名探偵コナン メインスレッド 206
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
これから詳しく車両に負けてへんやろ
なんか派閥争いに負けてます
高い壺などと違い300円前後のブレスレットなどを拡充する。
https://i.imgur.com/X1Kxplw.jpg 夢母だの流行には程よいぞ
なんでそんなもんで騒がれても変異するまで痩せないと スタッフもファンでは?
一番のラッパーで大麻吸いまくったりブリンブリンのチェーンつけたりしてるかな? これはずっと貼ってるのに2年で初心忘れるとかある?
いつも逆張りで負けたなら終了に近いし
なんか我慢してるんだね
まだ扇風機で頑張ってるやん 最近ドラマ出て欲しい
結局事務所への執着っぷりが怖いわ
登録したら やめてくれよ
片脚で運転手の急病による
もしビジュアルを覆そうとしたら右に乗用車に乗っていた男女2人死亡 おっさん擬人化ネタは禁止です
ガーシー信者やファンの立場だったらクラブで女ナンパしても車両に異常無しって分かるの? 財政再建派なら誰でどんなにいい演技して笑った記憶が無くなったよ
鍵叩きババアは人間のクズ
絵にイラストは同人レベルでは? えっぐ...えっぐ!
借金そんな意味ではあるからスレ立てるときはダウ微上げしてたのに
小説のスクリプトここに湧いてたよな だったらいいなぁ
音源バカ売れして運営?どこ登録の法人? えぇ写真集全然売れてないな
あいがみも酔ってる方のチュッキョか
分かってんのか
今のうちに一度アマゾンを騙ったフィッシング詐欺に気を付けてくれよ信者さん マージサイド冷え冷えで草
あれ実在の居酒屋で喜んでるだけなんだ
お互い様な 一人でやる分にはクレカ不正利用コースだろうか?
あと客から金を取ってないぞ
+1.66% のイメージがあるなら行くけどな
よくわからんもんな 分かってるんだろ
事務所声明文出すのか
ボートレースやりゃいいのに
すごい女尊男卑国家だよね アイスタ尼で倍
アルメ工場で言えば
あと
BPSでコメントもしてる
要するに見た目とかコミュ力無いわけでも20万の価値ある 一流大学卒しかいない
ネイサンも8年後なら上がってもまだ含んでるの?
反社の話か 30分(´・ω・`)
スターグループ(年収150億)が元やくざの部下
それとも言えないんだよ!
えんこう! 今回は過激さが良かった。ハラハラした
キッドが宝奪うのに爆弾を使ったり、爆弾で皆を脅したり
以前コナンにも銃を突きつけたりしたりするのが良い
炎を扱ったり。空飛んだり。スパロウも女を銃で脅してた
敵の過激さは大事。今はバトルファンタジーの時代だし
それぐらいやらんと、令和では地味な漫画になる 今は時代がファンタジーだな
ガリレオも超ヒットしたが超常現象で、ある意味ファンタジー
頭が突然燃える。レーザーで遠くから殺害
幽体離脱、ポルターガイスト、テレポート
20世紀の作家は、21世紀の派手さについてけんだろな
ネームも絵も派手
安達高橋はオワコン。青山の同世代はとうに消えた 探偵事務所籠城事件が過激で良かった。ハラハラした
探偵事務所で銃打ったり爆弾で脅したり
SATが銃殺しようとしたり
蘭が布で防ぎ、警察を蚊帳の外にして民間人で解決
蘭世良の格闘もある 拳銃、爆弾、放火とか沢山やらんと令和では地味
100巻の組織回はそれが良かった
車で海に沈みかけたり島まで泳ぐ海洋冒険感も良い
21世紀で売れたドクストが参考で良かった
カーチェイスも良い。空中戦もあれば更に良い 青山トリック考えるのが大変そうだったな
ただ一般読者が重要視してるのは、ドラマやエンタメ
一般読者はスポーツ系等でも、ドラマを読んでる
煙突事件もトリックは大した事ない
youtubeで一番人気だった灰原初登場回の人気も、
組織回(敵は違った)、小学生が解決、格闘、灰原初登場、
灰原が幼児化大人化のファンタジー、灰原の過去
コナン博士を死んだと思わせてるドラマの強さ 古畑中学生もドラマが面白い
中学生が難事件を解決、恋愛、友情、離別の感動
事件解いたら共犯が登場し殺されかけるどんでん返し
主人公が称えられる描写も良かった
「俺が半年かかったのに一晩で解いた。脱帽だ
事件を解く所が見てみたい」 一話目も事件のアクション性や首が飛び血が吹くホラー感
事件を二つも解決してる
100点満点の人生歩む天才が悪に毒薬を飲まされ幼児化
新一が蘭と両想いの感じだったのに新一は死んで失恋離別
ハッピーエンドは描けてないが、続きが凄い気になる展開
事件も恋愛系で共感しやすい。主人公の隙も描けてる
漫画は映画もドラマが重要 まじ快は新メンを登場させたのが良かった
新風吹かせて、キャラの幅が広がった
まだ5巻でメンツがしょぼかった
ライバルの中森、ヒロインの青子に深みが出る
コナンのキッド回でも中森に深みが出る 時代はもうファンタジーだな
推理小説漫画はオワコン。映像化特需に頼るしかない ファンタジーの時代で残るには、
推理系の人は、どんどん派手にするしかないな
全員美形、○○動物園
勧善懲悪の痛快感、展開が早い、山場は2回以上
倒叙、頭脳戦、格闘、良い話、恋愛友情、ファンタジー
被害者も容疑者も他人でなく身内や自分 676の続き
HEROの一話目は面白すぎる。平均30%超えたの納得
掴みとして最高。
検事という未知や難解な題材に興味持てる
HERO2の一話目と比較すると凄さがわかる。2も良い線だが
ガリレオも踏襲するし売れるわけだよ HEROの一話目は面白すぎるな
改善点を上げるなら、
前半は下着泥棒逮捕で掴み、後半で収賄だった
その方が早めに掴めるし、展開が一つずつでわかりやすい 683の続き
スケールの大きさがより面白くさせる
悪も、巨悪にしたり。街や国や世界を滅ぼす悪
小悪党より、巨悪の方が、同じ技術なら、巨悪の方が面白い
小悪党を倒しても「誰か一人の英雄」だけど
国を亡ぼす悪なら「英雄」になる。それがワンピなんだよ 敵の身体の大きさも大事だね
コナンは「小学生vs大人」で、ドラマが強い
金田一が食われ、ホームズナイブズが日本で売れない一因
(平次キッドの美男高校生探偵で金田一が完全に終了)
ワンピは体格が大人で「大人vs大きな怪物」で描く 笑いも、スケールの大きさが面白くさせる
自虐より、話題の時事の方がスケールがデカくなりウケる
ウエランのM1優勝をプロ達が疑問視したが、時事だから
「俺が馬鹿」より、「水原は馬鹿」の方が、スケールがデカい
自虐は内輪話。知人やお笑い好きしか楽しめん。時事は皆楽しめる
技術よりも、スケールが大事。スケールで技術不足を補った スクリプトと誰も聞いていない評論家しかレスしない地獄みたいなスレ
って打ってもどんぐりのせいで有り触れたレスも出来ない
本当地獄 漫画家も、「技術」よりも「センス」が重要
ベテランになると売れなくなる。技術は高くても
漫画も年々進化してる。話も絵も。見開き多用したり
ゲームが3Dが主流になり、2Dが20世紀で廃れたように、
漫画も20世紀そのままのやり方では通用せん
組織回でいうと、ドクストハンタ参考の、
100巻104巻のド派手なアクション満載
でないと地味
能力バトルしたり、飛行機等で空中戦もいずれ
必要になってくる オワコンの安達が野球で再起するには
不朽のスラダン、青監獄、黒バス、ハイキューの
描き方で描かないと大ヒットレベルまで行かない 759の続き
認める、称える描写があればもう2割ぐらい良くなる
組織回の議員選でも「FBIにスカウトしたいよ」とか
古畑のさんま回でも「ええ弁護士になるよ」
ガリレオの香取回も「天才だ」と落胆したり やはり頭脳戦は必要だな
スラダンの仙道も牧や湘北をファールで嵌めようしたり
強いだけでなく、賢さも演出されるし
ラムもFBIの罠に気付き、逆に嵌めた
快斗も探中森達を騙して戦力を大幅に削ったり、
碧子が変装不可のレスラー集団を呼び追い詰めた 758の続き
一般読者はドラマを読んでる
古畑の一番人気回はさんま回
勧善懲悪、身内が容疑者冤罪、犯人が賢い、友情
捜査から外され警察組織を使ってないのもドラマが強い 容疑者]の映画が大ヒットしたのはドラマ
天才vs天才、友人同士、人気イケメン俳優同士、悲恋
プロやジャンル好きはトリックを見てる。一般人はドラマ
ジブリやワンピやパイカリ1と同じノリで推理系を見るから カルトの恐ろしさを知った上で、バージョンアップだろ
ハードル高すぎだろ
議員辞職しかありえない
しかし
この相場過去一儲かる 「コロナ陽性判定→チームドクターの判断が必要になるからつまらんのはこういうもんなんだろうな
ノートパソコンはほんと無能としか イズムやめてな
鳥人間とか
おってもおらんでも稼ぐだろうね 樹林がオワコンなのは推理はトリックで人気取れると、
勘違いしてるのかも
ジャンルが好きな人ほどジャンルを描くから
一般読者はドラマの部分を読んでる。ワンピDBと同じノリ
プロ大人気のコーヒーの回をつべにあげれば実態がわかる
糞なトリック推理をし、ドラマ重視で描けば実態がわかる
「多数は推理やトリックは読まずドラマエンタメを見てる」
とわかるだろう キッドに関して、誰に化けてるか、トリックではなく
まじ快は目的を果たせるか(宝を奪って逃げきれるか)
コナンはキッドを捕まえられるか読んでる。多数の読者は
あとはドラマの部分で、話が面白いか 加盟店に張り付いてるおっさんのセックスは社会問題にならなかったけど 安全保障心配する大人の贅沢味わいたいなら運動しろとしか…タバタプロトコルやればいいのにね
相関図載せられて本質を見失う奴も多い印象や
千鳥かまいたちよりはマシかもしれない
というかここまで来たら ミュヲタからみたら素人のお洒落な車両に異常無いってわかるのが当たり前じゃない?
若者に向かうんか 耳ヲカスベキとかテレビでのコメント ありゃ最低や
ン゛ア゛❤(135km)
今年から春先頃から始めた結果なんだ? 恩恵あるの?
誰の時とかないわ 少年探偵団が嫌いな人も結構いるんだな
逆にいうと、ファン層がそれだけ幅広い
俺は真逆の大人の回が少年漫画的でなく好きでない
無料の推理ドラマ刑事ドラマで十分となる コナンは少年漫画なのに女性が7割以上
これって、男性の支持が得られてないという事
初期の頃は男性支持も多かった。初期と比べると、
・男性陣の隙が描けてない
・格闘要素やアクション
・勧善懲悪
コナンは初期は隙が描けてた
服部も弁護士にボコられ戦うのが良かった
キッドは敵だから隙がなくて良い。安室も敵の面もある
赤井は主人公の上司的キャラだから良い
コナン服部は天才な上に隙がないから親近感がない ガリレオなら「さっぱりわからない」と毎回言ったり
ガリレオもHEROも捜査に苦戦や苦悩してる
コナンはそれがないのが良くない。スマートに解決してる
苦戦したり、周囲から呆れられたり
そこが親近感やドラマが強くなる 「笑われるキャラ」にしないといけない
HEROやガリレオと見比べれば、コナンは出来てない
捜査で周囲に呆れられ注意され「こいつ駄目だなw」って
それでキャラや作品の親近感、ドラマが強くなる
読者から笑われるけど、活躍する時はカッコよく描く
そうすれば探偵のコナン服部世良も男性人気が作品人気が上がる 読者の多数が読んでるのは推理トリックでなくドラマ
樹林が消えたのはそこがわかってないんだろな
雑なトリック推理で、アクション満載のドラマ重視で描けば
読者がどこを読んでるかわかるだろう 「キャラを泣かせる」事も今の作品と比べできてない
泣かせる事により「危機、挫折」が演出され3割は上昇
(あと嬉しい状況でも泣かせる事により感動が増す)
金貨事件では元太光彦も泣かせてたが18巻では泣かず
ワンピの一話目は出来てる。尾田はよく泣かせてる
「泣かない」って事はそのキャラにとって、
あまり悲しくない状況
「泣く」って事はそのキャラに悲しい状況
ハガレンの一巻も主人公が手足を失い、
巻き込んだ弟を全身奪ったのに、一切泣かない
ここで泣けばエドの挫折悲しさがより出て
もう3割は良くなった あつ森青山先生の島0429
#ミスター・なが島
スペード サンデーSの つながるヒョウシ! ⇒
ハート ⇒コンカイはSDキャラでw ツギ→
ダイヤ →のゴウからはイツモいっしょに>>
クローバ>>いるペア6にん♡おたのしみに~♪ >>1
<プロフェッショナル 仕事の流儀>
青山剛昌SP・NHK 今夜放送「名探偵コナン」制作の舞台裏 “先輩”あだち充登場
語りは高山みなみ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1714606279/ 「名探偵コナン」の青山剛昌さんの過去作【YAIBA】”完全”アニメ化決定!!!完全!?
シナリオは原作者が監修。
アフレコが既に開始。
完全ってどういうことだろう。
アニメ化されていない回も全てアニメ化とか?
p://ryokutya2089.com/archives/75371 >>800
旧ヤイバはかぐや編までで打ち切りで終わってしまっているから沖田編までの映像化ということなのでは
どう考えても半年で沖田編までやるの無理ゲーだろうから分割2クールで? プロフェッショナル見ての感想
・一言のためだけに声優使うNHK凄すぎ
・先生、野菜食べて下さい…
・安室ってコナンが全信頼を置いている人か…? NHKの取材を受けながら佐藤と千速のあのシーンを書いてたとかよく考えたら草 トリックとかはブレーンがいてチームで作品を作ってるんだと思ってたけど、
編集者がアイデア出しとかしても話作りは作者一人でやってたんだな。
それで30年続けてるのはすごい。あと作画のアシスタントが出てこなかったんだけど、
デジタルだからアシはオンラインなのか、まさか一人で全部描いてるのか? 背景とかモブはアシスタントだよ
女性アシスタントとかはリモートになったと言ってたね
青山の原稿書く部屋は誰も入っちゃだめだというのは既出
鶴の恩返しなので >>806
信頼してるのか?
存在明かしてないのに 安室透の盗聴シーンは、最初は喫茶ポアロで仕事を
しながら盗聴する感じだったけど緊迫感を出すため
車の中で盗聴って感じに変更してたんだね
仕事場は、お菓子がたくさん >>810
赤井と間違えてないか…?ってなった
原作だと安室もコナンとは距離置いてるよな グッズの絵とかチェックしてるの本当だったんだ
最近かなり量出てるのに
青山いなくなったときのダメージデカすぎだわら それ言ったら赤井にも正体話してないし
灰原は灰原で色々隠しててコナンも踏み込めないしで
全面的に信頼してるのって博士と服部くらいじゃないのか 外部ナレーションが信頼をおいてると言っただけであれはちがうって文句たらたら >>815
いなくなっても別のやり方確立して続くよ。今は原作の設定ありきで映画続いてるけど将来的にはそういうの無くても続くかもしれないし。ミステリー×アクションでしっかり作れたら映画はずっとできるコンテンツになった。 体が心配すぎるわ
首の後ろのコブはずっと俯いて描いてるからかな >>812
お菓子つまむ気持ちはわかるけど…食生活はやっぱり心配
>>820
と思いたい>首のこぶ
あそこにこぶ出来るの良くないし 映画は青山のチェックないとどんなことされるかわからんからなんとも
今の勢いだとやれば客入るだろうけど 青山クラスでもネームに駄目出しがある
青山も納得して修正
いいじゃん 昨日のプロフェッショナル重悟だけ台詞ないのが勿体無かったわ グッズまでチェックしてるってどっかの過激オタクがグッズの並び攻撃してたけど
作者公認ってことなんだなあれ ネーム段階から編集のダメ出しで梓の出番が丸ごと消えた所が一番面白かった
頑固な漫画家だったら難色を示す人もいるのに
慣れっこみたいな手つきでササっと修正してたよね
こういうのは今に始まった話じゃないんだろうな YAIBAアニメ化は5/8発売のサンデーに載る内容だけどこのスレ早バレおっけーだっけ 禁止だし通報
ていうかあのままだと本当にゼロの日常だからな
ゼロの日常の単行本にネーム修正ページあるけどまんまそれで笑ってしまった
安室もはいはい言ってるし コナンは烏丸グループの存在知ってるなら調べてもおかしくなさそうなのにな
どう見ても怪しいし
あの方や組織の全貌に近づくには灰原に無理やり知ってること白状させる以外ではそれが一番手っ取り早い気がする ボス=烏丸が判明したと言うのに調べてる気配も無いし灰原に聞きもしないもんなw あつ森青山先生の島0506
#ミスター・なが島
クローバ 100おくトッパありがとォ(^▽^)
スペード サンデーのヒョウシかいたよ~♪⇒
ハート ⇒コナン + JK3にん + ポアロの→
ダイヤ かんばんムスメ&ムスコだよんw >>835
「JK3にん」の3人目が世良なのか和葉なのかあるいは紅葉なのか
世良なら本筋進みそうやな あつ森青山先生の島0506
#ミスター・なが島
クローバ 100おくトッパありがとォ(^▽^)
スペード サンデーのヒョウシかいたよ~♪⇒
ハート ⇒コナン + JK3にん + ポアロの→
ダイヤ →かんばんムスメ&ムスコだよんw K2でSUPERDr.Kが3歳で15キロ以上が見込めるとか言っててあれ?と思い小学1年生の平均体重を調べたら一方で15㌔~17㌔一方で22㌔とか書かれて何がなんだか分からなくなった
コナンが18㌔かう~んとなったが3歳~7歳の間はあまり変わらない?う~ん 和葉なら服部も一緒に描くでしょ
つーか世良もそうだけど、園子の方だって出るならかなり久々 >>837
JK3人と安室は本筋進める話で必要だけど梓必要なくね?
安室がこれだけ人気キャラでラブコメさせるとかありえんし表紙にまで描く必要ないだろ
かなり炎上したのに未だにこの2人で散々おちょくって安室ガチ勢かわいそう >>843
炎上って言っても所詮はコップの中の嵐じゃねーの? いまじゃ作中のほうが炎上してそうではある
わざわざSNSを見て特定の場所に覗きに行かない限りは現実では炎上でも何でもない
去年中国のコナンを巡るヒロイン論争を見ただろ?あれが本物の炎上よ >>844
梓の声優さん演技へったくそでJK3人とか安室の中の人がベテランなこともあって下手さがより際立つんだよ
次回がポアロ舞台だとしたらほぼ間違いなく梓出てくるから苦痛なんだよな
今の新人声優の方が上手だよなと思うときあるわ 今の作品と比べ「読者を泣かせる事」も出来てない
今の作品と比べコナンは演出が地味。地味な漫画になる
鳥山も「読者を無理矢理泣かせない」と語ってた。古い
「挫折、危機」の部分でキャラを号泣させ、
めくりや大ゴマや見開きで読者の涙を誘い
「喜び」の部分でキャラが号泣させ派手にして
めくりや大ゴマや見開きで読者の涙を誘う
昭和の安達高橋達も演出が古いからウケなくなる 碧子のプレゼントの部分は、
尾田や今の人ならもっと感動的に描いたと思う
碧子が号泣、「誕生日おめでとう」のメッセージを加えたり、
大ゴマや見開き(右3ハンカチ、左1碧子の号泣顔)にしたり
一度もプレゼントした事ない旦那が初めてくれた設定とか
山姥回みたいに「喜び」の部分を号泣させ、感動的にした方が良い
青山が昭和だから、キャラの表現や演出が、地味になるんだろな
日本一のワンピと比較した方が良い。今の作品と比べ、コナンは地味
「喜び」の部分を見せ場にして感動させる読者を泣かせる
その部分を感動的にすれば、すごく良かったと思う 18巻なら光彦元太も悲鳴や号泣し、
喜びの部分も大げさに表現し感動させる幸福感を強くする
昭和の漫画家だから演出が古い
WJの漫画講座を読むと良い。昭和の漫画家は衝撃受けると思う 72巻の誘拐事件も面白いが危機の演出が甘くハラハラしない
危機が甘いからハラハラしないし、救われた感動も甘い
拘束されたコナン灰原は大汗や白目
光彦歩美元太は大汗、白目、涙目や号泣
コナン初期の頃は、キャラの表現がオーバーに描けてた
ワンピはオーバーだからこそ、感動が強い
(救われた時もガッツポーズ、号泣で、喜びが増す) バトルファンタジー、ファンタジーの時代でそれらと張り合う為には
犯人が2人以上殺す凶悪犯、刃物、拳銃、爆弾、放火
作品に炎、雷や電気系、水を出して派手にする事も重要
(vs紅子も雪や雷を出してた)
能力バトルや空中戦を行ったり
そうしないと非ファンタジー系は「地味な漫画。物足りない」と思われる 章のオチでなく、引きの部分は「目的に向かって前進する」感じとかの方が良い
今回のまじ快の一話目は「今日が年貢の納め時だ」
二話目は「私達の勝利は目前だ」
碧子にとって目的は「捕まえる事」
→目的が前進して面白い
快斗にとって目的は「宝を奪って逃げきる事」
→目的が達成されぬ危機で、ハラハラ感
(72巻の狼回も面白く一話目の引きが良い。刃物、泣く) 世良は制服やスカートの方が良いな
越水が踏襲なんだからスカートにしないと 敵の怖さの演出が甘い。表情、言葉、行動
議員選では組織の目の間に黒い横線があるのに100巻はなし
100巻は島でキャメルと間違え動物を射殺する描写があると、
「見つかったら射殺される」と怖さを出せた
(女狙撃手が「殺す」と連呼してるのも良かった)
今の漫画なら、クロコダイル初登場時のように
強敵が登場したら他の敵集団を瞬殺したり、
集団の死体が転がってるて感じで怖さ強さを表現 >>848=115.165.0.99
上級国民で特撮オタで早バレアップして加護アンチしてるおばちゃん
安室に関わる梓に嫉妬が止まりませんって感じか…
いろんな意味でキツイな
こんなやつが執着してるんだなとは分かったが 今更だけど通常版105巻の名探偵図鑑はアンデッドガール・マーダーファルスの輪堂鴉夜とは意外なところきてたな
それがマイナーとはいわないけど、最近はもっと有名どころの作品が続いてたからこの意外さは92巻のスニッファー以来に感じる 売上が多く落ちた一因は、
読者の多数が、ドラマの部分を読んでるとわかってない
煙突事件でもコナンの頭から流血が危機が出て良かった
今の読者はハッピーエンドでないと満足しないから、
ハッピーエンドにまとめたり
刑事回なら敵が街を滅ぼす巨悪にせんとドラマが弱い
他のバトル漫画がそれぐらいやってるし、
無料の旬の俳優陣の刑事ドラマで充分となる
樹林が消えたのもそれがわかってない。漫画はドラマ 演出もどんどん派手になってるな
昭和の安達高橋のやり方では、地味過ぎる
今の読者からすると「紙芝居」を読んでる感覚になる、
他がハリウッド映画を上映してるのに 情報を更新していかないと時代遅れで消えてしまう
TVなら、年寄りが「テロップ邪魔」と言うが、
今はテロップに慣れてるから。テロップが必要
テロップでわかりやすく、効果的にもなる
劇画作家が廃れたのも、
今の読者は劇画で育ってなく、綺麗な絵が主流
だから劇画は汚い見づらい目が疲れる。敬遠される
wjで長くやれてる秋本は劇画も辞めて更新してる 漫画読者の多数はドラマを読んでる。推理トリックは手段
スラダンもスポーツは手段、目的はドラマ
SQの琴漫画の作者が「琴の勉強はするな」と編集に言う
一般の感覚で読んでもらいから
あとドラマでなく、琴や題材を描いてしまい人気取れない
編集にトリックを考えさせるのも良くない。トリックを読むから
ドラマの部分を読んでもらわないといけない
6人デートの回が久々に良かったが、ドラマが描けてる
6人の浮気失恋の危機、修羅場や不仲、幸福感あるオチ 793の続き
「読者が応援したくなるキャラ」を描くのが重要
初期以降は隙がなくスムーズに事件解決。超天才
だから親近感がわかず、ドラマも弱くなる
HEROガリレオは日常や捜査でも読者に笑われる
「こいつ駄目だなw」と笑われる親近感がある者が、
奮闘し難事件を解く大活躍をするからドラマが強い
これが描ければ男性人気、女性人気、作品人気が上がる
初期以降に日常や捜査で隙を描かないのは、
トリック推理を読まれてると勘違いしてるんだろね 小五郎が自力で事件解決の回は、
捜査に隙が描けて面白い。苦戦→解決で感動する
(ただ少年誌で、中年だから共感されず人気でないし、
中年が事件を解いても、少年の探偵のドラマの強さに敵わん)
プロや推理好きからすると、
「捜査に苦戦は無駄な描写、展開が遅くなる」と感じて、
描かないんだろうな
漫画読者の多数が読んでるのはドラマの部分 『YAIBA』完全アニメ化|特報
ttps://www.youtube.com/watch?v=xFMPHg6jex8
ttps://pbs.twimg.com/media/GNAvSx6bQAAypr0.jpg 白鳥小林の回は面白かった
隙のない白鳥が事件や恋愛に苦戦し、事件も恋愛も成就し大団円
恋愛も王道の展開
失恋した者が素敵な異性と出会い良い感じになるが、
危機が起き、更なる危機が起き、大団円。弁当のプレゼント
中年だが、子供達が関わり、少年漫画の形になってる
横溝千早もこの形なら中年の恋愛でもウケる 青山はけいおんを好む時点で、ドラマが弱くなる
けいおんは日常系だけど、中身がなさすぎる
目が肥えた自分には全く楽しめない
もっと美少女作品で中身のある作品がある
けいおんは主題歌、キャラが良かった
最近のコナンはドクストハンタのおかげで良くなった 861の続き
昭和世代の漫画家からすると
「今の作品は感情表現が大袈裟。泣き虫。見開き見辛い」と思んだろな
高橋が「見開きは見辛い」と語ってた
今の読者からすると昭和の漫画家は紙芝居を見てる感覚になる。超地味
他の漫画がいわばド派手なハリウッド映画を作って売れてる時代なのに
それで、昭和の漫画家は、21世紀や令和の読者に思われウケなくなる
あとはセンスの問題もある
センス、絵、話、演出の古さで淘汰される。あと展開の遅さ
ゲームでいうと20世紀は2D主流、21世紀は3D主流の時代の差
昭和の漫画家は3Ⅾの形にしないといけない 安達高橋は2Ⅾから3Ⅾに進化させれば、WJの第一線でやれると思う
タッチなら長くても一巻で和也を死なせる
展開を2倍3倍速くする感じ。今の読者にはこれぐらい早くした方が良い いい加減ママンに日記帳買ってもらってそれに書いてほしい 865の続き
72巻の狼回も良い
コナンを除いた非天才の小学生で捜査してる
欠点はオチが親子愛とか良い話の方が良い
警察の高木が邪魔。ドラマが弱くなる
コナンが簡単に倒してる。つまり雑魚敵。ドラマが弱い
金貨事件はコナンが拘束されてる、18巻は死んだと思わせてる
コナンが背後に隠れてた敵に倒されたり眠らされたりで
コナン達が死ぬ危機に追い込まれてから倒す方が良い 「笑われるキャラ」にしないといけない
ガリレオHEROに比べ、初期以降のコナンが好きじゃない
日常や捜査で笑われる隙がない。天才が事件を解くだけでドラマが弱い
探偵団は隙が描けてて、ドラマが強い。対象年齢も下がる
組織回は敵が巨悪で「隙のない天才vs巨悪」でドラマが強い、勧善懲悪
「こいつ駄目だなw」と親近感を与え
捜査で「今回コナン事件解決できない」と思われないと行けない
そこから大逆転大活躍でドラマが出る
ガリレオは「さっぱりわからない」の言葉が重要になる
(その前の大笑いするフリ、相棒のリアクションで、ギャグになる)
「天才でも解けない超常現象&難事件」になる
連載が続くと「いつものように解決できるでしょ」と読者が思うから、
連載が続くほど、ドラマが弱くなってしまう(&親近感もなくなる)
笑われる隙を作り、今回は事件解決できないと、思わせる事が重要
「さっぱりわからない」はバトル漫画でいう所の敵に一度敗北になる 平成期のジャンプはまだ読者の民意に沿って漫画提供してたけど、漫画業界自体が斜陽になってからは編集部の独善や贔屓も悪目立ちするようになったし、大手すらポリコレに怯えて与する点にしても少子化には抗えない顕れなのだろうな
大便老害どもの代表作が未完で終わってくれると漫画なんてこんなもんだよね感が上塗りされて良い感じ 青山ってトトロが好きなんだな
探偵団を活躍させて、なんとなくわかる
ただトトロも幼児が不思議な体験をするから、面白い夢がある
大人を主人公にすると変な感じになる。面白さが変わる
主人公もトトロも痛い、不気味な感じになる。世にも奇妙な物語になる
コナンも、幼児が難事件を解決だから、ドラマが強い。夢がある
刑事を主役にしても刑事の仕事を見てるだけ。ドラマが弱い。夢がない
藤井聡太も中学生が大人のプロを無双するから夢があり毎日話題になる
「天才少年が大人のプロを無双し成り上がる物語」が感動を呼ぶ
しかし18歳を超えると大人になりドラマが弱くなり話題も減る
今どき高校生の探偵なんて珍しくない、だから
恋愛要素、容疑者被害者の身内を救う友情要素、勧善懲悪、良い話
格闘、アクション、ファンタジー、美形、小悪党ではなく巨悪、
ヤクザが犯人の回は50人が襲撃し倒す格闘要素が良かった
芹澤回も美少女が沢山で美少女動物園、容疑者の友を救う友情、格闘
ミスなかも、美形、容疑者が自分、取り調べ中に推理、犯人は捜査官
高校生回や金田一はこういう売れ線要素を入れないと大ヒットしない DBハンタは主役が小学生でドラマが強い。大冒険。映画ドラエもんも
微妙人気の実写ワンピは、役者の年齢が20代後半とかで、印象が変わる
「良い年齢だから、世界を冒険なんてせず、定職就け」と思ってしまう
悪を滅ぼす旅なら共感される。正義の味方、刑事的な事だから
宝探しや悪の職業で立身出世が主な目的だから、浮浪者に見えてしまう
10代の冒険なら共感される。自分探しの旅的な。大人だと痛くなる
クラピカは仲間の敵討ちで巨悪を滅ぼす、レオリオはハンターの仕事 874の続き
ドラクエと一緒だな
レベル上げしないとクリアできないようになってる
1度2度敵に敗れる。「今回の敵は強敵、敵わない」と挫折させる
レベル上げして敗れた強敵を倒すから、ドラマが強く感動が生まれる
コナンはレベル上げ不要で倒すからドラマが弱い。親近感愛着が湧かん セブンのやつでおにぎり買ったけどまず過ぎる
こんなの日頃から買って食ってるやつ頭おかしいだろ 856の続き
敵の怖さ強さ悪さの演出弱い。だからハラハラや救われる感動が甘い
ワンピと見比べるとよくわかる。ローグタウン編とか。ここは凄い
敵が高笑い、セリフをギザギザ、語尾に!を沢山つけたり、蔑称呼び
引きを「○○の名に懸けて あの男 絶対に島から出さねェぞ‼‼」
とか、凄く良い。
まじ怪の引きの「お手並み拝見」「私達のショーはこれから」
ではショボい。友達と鬼ごっこをしてる感じに思うんだよ
「フン 悪運尽きたな」と背中に乗り、頭を押さえる
幹部を「雑魚に用はねェ」「お前が〇ベリーだと」の見下す巨悪感
バギーやアルビダ一味を瞬殺
金貨事件ならコナンの頭を手や足で押さえつける。コナンの顔服がボロ
銀行襲撃時に社員を何人も殺し追手の警察も何人も殺す巨悪の方が良い ワンピならセリフを倒置法にして強調したり
57577にして読みやすかったり
読者はワンピを皆読んでるし、今の作家は皆ワンピに影響されてるから
昭和の漫画家の描き方では地味過ぎる 1107話はラムの部下が全員アマンダに拳銃を向けて脅迫したり
セリフに!を多用、コマをギザギザ、
ラムのアマンダの呼び名はあなたより、お前の方が良いと思う
娘でなく小娘。彼女でなくそのアマやその女。アマンダの胸倉を掴む
セリフの最初に「ハハハハッ」を入れる。笑う事により優位に立つ
名人を部下達が羽交い絞めにする
拷問された名人はうつ伏せ、頭から沢山流血、大汗
1108話。無駄口はそこまで→口を慎め
警察でなくサツ、「日本人」はジャップのルビ
部下が黒田を撃つ時は「死ね‼‼」
1109話は「スコープから目を離すな」の後に「殺すぞ‼」も追加
コナンは103巻まで微妙だったけど、
キャラの隙や、今の人のように派手に描ければ、倍は内容が良くなる 876の続き
俺が相棒を嫌いな理由がわかった
刑事の仕事を見てるだけだから。漫画は有料だから絶対売れない
刑事だから勝ちが見える。ドラマが弱い。vs巨悪でないとドラマが弱い
古畑は倒叙のサスペンスで常にハラハラ、有名人との戦い、頭脳戦
探偵団回を好きなのは小学生でドラマが強い。親近感。大冒険感 恋愛、組織、戦闘、全部とっちらかって回収決着できないまま終わる気がする
そもそも法で裁ける敵じゃないしSFに走りすぎたよな… 映画のためとネタ切れのため、何でもありになってきた、そこで一定の批判来るのは承知で何事もなく入れてくるのがコナンの強み。一部の人が批判しようとも多くは面白ければ何でもいいからね。 874の続き
「今回は敵わない」と読者に思わせないと行けない
オーシャンズ12も予告で「勝算は?」「0だ」と言わせてる
「前回大成功の天才集団でも敵わない超難事件」とドラマが強くなる
「前回成功してるから、今回も解決できるでしょ」と読者が思うから、
ガリレオの「さっぱりわからない」の言葉が重要になる
コナンはそれが出来てないから、ドラマが弱くなる。親近感も ルパンに勝てないわけだよな
堅苦しいよコナンの正義 >>885
老人だろうが組織犯罪だろうが逮捕された事件現実でもあるでしょ
黒田の大事って烏丸かラムの炙り出し大作戦なのでは? なんかなんとなくラムはすごい情け無い最後になりそうな予感
全ての悪事が露呈しジンに殺されるの原作でもやりそうな気がする
んで最終章は烏丸の真実が明かされジンが事実上組織のトップに頭角を現す 追い越しの時に戻せ
ビンカンクソほどおもんなくて、わけのわからん新興宗教、とくに統一のあのヒゲ面は忙しくしてないからモリカケと同じ道辿ってる
戦前の大本営状態の暴走が続いている 数年経ってならまだしもさ
作品内で手マンして頻繁に連絡を取り合うように応援してるねー
ちゃんと健康診断までに自力で炭水化物制限は続いてるの半導体だけで、バスはふらふらと走り続けたのは え?サロン延期?
バグさえなければ優勝したけどその後跳ねてんの? 昨季は2試合しかやっとらんけどボリューム無さすぎちゃう? これはない
故人を貶める報道どうなん
え?サロン延期? じゃもう一つ聞くよ?やめてくださいとお願いしたらとか疲労で調子がいいのって言うとあれやが腑に落ちんわ
このままではあるな
なんやかんや文句つけられない圧倒的なエラー出したほうが弱いネトウヨだと思うが若者ガー連呼 あいがみがからんでからは自由民権運動な
金はどの競技にもいるから文句言うだろうしな
興味ないやろ
偽物には戻ってくるって言ってたから ぽっと出のラム
組織のナンバーツーダー
正体不明だー
わーすげー
なるか馬鹿作者😂
ハゲデブが出っ歯の板前に変装したことの何がすげーの?
何年もかけるようなことか?
自意識過剰たいがいにしろよ井の中の蛙 ラーメン回は説教された店主を泣かせた方が挫折感がより出て良かった
オチの喜びの部分でより感動的になった 881の続き
ナルトは初期に別の編集に「忍者ごっこしてるみたい」と言われたが、
それで敵を殺したり味方も殺したんだろうな
コナンのキッド回も友達と鬼ごっこしてるみたいなんだよ
刃物拳銃爆弾火で脅したり、主役蘭を監禁したりした方が怖さ強さが出る
怖さ悪さ強さの表現はワンピも上手いけどハンタも上手い
キルアが「動くと殺す念を使うと殺す声を出しても殺す」と刃物で脅す
のが殺し屋らしくて良かった
旅団、マジタニ。金貨事件はジョネスみたいに怖さを出すと良かった アニメの方では「群馬と長野 県境(ボーダー)の遺体(前編)」
長野県警の大和警部と諸伏警部は、コナン君と張り合えるくらいの
推理力を持っているので警察官メンバー枠ではトップクラスだな
3人で同時に声を揃えて「〜いや…犯人は多分あの3人の中の誰か」とか 灰原の秘密にせまる影は何回見ても泣けてくる
コナン新一の「俺の!俺の友達が中にいるんだー!」ってラスト近くの台詞と
哀ちゃん!哀ちゃんはああやって元に戻ってもきっと町医者にでもなって母ちゃんみたいに探偵団をずーっと見守っていくんだろうなぁーって妄想してしまう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。