MD はあと更に5年戦える!!!!
あれはいいものだああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!
前スレ
MD はあと4年戦える!!!!
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wm/1338210197/ 狂った顔文字がおかしな逃げ方をしてスレを潰した記念に書き込み ピックアップレンズや電解コンデンサの劣化とか、メカ部の動作不良とか、有機ELディスプレイの色落ちとか、今後かなりの消耗戦が予想されます >>6
ディスク読み込み不良&メーカー修理不能(直せるか電話で聞いたら)
燃料用アルコールで慎重に軽く拭いたけどダメ... まだ動くうちはいいが、読み込まなくなったら本体おしまいだな
メーカーも部品残してなくて修理断られて終了 CDのピックアップはまだ作られてるから安心だけど
MDのピックアップは在庫のみでしょ?
CDからの転用もできないし先行きは暗い MDってかばんの中に入れてると
ディスクのシェルの中に小さなホコリと言うかクズというか
白い細かなつぶつぶが混入することで
再生はともかく、上書き録音すると高確率で音飛びしまくるから
結局家の中で丁寧に使う必要があった
そこは不満だったわ
いったい何のために殻付きのディスクにしたのか
むしろ殻付きでホコリが混入すると、丁寧に掃除してもしきれないので
逆効果だった
友達のディスクを見せてもらっても、やっぱり粒上のホコリが入ってたな >>24
CDパーツマンというサイトにCDのピックアップはいっぱいあったけどMDのは1種類だけだった
ほとんどの機種が壊れたらおしまい 修理不能かと思う
録音ヘッドがダメになっても 需要が無いもんね
せめて音が良ければニッチな需要があるんだが
MDは圧縮音源としても古いコーデックだし
残す意味合いがない ATRAC3なんてガラパゴスを採用するのが
当時のソニーの悪いところだよな
ナゼが独自規格に拘って汎用性を犠牲にする
MDLPの時にAACを素直に採用してたら・・
まあダメだったろうけどww シリコンメディアの低価格化の前にはどうやっても勝てなかったと思うw ファイル形式じゃなくて容量とコピー時間やね
容量はMDじゃ頑張って1GBが、iPodだと2002年の段階で20GB。持ち出せる曲数が段違い
MDはCD1枚のコピーにCD収録時間分かかるのに対し(その後NetMDで解消されたが)、iPodは普通にファイルコピーと形式変換で5分もかからない
負けるに決まってる iPod<>iTunesも一応コピーガード的なもんはあったし、汎用規格のようでいてアップル製のファイルって微妙に互換性無かったし
でもコピーガードの有無やファイルの汎用性はあんま関係無かっただろうな
MDにしたって普及ピーク黄金期にそのへん気にする人はほぼいなかったし バッファローのMDドライブはソニーのOEMらしいね
ハードオフで白いバッファローのを見かけて、また来週行ったら売れてた MDは所持する楽しみがあった
光学メディアに自分で書き込みという部分は
やはり旧世代の人間にとってはロマンがある
CD-Rが出てきた時も喜んで飛びついたが
完全コピーできるだけで、作業的な感覚しか持てなかったが
MDの場合はタグ打ちができる分だけ
自分で作成してる感があって好きだった
曲順を変えたり、不必要な曲は削除して空いたスペースに
同じアーティストの別の曲を入れてみたり
アレコレ思考する手間が、また良かった >>39
そういう意味じゃないよ
光学メディアに自分の手で介入できるのがロマンあるって話 手書きのラベルは確かに味があったな。
友達から渡されたカセットやMDのラベル見て「あーこいつこんな字書くんだー」とか思ったり。懐かしいねぇ。 ソフトをいれて聞くまでがもう音楽聞いてるぞって感覚があるんだよな >>42
アナログレコードが正にそれで
セットする→針を落とす→パチパチとノイズが鳴っていよいよ曲が始まる
という流れがもう音楽の楽しみになってる
もちろん、MDはもっと手軽なメディアだから
レコードとの単純な比較は正しくは無いんだけどね MD本体のラベル面積が大きかった頃は、グラビアとか貼りつけていろいろ作ってたなあ
https://i.imgur.com/kt9fHZ3.jpg
>>41
手書きじゃなくインスタントレタリング(だっけ?)で、シール台紙から一文字ずつ爪で擦って転写してたわ >>38
わかる
MOは高価だったしCD-Rも出始めたばっかで、安価で読み書き自由、そしてポータブルな光学メディアだったから、ガジェットヲタとしてはアガるものがあったわな >>43
視覚聴覚だけじゃなく触覚嗅覚で感じたことも同時に脳が記憶するから「音楽体験」としての密度が高い
一番はライブ鑑賞なんだけど
スマホでサブスクでお手軽ってのがどうしても音楽隊権としては薄っぺらなものになるのは仕方ないところ 今、連休中に少し聴かないMDを処分しようと聴きなおしている
20年ぐらい前の自分が聴いていたのを聴き返すのは懐かしい >>47
処分しちゃうのか・・
寂しいな
MDのメリットの一つの
フォーマットすれば新品として使える点があるんで
捨てるなら頂戴って言いたいところだけど
うちにも聞かなくなってる中古がいっぱいあるから
それを消せばかなり使えるんだよね
流石に未使用の新品ディスクはもう10枚も無いけど >>48
リサイクル業者が持って行ってくれるときもある
(その後どう使うのかはわからないけど) 自分はホンダ車で、社外品パナソニック製のオーディオがCD・MD読み込みダメになってます
動けばホンダ純正でもいいのでオークションで探してたら、CD・MDオーディオ4台(2DIN)が
「J五三」というタイトルで数百円でありました
(訳せばジャンクゴミ???) 悪いこと言わないから自宅以外でMDはもう考えないほうが良い
どうせ買い換えても短期間で不具合が出るし
外出先では安定して使えるのを最優先に考えるべきで
そうなると選択肢は自ずと決まってくる MDの修理動画さえ少ないし
直して使えるようなもんじゃないだろうな
今あるのを大事にした方がいいね まあ、所詮MDの出す音なんてたかが知れてるんで
ポータブルMDを使ってAUXで接続するかBT接続すればいい
ポータブルならまだ程度のいいのも結構あるだろうし
需要がないから価格も高くないだろうし
ただ、それだとATRACの音を聞くだけなんで
だったらDAPのMP3でいいやん?ってなるんだが カラフルなディスクをじゃらじゃら持ってるのがわくわくするんだ
現行は透明1つだけで寂しいね。あれをたくさん買ってもあまりあがらなそうだ。 別にMDを下げてるわけじゃないんだけどなあ
外出先で使うMDだったら安定して使えるポータブルでいいんじゃない?って話で
ポータブルは振動ありきで計算して作ってるから
車の振動にも負けずに音を出し続けるのに優れてるし
ライン出力を備えてるモデルもあるし カセットテープの時はグレードに意味があったが、MDなんて何使っても一緒やろ
という事がわかってからは何でも良くなった 前期?のデザインの奴はたくさん持ってるな
シャッターがMDロゴの奴 珍しいのだと
カセットのケースみたいなケースに入ってるのも持ってる
知らない怪しげなメーカーのだけど 昔のMD-DATAもそういう変なケースに入ってた気がする >>59
悪い所は悪いでいいじゃないか
別にMDはベストメディアと思ってるわけじゃないだろ?
むしろ規格上はかなり下に位置するわけで
いわゆる特性を活かそうって話なんでさ
そう脊髄反射されても困るんだわw ダメだこりゃw
やはり何もわかっていないなw
MDだけじゃなく色々w >>67
そういう事を書くときはもっと具体的にね
書けないと思うけどw なんであれ戦える前提のスレタイなのでその方向で頑張りたい 戦い続けるというか(MP3に)ダビングせずMDで聞く、MDをMDのまま残すのなら
高価だけどTEACのMDデッキを買うことも必要だと思う
自分のコンポは まだCD・MDが正常でFMラジオが不調になってるけど、もしMDも
ダメになったら直せないと思ってる TEACのやつってMD全盛当時からの部品ストックして作ってるのかな TEACとかTASCAM辺りって業務用も扱うから
部品確保していつまでも売ってるイメージ 民生用は在庫僅少だろうね
業務用は確保してるけど一般売りしないから PanasonicのSJ-MJ57の修理してみたけど直らないことが分かった
ピックアップを移動させるスクリューシャフトのピニオンが柔らかい材質でできていて摩耗してどうにもならん
やはりポータブルMDはSONY製が一番だな >>81
>ピックアップを移動させるスクリューシャフトのピニオン
僕もその部品がダメと思われる症候があります
Panasonic CQ-VX5500のCDとMDがダメになってます
CDのピックアップはCDパーツマンにありましたが自分で修理は諦めました
懐中電灯で覗くとCDが回転せず、ピックアップが移動しません
ラジオとAUXだけで使ってます >>83
長文すいません。
MDのピックアップはCDパーツマンにありませんでした。これは諦めてます。
話それますがCDの部分がピックアップ移動しないので、ちょうどスクリューシャフトの
ピニオンがダメな症状ということです。
バラしてベルト2本切れたり伸びてないことを確認して、棒状のギザギザとプラスチックの
ギヤにシリコングリスを塗ってピックアップ掃除して変化なしでした。
MDは部品なしでCDのピックアップあったので、CDの部分だけでも交換して直せないか
と思いましたが、スクリューシャフトのピニオン 部品なしで諦めます。 先週土曜日、ディーラーで買い換えを勧められた中古車は
フルセグ,CD・DVD,SD(XC),BlueToothとバックカメラ,ETC
があってMDなんて当然付いてない... >>76
市場流通分も完売しているらしいが箱に傷がある訳あり品なら公式通販に残ってる リサイクルショップに、中古使用済みだけど、MDディスクが
1枚30円〜50円で売ってあったから30枚買ったわ
30枚でも合計1100円だった
根本的にMDは約100万回程度上書き大丈夫なディスクだから中古でも全然(゚ε゚)キニシナイ
友人が中華のゴニョゴニョとMDを弄れる機器持ってっから、TOC復元して
前オーナーがナニ聴いてたのか復活させて遊んでも面白いかもw まだソニーの新品売ってますね
MD DATAも売ってる >>91
数年前ケーο゛デンキでソニーの空MDを数枚買った
現在生産中 発売中だから手に入るよ
しかしその後カーMDがダメになって MDコンポのFMチューナーがダメになって、新品ディスクは
使わずじまいのまま... 確認したらソニーがポータブルのMZ-1とMDシステムのZS-M7がまだ録音再生出来た
他は今でもたまに使ってるヤマハのMTRのMD4S すげえな
回転とか排出とかにゴムベルトみたいなの使ってないんだろうか 大昔、MDのディスクメディア毎の音質の違いを議論していた方々は1種類しかない今をどう思うのだろう CDレコーダーは出た当初カタログや雑誌の記事を読んだらめんどくさそうで買わなかった
DVDレコーダーのパナDMR-E10で安いデータ用のDVD-RAM両面にFMラジオ、衛星ラジオ
を録音してた事はあった
今も普通にBDレコやPCで再生できる DVD-RAMに録音するってのはなかなかレアだな
面白い。 ソニーが18万くらいの据え置き出した頃は夢があったなぁ 生ディスク1枚単価が100〜300円くらいの頃にメーカー忘れたけど1枚1000円のを高音質として出してたから試しに買ったらたしかに他のMDより音がよかった
理由を知りたくて分解して中のディスクを他のMDの中身と取り替えてみたらぜんぜん音が良くない
これはもしかしてケースの方に意味があるのではと思い他のMDの中身を高音質MDのケースに入れたら音がかなり良くなった
ケースが他の製品より重量ある作りになってたから振動を抑えることでMDは音が良くなるのがわかった
まあどっちみちそのケースがないと意味ないから入れ替える意味はなかったけど デコーダーより先がアナログだった時代は何があるかわからんね 録音機能付きのウォークマンとよくわからん外部マイクで、15年くらい前の大学1〜2年のとき家賃3万の黴臭いボロアパートでセックスしまくってたときの録音ディスクがいまになって出てきて、懐かしくて再生機器検索したけどなかなか出てこないな はめ写真なら柄ゲーにあるけどMD録音とか面白いな
昔の俺かわいいな今じゃhg、、、て >>113
セクースの時のグチュグチュとかチュバチュバとかの音を録ってたってこと? >>113
MD再生機器
新品なんて存在しないから中古で動作品 入手するしかないですよ
あと、もし故障したらメーカー修理できないから 心配なら買い集めるとか ピックアップの○部分を綿棒で拭いてみようと思うのだが
水とアルコール手指消毒液(たぶん75%くらい)と
どっちが良いかな? 水はやめた方がいい
自分は富士フイルムのレンズ洗浄液使ってるけど揮発後はまったく跡が残らないよ
あと綿棒は医療用のがオススメ
100均のとか化粧用だと微量ながら油分が含まれてる場合がある 1992年の11月、秋葉原のロケット本店でソニーMZ-1を買った
来月29年目に突入
30年行くかな? 大学時代(2004年)電車で拾ったソニーMZ-R910良好です
しかし、もし故障したらメーカー修理不能は分かってます >>121
燃料用アルコール(薬局で買えます)がいいです
それと、ほぐした綿棒で
DVD-Rを消毒用アルコールとティッシュで 中から外方向に撫でる感じで拭いたら
曇ってしまい、燃料用アルコールで拭いたらスッキリ綺麗になりましたから >>125
しかしピックアップ掃除して全然変化なしなら、あきらめましょう
もうメーカー修理できませんが カーMDを自己責任でクリーニングディスク(湿式)とか
燃料用アルコール&ほぐした綿棒で慎重に軽く拭いて結局ダメでしたから >>137
はい、あと気付いたことですが燃料用アルコールは消毒用アルコールみたいに50%とか
水分含まれてないので、ティッシュに浸して手を拭いたら油落ちが全然違いました
両方同じメーカー(ケンエー)でも匂いが全然違います 燃料用アルコールは吸引すると体内で毒性のホルムアルデヒド生成するから気をつけてね
飲んだり目に入ったりすると視力低下〜失明の危険もあるし皮膚からの浸透もあるから消毒にも使っちゃダメ
自分は登山の火器燃料にも使ってるから取り扱いには慣れてるけど
つべにキャンパー達がアルコールストーブの火で炙ったソーセージとか食ってる映像あるし怖いわ ソニーの再生専用ポータブルのMZ-E730をオクで入手したんだけど
これのスタンドにつなぐACアダプタのプラグ形状が微妙に変更されてて
ちょっとでも旧い3Vの純正品は、定格電流に問題なくても
ほとんど使えなかった(物理的に挿さらない)
旧プラグは先端に黄色い絶縁プラスチックの付いた、いわゆる"EIAJ#1"規格
新プラグは薄い金属パイプの二重構造で、先端の絶縁材がない独自規格
旧プラグは新ジャックに挿さらないけれど
新プラグは旧ジャックに挿さって通電もする…かなりグラグラだけど
MZ-E730のスタンドに適合する純正ACアダプタの型番は"AC-ES3010K2"だけど
いやらしいことに、全く同じ型番でプラグ形状が異なる新旧2種類が混在してて
オクで安価に手に入るものは大抵、旧型プラグで使えない
見分けるポイントは、プラグ先端の写真で黄色い絶縁材が付いてないことと
銘板右下にある補助型番が"853-11"ってことを確かめるくらいか
こういう地味な規格破りでユーザを囲い込む嫌がらせはパナのお家芸だ
と思ってたけど、ソニーもマネしてたとは…なんかちょっとげんなりした orz MDだったか忘れたけどなんかソニーでヘッドホン端子が独特のやつなかったっけ
ミニジャックを縮小したようなやつではなくてなんか同軸アンテナ端子みたいな見た目のやつ あれそんな名前だったんや
って検索してみたけどそれっぽいのがなかなか出てこんな 色々調べた結果自分が思ってたやつはソニーマイクロプラグで出てくるやつだった そのソニーMPプラグも同時期に小型ヘッドホンの接続端子として使われ同社独自仕様というイワクモノ
そのうち使用しなくなりステレオミニプラグの小型プラグに戻った こういう変換オプションを買わせるようにしている
https://i.imgur.com/LSIXvOo.jpg そういうのに比べるとリモコン端子は合理的だったな。通常のステレオミニの横とかに追加接点があるやつ。各社互換性は無かったけど少なくともヘッドホンだけならそのまま差せた。 今でもeggoのD-55は家で使ってるよ
最上位のD-77はアーム基部のプラが割れて休眠状態だが あのシリーズ好きだったんだけどな
見た目圧倒的に良かったのに何でなくなってしまったんだろう フラッグシップのD-777が最後だね
高価なHDドライバーなのに音がボヤけるとかで不評食らって終わった
十分に鳴らし込めばかなり細かい音まで拾ういいヘッドホンだったのに eggoシリーズはMD登場と同時に発売したんだよね
D-55はMZ-R2と一緒に買った
デジタル対応のハイファイ音質というキャッチフレーズに飛びついたけど
装着して鏡見たらまるで宇宙人のようだった思い出… >>154
知らなんだ
道理でMD世代に刺さるわけだ eggo以降耳を覆う密閉型ポータブルヘッドホンは見なくなった 耳載せ型位しかない 最後のやつ丸みが足りなくてeggoっぽくないのよね
なんかマウス耳につけてるみたいに見える 今、パソコンと使ってるヘッドホン
昔は録再ウォークマン(MZ-R910)とで使ってました
指先2本で丁寧に差し抜きしてるから まだ断線なし現役。MZ-R910も(聞かなくなったけど) ほぼ昔のMDはPCでデジタル化 完了しています
しかし、もしこれから新たに録音するにはボイスレコーダーでMP3ファイルでしょう
3日前、急に会社で30分以上に及ぶ大事な相談をすることになってボイスレコーダーを
持ってきてなかったので、携帯電話で録音しました
『3GP』という見知らぬ拡張子でしたがMediaInfoというソフトで調べたらAACで
ユーチューブの音声トラック、i-Tunesと同じコーデックでした
音質設定できずビットレート32kbpsでしたが充分録音できてて、二重保存もしました 1992年に衛星ラジオからMDに録音したハウスの12インチ
なかなか聞く事はなかったが久しぶりに聞くと
今のyoutubeに上がってる汚いのよりすっきりしてて凄い聞きやすい
再生機はソニーMZ-EP11 MZ-R910のガム型充電池を2014年、ケーズデンキで取り寄せたら後日電話で
『同等品で容量が大きいけど使用可能なのがありました』という回答で、発注お願いしました
しかし もったいなくてまだ使ってない... >>169
それもう死んでるかもだよ。
定期的に電流流さないと。 十年ぐらい前かもわからないNH-14WM未使用あるけどたたき起こさないとタヒんでまうのか
起きてくれ >>171
そうでしたか
ラベル貼った小さい箱のパッケージで、中にはビニールで包装した黒いガム型充電池がありました
(付属品のはオレンジとシルバーの充電池)
MZ-R910本体は2011年で修理対応終了してるし、ときどき家で短時間聞く程度なので
ACアダプターで使ってます 電池内のアルカリ電解水溶液は電位を保ってれば安定してるけど、長期放置されて電位を失うと内部の電極にアタックして金属表面に腐食膜をつくる
効率の落ちたニッ水電池を何度か充放電を繰り返して復活するケースもあるが、空っぽの状態で数年間放置された場合はまず絶望的 ↑の空っぽの状態とは、自然放電が進んでゆく中で充電が行われず完全放電した状態のことね ガス抜き穴から苛性ソーダ溶かした水を注入すれば
ワンチャンあるかも
若干容量落ちるけど水でも可 >>175
入れっぱなしでガム型充電池が液漏れすることあるよ
僕も使ってたポータブルCD(D-E01)だけど、ハードオフに『電池ケース液漏れあり』で売ってた
僕が買った時は8cmアダプター、ガム型充電池2つ欠品でACアダプター使ってたけど
2011年 読み込まなくなって修理不能で戻ってきたので0円(ハードオフ)で手放した 4か月ぶりにいじってみたら反応なし
http://imepic.jp/20220317/622860
処分するには惜しいのでラジオ〇〇〇〇の爺さんに修理を頼んでみるわ EPかぁ これ乾電池使えて何げに便利だけどウチの3台ともレーザーが逝ったわ
交換部品を用意してないとプロでも難しいんじゃね? >>184
今どきMDの修理は、もうほとんどの機種でダメだよ
DIY(自分)でもメーカー修理でも
1980〜90年代のCDラジカセならソニーKSS-213C 使われてる場合あるからCDパーツマンで入手可能だが >>182
流石!ラジオ〇〇〇〇の爺さんw
電池の接点が悪いとかでたまたま爺さんが持ってたソニーのACアダプターで正常に動いた
もう持ち歩かないと言ってたので修理せずにACアダプターを譲ってくれた 根本的にATRAC、MP3、AAC、Vorbisは2ブロック処理なので音質が悪い
このブロック数が多いほど解像度の高い処理が可能なので音質も良くなる
例えば5ブロック以上で処理するWMAやOpusは同じビットレートであれば
2ブロック処理と比べて2倍以上の音質が見込めるのである MP3などのMDCTはSとLの2つのブロックで処理しているが
WMAやOpusは5つの異なるブロックで処理している
ブロック数やサンプル数が多いほど、より細かな処理が可能である
S=Short Block、L=Long Block、B=Block
MP3 - S:192 (32×6) / L:576 (32×8)
ATRAC3 - S:128 (32×4) / L:768 (128×2、256×2)
AAC - S:128 / L:1024
WMA - B:64、128、256、512、1024 (16bitの場合)
Opus - B:64、128、256、512、1024 (16bitの場合)
MP3は2ブロック合計で768サンプル数
AACは2ブロック合計で1152サンプル数なのでMP3の1.5倍の音質
WMAとOpusは5ブロック合計で1984サンプル数なのでMP3の2.5倍の音質 画像で例えるならビットレートが画素数で、MDCTのサンプル数が解像度って感じ 解像度に近いのはサンプリングレートとか圧縮前のビット数じゃね >>197
WAVの場合はそうだけど圧縮音源の場合はそれらを処理するのがMDCT
量子化や符号化などの圧縮性能が高いとMDCTの性能も上げられるので
心理音響モデルの影響を細分化できる事により音質が向上するのである MDは使うかわからんが、MDコンポとか今中古かなり安いな。1万以下で有名メーカーの買えるんや もうセカンドストリートでケンウッド、R-K700(もともとスピーカーなし)を近々売却しようかと思ってます
※付属品(FM・AMアンテナ、リモコン、説明書、測定マイク)あり
FMチューナー不調、CD・MD録音再生OK
実際セカンドストリートに音量つまみ無しのMDコンポ(オンキヨー製)
あったので、本当のこと話しても買い取りあると思います
★僕の考えですが
まだ大切にR-K700持ってても、もしMD部分が壊れたら部品ないはずですから ジャンクからピックアップ移植して
快調に動いて感動 >>211
完全ジャンクを、数台分解して元に戻せたら
出来るようになるよ >>216
1.5Vの、チップ全固体電池が出てるから
代替に使えそうなサイズが出たら、解決する 僕が20年ぶりくらいに戻って来た経緯
1992年に、当然MZ1買って
音質の良さと、ノイズの無さに感動して
MZ-e2、マグネシウムのE50買って
この頃CD-Rが100円、
PCでmp3にすれば大量に保存できるから
バルクで何百枚も買ってた
んで、ザウルスとマイクロドライブで
タブレット感覚で音楽が聞けるようになって
普通の人にはなかなか出来ない環境で音楽を聞いてる感覚に浸ってたのが
安いマイクロドライブのプレイヤーとか
2001年ipodが出て、興味喪失
僕は、音楽を聞いていたのではなく
技術の進化を楽しんでいた。
それから20年ブランク
HDDが、HAMR式になる事をしって
このヒートアシストは
MDと同じ、レーザーで熱して磁気で記録する方式
あと、音楽を機械で聞くという技術は
もう永久に無いという事からも
保存したいと思って戻って来た あと、
こんな年月が経ってるのに、mp3の96kとかで
音楽を聞いてる事に驚いた
MDの方が遥かに音いいやん >>220
過去に、まずMDにラジオ予約してから(会話の)必要な部分だけをパソコンにダビングのデジタル化してた
しかしアクセサリのサウンドレコーダーだったのでWMA形式、96kbps録音で音質劣化してた
ライン端子じゃなくてマイク端子で代用もありますし すんごい苦労してUSB認識したけど
LP2しか書き込めないのな
こんな制限するから離れて行くんだよ
思い出したわ >>221
何で、USBオーディオプロセッサー、優れた録音ソフトを使わないの?
録音ソフトは、窓の杜、ベクターなどで探せば、優れたフリーの録音ソフトがごまんと見つかる。
サウンドレコーダーは最小限の録音機能しか無いため、本格的に使うなら、サードパーティ製の録音ソフトが便利だ。
私はサウンド編集は、Sound Engine、Audacity、mp3DirectCutを活用している。
最近は、動画のノンリニア編集もやっている。 >>225
長時間なのか、アウトドアなのか
瞬時に録音開始する必要があるのか
家屋内で、他のソースから録音するのか 音楽データの再生はミニコンポの替わりにBD/DVDプレイヤーを使用してる
USBメモリ、SSDの中の音楽と動画の再生がリモコンで可能
BD/DVDプレイヤーに13.3インチのフルHDパネルPCモニターを繋いでるが
モニターがあることで曲探しが楽だし動画がなかなか綺麗
画像データのスライドショーも可能
他の機材はDAC、ミキサー、アクティブスピーカー、サブウーファーと
全部安物だが総額8万円くらいになった
ミキサーは安物とは言えマルチエフェクターまで付いててリバーブが綺麗
プレイリストができないのがちと惜しい ポータブルMDの価格が上がってる理由が判明
やたらと、外国人が買ってる >>231
製造していた頃は海外市場での評価は著しく低かった、というか売れなかったはずなのになぜ今頃? ポータブルMDって、ピックアップが弱くて、そこが壊れると致命的なことは長期間使った人なら解ると思うが
現在はメーカー修理が不可能 >>232
海外販売仕様は、レコーダーでもプラスチックで
リモコンも液晶じゃ無かったり、と
廉価版になっていて
1990年代は、
日本人が最も高収入の時代だった事とか
円高だった事を考慮すると、
MDは高くて買えなかった
憧れだったんじゃないかな ポータブルMDの収集を始めたんだけど
最近、状態の良いやつは、定価超えてて手が出せない >>234
>現在はメーカー修理が不可能
そうです
ソニーMZ-R910ですが2011年に電話で「ピックアップ、部品ありますか?」
と聞いたらちょうど生産完了8年で
「保有期間を満了しました。ピックアップに限らず代替できる部品全てありません」
と言われてしまいました >>244
自分はクルマのCD・MDとも読み込まなくなってて久しぶりにMD入れてみたら
やっぱり読み込まず、出てこなくなった
何回も取り出し押してたら出てきたけど(もう絶対入れちゃいかん!)と思った DENON DMD-S10が今でもラックに鎮座してる
初めて再生した時の感動は、今までで最高だった
まあ、今でも動くことは動くが入れっぱなしのMD以外は捨ててしまった
https://www.denon.jp/ja-jp/museum/products/dmds10.html 押し入れから未開封のMDディスクが10枚くらい出てきたんだけどこれ売れるのか? 2017年頃ケーズデンキで買った未開封ソニーMD2枚余ってる
R-K700と2枚セットで売却かCQ-VX5500K個人経営の業者に直してもらうか考えてる
ケンウッドR-K700(本体のみ。アンテナは繋がっててラジオはヘッドホンで聞きながら調整)はMD・CD正常だけど
パナソニックCQ-VX5500KはMD・CD壊れてクルマで聞けなくなってCD・MD使わずじまい TDK XA PRO発売されてから、ずっとこれ使ってたな
高級感のある音楽媒体って、今はもうないのが、ちょっと寂しいね
https://i.imgur.com/vDqzlpJ.jpg >>252
3.5インチFDのケースみたいなのがあったのか >>253
3.5インチFDのケース?
イメージがわかないがXA PROはアルミダイキャストフレームを透明アクリルでサンドイッチしたTDKの最高級ラインのMDだよ
カセットテープのTDK MA-R,MA-XGに続く製品でカセットテープに比べてMDの円盤が金色に光るので更に高級感があった
MA-R,MA-XGはこんなの
https://i.imgur.com/Oo2VoOr.jpg >>254
3.5インチFDのケースみたいとは、>>252の画像でMDの下にある
黒と透明でできてるMDを収納するケースのこと
https://www.elecom.co.jp/products/PK-10.html
1997年頃にはMDを卒業したので、スロットインするタイプのケースしか知らない ケンウッドもオンキョーも、もしコンポのMDの部分ダメになったらメーカー修理不能かな?
CDはピックアップ、CDパーツマンにあって『自分で交換しました』事例見かけたけど >>259
あったと思いますが、ピックアップ掃除してダメなら、レーザー弱ったのはどうしようもないんです
コンポのMDのピックアップあるサイト見たことありません
CDの部分はCDパーツマンでピックアップ(ソニーKSS-213?)で直るんですけどね MDの、何が凄いと言うと
レコードやカセットテープは
今でも100年後でも、作ろうと思えば作れるけど
MDは、ピックアップの非球面レンズや
センサー一体型のレーザーや制御など
ちょっと復刻してみよう、では出来ないところ MDの、何がダメかというと
一旦ピックアップが壊れると録音や編集作業をした後、MD >>264
確かに時期のズレがすごいです
生産中・発売中に新品が手に入る(当たり前ですね)じゃなくて
生産完了→更に8年以上経過してから新品未開封
でもなんかもったいなくて、僕なら手が出ないです つーか、未開封未使用だと、万が一初期不良に当たっても普通は為す術がない
綺麗と思われるガワを動作品と組み合わせてニコイチにするのが関の山 荷物整理してたらKENWOODのポータブルMD出てきたから
20年ぶりくらいに聴いてみた
音の粒が立ってるというか音に厚みがあるというか
ヘッドホンが同じでもこんなに音が良かったっけ?て感じ
ヨドバシでのヘッドホン聞き比べ用に今度持って行こうかなw 最後に買い替えたMZ-N10まだあるが殆ど使ってないな
MD使ってたのはギターやるんで再生スピード変えられるのが良かったんだけどN10買った時はもうPCでやり出してた気がする
10周年モデルとかでまあいいや買っとくかぐらいな感じで買ったんだよな
4万ぐらいしたが当時は今より金あったんかなw