週刊少年サンデー総合スレッド361冊目【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊少年サンデーとその掲載作品等について語るスレッドです。
愛は情熱的に、批判はほどほどに、過度な編集長や編集者の話は該当スレで。
ここが本スレですのてガチ糖質による偽スレに騙されないようご注意ください。
■関連サイト
WEBサンデー(公式サイト)
http://websunday.net/
サンデーうぇぶり
http://www.sunday-webry.com/
裏サンデー
http://urasunday.com/
週刊少年サンデー超名鑑!!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/sunday.htm
・次スレは、>>980以降の立てられる方が宣言してから立ててください。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・通称「好調」と「北海道」は出入禁止
・勝手にスレタイ変更する潔癖も出入禁止
※前スレ
週刊少年サンデー総合スレッド359冊目【本スレ】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1658156083/
週刊少年サンデー総合スレッド360冊目【本スレ】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1666841199/ >>23
24ページあるのに、カラー2ページ省いて大増22ページ呼ばわりは非道いな。 沢山休載するから何本も代原が載るかと思ったら…
短期集中でいきなり65頁とか何だよそれw ラブコメ、部活、吸血鬼…28人の編集者がバラエティ豊富な作品をピック! | マンガ誌編集長が選ぶ、2022年のイチオシ作品 Vol.1 https://natalie.mu/comic/column/508501
大嶋一範(少年サンデー編集長)の2022年イチオシマンガ
「ラストカルテー法獣医学者 当麻健匠の記憶ー」浅山わかび
大嶋氏コメント:2022年にサンデーで連載を開始した本作は「法獣医学」という聞き慣れない学問を切り口に北海道の高校~大学で、動物たちの「命の重さ」に触れていく学生達を描いた意欲作です。
何よりも動物、風景、学生の表情を描く画力の高さ。
そして、厳しくも温かい作者の視点を感じさせるエピソードの積み重ねが凄い作品で、その「本物感」にサンデー読者も素早く反応。
重要話数が公開される度に、人気アンケートがグイグイ上がっていく注目作品となっています。
簡単にいうと、「熱く泣けます」! ぜひ多くの皆さんに手にとって欲しいです。 動物の死体とかそうそう用意できんからアニメでいいよ 俺はあんま好きじゃないが確かにドラマ向きな気はする ラスカルは腐人気作品だからジャニーズBL路線で大ヒットするかもな 九龍城実質ドベじゃん
これがアンケート取れなかった理由マジでわからんな 九龍いい作品だと思うけどな
絵柄も平成レトロっぽくてアリかもだったんだがビグネスと変わらん不人気ぶりとは うぇぶり人気だと、
君悪>双影>>朱月>九龍城>ビグネス 第九の波濤の抱擁ページ、よくある背景が土産屋の絵はがきみたいだね。 九龍は作風的にはビームとかハルタとか漫画マニア月刊誌向けじゃない?小学館だと難しい…あえて選ぶならゲッサン? フリーレン連載ストップでメジャーもないのか。それでこのお値段はぼったくり あおざくら単行本は初日pos200台勢よりも売れてるのになあ 自衛隊編はなさそうだものな。
近藤と松井がくっついて岡上が海外赴任とかして完結かな。 防大漫画の金字塔として4年間描いて欲しかったけどな 割と楽しく読んでるけど一学年での初体験と二学年での先輩後輩経験やったらあとはせいぜい四学年での大規模集団まとめくらいだしあまり代わり映えもしないししょうがないかって印象 三・四学年はリーダーとしてより高レベルが求められたり限定イベントがあったりパイロット訓練が本格的になったりとかするんじゃないの?
坂木さん4学年時との対比とか4年間頑張って卒業したけど夢を見つけて民間に行く仲間とか、色々描けそうだけどな。
伊藤との対決もアレで終了? 海外派遣の体験談を聞いて悩む防大生とか、本人や他人が死ぬ可能性がある自衛隊に入る事に大反対する過保護家族とか、突っ込んだ描写あると思ったけど無かったな
銃の授業とかも葛藤無かったし 保安官エヴァンスの嘘今読了したから語りたかったがもうスレがないのか… エヴァンス、最初は楽しみに読んでたけど
途中から飽きはじめていつの間にか読まなくなった
単行本一気読みしたら面白いのかな
ラブコメ的には決着がついて終わったんだっけ? 女賞金稼ぎエヴァンスを慕い、作品の個性が消えたように感じた。
その辺りで読むのをやめた。 エヴァンスはあれだけの長期連載ラストをエンドレスオチで締めたせいでボロカスにけなされて終わった エヴァンス読んでたけど長期連載で伏線も回収したのに残念最終回の印象がある
ノケモノ・かけつきは巻き展開で伏線大量に残して終わったのに何故か綺麗に終わった感じがする エヴァンスはアレでよくね
非モテ主人公ギャグなんだし 絶チルも大団円だけど中だるみ凄かったせいであまり感動出来なかった これからも日常が続く…エンドといえば聞こえがいいがオークレイとの関係が全く進まないからなぁ 錬金術師の短期連載、棒を数日売り歩いただけで返せる額の借金かよw コンサルで成功してるみたいな設定だったのに棒売って稼げる程度の金も持ってないことも変だしな
子供だましにも程がある原作だわ 最終回でポテンシャル見せて終わったのはマリーグレイブだな
それまでのダラダラやらずにテンポよく進めてたら人気も出ただろうに MAJOR山口先生のセクシーショットは需要あるんだろうか? https://twitter.com/tsukumotakumi/status/1621323243713105920
アニメ人生の中で後悔した3作品。
①テッカマンブレードでキーアニメーターを集められなかった事。
②ウェブダイバーでメカパートを3DCG制作にした事。
③妖逆門で代理店を入れなかった事。
要因は
①はスケジュール不足。
②は低予算だった。
③宣伝、広告がほぼ出来なかった。
今更の懺悔ですね。
当時は小学館とサンデー編集部とタカラが
めっちゃ力入れて宣伝してた風に見えたが裏では色々あったようだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 去年かけつきが「出版社コミック担当が選んだおすすめコミック」5位になった時は完全スルーだったけど、今年は2位の三姉妹を猛宣伝してるね。学習したのかな。
うぇぶりでもTOPバナー。 単純に人気の差やろ
かけつき信者はいつまでもウゼェ >>72
賞側が配布した共通pop以外は連載扉絵と単行本の帯だけ
サンデーの他ページでもうぇぶりでも何故か告知ゼロだった かけつき信者じゃないけど広告費かけろとは言わないがうぇぶり上ですらお知らせゼロはどうかと思った
ラストカルテがApple Books【2022年上半期ベストマンガ: ヒューマンドラマ】に選ばれた時は多少宣伝してたけど、本当に控えめで未だに知らないファンも居る
基本的に宣伝が下手なんだよサンデー >>70
三姉妹は最近のコメディ展開は可愛くていいんだけど最初期の主人公と三姉妹親父の鬱設定がな…
過去作をみると作者的には鬱展開がお好みの様なので単行本買えずにいる サンデーうぇぶりで動画再生は1回10円の収入らしい。
動画を毎日見てサンデーを支えよう。 >>69
手描きの2Dは枚数が必要だけど
3Dは一度モデルを作ってしまえばあとは動かすだけだからな
もちろん手付けで動きを調整したりエフェクトを加えたりすれば
3Dだって高くつくしいい映像になる >基本的に宣伝が下手なんだよサンデー
売り出す題材選びのセンスも悪い
以前はRYOKOで今度は三姉妹かよ
あと売り出すタイミングとプロモーションの方法も下手
フリーレンアニメいつやるかも決まってないのに発表早すぎ どの作品の宣伝に力入れるのかはサンデー編集の勝手だけど
↓これとノケモノの宣伝にもう少し力入れてもバチは当たらんと思う
https://onekillsister.com/ >>80
アニメ化発表時点で開始時期不明なんて普通にあるけど
ジャンプもそうだぞ 今のサンデーで何かプッシュしろって言われたら三姉妹しかないと思うがなー >>83
フリーレン以外で未アニメ化作品だとまあそうなるか アニメ化じたいが確実なら問題無いしファンは1日でも早く知りたいだろ
むしろ宣伝的には上手いのでは?
アニメ化≒おもしろい漫画って興味持つニワカ絶対居る >>80
売り出すタイミングとプロモーション
わかる
古見さんは完全に機を逃した。アニメBlu-rayのクラウドファンディング方式も大失敗で7段階中2段階。
上でも書かれてるけどフリーレンのアニメ発表時期も悪手(休載が予定外だったかもしれないが)
かけつきサイン企画を最終巻発売後に発表する意味不明さ(もっと早くやるべきで、打ち切り後なら予算の無駄は止めるべき)
オガベベ単独pv作る予算があるなら他の作品プッシュした方が良かった…
ただ、三姉妹を今推すのは良いと思うし、白山・ラスカルを全力プッシュしたのも正解だった。レッドブルーは初期にもっと推すべきだった気がする。 よふかしは小学館がもっと出資してでも2クール目やるべきだったと思う 古見さんのアニメ化があんなに遅かった理由何だろうな
昔はアニメ会社にそっぽ向かれたから説を主張してたやついたけどそんなわけ無いし コミさんは製作OLM、中嶋敦子キャラデザだったのにもったいなかったな。業界の有名所集めたんだからもっと宣伝すればよかったのに >>68
>アニメ人生の中で後悔した3作品。
>③妖逆門で代理店を入れなかった事。
>③宣伝、広告がほぼ出来なかった。
妖逆門のアニメは藤田和日郎原案協力、夕方ワクで4クール、
タカラ(現タカラトミー)も専用のバーコードリーダーを作って
企画に参加していた大がかりな企画だったから
「広告代理店に頼む金が無かった」とは考えにくい。
タカラやアニメ製作会社も拒否する理由がない。
ならば考えられるのはサンデー編集部が
「ウチの企画だから宣伝もウチで仕切る、代理店なんて使うな」と
でしゃばったんだろうな。
メディアミックス経験豊富なコロコロ編集部ならともかく
経験も実績も少ないサンデー編集部の仕切りじゃ
ねぎしひろし監督もさぞかし不安だったろう。
長いキャリアのベテラン監督が
「アニメ人生の中で後悔した後悔した3作品」とまで言うあたり
よほど酷いプロモーションだったのは間違いない。 >>89
単に人がいない
作画の質が高いスタッフを集めるならなおさらだ
古見さんは絵の質は良かったけど
5分ワクで済む内容を無駄に伸ばして30分ワクでやったのがよくなかった >>92
他にもっと早くアニメ化した後発ラブコメがいくはでもあるのだが
トニカワもだぞ 今週は新連載連中の掲載順がほぼ売り上げ通りだったな、双影と九龍が入れ替わったくらいで
編集部内での格付けは終わったと見ていい 魔王城BL来たな…
ラスカル・レドブル・魔王城の3本柱か… 魔王城最近伏線回収凄いな天界やでっかいでびあくまと最後の10結魔王と勇者
そろそろ人間界の話見たいわ こっちに書いていいのかわからんが
ウェブ送りになったアリアドネ
いいかんじの最終回だったわ
ラシル、力も無くなったし今後どうすんの?
ってそこはちょい可哀想だけど
ウェブ送りにならずに本誌で強制最終回
になるよりは良かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています