ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ34
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ビデオカメラの機種とかコツとかライティングとか
色々情報交換しましょう。ビデオカメラ板ですが、
2台目・サブ機としてデジカメの動画機能に関する話題もOKです
4Kフォトも一般的になってきた今、スチル画質に関する話題もOKです
メーカー、機種関係なく仲良くやりましょう
【前スレ】
ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ33
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1672934103/ >>394
kwsk
X100で合ってる?めちゃ薄いよね。
動作音とか長時間使用の発熱とかどう? >>395
エアプだけど下部に三脚穴が付いてるからメスダボ付けるとライトスタンドに刺さるようになると思う >>395
397氏が答えてる通りなんだけど
アンブレラ使わないなら写真用三脚の自由雲台とかでおk
底にカメラと同じ穴が2つついてる
純正アダプターでボーエンンズとアンブレラも付けれる仕様
でもコンボ買わないと
アダプターが付属して来ない罠あるので注意
バッテリー,バッグとか要らんから
本体とアダプターだけ買わせろよと思ってるところw
>>396
そそ。X100ね。
薄いから荷物軽くなって感動した
X200とかD200が出れば買いたいレベル
動作音はAmaran200並に静か
明るさは当たり前だがAmaran200D > X100 > 60X
公称どおり100はあると思った
照明の性能に不満点は無いかな
長時間使用の発熱はある
ハメた後は熱いけど素手で触れなくはない程度
Amaran同様使った直後で
DIM 0%にしてファン空回しとくと冷たくなる >>380
私も気になってますが4隅がぐわんぐわんならないですか? >>398
参考になった。
バッテリー駆動なんかする気ないからアダプターだけ欲しいわな。
ただ100wだともう足りないからもう少し大きくていいから200欲しいな。
smallrigの450D重くて片方Amaran200に戻しちまった。 >>399
どういうこと?w
なんだろ。思ってたより真当な作りだった
手に持つと、うっすいカメラみたいな感触
四隅しっかりしてるしマウントも硬いしモゲそうな印象もなかった
>>400
同意。多少デカくなっても良いからこのデザインで小さいの出したら売れそうだよね
俺は軽いスペック出たらAmaran売ってそれ買いたいw
smallrigの450Dって何キロあるの?
なんだかんだ今はAmaran200がバランスいいよね
今は300Cも狙ってるけどw >>401
本体3.3kgとACアダプターが初代XboXのような巨大なやつ。ライトスタンドが一回り大きくなるのでトータル重量結構増える >>402
3kg以上かあ
一般のライトスタンドは撓むわなw
ACアダプターがでかいのもキツいね
そういえばX100の1つ不満点あったわ
電源端子がねじ込み式じゃない
スタンドにぶら下げてるとACアダプターの黒箱の自重で簡単に抜けてしまう
面ファステープ買ってケーブル押さえておいた方がいいかも
それくらいかな >>393
これはとっても為になる資料ありがとうございます。
自分の予算的に200dと60dがベストかもしれないです
ありがとうございました。 >>401
すみません。コンニャクのこと。GH6の広角ズームレンズで歩き撮りするとキツい動画を観たので >>405
ハメ撮りで歩き回らないかな
テストして報告するが、ベットの上で手持ちで撮ってる分は問題ない 自分の服や下着より女の子に着せる服の方が多くなってしまった
ハメ撮りのやりすぎも考えものだな わかりみが深い
増やさないようにセーブしてるが
80サイズダンボール2箱になってる 6K30pのα6700の噂出てきたな
でも6K30pなら、ファンつけて連続撮影できるフジX-S20の方が安心か 富士の8K30p動画を約160分撮影できる「X-H2」
これと4Kカメラ(800万画素)で、
どっちが画質いいかと言えば
どう考えてもX-H2の8K(3300万画素)
だと思うけど、そうでもないの? 再生環境はクロップするなら使うし、重いかどうかはビットレート次第だから別に気にした事ない。フジの6kは解像度よりセンサー全部使った3:2で取れることの方が助けられたこと多い。
なんなら6kでも50Mbpsまで落とせるしな。そこまで落として実用性あるのかはともかく。
X-H2の8Kは知らん 別に今は再生環境や編集環境なくても10年くらい経って気が付けばそれが普通になってるからな
今はスマホですら4K撮影が普通になって編集も楽になってるように 画質こだわるなら現状12Kとかあるけど、業務でもないのに運用しんどくないのって話
世界遺産とかを未来を見据えて可能なかぎり最高画質で記録する、みたいなのは分かるけどハメよな?
個人的には4Kで必要十分だし、これ以上はストレージにも金かかってしゃーない 同感だな
撮影環境は常に背伸びしてる
編集環境が整った頃に頑張るスタンスだわ >>417
なるべく広角で広く撮っておいて
後でクロップか。なるほど。
手振れ補正も最強になりそうだ。 >>415
むしろ世界遺産は人類が金かけて全力で守ってくれて一流のカメラマンが幾らでも労力掛けて撮ってるから自分が頑張って撮る必要は感じないけど
人はその年齢そのDNAその育ち方した人間を撮れるのはその場そのときだけ
その表情その反応を引き出して撮れるのはあなただけ
なんで自分が出せる予算内で最大限良い画質で残しといた方がいいと考えるわ
ただ画質ってのは解像度や画素数だけを指す言葉じゃないからそこは人によって議論の余地があるけど ここのスレ住民て最終的になんの(どんな)アウトプットを前提にしてるのか知りたいす
4k8kなら編集PC環境が問われるだろうし
Web限定公開なら1280720で足りるはず
果たしてどんな公開(共有)を前提にしてるんですかね 長文増えるからカタログスペック語るやつの相手はそこそこでいいぞ
4K編集でもクソ重いのに機材爺は8Kで撮るんだと 普通に4K8Kで見てるんじゃないの?
FC2とかで売るなら最低FHDなのかもしらんけど
ってか公開も共有もしてないだろ・・・ 4kモニタで見るだけ。再生しながらちょっとズームしたり。
長時間撮ったら切ったり繋げたりはする。気に入ったのは自分のスマホ用に縦動画にしたり。 8kも4k120もモニタないから見れんけど撮れるなら撮ってると思う。
SS1/100より速くしないといけない120は撮らんかもだけど >>421
何に怒ってるんだよ
8Kに誰か殺されたか? 動画の画質が良いのが、ソニーとパナの2強メーカーだけだった時代は終わったな。
AF遅かったパナに比べて、ソニー優位だった時代は、
このスレとかでパナの弱点のAFの遅さを叩けばソニーが売れた。
しかし、ニコン、キヤノン、富士、パナともに素晴らしい機種を出してきて、
もうソニーの優位性は無くなった感じ。 フジもうちょっと動画向けアピールしてもいいと思う。
放送用とかはソニーのカメラにブシノンレンズとかなんだし、APSCだってsuper35と言い換えれば使いやすいサイズ そもそもソニーってそんなに動画向けか?
ビデオカメラ出してたってだけじゃない
パナとかはミラーレスも動画特化って分かるけど SONYからすべて売却してメインZ8に変更してしまってなんですが
手持ち撮影用のサブ機が欲しくて、Z6追加して既所持の14-30か24-70を使うか
gh5に9mmだけ購入して追加するかどちらのほうを選んだほうがいいですか?
予算が15万ほどなのでこの2つの選択肢で、4k30pで1時間ほどの予定です。 AF優れたZ8を手持ちで使って
サブを固定にした方がいいような >>433
うーん価格.comなみのクソアドバイス すいません、多分好みの問題なんですが横斜め上から寝バックやバックでプレスを撮影が
一番好きでそっちがメインで一番映したくて、iPhone14Proが手持ちなもので…。
持ち替えすればいいかと思ってたんですが思ったより取り回しづらくて、
年末までは少し予算抑えたいのでとりあえず2つの候補で
どちらがいいかオススメを聞きたかったもので。 S5IIXの実機を触ってきたが、オールブラックデザイン良いな
カッコイイだけじゃなくて、黒子に徹するって感じでカメラが余計主張をしないのでハメでも使いやすいかも
セフレとの撮影の時はないが、デリで初めましての場合ってSONYなんですねとか良く言われるので
AFも今使ってるα7sIIIとそんな変わらないぐらいに進化してるし欲しくなってきた ALL IntraとかProResで撮りたいってわけじゃないなら普通のs5iiでよくない? S5Ⅱx持ってないけどSSD直接記録はかなり羨ましい >>438
SSD記録が出来るでしょ
ブラックデザインカッコイイし、3万程度差ならありと考えてる
4K60Pノンクロップと120PがあるのでsIIIは手放せないが、最近出番の少ないRIVを売って入れ替えようかマジで思案中 ボディ単体で見ると真っ黒はかっこいいけど、レンズつけた状態で見るとなんか浮いた感じして微妙
まぁカメラって細かい性能より自分がしっくりくるデザインとかで選ぶのが愛着湧くし良いと思う これから熱停止する時期だからな
色々な新機種が出たが試される時が来た
現行でファン載ってるのってFX3、FX30、S1H、S5II、S5IIX、GH6、R5Cぐらいか
フジもオプションで取り付けられるが
R5Cは手ぶれ補正非搭載だから問題外だが CFexpressカードが熱を持ち過ぎて、停止した挙句データも消えていたのは悲しい思い出・・・
そういう点で高ビットレートで撮るならSSDで外部収録出来るカメラは良いと思うよ >>443
動画目的でミラーレス選ぶならファンつきのカメラって考えるとそんな機種ないし選びやすいのかも 機材ではないんですが皆様ハメ撮り1度にいくらかけていますか?
自分は基本デリのハメ撮りオプションor撮影交渉で90分くらいで2万〜3万
+本番は交渉面倒なので一律1万(生やタダの時も有り)
で合計3〜4万です
彼女とは撮りすぎると信頼度が下がるので月1程度のみ&さすがに照明は少ししか使えない
なので安定して複数を撮れるデリ活用してます
店利用90分以上だとこんなものでしょうか? ソニーは動画に向ているとかいう謎の風潮
明らかに動画用途はルミックスじゃない? LUMIXは絶対に熱停止しないって安心感あるけど、実際のとこ熱停止するほど長時間ぶん回すことが一般的には少ないからなぁ 置き撮だからR5Cでもいいんだけど、容量的にどうすりゃいいのか分からん
てなわけでGH6が扱いやすい。 キヤノンもニコンも、 8K60pで撮る場合はRAW限定なんですよね?
8K60pな上にRAWって、容量が凄そうですね。
撮った後で普通のH.264とかH.265とかに圧縮した場合は、
だいたいどれくらいのサイズになるんでしょうか? >>446
自分名古屋ですけど100分24k+撮影オプ10k+本番10k+ホテル代ですね。
安定して2回戦するとなると90分では心もとないですね、機材片付けもあるし。
マチアプの素人だとマスクありで50k+ホテル代です。 そこまでいくなら普通にカメラ買う
アホみたいにデカイレンズついたスマホで必死に撮ってるの恥ずくね 普通に考えてマルチアスペクトだろ
レンズの大きさ変えずに動画の画角広くなる 固定カメラで撮ってる人は編集前提?
画角外すと怖いから引きで撮ると被写体が小さくなるから
何か大作ないかなと思って。 今更だけど光学ズームで倍率変える場合は
明るさとか画質はかわらないのでしょうか?
ビデオカメラで固定想定で三脚近くに置いた場合と、遠目に置いてズームした場合で
同じ画角にしたら撮れるものは違いありますか? >>460
光学ズームなら画質そこまで変わらんだろうけどF値変動する場合は明るさ(ボケ量も)変わる 比較的狭い室内の収録で音が反響します
この記事は風力テストですが撮影状況は似たような感じ
オンカメラ、ファーは持ってなくてスポンジマイク取り付けてます
https://vook.vc/n/373
それで例えばファーにしたら反響抑えられるかな?
カゴ+ファーにしてしまうと音声こもってしまうので
やるんだったらファーかな >>463
DJIのジンバルは水平垂直を保つだけじゃなくて上下左右任意の位置にスマホのアプリから動かせるんよ
上下はモーター過負荷なので角度制限がある
特に書いてないことが多いので他のメーカーで出来るかはしらん >>464
反響にファーは関係ない
>>462
そういえばスマホ使って自動追従させるアクティブトラックとかもあったなー
外れるのが怖くて一度も使わなかったけど今は精度とか上がってるのかな >>466
トラッキングは人がすれ違ったりすると間違えて付いていく程度の精度だった。
でもAFは制御出来ないので使わんかな >>465
それいいかなと思ったんだが、結局外部モニタとかで確認したくなるんよね
個人的には6k,8kから編集で4k切り出しがシンプルかなと思う
まうちのPCでは6kカクカクだけど >>457
4Kの4倍の解像度がある8Kで撮ればいい
それか4Kの2倍の解像度がある5.7KのGH6や、6Kカメラだな
そういうので撮ればズームしても高画質 >>454
43センサーのフランジバック何mmだっけ?
最低でもその分は厚みがあるよな >>472
レンズ固定式の場合、レンズ交換のためのマウントのルールとか
フランジバックとかの制限は関係なくレンズ選択できるのでは? >>457
自分はHDMIでテレビにつなげてるわ
ちょうど体全体映す程度の引きで撮って、
画角に合わせて体勢かえたりしてる
ソファーがテレビの前なのでソファーですると大画面で見ながらやれて大変よろしい >>474
そうそう、カメラを動かすのではなく、カメラに合わせて人が動いた方が失敗は減る様に思う
相手が了解してデカいテレビに映したなら協力を求めやすくなり、ノってきたらハメ撮りが共同作業になるのでそのシチュエーションも楽しい そうなんだよなー。特に撮影オプション有る風俗は撮られ慣れてるけど、TVに映す客は珍しいらしいね。更にミラーレスで照明まで使う客は稀らしいから、AV撮影現場みたいで楽しいーとか、本気で恥ずかしい(でもノッてくれる。さすがプロ)っていう反応が多いね。
やってることは変態だけど、話題作りに良いかも iPhoneで撮影中の画面そのままテレビに映したい時って
前にChrome Cast挙がってたけど選択肢そのぐらい?
大画面で観ながらハメたいっていうより普通に三脚据え置きでアウトカメラの画角確認したいだけだから
ミラーリング先はiPadでもノートPCでもいいんだけど
ApowerMirrorでiPadにミラーリングは一回試したんだけど
いざホテル入ったら部屋のWi-Fi弱すぎて使い物になんなかった 前スレあたりでiPhoneの撮影中のミラーリングはApplewatchで出来るとかあったぞ。持ってないから確認できないけどwatchを三脚に巻いたり、見やすい位置に置けばいいんじゃないか。 ラブホ周辺でプロがハッキングとか(?)すれば
ハメ撮り動画がわんさか集まりそうな気がする iPhone12miniから14proの買い替えってカメラの進化体感できる?
スレ読んでたらGH6欲しくなったけどミラーレス本体とレンズの重量手持ちできる気がしない
AppleWatchリモコンがわりに買ってついでに筋力つけるところから始めればいいのか 業務用なだけあってPro用アイフォンのカメラ性能はダンチやぞ >>480
流石に12miniからなら別物だが超広角はあんまり期待するなよ >>482
12の超広角も一回試しで使ったきりだなあ
超広角いらんから手持ちでフェラと正常位ちょうどよく収まる
ハメ撮りレンズ載せてくれよAppleさん
コンバージョンレンズでなんかいいやつないすかね 画質の良いコンバージョンレンズはあるけど手ぶれ補正が弱くなるから固定で使う人でないとおすすめはできない
AQUOSの1インチシリーズが換算20mmでちょうど良いんだけど熱に弱かったんだよな
今年のR8 proはレンズの周りが全部ヒートシンクらしいので期待 20TBのHDDよりも20TBのSSDの方が安いんだな。SSDの時代か LTO-9のテープが3万くらいだからもう少しでHDDと逆転するな。
テープの時代来るぞ 割とマジで動画素材のバックアップ用にLTO検討してるわ 2万円台で買えるLTO6遣唐使してるわ
非圧縮2.5TBなら何とか使える テープのコスパ良さそうだけど、使い勝手とかどうなの?
保存まではいいとしても、出すのに時間かかりそうなイメージだわ。
保存した後は面倒臭くて二度と出さなくなりそうじゃね? テープは多分もう見ないけど消すには惜しい元データとかを入れるやで
転送速度は300MBくらい出るからHDDより速い RAWデータとっておけば、
近い将来、aiとかで超高画質化できそう キャノニコのcfexpress B機ならNVME挿せるアダプター売ってるから
それほど嵩張らずに4TBで高速書き込み出来るな(NVME8TBは非現実的な価格)
ただサイドパネルは開きっぱか取っちゃうかになるけど ソニー用もTiltaのがあるよ。
512GBのが入っていて分解出来るかは知らんから2280が入ってるかも知らんけど GoProでハメ撮りするときレンズの設定は
スーパービュー、広角、リニアのどれがおすすめでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています