【高橋留美子】MAO(マオ)【サンデー】8猫鬼
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊少年サンデー2019年23号から
中学三年の菜花はある不思議な地で少年・摩緒と出遭う
そして動き出すふたりの壮絶な運命とは圧倒的ヒットメーカーが紡ぐ怪奇浪漫
WEBサンデー
https://websunday.net/rensai/mao/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured お金にこだわってないのは元が裕福だったからなのか、
それとも元々貧乏でお金が嫌いなのか
どちらだろう 窓から景色を(たぶん)物珍しそうに眺めてる乙弥が可愛い
普段しっかりしてる分、こういうところは子供らしくて微笑ましいな
靴を脱いでるのもおりこうさん >>10
「お金なんていりません」って言ってたから多少なりとも憎しみはありそう
それが村を滅ぼされた要因と繋がってるだろうし
にしても蓮次と芽生はセットで行動するのがお約束になってるな
このコンビは好きだけど 蓮次と芽生は一番絡むと面白いからなるべく一緒に行動させてる感じ 今回、市電が走ってたけど、震災を機にだんだん減少していくみたいだね
代わりに自動車が主流になる >>14
初期にクズ男が乗り回してたけど、
当時は自動車は金持ちボンボンしか持てない代物だしな 現在連載中のMAOがイマイチ売れない話題にならない空気だから、
似てる犬夜叉と当初から安いコラボしまくってたけど、犬夜叉もMAOも揃って共倒れ
やることが短絡的で自分たちの利益ばかり気にしてちゃんと消費者のニーズを考えないから爆死するんだよ そう言い出すとぶっちゃけもう高橋留美子にニーズはない
あるのは古参ファン相手の商売だけ >>16
夜叉姫のこと?まぁたしかに不評ではあるね
MAOがいま一つ話題にならないのは、真新しさがないのと話が複雑すぎて語りづらい部分が多いっていうのがあるんじゃないかね
あらすじを簡単に話してくださいと言われても、すぐに説明しづらいストーリーではある 分かりやすさは大事
MAOはいまだラスボスがハッキリしてないからモヤモヤするところはある
ラスボスが明かされればもう少し物語の流れがわかるんだけどな つか犬夜叉もだらけてて割りと終わってた印象
リメイクとか昔人気だった作品を持ち出すのが今のアニメ業界な流れかな
MAOは下野と梶を使っても話題にならない時点でお察しだが >>20
犬夜叉はもともと賞味期限切れだったところを何を血迷ったか続編やって爆死したから自業自得
MAOのPVに関しては爆死作品あるあるの決まり文句「豪華声優()」と銘打った宣伝の時点で察してた
梶と下野はキャラに合ってないのも話題にならない理由かと 突発的に飛びついたものに触発されたらアカンの典型だな
とりあえず今回やってる話がどう結びつくのか
新キャラもそこまで重要そうには見えない ↑
エセ盲目信者乙
泣き喚く暇があれば内容の感想でも書きなよ >>23
新キャラはなんか犬夜叉で見たことあるようなキャラデザと口調だった アニメ化したらCVは
摩緒:小野友樹
黄葉菜花:高橋李依
が良い >>27
あのホモかw
ってか、「ざまあまさらせ」なんて言うキャラいまだにいるんだな 「ざまあ味噌漬け」って言わないだけマシだ
一応大正時代だしね 大正時代も村八分とかそういうのがあったりしたんだろうね
水分村は芽生のいた村とどう関係があるのか >>30
軽く死語になるからあんまり使いたくない言葉ではあるw ラストのラストで芽生の胸はだけセクシーショットが拝めるとは驚いた
新キャラの名前、「流石」ってw
水関連に絡めたいからっていくらなんでも名前向きじゃないな 芽生は弱者に対しては進んで助けるし慈悲深くて優しいんだな
罪人に対しては情け容赦ないけど、無関係の人は殺さないし基本好戦的ではない
その辺は蓮次に通じるものがあるからやっぱり二人とも似た者同士だなと思った
あと何気に芽生が育った村が御田園村ってことと村を乗っ取った仇(鬼竹)が今回判明した
芽生もすぐに体が再生するから不老不死なのか >>36
おそらくね
あの力を得たきっかけとか乗っ取り屋を恨む理由とか
そういうのはぼちぼち明かされるんだろう
あんまり引き延ばさないでさらっと済ませてほしいところだ >>34
通じるものがあったから芽生も蓮次を他人事と思えずなんやかんや世話してたのかもしれないな
芽生と蓮次に関しては絶対に許せない相手がいて、執念や復讐心によって力を得たわけだけど根は善人だし
二人とも御降家には無関心だから復習さえ果たせればいい感じっぽい 昔の村って村ごとに名前を作って、それを苗字にする習わしでもあるのか
芽生は御田園村の娘だから「御田園芽生」
名前のルビがカタカナなのは何か意味あるのか >>40
農村部だと村ごとに集落囲ってるところはあったみたい
村人は全員家族的な
だから仲間意識強い 芽生もチートな身体してるな
術は木属性だけあって華紋と似てるけど植物が違うのか >>41
今でも、田舎の方では、10軒も20軒も同じ名字が集まっていたりするよ。 境界のRINNE スレよか言論の自由があるMAO スレ
だけど作品を応援する人が殆ど居なくなったな MAOがイマイチ盛り上がらない原因の一つは↑の某脇役信者オイコラミネオが気持ち悪いから 蓮次と芽生は公式美男美女なだけだってツーショットが絵になるね 蓮次は二十歳ぐらいらしいけど芽生も少女と言われてるから未成年か 未成年というにわりにはだいぶ色っぽいけどね
蓮次と芽生コンビはとつい最近の途中から出てきたキャラにもかかわらず、
過去がかなり悲惨で悪とは言い難い立ち位置なのとビジュアルに華があるから
主役のはずの摩緒と菜花を喰う存在感がある 今回芽生が使った魄の種を調べたら
「魂魄」は一つの言葉で人の霊魂を表すみたいだけど、細かく分けると
魂は気そのもの・精神を表し陽に属する
魄は形体を司るもの・肉体を表し陰に属する
らしい >>49
摩緒と菜花は二人中心で物語を引っ張っていく力がほぼないのがね…
>>50
精神と肉体でわかりやすいね
陰の力ってことは陰陽師(御降家)秘伝の術の一種なのかもしれない 芽生が鬼竹の額に付けた種みたいなものは何なのか気になる
華紋みたいに使役する力とかだったりして 茨とか蔦とかで敵を自在に捕縛したりしてたしね
木の術も火の術同様に汎用性高い >>52
人の額に種埋め込むって、
華紋が初期に金持ちのぼんぼん(名前忘れた)の心臓抉り取ってたような感じのグロになりそう 芽生の容姿が華紋に似てると思ったけど
芽生の出自からして関係なさそうだね 芽生は大正の人間だから華紋の子孫もしくは遠い血縁者とも考えられたけど、
兄弟が沢山いた百火と違って華紋は不明だしな 華紋も真砂が生きてれば真砂と一緒になって子孫もいたんだろうね
そう思うと切ない >>57
たしかに
ただ、仮に一緒になれても御降家の陰謀や呪いでどのみち別離になってた可能性も大きい 今回のカラーに摩緒と御降家術者6人(百火・華紋・白眉・不知火・夏野・真砂)が描かれてたから
真砂さまもまた何かで近いうちに再登場するんだろうね 華紋VS真砂(脱け殻)の展開がないとは言い切れない現状 >>61
だとしたら辛いな
てか、考えてみたら、摩緒や百火や華紋ら平安のキャラは
本来ならすでに死んでるはずの人間なわけで…
ある目的で誰かに生かされてるわけだしな >>64
それこそアガサ・クリスティーだ
まぁ休んでた時期に小説読んでたらしいから意識してそうだけど たぶんこの人他人の作風の真似事はできない人だと思うし >>66
わかりやすい独特のコメディが十八番だからね
下手に謎とか奇をてらったような展開や描き方はあんまり向いてない感じ >>62
摩緒たちを生かしてるのも目的あってだけど
それが何なのか全然不明・ボスも不明 毎回新キャラ出るたびに過去話して引き延ばししてるようにも見える
やるなら1話くらいで終わりにしてとっとと本筋進めてほしいね
テンポが悪くなるし >>68
生かしてまた殺し合いでもさせるつもりかね どんだけバトルロワイヤルが好きなんだよラスボスはw 11巻の表紙の菜花の左身体、ありえないレベルでどうなってんの?
ってくらい作画崩壊してるの草 >>75
確かにあれ酷いw
右に比べて左が内臓抉られてるみたいに細すぎて身体のバランスおかしいし
顔だけでなく身体も描けなくなってしまったのか やっぱりここで芽生の過去話がくるんだな
・魄の種はもともと木の術者が編み出した技で摩緒も周知済
・本来なら死んでたであろうけど、魄の種で命を繋いでるという事実も判明
・生きながらえた目的は復讐と人助け(鬼竹により苦しめられた人々と自分のため、これ以上犠牲者を作らないため)
鬼竹と何があったのかは次回 芽生はまだ敵か味方か微妙な存在だけど、あの冷静かつ気丈さはなんか安心感あるな
動じないけど優しい性格で巧くキャラ立ってる
それに加えて生い立ちや過去が壮絶そうだし…
ヒロインのはずの菜花よりよっぽどヒロインしてる 何気にさらっと蓮次の無事確認(ずぶ濡れ程度で済んでたけど)
これを機に芽生の過去を知って蓮次はどう思うのか
>>78
芽生は魄の種の代償すら覚悟してるから怖いものなしな感じがする
鬼竹に復讐さえできれば目的は果たされるわけだから、いつ死んでもいいくらいのモチべなのも強い
冷静だけど復讐に燃えてるところも魅力 見た目はおっとり美少女なのに中身は冷静かつタフな精神で慈悲深い芽生 12巻の表紙は蓮次、
13巻の表紙は芽生さん
で決まりかな 芽生は不知火の所に来て結構長そうだったし
魄の種を仕込んだのは今回大怪我を負ったからか
芽生の命はあと数ヶ月限りって事になるのかな 巻頭カラー回に掘り下げ話とは
芽生さん優遇されてる 掘り下げ話は長々やらずに1話以内で終わってほしい
毎回キャラ登場→過去話のパターンだから >>78
菜花がヒロイン以前にキャラが弱いのもあるね
際立ったものがなく、普通過ぎて周りに埋もれてる あんなに優しい芽生に殺したいほど恨まれるって鬼竹は何したんや 蓮次や芽生みたいに「悪人を抹殺するのは罪ですか?」って、「罪と罰」みたいな
テーマでくると話がモヤモヤするなあ・・ヒロインが傍観者的立ち位置なのも拍子抜け
だし・・
って、なんでスレが二つあるの? 村の娘弄んで最後には村燃やして金品強奪
メイの姉か妹が被害に遭ったと予想
とにかくただの人助けなんでね
立派ですよ
素晴らしい行いをしてるから褒め称えるべき 蓮次と芽生はキャラとしては好きなんだけど、
何のために出したキャラなのかなってのはある
敵とは言い切れないし、味方ってわけでもないし 犬夜叉があまりにも業が深い作品重苦しい
で反動であんなお気楽1000%作品で発散(とことん明るくなんも深くなくなにも考えず読めて謎とかも残さない)
で、それが思いの外長く続きすぎちゃって(書けてしまって?)
いま、ふたたびその反動でひどいもんがかきたーい!!ってなってるのよ
蓮次の描写はきつかった、、色々と
留美子作品史上いちばんひどいきっつい描写じゃなかった?(夜叉の瞳と同等?) かわいそうでかわいそうで、、きつくて心が痛かった
少なくともサンデーでこのレベルの描写をするの初めてだと思うからけっこうだなあ
と思ったんですけどねショッキングで
いや朽縄のあの例の描写も あれだったが、、 >>88
あっちは過疎スレで本編のろくなこと語ってない
あとその傍観ヒロイン菜花に不都合なこと言われた時だけすぐキレるキモオタがいる >>90
どういう立ち位置で出したいのかさっぱり見えてこないからなんとも言えない部分はあるよね
安易に引き延ばしのために出したとは思いたくないけど
蓮次と芽生は個人的に好きだから、せっかく出したからにはきちんと意味や役割をもって動かしてほしいな
この人の作品…特にMAOはキャラを安売りしてはとっかえひっかえしてフェードアウトする傾向あるし >>90
二人ともキャラが立ってて摩緒と菜花を食い気味なんよね
普通に主人公ヒロインとしても成り立つキャラ性してる
それゆえにきちんと描かないと物語の方向性が結構左右しそう >>94
フェードアウトと言ったら、
犬夜叉の狼男とらんまの整体師だな。 芽生は不知火から延命の庭を任されてるけど、
自分の命を延命してる…って意味も込められてるのかな ハネ具合でこれだっ!だから漫画家ならではのこだわりがあるんだろうな
一部分のハネ具合なんて気にしたことないからすみませんになる うん、自分も菜花の髪型なんて気にしてなかったし(おそらく大半の読者も)
てか、留美子は菜花の髪型を同行する前に、菜花の微妙な扱いをどうにかしたほうが良いレベル
芽生にヒロイン力も喰われてるがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています