ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ33
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ビデオカメラの機種とかコツとかライティングとか
色々情報交換しましょう。ビデオカメラ板ですが、
2台目・サブ機としてデジカメの動画機能に関する話題もOKです
4Kフォトも一般的になってきた今、スチル画質に関する話題もOKです
メーカー、機種関係なく仲良くやりましょう
【前スレ】
ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ32
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1662107622/ >>753 >>754
盗撮じゃないけど明るいのは嫌だって言われるんだよね
でも暗いと映らないから赤外線カメラ考えてるけどそれなら手元にあるgoproやiphone+赤外線がいいんだけどないのかなあ スーパーでもハイパーでもないカーディオイドのマイクは何が良いかな
ベリンガーC2とかどうなんだろ? >>763
持ってるけど音質いいよ
ハメで使った事ないけど、指向性は狭すぎず使いやすい。まあ某Youtuberみたいにステレオで使うことが多いけど、レコーダーも必須になるのがめんどい
俺はレコーダー繋げるのめんどいからm3使ってる >>766
あ あれ1本をカメラにプスッてわけにはいかないのね…
今smx-30なんだけどもっと背面(自分)を拾わないのが欲しいのよね >>767
C2にはファンタムしか電源対応してないからなぁ
例えばソニーならXLR-H1みたいなのか、ICレコーダーが必ずいる
オンカメラなら、単三電池駆動もできて、3.5mm変換もできるMKE600が使いやすいと思う。でもSMX-30あるならそれでもいいような気がする
どんなに鋭くても(ハイパー、スーパーカーディオイドであろうとも)背後は少なからず拾うよ
それはSMX-30と大して変わらないと思うけど、背後より正面の方がよく拾えばマシって感覚で妥協するしかないと思う
ちなみに俺の使ってるZoom m3は内部microSDに直録できるから、カメラに繋がなくても離れた場所で録音できる。極端な話、ライトスタンドとブームアームを垂らして相手の口にマイクを近づけて設置すれば、自分の声は最小限に抑えられるかも
カメラとマイクを分離できるマイクor ICレコーダーなら、そういう録り方も出来なくはない カーディオイドって楽器用とかボーカル用でビデオカメラ用の形は少ないよな。
スーパーで背面も少し拾うようになってるのばっか >>769
そうそうw 楽器用かボーカル用を意識してるよね。指向性表見ても後ろ拾うものも多い
結局、相手にマイクを近づけて自分からマイクを離す工夫を考えるしかない思うよ
めんどいのでオンカメラで妥協してるわw 自分の声を入れたくないからやりたいことはわかる。
SM58とかを向ければいいんじゃないかなw SONYのECM-B10は背後の音ほとんど拾わないみたいなレビュー見た記憶があって気になってる
以前このスレで進められてアマラン60d買ったものだけど広い空間で撮影することになって追加で60d買うか100d(or 200d)買うか悩み中です
電車移動なので荷物は極力減らしたいのですが100d追加の方が良いでしょうか、60d追加して被写体の近くで傘にバウンスさせるのではだめかな >>771
もうあれだねw 相手にマイクへ向かって喋って貰うしかないなww
>>772
ECM-B10ってそんな特徴あるんだねー
他の方のレスでも書いたけど100と200は殻共用してると思うので、サイズと重量変わらないと思う。という訳で予算許すなら100より200がいいよ。傘使って光拡散させるなら60より200の方が尚更いいと思う。荷物と相談しようw >>768
色々とありがとう
mke600はちょっと長すぎるかなーて思ったりあまり煩雑なシステムにするのもなーて思ったりでなかなか難しいね
v-log的な用途かな?でスーパーカーディオイドは豊富みたいだけど背面は要らない用途は選択肢が皆無に等しいのが残念やね >>774
MKE600は確かに長いねw 持ってるんだけどあまり出番がないわw VLOG用途かは分からないけど、楽器用もそういう特性みたいだから構造上の理由なのかな…。スーパーもハイパーも指向性表を見ると、だいたい後ろはよく拾う感じになってるねw
相手に近く、自分に遠いマイクとなるとピンマイクが最適なんだけどな〜。ハメには無理だからなぁw あとは編集で低周波カットしたり男性ボーカルカットできるエフェクト使うしかないなw ラブホでamaran200dとNANLITE FS-300の両使いやったけど失敗したわ
下手にライト増やしてもダメやな >>777
最強の布陣に見えるけど、何がダメだった?
最近は200dと200x使ってるけど
FS-300はずっと気になる照明だわw
傘挿せないから思い留まってるところw MKE600は美人ホステスとのハメ撮りで、スカトロシーンを撮った時には良い音を録ってくれた
FX3のAFも肛門からヒリ出される黄金にバッチリ追従して、音と併せて素晴らしいカットが撮れたよ 照明60W買って十分明るいから満足してるけど
200Wも必要なの? >>775,769
v-logとかインタビューは自分(インタビュアー)の声も欲しいてのはわからなくも無いんだけどオンカメラのカーディオイド欲しいよねー
ポーラパターン見ては消し見ては消しの繰り返しで疲れた…w スマホで外部マイクみたいの近くに置いて撮影した場合、遅延とかズレとかでますかね? MKE600はレンズより長いのでたまにゴッツンコするから手持ち無沙汰で使うのやめたわw
それにゴッツンコする距離は適正でないから音も悪いし。
固定置きのにつけて音声担当にした。 >>773
やぱ200dだよねえ荷物と相談する
キャリーケース3〜5泊用のでかいの買うか
>>780
部屋にある電気はつけずに照明だけで明るさ作るとカメラ側の設定が楽なのでそうやって使ってます
ラブホや自宅ベッドルームなら60w 2灯で充分だったのですが広い空間で遠くから被写体周辺に光当てる必要が出てきたので100〜200wを検討した次第です >>780
60Wでも十分かもしれないけど
上には上があるって感じだね
俺も昔はポケットLEDで満足してたんだけどねぇ
最近じゃあ200Wと60WでF5.6、1/60、ISO640で撮ったり、200W 2台でISO320まで下げて撮ったりしてる
特に2灯使って挟み込むように配置すると
どの向きで撮ってもマニュアル撮影で露出ミスることなく撮りやすいっていうメリットはある
60Wでもいいけど2つあると良いと思う AndroidからiPhoneに最近変えたんだけど
編集するのに動画取り出したいけどライトニングケーブル繋いで
10GBくらいの出そうとすると何度やってもエラー吐くんだけど
みんなどうやってPCに出してるの? MacならAirDropで一発だけどWindowsはわからん >>783
MKE600は俺も何年か固定置きのカメラに付けて撮ってたわ
まあそういう使い方なら音質は素晴らしいマイクだよね。長さを除き不満なしだわ
今となっては32bit内部収録できるm3が現れて、これしか使ってないけどw 素晴らしいから皆んなも使ってくれ。デカさはMKE600と並ぶけど値段は安くて優秀 >>751
到着したのでちょっと触りました。
100dだとお部屋支配するほどではないですが十分明るいです。
荷物減らしたいのだけど天バン、壁バン、傘使うならリブレクターなくても良さげです? >>786
無料のソフト ease us mobimover使えば転送出来るよ 設定→写真→元のフォーマットのまま転送、だっけ?
iPhoneあるあるのエラーだからググれば出てくる >>789
天バン壁バンするならリフレクターあった方がいいよ
傘使う予定ならリフレクターは不要 >>760
14-28 おすすめ APS-C時の画角20mmくらい
350g ハーフマクロ 最短撮影距離15cm(最広角時だけど) >>790
それも見たんだけど、データ消えるってコメント結構見て躊躇してます
>>791
それするとHDRして撮影されてたの解除されて
白い絵の動画になって移動してきて困ってる…。
純正SDカードリーダでSDにコピーで移動できるのかな 富士フイルムが5月と9月に破壊的革新をもたらすXシリーズの新型カメラを発表?
https://digicame-info.com/2023/03/59x.html
パナソニックがあらゆる光源下で良好な色再現を実現する有機CMOSセンサーの技術を開発
https://digicame-info.com/2023/03/cmos-15.html
フジのは動画カメラだろうか?
有機センサー実現したら凄いらしいね >>792
行ってきました。
広めのホテルamaran100dと18インチリングライトで大分明るくできたので私には十分でした。ありがとう >>796
100dは壁バンではなく傘使ったのかな
電球より満足できたようで良かったな >>1
UHS-I U1で4kビデオ記録で問題無いケースはどんなもん?
4kビデオ記録はU3推奨だがU1でもマイナーゴミSDカード以外なら
割と問題無かったりするか? 現時点ではかなりオーバーヒートするって事だから早漏なら使えるんじゃね 熱停止しないで長時間撮れるなら、
今度はα7S3が売れなくなっちゃうから、
その辺はわざと改善せずに差別化してるんだろうな。
熱停止しないのが欲しければα7S3買ってくださいねってことで。 SIIIよりさらに小さくなった筐体で熱停止じゃ使いもんにならんな
一回止めて再起動させても今度はすぐ止まるし ZV系てVLOGカメラシリーズ面倒でしょ?
フルサイズの小型スパモデルだと思うから長回しは無理やろ まあVLOGシリーズは手軽に自撮りできるラインだからな。チルトでマイクも付いてお手軽ってコンセプトだろうから長回しや業務(熱停止なし)に耐えうる機能求めるのは酷だろうなぁw ぶっちゃけ熱停止するほど長回ししないなら7ivとか写真メインとして作られてるカメラで動画撮ればいい
vlogカムって結局は動画向けというより廉価版カメラだし 熱停止する季節かぁ
ZV-E10止まるんよなー
1時間くらい撮らせてくれよ 一度停止温度までいったらある程度冷えるまで待たないとすぐ止まるからすごい使いにくいよ アクティブ手ぶれ補正ないと思うし、わざわざ固定にこれは買わないよね 興奮してるやついるけど中身もどうなるかわからない噂レベルの段階だからな
そもそもZV-E10クラスである程度撮れる工夫ができなきゃ何使ってもたいしたもん撮れんよ 価格そこそこレンズも軽くて熱で止まらないFX30がソニーならベストかな結局
10-20ならアクティブとブリージングどっち入れても換算18mmくらいだから引けなくて困ることはないだろうし FX30にフルから使い回して1635G使ってたけど
買い増しで1020Gも使ったら小さいし映りも遜色なくてよかった エアコンつけてても発熱で停止するのか
ヤベェなSONYのカメラは aps-c、4k30のE10が室温20℃程度だと初回25分くらいで止まる fx30は温度警告高にしなくても止まらないほどぬるい 4KのHDRって編集前提?
試しに撮ってみたら色薄くて変な感じなんだけど… FX30が手頃ってすごいね
自分は複数台撮りだからZV-E10、GH5で我慢してるよ
ZV-E10は小型USBファン必須だし30pだけど画質は安定してる
GH5は4k60pで熱停止しないけど暗さに弱くて画質が安定しない >>823
HDRモニターで鑑賞しないと色は大きく変わる
そもそも通常モニター用の色空間(708)と色空間(2020)が違うからなぁ
最近は編集ソフトに取り込むと非HDR(SDR)に変換してくれるものが殆ど。しかし編集ソフトによって変換後の色合いはまちまち。その色で納得できないなら、自分でカラコレが必要。メーカーがLUTを提供してるところもある 最終出力先を指定出来ないならHDRは使いにくいよね
編集中はrec709だし >>825
写真だと良い感じに調整されて綺麗に見えたけど、動画だとまた仕様が違うのかな >>827
そうそう。動画と写真では色と輝度の規格が違うぞ。カメラによって違うけど、ざっくり例えるなら写真でいうところのsRGBとAdobe RGBの違いみたいなものが動画にもある。それがREC709、BT2020。HDR動画は加えて輝度の扱いも違うw
だから一般的なモニターで鑑賞するなら自然に見えるよう変換が必要。中には自動変換してくれるものもあるけど。
例えば、カメラのモニターは自然に見えるよう自動調整して表示してくれるけど、PCで鑑賞したりするとソフトによっては色合いが不自然に見えたりする。
難しいこと考えたくないならHDRは無効にして撮っておくと、こういうややこしい問題は無視できるw >>824
自分の好きなもの延々ごり押しするだけの触れちゃだめな人
FX30をNGするとこのスレだいぶスッキリするからおすすめ >>824
LEICA 9mm、えぇで
ワイはGX7mk3やけど 同人は全てにおいて低レベルだから見る気にならん。
カメラワークからしてゴミ過ぎ。画角からミスってるしな。
覆面のおっさん系とかな。
台本ありだが大手プロの方が遥かにマシ >>823
iPhoneだけど最初はデフォのHDRオンで撮って失敗したわ
PCで見たらとにかく色乗り悪くてガッカリした
今は常にHDRオフにしてる >>828
>>833
なるほどね
いろいろ手順踏むの面倒だしオフにしとくわ >>832
ちょいとそのカメラワークと画角のポイントとか箇条書きでいいから教えてくれない?
人それぞれ撮り方に好みがあるだろうけど、取り入れられるところあるかもしれない ちょっと調べたら、HDR対応の4Kモニターって
2万円台で買えるんだな。買ってみるかな >>833
HDRオフにすると白くならない?なんか対策あるのかしら >>838
ならんなぁ
オンの状態のときが白飛びしてないのに不自然なくらい肌が白くなる
ちな機種はiPhone14Proね >>836
HDRも色々あるからよく調べてからにしよう
俺はHDR600のLGのUltraGear 27GP95R-Bを使ってるけど良いよ >>841
ありえない理由をお願いします
当然、LGを使ってみてありえない、と感じた訳ですよね?
その理由を教えてください
それと使ってる、使ってみたモデル名もお願いします >>840
近くモニター増やすかもしれんから
2台目これにしよっかな
今はColorEdgeのAdobe RGBモニター使ってる
BT2020カバーしてるの?
キャリブレーションとかどうしてる? 1080P以上で120FPS以上の
ハイスピードビデオカメラってやっぱりないかな?
一眼用なら10万出せば買えるけど
あっちはカメラって括りだから関税対策に29分までしか撮れない仕様 >>845
GH6は4K120pでも連続撮影無制限って
どこかで見た気がする。
あと現在、4K120pで画質が一番良いのはGH6だとか。
α7S3とかよりも4K120pの画質が良いらしい。 >>846
ありがとう。
オートフォーカスの強さを考えると
ビデオカメラ主体でハイスピードが欲しいよ
一眼でいいならEOSとか色々あるけどさ
パナソニックは無制限なんだね。 だいたい2020年ぐらいから30分撮れるとビデオカメラ扱いになり関税が高くなるってのはなくなったよ
SONYだと4、R4、S3あたりからその制限はない。 >>848
α7S IIIの4K120P
室内常温、自動電源OFF温度が高の設定でも連続撮影48分で熱停止
https://s.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=23736834/
熱停止するみたいですけど・・・ 長時間撮るつもりならファン付きを買えって話
止まるかなーって気にしながら撮るのも面倒だし >>852
パナはGH6で冷却ファン搭載。フルサイズのSにも搭載されとるのはある。 GH6の冷却ファン搭載ってGHで初か?
ソニーは頑なに冷却ファン搭載しないんだな ソニーはFXを動画無限にしてS3とも差を付けてしまったからな
スチルカメラで売るとニコ爺みたいなやつが動画はいらないのでファンを搭載せずもっとボディを薄くしてくれれば良かったですね、今回は見送りますと言うからw S5Ⅱを買ったんですが広角レンズどちらにしようか迷ってます。
SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN
LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO S-R1428
ラブボで撮影するならどちらがいいですか?薄暗いですよねラブホ。
照明は200d2台ありますが女の子要望で無しで撮影もあります。
SIGMAはF値が2.8、パナはマクロだけど暗い >>835
おっさんが舐めるてるときにおっさんの頭しか
写らないとか。これがカメラワークのミス。
カメラワークを計算しないからそうなる。
三脚固定だろうが関係ない。
カメラワークを計算すればこのレベルのミスは無い。
同人のおっさんはこのレベルのカメラワークもわかってない奴が多い。 >>856
その戦略は正しいよなー。動画長回しなんてニッチな用途だからな。他メーカーと違ってスチル用途と動画用途に分けてミラーレス出してるのはすげーと思うわ >>848
ありがとうございます。
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