ジャンプ打ち切りサバイバルレースpart4125
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※前スレ
ジャンプ打ち切りサバイバルレースpart4124
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1649409732/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 19号
●アオのハコ(巻頭カラー)
●僕のヒーローアカデミア
●ONE PIECE
●SAKAMOTO DAYS
●僕とロボコ
●WITCH WATCH(センターカラー)
●マッシュル-MASHLE-
●あかね噺
●恋、ときどき超能力(読み切りセンターカラー)
●ブラッククローバー
●夜桜さんちの大作戦(センターカラー)
●地球の子
●PPPPPP
●逃げ上手の若君
●守れ!しゅごまる
●あやかしトライアングル
●アンデッドアンラック
●アヤシモン
●高校生家族
●ドロンドロロン
20号
巻頭カラー/呪術廻戦
センターカラー/マッシュル-MASHLE-、あやかしトライアングル、読切(PainKiller/宮武翼)
休載/ONE PIECE(21・22合併号巻頭)、僕のヒーローアカデミア →ワンピ…2.167→
(休 *2 *2 *3 休 *2 *1 *3)
→呪術…2.833→
(*2 *3 *3 休 *3 *3 *3 休)
→ヒーロー…3.571→
(*3 *4 *4 *4 *2 *6 休 *2)
→サカモト…5.250↑
(*4 *9 *8 *2 12 *1 *2 *4)
→アオハコ…6.125↑
(10 *5 11 *5 *7 *4 *6 *1)
→ブラクロ…7.667↓
(*5 休 17 *1 *9 休 *5 *9)
→ウィッチ…9.125↑
(11 15 *1 10 *4 13 13 *6)
↑ロボコ…9.250↑
(14 *8 *5 12 14 *5 11 *5)
↓夜桜…10.375↓
(*9 17 13 13 *6 *7 *8 10)
→ピピピ…10.500↑
(*8 *7 12 14 10 12 *9 12)
↑マッシュル…11.429↑
(12 11 16 17 *5 休 12 *7)
↓高校生…11.625↓
(17 12 14 *8 *1 *9 14 18)
↑逃げ若…12.875↑
(18 16 15 11 16 10 *4 13)
↓アンデラ…13.125↑
(16 14 *9 *6 13 15 16 16)
→あやかし…14.750↓
(13 13 18 15 15 14 15 15)
→ドロロン…17.750↓
(15 18 19 19 18 16 18 19)
↑しゅごまる…18.000↑
(19 19 21 16 19 17 19 14)
↓アヤシ…18.143↑
(休 20 20 18 17 18 17 17) 鳥山は画面密度の振り分けが上手い
尾田は全体に密度上げすぎてメリハリが小さくなってる 114 9784088830353 アンデッドアンラック 10 集英社 戸塚慶文 2022.3.4
100位38000
(;´Д`)ハアハア 中野・・・・ 11巻 は さらに下がるぞ (;´Д`)ハアハア 中野には難しいかもしれないが・・・ これ以上 巻数を重ねて どうするつもりだ?
月の売り上げが 3万8000部以下の漫画だぞ (;´Д`)ハアハア 確かに難しいのは分かる。
週刊少年ジャンプ で 2年以上連載していて 月の売り上げが 3万部の漫画って・・・
これ・・・ってどうなの?
ほんと 少し考えたほうがいいよ (;´Д`)ハアハア そんなに難しくはないと思うが・・・・ (;´Д`)ハアハア ないよな・・・ 難しくはない。 中野は 早稲田大学を出ているし・・・ 頭悪くないはずだし・・・
となると・・・・ やっぱり ”固執”か? アンデラよりもアンケが取れている漫画が出て来ないから
売上が悪いと言ってもアンデラは、打ち切られた漫画よりは売れている (;´Д`)ハアハア 月pos 3万8000部以下で・・・・ 週刊少年ジャンプで 2年連載してこの結果・・・・
うーん・・・・・ 難しいか?
分かんねえわけないよな (;´Д`)ハアハア こういうのを残しておくから 部数がどんどん減っていくんだってことが・・・・ はははは
本当に分かんねえのか!!!このクソ野郎が!!!!www 表現の自由もあれば見たくないものを見たくないという自由もあり、すでに条例等でゾーニングされているものも多い中で、じゃあどうやってバランスを取っていくかみたいな議論ならまだしも、しょうもない極論が多すぎる (;´Д`)ハアハア 普通に考えて 分かんねえわけねえんだよ。 知能で分からないわけじゃないだろ
だとしたら 何かおかしな観念に囚われているとしか思えない >>4
技術を全部詰め込もうとし過ぎている感じになっちゃったってのはある
それでも尾田の絵柄は鳥山が作り上げたジャンプの王道観から大きく逸脱したものではないから
作画的には影響を受けているってことでいいんじゃないかなとは思う
同じようなことは前にも言ったけど、、本当の意味で正反対なのは作劇の部分かな
鳥山はアッサリ系で尾田はコッテリ系だから(どっちが優れているとか劣っているとかの話じゃなく「みずタイプとほのおタイプ」的な違い) (;´Д`)ハアハア 知的障害でも無い限り・・・・ 痴呆症になってない限り・・・ アンデッドアンラックの月pos 3万8000という数値に対して
行うべきことは たった一つしかないはずだ (;´Д`)ハアハア おれの怒り、分かるか?黄金 >>16
中野はどこまでも読者を舐め腐ってくれているんだよ (;´Д`)ハアハア 3万8000って言ったけど 3万8000未満だからな!!! アンデッドアンラックは!!
にもかかわらず、ジャンプで連載を続けているんだよ おふざけも程ほどにしてくれ (;´Д`)ハアハア 3万8000部でりかいしてくれないんじゃ・・・ 単行本の売り上げが 3万未満になるまで
待たなきゃいけないのか。 なあ、中野 >>16
後は鳥山は発想が理系っぽい
尾田は理系っぽさを感じない >>19
分かるっちゃ分かるよ
怒りに関してはそこまで共感できないけどな
「あっ、やっぱり“そういう人”なんだね」と言う“失望”の方が大きいから (;´Д`)ハアハア >>23 おれだって中野はそういう人でもいいんだけど ”力”を持っていて ジャンプに影響しているんだよwwww 最近分かったけど映画評論家の楽しみ方は
つまらないと思った映画を酷評、面白いと思った映画を絶賛してたら見るって感じやな (;´Д`)ハアハア >>22 面白い着眼点だ ワールドトリガーは理系っぽいな >>22
尾田がSF的な題材(DBは本格SFとかじゃないにせよそういう要素はまああった)
を上手いこと料理してヒット作を飛ばせるか?ってなると「けっこう怪しい」もんな正直
まあ逆に、鳥山にガッツリとした感動ものを無理矢理描かせようとしても向いていなさそうだなってハナシではあるんだが (;´Д`)ハアハア 確かに… 鳥山は そうだな… (;´Д`)ハアハア ゆるキャンも ”理系っぽい” 諫山先生も宇多丸と町山のお陰で視野が広がって、映画の見方が変わった的なこと言ってたからな
それが進撃を作る上で役に立ったと 尾田はバトルが耐久合戦とか場面転換とか主人公は何度負けてもOK多すぎてな (;´Д`)ハアハア ドラクエは文系で FFは理系っぽいな (;´Д`)ハアハア はぁ… 中野さんは ”理解”してくれないんだよなあ (;´Д`)ハアハア 鳥山の作品はどっか ”ドライ”だからな >>24
つっても“力”を持っている人に対しては“諦める”ことしかできないのが現実だかんね…
ああでも、失望の方が大きいっつっても「うーわマジか」的なことを思ったその時その瞬間は、
間違いなく“憤り”を感じてはいるかな… 鳥山を「理系っぽい」って、単にスターウォーズとかエイリアンとかターミネーター辺りのSFに影響受けた世代なのが前面に出てるだけじゃねえかな
サム8を「理系っぽい」っつってんのと大差ねえぞ 映画ねぇ…そういや今日見てきたファンタスティックビーストとホモの秘密は特大ではないにしてもなかなかのお排泄物でしたわよ
映画通してうろんミラージュもびっくりな曖昧かつ抽象的な台詞が語られる中
ホモのカミングアウトだけは直球という緩急に心の膣が締めつけられたね
唐突な東洋要素やトランプ揶揄もひじきやコーンのようなアクセントになっててよかったね
サラダに入ってるならまだしもお排泄物にひじきやコーン入ってたらにっこりしちゃうよな (;´Д`)ハアハア サム8のどこが理系なんだよ 池沼が描いた 落書きだろうがwwwww 男の漫画好きの分類
1 硬派系漫画好き
漫画が一番売れていた時代に居た読者で比較的ライト層向け、残念ながら現在男臭い漫画はほとんど消えてしまった。
ケンコバはこれに該当する漫画好き
2 萌えオタ
美少女漫画が好き、所謂キモオタ
3 漫画オタ
寄生獣やジョジョみたいな漫画が好きなコアな漫画読者 >>37
鳥山の漫画は論理整然としていて理屈が簡潔
そこがサムライと違う
鳥山なら祈りとか姫とかという設定は持ち込まない (;´Д`)ハアハア そこは
”センス”だろうな
鳥山の漫画は なんか機械とか出てくるからなwww
尾田の漫画には ”出てこない”だろ (;´Д`)ハアハア フランキーとかいう船大工が ”飛行機”をつくれない時点で・・・ ゴミだと思っているから >>39
岸本は理系じゃないよなw
分類するなら「理系的なものに憧れている文系」だと思う >>40
あやかしのバトルは、意外と古き良きバトル漫画の系譜を引き継いでいると思う
硬派系漫画が好きな層は拒絶するのだろうけど >>40
何で男臭いつまらない漫画が淘汰されたことが残念なんだ? (;´Д`)ハアハア 機械に興味を持って、機械を分解したり デザインを描いたりとかしてこなかったんだろう
鳥山はバイクいじりとかが好きで、そういう事に熱心だったんだろう そこに差が出ちゃっているのかなって (;´Д`)ハアハア >>44 しかしあんな男が描いた漫画が売れてしまったという事実・・・ >>44
そう言う人の描くSFのがおもろいと思うな
円城や虚淵とかもろにそうだと思うし (;´Д`)ハアハア 矢作が ナルトを描いたって事で・・・なんとか納得するしかないよ 今日のホッカルは暴言のレベルが悪化しとるな
嫌なことでもあったのかい? (;´Д`)ハアハア そうかもしれん。 技術者が描いた漫画は多分、面白くないからな
東野圭吾という例外もあるが・・・ (;´Д`)ハアハア バイクとか自動車とか そういうものに興味を持つってのは大事 尾田はそこに興味を持てなかった >>52
勝手にマグちゃんを200冊入荷したのが店長にバレた SF作品で作中重要な技術を成立させる理論はそんなに必要ないからな…
その技術があったら社会がどう変わるのかを考察できる力のがずっと問われる (;´Д`)ハアハア かわいい女の子を描けない漫画家は 致命的というレベルではないがなw >>38
ホモカミングアウトにトランプ揶揄w
ポリコレってるなあオイオイww
>>49-50
あんな男っつってもまあ、なんやかんやで漫画は「絵も大事」だからな
岸本の画力は本当に凄いなとは思うし
あー、なるほど、虚淵は確かにそんなイメージかも 別冊少年マガジン
2022年5月号 579ページ
2015年5月号 938ページ >>56
>その技術があったら社会がどう変わるのかを考察できる力のがずっと問われる
正当はSFを描くのなら重要だろうね
でもガンダム銀英伝は、そこがお座なりだけどヒットしたから、そういうのを一般層は求めていないのかも >>61
(;´Д`)ハアハア ひふみの田舎道とあかまつを打ち切ったことを許さん (;´Д`)ハアハア ガンダムとかな
水星の魔女とか来るね
あとスパイファミリーも理系っぽい漫画 (;´Д`)ハアハア 自動車やバイクなんかの機械いじりは必修かもしれん
俄然、ワクワクするようなシーンを描けるし (;´Д`)ハアハア クロノトリガーとかでルッカとかのやつ、良かったしな
まぁほんとそこはある >>66
それはいえてる
上手く理由を言語化できないんだけど、ワクワクするシーンを描くには必須というのは感覚的に分かる (;´Д`)ハアハア 自動車やバイクに興味がない若者がふえてるせいで
なんかそういうの描けない
尾田も描けない
フランキーを見ているとイライラするしな (;´Д`)ハアハア サイボーグのくせして全然、メカの部分が面白くないし
むしろもう出さないで欲しい >>45
あやかしはバトル求めてる層からはエロやTSが邪魔
エロを求めてる層からはシリアスバトルが邪魔
こんなんだから、読者層が曖昧で売れにくいんだろ。
しっかりどっちをやるか絞るべきだった。両方やるから中途半端になってるんだよ。 今の若い男の志望者は機械、乗り物、筋肉を描く事には興味が無く、女体を描く事に興味しか無いと聞いた事がある >>56
“SF作品”っていう“娯楽物”として成立させるには“技術者としての理論”よりは
“想像力”の方がより重要ってことか
なんか他のジャンルにもまあまあ通じそうなハナシだよな
“気”や“魔法”や“念”や“呪力”があったら社会がどうなって、あるいは、
どんな人物がいてどんな駆け引きをするのか、っていうのを
「想像できる」のと「想像できない」のとじゃキャラの構築能力に著しい差ができるだろうから シリアスバトルでもエロコメでもどっちでもいいよ
バトルやってもまつりのエロ、コメディやってもまつりのエロ
これが本当に不快だったから最近は控えめになってるからちょっと安心 >>68-69
「興味を持てる事柄」だからといって「それについて面白い話をできるかどうかはまた別問題」だから
「興味を持っていないと成功できないってわけでもない」とは思うんだけど…
そうは言ってもやっぱり「多少なりともちゃんと調べた事柄の方がお話には活かしやすい」んだよな
尾田は文句なしの「成功者」ではあるけど、メカに関わる部分はまあぶっちゃけ…「尾田の武器じゃあない」よね… (;´Д`)ハアハア 昔と違って機械が小型化しすぎたせいもある
昔の人はラジオを分解するだけで機械に詳しくなれたし (;´Д`)ハアハア 鳥山の時代はそういう時代だっただろう
ラジオを分解して仕組みを理解できたみたいな
ファインマンですら、ラジオの分解して機械いじりに精通していたくらいだし >>73
おそらくSFの技術に対して読者が興味を抱いているのは
>どんな人物がいてどんな駆け引きをするのか
であって
>社会がどうなって
の部分には、あまり関心がないのではないかな? (;´Д`)ハアハア 今の時代はスマホとかだろ
どうしたって こんな最先端テクノロジーは わけわからなすぎて
興味持ちようがない
遠いからな
昔のラジオは何となく分かりそうだし
本を読んで分解していけば、なんか興味が結びつくと思う (;´Д`)ハアハア そういう意味で
今は便利になったけど漫画の方向性は狭くなったかもな 漫画でボンネットからスーパーチャージャーむき出しのゴリゴリなディティールてんこ盛りな車を見なくなったなあ >>83
後は科学技術の進歩が停滞しているのもSF系の話を作るのにはマイナスだな
ターミネーターの新作を見た時、
たかが30年ぐらいで、あそこまで高性能なサイボーグや機械生命体を作り出す技術が登場する訳ないじゃん
と思って萎えた (;´Д`)ハアハア 今の時代の漫画は方向性が狭くなったんだな。きっと >>80
あー、そうだな、俺ら日本人の価値観としては確かにそうかも
日本人には「“世間”はあっても“社会”はない」的なことを言論人の誰かが言っていた覚えがあるけど、
それはそこまで間違っていないとは思うからな
ていうかイギリスの王道的な自由主義の価値観で言えば
「社会などというものはない」ってのがあったりもするし、
日本に限らずまあまあ普遍的なものかも (;´Д`)ハアハア 半導体チップとかで小型化しすぎて「どうでもいいや」ってなったんだろう
少なくとも身近じゃなくなった
興味が持ちにくい >>71
あやかしは打ち切りだろ
つまらん
今日も5chであやかしつまらんとみんな言ってる
早く終われよ >>74
そうだよな
あやかしは不快だよな
はやく誰の目にも触れないところに行って欲しいよな
続けるなら北朝鮮あたりでやれよ >>90
マッシュル打ち切ろうねw
もう最終局面だけど
ごめんねごめんねぃwwwwww (;´Д`)ハアハア ゆるキャンが理系っぽいのは作者がバイクいじりしているからかな
バイクいじりを漫画家の必修にするしかないな
>>84
残念だ あやかしは早く移籍しろ
全員がつまらんと思ってるからアンケゼロなんだろ
いい加減編集も気づけよ >>94
アンケゼロなら
18話で打ち切りでしたよ
86話続いてます >>88
需要は乏しいと思うけど、技術と社会の関わり合いを娯楽として上手く落とし込んだSFは読んでみたい
宇宙に進出するレベルの未来は難しいけど、近未来だったらなんとかなりそう
花沢が書いたルサンチマンって漫画は、結構良い線行ってたと思う 昔は良かったおじさんは
自分の感性が年取って弱くなってきたことや
世間とズレてきてることに気付いてないだけだろ
子どもの頃にじぃじやばぁばが昔は良かったって言ってたのを思い出さないかい 言われて思ったけど、俺ら大衆って“社会”っていう概念そのものが“フェイク”だっていうことは
“自然と理解できている”んだよね(これは俺と違って安倍さんのことをバカにしているホッカルですらそうだと思う)
“社会主義”に対しては特にそうだし(それが愚者の主義主張であることはもはや“常識”だから)
“社会正義”なんてものは「存在しない」し、「期待もできない」んだっていうのもほぼ同様かな
そう考えると「社会に対する想像力」とかは「そんなに必要ない」のかも
「なんとなく常識的かつ現実的に見えるようにハッタリをかます」ことができれば十分とでもいうか 自分はその頃ジャンプ離れてたが
知り合いのジャンプファン曰く
サムライ8と同期3作の4inが全部当たらなかった頃が
一番絶望感あってキツかったらしいが
鯖スレ民本当? SF好きはサム8や地球を送り出した田口編集をどうか大事にしてやってくれよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています