【戸塚慶文】アンデッドアンラック50席目【アンデラ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
●スレ立てする際は本文先頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512を3行並べてください。
(立てた後に1行消えます)
●次スレは>>985を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は重複防止のため必ず宣言してください。
スレ立てが無理であればレス番を指定して他の人にお願いし、次スレが立つまでは書き込みを控えましょう。
●投稿時はメール欄に英半角小文字で「sage」と入力してください。
●下記の行為は【禁止】とします。
1)ジャンプ公式発売日の午前0時以前のネタバレ
⇒ネタバレ専用のスレでお願いします。
2)他作品との競争・争いを煽る行為(売上や掲載順の報告・議論、他作品sage等)
⇒スレ荒れの原因になります。売上については売上議論スレで、掲載順はサバイバルレーススレでお願いします。
●争いは同じレベルの者同士でしか発生しません。
荒らしや不快なコメントには口を挟まず、原則NG機能で非表示にして各自で対応してください。
できない場合は他の人の迷惑にならないよう、それらに対してはスルー厳守でお願いします。(荒らしに触れる人もNG対象です)
※特に「(ワッチョイ **cb-****) 」は荒らし目的の常習犯の可能性が極めて高いのでNG推奨です。
──────────────────
2019年 週刊少年ジャンプ9号にて読切掲載
2020年 週刊少年ジャンプ8号から連載開始
単行本第13巻まで発売中!
★アンデラ公式Twitterにて書きおろしイラスト毎週配信中!
★デジタル版少年ジャンプ定期購読者限定で、アンデラフルカラーパック配信中!
Vol.23(49話~52話)は2月28日まで
Vol.24(53話&56話)は3月31日まで
※電子書籍限定でカラー版単行本も6巻まで発売中!
★全40種のLINEスタンプ配信中!
───────────────────
■前スレ
【戸塚慶文】アンデッドアンラック49席目【アンデラ】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1672621876/
■関連スレ
【戸塚慶文】アンデッドアンラック ネタバレスレ7【アンデラ】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1669371604/
■関連サイト
#アンデラ公式Twitter
https://twitter.com/undeadunluck_of
#アニメアンデラ公式Twitter
https://twitter.com/undeadunluck_an
#アニメアンデラ公式サイト
https://undead-unluck.net
#アンデラ非公式特設サイト(仏語)
https://kana-undead-unluck.fr
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>884
発動は不死不運アタックでいいはず
これから必要なのは神に最適な不運を起こすために神を理解すること。 そもそもまともに少年漫画バトルできるのかとは思うけど
サンはサンであの巨人を倒しても無限に出てくるから無理ゲーであることを強調してるし
何か大きな転換点でもないと「えっこんなんで勝っちゃったの?」ともなりかねないからなあ >>885
いや、最適な不運を起こすには神を直接対象にした不運じゃなきゃダメなんじゃないの?
いつもの不死不運アタックじゃアンディに対する不運にしかならんでしょ
極論神を倒したいアンディに対する不運=神への攻撃不発みたいなことになりかねんのでは >>888
今まで散々アンディ介して最適な不運起こしてたでしょ
コア全必中にしたサマーとか
逆に不死不運アタックじゃなきゃ
不運は好感度に依存する(アンディへの接触が最強)って設定が活きないじゃん 我々のムイちゃんが厄介ファンに大好き判定とった要領で、「アンディに出会えたこの世界に感謝・・・私の不運行使対象は『世界』だアーーーッッッ」やろうと思えばできるんかな? まあルナにしろサンにしろどうやって倒すのかという話はそのうち出てくるだろう 高次元存在に喧嘩売るにはどうするかはだいたい2パターン
高次元まで殴り込みに行く
同次元に引き摺り込む >>889
コア全必中は鱗全部に塗布したアンディの血に対する不運だからサマーに対しての不運じゃないよ
アンディを媒介にして「対象にとっての不運」を起こすのははヴィクトル戦で封印カプセル転がってきたパターン以外にない(物理的なダメージは誰にとっても不運とかそういうのは置いといて)
その辺の線引きはちゃんとしてると思うぞ
物理的な不運で神倒せるならアンディへの好感度爆上げで不死不運アタックでいいんだろうが
それだと今度は物理以外の不運も起こせるって設定が死ぬじゃん
ヴィクトルが神にも届くと確信したのが対象に合わせての不運も起こせるって部分だから結局物理じゃあれなんだったのってなるだろ >>895
何言ってんだ…?
コア全必中がアンディにとっての不運だと思ってるの?
アポちゃんの自白でサマーの仕様を理解した結果
アンディの血を介してサマーにとって最適な不運である「全コアに同時ヒットしてしまう」って不運が起きたんだろ
あと「神にとって最適な不運」って言ってるのになんで物理の不運だっておもってるの?
訳がわからん >>896
ジハート→the Heart→もうひとつの心臓ってことで否定者を複製する(アンディとヴィクトルが分裂する)って予想してる人いたな ぶっちゃけ神はジハートの性能次第でどうとでもなってしまう >>897
あれがサマーにとっての不運なら風子は解釈拡げるまでもなくバッドバレット使えたことになってしまうんだが
不運は魂に宿るなんだからあくまでアンディの魂対象の不運でしょ
クソヤローに不運通すのはサンルナの関係性にどっかしらアン風に通じるところがあって自己投影みたいな流れだろうなぁ 今更気付いたけど101周目ってもうUMAゴーストがいるから
もし以前通りにビリーの部下死んでたらテラーはその魂見る羽目に >>903
それはテラーよりもビリーの部下の方がつらいと思う。
自分達が足引っ張ったせいでテラーにこんな業を負わせてしまったとしんだあとも後悔し続けることになる。
でも表面上はそんなこと微塵も見せずテラーを励ましていくんだろう。 週刊連載と並行してスピンオフ監修は小説版くらいの頻度じゃないと死んでしまう >>902
不死不運アタックを指だけでできるようにしたのがアンラックバレットで
サマー戦はさらに血でもできるようになったやつだよ
どれもアンディを介してるでしょ?
それをアンディなしでできるようにしたのがバッドバレット
つまり不死不運アタックとアンラックバレットとバッドバレットは媒体と威力が違うだけで性質は同じものだよ
てかバッドバレットが対象にとっての不運起こせるって理解してるなら
じゃあ神にバッドバレット撃てばいいじゃんってことになる
そんな「効けばいい」程度で倒せる相手じゃないだろうしアンディの存在意義にも関わるから
神を理解した上でアンディ介して極大に増幅させた不運じゃないと勝てないんじゃない?
って言ってるんだけど >>908
言ってる通り神に向かってバッドバレット撃てばいいんじゃない?
ヒート相手じゃ弾溶けたしどうサンに当てるかと神への理解は必要だけど >>909
最初の話が「神を好きにならないといけない」という意見に対して
アンディいればいいでしょ?って回答から始まってるのよ
バッドバレットでも当たれば一応効くと思うよ
威力足りるのかと物語としてどうかっての置いとけばね。 バッドバレットはイマイチだけどアンラックバレットならOKって前提がまず間違ってると思うけどなあ ヒートの時に
好きではない対象には無力(中略)だから変えた
ってナレーションあるしバッドバレットは愛着ある弾丸対象の不運だろ?
バッドバレットもアンラックバレットも違う対象挟んで巻き込む形での攻撃だから神への好感度とか関係ない攻撃なのは変わらない
ボイド戦の時のテープに対して照明の目眩しとかそれテープにとっての不運か…?ってのもあるし割とライブ感な所もあるけど流石に神相手ではちゃんと理屈用意するだろ >>911
いちいち論点がズレてる人だなあ
神を好きになる必要はないよ、って話だって言ってるじゃん
バッドバレットの威力の話はついでだよ
バッドバレットへの愛着が 途中で送っちゃった
バッドバレットへの愛着がアンディへの愛に匹敵できると考えてるならまあ好きになさい
どちらにしてもいずれわかるよ
答え合わせ大分先っぽいけど… オータム戦やボイド戦見る限りどっちも当たった対象にとっての不幸が起きている。
神のことを理解する必要があるとは何度か書かれているけど好きなならないととは書かれてない。
といった点から考えると神にとって何が不幸かを理解した上でアンディが特攻仕掛けるになるんじゃない。 >>913
サマーの時のコア必中は不運自体に発動したら防げない特性があるから全部のコアにアンディの血ぶっかけた結果だぞ?
ビリーが裏切った時アンディに不運乗ってたからバーンのコア貫けなかったり巻き込む形での限界も描かれてるし
バッドバレットは遠隔タッチみたいな感覚だったから>>912サンクス サンへの理解で倒すって方向は無くなったと個人的には踏んでいる
ルナはあるかもしれないと言う個人的予想 サンにとっての不幸が何なのかは風子自身で回答出すんじゃないかな >>868
山ちゃんもいいな
作者ガンオタだからビリおじはロックオンのイメージがあった
ファンは爺状態は東方不敗、若返りはチボデーの中の人のイメージ >>892
打ち切りか作者が書かなくなるパターンもあるで
度胸星、虚無戦記という漫画は敵がどう考えても上位存在過ぎて無理ゲーだったのを前者は打ち切り、後者は年表エンドで終わらせた
スケールデカい漫画読みたいならおすすめ
度胸星はドクターストーンに宇宙兄弟混ぜたようなヤツで虚無戦記はグレンラガンの元ネタ グレンラガンはゲッターが元ネタってことになっているがまあアレも元ネタだろうな そもそもゲッター自体が虚無戦記サーガのひとつであるという側面もあると思う ゲッターは元々虚無サーガの一つではなかったと思うよ
號の頃ですらなかった
アークで飲み込まれた気はする >>923
ロボはそうだけど最終決戦の敵さんのサイズとかは意識してるね
石川賢の担当してたから仕方ないけど 黙示録「目が覚めたら否定者が一気に6人増えてました
しかも前ループ敵対チームのトップ3がいます」 石川賢ワールドが元ネタということでFA
神と戦うを上手く決着できた漫画は少ない >>926
手元にあるけど新説魔獣戦線が多分先かな >>929
小説家だけど菊地秀行とか夢枕獏とかはその辺の書き方上手かったな
漫画はどうしても絵でも表現しないといけないから難しいよね
アンデラはサンがワラワラ出てくるとこはかなり好き
読者にも勝てるかこんなもん!って思わせるの成功してる アンディがルーシー抱えながら理ぶった斬りまくった直後くらいに
欠けた理を他の理で補うのにどれだけリソース使うと思ってんだってブチギレてるモノローグが恐らくサンだろうから
性格的に大物感がこれから出るかって言われるとちょっとそれはなさそうな気がする スプリング戦の時点でアンディ介さない不運での決着は描かれてるから最終戦はこれを踏襲すると予想してる
もちろんそこにいくまでに不死不運アタックにもスポットは当たるだろうし
神への決定打にアンディが絡まないのが納得いかないって人もいるんだろうけどね
でもちょうど神は二人いるんだからそれぞれ1キルすりゃいいのよ
ここまで自立した風子なら最後まで文字通りおんぶに抱っこよりそれぞれの闘いで勝利をもぎ取った方がかっこいいやん サンはそんな甘い存在じゃないだろ
リベリオンをヴィク ジハートをアンディと思ってるな
ルナ戦は和解?と言うか少なくとも別ゲーム
今のところこれはあくまでサン対ルナのゲームなので サンに弾にせよアンディ爆弾するにせよ
スポイルみたいに近づく前に灼熱でチリになる可能性もあるからな
そして不燃が真っ先に狙われそう ギャラクシー追加してサンにベテルギウスぶつければよくね
宇宙人のほうが技術進んでんだし協力仰いだりさ
アンデラの世界観が広がるきっかけになったギャラクシー追加が攻略の要になるみたいな感じで 風子がルナを理解して抱きしめてからの「あなたに最高の不運(こううん)を」みたいな決着だと予想するけどサンはどうなるんだか >>937
裸で抱き合ってキスしても小指ぶつけて終わりそう >>938
ルナが別のラグナロク攻略した元一席のなれの果てで
次のラグナロク攻略のための否定者を作り出すためには
自身の幸運の否定能力使わないといけなかったくらいのやむにやまれぬ事情があれば
携帯落としたくらいの不幸にはできるだろう多分 不運の否定者に抱きしめられるほど間抜けじゃないでしょルナw そういや風子に「UNLUCK 不運」みたいな文字演出ってあったっけ?
ないなら最後の最後にやってきそう 不運初期:風子の肌に直接触れたら発動
秋戦後:アンディに付与した不運を、アンディが魂の所在を移したパーツを他者にぶつける事が出来るようになった(ヴィクトル戦、夏戦)
春戦:風子が「触れる」の解釈を拡げて血液が触れても不運付与が可能に
ループ後:さらに解釈が拡がって風子の愛着がある品なら直接触れなくても無機物を介して不運付与が可能に
ループ前と後では不運弾の性質は全然違うのよな。ループ前はむしろアンディの成長に依るものだったっていうか。 凶弾は他対象の他を「人」だけでなく「物」にまで拡げた結果だから愛着ある弾そのものへの不運だぞ
描写的にん?って思う箇所もあるけど少なくとも136話のナレーションではそういう説明 アンディ経由でしか攻撃手段が無いって問題点の解決だからね
いちいち相手UMAなり否定者なりの理解を深めるための描写してたら春戦の時みたいに不満ばっかりだろ? >>943
そのうちネットに投稿した文章にも不運をつけれたり出来るようになったりして 友才が抑えてた針かなんかのUMAに当てた時は
弾はカキーンって飛んでったのに
雷が当たったのは弾じゃなくてUMA
つまりそういうことでは そもそも弾対象なら当たらなくても不運発動するはずじゃ。
ボイド戦のライトはテープ対象なら絶対有り得ないし >>947
確かにそうとも見える…
痛いって言ってたし角度的に後頭部カキーンしたかと思ったけど
凶弾は生物に当たったら発動するってヒに書いてあった
その発動条件だと当たった生物に効きそうでもある
単に風子が起こる不運の種類をコントロールしてるだけかもだけど 凶弾は血を流してアンディに不運当てた時の発展系のように見える
長く身につけることで自分の体の一部判定を乗せつつ不運の威力を上げる長い接触時間も同時に稼いでる ぶっちゃけサンって他のUMAと変わらなく無いか感情ないし
ルナが攻略対象な気がしてきた まぁ結局のところ
あーだこーだ言ったところで現在の仕様でしかないんだよね。
できることは変わらないけど、できないことはこれからできるかも知れない。
否定能力ってできると思ったもん勝ちみたいだし。
神戦みたいな大イベントなら能力発展しまくっても不思議じゃない
ロマサガもボス戦の方が技ひらめくしね。 不死による分身と解釈としては近いのかと
飛ばした部位から再生するのは「自分の主体がそっちである」という解釈だからこそできる
凶弾も「長く身につけたものを自分の肉体と同等と認識」することで物自体が風子の体と同じ扱いになる
そもそも肉体は新陳代謝するんだからどこからどこまでが自分の体かなんて割と曖昧だしね
物に魂分け与えてるって考えると付喪神的な要素もあるのかもしれん 十二代目一心さんに不壊のなんか作ってもらって不幸エンチャして戦うか
凶弾も無駄遣いできないし >>953
それだと逆に弾が相手から離れないと効果発動しない ジーナの上着をずっと持ってたんだよな、風子。
あれは直接触ってないからセーフなんだっけ? >>955
それ言ったら春戦で血にエンチャしたときはどうなってんだよって話になるし
自分から離れた物への不運付与の場合は別のルールが適用されるってことでよくない?
直接接触の場合は離れるまでは発動しないけどチャージすればするだけやべーのが来る
関節接触の場合は対象に対するチャージ効果はないけど即発動、チャージしたときと同等の効果を出したいなら事前準備が必要
効果のトレードオフとしてはバランス取れてる気がするが 本来、間接キスは目に見えない。でも口紅つけた人と間接キスすると自分の口にも口紅がつく。不運弾はアンディをコップの様に中継として、不運を相手に間接的に付着させてた。
道具に不運を込めるのはそれの応用で、身につけている間は接触したままのアンディと同じ。身から離れる場合はアンディから発射された不運弾と同じ、と考えて、その道具を中継として不運を間接的に敵に付着させてるのでは?風子が長く身につける程、不運の色は濃くなり、相手に付着する不運も濃くなる 対象に合わせた不運を起こせるってことはその瞬間世界が魂を選別してるってことだけど
アンディ介した場合は当然アンディの魂に対しての不運になるけどアンディのポジションが物になると無機物には魂がなくて世界が不運を起こす対象を見失う
結果としてその物がくっついた対象を不運を起こす魂と誤認して対象に合わせた不運が起こる……ってことなのかもな
これなら生物が触らなければ問題ないってのも納得できる 人も物も対象にしてる他対象は新不運に限らずいるわけだし魂云々はあまり関係ないと思う ふーこがループしてからの展開クソ面白すぎて単行本全部買ったわ
スプリングのあたりから読み始めたけどリップがきたとことかビリーきたとことか読んだときピンとこなかったの勿体なさすぎるだろ 上手くハマったようなのもあるんだろうけど最初からよく考えられてある話よな
組織メンバーはみんな背景きっちり登場の時には作られてたと思う まとめ読みした方がよくわかるし面白いのねこの漫画。
アニメ好きに布教する時もまとめて観てねって言っとこうかな
アニメのクソデカ文字楽しみだけど、通常と違う文字演出って
透けてる安野先生、ノイズのビリー様、斜体のトップ君と禍々しいルイン
あとなにかあったっけ? 最新話がビリー達3人の話になりそうってタイミングで
ビリーにスポット当たってたスプリング編前後を無料にするのは中々にニクい ほんとアニメで漫画の知名度上がって欲しい
ボンズでやって欲しかったけど炎炎とこは通しでやる体力そんなないよね?
やっても2クール?
ボンズの中村豊作画でバトルシーンみたかった アニメジャパンで第2キービジュ、第2弾PV、アニメ開始月発表てっとこかな アニメはとりあえず1クールでリップ倒して終わりなんじゃないかな
そこが区切りいい感じだし 2クールはやるやろ
ジャンプ系は1クールというのはあまり覚えがない 一番最悪なのは落としまくって1クールでも実質4〜6ヶ月かかるパターンだな 中村悠一の発言的にまず2クールは間違いない
連続かは不明
デイヴィッドが客船での空中戦をどう表現するのか楽しみではある アニメの話題になる号の扉で安野先生が目立ってるから、2クールで秋編までと思ってる。
よく言われる説明足りないとこ補ってればそのくらいのボリュームになるんじゃない? ヴィク戦までで1クールかなと思っていたが2クール確定してるのか 週刊コミックスは1クール大体4巻消費ペースだから
2クールなら8巻の夏編か冬討伐までいけるな アニメの場合展開早すぎると逆に味気なくなるからメリハリは必要 アンディの技はカプコンの格ゲー、ビリおじ、風子はkofぼさがある ニコはアークだな。設置や特殊な弾道の飛び道具持っててそのくせ近づかれても追い払える。 ロケットパンチからドリルプレッシャーパンチに進化したな
とかは思った ルイン、ニコ、タチアナ、一心、ジーナ→アーク格ゲー、カプコンのヴァンパイア系
アンディ、ヴィクトル、ファン、ボイド→カプコンVS系
ジェイス、シェン、リップ、風子、否定てんこ盛り状態ビリおじ→SNKの格ゲーのイメージ
ゲーム一本ぐらいは出すだろうからソシャゲや簡易コマンドの格ゲーじゃなくて2000年代までの格ゲー風でだして欲しい ゲームならローグライトがええな
ランダムな否定者アーティファクト集めて
クエストこなしながらクソヤロー殺すまで周回するんや 不通ってあれだけなら能力じゃなくてほんとにPTSDだよな
睡眠障害とかアレルギーとかあんまり理解されないような扱いになりそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。