SONY ウォークマン NW-ZX707 Part5
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フラッグシップモデルの技術を継承し、さらなる進化を遂げたハイエンドストリーミングWALKMAN
https://www.sony.jp/walkman/products/NW-ZX707/
ソニー、“ハイエンド・ストリーミングWALKMAN”「NW-ZX707」。バッテリー持ちも5時間近く強化
https://www.phileweb.com/news/d-av/202301/11/57280.html
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SONY ウォークマン NW-ZX707 Part4
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wm/1678044416/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ひと昔はデジタルデータはどんな機種でも全て同じでアナログ変換から後段でしか音は変えられないという発想だったけど
最近はデジタルデータそのものを弄ってからアナログ変換する手法の存在が明らかになった
WM1AとWM1Zのファームウェアで音が変わるのがきっかけになってるのかも
それと電源やGNDやその他ノイズ発生源がアナログ回路だけでなくデジタル回路にも影響するって事もオカルトでは無くなってきてる
転送もPC内のような双方のデータのやり取りではなくあくまでも一方通行のデジタル信号を送っているのだから乱れは乱れとして残るというの考え方も支持層が増えている
実際素人でも判るほど差が出てきてますから >>651
一昔前ではなく40年前から言われていて色んなことが試されてきた
デジタルとアナログで電源から別にするのはカセットデッキですらやっていた
ファームがきっかけとかそんな浅いものではない オーディオはオカルト、昔から言うじゃんw
例の発電所コピペ、あながち冗談でもないかもよ?マニアは電柱とか引き込み線からこだわると言うし 流れ読んでたらそのレスが今適さないのくらいわかるでしょうよ >>651
いやいや、CDが開発された1980年代、デジタル部分は同じで違いはなく劣化もないとのことだったが意外に違いが有ることがすでに分かってデジタル音源の取り扱い技術が進歩した
さらに、安いCDプレーヤーと同じなら高いCDプレーヤーは売れないから差別化が行われた、行えた >>652.655
いやっ、オカルトって言う人も黙り出したのがこの辺りからって意味でデジタルでも音が変わる論はCD出た頃からあるのは知ってる デジタルとアナログでバッテリー分けるのはDAPだとibassoがやってるよね。 micro SDカードの色で音が変わるってのはさすがにオカルトだと思ったけど、塗料に含まれてる金属粒子が影響してどうのこうの…
だったらWALKMANのボディの色では音は変わらないのかね? 金曜日は音が良いよね
逆に火曜と木曜日は音が悪いよ 色で音が変わる云々はインタビューの誘導尋問で「そりゃ厳密に言えば差は0ではないです・・・」みたいに言わされたのを
外野が「公式が明言した!」と騒いでるだけの話 707の対抗にM15Sを候補にしてたけど、M6 ultraってのもあるんだ
こっちは、値段、バッテリー持ちがM15Sよりも良さげ
後はM15Sは発熱が結構あるみたいなのでM6にそういった問題なければM6もありなのかな
悩ましいけどアレコレ検討してるのは楽しい やっとシングルバランス共に再生時間200時間超えたわ
気持ち音が前に出てきたかな?
ま、プラシーボだろうがね 気温、湿度、他の電気製品から出る電磁波、電力会社、ピカチュウやラムちゃんのいる方向と距離、電磁波攻撃されてる人がそばにいないか、そしてその時の気分
世の中は音質に影響を与えるオカルト的要素にあふれてる >>534
これについて誰かわかる方いらっしゃいますか? >>534
ZX2持ってないから分からんけど、707はSoCの消費電力変わらずパフォーマンス上がってるから、大分マシにはなってるはず。
どうしても確実に知りたいならまずこのスレでZX2持ってる人を探すことかな 色によって表面処理が変わりグランドが変わり音が変わる
但しどちらが良いとかではなく好みだと発言しとる そりゃ変わるだろ
だからこそ素材違い筐体で出してくるメーカーだってある
色じゃなくて素材の違いな >>668
ZX2手放してかなり経つので何とも言えないけど
当時のDAPに比べたらバッテリーは持つイメージ
ただ動画を観るのがメインならスマホにポタアンの方が作業が分担される分だけ音は良いですよ
特にストリーミング再生する場合は顕著に違いが出ます >>669
>>675
お二方返信ありがとうございます!
使用頻度は音楽7割動画3割程度で動画はストリーミングでなくファイルで突っ込んであるので
SoCの消費電力の話等々含め前向きに買う方向で進めようと思いますありがとうございました! まあ
普通に考えれば
そういうことになるわな
という答え >>673
筐体の違いとかGNDって正直そんなに変わらないと思ってた(変わってるとしても別の原因)所謂プラシーボ
色の違いで劇的に変化しないでしょうけどGNDの違いによる音の変化は馬鹿に出来ないです >>679
安物のDAPならともかく、10万円クラス高級機では
もともと左右のセパレーションはすごく高いレベルに設計されてるのでGND分離にしたからと言って大きく変わらないよ 10万クラスってミドルグレードじゃない?
ZX707もA300も、3.5mm4極でGND分離やってるよね 中韓メーカーで言えばA300クラスの価格帯のDAPがほとんどないから最早10万がエントリー、20万がミドルレンジ、30万がハイエンドってイメージ 恐ろしいなあ
FiiOのX5iiを4万くらいで買ってヤベエヤベエこれヤベエって感動してた頃よ >>682
中韓にはないけど日本にはSONYがあるんだな
どこまで続けられるから知らんけど頑張って欲しいわ >>680
いや、だから、670のリンク先のyoutube動画を視てみろよ
開発者が発言してるからさ >>682>>684
いつまでシリーズが続くかはわからないけどM0pro,M1sなんかも選択肢としてはありますね
ソニーのAシリーズも変に泥乗せるよりM0やM1みたいにBluetoothレシーバーとusbdac機能を強化する形にしたほうがいいと思うんだよなあ 今、自前で音源持ってる奴って少数だから
泥でのストリーミングは必須 統計
CDなんて売れてるのはアジアだけだし欧州含めて勝負するならストリーミングは必然 たとえきっちりとした数字がなくても、サブスクが伸びてたり、レンタルショップが不振で方針転換したり、CDの売れる量が減ってたりでそりゃ昔とは違うなんていうのは分かる 続き
広告型のが多いはず(ちゃんと数字調べてない) 個々のサービスでのユーザー数のデータはあるけど
全体でのユーザー数は良いデータがないってだけ 音源の新規購入率(CDなりダウンロードなり)は下がってきてるかもしれないが、音源の所持率は相対的には下がっても、少数と呼べるほど数を減らしてるのかって話
ストリーミングでざっと聴いて、気に入った音源はハイレゾで購入する、こういう層もいるし
少なからずスマホで聴いてる程度ならストリーミングで十分かもしれないが、10万以上のDAP買う層では比率もだいぶ変わってくるかと 最近はストリーミングでもハイレゾ音源落とせるしね
音源を買う人よりサブスクのが多いんじゃないか
月額1000円で且つ、通信料金と合算なら親の金でスマホ使ってる層も使いやすいしね >>680
GND分離の事じゃないよ!
仮想アースのこと >>697
追加説明
WM1ZがGNDを無酸素銅の筐体に繋げて音質を上げている
それと同じ様な事を仮想アースで行う
DAPの3.5mmアンバランスや据え置きヘッドホンアンプのRCAジャックに挿す事でGND側のアースの面積を増やして定位やS/N比を上げるもの(その際はバランスジャックにイヤホンやヘッドホンを繋げる) ER4Sはさすがに出力足らんかな?と思ったらバランス&ハイゲインで問題なく鳴るね
てか相性いいまである高音美しい サブスクで探索、気に入ったのはCD買うわ。ハイレゾ音源があるものはDL販売と悩むところだけどやっぱ実物のアルバムのがいい。シングルはDLで買うけど。 俺はサブスク検索→オキニはMoraだわ。。ハイレゾがいちおう聴き分けられるから、まだ。。 サブスクはユーチューブプレミア厶のおまけのユーチューブミュージックしか使ってない...
アマゾンは無料期間で試してHD音源とかは「おおっ」ってなったけど、とにかくアプリが使いにくすぎて継続契約にはならなかった YouTubeはDSEEが効くから尼のHD音源程度なら大して変わらなくね
むしろ個人的にはYouTubeのほうが好き 海外のDL販売だと冊子部分がPDFで付いてたりするが、国内だと音源と埋め込みアートワークだけ
勉強にならないわ >>701
俺も似たようなもんだ
サブスクでハイレゾ音源だったらmoraにはいかない
ただApple Musicのハイレゾロスレスとmora購入のハイレゾと、サンプリングレートは同じなのにmoraのが良く聴こえるんだよな
あれは再生アプリの違いからきてるのかな >>704
それそれ
ちゃんと検証したわけではないから断言はできないんだけどdseeの効きはデカいと思う サブスクで気に入ったCD音源はOTOTOYで買えるものならそこで買ってるわ
CD高いしリッピングと売るの手間だしな >>706
というかワイのZXは300..
ガジェットは見た目が気に入らないと買わない人だからな俺は
ZX300とA105は、中身プラス見た目で選んだ(^_^;) 100や700は大陸棚、500は丸い底面がイマイチで。あとはWalkmanOSは、起動早いっス。Sシリーズとかはもっと早いけど 自分語りしただけのつもりなんだろうけど、
スレチなのを自覚して言葉は選んだほうが良いと思うよ・・・ そこまでいう事ないだろ笑
SONY製品に興味、関心があるから来てるんだろうし… こう見ても音源持ち結構いるじゃん
ちなみに俺はサブスクは一切加入してなくて気になる曲はYouTubeとかmoraのお試しで聴いて、ちょっとでも気に入ったらハイレゾで買ってる
今はレゲトンとかですらハイレゾ配信されてて助かる そりゃDAPのスレだから当然だよ
音源を購入してSDに入れておけば、試聴するときに普段の曲で聴き比べ出来るしね
でも俺の場合は日常で付き合いのある知人、友人でDAP使ってる人って10人に1人だよ
他9人はスマホでストリーミングをTWSで聴いてる
DAPや有線イヤホン、ハイレゾ音源購入の話をすると音楽にそこまで金かけたくはないって言われるよ笑 そこは考え方の違いだよ
時計に数百万かけてる人にスマートウォッチのが便利じゃない?って言っても無意味だし >>715
いや、そこは当然そうなんだよ
そこじゃなくて『こう見ても音源持ち結構いるじゃん』ってとこね
DAPスレなんどからそれなりにいるでしょ
でも世の中的にはごく少数だよって話 そもそも、こう見ても音源もち結構~
の件はそもそも世の中に対してじゃなくてこのスレ内のことを言ったわけだよ
でも世の中的に極少数って言い切っていいものか
俺の雇ってる20代の女の子達は結構iTunes内に曲持ってるけどなー
まぁ、夜の商売だから限定された層なのかもしれないが 誰でも認識してるような事を得意気に語って、園児のような純粋さを感じるな ただのおっさん雑談したいならpodcastでやってろと。 707とどっち買うか散々悩んだけどm15sをポチッた!! >>723
価格的にAM2と悩むところじゃないのか笑 >>725
操作性からしてAM2は選択になかったよ >>723
五万安くて、さらに音質も使い勝手も良くなるのが秋には出るのにねぇ >>726
707との二択なら誰もが707選ぶな
あんなカクカクなん音質抜きにしても、話にならへんわ >>728
確かに操作性・携帯性で707にしてるわ笑
ただ、707より定価で5万高くて重さも100g違うとなると、比較対象は707でないと思うけどなあ >>729
大きさ重さは実機触ってないと案外判らないもんだよ!
WM1ZM2とか実機触ってみると数字以上に大きく重く感じる レコードも地味に販売伸ばしてるけど、世間的にインパクト与えるほどではないか~ 半年待つってw
あと何年かDAP使うか考えたら
半年の損失は大きいぞ
楽しんだほうがいい M23はM11proの後継機になるのかな?
でも半年後に中国発売なら日本では2月中旬以降になるだろうね
M11Plus ESSでも充分比較対象になるような気はするけど
M15sは携帯性よりパワーの方が重要みたいな人が買うイメージだね >>732
レスを追っていけばわかると思うけど、M15SとZX707だぞ スピーカーで聞くときなに使ってんの?
安物だとzx707とは聴き劣りするよね >>730
同意。
ギリYシャツの胸ポケットに入るってのが最後の一押しで707選んだわ。 実際
ワイシャツのポケットに707入れてるのを目撃したら
引くよw
会社内ならばより一層
507が限界 引かれてる原因はzx707じゃなくて
ルックスとかそっちなのでは ソニストで見るとデカく見えるけどケースを選べば小さくて快適? >>743
A306から買い替えて武蔵野のハイブリッドで使ってるけど、そこはどうしたってデカいし重いから快適にはならんな
A306はスマホと逆のポケットに入れて歩けたけど、ZX707はポケット運用する気にならない >>707
新しい大型テレビ買ったら音がめちゃくちゃ良くて最近のテレビだともうステレオいらないなあ~って思って音楽番組をたくさん見るようになった
ある時、サラウンドもできる事を知って設定変更しようとして設定画面開いたら「快聴モード」になってた俺がきました >>747
サブスクリプションやYoutubeをテレビに出力しとる?もしやって無かったら、久々に21世紀を体感できますぞ(^_^;)パケは食いまくるけどね。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています