【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3/FX30 Part5【ソニー】
まぁFX9IIとか次世代機なら HWそのまんまで買い換え強要しそうなATMOSのレコーダーもう買いたくないわ 1/25に半蔵門でBURANOの説明会があるようだが多分ここでは出ないだろうし、結局新型FXの発表は2月に持ち越されそうだな アップデートときいてfx3 が4000万画素になる期待がでてきた 編集中に トリミングして使いたいなぁ けど画質がなぁ という悩みが解消するのか 日中や光量十分の撮影時にも 拡大マージンが持てるのは助かる ソニー、Cinema Line新ファームウェア発表。FX6は2024年5月以降、FX3、FX30は2024年9月以降に公開予定 https://jp.pronews.com/news/202401181106462588.html ■FX6バージョン5.0ファームウェアアップデート FX6バージョン5.0ファームウェアアップデートは2024年5月以降に予定されており、以下が含まれている。 アナモフィックレンズ用の1.5倍デスクイズ機能の追加 VENICEを反映する高品質3D LUTプロセスを統合し、より正確な色処理を可能にする。 モニターおよびコントロールアプリ v2.0の機能(例:波形、偽色) ブリージング補正の拡張:100-400 GMおよび200-600 Gレンズを含む、より多くのレンズがサポートされる予定。 ■FX30およびFX3ファームウェアアップデート FX3およびFX30のファームウェアアップデートは2024年9月以降に予定されており、次の内容が含まれている。 シャッター角度の追加: ユーザーは、FX6で利用可能なものと同様に、シャッタースピード/シャッター角度の両方から選択できるようになる。 クリップフラグを追加してショットをマークする機能 スマートフォンアプリ「Creators’ App」を介したライブストリーミングのSRT/RTMP/RTMPSサポート ライブストリーミングはええな できれば無線だけじゃなくて有線も対応にしてくれ ドラマ院内警察のフィルムルックはフィルム感の再現よくできてるね まあノイジーでドラマとしてはいらんグレーディングだけど ドラマはいまlogで撮ってるの? 相棒とか 昔のドラマはよくわからないけど2020? 相棒はグレーディングしてるけど照明が昔ながらのベタ明かりで凄く不思議な絵になってる 気持ち悪い 被写界深度浅すぎ韓ドラ グレーディングレベル低い邦ドラマ 韓ドラ被写界深度別に総じて浅いとは思わないなー どんな作品の事言ってるんだろ? 韓国嫌いだけど映画特にドラマの品質はグレーディング含めてだいぶ差がついて負けてると思う パリピ孔明はすげーグレーディング頑張ってたよ 全く話題になってなかったけど なんでYouTubeのシネマティックは女をスローで歩かせてるだけなの? 軒並みこればっかり 誰も皆同じ 目くそ鼻くそ @スローにすれば生っぽさを誤魔化せるから A力がないから綺麗めな女さんを出せば誤魔化せるから Bストーリーが皆無だから Cモテに対する承認欲求 諸悪の根源はAUXOUTだな ただあの手のシネマティックなんちゃらはAIに真っ先に侵食される分野だな なんとなくエモい感じだけど特に中身がある訳じゃなくストーリーとかがある訳でもない どこの街で何撮っても全部一緒で映ってる物には特に価値も意味もない じゃあ生成AIでエエやんってなる 1番気になるのは映像がただのVlogをスローにしただけなのに壮大でシリアスな音楽をつけてる映像かな ありえないほどダサい FX3ユーザーです カメラ本体の質問じゃないんですがlog素材をProRes4444で書き出せば元素材と同じようなグレーディング耐性確保できます? >>664 どのカメラで撮ってもどのレンズでも撮っても作例同じだしな。差別化皆無 一時代を築いたんだから褒め称えるべきだろ 俺がfix撮影の新生シネマティック動画を作ったらいいね押してくれるのか? >>666 log→ProRes Rawに文を変えればほぼほぼそうとは言えるかな 3、4年前はシネマチックvlogを上げれば再生数稼げるって時代だった 思えばあの頃がミラーレス全盛期だったね… >>670 言うほど再生数稼げたか? AUXOUTくらいだろ 撮影ロジックがなくて雰囲気だけのものは飽きた 海外のは中味なくても質感やテクニックで押し切ってる系はよく観る >>674 パナもだいぶ前から似たようなこと出来たけど これの使い道がよう分からん お気楽配信ならそれこそiPhoneでええやんと思うし かと言って一眼使うほどこだわるならカメラだけって事はないだろうし ましてCINEライン使うならそれこそもっと色々こだわるだろうし… スマホ機能がないXperia Proだろ 人が集まる場所だと5Gで生配信はほぼ無理でWi-Fiないと厳しいんだけどな スゲーな でもこれが必要な場面があんまり思いつかない 【性暴力】カメラ系すけべyoutuber【拡散】 https://web.archive.org/web/20240129104542/https ://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1695083351/l21 【性暴力】カメラ系youtuber【セクハラ】 https://x [ドット]gd/UdooO アーカイブです。拡散お願いします。 セクハラ発言をしておっぱいをしばらく見られたということか たぶんほかにもあるのかな osmo poketのアプデで入った録画時にボタン長押しで破棄ってのがめちゃくちゃ便利だから次のアプデに入れて欲しい >>674 Liveuみたいに複数回線束ねて途切れないようにするとかの工夫はなく カメラ映像のみ単回線で送るだけなんで生配信としては全く使えない ニュース番組の伝送用なら使えるかもという macのトリミング機能いいな いらないところをバッサリ切っても素材が壊れない 永久保存したいフッテージをいらないとこだけ切って保存できるでしょう 別にdavinciでもpremiereでも同じ事出来るでしょ 俺は面倒くさいからやらんけど… そこに何時間も時間かけてチマチマ数GB節約するくらいなら追加のストレージ買った方がよっぽどコスパ良い Macユーザーだけど、Macのトリミング機能というのがわからん 俺も今試してみたが QuickTime→編集→トリミング→保存だと一瞬で保存されるから 再圧縮されない(劣化しない)と思われる 個人で買える値段のシネレンズはサムヤンV-AFくらい? シネのズームレンズはバリフォーカルレンズではなくて真のズームなのでズームしてもピントが外れないと聞いたことがある なるほど、なら単焦点はまた違ったメリットがあると? chatgptに聞いてみたら 普通のレンズとシネレンズの主な違いは、使用用途と設計にあります。普通のレンズは一般的な写真やビデオ撮影に使用される一般的なレンズであり、多目的に使用できます。一方、シネレンズは主に映画制作や専門的なビデオ撮影に使用されるレンズであり、高度な光学性能と機能が特徴です。シネレンズは通常、焦点距離や絞り設定の変更が滑らかで無段階で行える機能を備えています。また、シネレンズはフルフレームの映画撮影に適しており、高品質な映像を実現するために設計されています。 ということらしい、なんか綺麗に撮れるってことか 多分デジタル補正を前提に誤魔化さず光学補正できるもんはしてると思う バリフォーカルじゃ無いズームなんて20年前は普通だったのにな シネレンズなんてメーカー側が名付けているにすぎないと思うな パーフォーカルじゃないズームレンズもあるし、ブリージングの出るものもある。 アイリスクリックなし、ギアリング付きだとシネレンズって名乗ってるところある >>705 これが正しい 俺も素人の頃は高い業務用レンズはバリフォーカルやブリージングとは無縁なんやろなっておもってたけど 初めてフジノンの1本何百万もするレンズ触った時にブリージングした時の衝撃たるや… ほんとだ素人の頃の感想て書いてあった つまり今は…? うちのFX3なんだけど、スイッチ入れたら一瞬だけぶっ飛んだ色味になって正常に戻るんだけどなんでだろう… なんでだろう… 自分のはまったくそうならないから 液晶か電気系統のトラブルかと 放置しないほうが無難 再生プレビューからシャッター半押しで戻ると色が1秒くらいおかしくなるな ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Cinema Line カメラ「ILME-FX3/FX30」本体ソフトウェアアップデートのお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024年2月20日発信 ソニー株式会社 ソニーマーケティング株式会社 日頃より、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。 Cinema Line カメラ「ILME-FX3/FX30」を対象に、本体ソフトウェアをアップデートするためのプログラム提供をご案内いたします。 つきましては、以下の説明をお読みになり、本アップデートを実施くださいますようお願い申し上げます。 【対象製品】 Cinema Line カメラ「ILME-FX3/ILME-FX30B/ILME-FX30」 【アップデートの内容】 ・カメラの画像を直接Creators' Cloudにアップロードできるようになりました(*1 *2 *3) ・Wi-Fiの電波強度が表示されるようになりました ・特定のカスタムキー操作で再起動する場合がある事象を改善しました ・電源のOFF/ONでタイムコードが保持されない場合がある事象を改善しました ・拡張ISOでの動画撮影時の露出安定性を改善しました ・動作安定性の向上をしました *1 Creators' Appは最新のバージョン(Ver.2.3.0以降)にアップデートしてください *2 事前にCreators' Appで設定が必要です。詳しくはこちら( https://www.sony.net/ca/help/opr/ )をご覧ください *3 国や地域によってはサービスを提供していない場合があります。詳しくはこちら( https://www.sony.net/cc/ )をご覧ください ※ 常に最適な機能・性能をご使用いただくため、最新のソフトウェアをご利用ください 【アップデート開始日】 2024年2月20日(火) ▼本アップデートプログラムについて詳しくはこちら ILME-FX3: https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILME-FX3&lang=jp&area=jp&s_tc=cs_ml_inf_pro-cam_240220_01 ILME-FX30: https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILME-FX30&lang=jp&area=jp&s_tc=cs_ml_inf_pro-cam_240220_02 画像って書いてあるけど動画もいけるっぽいな もし手ぶれ補正まで勝手にやっておいてくれるようになったら超便利だな いくらかかるのか見つけられんが課金して使いたい アプデ予告のα1とα7sⅢより先にアプデとか優遇されすぎだろ… FX3はVer.5.0だからな 秋にもアプデ予告あるし >>653 FX3 Ver.5.0にしたらブリージング補正カクカクするんだけど… 補正オフにすると問題ないしVer.4.0までは問題なかったからVer.5.0が原因だと思う サポートの連絡先わかりにくいw ブリージング補正オンでパワーズーム操作するとカクカクするみたい ブリージング補正オフだと発生しないからレンズの故障ではなさそう てか最近はアプデもすぐするやつ増えたよな。基本人柱待ちだろ ソニーの業務用サポートにバグ報告したよ ソフトウェアのデバッグの仕事もしていたことあるからバグ見つけるのは得意かな Windowsはinsider preview、Androidはベータ版入れる即アプデ派だわ 動画編集ソフトもベータ版使っているわw >>727 電話番号って業務用だと違うんだよね。以前、たらい回しされた サポートからはおま環と言われた とりあえず設定ファイル保存して送ってくれと言われた 指示されたとおりにリセットしたら直ったみたい ブリージング補正入でパワーズームとズームリングどちらでも画角変えるたびにカクカクしたんだけど今のところ再発しなくなった ファームウェアアップデートした後は設定ファイル保存してリセットしたほうがいいのかもね お騒がせしました 好きなアプリを入れられるPCやスマホならいざ知らず、組み込みのカメラでそれが起きたならバグはバグだがな 困ったら初期化か 自分の撮影には関係なさそうなアップデート内容だから暫く待つか。。君たちデバッグに努めたまえ。 FXシリーズで報道やってる人いる? FX30と18-105なら街ネタや企画のゆるいネタなら撮れそうかなと思っています NDが無いけどなんとかなりそうかな? 当然FX6の方がNDあるしグリップもあって使いやすそうなんだけど重さとの兼ね合いで 手持ちだとどうかなと思ってさ 撮れるかって言ったら撮れなくは無いだろうけど 報道でFXシリーズ使う理由が存在しないよね 他の報道素材と被写界深度も色も揃わんしな 失礼、撮れるかっていうよりも使い勝手としてどれくらいなもんかなと 使用に耐えない、まあまあいける、NX5やZ190に比べたらどの程度の使いやすさ?等々 色や被写界深度は基本的に他の素材と混在させなきゃ大丈夫かなと、Rec709あるよね? 買ってから使用に耐えませんでした、カメラマンが使ってくれません、とは言えないので経験者がいれば教えて頂きたい ただ一番の問題点は記者へカメラの特性を理解させることだと思っているw 基本被写界深度の浅いカメラは扱いづらいってのはあるだろうな 報道カメラマンて昔は叩き大工と言われてたけど 手っ取り早くそれなりに撮れてるのが一番重要な要素なんで 神経使って撮らないとピンが甘いとかそういう事が起きる可能性あるのでは使いたくは無いだろう 撮れるかどうかって事ならiPhoneでも撮れるしな 今時のカメラならどんなカメラでも撮れはするよ でも報道の現場でFX6とか使わないって事はそういう事なんだよ 普段のニュースでやろうというなら無理だよ 季節映像と人モノでしか使ってない あと番組 撮れるかどうかってなら望遠に強いマイクロフォーサーズのほうが向いてるのでは 12-200とかとりあえず押さえるには向いてる >>743 オートフォーカスに助けられてるらしいけど これって画作りが機器に縛られるって事だよな read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる