バキ道R47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう次世代にすればいいのに
刃牙の子とピクルの子がライバル関係で
やっぱり勇次郎お爺ちゃんが最強かもしれんが これだけ超大量の批判を受けておきながらもなお
特定の個人を焦点に置くのは正直猿以下の知能しか無いかと。
読者が見たいのは最トー的な、
誰が勝ちあがるのか全く予想もつかない主人公も入り乱れての
強さのバランスが取れたバトルだというのを未だに理解していないのか。 >>80
板垣先生。
いくらネタが枯渇したと言っても
読者が求めているものだけをを完全ガン無視して逆ギレするのは
マジで勘弁してください。 もっとデブ絵になったりして
ぼちぼちバキも初期独歩ガタイになりそう >>102
板垣はトーナメントは絶対やりたくない的なことを言ってる
そこはもはや板垣漫画に美少女ラブコメ求めるようなもん >>105
板垣本人があれは非常にキツかったのでもう2度と出来ないとコメントしていた 最トー以降に出たキャラの入場時煽り紹介を見たいのにな。 むしろ色々限定されて楽になりそうな気がするけどな
今の取り留めのない感じでフワフワしてて挙句同じネタ何度も何度も使い回す末期状態よ ネトフリにピクル編きてたから見たけど、普通に面白かったな。EDもシリーズで一番よかったわ
そして同時にバキピクル戦の補正で範馬の害悪っぷりを感じた
勇次郎とバキをどうにかしないとこの漫画の未来はないな 相撲編は古代相撲より現代相撲の方がバキと良い勝負をした時点で本末転倒だった
まさか新章は新キャラなしで始まらんよな?
新キャラが刃牙を圧倒する所だけが面白いのに どこかで絶対に勇次郎のお兄さんの範馬鋼太郎が出てくると思ってたが、存在感があるんだかないんだかの勇一郎お父ちゃんで終わってしまった⤵ 範馬勇次郎のいとこの三男の友人の従兄弟のはとこの親父だよ 「範馬刃牙」刃牙の母親役は林原めぐみ、祖父役は柴田秀勝、伝説の興行師役は立木文彦
板垣恵介原作によるアニメ「『範馬刃牙』第2期」の「地上最強の親子喧嘩編」に登場する新キャラクターと、そのキャストが発表された。
刃牙の母親・朱沢江珠を林原めぐみ、刃牙の祖父・範馬勇一郎を柴田秀勝、伝説の興行師(プロモーター)・カイザーを立木文彦が担当する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc97d034af922c56173f3b3eb27a6c9b7a709ad7 バキが読者に忘れられないよう編集部が前フリがんばってくれてるな。
ジャックとピクルメインの「噛み道」ネタだけで次シリーズまるまる引っ張れるのかなあ?
烈ボク編みたいに速攻で投げ出さなきゃいいけど。 どうせすぐ飽きて途中から投げ捨てる。期待するだけ無駄 やっぱり武蔵編で
「本部が本当に守ったらこんな感動そうないぞ」とか板垣が間違った思い込みして
烈を殺しジャックピクル武蔵を負けさせたのは全て大失敗だろ
ピクルとか更にジャックに負けたらどんすんだよこのゴミって感じだし 今更ジャックが原始人にリベンジしても
で?だからなに?って感じしかしないわ ジャックといえばスクナって結局小指食われる必要性あったのかね
蹴速の出現くらいに意味がなかったと思うけど
横綱が今回の怪我で引退して、小指譲り受けてリベンジに来たりしたら笑うが ジャック自体は嫌いじゃないんだけど
一体何人が指喰われて欠損する羽目になるんだろう。
格闘漫画で欠損はもういいよ…。 ジャックはやるならまず刃牙だろう、こいつ倒さないと勇次郎に認めてもらえないし最優先
刃牙なら腕や顔面や足食いちぎろうが欠損させようが一向に構わんぞ アニメのピクル編、ピクルがすげー魅力的に描かれてて良いんだけどバキ戦とユージロウの宣誓だけは最悪
前者はひたすら主人公補正のバキ持ち上げに終始してピクルの力が何一つ通用しないのが不快なレベルだった
後者は単純に恥ずかしい。あんなのを世界に向けて流すな ぶっちゃけた話やりたい放題のアメリカは嫌われてるとこあるからウケちゃうのかもしれない 烈>武が通じない、一撃で大ダメージ、覚醒するも突進一撃でKO
克己>中国拳法との融合で急成長するも攻撃が通じない、自分の体壊しながらのマッハでやっとダウン奪う程度のダメージ
ジャック>基本的にダメージ与えられない、脳を揺らせない、パンチ数発で破壊されてKO
バキ>謎理論でダウン奪える、鞭打で苦しめる、攻撃にも耐える、普通にハイキックでダメージ与える
バキだけ優遇で今までのピクルが嘘みたいに弱体してバフだのデバフだの当事でも叩かれてたの覚えてるわ 刃牙が出てくると敵が理不尽に弱体化するし噛みつき欠損とか骨つかみ投げとか露骨にしなくなるからな アキレス腱や指を食いちぎるジャックの噛み付きはただの流血だし、一瞬でドイルの視力奪う柳の毒も戦闘中影響でないし、
ピクルは露骨に弱体するし、武蔵は何度も斬る機会あったのに最後まで刀を使わないし、スクネは肋骨おっしょいしない
猛威ふるってた攻撃が謎の補正で使わなくなったり効かなくなるしほんと贔屓 >>129
一応、耐久性については
顎の先を掠めるから脳を揺らせる、カウンターだからダメージになるって理屈で
攻撃に対してはギリギリで見切ってかわせるから当たらないってことにされてたが
そもそも烈・ジャックがやられたパターンは攻撃が全く通じないから攻撃中に反撃食らってたわけで、むしろカウンター食らう側
通じないせいでカウンター食らってたのに、「カウンターだから通じる」が成り立つならこの二人だってカウンターしてただろうにな
挙げ句に「同じ力で相殺した」とかめちゃくちゃで、しかも30メートル落下による内臓ダメージが戦闘中に回復するという無敵ぶり 噛みつき
ジャック以前にグラップラー刃牙で
刃牙、夜叉猿、ズールが使用。そもそも戦場格闘技では基本のひとつに過ぎない。
ジャックは凄くもなんともない
肩甲骨に手を入れる
宿禰以前にグラップラー刃牙で
鎬紅葉が使用。
宿禰は凄くもなんともない
見えない糸
ドリアン以前にグラップラー刃牙で
自衛隊千葉兄弟が使用。
ドリアンは凄くもなんともない
肘・膝の刃
ドイル以前に自衛隊千葉兄弟が使用。
ドイルは凄くもなんともない >>129
ホントそれ。新マッハが通じないのに、刃牙の鞭打は無茶苦茶効くって理由が分からない。
刃牙を描いてる内に作者が前回までなにを描いていたのか忘れちゃってたんじゃなかろうか? 真マッハの打撃は筋肉の鎧で耐えられるけど、
鞭打はどんなに筋肉鍛えても皮膚がはがされるから、痛みが桁違いなんでしょ 勇次郎ですら、体全体に力を込めて痛みを分散させたくらいだし>鞭打 全盛期のジャックはもっとクレバーだったのに
いつから骨延ばして噛み付くしか能がないバカにされたのか その噛み付きの効力は魔法みたいになった
蹴りに噛みついても歯をもっていかれないで噛みついた結果だけが残る 鞭打が皮膚への攻撃だから女子供赤子から勇次郎まで等しく痛い理論はわかるが、
ピクルに対してその痛みとダメージは空手家の体が自壊する程のマッハ以上てのがおかしいんやろ
そもそも音速なら皮膚にもダメージ入ってるやろがい >>134
新マッハ開発にわざわざ本物の鞭を出してきて解説しておいて、
刃牙の鞭打の方が効く~だからな…
何だったんだアレ そもそも皮膚が分厚ければそれだけ痛み減るよ
ちょっと試せば分かる
ピクルクラスとなれば服の上から叩いてるようなものな気がする マッハなんて『超音速の衝撃波』が皮膚を叩くんだぜ?
それが直接当たるとは言え平手打ちの方がダメージがデカいなんて
これがマンガだのフィクションだの以前にありえない話やろ。 刃牙ワールドでは鞭打>中国4000年+空手、音速の鞭、マッハ
ここにきて!やはり・・・、刃牙さんは天才だ!(拍手しながら) まあダメージではないんだろうけど武蔵の刃ですら斬れない皮膚を相手に平手打ちが同じ痛みとはとてもとても うろ覚えだけどピクル戦で誰かが割と本気めの
金的蹴りしても全くのノーダメージだったのに
刃牙が「人体には剥き出しの急所がある…」
みたいに急にうんちく垂れると
その後の優しい金的蹴りで確か大ダメージ与えてたよね。
あれ何だったん? アニメでもクソ味噌汁やる気?!
出涸らしのクソ漫画とバレちゃうからやめとけよw ジャックはほんと意味わからねえキャラになったわ
運動限界ギリギリまで骨延長してまで手足伸ばすメリットってリーチと頭部への被弾減なのに、噛道でリーチも頭部被弾減のメリット手放してるの頭おかしくなったんか? >>134
いやまあ新マッハは触れてないけど
鞭打は触れてるから ピクル金的は克己バキやな
克己の蹴り金的は怯む程度でバキのパンチ金的は怒りの表情で悶絶ダウン 板垣先生にとって漫画を描くのは「排泄」です
自分の思う様々な『強さ』『強い人間』のイメージをそのまま描写してるだけだから
これは作者も描いてて気持ちいい、とのこと。
でも排泄が主軸ですから強さ理論が蓄積されたり構築・発展されていく訳ではありません。
それをやると気の遠くなるほど壮大なテーマとなるため、描かないでしょう。
しかし、長く続けば、技の相互関係や論理に破綻や矛盾が生じると思われます。
加えてこの漫画では単発の闘いのエピソードが延々と繰り返されるだけなので
作中の主な時間軸に至っては停止しているかのようです。
人格や対人関係が変化したり成熟したりという不可逆的変化が起きないのです。 ピクルは真マッハやっぱり実は効いてましたってフォロー入ったじゃん
めっちゃ痛いの我慢してたんだよ それにしたって
烈のとてもとても虎王だろうがジャック渾身の一撃だろうが克己のマッハだろうが大したダメージもないのに
バキの攻撃だけは顎先だからカウンターだからで大ダメージ
ピクルの攻撃は何一つ当たらない
よくここまでつまらない戦い描けたと思う
ジャックも今、主人公扱いで補正あるからピクルはよほど惨めに負けそうだ ぴくるはバカ戦からボス補正剥がされたからもうダメだろうな
親子喧嘩の時はバカのワンパンで転がって牙モブ折られるし侍に組み倒されて膾斬りにされてヒャンだし
狐と狸で満足してる今のピクルはもうティラノに勝てる気がしない 板垣は何で金的大好きなんだろ
いつも隙あらば金的だよな 板垣世界のの金的は脚が伸びるくらい蹴られてるけど
なぜ恥骨が粉砕骨折してないのか。
物理的にありえないわ いや、そういう問題ではなく
明らかに恥骨がある位置にまで蹴り足がだな 板垣はドロップキック、ハイキック、女子供という言葉も大好きだ >>159
そこに急所があるから
バキや勇次郎に金的させて相手悶絶してる顔とか描く時とかニヤニヤしながら描いてそう 武蔵が金的で勇次郎にやられた時は本当にガッカリしたよ 図に乗るな宮本!ビンタ→気絶
作中唯一の二刀流!金的→ゲロ吐いて悶絶
こんな醜態晒したあとに本部にあのままだと負けてましたよオーガは…とか言わせてもなぁ 幼年編でガイアがヤボ用とか言って勇次郎に挑んだけど万が一勝てたとして本当に野暮だけど何で挑んだんだ 今のランクこんな感じ?
S
勇次郎
A
本部≧武蔵>ピクル≧刃牙
B
ジャック>オリバ>宿禰
C
花山>渋川>克己>独歩>蹴速
ちなみにここに郭とガイア入れるならどこかね? >>168
SS 腕っこきハンター 寒子
S 勇次郎 金竜山
A+ 本部>岩間≧武蔵>ペイン≧ピクル=刃牙
A ジャック≧郭>スクネ 殺されてた、負けてた、ではなく斬られてましたよ勇次郎は。だな
自分から挑んで自分から武器所望して武器ではなく素手対決になってから割り込むのが最高に意味不明だが
なんか負けそうにないし素手になってもう安心だけどここしか機会ないから乱入したろのタイミング そもそも花山は勇次郎相手にすると一発昇天する
武蔵は花山相手に半分遊んでたとはいえかなり手こずって真剣ですらまともに斬れなかった
勇次郎が斬られたところでどうってこともない 勇次郎が自分から望んで刀もたせたけど、勇次郎が手刀で切り傷負うのも本部的にはNGだったんだろうな
神だし 負けとは程遠いけどオーガが切られるところすら描きたくなかったからああしたと言う気もする
結局のところこの漫画がつまらなくなったのはガキがオーガと自己同一化してさらに神聖不可侵にしちまったからなんだよね
ちょこっとでも不利そうな展開描いちゃうと慌てて撤回展開に流れる
かすり傷すら許容できない弱虫で情けねー 刀使った戦いで、「斬られたら死ぬ」ってルールすら守れないんだからなあ
ピクルだけは例外としても花山まで例外にしちゃ駄目だろうに
贔屓しすぎてそんなことすらわからない >>168
武蔵にとって本部戦は真剣勝負ではなく練習の一環。
首や銅を斬っていつでも終わらせられたことを本部が認めている
オリバは宿禰に2戦目は勝ったが
宿禰はジャック戦直後で消耗状態、
僧帽筋を欠いて投げが封じられ
主力の小指も欠損のハンデ戦。 武蔵の何がムカつくって
いつまで経っても「もう少し遊ぶか」って
相手を試してばっかりで真面目に闘わなかった事。
真面目にやったら主要キャラが死にまくるから
だろうけど、結果として
世界一の剣豪なのに刃牙シリーズでも指折りの
勝負を愚弄するキャラにしてしまったよね。 インフレが進み強者のネタも枯渇して
格闘漫画が太古の恐竜時代とか宮本武蔵のクローンを出すとか、まるでSFの領域に行っちゃった時点でもう破綻ですよ
相撲編はインフレ否定の象徴だったかもしれないが、それ故に人気は地に堕ちた。
まぁ人気凋落の理由はそれだけではないだし、
バトル漫画や格闘漫画でのインフレ化は必然現象だから仕方ないが
これはもう作品の寿命といえる。
32年間、148巻も続けばネタ切れしない方がおかしい。 天下のgoogle様が支那に忖度する…どころか完全に掌握されて隷属しきってて草
今すぐ『中国だもんなァ』でググってみ?
武漢コロナ後の火事場泥棒やBLM始め他国への分断工作や日本始め世界各国への静かな侵略の流れで近年特に揶揄られまくってるせいか、本部のあの画像も関連したまとめも一切検索結果に出て来なくなってるぞww もう世代交代でいいよ
バキと梢の子供がいじめられっ子でそっから鍛え年老いた独歩や本部や死にかけの海皇や渋川にトドメさして
油の乗った加藤や克己とか倒しピクル潰して勇次郎とバキぶっ飛ばすまでとか >>180
つまらん
刃牙Jrが強くなるのを待つのも退屈だし
刃牙と刃牙Jrの親子対決で勇次郎が幽霊で迷い出てくるシーンしか楽しみがない 日常編の方が面白いんだから刃牙の社会人編とか新婚編とかやって欲しい S×1億くらい 勇次郎
S 刃牙(とんちで自身を強化&相手を弱体)
C それ以外全員
とにかく範馬親子が完全にバランスを破壊してしまってるから
もう出さないで欲しい。 そもそも刃牙って社会人になる気あるのかね
勇次郎みたいに各国を脅して金貰ってそう 金なんて親の家や徳川の爺がいくらでも都合してくれるから 財閥御曹司だし金には困らんでしょ刃牙
株と関連子会社への名ばかり取締役でどうにでもなる 板垣の馬鹿は主人公の瞬殺が面白いと思ってんの?カッコイイと思ってんの? もうバキは成長しきっただろうし、今後新たな学びで成長することはないだろうから(もう十分)、
安定した強者として勇次郎化するしかないな
勇次郎が他に仕込んでた、現在中坊くらいのバキの弟あたりを新主人公にしよう 構造的に最大トーナメント編で完結してる。
オールスター戦で主人公が優勝って時点で
それ以降を描いても後日譚的雰囲気にしかならない
第二部(バキ)は、死刑囚も海王もアライJrも何が出てきても単なる惰性だった
唯一残されたテーマ(バキと勇次郎の因縁)も第三部で回収されたとなると
本当に惰性
バキは目的のない仙人のようなキャラとなったし
刃牙道もバキ道も空気でしかないよ。 >>189
それは仕方なくね
バキは既に勇次郎に近い領域にいる
技術(補正)全開にするとピクルですら手も足も出ない
となると、そこまで育たなかったスクネ程度の奴は何度挑もうと瞬殺に決まってる
ジャックも瞬殺されると分かってるから挑まないんだし いや構造的には流石にオーガ戦までは完結してない
そのオーガ戦が母の仇でもなく父を超えるですらなく父親の面倒見れればいいや
と言うガッカリもいいとこで終わったのは笑うしかない そろそろ観客も言ってやったほうがいいな
「お前の試合つまんねーぞ」って そろそろ読者も言ってやった方がいい
「お前の漫画つまんねえぞ」ってな 新キャラ出して既存キャラ相手に無双させます→飽きたらバキに瞬殺させて終わらせます
このパターンで面白くなる訳がないわな 最近は格下のキャラしか生み出せずレギュラー相手に無双とかもできなくなってきた 死刑囚〜ピクルあたりまでは各キャラにスポットが当たってそのキャラが活躍して熱い時期があったんだがなあ
いまは出番=やられ役になるか醜態さらすでろくな扱い受けないから出番来ないほうがいいくらいだ
独歩vs烈とかジャックvsオリバとか渋川vs花山とかも昔は見たかったが今はやらんほうがよさそうだし
勇次郎とバキが強くなりすぎた今こいつらに挑まず下の連中でやりあうのもただの馴れ合いで滑稽だしな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています