドでリズム中ずっと踏み続けるというw
このひとは手も足もおかしいよほんと >>844
よりもいのED曲良いよね。そのうちギター練習曲にしようと思ってるくらい好き。あれギター音あるよな? じゃあぼざろの話しよっか
お前ら一番笑ったシーンはどこよ
俺は7話の虹夏の「だ、だせええええ」からの「うん、色んな意味でね」 スレでドラムの話できたの初めてなんよ…
いつもギターの話ばっかでさ 働きたくない!怖い!社会が怖い!からのコンビニ死刑は何度見ても笑う
ついでにそんなこと言ってたぼっちが今日もバイトかぁを日常として受け入れてるのほんとすき >>844
何個か前のこのスレで名前出たから見てみたけど、ぼざろで泣けた俺にはすげーハマってる最中だわ
笑えるんだけどぐうエモい >>871
たくさんバンドを掛け持ちしたんですね?
分かります >>851
普通、ツインペダルと言う時は、バスドラ一つに2つのペダルを付ける。
そしてツーバスのように叩く
https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/d/dw_9002xff.jpg
一つのバスドラに2つのペダルを付けるから「ツイン」なのであって、
ツーバスは「ツイン」ペダルとは言わない 言い方きつかったけど、ワッチョイ見てほぼ全件バンドの話とかだったら余所でやれと思うわよ
>>870
1話の完!とか2話の青春コンプレックス実写イメージかもしれん。あの頃はこういう方向性で来ると思ってなかったからびっくりした ギター教えてくれない?って言われた後の低い声で「え”え”っ!」好き >>845
ツーバスが使える使えない以前の問題として、結束バンドの音楽にツーバスや
ツインペダルは合わない。
こういうことが分からないテクニック馬鹿が以前、このスレに居た、ということ 音楽アニメなんだから音楽や楽器の話したいじゃん
ガルパンスレで戦車の話したら出て行けいやそりゃねえだろって揉めてたな
今もか >>870
結束バンド御一行様の横断幕を見てスローになるとこは吹いたw 1番笑ったのは5話の息切れでぼっちがゾンビみたいになるとこかな
一挙とかで何回見てもあそこ笑うわ >>880
ツイン置くと雰囲気いきなりテクニカルオタクっぽくなるしな
それにこのドラマー手数見せたいんだなうるさそうって思う
結束みたいな高速突進ロックはやっぱワンバスシングルペダルがかっこいい
星座になれたらみたいなのばっかならツインあってもいいかもしれんけどw 5話のオーディションでドラムのゴーストモーションをちゃんと再現してるのは、「分かってんじゃん」と思ったな >>882
そこ過疎過疎なんよ…
だから此処に来てるの
俺のレスもあるよw ぼそぼそブツブツ喋るタイプの陰キャ主人公は覚えがあっても、ぼっちちゃんのように最初から
ぶっ飛んだ自嘲と口答えを(心の中で)まくし立てるタイプはあんま見ない。実は今時の(昔から?)我々にぴったり合う、
待ち望まれていたキャラだったんじゃないか。
ぼそぼその要素は一番冒頭の幼稚園に押しやって、先に済ませてるんだよね。
蜘蛛ですがの悠木ちゃんが近かったけどあっちは本性ビビリを暴かれるシーンがまったく来ないため、
逆ギレキャラである値打ちが薄まっていた。
虹夏ちゃんの体の開き方はどう見てもオープンハンドの使い手に育てるつもりがまんまんと思う。
ビリーコブハム、サイモンフィリップス。利き手と逆の左手でハイハットをきざむやつ。 3話と11話見ると副監督がこの作品のギャグ漫画の部分を支えた逸材なのかと思う
ローポリぼっちとかどこから生まれたんだ ターボラヴァーっていうジューダスプリーストの名曲の話はしてない 体育祭だったか8話か5話か忘れたけど
完全にドラムが見切れててバスドラムだけが映ってるシーンが凄かった
リズムに合わせてちゃんとビーターも動いてんのよ凄くない?
ちゃんとモーションキャプチャやってんだなって感心したわ このスレでギターとドラム経験者はちらほら見かけるけど、ベース経験者が1番少なくない?
ベースあるある教えてほしい まあドラム描写のすごいアニメってのは今までにあるはあるから
見負けないようにはしたんじゃないかな >>883
あそこでOPに行けば良かったのに と思ったよ ベースの話もけっこう見てるような
ビリー・シーンやジョン・パティトゥッチとか名前出してる人居たし ベースの音だけ聴いて曲当てれるのミッシェルのG.W.D.だけ 取り立ててファンでもないけど
3/1の純情な感情のギターソロの後半の変拍子みたいな奴
ベースでめちゃ練習した記憶ならある 女の子ってベースやりたがる傾向がある
子宮に響く説 ベースあるある:太い巻き弦で掘られた指はアロンアルファで固めて練習する。 >>894
言うほどないからせいぜい山田弄りする位 >>894
ここ10年ちょいで5弦ベースがメジャーになってビックリした あまりにも指が痛いんで指にテーピングを卷きまくって弾いてたら弦をベトベトにしてしまった。
ベースの弦はタカイ。 ぼざろにまともなベーシストがいたらもっとベースの話ができたかもな ベースはギター挫折したやつがやる楽器
または初めて買う時に間違って買ったやつが始める楽器
弦が少ないから簡単簡単
そう思ってた頃がオレにもありました なんかぁこの辺にぃ、主人公の誕生日に雑草と空き瓶用意するまともなベーシストがいるみたいッスよ >>885
星歌さんから虹夏ちゃんに伝言頼まれたところやんね?
虹夏ちゃんに「ぼっちちゃん、息して!」って言われたところ。
あのシーン、虹夏ちゃんの「ぼっちちゃんには未だナイショだよ!」のシーン並みに描き込まれてて、
「一体なんの執念でここまで動かす必要があったんだ!?!?!?!?!?!?」って毎回なる。 5、8、12話の評価高いのはもう言うまでもないけど個人的には4話好き
単なる日常回と言えないくらい詰まってて完成度高い 頑張れば熱意は伝わるなどというナイーブな考えは捨てろ >>883
アニメぼざろってそういう演出の妙というかなんかそんな感じのアレがいいよね 楽器の話で盛り上がるの、参加はできないけど聞いてるだけでも楽しい。
ただしぼざろのスレであることは間違い無いので、上手くぼざろに軽く触れつつ「虹夏はこうだったけど、totoのドラムはこうだった」みたいに脱線してるのをうまく誤魔化しながら脱線してほしい。
(個人的には多少の脱線は勉強になるし興味深いのでありがたい。スレが荒れないようカムフラージュしながら上手く脱線してくれたら個人的には嬉しい) >>860
カシオペアって向谷さんがニコタマの育ちで
メンバーもあのへんに住んでたらしいんだよな
で、ニコタマの小学生にとってカシオペアとNSPが地元のバンドで
松任谷夫妻の家は一度は観に行くものってのがあった
その後時任三郎や亀田師匠が越してきたり
すぐ近くのインターナショナルスクールにはM-floの三人や宇多田ヒカルや
クリス・ペプラーがいたり
地味に出身者がすごい
>>869
ヒゲドライバーってこんな曲も書けるのかと驚いたわ 山田のカラカラがいいな
ちょっとベースをブリブリにし過ぎてるからイコライザで低音持ち上げてるとボーカル埋もれて鬱陶しいけど デスメタルバンドのベーシストしてて
デスとロックでこんなに音楽性が違うのかとびっくりですわ
気分的に屍人のカーニバルに活躍していただきたいものです
あんなメイクはしてませんけど せっかく立ったから楽器のディープな話題は楽器作曲で盛り上がればよろしい
アルバムの感想いうくらいならここで全然いいと思うけど >>870
初給料もらってからの「聞いてください、サヨナラ諭吉」までのテンポの良さが面白かった カラカラはインスト版でも非常に聴き応えあっていいね 専門系アニメでスレ分けると大体盛り上がらない…
その道をやらない人には疎外感だかで話がうざいんだろうけど
>>860
これはサンバキックだけど、神保も足首が柔らかいねぇ
うらまや >>886
むかし矢野顕子が六本木ピットインでやったとき
村上ポンタがあの狭いステージにドラムセット2台置いて使い分けてた
ライブ中にアッコちゃんが「それはなんで2つあるの?」と聞いたら
「こっちが六本木ピットイン用で
そっちが新宿ピットイン用」って言ってた
そのときポンタがバカスカ煙草ふかすので
矢野さんは二度とポンタを呼ばなくなったw >>917
わっかるー
4話は他の回よりテンポよく話進んでて情報量多いけどとっちらかずにオチまできれいにまとまってて好き
10話もそんな印象あるかな やっぱ脚本家の手腕なのかな?
カメラワークとかも含めてすごく観やすい。 ライブ回除くと3話が一番好き
ぼっちの奇行が特に多いしかわいい ついでに喜多ちゃんの変顔も多い 星座になれたらはデモテープの段階ではエレピ主体の全然違う雰囲気の曲だったそうだけど
1000万再生突破記念にそっちも公開してくれないな >>939
なんならEDにすることが決まった曲の元の歌詞とかも見てみたい
カラカラとか決定前からタイトルがカラカラなのかとかも気になる >>937
いや、931に書いたのは確か88年か89年
そのあと矢野顕子のリーダーバンドやセットでポンタが参加したことはなかったはず
矢野顕子はここからしばらく定期的にピットイン公演をやるんだけど
最初はポンタ+大村憲司+高水健司のバンドセットだったのが
2回目から大村憲司とのデュオになって
その空気からスーパーフォークソングになっていって
そのあとにNYでアンソニー・ジャクソンやクリフ・アーモンドと組むようになった おっベーシストの話題出ましたねアンソニージャクソン
あの人6弦ベースだね 寝てしまった>>907
親に言ったらそういうのはジッポオイルで拭き取れると教わった。あのトリビアは学校で何度も役に立ったわ。 >>942
ベースだけでなくシールドも特注で
ステージ上のシールドや電源ケーブルの取り回しもローディーに任せず
すべて自分でコントロールしないと気が済まないとか
https://youtu.be/YAuf9_hskvU
この曲での低音なんかほんとすさまじいんだけど
つべの限界というかすげえ残念 脱線も程々にな。
楽器板は過疎ってるしここで話したくなる気持ちはわからんでもないが。 脱線もスルーすりゃすぐに終わるだろうに
いちいち反応するから議論に発展して長引くんだよな
生き方不器用そう
個人的にはギター談義なら是非長引いて欲しいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。