【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3/FX30 Part5【ソニー】
>>743
オートフォーカスに助けられてるらしいけど
これって画作りが機器に縛られるって事だよな AIイラストみたいに自分の腕上げるより条件付け羅列する事になる気がするがな
振り返れば自分の腕上げる方が早かったって事になるんじゃないか 人にピント合わせたい→自分で合わせ続けるorフォーカスマンに任せるor機械に任せる
目的が同じなら同じでは? 目的どおり機械が動いてくれるんかね
機械に頼ったら機械が動いてくれるようにしか画作りできなくなるんじゃないの
>>743にもそんな風に作ってる事が書かれてるし >>デジタル一眼カメラαシリーズで培われた瞳AF(オートフォーカス)機能の性能の高さは、すごく魅力的です。特にABEMA NEWSの場合、アナウンサー1人の収録であれば、ある程度割り切ってAFを使って配信します。
緊急のニュース配信でも、少人数体制のためAFを使用していますが、これまで運用上、ピントが外れるなどの問題は起こっていないです。カメラの位置調整と画角さえ決めれば、演者さんが動いてもフォーカスを合わせ続けてくれるので非常に助かっています。
FX6は、まさに空いていたところを埋めてくれたポジションのカメラだと思います。結果、FX6がABEMA NEWSにはうまくマッチしました。
何か問題が? それともこっち?
>>予想外の事態も起こった。ニュースでは、アナウンサーの背後に映像を表示するが、末松氏によれば、その映像に人顔が大きく出ると、その顔にAFが合焦してしまう事もあったという。そういった事が起こらないように工夫しながら、現在のカタチへと追い込んでいったそうだ。 みなさんいろいろなご意見ありがとうございます
難しいだろうと思いつつ質問していますのでどれも貴重なご意見として参考にさせていただきます
個人的には一台は欲しいと思っているので予算の中でFX6か3か30をむりくりねじ込もうと画策します
でも本当に難しいのは記者とカメラんへカメラの特性を理解させることなんよね、マジでさ
特に普段ショルダータイプのカメラを使っているカメラマンにシネマカメラ系の使い方や特性を理解さえるのはけっこうむずい >>745
そういうこっちゃないでしょ
リモートカメラだからVE一人でフォーカスまでやってらんないって事でしょ >>752
何故シネマカメラ導入する必要あるかじゃね?
そら明確な意図もないのに機材だけ押し付けられても理解なんか出来るはずがない
現場無視して無理矢理導入して良い事ないのはシネマカメラに限った話じゃない >>732
YouTuberのLUTじゃなくて一流のカラリストのLUTを公開してくれよ 一流かは分からんがRyo IchikawaはYouTuberと呼ぶのは違うんじゃないか >>752
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
カメラと被写体1人目、2人目の距離を変えられる
センサーサイズと焦点距離も変えられる
自分にとって必要なズーム範囲、レンズスペックを下調べするべし the creatorみたけどなんで暗所ザラザラなんだよw
暗所が綺麗に撮れるカメラなのにデュアルネイティブISOすら理解なく撮ったのか シネマもなんっつうか食傷気味
馬鹿の一つ覚えみたいになった ローリングシャッター機でシネマカメラ名乗るのもおかしなものだよね α9IIIのセンサー使ったFX欲しいよね
ほんとうのシネマカメラ a1センサーのブラーノくらいの価格になるけど払える? >>764
1200万画素でISO102400まで許容範囲のグローバルシャッターなら欲しい フジヤカメラのライン1000円クーポンのコード知ってる奴いる?
LINECM7L3AUC
2月で無効のコード。
決済がサバエラーのため使えず無効になってむかついた 中国からのワイルドな噂:12メガピクセルのグローバルシャッターセンサーを搭載したソニーFX3IIが3月に登場
2024年3月1日
うわさ
51件のコメント
Facebook保存
さまざまな中国のソーシャルプラットフォームでは、3月に登場する12メガピクセルのグローバルシャッターセンサーを搭載したソニーFX3IIについて読むことができます。私はそのようなカメラモデルについて何の確認も得らなかった。私が知っているのは、ZV-E10IIがもうすぐ来るということだけです。だから私はそれらの噂を膨大な量の懐疑論で受け止めます。
そうは言っても、ビデオに焦点を当てたEマウントカメラのグローバルシャッターは理にかなっていると思います。知ってるかい将来のFX3II、あるいはA7sIVでさえ、グローバルシャッターを持つべきですか?
Facebook保存
**この投稿にはアフィリエイトリンクが含まれており、私のリンクをクリックした後に購入した場合、私は補償されます。アマゾンアソシエイトとして、私は適格な購入から稼ぎます
**この投稿にはeBayへのアフィリエイトリンクが含まれており、私のリンクをクリックした後に購入した場合、私は補償されます。eBayアソシエイトとして、私は適格な購入から稼ぎます 個人事業主でカメラ1台50万でも厳しいのに
特に必要ない斜め上の性能アップさせて70万越えとかムリ 金を稼いでくれる物と考えるか
金を食いつぶす物と考えるか
バランスが大事 でも正直FX3からFX3M2に買い替えたところで売上に直接的に繋がるかっていうとそんなことはないんだよな
幸いFX3自体が高く売れるから多分入れ替えるけど グローバルシャッターにしたら暗所性能落ちるじゃん。
FX30でやってくれ。 グローバルシャッターになったらポスト処理の手振れ補正がめちゃくちゃ良くなりそうだけどα9IIIの情報がない 手ブレごときでローリングするような事ある?
そんな手ブレは上手い下手とかじゃなくアル中とかのレベルだよね?
撮影なんかしてないで病院行くべき 鉄は表示のやつがLEDになってSSによって切れたり写らなくなって切れ散らかしてたな >>779
SUMIZOONが記事で書いていたからおかしいことだとは思えん 決して安くは無い業務用カメラで手ブレ素材を出す事前提で話すのも何だかな
基礎的な腕くらい磨いとけよ グローバルシャッターごときで買い替えなんかしないんだからな >>785
固定以外でブレの存在しないフッテージが存在するとでも? >>759
ザ・クリエイターのざらざらはFXのカメラノイズではなかったよ U-NEXTで無料だから見たけど70年〜80年ごろのフィルムをシュミレートしたフィルムグレインだった グレーディングも良い感じでCGがめちゃくちゃ馴染んでる
VFXやグレーディングは日本より10年以上は先行ってるね KOWAのビンテージレンズ使ってるだけあって改造感よりも雰囲気重視という感じで良い意味でSONYっぽくない画だと思った >>1
スマートグラスの最適解、EPSONエプソンBT-30Cをカスタム。購入即、鼻当て耳掛けパーツを除去
■現実世界と携帯パソコンのグラフィックをレイヤー表示。
カメラのモニター出力用に最適。レビュー解説
https://youtu.be/MSdOH7hABfg FX3で、TCフリーランがずれるって、価格ドットコムとTwitter(X)で騒いでいた人、2/20のアップデートで直ったのかな? 公式のアナウンスだと修正されたっぽいけど。 RAW動画でうるさいREDがNikon傘下になったとな REDはいろいろ面白い事してたけど日本企業の傘下になっては大人しくなりそうだな >>794
特許出願の1年以上前に製品出荷してたから向田とか南都か官途か 特許無効だって主張したNikonが今度は特許有効だ!って言うようになるのかな? SONYにセンサー供給の見返りとして内部RAW収録を供給してほしい NikonとREDの訴訟ってどうなったんだっけ?
Nikonが勝ったんだっけ?それとも和解で和解内容オープンになってないんだっけ?
和解だったなら
その時点でREDの買収決まってたのかもね そもそも特許の無効を突かれて判決が出される前に和解でZ9はそのままなので実質ニコン勝利 Arriとかcanonとかsonyより有能な弁護士を雇ったのだねw REDの特許は秒間24fpsのRAWに抵触したα1の静止画で文句言わなかったからもうオワコンだったでしょ そういえば観光地の駅前にお土産屋があって中に入ったら1枚いい写真飾ってたから
この写真は何月に撮ったんですかって聞いたら、親子揃って無視されてわからないと言われた
糞みたいな奴だったな >>807
多分同じ写真だと思うけど質問したらモルゲッソヨって答えてくれたよ。
尋ね方が悪かったんじゃないの? 必ずしもCinema Lineに関する話ではないのですが、動画に写真素材を合わせる場合の
カラーグレーディングに関する一般化された解説ってどこかにありませんかね
いちいちRAW現像時に手動で色合わせなんて非効率的ですし
プロファイルを作って合わせこむことになると思いますが検索しても
具体的にどうすればいいのかって話はなかなか見つからない気がします
特にRAW現像のフローにカラーグレーディングを適用する話自体が少ないような・・・ カメラ、アプリ、Rawの種類、カラースペースなんかを書かないと答えようがないですよ 動画の方を決めたらLUTにして最低限の処理を済ませた画像に当てればいいだけじゃないの? 今回のゴジラはのろまじゃなければいいな
あんなにとろとろしてたらいつまで立ってもキングコングに勝てない 今週末発売のPDT-FP1の話題はこのスレでいいのかな。発売延期の可能性が高いようだけど。 >>812
知りたいのはカメラやソフトの使い方じゃなくて体系的な部分
>>813
いやその基本的な部分に関する情報ってググっても出てこなくね?
LUTとはななにか。画像処理としてどのように適用されるのかとか
素材となる画像を任意のリファレンスの画像に合わせる方法とか
DaVinci Resolveで映画みたいな感じにするにはとか
Lightroomで印象的な写真にするにはみたいな話は出てくるけど
それじゃ応用が利かない 応用きかない事はなくね?
写真だろうが動画だろうがやること一緒だろ
メーカー違えば色合わんのも一緒
因みに俺は普段静止画も動画も全部Davinciで現像してる
やることは違うカメラメーカー混ざった動画のグレーディングと全く変わらん >>816
LUTはLUTだろ…そこはまず調べて知識つける段階じゃないか?
LightroomやPhotoshopでもLUT出力できるし考え方は同じじゃない? 応用が効かないっていうなら勉強するしかないじゃん
印象的って言っても、絵を見れば何故印象的なのかは言語化できるでしょ?そこからキーワードがわかって来てやり方を調べるの繰り替えしじゃね? >>816
もの聞く態度じゃなくて草 無能さがよくわかる 動画のSlog素材と静止画RAWのカラーマッチングだろ? >>817
例えば写真界隈だと社外のRAW現像ソフトで撮って出しJPEG近似の色を得るのは無理
みたいな主張の人をちらほら見かけるけど応用が利かない人の典型では
使い方だけ覚えるタイプだとこうなりがちな気がする。そしてネット上にはそういう情報の方が多い
>>818
LUT(ルックアップテーブル)って情報処理や電子工学界隈で用いられる
実装手法を示す用語で用途や格納されているデータに前提は無いような
映像周りで使われるLUTは少なからず暗黙の前提が付け加えられていると思う
LUTに限らず元の分野とは違う意味を持つ用語は少なからずあるし
理解を深めるために該当部分を自分で実装してみようにも必要な情報を
集められないことは少なくないと思う >>821
古めの情報だとネットより書籍の方が良くまとまっていることは珍しくないですね
あとメーカーの技法や論文も理解できれば勉強になります
カラーグレーディングを体系的に解説している書籍とかあるのかな・・・
>>822
必ずしもそれらには限らないです。撮って出しJPEGやスマホで撮ったJPEGも含まれるかもしれない
クリエイティブな用途でないなら撮って出しJPEGやスマホで撮ったJPEGはリファレンスとして優秀だと思うし 何が言いたいのかさっぱりわからん
映像、写真のLUTはLUTだ
それ用に拡張子が用意されてんだから自分で一回パラメータいじってみてLUTファイルとして出力、読み込んだらわかるでしょ 昔なら現像所でその職に就かなければいじれる事も無かったYMCやRGBを目の前の小さな機械でいじれるんだから
今現在の人は相当恵まれた環境に居るはずなんだけどな
すぐにいじってすぐに試行錯誤の結果が目で見られるのにそれをいじらないで人の作った物を探し回るってのはどうかしてる 世の中には絶対の正解が存在してると思ってるんじゃないかな
規格化されたモノでもなきゃ個々人の自分なりの正解でいいと思うんだけどな
それを経験の中で補正していくだけの話で スレ伸びてるからなんか発表されたのかと思ったらなにこれ
全部やべえけど特に>>823はマジですげえな >>823
申し訳ないけど何言ってるか意味分からんし
分かる部分も全く同意出来ない
ID:F2UUoIohは根本から理解できてないと思う
頭デッカチ過ぎるし背伸びし過ぎ
変に知ったかぶりするより謙虚になる方が得だと思うよ 衒学化しとんな😔
ぼくら素人にはテキスト的な光学の方が分かりやすいかも知れない なんだ、ただのiPhone用アクセサリか。PDT-FP1は本体そのものだからね。Appleが出してきたら、競合になるかも。 モニターコントローラーのピーキングはいつになったら実装だポンコツが PDT-FP1 のソフトウェア、67.0.G.0.257H ってのがリリースされてるな。手元の実機だと 67.0.G.0.257 だ。なんだHって。セキュリティのアップデートかな。1/1から2/1になるようだ。まだアプデ、降ってきてないけど。っていうか、Hってなんだ? a1とa7s3のアプデ来たな もうシネマLINEだわ α7Siiiってlig撮影時のLUTプレビューすら無かったよな
さすがにきつくない?
今回のアプデでついたのかな