SONY ウォークマン NW-WM1ZM2/NW-WM1AM2 Part3
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【前スレ】
SONY ウォークマン NW-WM1ZM2/NW-WM1AM2 Part2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wm/1645057382
【関連スレ】
SONY ウォークマン NW-WM1Z/NW-WM1A Part49
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wm/1644631809
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【製品情報】
・NW-WM1ZM2
「音」に込められた想いまで届ける。厳選された高音質パーツがより豊かで広大な音場を生み出す、無酸素銅切削筐体モデル
https://www.sony.jp/walkman/products/NW-WM1ZM2/
・NW-WM1AM2
「音」に込められた想いまで届ける。透明感のある高音質サウンドに浸る、アルミ切削筐体モデル
https://www.sony.jp/walkman/products/NW-WM1AM2/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured エージング信者の不思議なところは200時間と提示されたら300時間以降は何故か200時間の音質を保つところ
10時間では変化するのに >>797
まあでも開発陣がこう書いといて後は実際使ってる人たちがエージングで音変わると書いてるならそれが正解だと思う >>790
ソニーファンボーイは平気でこういう過剰な嘘垂れるからキモがられるんだよな 今日ソニーからエイジングすると良くなるよって改めてメールきたね
ここにいる人より優れたプロが開発してそう言ってるんだから多少は違うんでしょ >>773
もう下がることはないんじゃないかな…ロシアウクライナ戦争は長引きそうですので半導体不足はあと数年は解消されなさそう M2は持ってないけど1A使ってた時は最初の数時間は安定しない感じで各帯域のバランスがふらふらと変化しまくったのは確かだよ
10時間くらい過ぎると変化の方向性が安定してきて高域の詰まりが緩和されていく感じ 時間がカウントされないだけでサブスク等でもエージングは進むんだよね? >>800
https://i.imgur.com/Hzs1mBU.jpg
「安定」するのに200時間ね
ちょっと難しい日本語でわかんなかったかな? 大体どんなイヤホンと組み合わせるのかも特定しないで作ってるもんなのに
自分のイヤホンで最適化されていくようなエージングがされていく訳がないんだけどな
エージングで変わるって言うとダイナミックドライバーのエージングみたいに捉えてるやつが多すぎると思う
電子部品でエージングされるもんなんかないんだから オーオタに馴染み深いからエージングって言ってるだけで実際はバーンインだからね これってPS5と同じで
日本向けの出荷本数絞られてるって事ないよな…? ワイヤレスイヤホンで使ってるのにイヤホン買い替えたのかと錯覚してしまうレベルです 公式の説明を信じる方々はぜひ高音質SDカードも買ってやってくれよな インターホンの音から明瞭になるアレまだ売ってんの? バッテリー持ちが普通に良いこと
音質も普通に良いこと
などが明らかになりアンチは叩くところが無くなったのだね
曲の頭切れ、ポップ音なども無く、今回は相当に作り込まれている(リレー切り替えの機械音はあるけど)
さて、今夜はヘッドホンがどれだけ鳴らせるかを確認しょう >>815
あー、それ買って確かめたけどよくわからなかったな
64GBしかないし今となっては遅いからドラレコ行きにしてる >>769
ハイレゾ音源ってアニソンしかないからな┐(´〜`)┌
本来ハイレゾの力を発揮するクラシックやJAZZやアコースティック系の音楽だと1日でもう買うものが何も無くなる状態 e-onkyoやmoraはアニソン重視だけどね
https://www.digitalconcerthall.com/ja
ここで音源買ってみなよ、何日でも聴けるぞ
https://www.highresaudio.com/en/site/index
ここは新しいヨーロッパジャズ音源の宝庫
日本で契約しているアーティストは買えないけど アナログ買ったらハイレゾくれるアーティスト増えてきたし
それなりの新譜は基本ハイレゾあるけど何を言ってんだ
HDtracksとか触んないの? >>793
絶対ないと言われても感じたのが全てだからね
XELENTOをバランス接続した場合のみ低音さっぱりで高音が耳につくひどい音
XELENTOをアンバランス接続すればそういうことはないという状態だった >>802
テレビはパナソニックの有機EL、レコーダーはディーガの全録サーバー
スマホはiPhoneの自分がソニーファンなら日本に1億人ぐらいソニーファンがいそうだな >>822
そりゃあんな低いインピーダンスのもんだと
バランスでは出力有り余って刺さったりもするよ
で、アンバラではまともになったんでしょ?
それってエージングとか関係ないよね? wm1z使ってるんだけど、もしwm1zm2買ったら
1zの本体に入ってる音源をm2に
そのままコピーできるのかな?
それとも最初から入れ直し? >>825
メモリーカードに入れてるなら抜いて挿すだけで
本体に入れてるならもちろんコピーし直し wm1zm2をエージング30時間
箱出し直後はwm1zに劣るどころか音がぼやけていたけど、今やこりゃすげーや!と 縦軸に音質、横軸に時間を取ると対数関数みたいなカーブになるのだろう 俺は1am2と同時にイヤホンも新品使い始めたから
2つのエージングの相乗効果はかなりのもんよw アニオタって何でハイレゾ好きなんだろうな
偏見だがアニオタなんて音楽の知識無さそうなのに アニオタでもアニソン沢山聞いてオーディオ沼にはまる人もいるでしょ うちの3年は使った美品WM1Aっていくら位で売れるんだろう………M2ほしい(;・∀・) >>832
満額だとラクウルで32000円、駿河屋で50000円ってなってた >>830
良く分からんけど音楽知識がないと音楽を楽しめないという事は無いんじゃない?
知ってるに越したことはないし作る側なら必要な知識だろうけど >>832
Fujiya avicがキャンペーンで結構高い、10%アップ新品同様¥49,500、下取りだと15%アップ¥51,750 >>833
>>835
5万行けば御の字ですね(*´Д`)
自分でも調べてみます >>835
ちなみに下取りはWalkmanじゃなくて何か変わりに購入すれば適用。 リモコンAmazonで中古品買ったらボタン電池のところ不具合で終わってた。
返品できるから良いけど、中古品はやっぱり当たり外れがあるね... >>832
明日じゃんぱらに持って行けば5%アップの55,000円 >>792
M2シリーズでも通信を切ったらもっともつと思います >>832
ソニスト買取やってなかったっけ?
5万だっけか確か >>842
あれ確か1Zが11万で1Aが5万だったような気がするんだよなぁ
俺が見間違えてたらすまんやけど 買い取り価格下がったまんまだね、
前は5万円の表示だったけど。
発売前にソニストで視聴した時に下取り価格聞いたら、価格下がってるので近くの買い取り屋の方が高く買ってくれると思いますって言われたの思い出したわ。 地味に改良してほしいこととして、Androidになっても音楽ファイルはMusicフォルダに入れないといけないこと
Twitterとか見てるとそれを知らないでデータが飛んだと騒いでる人いるね 手放したM17で使っていたSDカードにMusicフォルダを作る
データをそこに移動
Musicフォルダ以外を削除
これだけで移行できるのに >>824
今はXELENTOでバランスでも刺さらなくなったし音の傾向はアンバランスと同様になった
本機ではバランスとアンバランスで別々にエージングが必要らしいから関係ないとは言い切れないだろう >>830
ピュア板の最大勢力はアニヲタという現実・・っ! 1ZM2とMDR-Z1Rの組み合わせで、純正キンバー以外のリケーブルを試した方はいらっしゃいますか? アニソン系なんて打ち込みばっかりで
ハイレゾの恩恵とかあるのかよ
ましてや最近の打ち込みなんて
スマホで聞く前提で作られてるのが多いのに
それを高音質にしたところで >>851
1644なんて-70dbも怪しいんだからハイレゾは意味あるよ
もっとも重要なのはビット深度だけなんで
2448か2496ならどっちでもいいし問題ないさそれ以上はあってもあんまり意味がないかな 1AM2とSP2000Tを聞き比べしたけど
音質に限ればやっぱSP2000Tがかなり上だな
SP2000T聞いた後だと1AM2は空間が詰まった感じするんだよね
分離感で負けてる感じ
1ZM2>SP2000T>1AM2 だな
低音のボリューム感はそれなりにあるんだけどね ストリーミングは邪道の人、ボチボチ見るけど、ストリーミング重視だと機能制限あるからこの機種微妙だな。 ストリーミングでもそこそこいい音で聴きたいという需要に応えたのだろ
俺はそういうのまったくやらないから割とどうでもいいが なにやるにしても音が出るなら音が良いにこしたことがないのだ 毎月新しいCDをどのくらい買うかによってストリーミングの重要度変わってくる
まだ新譜や聴いたことのない過去の音楽に興味ある人には重要だけど
余生はすでに持っている曲を繰り返し聴くのだって人には全く無意味 1ZM2買ったけど、AK SP2000に遠く及ばないゴミだったな。
空間表現がSP2000の圧勝。
しばらくいじって飽きたら嫁にやるわ。 ストリーミングは否定しないがスマホでいいだろと思うんだ >>848
エージング以前に耳が慣れるということを受け入れた方がいい
そしてエージングが何もかも解決する万能なもののような幻想も捨てた方がいい
そもそも万人の好みに沿うように変化させていくものなんか作れないんだぞ?
お前の好みに変わるものだったとしても、その変化は誰かにとって好ましくないものになる可能性だってある
何度も言うが、そもそもメーカーは特定のものを想定して作れないんだよ
自社のイヤホンに特化させるようには作っていても、ユーザーがどんなクセのあるもので聴くのかわからん以上
メーカーとしてはエージングというもので顕著に変化させるものを作れない アニソンとかドルソンみたいなクソ音源ならAで十分だな
Zの表現力が効く領域まで作り込まれてない >>866
エージングは自分好みの音に変化することではなく劣化している音が本来の音に直る過程なんだけど 軽く聞き比べしてみたら、1ZM2>SP2000T>1AM2 >1Z
M2はバッテリー持ちも心配していたがかなり改善されている。これから色々イヤホンやヘッドホン使って聞き比べしていくが、今回のM2は当たりだわ。 軽く聞き比べしてみたら、1ZM2>SP2000T>1AM2 >1Z
M2はバッテリー持ちも心配していたがかなり改善されている。これから色々イヤホンやヘッドホン使って聞き比べしていくが、今回のM2は当たりだわ。 >>869
不特定多数のイヤホンに対して本来の音ってどれのことになる?
少なくともDAPのエージングについて、どのイヤホンで組み合わせてどうなるかって変化については
メーカーの開発者も想定しきれてないよ
どんな音の好みのユーザーがどういう音楽で聴くのかさえもわからん前提で作ってる ミスって連続した、申し訳ない。
1ZM2.SP2000T金色同士並べるのマジ至福やわ >>873
イヤホンがどうのこうのではない
コンデンサーは通電しないと本来の性能にならないの
例えば位相ズレを起こして歪んだ音になってるのが直るんだよ
知らないのかなー SP2000 VGと1ZM2両方持ちのワイが
1Zの負けと言ってるんだが……
音場の広さが全然違う。 >>877
それを確認するにはイヤホンが必要だろ?
物によってはそれが顕著にわかるものとわからんものもあると思うし
事前にそのこと何も知らなければ、その変化に違和感感じるってやつは出てこんと思うよ
エージングで良くなっていくという概念植え付けられてるから、それぞれ異なった時間で効果出てるって勘違いしてるんだし すまんミスったsp2000やった申し訳ない。いつの間に新しいやつ出たんだ 1AM2>1Z の段階でエアか極端な好みであることがわかる
実は1AM2はそんなによくない 1ZM2、1AM2の音の方が音の表現力、音域が優れていると個人的には感じた。AKは繊細でいて迫力がある。
厳密にここにいる素人が比較したって無意味。 >>886
決めつけんな、ier-z1r,mdr-z1rで聞き比べした。
1Zは絶望的にゴミ。 店頭も覗いてきたけど本体より純正ケースの方が売り切れ多いな >>868
正直Aでもどうかと思うわ
その辺はスマホで聞いてろとしか ここ見てると比較対象がSP2000のTなのかVGなのか訳分からなくなってくるなw 1AM2は安いし、比較もせず買ってもいいと思う。
1ZM2は40万近いので他社フラッグシップと比較する意味あると思うで。
音場の広さはSP2000の方が良いし、ドライブ力からくるダイナミックレンジはM17の方が上。
繊細さはL&P P6 proとかの方が上。
音質勝負では1ZM2微妙だと思うな。 >>892
1ZM2は聞き疲れが少ないナチュラルな自然音、音域の広さは最高。少なくとも微妙ではない。
このレベルは好みが分かれる。厳密に優劣は付けられない ほんとに聞く音源によって評価は変わるんだろうな
弦とかピアノとかの生音系聞いてみ
まあ聞きなれてなきゃ評価もできないかもしれないし
自分には関係ないジャンルだというかもしれないが ケースはそのうち初代ウォークマン型が出ると踏んでるのでまだ買わない クラシック、映画音楽中心に聞いているが確かに
アニソンとかだとどうなるか、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています