【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3/FX30 Part4【ソニー】
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サブで使ってるFX30にハンドルは欲しいがXLRはいらないのでホットシューが付いたのが欲しくなってきた
ECM-G1を付けてる FX30はボディ単体でも売ってるの偉いわ
APS-Cはレンズも安いしコスパお化け 30というネーミングからして経費で落とせる30万円以内に収めることを狙った商品なのかもな まぁ同時期にAPS-C用の単焦点数本とパワーズームの1020を出したりしてるから映像制作だけじゃなくvlogにも向けてるんじゃないかな
ほとんど広角側に寄ったレンズだし タムロン50-400使ってるよ
100400GMより軽くて便利 シグマ使いはパナに行ったほうが幸せになれる
純正しか使えない機能が年々増えているからな SELP18105Gそろそろリニューアルしてほしいな 編集せず撮って出しの場合って420でも422でも変わらない?
ビットレートは高い方が良いってのは分かるんだけど 朝日とか夕日の空の繊細なグラデーションを執拗に見せたいとかでなきゃ
8ビットでも問題ないと思うよ fx3を買ったばかりの者です。
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Log撮影→Flexible ISO
色域→S-Gamut3.Cine・S-Log3
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と設定して、
露出マニュアルでisoを800か12800とすると、iso的には高画質にできる
という認識でよいでしょうか? >>21
ありがとうございます。
あと、
Log撮影→Flexible ISO
Log撮影→Cine EI Quick
だと、isoを12800に設定できるのですが、
Log撮影→Cine EI
だと、isoを最大3200にしか設定ができません。
どうしてでしょうか? FX6 FS7 a7s3しか持ってないからよくわからんけど
このセンセーのCINE EIは800と12800でしか撮れない
3200が出てるなら800で撮影してるけど編集で3200に増感したらこのようなイメージですよって事(実際はもっと暗い)
設定間違ってない? ああわかった。 今は電池がなくなっちゃったから見れないけど、
>>25のリンクの設定が800になってるんだわ。
ありがとうございました。 シネマティックってYouTubeではボロボロだな
作品=エゴ
そんなのばっかりだろ
ウェアラブルやスマホの方が面白いものいっぱいあるし >>27
正確にいうならlogでボロボロなんですよ~ 3200より上使うなら12800にしてNDフィルターで調整だな
明るさが変化する場所を移動しながら撮影だとFlexible ISOでISO AUTO、露出で好みの明るさにしたほうがいい
CINE EIはAWBも使えないから移動しながら撮影は苦手、カメラ固定で撮影ならいいんだけどね >>30
ありがとうございます。
てか、fx3、logでiso固定、ss固定、露出補正を+1.7に固定して絞りをオートにして露出を決定する、って可能でしょうか? CINE EIで3200でも実際には800で撮影されているから編集で3200相当にする必要がある 絞りAutoだとF値が変わって使いにくいから自分はF値固定でISOをAutoにしている。
ISO Autoだと暗いからEV+1.0~+2.0で白飛びしないくらいに調整
Lut当てたイメージで撮影できるから便利になった Cine EIを選んでる時はISOは800か12800のどちらかを「自分で」決めるんよ
で、そこから明るくしたり暗くしたりするのはISOを変えるんではなくて
Exposure Index(EI)ってのを変えてることになる
https://helpguide.sony.net/ilc/2210/v1/ja/contents/TP1000661227.html
ISO3200と勘違いしてるのは実は3200EI/8.0Eのこと
3200EIより上げたいのであればまずBase ISOを12800を設定する
簡単な方法はMENUボタンを押して家アイコンの「メイン1」の画面から
Base800ってなってるところから変えるのが早い
そしてそこからマイナス方向にEIを下げると3200EI/4.0Eを下限として
4000EI、5000EIとあげることができる
選んだEIによって暗部と明部をどこまでラティチュードを
確保できるかが変わるのでポスプロまで踏まえてEIを選べるといい
https://helpguide.sony.net/di/pp/v1/ja/contents/TP1000752128.html
バランスがいいのはBase ISOを選んたときなので
それで適切な露出になるよう違う明るさの場所で撮るとか
NDフィルターをつかって絞りを変えるとか
暗いならライティングをするのがいいけど
最初はまあいろいろ試すのをおすすめする
ちなみにCine EI QuickってのはBase ISOの境界となる3200EIをまたいでEIを変えた時に
Base ISOの切り替えを自動やってくれること
3200EIを超えたらBase ISOが12800になって
3200EIよりさげるとBase ISOが800になる 西日本ならシャッタースピードで調整する方法もあるけど、東日本だとフリッカーが出るからISO固定でF値で調整するか、F値固定でISOかNDフィルターで調整するしかない
Cine EIかISO800か12800で撮影するのがダイナミックレンジとノイズで有利なのはわかるけど、カメラ固定で一定の照明の場所じゃないと使いにくいんだよね
そういう意味でもプロ仕様でオートを使うアマチュアには向かない機能だと思う HLGはISO100とISO2000がベース感度だっけ? ND使わずシャッタースピード上げて編集時にブラーかけるって手もあるらしいよ 【ワク接種死遺族】 『国民はモルモットじゃねぇ』
://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1670114236/l50
ポスプロでスローかけるか微妙な時60Pや120Pでとりあえず撮影してシャッタースピードも上げて撮影するけど、みなさんモーションブラーエフェクト(プラグイン)何使ってる? 久しぶりにCINE EIで撮影してみたけど、AWB使えないのが難しいな
マニュアルでホワイトバランスできる人じゃないと厳しい
AWB使えるならCINE EIもっと使うんだけどね 自分の撮影スタイルだとFlexible ISOでISO12800固定の疑似CINE EIのほうが使いやすいな
あまり参考にならないけど、FX3/FX30の解説動画出しているチューバーもCINE EI使っている人少ないみたいだし、プロ向け機能だね この手のカメラでAWBなんて普通ありえない
オートでパカパカ色変わったは一番修正難しいから固定で撮って後からいくらでもカラコレすれば良い
FS7時代はCINE EIのケルビンは3200と5500の2つしか選べなかったしなんの不自由もない この前ホワイトバランスオートでしかも8bitの素材グレーディングしたわ
マジでやばかった 照明が一定ならホワイトバランス固定にするんたけど、暖色LED、白色LED、電球、太陽光の部屋を移動しながら撮影するからオレンジになったり青になったりするんだよ
ジンバルで撮影しながらホワイトバランス変える技術がなくてスマン >>46
まあ状況によるよね
45のケースだけど半分屋外みたいな場所で時間帯は昼間から夕方
でさらに蛍光灯とハロゲンランプのミックス光とかいう地獄みたいな状況だった 移動しながらのCINE EIで適正露出とり続けるって難しくない?
18%グレーで41あたりでゼブラかかるように、なんてやってらんないし
みんな山勘でやってるの? FX3・30の4K60pで長回し撮影した人いますか?
固定で1時間ほど撮り続ける用途で、今まで民生用の4Kビデオカメラを使ってたのですが一眼動画に置き換えたいなと思いまして
冷却ファンの効果は実際どうなのかなと >>49
CINE EIで撮影した動画モニターで見ると照明色でオレンジや青ぽかったけど、編集してみたら意外と大丈夫だったありがとう >>50
FX3で4K60p 10bitで、室内なら季節問わず止まった事ないよ。
真夏の外ロケとかはした事ないからわからん。 真夏の炎天下直射日光、人間が先に熱中症になる環境とかじゃなければ大丈夫だろ
7月にUSB給電しながら2時間歩き撮りとか、夜だけど8月に花火大会とか夏祭り回し放しで最初から最後まで撮影できた
熱停止検証の動画みたいなことしたらどんなカメラでも止まるわ
熱停止よりバッテリーやストレージの心配した方がいいカメラだと思うよ FX3より30の方が消費電力少ないってことは比較すると若干でも30の方が発熱も抑えられるってことかな
GH6とかマイクロフォーサーズが長回しに強いのもセンサーの小ささゆえだろうし >>55
その条件でそれだけ撮れるなら熱落ちの心配はしなくてよさそうですね
似たような環境でミラーレスで動画回したときは20分程度で熱落ちしたので、やはり冷却ファンの存在は大きいのかも これ
静止画s3と性能一緒だけど
ファインダーなしだと
そんなにスチル撮りにくいの?
結構
色々できて
s3より断然いい気がするけど スチルのカスタムを
isoやssや絞りの位置をαと設定同じにして
あとは
大体似たような配置にしたら
そんな不便はなかったんだけど
気のせいなのかな? 価格差気にしないならfx3でいいんじゃないかというのはあるね
こっちのがより動画向けな作りで冷却ファンもついてるし
写真も別にファインダーなくても全然問題ないしな
動画向けとしても出してるsシリーズは今後どうしていくのかは気になるけど 写真も撮るけど、コンデジやスマホ世代の元々ファインダー覗かないマンだからファインダーなくて困ったことないな
価格差=ハンドルなんだからFX3にもハンドルなしモデルあればいいのにって発売日から言われていたよな
実際ハンドルほぼ使わないし…XLRユニットとハンドルで分離できるか、ハンドルにもMIシューあれば使いやすいんだけどね そうなんだよね
ほんと
s3アップデートしないから
余計にfx3のがラット、冷却、ハンドルあるし、こっちがいい気がして
シネeiも使えるしね
あれいいよね
フレームレートの倍のssにして、ISOは800or12800で決まってるから
あとは背景整理したいぶんのF値にして
それで、露出オーバーした分をNDで暗くすればいいし
もしその希望F値+NDの露出じゃまかなえないときだけ、足りない分をEI値イジって、仕上がり確認しといて
あとで編集でいじればいいから。
だから幅のある可変NDと低いF値のレンズとは、シネEIは相性いいよね←調整幅が広いから
スチルでいうならポトレ撮る時
シチュエーション次第では、背が低いからファインダーだと
見やすいけど構図が限定されてしまうことがあって
画面で撮ることも多いんだよなー。
s3アプデすればいいのにな
ちなみにシネマの人に聞いたら
まだ
ブリージング補正の予定はfx3は
入ってないて言われたよ←12月の段階では
すぐすぐは来ないだろうなブリージング補正
今後入れてくれたらいいけどね s3にはその良さがあってファンが無くても冷やせること
FX3はファンを回さないとかなり早めに高温停止しちゃうからそこは一長一短
FAN回さないからバッテリー持ちはS3の方がかなり良いし軽いからジンバルと相性良い
CINE EIモードは別に無くとも全く同じ撮影は出来る
Lutはあると良いけどちゃんとやろうとと思ったらNINJA VとかでLUT使うから本体はREC709の簡易アシストで問題なしなんだよな 動画機でブリージングつけないとかまず頭おかしい
いくらするカメラ買ったと思ってんだ値上げだけ何度もしやがって やっぱりブリージング補正とNDがないのがFX3とa7s3の欠点だわな
ちなXLRハンドルはa7s3でもsmallrigのケージなら使用可能 あとはシネマカメラなのになんでDCI4K対応しないのかってね FX30の方が背面モニターが綺麗なんだよな
初めて見たときちょっと感動したし FX3は画素数抑えて暗所性能強いぶんブリージング補正でクロップさせる余裕ないんじゃないの?
構造上難しいというか >>70
同じセンサーのfx6が出来てるので
被写体の大きさを前後フレームでクロップして合わせるだけのソフトウェア処理をしてるだけなのは間違いないが ソニーはとにかくα系カメラのファームアップをしない 低画素すぎてクロップの余裕がないんだろうね。手ぶれ補正をとるかブリージング補正をとるかしないと4K解像度を維持できないっていう。FX6は手振れ補正がないからさっさとブリージング補正を搭載してきた。 ブリージング補正ON手振れ補正不可
手振れ補正ONブリージング補正不可
どちらもクロップ10%程度
これくらいファームアップでやれそうな気がするよな
値上ばっかりしてないで、痒いところに手を 併用できないのはイメージサークル際どいとこまで使うアクティブ手ブレ補正やろ
普通の手ブレ補正ならいけるんじゃね クロップあるとはいえアクティブ手振れ補正もブリージング補正もどっちも同時に使えるFX30はある意味おいしいとこ取ってる感はあるな フルサイズが必須でないならFX30がベストバイだわ。
FX3を1台買うくらいならFX302台買った方が良いレベル。 映画撮りたいならDCIあるFX6
企業VPやプロモーションV、小規模CMならFX6かFX3
セミナーやコンサートなんかの記録撮るなら望遠もらくらくFX30 >>79
セミナー系といえばSONYはよ10bit収録できる1インチセンサーの業務用カムコーダー出してくれよ
いつまで経っても出る気配すらないからパナかキヤノンのやつ買ってしまいそう ちなみに、FX6、FX9ってndオートってあるんですか? SONYの売りっぱなしファームアップせずのやり方には嫌気がさすわ ファインダーもない動画特化カメラなのに4軸バリアングルにしなかったのが個人的に大きな欠点 本体のディスプレイなんか設定と画角確認用のオマケで
外部モニター使いますよね、ってことなんじゃないの ちょっと前に聞いた話だと内蔵NDとボディ内手ぶれ補正は
共存できないってことだった
そろそろ克服して欲しいところ タッチトラッキングとか使うから本体側のモニターオフにできねぇわ >>83
ありがとうございます。
それはすごい機能ですね。 FX6と9の絞りで被写界深度を変えずNDで露出コントロールって目玉機能だからな 昔パナの業務用m43機にもndが付いてたけどあれもオートだったのかな? 可変電子NDは未だSONYしかないのかね
特許とってるのかね 長時間録画と120fpsが必要なければFX30よりα7M4で充分
むしろそちらの方が良好な結果が出る
当然といえば当然だが Ⅳは4k60pも1.5倍クロップなので気をつけてね とはいってもS5m2のほうがフルサイズで価格も安いからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています