>>349
どうしてもこのオスと、って話じゃなくて、梅梅さんを白浜に送るのが決まって待機してる間に発情が来たから、
年に数日しかない発情の機会を見過ごすのが惜しいというのでお見合いさせたみたい。
うまく妊娠すれば日本で子供が生まれて喜ばれるし、メスなら永明さんの相手候補が増えるからという理由で。
ただパンダは偽妊娠も多くて、生まれるまで本物の妊娠かどうか分からないから、中国側も確信はなかったと。
ハーランさんが選ばれたのは、梅梅さんはこのオスとの間に以前にも双子(良浜の姉たち)を作ってるから、
中国が決めるパンダの繁殖計画に沿った血統なんでしょう。この最初の妊娠も人工授精だったかどうかは知らない。

この辺りの話を「梅梅さんは夫や子供と引き離されて日本に来たけど、誰にも知られずに前夫の子を妊娠してて、
いきなり日本で生まれてみんな驚いた」みたいな話に仕立てて話す人が時々いるから、ちょっとやっかいだよねー。
「永明さんは妻の連れ子に夜這いして」とかね。大部屋でみんな同居してるわけじゃないのに。