ジャンプ打ち切りサバイバルレース part4337
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
●当スレの全レスアフィへの転載厳禁(SCに転載されたものも転載厳禁)。
●データを参考、根拠にし、私情抜きで打ち切り作品を割り出すスレです。
●「最近面白くなってきた」などは根拠のない予想なので私情と変わりません。
●荒らしに反応する人も荒らし。徹底スルーでお願いします。
●糞コテは書き込み厳禁&スルー
●sage推奨。あえてageる時は最低限過去レスは読んでから。
●次スレは>>950流れが速い時は>>900が立ててください。
●頼むときに「誰か立てて」は混乱のもと。↓やレス番で直接指名するように。
●仮に指名された場合でも>950>900 以外が立てる時は事前にスレ立て宣言を残すこと。
●>950>900 が踏まれてから10分経ってもスレが立たない場合、他の人がスレ立てを宣言して立ててください。
(宣言後10分経っても立たなかった場合も同様)
● 信者もアンチも冷静にお願いします。個人的な好き嫌い感想等は総合スレやアンチスレへ。
●ストーリーの具体的内容に関するネタバレは公式発売日まで厳禁です。
●ネタバレ画像等を貼るおかしな人が現れても徹底スルーを推奨。
●私情レスが多い時は、該当と思われるスレへ誘導してあげてください。
●主要なNG推奨リストは>>2を参照してください。
●基礎知識、過去ログなどはこちらへ↓
http://seesaawiki.jp/w/utikiri/
●スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を3行分入れて立てて下さい
※前スレ
ジャンプ打ち切りサバイバルレース part4336
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1670320721/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アニメ化等のメディア展開でこの漫画は面白い人気作だと"錯覚"させる
そんなものは編集の仕事てはない >>848
ロボコは珍しく倫理観まともだったがたしかにその視点から考えると納得できるな
いじめっ子っぽいやつがいいやつっていうインパクト狙いだし (;´Д`)ハアハア 本田と齋藤、どっちが優秀なんだ?編集長としては…
これは… おれたちの得られる情報の中では ”不明”だよな
100カメを見ても 分からん >>850
実績者が死ぬたび好き勝手やらせるから…
って頻繁に言っているような? 杉田って偶々ネバランに巡り会えなかったら門司と同じくらいの評価だったろ 鬼嫁はサブヒロインのキャラデザどうにかならんかったんか >>854
サム8だって一応バトル漫画じゃん?
ラブコメみたいな天井低いジャンルとは比べるまでもないだろ (;´Д`)ハアハア 杉田自体はいいヤツなんだがな… 100カメを見れば
そんな事は分かる。 偶々インパクト一発狙いのところにネバランのプロットが舞い込んだってだけだろな杉田は >>855
磯部の立ち上げ(名前忘れた)と同じ系統だよな
ガチャ運が超よかっただけのタイプ (;´Д`)ハアハア 内藤とか井坂なんて どんなヤツか一発で分かったしなぁ
どんなヤツかは分かったけど 井坂の場合は有能か無能かまでは分からなかった
有能そうに見えたのは事実。 >>848
でも結局お偉いさんになるのはマシリト浅田矢作瓶子とか大ヒット立ち上げた人達だからな
そう考えると片山は出世コース間違いないだろう 漫画家は小当たりより一発の大ヒットだけど、散々死屍累々でたまたま1つの大ヒットある編集と小当たりばかりだけど、たくさんある編集の評価は難しいな
色んな作家殺してきてるし (;´Д`)ハアハア 有能か無能かの判断をコミュニケーション能力に重きを置いてしまうと
井坂さんが有能そうに見えても、おれを責めることは出来ないだろ >>853
デラシンの本田が編集長としてまともなわけないだろ 独自の思想でそれがスタンダードで誰もがそうする当たり前のことって思うやつ多いよね >>842
この二人だけで作品を引っ張っていくのはキツくね?ってとこをうまいことどうにかして周年越えまでもっていけたら、
文句なしに優秀側って言ってもいぐらいだと思う>東
作家を的確に誘導しているってことだろうし (;´Д`)ハアハア 中野さんも有能そうに見えたしなw 100カメだと
そもそもインタビューの記事とか読む限りでは、有能で真っ当な感覚を持っている
ように見える >>864
数打ってなんぼだろ
いま有能扱いの村越はトップクラスに連載作品を送り出して殺してるぞ
そしてあたりは取りも小ヒット サカモトの担当は褒めたくない
鈴木って素材を考えた時に非常に勿体ないことをした 斎藤か本田か
はたまたメディア編集長の大西なのか
てか皆銀魂一派じゃねえか
っぱそのうち空知投入とかあるんかな (;´Д`)ハアハア >>866 確かに 鞄持ちさせてください で
本田が アンデッドアンラックを面白い!とか言い出すところは”不快”だったなあ
あれを見て、編集長を任せて大丈夫なのかなぁって思っちゃったよ 集英社的には大ヒット作が出た方が嬉しい
作家視点からすると小ヒット連発の方がありがたい >>871
これは同意
あれほどの才能を非常に勿体ない事してる ヒロアカの立ち上げ担当とか速攻で編集離れたな
相撲もだっけ
これで無能編集ばっかついてもヒロアカの人気が続いてるからすごいな >>871
サカモトは外れ編集引いてしまったのに売れたパターンだよな 有能な編集は耽溺するクソ漫画に迅速な救命措置を施して延命を成功させる事がままあるのも特徴だな
斎藤の青春、本田のデラ
片山の手を持ってしてもドロンは落命したが 社会人としてはしっかりしているように見えるし、他人に人間力を求めるだけじゃなく、
中野さん自身もちゃんと人間力的なものは身につけている側なんだよな
本質的には“理”よりも“思想”を優先する側の人なんだけど、社会に順応するスキルには長けているっていうね >>875
最初からORDERの誰かを主人公にしたストーリーだったらとか思っちゃうよな >>876
漫画のクオリティで売ってないからな
キャラ、設定、絵
うまいことMARVEL人気に乗っかったわ
暫くの間は有名雑誌でヒーロー物書いたらヒロアカのパクリ扱いだわ (;´Д`)ハアハア アンデッドアンラックが面白くないという事は
コミック売り上げで証明されている 客観的な事実なのに……
そこを捻じ曲げるのはどうかと思う
本当に 編集長に相応しい人ならこういうはずだ
「ちょっと絵が汚くて一般ウケしないせいでコミック売り上げが伸びてないんですよ」
とか
「一部のマイノリティのおかげで何とか連載を何とかつないでいる感じです」
とか
「面白いかどうかは俺達、編集者が決めることではないんで」
とか
言うべきだったよ >>877
鈴木が元々凄くて勝手に成長しただけで石川(担当)の手柄ではないわなぁ
だって石川他に目ぼしい立ち上げや読み切り無いからね >>880
ただギャグ抜いてorderメインにすると設定のガバ部分に目を瞑れなくなりそうな気もするんだよな
ベースがギャグだからストーリースカスカ、設定ガバガバでも勢いで楽しめてる所はあるし >>871
でもまあ勿体ない度で言えばマポロの方がやや上(純粋な才能としても鈴木の方が上だろうけど)だから、
石川に関してはそんなに問題ないと思うけどね
売れるキャラを作れるかどうかは作家性頼みってとこがあるし、
鈴木は元からそこはすごい強いってわけじゃなかったしな(読み切りとしてはいいの描いてたし期待してたけどね俺も) 一般人のゆるーいリアクションもベースがギャグ寄りだからこそだよな https://sandland.jp
「SAND LAND project」始動!
鳥山明原作『SAND LAND』の世界、キャラクター、そして乗り物。
あらゆる手法で『SAND LAND』を表現するプロジェクトが始動しました。
サンドアートによって描かれた特別映像も公開。
#SANDLAND #サンドランド >>978
(;´Д`)ハアハア クソ漫画の作者のほうに ハマっちゃうのは困ったもんだな
ハイキューの作者とか黒子の作者とかに ハマれよ 鈴木はサカモトで1000万部くらい売って次はヤンジャンでやってくれ (;´Д`)ハアハア 自分を出世させてくれた 有名作家さん達より
クソ漫画の漫画家のほうが可愛いのかよ (;´Д`)ハアハア クソ漫画を描いている漫画家のほうが ”可愛い”ってのは
不思議な話だな
そんで売れちゃったら 興味を無くすの?
それはちょっと酷い話だなw (;´Д`)ハアハア 村越だって 馬上のことが可愛かったんだろ?
トンカツアゲ太郎も可愛い事は知っているがww
マツキタツヤは可愛くなかったようだなwwwwwwww >>884
いやギャグが問題なんじゃない
ORDERメインでも緩いノリとシリアスを使い分けることは出来たと思う
既婚子持ちデブのおっさんが主人公なのが問題
せめてシンに主人公属性てんこ盛りにしとけば坂本は師匠ポジに出来たがシンは単なるサカモトファンだしな… >>891
出来の悪い生徒ほど可愛い教師みたいなものかもしれん >>894
「ワシが育てた」をやりたい欲求は、高学歴のまともな知性を持った編集でも、
あるいは優れているからこそ?逃れるのは難しいものなのかもしれないな…
“甘い蜜”だよね… そういう意味じゃワンピ立ち上げの浅野は超有能だよな
出来ない奴はすぐ切り捨てる
そのせいで、作家側からの評判はすこぶる悪かったそうだ よくよく考えたら漫画家なんて大概破綻者に片足突っ込んでるし、優秀な編集者ってそのまま優秀な障害者児童支援職員だな
そらクソ漫画をうっかり延命させもするわ
母性が無きゃ務まらんもの
>>896
浅田じゃなくて? >>896
片山ですら“非情さ”は足りないもんな
大須賀のことはモノにしてやりたかったんだろうし…いやまあ俺は大須賀のことは別に嫌いじゃないから(流石に諦めた方が…って思ってるけど)
その件はそこまでイジるつもりもないが >>895
林とかそんな感じだな
遠藤を諦めなかったし
宇宙の卵とか普通だったら作画付けせるだろう >>899
浅田やな
間違えたわ
>>900
クソ漫画描く奴でも才能あるが故にクソ漫画になってしまった奴と創作の才能がないからクソ漫画を描いてしまった奴がいるからな
大須賀はどう考えても後者
処置無しだわ まあすぐ切り捨てる編集と今はダメでも育てる編集
どっちがいてもいいだろ
まあ、遠藤やら怪獣の作者やらは切り捨てる編集ならとっくに消えてる 薄情というよりはそれもまた一つの優しさだと思うけどな
売れないだろうなあと思ってるのにきっと君は売れるさとか言う方が良くないと思う
実際尾田や師匠は浅田が見込んだ通り大ヒットしたわけだし見る目は確か >>905
プラスは打ち切られにくいからな
駄作でも経験積ませて育てるには良いんだろ BLEACHが確変入ったのって中野が担当してたソウルソサエティ編からだろ?
立ち上げも引き継ぎも恵まれてる激運作家よな 中途半端な漫画こそ早めに切るべきだがな
短期打ち切りのが作家は反省する 中野は昔は超が付くほど優秀だったからな
今はただのギャグ漫画忖度おじさんだけど >>906
マシリト的価値観なんだろうな
マシリトも君は向いてないジャンプは諦めろって何人も突き放してきたらしいし
ただマシリトの中で向いてないとは筆が遅い、締切を守れそうにないって作家だから筋は通ってるが >>903
頑張って頑張って頑張った挙句に辿り着いたのが「教科書通りにもなり切れない漫画」ってのは
才能ってモンの残酷さを感じさせてくれちゃうよな…>大須賀
原作に回せるほどの話を描けるわけじゃないしなあ(台詞回しがそこまでおかしいとかではないけど) >>915
でも最終的には連載させたからな
3話までの展開が冗長だから直せって条件付きで
矢作が言うにはそこは直すべきだったらしいし 修正前のワンピを見てみてえな
レッスプみたいな感じだった可能性もあるし 微妙な話になるけど大須賀見ていると全力で描くのを渋る漫画家がいるのも納得できちゃうんだよ
全力で描いてこりゃ駄目だって思われたらキツイし
それでも俺はチャンスを得たら全力で描くべきだとは思うけどね >>919
大須賀は編集じゃどうにもならんな
キャラデザに難がありすぎる
線が強すぎるんだろう 読み切りのワンピースはピースメインだから元はこっち路線?
悪い海賊とそいつらだけをカモにお宝狙うピースメインって海賊の話
この辺は引き継がれてるかな
住民に迷惑かけてる海賊を倒してるし >>917
極端な話、ワンピの2〜3話がレッドフードの2〜3話みたいな話だったら、
冗長だから直せってのはただの正論になるわけだからな
とはいえ、実際はそこまで酷いなんてことはないはずだから、
正論かどうかはより曖昧なラインの話になってくるんだろうけど マシリト「俺が修正させたワンピース面白い」とは全然思ってなさそうだな
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190517a/2
自分では「売れない」と思ったが、売れたマンガがあれば教えてください。
(原田氏)これ、よく耳にしますが、『ONE PIECE』でいいんですよね?
会場 (爆笑)。
鳥嶋氏
はい。『ONE PIECE』でいいです。いまを以て僕は『ONE PIECE』を3巻までしか読めません。あの画面構成はちょっと僕には理解できないものです。 マシリトは今でもワンピが何であそこまでヒットしたのかわからんって言ってるから単に好みに合わんかっただけだ
そもそもラブコメ大好きおじさんだしまさに対極やんけ >>917
最後まで反対してたんじゃなかったっけ?
複数の編集に連載させろって言われて許可したって流れだったと思うが >>560
2月全部周年じゃね?
早倒しなのか春と合併なのかどっちだ >>922
まず3話までにガイモンが出てきたらしい
で、鳥嶋が言うには
主人公は誰でどういう話なのかっていうのを、その3話の間に見せてほしいのにそれが無かった
矢作が言うにはルフィが成長したり、物語が先に進む話ではなかった。
何となく海賊王に俺はなる!最初は仲間集めからってプロットでは無かったと察する https://www.j-cast.com/2017/11/13313746.html?p=all
その次に飛び出したのが、久保さんのデビュー直後に「ジャンプ」の編集長だった鳥嶋和彦氏(現・白泉社代表取締役)とのエピソード。
担当編集者と一緒に編集部に呼び出された久保さんは、鳥嶋氏から「君の漫画はダメなんだ」と一喝されたという。
その上で、鳥嶋氏からは「ドラゴンボール」「北斗の拳」の1巻を手渡され、
「これを家に帰ったら読め」「こういう漫画を描け」と告げられたという。この時の心情について、
久保さんは、「『クソッタレが!』と思って。まあ、期待をかけて下さったと思うんですけど...。でも、そんなこと言われたら読まないですよね」
新人に北斗とかドラゴンボールとか押し付ける 大須賀はタイパラの作中編集が言ってた台詞がまんま当てはまる
「ここだけはいい」って長所か見当たらないもんなあ >>928
そりゃドラゴンボールだろう
そんなもん誰にも求めんなって話だが (;´Д`)ハアハア >>896 おれたち読者からすると素晴らしい編集者だ
編集者は”非情”であって欲しい。時には”冷酷”と言われてもいい。
漫画家にいちいち好かれようと思うな!!! (;´Д`)ハアハア 編集者は漫画家の”友達”ではない。 漫画家を”商材”と見ろ
いちいち”人間扱い”するな!! マシリト神格化されすぎなんだよ
留美子ポケモン逃してるし (;´Д`)ハアハア 片山でさえ ”情”を捨てきれなかったってことだよな…
大須賀なんて誰がどう見ても駄目なのに (;´Д`)ハアハア いいところがある… なんて ”無かった”しなあ… 売れてないから馬鹿にされても仕方ない
散々期待されて消えたアマルガムとかレッスプのやつも同じ >>929
あー…改めてそう聞くと…そりゃ直されるわなあって思うよな
増ページの尺を無駄にしてるってことでもあるもんねそれがホントなら >>936
でも今のピカチュウを軸にしたポケモンがあるのはコロコロのお陰だろうし、ジャンプでやってたら共倒れしてそうなんだよな 実態に反して鳥山はいい加減な人間と喧伝したりしているから話半分で聞いておいた方がいい
有能なのは間違いないだろうけど実績は鳥山ありきだしな >>942
ポケモンとジャンプで世代が微妙にズレてるからな >>902
宇宙の卵はあの落書き絵でも話の筋を普通に追えるようなものにはなっているから、
ネームはちゃんとしているんだろうなって思えるし、林的にはそこを評価しているんだけど、
さーすがにプロの作画をつけようよって話だもんなあ
「落書きは結局落書き」だし… マシリトはやらかしが多すぎてなんで大物扱いされてるのかわからん
ドラゴンボールだってほぼ鳥山の力だろ おまえらみたいな底辺のカスが集英社の重役に何をほざいとんねん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。