ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ34
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ビデオカメラの機種とかコツとかライティングとか
色々情報交換しましょう。ビデオカメラ板ですが、
2台目・サブ機としてデジカメの動画機能に関する話題もOKです
4Kフォトも一般的になってきた今、スチル画質に関する話題もOKです
メーカー、機種関係なく仲良くやりましょう
【前スレ】
ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ33
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1672934103/ >>289
実写レビュー見るところ色味は変わらず肌の細かい凸凹などが消えるくらい
そもそも動画に使えるのかま謎 8K60pは欲しいけど、RAWはどっちでも良くて
ファイルサイズ小さくしたい場合、
まず8K60pで撮るのはしょうがないとして
だいたいどれぐらいのPCスペックと、
どれくらいの変換の時間が必要ですか?
変換後はどれくらいのファイルサイズになりますか? まぁRAWは面倒くさいよね
好みのLUT選んで当ててエンコード(サイズはコーデックやどこまで画質求めるかで随分変わると思う)
俺はダビンチ使ってるからVRAMも重視して新機13900KS+7950XTX+128 GBと旧機3990X+3090+256GB
保存用に10gbpsHDD6台RAID5のNAS
8k編集するならCoreでもRyzenでも9は欲しいかなVRAMも12G以上はあった方がいいと思う
あとグラボのハードウェアエンコは画質がイマイチなので時間かけてCPUにさせた方がいい >>293
Davinciで新しいRadeonは酷だな。今のBetaもなんかradeonだとまともに再生すら動かんしちょくちょく不具合があっても後回し >>294
それはそうダビンチはNvidia一択だわ
俺は液タブUSB-C一本繋ぎするからラデのリファレンス使ってるが
同じVRAM数でも7950XTXと3090では安定性が違う
動画編集専用機作れるならA6000一択だがグラボに70万は躊躇する >>295
カット編集は7900XTXの動くバージョンのドライバでやってて、エンコードは4070tiでやってるわw
なんか4.1だと動いてたのに23.4.2のドライバだと編集中にフリーズすんだよねw
h265エンコもビットレート40Mbpsまでしか出来ないし GH6、バッテリー切れて予備と交換しようとしたらGH5の純正とその互換バッテリーはFHDでしか録画できないってなってパニクって2回戦目撮れなかったわ、 >>297
バッテリーパックは、S5やGH5Ⅱと共用の「DMW-BLK22」を採用。一部制約があるが、従来のGH5に対応する「DMW-BLF19」も使える。しかし、高解像の5.7Kや120Pのような高速モードやアップルProResの3つは旧バッテリーにはエラー表示が出て対応できない仕様になっている。
https://jp.pronews.com/special/202202221025269096.html
GH3の頃からBLF19でずっと使い回しOKだったけど
5.7Kの処理能力となると、
さすがにもう限界なんだろうな bmpcc4k の2台持ちで定点で撮ってます。ピントが合ってないと思うことが増えたのでカメラを変えようかと思ってます。
判断基準としては以下です。FX30が良いかなと思っていますが、他にもっと良さそうなのがあればアドバイスください。よろしくお願いします。
・電源接続でき、熱暴走もせず、2-3時間回しっぱなしにできる
・4k30p
・自動AFがある程度優秀であること
・SSD接続できる(できれば。既存資産を有効活用したい) >>298
教えてくれてありがとう〜4k120pで撮ってたよ
そんでFHDだけかと思ったらダイヤル回したら4k60pまでいけた。
なんかGH5とボタン周りが全然ちがくてやりづらいなあ >>299
SSD接続
出来るのが少なすぎて条件に合いそうなのが
BMPCCのマウント的にGH6しかなくね? >>299
ブラックマジックの4Kってマイクロフォーサーズよね?
レンズそのまま使えるGH6とかでいいんじゃない
完全に入れ替えるなら用途的にFX30のほうがAF優秀で良いと思うけど
価格帯的にS5IIもアリとは思うけど、センサー大きいぶんボケやすいのでそれをどう考えるか
同じくフルサイズで、お金もっと出せるならFX3という選択肢も fpsって皆どれで撮ってる?
30pと60pで悩んでるけどハメ撮りだったら30で十分かな? >>303
好みの問題だから撮り比べて見たらいい
人に聞いてもおそらく意見が割れる
ちなみに俺は60派
映像作品っぽさよりもライブ感重視だからかもしれん 60派。視力悪いからか?30だとおっぱいの揺れが追えない >> 301
>> 302
ありがとうございます!
レンズは新しく買っても良いと思ってるので、
FX30とS5llX(発売してから)見比べてみます。 >>307
FX3もFX30も外付けSSD収録対応してないでしょ確か
blackmagicのvedeo assistは確かUSB接続だからこれ買えるならカメラの選択肢広がりまくるから有りかも知れない
同じレコーダーでもninja Vなんかはsata接続だから資産活用できない
カメラ単体で、だともう出てるPanaのGH6かS5ii
もしくはsigma fpくらいしか分からないけど
fpはbmpccと同じくAFうんちだから実質パナしか選択肢ないんじゃないかな テレビ出力しながらの撮影がこんなに楽しくて便利なんて
早く教えてくれよ〜! 俺もTV入力してるよ カメラモニターより大画面で大変良い◎ PCのスペック低いので422にするとカクつく、H264で4K60pだと再生は問題ないがビットレート高くてサイズ的にしんどい、ってことで昔ながらのH264の4K30pで結局撮ってる せっかくの4k60pがもったいないと思うけど
本人がそれでいいならOK ワイも4K30pで十分、むしろそれくらいが容量的にもちょうどいいって感じだったけど、
ビデオカメラが不調になって新しく買おうと思ったときにハンディカム系って全く新機種出てなくて、
結局ミラーレスにしてカメラはオーバースペックな感じになった
放置で撮ること多いから冷却ファンあるのがいいなーって見てたら、そういうのってプロ仕様に近いのばかりだから余計に カメラは写真動画に限らずスマホとミラーレスで二極化してるしな ハメ潮撮りたいのですが、よいアイデアはありますか? 上からは手持ちですかね?
なかなかアングルが難しいですよね。
防水じゃないとだめですし。。。 浴びる側の表情をハイスピード撮影で撮ったらおもしろそうだけど
石野卓球のPolynesianみたくなりそうでやっぱだめだな
ところでここの皆さんの作例が影響を受けた
ミュージックビデオとか映画なんてありますか? >>308
遅くなりましたがありがとうございます!CFexpress Type Aの値段と容量を見て、やはりSSDがいいなと考えS5llxを2台ポチりました。レンズはおいおい決めます。 画質を再優先してRAW撮影とかするなら外付けSSD対応って、どうしても必須よな 目的次第じゃね?
作品に仕上げるとか、仕事とかならともかく
わしゃ自分用だし、もともと主目的が声の記録なので、そこらはわりと敷居が低い やっぱ動画だとパナか~
Aマウントとかハンディカムの時代からソニーのカメラ使ってきたけど、動画メインにこの先も使っていくって考えるとマウント変更するか悩むなぁ この用途なら広角ズム一本でもいけるしマウント改宗は大した問題じゃなか 中古GH5レンズキット複数台がコスパいいって話だけど2台で30万なのよね >>326
ヤフオクとかメルカリでGH5レンズ付きで
10万以下で売ってますけど。
店で買うと高いかもね。 GH5の業務用版が安く出てるけど、
NINJA収録用に使えないかな? というかCFexpressが価格/容量比悪過ぎるんだよな
2TBのSSDが1万切る時代に同容量で8万とか
勿論生産コストや安定性の差あるからしょうがないんだろうけどそれにしても酷い
4K非圧縮rawや8Knrawで撮ると2TBで2時間も撮れない時代だしな
転送速度的にもこれからの8K全盛期に付いていけるか若干怪しいし
その内ボディ本体にm.2スロットついたカメラ出てきそうだけど特許なんかで難しかったりするのかな
その場合何にも気にせず作る中華系がカメラ界隈でも天下取りそうだけど >>329
z9のrawで5.7Gbpsなんでプログレの下の方の800MBくらいでるので最低書き込み速度は足りる。
内部raw記録出来るのBMとニコンだけだしな。 モニターレスのBGH1か?
GH4時代はSDI出力キットを追加したのが出てたみたいだけんども。 >>324
AFわりと気になるレベルで差があるから可能ならレンタルとか店舗でもいいなら事前に確認したほうがいいよ
フォーカス重視しないならパナがいい パナはパナでも、約6年前の発売のGH5とかの古い機種と違って、
最新のS5IIはソニーとかと同じ像面位相差AFだけど、どうですか?
同じ像面位相差AFならパナもソニーもほぼ大差なくて同等ですか?
それとも、体感でハッキリと分かるほどAF速度違いますか? 像面位相差でようやくソニーやCanonと同じように使えるようになった
同等機種と比べると導入コストが低いくらいかなパナの良さは 土曜日にR6IIをフィックスで回しっぱで撮影したんだが、4k60Pノンクロップ設定で40分ぐらいで止まっていた
ハメてからフィニッシュまでが撮れていなかったのでショック
手持ちで使ったGoProは画質あまり良くないからな
バリアングル開いたりと熱には気は使っていたんだが、30分の壁がなくなっても熱で落ちるんじゃワンオペマルチカメラでは使いづらい
これからの時期は気を付けないとダメだな
標準で冷却ファン付いてるカメラってFX3、FX30、GH6、S5II、S5IIX、S1Hぐらいだっけ
追加しようかな R3だかはNinjaV+収録なら無限に撮れるとかレビューあったな >>338
GH5はファン付いてないけど絶対止まらないよ。
GHシリーズは熱停止して撮影失敗したという話を聞いたことがない。 そりゃセンサーサイズが1/4だから発熱量も少ない。
扱いやすさはある >>340
GH5とGH5sは過去に使っていた時期があり、当時の他機種が止まりまくる中、熱停止しないっていう点では信頼していた
BMPCC4K用にフォーサーズレンズ取ってあるので、GH6を追加するのもありなんだよな
コスパの面から言うとフルサイズでSSD記録出来て、ファンも付いてるS5IIXが良さそうだけど >>343
「SSD リグ カメラ」
などのキーワードで画像検索どうぞ >>343
ALL-Intraなど高ビットレートで撮る時、SSDで記録出来れば記録メディアのコストが下げられる
内部収録出来てもCFexpress2TBとかになるとかなり高いからな
SSDの2TBが4台買えちゃう
あとiPadなんかでも気軽に編集出来るようなってきているので、撮ったらそのままSSD繋げて編集みたいなことが出来る
あとCFexpressは結構熱を持つのであまり使いたくない もっと昔は30分制限を越えるための外部レコーダーはあった APS-C(FX30)とm4/3(GH6)ってセンサー似たようなサイズだけど画質差ちょっとはあるもんなん? >>348
単純な比較だと高感度耐性はFX30方が強いと思う
ただ色々上がっている映像見ているとGH6もノイズを上手く処理していてGH5より良くなってる
音声付きノンクロップ 4K120Pが撮れたり、寄れるレンズが多い点で用途的に惹かれるカメラ
GH5はシン・ウルトラマンやシン・仮面ライダー、ジサリスとかいうYouTube特撮にも使われているので、今でも現役で使えるカメラだけど
フルサイズだと寄り過ぎて意図しないところまでボケいたり、絞ると暗くなったりするしハメ撮りにm4/3は全然ありだと思う
FX30はメインというより、FX3のサブとしてかな
予算あるならFX3方が良い 言うてシンシリーズは撮影にかなりiPhone使ってたりするからあんま当てにならない気もする >>349
あまりボケすぎると見にくいからフルサイズまではいらないしAPS-Cちょうどよくね?って思うけど、そういう用途だとm4/3の名前上がってきてAPS-Cって全然見ないんよね >>336
18-50みたいだね
前のは4Kだと20分で熱停止とか言われてたから
そこが改善されてるかだなぁ そもそも動画メインで設計されてるAPS-Cャ{ディが全然なb「
マイクャ鴻tォーサーズ(特にルミックス)は昔から動画メインだから自然と名前も出てくる
さらに動画特化で見るなら業界標準はAPS-Cと似たサイズのスーパー35mm
完全シネマカメラのREDのコモドとかブラックマジックの12Kや6Kもそれ(正確には各社でサイズが微妙に違うが) 広角18mmってもうちょっと頑張って16mmくらいにしてほしかったな
手ぶれ補正とかブリージングとか補正入れたらクロップするから18mmだと結局そこまで広くならない、へたしたらスマホのほうが広く撮れる >>352
たぶんその可能性は低いと思う。
もし安いカメラでそこまで撮れたら、
30〜50万円くらいの価格帯のカメラが
売れなくなってしまうから
商売上手なソニーとかのメーカーはそういうバカなことはしない。 >>354
正式発表されたけど、価格は上がる一方で
手ぶれ補正が電子式オンリーになっちゃったんだよな
かなり狭くなる 光学式手ぶれ補正と内蔵NDは択一らしい
屋外でパラパラ感でるといっても、汎用的に使える手ぶれのほうが正直ありがたい
価格や大きさ的にもE10と16-50でよくねって感じ… カメラ+汎用フィルターとカメラ+ジンバルなら前者の方が運用楽だから手ぶれ補正つけてくれたら方がありがたかったね 初心者です。教えてください。
ハメ撮り用としてZV-E10のフルHD60pでの撮影は、皆様的には「有り」でしょうか?
このカメラのHD画質はあまりよくありませんが、かと言って4Kだと30pしか選択肢がありません。 >>359
さすがに今さらフルHDはないかな
60pにそこまでこだわる理由わからんけど、別に30pあれば普通に見るぶんには違和感なくない?
単純に画質優先なら4K30pだしコマ数優先ならフルHD60p、それは良い悪いじゃなくて個人の好みによる >>360
回答ありがとうございます。
自身の感覚では、やはり30Pよりも60Pの方が臨場感を感じます。
ZV-E10の4Kはローリングシャッターが目立つので、固定カメラ運用にするのも一案ですね。 ハメ撮りでローリングシャッター気になることってそんなない気がするけど
走ってるハイエースの中でとか始発の電車の中でとかそういう話なのかな…… 手持ちするなら絶対気にするでしょ
電子手ぶれ補正しかないならなおさら 個人的には気になったことないかなあ
と思ったけどZV-E10 ローリングシャッターで検索かけたら酷過ぎて笑った
こんなんを4Kでvlog動画撮れますって謳って売ってんのか…… 一般のVLOG勢はローリングシャッターという言葉すら知らんだろうからな >>366
そういうもんだと思っててあるのが当たり前どと思ってるよ。
井戸の中の蛙大海を知らず ソニーが「VLOGCAM ZV-1 II」を正式発表
富士フイルムが「X-S20」を正式発表 APS-C(マイクロフォーサーズ)以上のミラーレスをメインで、それ以外はカメラ性能高めのスマホでいい
1型でもコンデジは中途半端 皆様回答ありがとうございました。
ZV-E10ですがHDの画質が凄く悪いです。
「素子が大きければ画質も良いだろう」と考えていたのですが、良い勉強になりました。 ソニーは昔から4K撮れるカメラはフルHD以下にするとなぜか急激に画質粗くなる
フルHDが最高画質設定だった同社のカメラと比べても画質悪いレベル
理由は不明だが4Kを使えってことなんだろう SONYも外部ファン作ってくれ
FX3やFX30しか選択肢ないし動画使えそうなカメラが少ない >>372
防塵防滴無しだから、風呂や潮噴きには要注意だw >>373
安価なカメラで長時間撮れるようになってしまったら
ソニーの高価格帯のカメラの売り上げが激減してしまう
富士はそれ以上の高価格帯のカメラが無いから
そういうサービスができるんだと思う 外部ファンまでつけて長回ししたいなら普通にGH6とがFX30使えばよくねって感じなんだが 三脚固定派なら外部ファンつけて、手持ち派なら外すって出来るから面白そうだけどな。500g無いからかなり軽いし。 GH6手持ちで撮ってる人、レンズ何使ってます?
leica の9mmか8-18mmで迷ってますが12-32でもいいかなって思ってます。 換算24mmだと足りないと思うよ
18か20は欲しい >>378
9mmメチャオススメ
明るい、寄れる、色のり、解像感、軽さ
全て良し
フォーサーズのハメ撮り用レンズ 換算24mmは絶対狭く感じて使いにくいから注意した方がいい ぶっちゃけ手持ちハメなら超広角単焦点が楽だし良いよな
でもライカ9mmみたいな超広角単は他マウントだと全然ない Eマウントに14mmはあるが広角過ぎて使いにくいだろうな。 先輩方に質問です。
amaranの200dと60dの購入を検討してたんですが100dを2灯というのはいかがでしょうか?
金額的にはどっちも大差ない感じなんです。
ハメ撮りではなくプレイを撮る専属なので照明の配置とかは移動可能だったりします。あまり移動しない方が良いのかもしれませんが 60は小さいがパワー不足
100と200は同じ大きさなので脳死で200でおけ Amaranの200dとよく分からんメーカーの100の定常光持ってるけど、200dを100%にすると100の方は無くても分からんくらい存在感ない >>387
返答ありがとうございます。
それは200dを2灯という事ですか?
それとも1灯で充分な感じですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています