【ジャンプ+】怪獣8号【松本直也】25
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvv:1000:512
↑ワッチョイのコードです。 スレ立て時に1行消えるので、次スレを立てる時は2行以上にしてください。
ジャンプ+で毎週金曜本編orイラスト更新、松本直也先生の「怪獣8号」のスレです。
・次スレは>>970が立ててください。
・即死回避の保守を>>20までお願いします。
公式ツイッター
@KaijuNo8_O
作者ツイッター
@ringo_inuS
タグ
#怪獣8号
#松本直也
#ジャンププラス
1話
https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331674116123
※前スレ
【ジャンプ+】怪獣8号【松本直也】19
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1639381430/
【ジャンプ+】怪獣8号【松本直也】20
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1641454792/
【ジャンプ+】怪獣8号【松本直也】21
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1642198903/
【ジャンプ+】怪獣8号【松本直也】22
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1643878937/
【ジャンプ+】怪獣8号【松本直也】23
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1644714043/
【ジャンプ+】怪獣8号【松本直也】24
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1647058532/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>851
その元ネタすらこの作者の引き出しに入ってたとは思えない >>852
すごくわかる
ついでに言われてる通り話作りもだがコマ割もだいぶヤバイね
いらんコマ多すぎアングルも謎の正面とドアップばっかセリフ回しもヘタと基本すら怪しい
投稿作じゃないんだからさぁもう画面構成とか放棄してるだろ ポチクロの時は普通にコマ割りできてたんだけど
なんでこんなヘタクソになってしまったのか 2週間のうち1週間は仕事せずにサボってるイメージ
サボり癖がついたから前は出来てたことも杜撰になってるんじゃない?
男女で歳も差があるキャラ同士で顔パーツ統一、コマ割でかくして書く枚数減らす
とサボることしか考えてないようなあからさまな手抜きが増えまくってるし 伊春の苦悩はそれをカフカでやれよ案件だし
レノの暴走しそうな展開もこの間それカフカでやったばっかじゃんだしで引き出しないんか なんなら次回で暴走するレノとそれを止めるヤンキーっていうカフカキコルの二番煎じやりそうなのがなぁ
京楽もどきは何してんだ?本家はちゃんと裏でいろいろ手回してたぞ スパイも8号も、ジャンプラで今看板張ってる漫画は両方とも作者がかなりの遅咲きなんだな >>855
背景外注で新章のために長期休んで隔週でこの内容だもんな
まあ別に金稼いだから適当に描いてもいいけどそれならさっさと終わらせてほしいわ 【悲報】スパイファミリー作者「本当に描きたい漫画を諦めて世間が見たがるものを描いてます。今のキャラに愛着はゼロです(笑)」 [599584892]
うちのセンセエはどうですか 松本先生の場合、サボりじゃなくて次の展開思いつかなくてヒーヒー言ってるだけだと思う
頭悪くて物語の積み重ねができないから同じ展開のバリエーション違いしかできないんだろ >>862
研究員やオペレーターを驚き役としか思ってないのがこの作品のダメさの一つだよね…
本来は知識があるからヤバさに気付けるって役割なのに
他のキャラより知ってる情報が少ないリアクションさせてるし >>861
スパイは仕事と割り切って読者の読みたいものを描いたから売れた
作者の好きなものやこだわりなど描けばマイナスになる要素(かなしい現実だけど)がなく面白くなったと思ってる コメント欄でも言われてたけどカフカが怪獣である事を
ばらす前の方がおもしろかった
ばらさないで密かに活躍する方がこの漫画は合ってたと思うけど
編集さんの変な入れ知恵入ったのかな?結局それを承諾した作者の問題だけど >>861
こういうのファンの小学生とか前にしても言えるのかな 読んでねーけど本来タコピーみたいに俺の漫画を読めスタイルで自分を見せ付けるのがウェブ漫画だろw
けどそれだと余程の天才集団でも無い限り媒体に読み手が付かないから、編集主導の商業路線を稼ぎ柱として据えてるんじゃないの
スパイに限らずこれも作者の経歴だけは長いし、自分出すのを色々諦めて編集に作品の意向を委ねてるんだろ >>867
元々用意していたプロットが少なかったんだろう
だからすぐネタ切れして切り札を早めに使わざるを得なくなった 最初から入隊したらすぐに怪獣バレせざるを得ない設定追加してるのに入隊させちゃったんだもん
勢いで設定無視するタイプの漫画ならいいけどそれも無理だしね スパイファミリーは「表の顔とは別に裏の顔を持ってる」という秘密の構造の強さをよくわかった上でやってるし、そこに子供・男・女の三つの読者層にリーチできる基本構造で乗算をかけていく
松本先生は、たまたまなんか秘密の構造になっただけなので短期間でそれを捨ててしまうしガッカリされる >>866
高橋留美子も「漫画家に向いてる人」の条件の一つとして「アイデアに固執しないこと」を挙げてる
趣味で一次創作漫画描いてるだけなら徹底的に自分のこだわり追求すべきだけど
商業作家としては読者が読みたい物をベースに後はどこまで自分の好みやこだわりを上手く載せていくかが重要なのは当然で
商業作家こそ好き勝手には描けないもんだ
>>872
秘密は秘密であるからこそそれを隠そうとしたり暴こうとしたりしてドラマが生まれる
秘密は開示した瞬間秘密ではなくなり単なる情報になってしまう
本来は開示したことによる受け入れるか否かのドラマもあるはずなんだが
この作者はそこのドラマ全部すっ飛ばしてみんな無批判に受け入れちゃったからスッカスカになってる
一事が万事その調子だから中身なんか何もない
かと言って御託はいいからド派手な怪獣プロレスやる訳でもないしな スパイファミリーは面白いかはともかく読者の
この疑似家族がずっと続いて欲しいって願望には
終盤まで応えるだろうからなあ
そこからしてできてないからなこの漫画 >>870
切り札出すの早すぎてエネルギーたまってなくて不発
しかし切り札は1度しか使えない技なのを編集や作者は知らなかった
もう編集担当も同罪だよ
身バレネーム読んだのに止められなかったんだから ジャンプ本誌なら人気なくなって打ち切りになってたんだろうと思う 本誌だったらマジでヤバイだろ
ジャンプラで良かった・・・のか? 本誌なら10週で打ちきりだから打ちきり最終回以外で追加のプロット考えなくて良いだろ >>864
研究員&オペレーター「このスーツを付けたら、解放戦力が上がったぞ!?」
隊長「いや、これからだ!」
バカか? 普通は逆だろ テンプレ的なキャラや展開多いのに奇人変人の研究員っていうありがちなものが出てこないのはまっったく興味ないんだろうな
どう考えても怪獣8号で出てきた内容を素直に受け取ると大怪獣装備やノーマルスーツ開発運用してる連中が一番凄いんですけどね >>861
車田正美「はいはいこういうの描けばいいんでしょ」
で始まったのが聖闘士星矢なんだけどな
スパイの人も編集と話し合って暗いの禁止でいくようにして売れたけど
こっちは編集と話し合ってどうにかできるのかな >>883
バレ前なら幾らでもやり直しは効いたが・・・・・ 個人的には人間時にも怪獣化が進んでるって展開要らない
それで理性失うのか知らんがそんな心配事を主人公が
抱えてたら気持ちよく読めないんだよな
だから怪獣バレせずに色んな強敵と闘って欲しかった
キコルが出てくるまでは良かった
怪獣バレしても何で怪獣化したのか対して研究もしないし
カフカに宿ってる怪獣の事をカフカが研究員に報告もしたりしてないし
本来一番言及しなきゃいけない怪獣化の原因を先延ばしにして放置してるのが
脚本が甘すぎるからご都合主義になるよりはバレない方がよかった
あと凄い迫力ある絵が描けるのに戦闘の駆け引きが下手な気がする
キノコが強いって所見せたいならカフカに全力で戦わせるべきだったけど
キノコが余裕で逃げれるほど今までの戦闘描写のカフカは弱くなかった
だからキノコを逃がす展開のためにカフカが弱く描写されてしまった気がするわ 進撃や鬼滅に比べたら絵が上手いと言えなくもないかもしれん 鬼滅は絵に癖があるだけで上手い方やろ
整った作画だけが上手いわけではない 最初は解体屋やりながらレノが隊員になったから情報もらってこっそり参戦で
キコルやらヤンキーやら助けて徐々に理解者が増えていく
そのうち解体屋の知識や技術がずばぬけていることから
防衛隊に入れてもらうも隊員ではなく研究員的なポジション
そしてまたこっそり退治でとかでよかったかもね
ただ隊員にならなかった場合の話が描けないだろうな 鬼滅は週間で絵が荒れてるのも結構あると思う
呪術も見慣れたけど絵がかなり荒れてる
丁寧に描いたらうまいと思うけどいかんせん遅筆 進撃の絵が下手とか言ってる奴は最初期しか読んで無い定期 webにせよマンガ書いて金もらってるプロなんだから
プロ同士比較されるのは当たり前なんだよ自覚を持てよ 進撃は読み切りの頃からアクションシーンの構図や迫力はあったからな それとも怪獣8号はその他のプロ作品より劣ってるから
webや雑誌で連載してる作家と比べるとその作家に失礼って話か
それなら分らんこともないが 他の作品と較べるべくもないってことがわからないのかスレにわかが
本誌連載しかも看板作品の名前出すとかアホもいいとこ 絵の上手さよりも中身が面白い方が大事って鳥山明も言ってるしな
web版ワンパンマンとか ワンパンマンは業界最強クラスの作画がリメイクしなきゃ知る人ぞ知る漫画止まりだっただろうけどな 逆だよ
最強レベルの作画屋からラブコールもらえる原作力がすごい
モブサイコでアニメ化実績あるoneにとっては釈迦に説法もいいとこ 鬼滅すごい上手いのにな進撃もどんどん上手くなってったし
てかチラチラ擁護臭いレスしたあと他作品sageするスレチなやつって同じやつ?
ヨイショしたいなら本スレ行けよあるか知らんけど 鳥山明とか富樫とか絵がクソうまい人間の言う絵よりも話ってのは信用ならんよ 逆逆 持てる者の発言だからカッコがつく
ブスが「見た目より内面」とか言っても失笑されるだろ
大体絵がちょいウマ作画屋なんて掃いて捨てるほどいるが話作りちょいウマ原作屋は数えるほどしかいない そもそも殆どの作者は戦闘自体描けないからな
戦闘を描けるだけで漫画家の中でもかなり上の方になる 進撃の作者は絵の上達もそうだがそれよりも元々上手いコマ割りが異常に上手くなって行った感じ 序盤の進撃ってあのド下手な絵でも
時間や場所が飛びまくる展開をわかりやすく描いて
膨大なキャラを見た目も中身も描き分けて
インパクトのある構図バンバン出してるんだから
むしろ漫画力はバカ高いんだよな
この作者が何十年掛かってもああはなれない 迫力出してるつもりなんだろうなって場面で大体顔面どアップしか出来ない時点で有名漫画家と比べるのがお門違い
くらべるなら漫画初心者な素人イラストレーターくらいだろ >>887
こんな糞つまらん無味乾燥な漫画を鬼滅や進撃と比べるとか無いわ
同じステージに立ってない >>898
ワンパンマンは原作の方が面白い
村田は松本レベルのゴミだぞ 松本先生も原作付いて貰えば
面白い漫画描けるだろうに
勿体ないな
絵だけはいいんだし 鬼滅より怪8のほうが絵は上手いって人は
漫画的な効果とか迫力の演出が理解出来ず
塗り絵帳みたいにキッチリ記号的に描いた絵が上手く見えるんだろうな >>898
その原作者、モブサイコでも大成功してますけど >>911
怪8のスレだから
センス無い奴が集まるのは仕方ない 怪8は絵も以前より微妙になってきてる気がする
鼻や口が異常に小さく見える時があって気になる
あと隊服や戦闘スーツのデザインがダサいと思う。これは最初から >>914
その辺はエヴァのパクりで松本のオリジナルじゃないからな
元からダサいし才能もない この漫画がよくやる歯を剥き出したちっちゃい四角い口ホントキモい ミナとか初登場時と今の絵比べるとめっちゃ手抜き顔になってるのが分かる >>914
微妙になってるですむレベルじゃないよ
腹のでたおっさんと金髪ツインテール少女の顔が同じマンガなんて読んだことないぞ やはりこの漫画は草案されたときに原作つけるべきだったな
かの北斗の拳も読み切りのあとに原作つけてるからうまくいったしな >>919
漫画の手抜きクオリティから垣間見える松本先生の性格では
原作ついても上手くやっていけなそう 1話と今の絵を見比べたら格段にダメになってるよね
下手になってるのではなくてダメになってる >>919
つかこれ草案自体が別の人なんじゃないの
編集の提案なのかネタ出しだけ原案系の人にやってもらったのか知らないけど
1巻でウケたネタや設定片っ端から捨てて別物になったってより
そもそもネタや設定理解できなくて作者が理解できる範囲に落とし込んでしまった結果捨てたみたいに見えてるだけな気がする
それだと原作つけてもネームまで作ってくれるタイプで清書だけする関係じゃないと原作理解出来なくてどうしようもなくなるね >>921
今となっては逆に1話は頑張って描いたんだなーと思う
今のハンコ顔は手癖で処理してる感が強い 鬼滅はバトルシーンは下手だけどストーリーや展開で魅せるポイントできっちり読者の心を動かす演出はできてる
村田は地でその逆をいってる 背景外注だから怪獣屈指の名場面である大穴もお願いしてページ稼いでるんだもんな 顔もポーズも対称定規ツール使い過ぎて
真正面ばかりの構図になるわ斜めからの構図が描けなくなるわと散々になってる
今は軌道修正しようとなんとか変えてるっぽいが… >>926
「今は軌道修正してるっぽい」という書き込みで最新話を見返して来たけど
やっぱり顔アップと真横顔ばっかでなにを変えようしてるのかわからんかった >>927
相変わらず顔アップと真横は多いが斜め視点からの顔多くしたり真正面も対称顔は減らそうとしてる
斜め顔のっぺりしてるし吹き出しやコマ割りで正面顔隠したりもしてるが
一時期左右対称正面構図マジで多かったのでこれでも減らそうとしてるんだよ >>929
目に見えぬほどの超スピードで移動して敵の虚を付いて攻撃するってシーンを
見開きと数ページを使って丁寧に一挙手一投足描写される方 正面か真横か真後ろのドアップしか書けない俯瞰視点で書けないから空間把握能力がないんだろうな 絵が下手な漫画家って二種類いて、絵が下手でも表現できる人とできない人がいるのよね
進撃の巨人で巨人の恐ろしさや勢いは表現できているし、oneも同じカテゴリ
怪8はその逆 巨人の人は映画めちゃくちゃ見ていて大好きな人だから構図とか見せ方はすごくうまいと思うわ 他の既に超人気の作品の名前出すなよ
失礼なんだと何度言えばわかるんだ… 怪八の内容語るのは批判的でも何ら問題ないだろ
専用スレですので 自分ルールを勝手に持ち出すバカは無視でいいよ
松本先生は絵とか構図以前に漫画描くのが嫌いそうなイメージ 漫画描くのは嫌いじゃないというか好きだと思う
ただ怪8みたいな路線は致命的に向いていないので、3話までの設定以上のことは思いつかないまま
他作品やありがちな設定の表面をなぞるしかなくなってて、漫画そのものが描けなくなってるように見える 最初から糞漫画でなぜか持ち上げられておかしいんじゃね?っていうのじゃなくて
最初は大作の予感がする漫画だったのにこんなことになってしまった悲しさみたいなのもある 有吉さんがラジオで面白いと言ってたんで興味を持ち
読みましたって書いてあったけど、ジャンプラでも
隠しきれないほど酷評があふれてんのに、一体いつの
話なんだろう‥ ちゃんと面白い漫画を勧めてよ‥ 昔の漫画ならいざ知らず有吉くらい売れてる芸能人が今連載中の漫画をちゃんと読めてるとは思えねぇわ
まあラジオやバラエティ番組での芸能人のおすすめ漫画なんざほとんど台本だろう 某芸能人が超ヒット漫画を面白いって熱くストーリー解説してたけど
間違いが結構あって読んでると言ってもそんなもんかって思ったことはあるな 怪獣ネタって本来は実写含め色んな作品の要素を取り入れる余地がたくさんあって
1話での期待感はそういうのも含めたものだったと思うんだけど
この作品はそういうのまったく意識せずに
ジャンプ系漫画だけを参考書に描いてる感じが強いんだよな >>939
じゃあなにが向いているってんだよ!
何を描いても…描いても描いてもボツにされてきたんだっ!
>>941
本屋ではスパイファミリーの隣に平積みされて世間ではようやく名前が広まってきてるとこでしょ
帯にも何百万部突破と書いてあれば評判が良いと思っても不思議じゃない >>943
まだwikiでもざっと読んだほうがあってるだろってレベルで酷い間違いしてるのがファン面して語ってるとかよくあるよなあ >>945
自分の描きたい物を抑えて世間向けにフワフワ世界を繰り広げて受け入れられたスパイファミリー
自分の描きたい物を抑えてやる気の無さだけが滲みでた怪8 散々言われてるけどSFやら特撮やらの設定で大ヒット漫画描けるとか漫画家として最高の環境じゃね?
普通なら一日中設定考えてそうだわ
山積みのお金もらって何に使うか悩むところを全部燃やしてるもったいなさすらある 読者の読みたいものと作者の書きたいものが解離していて、更にどんどん離れてるんだろうな
だから初期は良かったって話ばなりになる
原案あるならもう一度その作品を読み込んで、何が良かったか、どこが好きだったか紙に書くなどして整理すればいいのに
ヒットした原因を推察して初心を思い出して 初期は良かったっていっても
本当に最初期だけでそれ以降はひどくなるばかり
ツッコミ入れられないように設定作り込むわけでも
勢いで細かいことは気にすんなとするわけでもない
一番駄目な続けば続くほどおかしな部分ばかり出てくるタイプ 最近は飽き気味で更新から日を開けて読むくらいになってるから
更新と同時に細かいところまで読み込んで不満を書き込むここの人達の方が俺よりも怪獣愛は強いと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。