アキバ冥途戦争 48きゅん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
──萌えと暴力について。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・独断によるBBS_SLIP及びテンプレの改竄禁止。重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●既放送情報
2022年10月から12月までTOKYO MX他にて全12話放映
●公式サイト
アニメ公式:https://akibamaidwar.com/
公式Twitter:https://twitter.com/akbmaidwar
公式YouTube:https://youtube.com/channel/UCHW8jFuVYn_yPw2WiFWUPag
特別情報:https://akibamaidwar.com/special/
●前スレ
アキバ冥途戦争 47きゅん
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1672644393/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ●スタッフ
原 作:ケダモノランド経営戦略室
監 督:増井壮一
シリーズ構成:比企能博
キャラクターデザイン・総作画監督:仁井学
美術監督:本田こうへい 美術設定:伊良波理沙
色彩設計:中野尚美 プロップ設定:入江健司,鍋田香代子
撮影監督:石黒瑠美 3D監督:小川耕平
特殊効果:村上正博 編 集:髙橋歩
音 楽:池頼広 音楽制作:Cygames
音響監督:飯田里樹 音響効果:中野勝博
音響制作:dugout
アニメーション制作:P.A.WORKS
製 作:「アキバ冥途戦争」製作委員会
●キャスト
和平なごみ:近藤玲奈 万年嵐子:佐藤利奈
ゆめち(柊結夢):田中美海 しぃぽん(後藤志乃):黒沢ともよ
ゾーヤ:ジェーニャ 店長(八重樫靖子):高垣彩陽
御徒町:平野綾 取り立て屋:内山昂輝
大将:小山剛志 ねるら:石見舞菜香
凪(ウズコ):皆川純子 末広:諏訪部順一
愛美・スーパーノヴァ・山岸:ユリン千晶
●主題歌
OP:「メイド大回転」とんとことんスタッフ一同
ED1:「冥途の子守唄」万年嵐子(cv.佐藤利奈)/#12:和平なごみ(cv.近藤玲奈)
ED2:「一生女の子宣言☆」万年嵐子(cv.佐藤利奈)
IS1:「純情メイドぶっころ主(しゅ)KISS」柊結夢(cv.田中美海)
IS2:「ゆえに背脂は輝く」チームとんとことん
IS3:「一生女の子宣言☆」和平なごみ(cv.近藤玲奈) 今期はねるらちゃん石見が東京の府中市で天使様に転生されてるな >>1
チッ) なんでスレ立てうめぇんだよ馬鹿野郎 本日萌え萌えバッキュンサービスデーです!
スレを建てた >>1乙様は全サービス無料とさせて頂きます! 朝から晩まで、スレ建て乙
スレが建ったら、スレ建て乙
それがアタイの生き様さ
馬鹿にする奴ァ、血を見るぜ~
>>1乙 殿、スレ立てありがとうござぃ~やす
拙者、なご忍でェござぃ~やす>>1乙 猫エースメイドもクマエースメイドも喫煙者なのがリアル
女性声優も30過ぎると喫煙者なのかな? >>12
昔は喫煙者多かったよ
アニメキャラでも大人の男なら半分以上は吸ってた印象 >>13
リアルでも女子学生吸ってたし意外と美人なのよね
近年は本当に吸わない大人が増えてむしろ幼くなってきてる
サンジが煙草を吸う理由て実は大切なことなんだよね
煙草に限らずバイトしてバイクの免許を取ったり車を高校生のうちに運転したり
成長てそういうものだよね
大学通うより実は大事なこと タバコ吸う人間がマトモな大人だとでも?
現世代が幼いのはサブカルのせいなのでは? 煙草吸わないのと大人が幼いのは俺も関連性ないと思うよ ああ、勿論煙草吸う人間がマトモでないと決め付けるつもりも全くないがね >>12
リアリティっていうかDQNの記号
水商売系の人は喫煙者が多いという"イメージ"がある(データはない)
一応統計的には1999年前後が女性の喫煙率が高かった頃のピークではあるけど(14.5%)
ちなみに令和の現在は10%切ってる 未成年のなごみ以外は全員喫煙者でもいいよ
そういう時代だし >>20
自分より歳上は当たり前に吸ってたからな… 当たり前の様に吸ってた?
どういう環境なんだかわからないけど、当時でも女性の8割以上は吸ってなかったでしょ 店長は2話で吸ってたね
「落ち着こう、まだ生きてる」 未成年者の喫煙シーンもコンプライアンス引っかかるからタバコ吸ってるメイドは性人 俺の中で煙草を吸う大人のイメージは映画・麻雀放浪記の加賀まりこだな
真田広之に麻雀技術を教える中でイカサマの小道具として煙草を覚えろと指導する
コンプラだのポリコレだのは言葉すら存在しない、今よりずっと不潔で痛快な時代だった
まあ映画公開は美千代さん存命の頃で、物語の舞台は美千代さんがまだロリだったであろう頃なんだが 35歳の自己手術はコンプライアンスに抵触しませんか? 人をトマトジュースに沈めようとするのは
コンプライアンス違反です >>24
今の60歳くらいの人が若い頃は男の8割が吸ってたから
そういう人がみれば最近の若いもんはカマホモ野郎、とかそういう風にうつるのだろうね >>30
本来ならミンチにして客に出していたかもしれない >>35
91DAYSだっけか
ラザニアから歯が出てくるんだよな メイドシープだと生きた羊をトマトジュースまみれにしてミンチしていたかもしれない 舞台化するとき中の人がやるのかな
中の人とゾーヤの年齢が離れているから老けたゾーヤになりそうだ 舞台ってのは還暦近い人が10代の役やったりする世界だからアリ ガンダム最新話でなかなかのグロやっててつい「角度変えてほしいんだけど」ってツッコミしてしまったやついそう 今さら見たけど、これ面白いな。
でも仁義なき戦いとか見ていないとネタ元がわからんのとちゃう?
面白かったので二日間で一気に見たわ。
最終回は適当だったけど。
11話まではまだわかるんだが、
12話の殺しには行動動機がないだろう。
最終回は不満。
それ以外は面白かった。
野球回はいらんだろ。
それ任侠物じゃないし。
カジノはわかる。 あとパロディ多かったな。
仁義なき戦い→ナレーションとか。
ウシジマ君→たぶん借金取り関連
あしたのジョー→白くなるやつ
なんかで見た→口にボール乗せてゴルフ
イカサマボクシング→Happy!?
けものフレンズ→動物がらみ >>43
お帰りなさいませ、御主人様!
ようこそ豚小屋へ! 最終回のサングラスはゴルゴ13か西部警察の大門のまねかな。 人それぞれだよね
自分は話数で3本選ぶなら1・5・12話かな 最終回は何でいきなり歌い始めたのか訳わからんし。
襲撃してきたやつらが聞く理由が無いだろう。
最後は派手に銃撃戦するのかと思ってた。 >>46
凪がなごみを人質にして嵐子を煽った時、嵐子に撃たれても良いと思ってたんだ思う。
嵐子が、ご来店お待ちしてますブーと言って部屋を出るとき、嵐子のいるとんとことんへ行って昔のように一緒に働きたかったがそれが出来ないもどかしさを感じた。 最終回で何故歌い始めたのか、なぜあの曲なのか
それまでに十分な説明はあったと思うのですが……
凪に皆がついていけないという状況でしたものねぇ >>49
なごみ「『メイド戦争』(≠冥途戦争)を仕掛けましょう!」
凪「26人だ」
なごみ「かしこまりましたブー!」 立て乙です
いざ終わってから振り返ると視聴者への配慮だの設定等のリアリズムだのと小煩いのが増えた時代によくこんな作品作れたもんだと感心する
人同士で殺め合う事自体は断固拒否するとしてもそこをギャグ要素や人情話で混じえ上手くフィクションに落とし込んた制作陣の手腕を褒め称えたい
こういうのが偶に現れるからアニメ視聴は止められない >>49
> 最終回は何でいきなり歌い始めたのか訳わからんし。
メイド本来の仕事である 萌え萌えキュン で相手を説得しようとしたんだよ。
凪の一番の子分である獅子エースが感服して拍手してたじゃん >>51
俺にはわからんかったから、俺にわかるように説明してくれ。 野球回があったり、野球にパンダが出てきたりするのって、これの真似なのかww
いまアベマでこの回の再放送をしてたw
【呪術廻戦】アニメ21話「呪術甲子園」の選手紹介の面白いテロップやポジション・打順の一覧!
https://newstisiki.com/archives/51861 あと、美代子を取られて嵐子を恨んだと言うより
嵐子を独占したくて美代子を殺ったと言う方が辻褄があう。
最後の最後まで嵐子さんラブが凪の本音。 >>49
圧倒的戦力差ゆえに戦っても死ぬ
ゴメンねしても許してもらえないから戦わなくても死ぬ
だったらメイドとして「楽しく」「お給仕」「萌え萌えキュン」を貫いて死のうぜ、という傾奇者の覚悟だよ
ケダモノたちは同じメイドとしてどこかしら通ずる感情があるから、最後のステージで銃を下ろして拍手を送った 凪は別になごみ達にいちいち付き合う必要は全くなく、
乗り込んだ瞬間に一斉射撃でジエンドで良かったんよ。
だが僅かに残ってたメイドとしてのプライドからか、
あえてなごみ達が仕掛けた勝負を受けることにした。
勝負に乗っかった以上、なごみ達のお給仕の間は殺せなくなった。
それは勝負の負けを意味するから。
で、最終的に正気を失ってなごみを殺そうとしたところで
こいつはメイドに値せずと邪神ちゃんに判断されて始末された。 >>58
歌だけではなく、ドリンクの時にもメイドの対応してる
サービスの一つで歌っているだけでなく
「メイドになった人に昔持っていた夢を思い出してほしい」
そう考えたからでしょうね
マクロスのデカルチャーとは意味が違うよw 任侠物が頭から離れないお客様には
多勢に無勢なのでせめてドンパチでなく丁半博打で勝敗を決めてはどうですかと提案してみたら舐めプで受けて負けてしまったと 野球回は何でもあるだろ。
涼宮ハルヒの憂鬱とか、神様になった日とかでもあった。
テンプレだからいくらでもあるだろう。
>>60-63
深読みしすぎだと思う。
あの最終回を見る限りではそこまで読み取るのは無理だと思うなあ。
あの表現では超展開にしか見えん。 >>62
でもさ、弾全部撃ち終わってもなごみは
重症で終わったんだし、殺す気は無かったと思う。
元々凪を狙ってた邪神は弾を撃ち終わったことを確認して凪を殺った。 >>60
凪視点のスピンオフめっちゃ見たい
謎を多々残したまま死んだけど最終回にきてキャラが物凄く膨らんだわ
てか渦子嵐子が手でハート作ったツーショット写真って、このアニメでいちばん萌え萌えキュンな1枚だと思うので、このへんのエピソード作りやがれ下さい 最終回でラストの必要なシーンをきっちり描かないのって、クソアニメだろ。
ミステリーで犯人明らかにしなかったら、途中過程なんか一切関係なくクソミステリーだよ。 >>68
結局それが言いたかったんですね、逝ってらっしゃいませ 最終回以外は結構いい感じにアニメ版任侠物やってたんだよ。
最終回で一気に訳わからなくなったわ。
何でボスが味方撃つのか、誰が生き残ったのか、何で歌っているのかなど
尺が足りなかったのか? さすがに読解力無さすぎ
切り替えて次のクールのアニメでも見てくれ >>70
綺麗に終わったと思うよ
最終回は任侠ものじゃないんだよね
ヤクザはある意味力と力のぶつかり合いだが一種の反戦アニメとして決意を持った平和主義が武力に勝つという話になってる >>65
深読みではなく、6~7話でなごみが何を得たのか
洗脳の回で、しぃぽんがなぜメイドを続けたのかなど
そういう描写は伏線として描かれている。
野球回は重要で、暴力でしか対応出来なかったウーパーが
フェアに戦う姿に変わって行くというのは
実は最終回のケダモノランドの連中の心の変化に通じるものです。
1~12話までのシナリオが、ぶれる事なく
伏線として盛り込まれてる事は、他の方からも指摘されると思いますよ 美代子殺傷事件の後、凪がモチベーションを保ってあそこまでのしあがった理由が何なんだったのか?
嵐子ともう一回一緒にやりたかったんだよ。
待ってたんだよ嵐子さんを
他になんかあるか?
嵐子さんが亡くなって自暴自棄になって乗り込んだとんとことんでなごみの中に嵐子さんを見たから同じように切れがないって指摘したんだろ。 「一生女の子宣言☆」は回想シーンの嵐子と渦子のシーンがあったように、メイド界隈の中でも昔からある定番曲なんだろうね
だから5話のラストで嵐子の歌に合わせてとんとことんの連中も合いの手を入れたりしていた
最終回でとんとことんに押しかけたメイド26人にとってもそれぞれのメイド人生の思い出に被る部分がある歌だったんじゃないかと
歌の途中で発砲した凪はメイドとして筋の通らないことをした
発砲されても歌をやめないなごみは自分のメイドを貫いた
そんななごみに、メイドたちの大半は心でコールを送り、チャカをサイリウムのように振ってしまった
獅子エースが拍手を送ったことでなごみの勝ちは確定
その獅子エースを撃ったことで凪の筋違いは確定的になりウーパーズに撃ち殺された
メイド(ヤクザ)の世界の筋としてはこれは何も間違っていない行為であり、さらに投げ込まれた御徒町の竹槍はメイドとしての道を踏み外した凪の不当性を駄目押し的に物語っている
畳み掛ける構成ではあったけど、必要なことは全部描かれた最終回だったと思う 次回作は円盤が売れるかどうか次第だろうが、次回作作ろうと思えばいくらでも作れるな。
仁義なき戦いや極道の妻たちのテンプレートをまんま持ってくりゃいいんだし。
次は関西メイド連合みたいなのが、秋葉原進出しようとしてきて、派手な抗争になるのだろう。 メインビジュアルに書かれた「萌えと暴力」の対比と変化を描く作品だったわけで、なごみが見せた「萌え」で秋葉原が平定された以上は蛇足にしかならないと思うな 邪神ちゃんは家を失った事に恨みを持っていた
でも、なごみの姿を見て、とんとことんも家であることや
皆の家を失わせる元凶が凪である事に気がついたから
その因果を絶ちきりたかったのかもしれないって感じた。 ナレーションネタが気に入ってるわ。
明らかに仁義なき戦いのパクリやろ。
毎週入れて欲しかったな。
オマージュとして面白いし、あらすじになるのでストーリーがわかりやすくなる。
↓仁義なき戦いのナレーション
https://www.youtube.com/watch?v=BszuY-3sTwg >>70
そこは一週おきに最新話を見ながら12週間に渡って議論考察を重ねたリアルタイム勢と、後発で一気見した者との差ではないのか
キャラクターの利害関係までは整理できても感情に対する理解度が違うとしか思えない >>80
それはあると思うよ。
特に10話以降の展開が速いからな。
カジノやボクシングや野球や調教師の話をやっている暇があったら、
抗争している辺りをもっと丁寧に描け、としか言えん。
といっても、それもヤクザ映画見ない人だと「野球とかのギャグ回の方が面白い」という意見があるから難しいな。 あと「萌えと暴力」というのは
俺はネタだと思っていて一切参考にしていなかったというのもあるな。
作品のテーマとしては認識していない。
作品全般に撃ち殺して問題解決している事例が多すぎるし。 最終回が理解できない人はアスペルガーの疑いがあると思います 12話ラストの凪死亡からのEDは最高にカッコいいと思うよ
昔の映画はこんな終わりが多かった
Cが蛇足だと思ってるくらい >>82
なごみが本当にしたかったこと(つまり萌え)と、なごみに触れたアキバの人たち(つまり暴力)がどう影響を受けて与えて、てのが終始一貫したテーマでありストーリーライン
その視点を抜いて見てたらそりゃ理解できんわ あのCパートが無かったら、Bパート最後に何があったかも分からなくなり救いも無い話になってしまう 凪が逆上して発砲した時点でなごみの勝利、話としては終わってると考えている。
救いがないというのはその通り。無い方が個人的には好み。
ただ結局なごみの生死以外は不明のままなんだよね。メイド非暴力化の流れは作中ずっと示唆されてるから特段言うまでもないかなあと。 >>26
今どきのアニメなのにここまでがエロの限界だね、ストイックな作品だ >>24
女性でも3-4割は吸ってたと思うよ
大人のたしなみだから Cパートは多くの視聴者への配慮もあるんじゃないかな
特に一般的なアニメ視聴者へ
映画だと印象的で効果的なラストを用いる事で観客に衝撃を与える為に唐突な展開やぶつ切りカットを使用するのは定番だった >>60
だな
>>61
どうせ死ぬなら自分に出来る事やりきって死ぬわ、だよな
もちろん本人達は死ぬ気は無い
これでしか勝てないからやってみようって感じかな
>>62
メイドに値せずってかお前がそうする(暴力で相手を倒す)なら私にもその権利はあるって感じだと思うな
邪神ちゃん、メイドの矜持までは語ってなかったから >>43
ネタ元わからなくても面白いよ
キービジュアルはケモノランドビルが炎上してたけど最終回はとんとことんの店内で終わったね
こういう物語は最後は総力戦で敵も本土に攻め込むのが定番なんだけどそうして欲しかったよ >>68
何もかも説明しろってのは無粋の極み
君には蛇足という言葉の意味を調べるという宿題を与えよう メインキャストであるなごみを画面に出すのではなくほぼサブだった御徒町さんをラストカットにする事で観ている方は一時混乱しつつこれまでの描写から感情なり思惑なりに思いを馳せられてくれる
巧みの技よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています