カセット・ウォークマン 【14台目】
>>96
高橋(5ちゃんねる荒らし🤬🐳👩💦🐳👩💦
高橋⭐足利住み✴無職✴56才
携帯📱電話番号曝されて嬉しいのかな?カナ?www🤪🤪🤪😆😆😆🪳🔨💥
〇9⃣〇━④九⑥⑨━五八七⑦ WM-EX909修理したことある人いたらゴムベルトのサイズ教えて〜
30mm0.5mmじゃfwd側が音揺れしてダメだった
rev側は揺れがまったくない気がする 千石の0.95でやったら音揺れあるから再チャレンジしようと思ってたんだが0.5でもダメなんかい
もっかいプーリーでも磨いてみよか プーリーよりベルトの精度じゃない?
千石のはあまり精密じゃないって聞く うちのWM-FX909は千石の0.95ベルトで特にそんなに問題はなかったけどなぁ。
もう少し細くて高品位なベルトのほうが良いような気がするが。
でも、どっちかというとREV側のほうに若干音揺れがあるかもしれない。
高音たっぷりなテープを再生すると。
個体差もあるだろうね。
デュアルヘッドは気難しい面もあるかな。
そもそもアジマスなんかもどうなんよ?
調整シロがあるのかな? 別物だけど、単三2本機って廉価機だけど、千石のベルトで問題ないイメージだな。
音も図太いし。
やっぱ、1.5V辺りでモーターも動かしてってなると当時から結構無理した凄い設計だったのかな。
再生時間の凄いモデルほど特に。内部DC-DCで昇圧してたんだろうか?
アイワの鉛蓄電池のなんかでも1.5Vよりもう少し電圧高かったと思う。 WM-EX909って見た目かわいいよな
肉球みたいで WM-EX633がカセット窓もボタンも大きくて使いやすい
ヘッドホンも3.5mmミニプラグが直接差せるし
廉価モデルなので性能的に無理をしていない分
ベルトの許容範囲も広いし(千石0.95角で余裕)
修理もかなり簡単でお勧め AX-W10Cは市販されたドルビーNRなしの音楽テープ聴いて
値段なりのギリギリ合格だと思う
僅かだけどワウフラ改善できたら更に良いでしょう WM-GX322、及び323、千石のφ55×0.95Tで何とか代用できた。 とりあえず再生オートリバースは必須じゃね?
と思うんだ。 小学生の頃からWM-3とWM-DDを使い続けてる俺としては
ドルビーもオートリバースもリモコンもいらねぇ
ただし、ノーマル/ハイポジ&メタルの切り替えは必須 リバース用のカセット部のメカやヘッドを作っている業者って今あるのかな ところでお前ら普段使ってるウォークマンってなに?
俺はWM-F203使ってる
ラジオも聞けるってのとあのボタンが気に入ってる
無駄にガチャガチャ押したくなる WM-EX631
スピードコントロールが本体前面にあるのでちょっとズレてるなと思ったらすぐ調節できる
スピードコントロールが本体前面にあるせいですぐズレるのかもしれないがそれはまぁいい WM-DDを普段使いにしてる
他の機種だとデッキで聴いた後ワウフラが耳障りなんだわ ちょっと前にWM-GX323を手に入れて使ってたけど、新たに
GX322を手に入れてちゃちゃっと手直ししてそっちかな。
やっぱ、テープのセレクターと低音増強が欲しかった。
外に持っていくときはWM-EX922かFX1かな。 家ではWM-EX1使ってるけど外に持ち出すときは誤って落としたりしても良いように最近はWalky使ってる >>111
中華プレーヤーでリバース付きのモデルある
もちろんヘッドは回転とかしないけど ドフじゃ相変わらずメタルテープはボッた、いやプレミア価格だな。
遥か大昔のバブルを知る世代としては、メタルテープでもハイポジより200円位高いだけだったのにな。
ハイエンドのMA-XG Fermoで定価は46分が1800円、60分が2000円、90分が2300円税抜きだった。
手持ちのFermoに入ってたパンフレットによると。 そんなテープは
停止した途端にブチ切れればいい
リールに固定する樹脂は割れることあるし
リーダー部の接着が剥がれたりする そんなテープだって数百円で投げ売りされてた時代があってだな・・・ カセットテープなんかハード側に原因がない限り切れたりしないよ。
むしろ普通に置いておいてもあまり劣化は感じない。
そりゃ直射日光当たる所とかだとだめだろうけど。
マクセルにはカーオーディオの過酷な環境にも対応する耐熱のやつあったよな。
GPXだったかな。あれも希少だよな。 アマゾンで中華ガム型電池とゴムベルト買って交換してみたらワウフラがほぼ感じられなくなった
あまり期待してなかったから嬉しい >>112
WM-F203って録音するときでもオートリバースするのかな?
あの頃のガチャメカ機の記憶があいまいなもんで。 >>124
いいなぁ。
この前あんまり入札ないやつを狙ってたんだけど、バイヤーに競り負けた。
まぁ、こっちは無限に金出せる訳じゃないからなぁ。 ちょっとデフレった単三2本のソニー機が好きになった。
何かのオマケで付いてきたWM-FX36とか。日本のカタログモデルじゃWM-EQシリーズとか
WM-GX322辺りのやつ。
やっぱ3Vが効いてるのか音に余裕があると思う。
昔のデフレのアイワ機みたいな芯が通った力強さがある。
本当に繊細なか弱い音のパナソニック機とは対照的だな。 CDウォークマンはモデルによって結構音質の差が激しい
(というかドハズレがそこそこ存在する)のに
カセットウォークマンは基本どれ買っても
高音質なイメージ いや、CDのほうが安定してるよ。
CDならパナソニック機のほうが結構丈夫で残ってる。 CDウォークマンは圧縮を切れないモデルとかあった気がする 掃除してたら25年前くらいに買ったphilipsのaq6426てのが出てきた
検索すると当時一万で売られてた?
いや90年代末期に一万で買うとは思えない 2~3000円くらじゃなかったか? 良いモーター使って、フライホイールも金属製、ボリュームも品質のいいの採用したみたいで
期待はできるかな。ボディ外装もアルミとは凄いね。
でも、電源は内蔵充電池じゃないほうがいいけどね。 すべてのテープが再生可能ときさいされているのが
気になった
オートテープセレクタじゃなくて手動の切り替えスイッチ
だといいな 写真見た感じだとテープセレクターの切り替えスイッチっぽいのは見当たらないから
全てのテープが再生可能(ただし多少高音は強調されます)な可能性も あと、最近は真鍮製のフライホイールが流行り始めてて素晴らしいな
欲を言えばレコードプレーヤー並みに音質を追求した機種を開発して欲しい
https://i.imgur.com/G6NoTXJ.jpeg 電車の扉が 閉まる瞬間
急に君だけ 飛び降りたんだ
叩いた窓には濡れた瞳が
声にならない Sayonaraを告げてた
夏になったら 砂浜で
君を「おまえ」って呼びたかったよ
僕 僕 笑っちゃいます・・・君の笑顔を
勝手に恋だと 決めてたなんて
僕 僕 笑っちゃいます おさえきれずに
あぁ笑っちゃって あぁ笑っちゃって
涙なんか こぼします あぁ >>139
別に流行り始めてないよ
ごく一部が真鍮製になってるだけ ここ数年で俺が確認できた国内発表or販売された
ステレオポータブルカセットプレーヤー5機種
・B-1000
・We Are Rewind(真鍮)
・Walky
・STC-P205B(真鍮)
・CP13(真鍮)
の中で3機種が真鍮フライホイールだったから
流行り始めてるのかと思ったんだがごく一部だったのか >>142
それの何倍ものプラフライホイールプレーヤーが発売されとる ステレオで他にも何倍も機種があるなら教えて欲しいな
>>142の5機種は全部買ったし他の機種も試してみたい >>144
ところでCP13はまだ発売前だと思うがもう手に入れたのかな?
おれも1台欲しいので入手方法教えてくれないか >>145-150
CP13は某国の知人にお願いして予約(入金)済み
まだ手元に実物は無いけど購入手続きはしてる
まあ俺が上げた機種の何倍も有ると言いながらも具体的な機種上げられない無能とは
もう関わりたくないんでこの辺で逃亡して1年ぐらいROMることにするわw 嘘つきが言い訳してて草
アリエクで検索することもできない馬鹿は一生ROMってろ おい見てみろよ、持ってるが予約したに変わっちまってんぜ いや一応持ってるとは言ってないな
そう言う間違いをすると突っ込まれるから気をつけてくれ
144 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2024/02/05(月) 13:26:01.68 ID:tdDHpo+a
(前略)
>>142の5機種は全部買ったし他の機種も試してみたい スレチなのですが、ここが最寄りだと思われるので質問させてください。
aiwa のカセットレコーダーTP-540ACアダプターを入手しようと思っています。
単3×2なので3Vはわかるのですが、電流は何Aのを購入したら最適なのでしょうか? >>156
純正で350mA程度だろうから0.5A~なら問題ないかと。大きい分には問題はない >>155
ここにいるあのホラフキン必死で見てるんだろなー
YouTuberのレビューとはひと味違うレビュー待ってるぜ、、、、あ、買えてないからできねぇか!ふはははは アイワとかソニーの昔のアダプタってセンターマイナスじゃなかったか >>160
そうとは限らない
モノに極性の表示がされてるから実物見て確認するのが良い
うちにあるTR-45はセンター+になってる
ソニーのラジオ(極性統一プラグ採用以前)はセンター-だったりする >>158
誰のことかと思ったら>>151のことかw >>157
レスありがとうございます。とても参考になりました。
>>160
TP-540はご指摘通りセンターマイナスですね。 FIIO JAPANはさっさとCP13を発売しろよ
中国への注文できないのはあんたら代理店のせいなんだからな >>165
ヘッド含むメカは同じだから、
低ノイズ高精度モーター+サーボまたはクオーツロック
+真鍮などの重いフライホイールで走行安定
外装プラで良いからテープホルダーとヘッド&キャプスタン周りの位置関係変わらないアルミ内部フレーム
メタル&ハイポジ再生イコライザー(ヘッドの特性的に無駄かも?)
ノイズ対策したちゃんとしたアンプと基板
中華の強みで著作権ガン無視ディスクリートドルビーB回路を「音質調整スイッチ」で載せるw
これくらいやってくれたら買うかもしれんが、ウォークマン修理した方が早いのが悲しい >>169
それはない、でも発売前に手に入れるってのはレビュー用しかないっしょ >>171
いやもう発売してるよ
アリで売ってたやつはもうすでに発送されてる CP13をOEMしてくれればええよ
あ、速度調整穴はつけてね
CP13ついてないんよなあ WM-GX322にも海外バージョンがあったんか。
たまたまおうちに来たやつが手持ちのと似て異なるやつだった。
FMは88MHz始まりで、表記が全部英語。ちょっとだけカッコいい。
AMも5.4KHz始まりで16KHzとなんか違う。
それによれば、低音増強はMEGA BASSになってる。
DBBじゃないんだなとか。
まぁ、WM-FX36もMEGA BASS表記だからそうなのかな。 ガチャメカリバースでキツイところは
ブランクスキップできないところだな
頭出しはまあ我慢出来るけど😩 まずベルト溶けてるだろうから換えないとな。
NHKロゴか。あの頃のパナの通勤ラジオで今もよく見かけるね。
視聴者プレゼントだったんだろうか?
家にあるヤフオクから来たやつも箱の耳の定価のところは切り取ってある、
保証書がオリジナルのと異なるという特徴があるね。
まぁ、国営放送だ。1000台単位で卸してもらってたんだろうな。
ノベルティでロゴを入れるオプションはあったよな。バブルだったし。 デフレのローエンドに付属してたやつでいいからアイワのパイプホン搭載インサイドホンを
また聴いてみたくなった。
あれ結構いい音してたよな。
今のイヤホンのレファレンスはソニーのローエンドMDR-E10。
筐体が丈夫でこれはこれでいいと思う。カナルは好きじゃないんよな GPXはハイポジ(GPX II)とメタル(Metal GPX)があったな。ハーフもケースも専用とかマクセルらしい凝ったテープだった。
価格的にハイポジが当時のXL II、メタルが出たばかりの低価格タイプMetal Capsule相当っぽいが、細かいスぺックは違っていたはず。
バブルの頃は"カーステレオ"も全盛期で、各社からカーステレオ対応を謳った耐熱使用タイプの製品が出てましたね。
この手の元祖とも言える富士GT-I/IIを継承したアクシアGT-Ix/IIx、ソニーUX-TURBO、デンオンRG-X/HG-X(後にGX-II)……。
あとアクシアの透明ハーフの初期のPSシリーズやビクターの透明ハーフの型番が*F系のシリーズは基本耐熱仕様、
TDKの超広窓ハーフの2代目Super CDing-I/IIも特にカーステレオ用途は謳ってなかったけど耐熱仕様ではあった記憶。 あんまりハイエンドな名機は持ってないけど(WM-DD9はある)
普段お気楽に聴くなら使い勝手がいいのはWM-GX322だな。
千石のベルトに換装した。
ドルビーは無くていいけどやはりテープセレクターはないとな。
昔多用したハイポジ、メタルの再生用に。
デフレのミニラジカセとか云われたが、中々どうして素性は良い。
最終モデルのGX410よりか良いと思う。 CP13来たね。
¥19800か。
まぁ、真面目に造って利益もとなるとその位になるか。
BTついていないのも良いね。
第二弾にポータブルCDPもお願い。 >>186
アリエクでFIIO公式から買うことができれば15713円なのになあ
馬鹿らしいから国内版買わずにアリエクで別の業者から15555円で買ったわ こんなのよく買う気になるな
ボタンが出っ張りすぎw >>189
多分現行製品の中でいちばんいいカセットプレヤーだよ
ウォークマンと比較しても何の意味もない CP13 19800円だと思ってたらジョーシン、コジマ、ソフマップ、ヨドバシなどの量販店は22000円で売ってるな
どういうことや Aurexって録音レベル自動調整(AGC;Automatic Gain control)ついてんの?マジかな