HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週間少年ジャンプで基本休載中のHUNTER×HUNTERのオリジナル念能力を作り使い方などを議論するスレです
1 ネタバレは発売日の0時まで
2 >>950を踏んだ人がスレ立て
3 700kbを超えると強制dat落ちするため状況を見てスレ立て
4 念のルール・用語・解説を吟味
5 念能力として成立してること、作品の世界観に合ってることが大事
6 念能力者にとって念能力の嗜好・修行は重要
7 死や念能力を失うなどの誓約は実現のための仕掛けが必要
テンプレ
【能力名】
【念系統】
【念系統比率】
【説明】
【制約・誓約】
【その他・備考】
まとめ
ttp://www35.atwiki.jp/nennouryoku/
過去スレ
HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part62
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523301210/
HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part63
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1525787897/
HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part64
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1539868596/
HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part65
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1540168593/
HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part66
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1559710007/
HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part67
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1570681208/
HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part68
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1584360465/ 冨樫だとそういう要素付け加えてきそうな感じある
ポットクリンとかレンタルポッドとか
ちなみにハコワレのトイチもそうだし、
レンタルポッドの謝債発行機という当て字も由来は社債から
金融に関わるネタだな マンションは具現化の念空間で、遠距離マーキングを神字で補助してるんだと思ってたわ
一番苦手な放出系で真っ白で簡略化されてるとはいえあんなでっかいマンション具現化出来んのかよ 放出の高等技術→瞬間移動
具現化の高等技術→念空間
こういう認識だった >>592
幽白のコエンマの魔封環やね
シンプルで良い能力 「敵を瞬間移動」はただでさえ強力だがゴレイヌは発動したいなと思うだけで発動できるっぽいのでさらに強い
やっぱ発動条件って重要だわ
ゴレイヌがチャンスを作ってノヴとコンボしてもいい >>602
触れてマーキングスルわけでもなく射程距離内にいれば問答無用ってやべえよな 【能力名】左手の手袋(ゴールデングラブ)
【念系統】操作
【念系統比率】操作100 放出80
【説明】
手袋を相手に投げつける動作をすると、一定距離内の相手を挑発モードにすることができる
挑発モード時は敵(つまり術者)および敵一味の攻撃をあえて受けるように体が反応する
また、意識も高ぶる。集中力は増すが注意力は落ちるだろう
敵の攻撃を一回受けると挑発モードは解ける
【制約・誓約】
直近24時間のうち、12時間以上身につけた手袋でないと効果がない
【その他・備考】
【能力名】右手の棍棒(ゴールデンクラブ)
【念系統】操作
【念系統比率】操作100 強化60
【説明】 操作系能力で自在さが増した、ただの棍棒
【制約・誓約】特になし
【その他・備考】誰かとコンボを組ませたい能力で考えてみた。サイユウの能力とコンセプトが似てる ブラックゴレイヌはかなり厳しい条件が有ると思うけどな
「一番最後且つ〇〇分以内にゴレイヌを攻撃した人間」とか ピトーのドクターブライスは細胞とか具現化してそうだけどね ノブナガさんが
無くなった刃先をオーラで延長してた。
変化系にも異議があったww ジンの念
人生ゲーム
ルーレットで相手の運命を変える事ができる
幸か不幸か選ぶことができないから多用はできない
過去に一度だけ使用した形跡があり 【能力名】金色の果実(ゴールドフィンガー)
【念系統】特質
【念系統比率】特質90 操作10
【説明】相手の睾丸を完璧に潰す能力
【制約・誓約】
・男性にしか使用できない
・女性や去勢された男性に能力を発動すると、能力者自身の睾丸が潰れる
・制約を破った時点から強制的な絶が発動し、それが一生涯続く
・女性と性行為をすると陰茎に激痛が走るようになる
【その他・備考】
・潰すだけなら人間の能力の限界を超えていない
・格上の念能力者にも勝てる応用力がある
・ボクが最強だと理解していいかい?♣︎ 性別限定、強制的な絶、生涯童貞っていう制約は強いだろう?♦︎ 最後の制約は
・能力者は童貞を一生涯貫かなければならない
でもいいかも♠︎ 形状変化は切れ味鋭いムチ状にするのが1番効果的な気がする
蔵馬のローズウィップみたいな 【能力名】輝く白球(レーザービーム)
【念系統】放出系
【説明】
野球ボールサイズの念弾を形成しすごい速度で投げつける
精度は落ちるが愛用のバットで打つことで威力と飛距離を伸ばすことも出来る
・千本ノック(ランダムショット)
バットで打った念弾が無数のボールに分かれて降りそそぐ広範囲攻撃
【その他・備考】
レイザーの念弾を野球のイメージにして精度と飛距離に振った感じ
お察しの通りイチローがモデルです 【能力名】一騎当千無双
【念系統】具現化系
【念系統比率】具現化100 操作60 強化60
【説明】
非常に強力な大身槍、太刀、脇差、鎧通し、短筒、長弓、大鎧、馬、馬鎧をそれぞれ具現化する
作る装備をその都度選ぶことで様々な状況に対応できる
装備一式を全て出すには大量のオーラが必要であり今のオーラ量だと1日1.5回分が限度
しかし一度出した装備をオーラに戻し他のものに移すことでより強くてデカい装備に強化できる
馬の気性はとても好戦的で目があっただけで襲いかかってくる
【制約・誓約】
闘争心をエネルギーにしており心が滾るほど強くなる
その反面少しでも恐れを抱けば脆くなってしまう
【その他・備考】
戦闘の幅を広げるために弓矢と鉄砲を作れるようにしたが、放出系は苦手なので性能は普通のものと変わらない(オーラを集めればその限りではないが槍や太刀の方がオーラ効率はいい)
ジャポン出身の鎌倉武者みたいな奴が能力者
いつも戦うことばかり考えている
久しぶりのハンターハンターにテンションが上がり投稿しました。
評価のほどよろしくお願いします 馬を具現化は斬新やね
放出系とジョイントできれば弓矢と鉄砲も強力になりそうだね ありがとうございます!
実は馬を具現化する能力無いなと思ったのがきっかけでした
この馬は全装備のオーラを集中させることでバカみたいに凶暴になる代わりに、キルアの神速並みの速度で走れる設定です(その分操作難易度が跳ね上がる)
ジョイントは考えてなかったけど面白そうですね
クセの強い能力者なのでうまく気の合う相方が見つかれば強力な武器が出来るかも! 今個人的には能力を選べるなら具現化系か操作系でエ○漫画みたいな能力がベスト説が出てる。
ある程度実益と戦闘両方こなせる 具現化させられるくらいイメージ修行できるなら別に女には困ってないだろうし、
イメージ修行を適当にしてると適当な女しか具現化されないジレンマ 【能力名】聖なる夜に夢をこめて(セント・ニコラス)
【念系統】特質系
【念系統比率】特質100 具現化80 操作80
【説明】
クリスマス限定の能力
ヒゲの生えた赤い服のおじさんを具現化する
念能力者か心が純粋な者にしか視認できない
トナカイが引くソリに乗って子供たちにプレゼントを届ける
移動中のおじさんとソリは念能力者でもうっすらとしか見えず、目で追える速度ではないので追跡することはできない
それでも同時刻に複数の地域で目撃情報があがるので分身している可能性もある
もらったプレゼントには本人がその時欲しいものが入っている
プレゼントは渡された人専用であり他の人が開けても中身は空である
望むもの全てが出てくるわけではなく、生物や現実的でないものは不可能(死んだ母親やお菓子の家など)
その場合は開けた時に夢を見せる、現実世界では一瞬だが夢なので長く感じる
夢を見た場合は箱の中に夢の世界の思い出の品が入っているかもしれない(髪飾りやお菓子の詰め合わせなど)
【制約・誓約】
クリスマスの夜にしか使えない
いい子にしていたものにプレゼントが届く
基本的に子供が中心だが大人も選ばれるし犯罪者にも届いた事例がある、選定基準は謎
プレゼントを配達する場所も不明であり、能力者から隣町までしか行かない年もあれば、2000km離れた場所に出没することもある
【その他・備考】
クリスマスの夢を叶えるために開発した能力
術者の強い思いと人々の願いがこもっていて突飛だが強力な発になった
一人歩きしている念能力であり術者本人にも制御はできない クリスマスなので考えてみた
独り身でもいい子にしてたらサンタさんが来て、いい夢が見れるかもしれない 【能力名】星に願いを(テラビシア)
【念系統】具現化
【念系統比率】具現化 放出
【説明】
手綱のついた二頭のトナカイを具現化する。
愛用のソリに座りトナカイの手綱を持つことで同乗者の行きたい場所へ空を駆けて行くことが出来る。
移動中、同乗者には望む景色が、能力者本人には同乗者の走馬灯が見える。
自身の行きたい場所へは行けないという制約があり、これによりソリには必ず二名以上で乗らなければならない。
【その他・備考】
クリスマス企画?にわしものっかりました。 オーラ広範囲に広げる分防御が薄くなるし、世界の情報を取得するという行為
警戒心が高いとか、心に壁があるやつは無意識で苦手そう
包容力がある性格の人は得意そう 形状変化だけでもかなり楽しいバトルできそうなんだよなー
色んな形状変化させてもあんましメモリも食わなそうだし 【能力名】千変万化(カラテベンケイ)
【念系統】変化系
【説明】
オーラを固めて色々な形にする
弾性と硬度も変えられて様々な質感を再現できる
抜き手に槍の形をつけてリーチを伸ばし、手刀を斧の形にして威力を上げる
かぎ爪なんかも作れるし、足にオーラのスパイクもつけれる
腕を固めて防御にも使える
・武芸百般(ブソウベンケイ)
棒にオーラを纏わせ様々な武器にする
棒の先端からオーラを、如意棒のように伸ばすこともできる
「飛礫」(ヤリツブテ)
棒に多数の細かい刃物を作り、振り回して手裏剣のように飛ばす。手元から離れるので威力は弱いが、巧みな棒捌きと遠心力により普通の念弾使い程度の弾幕は張れる
「自在大剣」(ジザイタイケン)
棒を軸に大量のオーラを展開する
形状自在の盾にも剣にもなる
【その他・備考】
非常に応用のきく能力
プニプニの盾で攻撃を弾き返すことも理論上可能だが、守るより攻める方が好きなので防御力はいまいち
オーラを大量に使うが「自在大剣」の一撃は強烈
形状変化の話しがあったのでそれに特化した能力を作ってみました
我ながらいい能力になったんじゃないかと思う 抜き手→貫手でした。申し訳ありません
あと攻撃要素しか説明してませんでしたが、オーラを包帯状にしての止血や縄の質感を与え敵を拘束することもできます
でもオーラを硬く尖らせるほうが得意です フランクリンのダブルマシンガンの形状変化版とか強そう
両手の指からムチのようなオーラを振り回し細切れにするとか ムチのような能力いいですねぇ
手足みたいに扱えたら便利だし、バンジーガムみたいに移動にも使えそう
ドラゴンヘッドをもっと小回りが効くようにした感じかな。ゼノは放出系みたいですけど変化系だったら龍をブンブン振り回してたのかな ゼノが変化系だったら両手使って双頭竜にして振り回してたろうね
形状変化得意だから切れ味も鋭い 例えば龍じゃなくてムカデ型のオーラを作るとかでもいいですね
ムカデは龍の天敵なんて言われてるし、ゼノのライバルとして作ったら面白いかも
ちょっと考えてみますね 【能力名】千手百足(せんじゅむかで)
【念系統】変化系
【説明】
長大な百足のオーラを形成する
足の一本一本が鋭利な刃物になっており体をしならせて切断する
複雑でとても素早い動きができる
体から切り離すことも可能だがパワーが落ちる
普段は人間の腕程度の太さだが普通の百足くらいまで細くもできるしさらに太くもなる
・千手百足十頭(テン・ハンドレット)
十匹の百足を作り自在に操る
100×10で千手百足
・奥義 壱胴薙(いちどうなぎ)
十匹を一つに束ね巨大な百足にする
そのままあたり一帯を薙ぎ払う
範囲・威力共に最大である
伸ばして刺突の場合は壱胴突(ひとつづき)
・奥義 百虫夜行(ナイトパレード)
通常サイズの百足をウジャウジャ出す
百足の奔流に呑まれたら跡形も無く喰い千切られる
自分以外のもの全てを喰らうので使い所が難しい
屋内で使われたら恐ろしい脅威になる
【制約・誓約】
制約というほどではないが百足を大量に飼っている。子供の頃から百足を写生したり、匂いをかいだり、舐めたり、人を喰わせたりしていた
【その他・備考】
いいかげんでかなりの気分屋
能力の呼び名もその時の気分で変える
例:千手百足(センチピード)
千手百足十頭(せんじゅむかでじがしら)
百虫夜行(ひゃっきやこう)
好きな物もころころ変わるが、唯一百足だけはずっとお気に入り
日常が百足だったのでこんな能力になった
趣味と実益を兼ねて殺し屋をしている
邪魔するやつはターゲット以外でも殺すし、なんなら邪魔しなくても殺す
今は引退中だがまたフラッと復帰するかもしれない
形状変化能力パート2
前のよりかなりレベルが高い念能力者です
長くなりましたが、なかなか楽しい能力になったんじゃないかな
「ここはこうした方がいい」や「くたばれ」などご意見・ご感想がございましたらお気軽にどうぞ オーラの百足か、本編でももっとそういうの出てくりゃいいのに
たまにはシンプルなバトルも見たいよ ところでゼノの牙突みたいなのって自分の手で動かしてるっぽいけど操作系は全く必要ないのかね
放出・具現化と比較すると変化・操作の正反対はなんか影薄い 確かになかなか見ないですね
ゼノの牙突は形状変化だけだと思うんだけどどうだろう?
例えば敵を感知して自動追尾なら操作系の要素が入りそう
そもそもこの2つは区別が難しいですよね
モラウのディープパープルなんかも、オーラを人の形に変化させてるのか、煙の形を操作してるのかで解釈が違いますもんね そもそもオーラを操作するのが操作系かも不明
形状変化は変化系だしオーラを飛ばすのは放出系だし ヒソカ程鍛えきった念使いでもガムの射程距離あの程度なんだよな
あの世界で最高峰と言ってもいいならもっと離れても維持できていいのに
苦手な系統ってほんとうに苦手といっていいんだな 個人的にオーラに知能を与えて命令するのが操作系の本質だと思う。
ロボット工学とかやれば分かるけど、人間は複雑な姿勢制御が出来なきゃ歩くこともままならないからな。
単純な人型のオーラを動かすのは簡単でも、造形が細かくなって現物に近づいていけば歩かせるのも一苦労だろ。
それを能力者が、腕の位置はここで脚はこうして腰はこの角度にひねって、なんていちいちやってられないから、人間の運動神経に似たプログラムをあらかじめしておくんだよ
そうすりゃ、あそこまで歩けって念じるだけで動くから脳のリソースが減るんじゃないかな。
操作系能力者の強みはそこにあると思う。 >>642
念獣とかはどうなんだろう。。
でもあれはオーラによる映像(ヴィジョン)みたいなもので複雑な制御は必要ないのか
系統によらず念能力者が念獣をだせる理由かも >>643
念獣はウイングも言ってたけど具現化・操作・放出の複合能力なんだよ。でも操作方法や制約によってその割合を変えられるんだと予想するわ。
例えばハンゾーが分身してたあれも念獣の一種だけど、使用中は無防備になって意識が分身に移ってるみたいだから、自分の身体の操作を放棄して分身に全集中してんだと思う。
冨樫展よりハンゾーは変化系で、オーラに体の動かし方をプログラミングしとくのが苦手だからこんな制約になったんでしょう
念の操作方法は3種類あると考えてて、体の延長として動かす完全手動操作か(操作系能力のレベル1で簡単な技術、その分奥が深い)
ある程度動かし方を設定してラジコンやゲームのキャラを動かすみたいに楽に操るリモート操作、
(修行が大変だけど、習得したら手動と比べて同じ事が簡単に出来る)
あとAIみたいな知能を創って完全に自立して動かすオート操作の(レイザーの番号0の念人形)
以上3つがあってモラウみたいなハイレベルな操作系はこれらを組み合わせているんだと思う。 >>646
念能力に知能を持たせて複雑な操作を自動でやらせるほど難しいんだと思う
優秀なAIを創るのは大変だけどそれが出来れば自分の脳みそ増設するようなもんだから、それが操作系のすごいところなんだよ
人間を操る念能力者は多いけど、それは「知能」が既にそこにあるからあとは命令を入れるだけで能力を開発するのが楽なんじゃないかな ジョジョの近距離パワースタンド再現するならどの系統が一番なんだ? 変化系と具現化系の中間点がバランス良さそう
ちょうどハンゾーの位置だし
パワーを求めるなら強化系と変化系の間でもいいんじゃないか 作中で語られてる事実と、こうだったらいいなという妄想の区別はつけような よく覚えてないけどモモゼを殺した容疑者が2人いてどっちかが念能力で殺したんじゃなかったっけ
ハンゾーは容疑者両方に会う予定だったから一般人にも分身見えんじゃないの ジョジョのスタンドは具現化、操作も使える特質がいいだろうか
特質で特殊能力も作って >>652
その後に国王軍の兵士と会話してるシーンあるから間違いなく分身は見えてる 近距離パワー型スタンドやるなら普通に具現化系でいいんじゃね
本体とスタンドの間にオーラのヒモ繋げとけば放出系必要なし 確かに具現化は花京院式でいけるな
けど操作系も使えたほうがいいしやはり特質 やっぱ特質系がスタンドというか念獣作る上で一番バランス良いよな
しかし>>643にも書いてあるけどけっこういろんな人が念獣使ってんだよね
複数の系統が必要って聞くと敷居が高そうに感じるけど、逆に言えばそれぞれの系統を少し使えるだけで作れるようになる気がする >>641
そうは言っても冨樫のメモだとヒソカはまだ念を極めてないからな
伸びしろあるよ 【能力名】何考えてんだ馬鹿野郎(バカバカマヌケ)
【念系統】具現化系
【説明】
大学卒業する時にかぶる謎のアレを具現化する(アカデミックキャップというらしい)
かぶると世紀の大天才になった気がする
あくまで気がするだけであり実際に天才になるわけではない
人によっては学習意欲があがり、猛勉強を行うので結果として学力が上昇することがある
【その他・備考】
本当は頭が良くなる念能力を目指していたが上手くいかずにこうなった
テスト期間中、念修行に明け暮れていたため無事全教科赤点となった
学習意欲があがるのは使用者の性格によるので能力者本人には適用されなかった
適当すぎる名前から能力者のヤケクソっぷりが伝わってくる
なかにはこんなくだらない事に念能力を使う人がいてもじゃないかと思い作りました!
スレの会話から着想を得ています
操作系は脳みそを増設できるというのは面白い考え方だと思いました(この人は失敗したけど) 具現化、操作、放出の3系統を使う以上は最適な系統ってなくない?
どっかは60%か40%になっちゃうから
身体から離さなければ放出必要ないけど活動できる距離が限られちゃうよね シズクの掃除機の吸い寄せって操作系の念力でやってるの?
それとも具現化由来の特殊能力? 【能力名】出愛はいつも突然に(ハロウアロウ)
【念系統】放出系
【説明】
物質を媒介にした放出系。
その品物が対象の人物にとって思い入れがあればあるほど飛距離、威力が上がる。仮にそれが対象にとって命よりも大切な物であり、かつ本人がそれを強く求めている場合は直接心臓内に物質が出現する。
なお、人間は弾にはできず撃ってみるまではその品物が対象にとってどれだけの価値があるかはわからない。
また、能力の使用は1日1回まで。同じ品物は2度と使うことができない。
【その他・備考】
基本的には暗殺向きな能力だがあえて思い入れの少ない品物を弾にすることで射出された距離、方角などから行方不明者の捜索にも使える いい能力ですね!
打ち出された品物は対象の心臓めがけて飛んで行くんですか? >>665
ありがとうございます!
そうですね、心臓めがけて飛んでいきます。
ただ、説明にもある通り相手にとって価値のない物であった場合などは対象の元に辿り着く前に落ちるor届いたとしてもダメージは僅かしか通りません >>666
まさに暗殺向きですね!
制約がキツい分、品物によっては格上にも通用しそうですね
コムギと打った軍儀を使えば、王にもダメージ入りそう >>663
特殊能力じゃないかね
デメちゃんが吸い込むもの選ぶのに操作系を少し使ってそう >>667
ありがとうございます!
そう言ってもらえるとすごく嬉しいです! >>670
確か特質系はそれ以外の人は習得率0%だけど、特質系に近いほど後から目覚める確率が高まるんだっけ
クラピカが特殊な例で普通は少しずつ目覚めるのかもしれない
シズクも実は30%くらい使っているかも
分からん 失礼
シズクも特質系30%くらい使ってるかもわからんね
でした ちょっぴり特質系目覚めてるやつ結構いそうだな
ビスケとかも特質系目覚めてんだろ 原画展の念能力設定資料でミルキが少しだけ特質に寄ってた操作系だったのかなり気になるわ ネオンやツェリードニヒみたいな勝手に生えてきた発は特質系が多そう 念能力って本人にも理屈が分からなかったり自然に能力が発生することもあるんだよな
例えば放出系なんだけど特質系に目覚めて、なんか変なもん具現化したりとかもありなんかな
ふと思いついたんだけど凄腕のヒットマンでベテランなんだけどメンタルが一般人で罪の意識にさいなまれて、愚痴聞いたり少し手助けしてくれるやつを勝手に具現化する能力とかありだろうか
ジョジョ7部のポコロコのスタンドみたいなやつ 具現化の特殊能力は他系統を使ってるのかどうなのかいまだにわからんよね
特質を使ってるという考えもできるがそれだと基本は修得率ゼロ%の意味ない気がするし そもそも具現化の特殊能力なんてものがあるのかどうか カミーラの能力の自分を殺した相手を殺して蘇生させる猫を具現化するとかどう考えても特殊能力の範疇だろ
守護霊獣は操作系みたいだしカミーラ本人が特質系だとも考えにくい 具現化は特殊な追加効果を付加するとかシャルも言ってたろ
クラピカもその典型例 シャル「捉えた瞬間に相手を麻痺させたり眠らせる鎖を具現化すればいい、ちょっと難しい制約をつければできるはず」
これは操作系併用のことなのか? 捕えた相手を強制絶にするより操作しちゃったほうが強いよね クラピカの頭の悪いところは、操作用の鎖を用意しなかったところだな
操作できればウボォーから仲間の居所聞き出せたし、ウボォーを殺す必要もなかったのに 相手を操作するってのが強すぎ便利すぎなんだわな
人差し指の能力だって能力奪うより差したやつそのものを操ったほうが便利だし
操作しちゃえば情報全部引き出せる、能力使わせられる、味方にできるとなんでもござれだ 人を操ることは出来ても命令に強制力を持たせるのが大変で操作系か放出系じゃないと出来ない説
まあ絶対時間があるけどもさ 超人的なものは作れない具現化系と違って操作系は格上の相手でも条件さえ満たせば勝ちだから、特質除けば念系統の中で一番強力だと思う ペルとかみてると自身のオーラ総量を超えていそうな生物でも操作できそうだし、ほんと強いわ
操作系の能力1個考えてみるか 目があったら操作できる、だと強力すぎて実現不可能?
1年に1回しか使えないとか重い制約付けても無理かな 針やアンテナだけじゃなくて自宅に連れ込んだ者を操作できるとか良さそう
能力名:夢のマイホーム、的なw ゆるい条件を繰り返しやることで操作強度をだんだん上げてくのもいいんじゃないか
最初は要請型で次第に半強制型、最後に強制型になるみたいな ビスケは生まれつきの変化系に、強化系の肉体と具現化したクッキィちゃんで回復という、まさに念能力のエリート
俺も師匠入りしてビスケ褒めまくりたい ちょっと操作系の能力考えてみた
少し変な念だけど強くしすぎたかもしれん
【能力名】不確かなわたし(アイマイミー)
【念系統】操作系
【念系統比率】操作系100 放出系80 具現化系60
【説明】
相手に身の上話を聞かせることで発動する
話を聞かせるほどに症状が進行する
(以下、この能力にかかった者を感染者と呼ぶ)
・ステージ1
感染者は術者の話を深く聞き入りその話をまるで自分の事のように感じる
この症状は術者から引き離し時間を置くか、精神科医のセラピーを受けることで治療できる
・ステージ2
自身を術者本人だと誤認するようになる
術者と自分は同一の存在だと考え始めるので簡単な命令なら聞くようになる
この段階だと通常の治療は効果がなく除念が必要となる
・ステージ3
感染者の中に『アイ』という名の人格が生まれる
ふとした拍子に、あるいは命令のたびに『アイ』が表に出てきて行動するようになる
ここまでいくと症状も勝手に進行し、除念も命懸けとなる
・ステージ4
自己認識が曖昧となり苦痛を感じた感染者は自殺してしまう(大抵は喉を刺しての自刃)
死後の念によりこの自殺を見たものは感染し強制的にステージ2となる
感染者の死体はとある女性の容姿となり完全な『アイ』として復活する
「不確かなわたし」の能力を獲得し、新たな感染者を増やすことができる
生前の姿と性格を真似ることもできるが、あくまで念能力で変身したものであり自分は本物の『アイ』だと思い込んでいる
除念は不可能であり仮に成功しても残るのは死体である
複数の『アイ』が存在するが全員が本物であり、自分こそが私だと確信している
全ては曖昧である
【制約・誓約】
能力のかかる速度には個人差があり、話を聞いて共感するほどに症状は進行する。
なので最初から拒絶した態度をとれば感染することはない
しかし複数の『アイ』に囲まれて尋問のように話を聞かされたらその限りではないだろう
【その他・備考】
声にオーラをのせ、話をするたびに自分の感情を植え付ける
話の内容は生前のものでも『アイ』自身のものでも作り話でもなんでもいい
『アイ』達の目的は一切不明である
ただ話を聞いて欲しいのかもしれない
念能力というよりSCPみたいになってしまった
人を操ることの究極って対象を自分に変えることかなと思ってこの能力を作りました
中盤に出てくる不気味なボスキャラみたいな感じが出てたら幸いです 発動条件はゲンスルーに似てるけど、自分の能力と解除方法を全て明かすことと身の上話をすることでは、後者はリスクが少し弱い気がする
完全な強制型ではないとはいえ、それだけの殺傷力・伝染力のある能力を得るには制約をもっと厳しくするか、ステージの効果を弱めた方がいいかも
例えば❶自分の生まれつき(または現在)の病気や障害についてそれを証明する手帳などを見せた上で相手に説明すると72時間後に能力が発動→❷詳しく話せば話すほど自分の症状が24時間後から重くなるが相手にも同じ病気や障害の感覚を与える(自分の症状が重くなったことで自身が72時間以内に死に至った場合は、死後の念によって即能力が発動する)→❸ステージが進行していく
自殺願望か余命宣告された人の世間への復讐みたいな、相当イヤな能力になっちまった.... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています