ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ34
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ビデオカメラの機種とかコツとかライティングとか
色々情報交換しましょう。ビデオカメラ板ですが、
2台目・サブ機としてデジカメの動画機能に関する話題もOKです
4Kフォトも一般的になってきた今、スチル画質に関する話題もOKです
メーカー、機種関係なく仲良くやりましょう
【前スレ】
ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ33
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1672934103/ >>348
単純な比較だと高感度耐性はFX30方が強いと思う
ただ色々上がっている映像見ているとGH6もノイズを上手く処理していてGH5より良くなってる
音声付きノンクロップ 4K120Pが撮れたり、寄れるレンズが多い点で用途的に惹かれるカメラ
GH5はシン・ウルトラマンやシン・仮面ライダー、ジサリスとかいうYouTube特撮にも使われているので、今でも現役で使えるカメラだけど
フルサイズだと寄り過ぎて意図しないところまでボケいたり、絞ると暗くなったりするしハメ撮りにm4/3は全然ありだと思う
FX30はメインというより、FX3のサブとしてかな
予算あるならFX3方が良い 言うてシンシリーズは撮影にかなりiPhone使ってたりするからあんま当てにならない気もする >>349
あまりボケすぎると見にくいからフルサイズまではいらないしAPS-Cちょうどよくね?って思うけど、そういう用途だとm4/3の名前上がってきてAPS-Cって全然見ないんよね >>336
18-50みたいだね
前のは4Kだと20分で熱停止とか言われてたから
そこが改善されてるかだなぁ そもそも動画メインで設計されてるAPS-Cャ{ディが全然なb「
マイクャ鴻tォーサーズ(特にルミックス)は昔から動画メインだから自然と名前も出てくる
さらに動画特化で見るなら業界標準はAPS-Cと似たサイズのスーパー35mm
完全シネマカメラのREDのコモドとかブラックマジックの12Kや6Kもそれ(正確には各社でサイズが微妙に違うが) 広角18mmってもうちょっと頑張って16mmくらいにしてほしかったな
手ぶれ補正とかブリージングとか補正入れたらクロップするから18mmだと結局そこまで広くならない、へたしたらスマホのほうが広く撮れる >>352
たぶんその可能性は低いと思う。
もし安いカメラでそこまで撮れたら、
30〜50万円くらいの価格帯のカメラが
売れなくなってしまうから
商売上手なソニーとかのメーカーはそういうバカなことはしない。 >>354
正式発表されたけど、価格は上がる一方で
手ぶれ補正が電子式オンリーになっちゃったんだよな
かなり狭くなる 光学式手ぶれ補正と内蔵NDは択一らしい
屋外でパラパラ感でるといっても、汎用的に使える手ぶれのほうが正直ありがたい
価格や大きさ的にもE10と16-50でよくねって感じ… カメラ+汎用フィルターとカメラ+ジンバルなら前者の方が運用楽だから手ぶれ補正つけてくれたら方がありがたかったね 初心者です。教えてください。
ハメ撮り用としてZV-E10のフルHD60pでの撮影は、皆様的には「有り」でしょうか?
このカメラのHD画質はあまりよくありませんが、かと言って4Kだと30pしか選択肢がありません。 >>359
さすがに今さらフルHDはないかな
60pにそこまでこだわる理由わからんけど、別に30pあれば普通に見るぶんには違和感なくない?
単純に画質優先なら4K30pだしコマ数優先ならフルHD60p、それは良い悪いじゃなくて個人の好みによる >>360
回答ありがとうございます。
自身の感覚では、やはり30Pよりも60Pの方が臨場感を感じます。
ZV-E10の4Kはローリングシャッターが目立つので、固定カメラ運用にするのも一案ですね。 ハメ撮りでローリングシャッター気になることってそんなない気がするけど
走ってるハイエースの中でとか始発の電車の中でとかそういう話なのかな…… 手持ちするなら絶対気にするでしょ
電子手ぶれ補正しかないならなおさら 個人的には気になったことないかなあ
と思ったけどZV-E10 ローリングシャッターで検索かけたら酷過ぎて笑った
こんなんを4Kでvlog動画撮れますって謳って売ってんのか…… 一般のVLOG勢はローリングシャッターという言葉すら知らんだろうからな >>366
そういうもんだと思っててあるのが当たり前どと思ってるよ。
井戸の中の蛙大海を知らず ソニーが「VLOGCAM ZV-1 II」を正式発表
富士フイルムが「X-S20」を正式発表 APS-C(マイクロフォーサーズ)以上のミラーレスをメインで、それ以外はカメラ性能高めのスマホでいい
1型でもコンデジは中途半端 皆様回答ありがとうございました。
ZV-E10ですがHDの画質が凄く悪いです。
「素子が大きければ画質も良いだろう」と考えていたのですが、良い勉強になりました。 ソニーは昔から4K撮れるカメラはフルHD以下にするとなぜか急激に画質粗くなる
フルHDが最高画質設定だった同社のカメラと比べても画質悪いレベル
理由は不明だが4Kを使えってことなんだろう SONYも外部ファン作ってくれ
FX3やFX30しか選択肢ないし動画使えそうなカメラが少ない >>372
防塵防滴無しだから、風呂や潮噴きには要注意だw >>373
安価なカメラで長時間撮れるようになってしまったら
ソニーの高価格帯のカメラの売り上げが激減してしまう
富士はそれ以上の高価格帯のカメラが無いから
そういうサービスができるんだと思う 外部ファンまでつけて長回ししたいなら普通にGH6とがFX30使えばよくねって感じなんだが 三脚固定派なら外部ファンつけて、手持ち派なら外すって出来るから面白そうだけどな。500g無いからかなり軽いし。 GH6手持ちで撮ってる人、レンズ何使ってます?
leica の9mmか8-18mmで迷ってますが12-32でもいいかなって思ってます。 換算24mmだと足りないと思うよ
18か20は欲しい >>378
9mmメチャオススメ
明るい、寄れる、色のり、解像感、軽さ
全て良し
フォーサーズのハメ撮り用レンズ 換算24mmは絶対狭く感じて使いにくいから注意した方がいい ぶっちゃけ手持ちハメなら超広角単焦点が楽だし良いよな
でもライカ9mmみたいな超広角単は他マウントだと全然ない Eマウントに14mmはあるが広角過ぎて使いにくいだろうな。 先輩方に質問です。
amaranの200dと60dの購入を検討してたんですが100dを2灯というのはいかがでしょうか?
金額的にはどっちも大差ない感じなんです。
ハメ撮りではなくプレイを撮る専属なので照明の配置とかは移動可能だったりします。あまり移動しない方が良いのかもしれませんが 60は小さいがパワー不足
100と200は同じ大きさなので脳死で200でおけ Amaranの200dとよく分からんメーカーの100の定常光持ってるけど、200dを100%にすると100の方は無くても分からんくらい存在感ない >>387
返答ありがとうございます。
それは200dを2灯という事ですか?
それとも1灯で充分な感じですか? 1灯ライティングなんて人物じゃありえないから最低2灯 みなさんありがとうございます。
とりあえず200dは最低1灯はあったほうが良いみたいですね。 俺もAmaran200を2つで撮ってるけど
最低1つはあった方がいいと思う
Photography cheat sheet:
Lighting setups for professional portraits
って記事を見てほしい
1つもいいけど、2つあると色々できる
好みによるけど下段左から3番目が好きでよくやってる
こういうのなら2つ目は60でも十分行けるよ Amaranは100と200の殻が同じだから
他の方が言う通り
100選ぶなら脳死で200買えって話になるんだけど
この半年で状況が変わってきた気がする
COLBORとZHIYUNとかから小さい殻のライトが出てて
友人から借りてZHIYUNを使ってみたんだが
なかなかの爆光で良かったよ
ぶっちゃけ100を2つ使うのもありだと思った
荷物にならないしこれ2台も悪くない
ただしAmaranより値段高いんだよな >>394
ZHIYUN X100気になってるけど
これライトスタンドにはどうやって載せるの?
アンブレラホルダーとか付けれるのかな >>394
kwsk
X100で合ってる?めちゃ薄いよね。
動作音とか長時間使用の発熱とかどう? >>395
エアプだけど下部に三脚穴が付いてるからメスダボ付けるとライトスタンドに刺さるようになると思う >>395
397氏が答えてる通りなんだけど
アンブレラ使わないなら写真用三脚の自由雲台とかでおk
底にカメラと同じ穴が2つついてる
純正アダプターでボーエンンズとアンブレラも付けれる仕様
でもコンボ買わないと
アダプターが付属して来ない罠あるので注意
バッテリー,バッグとか要らんから
本体とアダプターだけ買わせろよと思ってるところw
>>396
そそ。X100ね。
薄いから荷物軽くなって感動した
X200とかD200が出れば買いたいレベル
動作音はAmaran200並に静か
明るさは当たり前だがAmaran200D > X100 > 60X
公称どおり100はあると思った
照明の性能に不満点は無いかな
長時間使用の発熱はある
ハメた後は熱いけど素手で触れなくはない程度
Amaran同様使った直後で
DIM 0%にしてファン空回しとくと冷たくなる >>380
私も気になってますが4隅がぐわんぐわんならないですか? >>398
参考になった。
バッテリー駆動なんかする気ないからアダプターだけ欲しいわな。
ただ100wだともう足りないからもう少し大きくていいから200欲しいな。
smallrigの450D重くて片方Amaran200に戻しちまった。 >>399
どういうこと?w
なんだろ。思ってたより真当な作りだった
手に持つと、うっすいカメラみたいな感触
四隅しっかりしてるしマウントも硬いしモゲそうな印象もなかった
>>400
同意。多少デカくなっても良いからこのデザインで小さいの出したら売れそうだよね
俺は軽いスペック出たらAmaran売ってそれ買いたいw
smallrigの450Dって何キロあるの?
なんだかんだ今はAmaran200がバランスいいよね
今は300Cも狙ってるけどw >>401
本体3.3kgとACアダプターが初代XboXのような巨大なやつ。ライトスタンドが一回り大きくなるのでトータル重量結構増える >>402
3kg以上かあ
一般のライトスタンドは撓むわなw
ACアダプターがでかいのもキツいね
そういえばX100の1つ不満点あったわ
電源端子がねじ込み式じゃない
スタンドにぶら下げてるとACアダプターの黒箱の自重で簡単に抜けてしまう
面ファステープ買ってケーブル押さえておいた方がいいかも
それくらいかな >>393
これはとっても為になる資料ありがとうございます。
自分の予算的に200dと60dがベストかもしれないです
ありがとうございました。 >>401
すみません。コンニャクのこと。GH6の広角ズームレンズで歩き撮りするとキツい動画を観たので >>405
ハメ撮りで歩き回らないかな
テストして報告するが、ベットの上で手持ちで撮ってる分は問題ない 自分の服や下着より女の子に着せる服の方が多くなってしまった
ハメ撮りのやりすぎも考えものだな わかりみが深い
増やさないようにセーブしてるが
80サイズダンボール2箱になってる 6K30pのα6700の噂出てきたな
でも6K30pなら、ファンつけて連続撮影できるフジX-S20の方が安心か 富士の8K30p動画を約160分撮影できる「X-H2」
これと4Kカメラ(800万画素)で、
どっちが画質いいかと言えば
どう考えてもX-H2の8K(3300万画素)
だと思うけど、そうでもないの? 再生環境はクロップするなら使うし、重いかどうかはビットレート次第だから別に気にした事ない。フジの6kは解像度よりセンサー全部使った3:2で取れることの方が助けられたこと多い。
なんなら6kでも50Mbpsまで落とせるしな。そこまで落として実用性あるのかはともかく。
X-H2の8Kは知らん 別に今は再生環境や編集環境なくても10年くらい経って気が付けばそれが普通になってるからな
今はスマホですら4K撮影が普通になって編集も楽になってるように 画質こだわるなら現状12Kとかあるけど、業務でもないのに運用しんどくないのって話
世界遺産とかを未来を見据えて可能なかぎり最高画質で記録する、みたいなのは分かるけどハメよな?
個人的には4Kで必要十分だし、これ以上はストレージにも金かかってしゃーない 同感だな
撮影環境は常に背伸びしてる
編集環境が整った頃に頑張るスタンスだわ >>417
なるべく広角で広く撮っておいて
後でクロップか。なるほど。
手振れ補正も最強になりそうだ。 >>415
むしろ世界遺産は人類が金かけて全力で守ってくれて一流のカメラマンが幾らでも労力掛けて撮ってるから自分が頑張って撮る必要は感じないけど
人はその年齢そのDNAその育ち方した人間を撮れるのはその場そのときだけ
その表情その反応を引き出して撮れるのはあなただけ
なんで自分が出せる予算内で最大限良い画質で残しといた方がいいと考えるわ
ただ画質ってのは解像度や画素数だけを指す言葉じゃないからそこは人によって議論の余地があるけど ここのスレ住民て最終的になんの(どんな)アウトプットを前提にしてるのか知りたいす
4k8kなら編集PC環境が問われるだろうし
Web限定公開なら1280720で足りるはず
果たしてどんな公開(共有)を前提にしてるんですかね 長文増えるからカタログスペック語るやつの相手はそこそこでいいぞ
4K編集でもクソ重いのに機材爺は8Kで撮るんだと 普通に4K8Kで見てるんじゃないの?
FC2とかで売るなら最低FHDなのかもしらんけど
ってか公開も共有もしてないだろ・・・ 4kモニタで見るだけ。再生しながらちょっとズームしたり。
長時間撮ったら切ったり繋げたりはする。気に入ったのは自分のスマホ用に縦動画にしたり。 8kも4k120もモニタないから見れんけど撮れるなら撮ってると思う。
SS1/100より速くしないといけない120は撮らんかもだけど >>421
何に怒ってるんだよ
8Kに誰か殺されたか? 動画の画質が良いのが、ソニーとパナの2強メーカーだけだった時代は終わったな。
AF遅かったパナに比べて、ソニー優位だった時代は、
このスレとかでパナの弱点のAFの遅さを叩けばソニーが売れた。
しかし、ニコン、キヤノン、富士、パナともに素晴らしい機種を出してきて、
もうソニーの優位性は無くなった感じ。 フジもうちょっと動画向けアピールしてもいいと思う。
放送用とかはソニーのカメラにブシノンレンズとかなんだし、APSCだってsuper35と言い換えれば使いやすいサイズ そもそもソニーってそんなに動画向けか?
ビデオカメラ出してたってだけじゃない
パナとかはミラーレスも動画特化って分かるけど SONYからすべて売却してメインZ8に変更してしまってなんですが
手持ち撮影用のサブ機が欲しくて、Z6追加して既所持の14-30か24-70を使うか
gh5に9mmだけ購入して追加するかどちらのほうを選んだほうがいいですか?
予算が15万ほどなのでこの2つの選択肢で、4k30pで1時間ほどの予定です。 AF優れたZ8を手持ちで使って
サブを固定にした方がいいような >>433
うーん価格.comなみのクソアドバイス すいません、多分好みの問題なんですが横斜め上から寝バックやバックでプレスを撮影が
一番好きでそっちがメインで一番映したくて、iPhone14Proが手持ちなもので…。
持ち替えすればいいかと思ってたんですが思ったより取り回しづらくて、
年末までは少し予算抑えたいのでとりあえず2つの候補で
どちらがいいかオススメを聞きたかったもので。 S5IIXの実機を触ってきたが、オールブラックデザイン良いな
カッコイイだけじゃなくて、黒子に徹するって感じでカメラが余計主張をしないのでハメでも使いやすいかも
セフレとの撮影の時はないが、デリで初めましての場合ってSONYなんですねとか良く言われるので
AFも今使ってるα7sIIIとそんな変わらないぐらいに進化してるし欲しくなってきた ALL IntraとかProResで撮りたいってわけじゃないなら普通のs5iiでよくない? S5Ⅱx持ってないけどSSD直接記録はかなり羨ましい >>438
SSD記録が出来るでしょ
ブラックデザインカッコイイし、3万程度差ならありと考えてる
4K60Pノンクロップと120PがあるのでsIIIは手放せないが、最近出番の少ないRIVを売って入れ替えようかマジで思案中 ボディ単体で見ると真っ黒はかっこいいけど、レンズつけた状態で見るとなんか浮いた感じして微妙
まぁカメラって細かい性能より自分がしっくりくるデザインとかで選ぶのが愛着湧くし良いと思う これから熱停止する時期だからな
色々な新機種が出たが試される時が来た
現行でファン載ってるのってFX3、FX30、S1H、S5II、S5IIX、GH6、R5Cぐらいか
フジもオプションで取り付けられるが
R5Cは手ぶれ補正非搭載だから問題外だが CFexpressカードが熱を持ち過ぎて、停止した挙句データも消えていたのは悲しい思い出・・・
そういう点で高ビットレートで撮るならSSDで外部収録出来るカメラは良いと思うよ >>443
動画目的でミラーレス選ぶならファンつきのカメラって考えるとそんな機種ないし選びやすいのかも 機材ではないんですが皆様ハメ撮り1度にいくらかけていますか?
自分は基本デリのハメ撮りオプションor撮影交渉で90分くらいで2万〜3万
+本番は交渉面倒なので一律1万(生やタダの時も有り)
で合計3〜4万です
彼女とは撮りすぎると信頼度が下がるので月1程度のみ&さすがに照明は少ししか使えない
なので安定して複数を撮れるデリ活用してます
店利用90分以上だとこんなものでしょうか? ソニーは動画に向ているとかいう謎の風潮
明らかに動画用途はルミックスじゃない? LUMIXは絶対に熱停止しないって安心感あるけど、実際のとこ熱停止するほど長時間ぶん回すことが一般的には少ないからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています