第1088話「最後の授業」。
この章は昔のマリンフォードでの回想から始まります。 ガープは新米海兵隊員の授業を行っている。
コビーもクラスにいます、それは彼の最初のレッスンです(彼の外観はイーストブルー編と同じです)。 ガープは新米海兵隊員全員に質問する。

ガープ「赤ん坊と老人が一人ずつ島に取り残され、二人しか乗れない船があったとしたら…あなたなら誰を救いますか?」
コビー:「二人とも助かるなら、私がボートから降ります。」 ルドン ガープがコビーにチョークを投げる。
ガープ「違う!!どうせ老人にはもう時間がないんだから、死なせてしまえ!!皆はなぜ海兵隊員になったのか? それは人々の「未来」を守るためではないか?
赤ちゃんには老人よりも未来がある。 あなたと赤ちゃんだけが生き残らなければなりません!!」
授業後、ガープは海兵隊教官に叱られる。 すべての人の命は平等なのだから、二度とそんなことを教えないでほしいとガープに頼む。 ガープは同意しません。
ガープ「若者の未来は無限だ!!」

それから、数日前のボア・ハンコックの事件の後、アマゾン・リリーでの別の回想に移りました。 黒ひげはアマゾン・リリーを去ることに同意するが、彼は800人の海兵隊員と戦艦を連れて行くことになる。
「海軍本部」が四皇と戦う許可を出さなかったため、山梶中将はただ立って見守るだけだった。
しかし、コビーは立ち上がって、黒ひげに部下の代わりに自分を捕虜にするよう提案します。 山梶中将はコビーがSWORD隊員であるためそれを許可する。
現在に戻ります。 ガープの戦艦の全員がパニックになっています。 彼らは巨大な手を撃つが止まらない

コビー「その手が下れば何百もの命が失われる!!、どうしましょうガープ中将!!?」
ガープ「三人なら救える!!」 そしてガープは彼ら一人一人に命令を下す。コビーは巨大な手を破壊しなければなりません。

-グルースは戦艦を破片から守らなければなりません。 ヘルメッポはコビーとグルーをカバーしなければなりません。
コビーはショックを受ける。「そんな大きなものは壊せない…!!」ガープが彼を遮る。「戦いの決断は咄嗟に必要だ!!」