ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ34
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ビデオカメラの機種とかコツとかライティングとか
色々情報交換しましょう。ビデオカメラ板ですが、
2台目・サブ機としてデジカメの動画機能に関する話題もOKです
4Kフォトも一般的になってきた今、スチル画質に関する話題もOKです
メーカー、機種関係なく仲良くやりましょう
【前スレ】
ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ33
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1672934103/ >>246
360°はまだ人類には早過ぎる感があるなぁ
せめて見てる分がFHD程度の画質になればいいんだけど
あとファイルの扱いが難し過ぎる
youtubeだけで完結するなら良いんだけど裸写ってると即BANだしなあそこ
insta360ならrs 1とかの1インチレンズのアクショカムも期待してたけどやっぱレンズがショボいからセンサーサイズ程の画質向上は見られない感じやね
暗がりには強くなってると思う インスタの1インチとか最短撮影距離80センチとか必要だぞ
パンフォーカスだから多少ごまかせるけどまず無理や
手ブレと超広角で一見良さそうに思っちゃうけどアクションカム系はどれも罠 LUMIX GX7mk3+9mmの4K撮影だと換算24mmくらいになるので手持ちでバック撮ると尻が全画面になる
https://i.imgur.com/QvuqN80.png >248
カメラどこに置いてるの?
遠すぎるんと違う。 ベッドの足側から30cmくらいのところにおいてる
それでベッドの足側に自分の頭が置くように寝て騎乗位撮ったら
カメラに近い自分の頭にピントが合ってしまって相手の顔がボケてしまったんだよね
計算したらだいたいF16まで絞れば確実に両方ピント合いそうだけど流石に暗すぎるよなぁ ベッドから首落ちそうなぐらい寄せて頭映らんようにするといいよ。
手届くだろうしモニター向けて調整しなはれ >>250
アプリがうんこだっただけでカメラ自体は別にゴミでもない 全体撮っておきたい用で超広角レンズのアクションカムみたいなの欲しいなって思ったけど、これってのがやっぱないなぁ
オズモアクション3のクロップがもう少し抑えられていれば完璧だったんだが…
物足りないの買っても後悔しそうだし、結局スマホでいいやって現状なってるけど FC2の大手とが挿入中に横の三脚からパッと片手でカメラ外して手持ちに切り替えてるの見ますけど
あれどんな三脚(クイックシュー)かわかる人いませんか?
自分はアルカスイス互換かバネで挟むクイックシュー使ってますがとても挿入中にさっと片手で外せないんで何か良いの使っているのかなーって思いました。 >>259
俺もGoPro買おうかなと思ったら20分で止まるというから
オズモ検討してるわ >>260
文から推測たけどhawklockって売ってるのならワンタッチで外せるけどどうよ アクションカメラはGoProの完全上位互換っぽい
Insta 360 ONE R 1インチが良さそうで気になってる >>260
三脚用トレイに乗せてるだけとか?
片手で外れたら三脚として問題あるような。。
iPhoneやスマホならマグネットで着脱あるけど >>261
流石に20分じゃ止まらないよ
4k60f撮影でサウナみたいな高温の部屋とか真夏の屋外とかでなら止まるかもだけども
40分くらいなら余裕で持つ、けど本体がめっちゃ熱くなる >>264
皆さんの意見聞いて三脚用トレイが1番しっくりくる気がします。
私が見てたやつは低めの位置で、カメラ手に取る時全然視野がガチャガチャしなかったので >>261
室内ではさすがに20分では止まらんよw
まぁ1時間以上回したいならオズモ3でいいんじゃね >>267
それならテーブルに置いてるだけかもしれんね
ゴリラポッド付けっぱなしで、ベッドに置いたりテーブルに置いたりしてるのは見たことあるよ HDRで撮った動画って色薄い感じになるんだけど、HDR対応のモニターで見るとちゃんと色ついて描写されるってこと? ニコン、高級カメラやレンズを急に1割値上げすることを決定。ニコ爺と呼ばれるネトウヨ信者層の断末魔が響き渡る [296617208]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1683695168/ 今度初めて3P(デリ)撮影するんだけど、対象多くてオートフォーカスの難易度あがるかな
片方の女の子に撮ってもらうのも楽しいかなとは思ってる 女の子同士被ってしまったり影になったりと難易度ダンチになるよ >>271
Z8発売前にZ9を10万近く値上げしたな
基本爺は値段や性能に難癖つけて買わないからな
安いモデルにこの機能が載ったら買うみたいな事は言うが
しかしこのご時世に値下げしたパナはある意味凄いわ
海外でS5IIXのレビュー上がりはじめたが、しれっとBRAWにも対応してるし Z8って8K60pかと思ったら、8K30pなのか。
それだったらフジの8K30pの方が安くていいじゃん?
フジの方はAPS-Cだけど。 >>272
デザインはえぇ感じやね
ヘッドボード置きっぱでもイケそう >>277
z9と違って8k60pのraw対応してないんか
まぁz9みたいにrawで8k60p撮れたとしても1時間で4TB近く容量使うらしいから相当使うのは厳しいけど 動画の記録設定ってどうしてる?
画質は求めたいけど容量もある程度には抑えたいってバランスが難しい…
編集全くしない場合、H264よりH265のほうが良いってことよね?
そこからビットレートどれにしようかってなると選択肢多くて悩む ProResならLTとかにしちゃってるな
その代わりストレージへのバックアップはProResのまま ソニーだけど
・編集しない(4K60p)
h265、150Mbps、420、10bit
・編集する(同上)
h264、200Mbps、422、10bit
シンプルにこの使い分けでやってるな 犬猫の動画じゃあるまいし、編集とか関係なしにソニー機ならH265 422 10bitでいいじゃん iPhoneって4K60pでもビットレート40Mbps以下とかなんだね
そのわりには普通に画質綺麗で、ソフトでの処理が上手いってことなのかな ノイズリダクションで塗り絵にすると圧縮が効きやすいのもある Powershot V10、アクションカメラよりは暗所行けそうだけど、
H264で4Kは30p止まりなのが惜しいな
Vlogカムとしては中途半端で置き撮り向きなのに >>270
ソフトも対応してないと駄目
Windows標準のプレイヤーだと対応してないのでVLCとか使った方がいい
ただRAWファイルは普通はLUTを当てたりするんじゃないかな
>>279
Z8もZ9も8Kは30pでRAWの8.3Kが60pでしょ
この辺りのスペックは共通だよ
RAW8.3K60pの容量考えると2TBのTypeBは欲しいところだね 8krawは2TBで1時間半くらいか?
1TBで45分だとして30分くらい撮って次の1シーンが15分で収まるとは限らないから、低容量メディアは交換して効率悪いんだよな >>289
実写レビュー見るところ色味は変わらず肌の細かい凸凹などが消えるくらい
そもそも動画に使えるのかま謎 8K60pは欲しいけど、RAWはどっちでも良くて
ファイルサイズ小さくしたい場合、
まず8K60pで撮るのはしょうがないとして
だいたいどれぐらいのPCスペックと、
どれくらいの変換の時間が必要ですか?
変換後はどれくらいのファイルサイズになりますか? まぁRAWは面倒くさいよね
好みのLUT選んで当ててエンコード(サイズはコーデックやどこまで画質求めるかで随分変わると思う)
俺はダビンチ使ってるからVRAMも重視して新機13900KS+7950XTX+128 GBと旧機3990X+3090+256GB
保存用に10gbpsHDD6台RAID5のNAS
8k編集するならCoreでもRyzenでも9は欲しいかなVRAMも12G以上はあった方がいいと思う
あとグラボのハードウェアエンコは画質がイマイチなので時間かけてCPUにさせた方がいい >>293
Davinciで新しいRadeonは酷だな。今のBetaもなんかradeonだとまともに再生すら動かんしちょくちょく不具合があっても後回し >>294
それはそうダビンチはNvidia一択だわ
俺は液タブUSB-C一本繋ぎするからラデのリファレンス使ってるが
同じVRAM数でも7950XTXと3090では安定性が違う
動画編集専用機作れるならA6000一択だがグラボに70万は躊躇する >>295
カット編集は7900XTXの動くバージョンのドライバでやってて、エンコードは4070tiでやってるわw
なんか4.1だと動いてたのに23.4.2のドライバだと編集中にフリーズすんだよねw
h265エンコもビットレート40Mbpsまでしか出来ないし GH6、バッテリー切れて予備と交換しようとしたらGH5の純正とその互換バッテリーはFHDでしか録画できないってなってパニクって2回戦目撮れなかったわ、 >>297
バッテリーパックは、S5やGH5Ⅱと共用の「DMW-BLK22」を採用。一部制約があるが、従来のGH5に対応する「DMW-BLF19」も使える。しかし、高解像の5.7Kや120Pのような高速モードやアップルProResの3つは旧バッテリーにはエラー表示が出て対応できない仕様になっている。
https://jp.pronews.com/special/202202221025269096.html
GH3の頃からBLF19でずっと使い回しOKだったけど
5.7Kの処理能力となると、
さすがにもう限界なんだろうな bmpcc4k の2台持ちで定点で撮ってます。ピントが合ってないと思うことが増えたのでカメラを変えようかと思ってます。
判断基準としては以下です。FX30が良いかなと思っていますが、他にもっと良さそうなのがあればアドバイスください。よろしくお願いします。
・電源接続でき、熱暴走もせず、2-3時間回しっぱなしにできる
・4k30p
・自動AFがある程度優秀であること
・SSD接続できる(できれば。既存資産を有効活用したい) >>298
教えてくれてありがとう〜4k120pで撮ってたよ
そんでFHDだけかと思ったらダイヤル回したら4k60pまでいけた。
なんかGH5とボタン周りが全然ちがくてやりづらいなあ >>299
SSD接続
出来るのが少なすぎて条件に合いそうなのが
BMPCCのマウント的にGH6しかなくね? >>299
ブラックマジックの4Kってマイクロフォーサーズよね?
レンズそのまま使えるGH6とかでいいんじゃない
完全に入れ替えるなら用途的にFX30のほうがAF優秀で良いと思うけど
価格帯的にS5IIもアリとは思うけど、センサー大きいぶんボケやすいのでそれをどう考えるか
同じくフルサイズで、お金もっと出せるならFX3という選択肢も fpsって皆どれで撮ってる?
30pと60pで悩んでるけどハメ撮りだったら30で十分かな? >>303
好みの問題だから撮り比べて見たらいい
人に聞いてもおそらく意見が割れる
ちなみに俺は60派
映像作品っぽさよりもライブ感重視だからかもしれん 60派。視力悪いからか?30だとおっぱいの揺れが追えない >> 301
>> 302
ありがとうございます!
レンズは新しく買っても良いと思ってるので、
FX30とS5llX(発売してから)見比べてみます。 >>307
FX3もFX30も外付けSSD収録対応してないでしょ確か
blackmagicのvedeo assistは確かUSB接続だからこれ買えるならカメラの選択肢広がりまくるから有りかも知れない
同じレコーダーでもninja Vなんかはsata接続だから資産活用できない
カメラ単体で、だともう出てるPanaのGH6かS5ii
もしくはsigma fpくらいしか分からないけど
fpはbmpccと同じくAFうんちだから実質パナしか選択肢ないんじゃないかな テレビ出力しながらの撮影がこんなに楽しくて便利なんて
早く教えてくれよ〜! 俺もTV入力してるよ カメラモニターより大画面で大変良い◎ PCのスペック低いので422にするとカクつく、H264で4K60pだと再生は問題ないがビットレート高くてサイズ的にしんどい、ってことで昔ながらのH264の4K30pで結局撮ってる せっかくの4k60pがもったいないと思うけど
本人がそれでいいならOK ワイも4K30pで十分、むしろそれくらいが容量的にもちょうどいいって感じだったけど、
ビデオカメラが不調になって新しく買おうと思ったときにハンディカム系って全く新機種出てなくて、
結局ミラーレスにしてカメラはオーバースペックな感じになった
放置で撮ること多いから冷却ファンあるのがいいなーって見てたら、そういうのってプロ仕様に近いのばかりだから余計に カメラは写真動画に限らずスマホとミラーレスで二極化してるしな ハメ潮撮りたいのですが、よいアイデアはありますか? 上からは手持ちですかね?
なかなかアングルが難しいですよね。
防水じゃないとだめですし。。。 浴びる側の表情をハイスピード撮影で撮ったらおもしろそうだけど
石野卓球のPolynesianみたくなりそうでやっぱだめだな
ところでここの皆さんの作例が影響を受けた
ミュージックビデオとか映画なんてありますか? >>308
遅くなりましたがありがとうございます!CFexpress Type Aの値段と容量を見て、やはりSSDがいいなと考えS5llxを2台ポチりました。レンズはおいおい決めます。 画質を再優先してRAW撮影とかするなら外付けSSD対応って、どうしても必須よな 目的次第じゃね?
作品に仕上げるとか、仕事とかならともかく
わしゃ自分用だし、もともと主目的が声の記録なので、そこらはわりと敷居が低い やっぱ動画だとパナか~
Aマウントとかハンディカムの時代からソニーのカメラ使ってきたけど、動画メインにこの先も使っていくって考えるとマウント変更するか悩むなぁ この用途なら広角ズム一本でもいけるしマウント改宗は大した問題じゃなか 中古GH5レンズキット複数台がコスパいいって話だけど2台で30万なのよね >>326
ヤフオクとかメルカリでGH5レンズ付きで
10万以下で売ってますけど。
店で買うと高いかもね。 GH5の業務用版が安く出てるけど、
NINJA収録用に使えないかな? というかCFexpressが価格/容量比悪過ぎるんだよな
2TBのSSDが1万切る時代に同容量で8万とか
勿論生産コストや安定性の差あるからしょうがないんだろうけどそれにしても酷い
4K非圧縮rawや8Knrawで撮ると2TBで2時間も撮れない時代だしな
転送速度的にもこれからの8K全盛期に付いていけるか若干怪しいし
その内ボディ本体にm.2スロットついたカメラ出てきそうだけど特許なんかで難しかったりするのかな
その場合何にも気にせず作る中華系がカメラ界隈でも天下取りそうだけど >>329
z9のrawで5.7Gbpsなんでプログレの下の方の800MBくらいでるので最低書き込み速度は足りる。
内部raw記録出来るのBMとニコンだけだしな。 モニターレスのBGH1か?
GH4時代はSDI出力キットを追加したのが出てたみたいだけんども。 >>324
AFわりと気になるレベルで差があるから可能ならレンタルとか店舗でもいいなら事前に確認したほうがいいよ
フォーカス重視しないならパナがいい パナはパナでも、約6年前の発売のGH5とかの古い機種と違って、
最新のS5IIはソニーとかと同じ像面位相差AFだけど、どうですか?
同じ像面位相差AFならパナもソニーもほぼ大差なくて同等ですか?
それとも、体感でハッキリと分かるほどAF速度違いますか? 像面位相差でようやくソニーやCanonと同じように使えるようになった
同等機種と比べると導入コストが低いくらいかなパナの良さは 土曜日にR6IIをフィックスで回しっぱで撮影したんだが、4k60Pノンクロップ設定で40分ぐらいで止まっていた
ハメてからフィニッシュまでが撮れていなかったのでショック
手持ちで使ったGoProは画質あまり良くないからな
バリアングル開いたりと熱には気は使っていたんだが、30分の壁がなくなっても熱で落ちるんじゃワンオペマルチカメラでは使いづらい
これからの時期は気を付けないとダメだな
標準で冷却ファン付いてるカメラってFX3、FX30、GH6、S5II、S5IIX、S1Hぐらいだっけ
追加しようかな R3だかはNinjaV+収録なら無限に撮れるとかレビューあったな >>338
GH5はファン付いてないけど絶対止まらないよ。
GHシリーズは熱停止して撮影失敗したという話を聞いたことがない。 そりゃセンサーサイズが1/4だから発熱量も少ない。
扱いやすさはある >>340
GH5とGH5sは過去に使っていた時期があり、当時の他機種が止まりまくる中、熱停止しないっていう点では信頼していた
BMPCC4K用にフォーサーズレンズ取ってあるので、GH6を追加するのもありなんだよな
コスパの面から言うとフルサイズでSSD記録出来て、ファンも付いてるS5IIXが良さそうだけど >>343
「SSD リグ カメラ」
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ALL-Intraなど高ビットレートで撮る時、SSDで記録出来れば記録メディアのコストが下げられる
内部収録出来てもCFexpress2TBとかになるとかなり高いからな
SSDの2TBが4台買えちゃう
あとiPadなんかでも気軽に編集出来るようなってきているので、撮ったらそのままSSD繋げて編集みたいなことが出来る
あとCFexpressは結構熱を持つのであまり使いたくない もっと昔は30分制限を越えるための外部レコーダーはあった APS-C(FX30)とm4/3(GH6)ってセンサー似たようなサイズだけど画質差ちょっとはあるもんなん? >>348
単純な比較だと高感度耐性はFX30方が強いと思う
ただ色々上がっている映像見ているとGH6もノイズを上手く処理していてGH5より良くなってる
音声付きノンクロップ 4K120Pが撮れたり、寄れるレンズが多い点で用途的に惹かれるカメラ
GH5はシン・ウルトラマンやシン・仮面ライダー、ジサリスとかいうYouTube特撮にも使われているので、今でも現役で使えるカメラだけど
フルサイズだと寄り過ぎて意図しないところまでボケいたり、絞ると暗くなったりするしハメ撮りにm4/3は全然ありだと思う
FX30はメインというより、FX3のサブとしてかな
予算あるならFX3方が良い 言うてシンシリーズは撮影にかなりiPhone使ってたりするからあんま当てにならない気もする >>349
あまりボケすぎると見にくいからフルサイズまではいらないしAPS-Cちょうどよくね?って思うけど、そういう用途だとm4/3の名前上がってきてAPS-Cって全然見ないんよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています