SONY ウォークマン NW-ZX707 Part7
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フラッグシップモデルの技術を継承し、さらなる進化を遂げたハイエンドストリーミングWALKMAN
https://www.sony.jp/walkman/products/NW-ZX707/
ソニー、“ハイエンド・ストリーミングWALKMAN”「NW-ZX707」。バッテリー持ちも5時間近く強化
https://www.phileweb.com/news/d-av/202301/11/57280.html
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SONY ウォークマン NW-ZX707 Part6
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wm/1686896543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>344
昔のWalkmanはストレージが2GBとかしか無かったし、microSDも無かったような記憶がある。
当時のデジカメの2GBのSDカードを見てたまげた記憶がある。 大昔、通勤にUSBフラッシュメモリタイプのウォークマンとか使ってたな。512MBのヤツ。 >>336
おおっ!ありがとう。
確認してみたら、google playでリリースされているapple musicのバージョンが、なぜか「4.0.0」だった。
所有の他のandroid端末確認したら「4.6.0」になっていたので、「4.6.0」版にアップデートしたら、
リンクできました。
本当にみつけてくれてありがとう。バージョン違いなんて、全然気づきませんでした。
それにしてもなぜ、同じgoogle playにアクセスしているのに、「4.0.0」版と、「4.6.0」版が
あるんだろう・・・ >>341
と思ってたんだけど、実際オフにしたら中低域のモワッとした音がスッキリしてしまい困惑
>>342
それ
ソニーDAPの厨二ネーム機能はどうしても使いたくなってしまうのだけど俺の耳と環境だとソースダイレクトが1番良かった >>344
次世代版だと空間オーディオ系のエフェクトになるんじゃないか
今やハイレゾ音源をDLして持ち歩くのが普通になってるもんな >>349
360度みたいにたぶんほとんど流行らなくて廃れる運命だと思うw
要はそれって音楽版ドルビーアトモスやん?アトモスですら最近ようやく映画と音楽ライブBlu-rayで収録されるようになった程度で、
その辺がどこまで普及するかは分からんな >>351
TWSイヤホン・ヘッドホンだと既にあるしね…
デジタル系のエフェクトを積むのにどれくらいのコストがかかるのか知らないけど、もしもそれをカットする事で物理的なところをアップグレードできるなら思い切って廃止して欲しいもんだ シンプルなアップスケーリングならDSDリマスタリングエンジンがそれでは 昔のショボいDAPではイコライザでも何でも使いまくっていたけれど、最近のZXでは使わなくなった。
音を盛って誤魔化す必要ないんだ。
DSD11.2MHzバランスネイティブなんか音を弄ったら劣化するだけって思ってしまう。
昔のきつい音とかならDSDリマスタリングでマイルドにするとか利用価値はある。 開発者の人に直接聞いても同じこと言ってたな。
「ハイレゾは基本はソースダイレクトが一番おすすめ。DSDマスタリングとかは、いわばラーメン屋のコショウやラー油みたいなもの。
好みに応じて使ってもらって良いよみたいな。ただ、まずは何もかけずにそのまま食べてみて」
って例え方をしてて粋だなぁと思ったよw >>356>>357
なるほどね
今までCOWON(J3)とかSonyでもA35とかを使ってきたから上位機種=ダイレクトが良いという頭がなかったわ >>356
ソースダイレクトが一番ピュアというかDSEEとかDSDリマスタリングとかみんなベールを掛けたようにボヤけるからなあ
何も使わなくてもソースダイレクトをオフにしただけで劣化するから余計な回路経由してるね
ハイレゾだと分かりやすい ふーんそうなんだじゃあパーフェクトイコライザ使うね 音源が優秀でS-Masterが完全に稼働すれば余計な効果は必要ない。
音響技術よりもでかいコンデンサ積んで電源部強化が大事なのがよくわかる。
香水瓶くらい古い機種だとダイナミックノーマライザすらあまり違和感なかった。
新型になるほど違和感が強くなって段々とどれも使わなくなってきた。 最近再生中に急に電源落ちたり、パソコンと繋ぐと既にウォークマンに入れてる曲を未転送と認識して曲がダブってしまう不具合がよく起きる。
まだ2年くらいしか使ってないのだが 何故サポートに連絡しないんだ?ネガキャンか?
保証期間内なら無償修理か交換してもらえるだろ Spotifyがオフで再生出来なくなってて面倒だな 3ヶ月前くらいに発売した感覚でいたのに1年たってたなんて ウォークマンとしか記載がないから、別の機種が2年で調子悪いのでZX707に変えようかなという主旨だったのではと前向きに捉えてみる。
F887のときはバッテリーが2年しかもたず、ZX100に変えて以後ずっとZXに。 >>382
懐かしい機種だな
今から十年以上前に発売されたのか。
Androidウォークマンで、動画を入れて通勤時に見ていたな。俺は4年使ってオンキヨーに浮気したな わいはZX300現役で使ってるわ
電池持ちが悪いから修理に出したいけど2万くらいかかるんだっけか 300や500はWM1との音質差が大きすぎたから707のバランスが一番いいと感じる
サイズも近づいちゃってるけど個人的には許容範囲 JVCのFW01からWH-1000XM5に乗り越えたら音質段違いかな?ヘッドフォンは初めてなんだが いくら価格帯同じでもイヤホンとヘッドホンで比べるのはどうかなぁ
どちらもあった方がいいとは思うけど
WH-1000XM5は無線にしちゃ音質もいいけどノイキャンやアプリとか総合的な使い勝手の面で万能といった感じ イヤホンだと2、3万の有線を5万のノイキャン有りTWSが凌駕してきてる
ピヤホン7、momentum4ね >>389
ないないw
そんな甘い世界じゃないよ
有線と無線はゲーム機でいうところの次世代機と旧世代くらいの差がある
この差を埋めるのは容易じゃない
とはいえだいぶ良くなってるだろうけど無線の方はバッテリー問題を何とかしない限り頭打ちは早そうだ Svanar Wirelessは90%有線Svanarに迫るとかそんな話じゃなかったっけ? >>389
オーディオは電源と言う位電源が大事(AとZXはS-masterは同じもので電源の差であれだけ音が違う)
TWSは極小の筐体のバッテリーで通信も賄うので徹底的に省電力設計になるので音は悪いと言って良い TWSはコンデンサーも豆粒みたいなやつしか使えないし、電源も最悪だと音が良くなる要素が無い
令和最新版よりも高いお金を出すのはアホ >>389
この間fokus prestige買ったわw DACとアンプをあの小さい筐体に詰め込むという物理的な問題が解決されない限りは有線には永遠に追いつけないよ
味付けで勝負するというならまだ分かるけど音質で同じ土俵に上がるとか絶対に無いから
ましてや最近の2~3万の有線とか激戦区だし傑作揃いだから無理も無理無理だわ 707で無線とか考えてもいなかった
無線はスマホで充分 そもそも有線はDAPなり出力側とセットで真価を発揮するものだからな、数万円の有線と同等といったところで、同じイヤホンでも例えばノートPC直挿しで聴いたらDAPで聞いたときと比べて明らかに劣化するのと同じよ
ワイヤレスはワイヤレスでしかないノイキャンとかの強みがあるんだから比べる事がナンセンス 通勤でWI-1000XM2を有線にしている。
無線もできるけど通話専用。音楽は専ら有線になってしまう。
POSCAPなシングルエンドでもZX707は従来品よりしっかり鳴らしてくれる。 通勤で使うなら令和最新版めちゃくちゃ良いぞ!
普通に音が良いし軽いし落としてもまた買えば良いしな(^o^) >>399
無線でもスマホとは全然違うぞ
やはりスマホの音質はクソだわ 私の仮説
デジタル信号の送受信は高精度なクロックでタイミングを合わせており、送る側の精度が低いほど受ける側がタイミングを合わせる又は補正するなどの負荷が大きくかかり、電源の不安定による音質の劣化が大きくなる。
高精度に送り出せる送信側と電源部の影響を受けにくい受信側の組み合わせが最も音質劣化が少なくなる。 ベストエフォートが前提のワイヤレスオーディオだと100%受け取れてるのか分からんからなぁ >>407
技術仕様知らないけどBluetoothみたいな通信ってバッファあるはずだから送信側と受信側でクロック合わせるなんて面倒なことしてないんじゃないか、だから遅延もある
スマホとDAPで違いがあるとしたら音声ファイルのデコード品質の差≒プレーヤーアプリの差くらいでデコード後の信号処理は同じAndroidなら大差ないと思うしよほど酷いデコーダー使ってなければ聴覚上差は感じないと思うが… 4.4mmジャックの抜き差しがアホみたいに硬いんですけど、これは仕様?
皆さんのはどうでしょうか?
507はこんな硬くなかったのに。 >>410
複数メーカーのケーブルがみんなそうなら変だと思うけど特定のやつだけ硬いとかなら相性問題だと思う、4.4mmってジャック側もだけどバラツキ多いイメージ >>134
普通にtwsもしくはスマホ+ドングルDACに移行してる SONY製のBTレシーバなりDAC単体の製品も見てみたいけど今の市場ってDACチップの性能を第一に宣伝してるとこあるからSマス売りにしてるSONYと相性悪いんかね むしろSマス使ったドングルDACめっちゃ欲しいとこだが >>412
ありがとうございます。
ちなみにケーブルはソニー純正を二本(MUC-M12SB1とZ7M2に付いてくるバランスケーブル)使ってますが両方とも硬いです。ただ硬いだけならまぁいいんですけど、プラグが傷まないか心配なので一応ソニーに聞いてみます。 >>409
デジタル伝送でも端末ごとに聴感で違いがあるし、端末のアナログ出力と似た変質傾向になっている。
スマホよりもウォークマンA、AよりもZXが音質への影響が少ない傾向。
昔ソニーはセパレートCDプレーヤーでクロックをDAC側に置いてプレーヤーへタイミングを送る光ツインリンクをしていたから、タイミングが影響するのかなと。 >>414
>>415
AシリーズからZX~NWまでS-Masterは同じもだという事からしてもうデジタルアンプ技術は枯れた技術になっていてどれでも同じって感じだなあ
数十年昔は新製品の5万円のCDデッキが前年の10万円の同じメーカーのものよりも音が良いとか、DVDプレイヤーのほうがCDデッキよりも音が良いなんて面白い時代だったが >>410
507は知らないけど
抜けやすいという苦情とかあったのかもね >>414
>>415
S-Masterは単体で完成しているのではなく、筐体、コンデンサ、はんだに至るまでぎりぎりまで追い込んで微調整して出力するから製品としての完成度が高いのだと思う。
別製品に組み込む前提だと一体で設計する強みが生かせなくなる。
ソニーはカメラでも一体で設計する有利さを生かしたRXシリーズを出していた。 >>394
ハード面も勿論Aとは違うがソフトでの味付けの差もある
FWで良い音を表現するってのも流石ソニーって感じはする >>423
なぜ必要ないだろと言わない
ウォークマン以外のDAPには無いんだから >>424
データベース更新が必要なプレイヤーアプリを使っている場合は中華でも同じ
ただ、例えばNeutronなどは裏でデータベース更新が動くから気がついてない人もいるかもね 純正ケース付けたら固くて取れなくなったんだけど
俺のケース呪われてたのかな?
教会行ったら呪い解除できる? DAPに音の違いってあるの?
デジタルはないと思ってた!
ヘッドホンとかスピーカーで違いが出るのかななんて >>430
DAP内でデジタル信号からアナログ信号に変換、増幅してるから思いっきり関係あるよ
ただスピーカやイヤホンとかのエンドポイントの変化よりかは分かりにくいけど >>431
なるほどどうもありがとうございます
デジタルからアナログ変換してるんだね。
Bluetoothで聴くとしたら?? >>432
DAPでBluetooth使うのはアナログ回路部分全く使わないからちょっと勿体ない
デジタル伝送部分も拘ってるのかもだけど全然違うという人もいれば違いがわからんという人もいるくらいの差だね、個人的にはDAP使うなら有線しか聴かない >>430
DAPでデジタルなのはDAC(デジタル信号を音声信号に変換する部分)その後は全部アナログ
古い例えでわかりにくいかもしれないけど、レコードプレイヤーでレコードを再生するカートリッジがDACで、その後、アンプで増幅してスピーカーで再生。アンプがDAPでスピーカーがイヤホン。
アンプはピンキリなので音は全部違う >>434
レコードのたとえ、アンプにアナログで入って行くってこと!? >>435
SMasterみたいなフルデジタルアンプを除けばみんなアンプはアナログ信号を増幅するんだよ、一度オーディオ回路について調べたみたらどうだい んんんん~!!じゃあDAPってアナログってこと!? ウォークマンはデジタルアンプはどれも同じやつでコンデンサーとかコイルとかの違いで価格が大きく違ってるけど、それらを通るときはもうアナログ信号になって通ってるって事だよな? 背面の金のWロゴ楽しみたくなって純正レザーからTPUに切り替えたけど、純正ケース外すのが恐ろしく硬くてびっくりした。
傷つかないかヒヤヒヤした。 なんか電源消さずに充電のみで使ってるとメモリリークみたいなので再起動したりするねこれ ごめん。今更かも知らんが、アップルミュージックのクラシックつかえんよ。 ウォークマンを使うとBluetoothでも音が良くなるとかなんとかと