>>724
君はピュアでいい子だわ。
10-20代のころは、誰しもそういうことで葛藤するもんさね。

だがよ。自分に正直に生きることは結構だが、だからといって大量殺戮の大義名分には絶対にならねぇーし、
「ゲンスルーや旅団のほうが非犯罪者よりマシ」
って合理的理由にも全然ならねぇ。
そりゃ身勝手かつきわめて幼稚な思考。

他国の戦争や飢餓を尻目に、贅沢をするのはどこの国民も一緒さ。
確かハンターハンターでも似たようなシーンが描かれているが、俺ら恵まれた国の人間が便利な暮らしをするために、その負の遺産として汚染物質や違法労働が多くの貧国に蔓延し、先進国たる日本人も残虐な恩恵を受けて生活している。

だが例えばアフリカの貧民が、仮に日本の富民に生まれたとしたら?
我々と同じジレンマに陥ることになるのさ。
これをクズというのであれば、それは人が生まれ持った業。

まぁ寄付をしたり、できる限りのことをする善意については、個人差があるけどな。
飢餓や戦中にいたり不幸な人々ってのは、人類が猿だった大昔から星の数ほど存在していて、それら全てをケアしていては、個人のキャパが一瞬でオーバーしてしまう。
だから、ひとそれの価値観で「できる限りの善意」があるのさ。

だがこれも、個人的意見としては、程度の問題があるけどな。
今この地球上にある80%の金を、わずかたった10%の人間が所有している。垂金とさして大差のない連中がな。
いくら競争社会とはいえ、そんな貧富の差は普通じゃねーだろってな。

君は99%の人間がクズと言ったが、俺からすればこの10%のうち一部の例外を除いて、残り9%ほどくらいがクズだと思っているかなぁ。

俺もまた善人ではないが、善人になりたいとは思っている。
結局何が言いたいかって、
「人間ってそんなにクズだらけじゃねーかもよ」
ってコトさね。