【那波歩才】ALIENS AREA(エイリアンズエリア) 4物質目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ある日バイト中の少年の身に異変が起こり!?
週刊少年ジャンプ2022年No.27より連載開始
空気主人公と写楽様のバディ?が送る異能力バトルマンガ
次スレは>>980が宣言して立てて下さい
extend:on:vvvvv:1000:512
extend:on:vvvvv:1000:512
※前スレ
【那波歩才】ALIENS AREA(エイリアンズエリア) 4物質目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1663022444 この連載は何の話もまともに描けてなくて少年漫画云々以前に物語が始まってない
スレでは何度か苦言や皮肉のように言及されてるけど
表向きの設定上の主人公の物語らしい目的や動機付けを強いて揚げるなら弟妹の経済的支援が唯一のものだがこれも早期に達成されて
主人公の存在理由が最終回まで通して見ても明らかに稀薄化した
主人公が大人になったことで今作は少年漫画としての役目を終えたのかも知れません とか訳の分からないことを後付けで言うよりも
一話ずつ真摯に執筆と読者に向き合うべきだったと思う
いくら編集部がクソだからって読者のことを舐め過ぎなのはいけない >>377
那波のふざけた態度の影響で
強いて挙げたかったところを思わず揚げちまったじゃねーか ツイッター見てないから知らんけど打ち切られたことへの強がりとかそういうんじゃないの? なんか元ネタが中原中也だとかアヒンサー、アンチノミーとか妙に衒学的なんだよね
元ネタやサブタイに深い意味があってもそれを劇中で伝えられなきゃ意味ないじゃんって
チー牛の子もサブタイだけは異様に凝ってたな Twitter見てみたけど打ち切りにしてはファンアート多くね?
ここじゃクソほどネタにされてる田んぼ回ですら肯定してるやついるし Twitterの主張の内容はともかくルビと本文が被ってめちゃくちゃ読みづらいのに直さず上げちゃうような姿勢がダメだと思うんだ Twitter意味わからんな
外5より犯罪者側の方から学びがあるんかい
作者も外5は糞だと思って書いてたのか? 豊が何歳の青年なのか少年なのか絵だけではよく分からないから苦い笑みで大人になった言われてもピンと来ない
大人になれない歩才の強がりを一つ聞いてくれ♪って感じ>ツィ いよいよ明日ジャンプ発売日だ
ここらで新章突入かな? Twitterは10万人に1人の異常者でも仲間を見つけて「俺は間違ってなかった!」って言える場所だし 最初から最後までテーマらしきものが一切迷子だったのに終わってから青春だ若さだ苦みだって言われてもな…
そんな葛藤ひとつもなかったじゃん 今更だが煽りもあたまおかしいな
ホシは追うものであって救うのは被害者や市民なんだよ 犯罪者保護はまた別の話だ
最期の最期まで作者編集ともにズレまくった漫画だった 辰巳の成長が描かれた覚えがないのに大人になった云々言われてもな
明菜は大人というよりか青春ゾンビみたいなしみったれた人に見える 頭良く思われたいならそういう要素は本編に出して欲しいな
憧れてると思わしき冨樫はおろかパクタミ先生にも遠く及ばない Twitterとかでの戯言は恐らく作者が自分自身に打ち切りのショックを和らげて受け入れさせるための自己暗示みたいなもんだから生温かい目で大目に見てやれw 意識の高さが悪いほうに働いてるな
少年漫画だから純粋なエンタメに振ってたらいい この漫画、鬼滅で例えれば1話で炭治郎が義勇に気絶させられて目が覚めたらなんか知らんけど禰󠄀豆子は義勇が上手いこと人間に戻してくれてました。でも鬼は許せないしまた禰󠄀豆子が襲われるかもだから戦いますみたいな感じだものな。
目的はあるにはあるけど深刻みが足らんというか。 いや、韓国の人気アプリゲーム鬼殺の剣みたいにチー牛櫻井が鬼化した炭治郎の兄弟を首チョン虐殺して
唯一生き残ったねずこ連れて着いていくみたいな意味不明かつ胸糞なシナリオなのがエイエリ 作者の写楽への入れ込み具合はビジンよりも強く感じたな
あっちはまだ弟も活躍してたけどこっちは活躍のチャンスすら貰えないどころか写楽から妨害を受ける始末 写楽だけ目立ってたのは同意だけど
写楽に入れ込んでいるというより、辰己を上手く動かせなかったことで結果的にそう見えてしまっているように感じたな。
辰己はどんな性格かすら掴めなかった。
銀二や夢子の方がまだ親しみやすさを感じた。
妹弟を養う、の次の目標が欲しかった。 朱色の仮面を写楽の仮面にしてもええで
もしくはバーミリオンエリアかマスカレイドエリアに改題して異世界写楽やる >>400
Twitterには写楽の絵ばかり上げてたみたいだけど? 俺は途中で作者の寵愛が写楽から豊に変わったんかな?って思った
気のせいかもしれない 写楽が好きってのもそうだけどそれ以上に辰己に全く愛着がないのがひしひしと伝わってきた
描きたいものしか描きたくないタイプの作家なんだと思う 主人公の弟妹が安心して暮らせる場所と安定した収入が欲しいって夢が一話で叶ってるんだよな 写楽ばっか描いてるし話も写楽ばっか目立つ割に写楽ってキャラが大して深掘りされてないのがアレ。 作者にとっては長年のイマジナリー理想の男性キャラだから語るまでもない程魅力に溢れてるんだろ >>402
みたいだけど?じゃねえよ
自分で確認してから書き込め ツィ見ると意外と写楽以外のキャラも思い入れあるんだなって分かる
その分本来主人公として立てなきゃいけない辰巳の存在感がさらに薄れる 無知の知!とか頭良さそうな言葉とりあえず使ってみたくなるお年頃なのね。それでいて誤用という 画力以外はパクタミ先生みたいだな
他人をなめくさったり、おつむあれだからか利口ぶるところとか
冨樫義博の作風が好きなんだろうけど紛い物のチンピラの方に似てしまってるよ
商業作家ならTwitterとかはおまけに留めて
あくまでも本誌の作品本編の内容で圧倒してくれ パクタミの方が全然頭良さそうな会話劇やれてるわ
こっちの頭の良い(笑)会話は路駐宇宙人との紙芝居問答や
明菜や豊との会話とかパワハラ会議みたいな一方的に新事実ぶつけて殴るだけ A3がらみのエピソードは連載中盤の中ボス戦みたいなもんだったな
最終回っぽくないってネタにするのわかる
これまでに主人公が特に成長してないし、主人公メインのエピソードも戦闘もなかった
連載がもっと続いていたら宇宙人の大きな組織との戦いもあったんだろうか >>420
アンチ乙、苦い笑みを覚えて少年が大人になったんやぞ
そうなると少年漫画としての役目は終わるらしい 裏テーマ的なものを仕込むのは勝手だけど、肝心の漫画そのものが面白くないんだから本末転倒だろ というか辰巳にそんな変化があったように見えない
クソ宇宙人クソ親クソ組織クソ上司クソ犯罪者に最後まで振り回されてただけ
そしてこれからも振り回され続け組織に取り込まれ規律という名の怠惰に溺れる腐敗警官になっていくのだろう 辰己のキャラは嫌いじゃないけど持て余すんならマンキンのまん太みたいな
狂言回し+巻き込まれる一般人+一般人の感覚で読者の代弁、みたいな枠にした方が良かったかもね 作者はドラゴンボールアンチでこち亀アンチでターちゃんアンチでシティハンターアンチで銀魂アンチでサカモトアンチで地球の子アンチ
大人が主人公の少年漫画って結構あるのに何言ってんだか >>425
A3も外5もどっちも糞だからどっちも氏ねっっっ!!!!
という精神の豊君がこの作品一番の読者の代弁者だったよ 何か月か前 深夜のTVCMで宣伝してたから
編集部が力いれてる作品なんだと思ってた 境界戦機見てる時これのCM流れたのが印象的だった
その時は何故か写楽をヒロインキャラだと思った
境界戦機も制作側がバトルあんま好きじゃないって伝わってくる作品だった
かといってキャラの魅力もなくバトルパート以外も下手なのはこの漫画と共通してるな キャラデザ悪いエイリアンとメカデザイン悪い境界って感じで確かに通ずるものがある >>429
こんなゴミクソ漫画と境界戦機一緒にすんな100回死ね。お前の家族親族子孫も不幸な目に遭って苦しめ 写楽とか少年豊見るに美少年が一番って感じするが
ヤニ描写が多かったり銀二みたいなチンピラ男も好きなんだろうな
鬼滅吾峠と性癖が似てると思う 那波先生は吾峠呼世晴や冨樫義博みたいな小物共とは似てねえよ
似てるのはパクタミ先生だ チビで美形の皮肉屋っていかにも腐が好きそうなキャラ設定 さてそろそろこのゴミクソ漫画のスレともおさらばするか 豊が美形とか美少年てのはまあ分かるけど、写楽は飛影とかリヴァイの系譜で「作中では比較的整った顔ではある」くらいだろ 勢い無いね
レッフーやちきうに比べて糞度が足りないせいか? >>440
糞度というか質かな
個性的で圧倒的な狂気が欲しい
連載なめてるだけでは弱い >>440
なんというか…薄いよね
ちきうは特濃だった
レッフーは、レッフーでは表現しきれなかったけど独自の世界観は作れてたから、まだ今後が期待できると個人的には思ってる 作者の意図通りなのかは知らないが、実際は皮肉屋というよりは世捨て人感あるよね
何もかもを諦めてる寂しい老人のような男の癖して、何故かそれをやる気ある若者にまで強要する老害 自分も写楽は美形のイメージでは無かったな
童顔の年齢不詳キャラなのかと 豊と出番無かった写楽班のメガネ?は作中内で美形の男判定にしてもいい。班長にもそれくらいのいたとは思うが刹那で忘れちゃった 弟の口がキモい形してるのは何かの伏線かと思ったが
そんなことはなかったぜ 結局苦い笑み理論を理解出来てるエイエリ読者0説
変なニヒリズムにかぶれてるというか大人への成長どころか厨二への回帰としか思えん 本当に人気あったら続きは+でとかアニメ化する作品を+送りとか可能かもしれんぞ https://i.imgur.com/ieolaTZ.jpeg
サム八を推すジャンプ編集ならこの顔で人気が出ると錯覚してもおかしくはないが シャーロックホームズのワトソン君みたいなもんだろそいつは
単なる狂言回しよ
ただ、肝心のホームズ役のクオリティが低かった ワトソンはワトソンで有能だからな
棒立ち待機マンとは違うのだ どんな頭してたら腐敗した警察組織のせいで歪んでしまった犯罪被害者を描く一方で
比較的良識派らしき主人公が連続殺人犯もといテロリストを無罪放免にしちゃう話が描けるんだろう? 山上を持ち上げたり、ヤカラ使って信者攫って脱退させようとしたりする紀藤と同じようなもんだろ 警察組織のせいで歪んでしまった犯罪被害者を描く一方で
比較的良識派らしき主人公が連続殺人犯もといテロリストを無罪放免にしちゃう。
そんなマンガがあってもいい…
と思ってたんやろね 昨今は被害者スルーして容疑者に配慮し過ぎる漫画が多過ぎるな
鬼滅を見習え、同情はするけどちゃんとぶっ殺すだろ 打ち切り漫画特有の倫理観崩壊
鬼滅は担当編集にキャラにやらせてはいけない行動リストみたいなもの渡されたらしいね
バランスが絶妙だわ なんだかんだヒットしてる漫画は担当編集がちゃんと仕事してるんだなって思うよ 村越がハコとあかね担当してたからマジで適当やった説ある。最初から村岡担当ならもう少し健闘できたか? 2年目の村岡じゃ新人に毛が生えたようなもんだし 天才編集なら引き継がれた後でも爪痕残すでしょ
不逮捕!会議!自分語り!おしまい!!!!!
じゃ、何もしてないレベルだろう 序盤から何もかも低クオリティの漫画なんて、たとえ天才編集でもどうにもならんしやる気にもならんやろ いつもの事だが次弾もないのに打ち切りまくってこーゆー糞漫画を量産し続けるってのはいつまで続けるんだ
伝統というかルールといえばそれまでだが… ちがうやんけ
ま、どっちも元ネタが浮世絵の奴だろーけどよ 書き下ろしって何すんだよ
あの酷い終わり方のせいで新しく読む気力が消えかかってるんだよね ファン垂涎の写楽のプライベートエピソードとかやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています