ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ33
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ビデオカメラの機種とかコツとかライティングとか
色々情報交換しましょう。ビデオカメラ板ですが、
2台目・サブ機としてデジカメの動画機能に関する話題もOKです
4Kフォトも一般的になってきた今、スチル画質に関する話題もOKです
メーカー、機種関係なく仲良くやりましょう
【前スレ】
ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ32
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1662107622/ 好きな機材そろえてから撮らしてくれる相手を探すのか、
大好きな恥ずかしがり屋の大切な彼女を撮るのかでは
機材選びや装備は変わるんじゃね?
そこら辺の見極めはけっこう大事よね 完璧な機材なんて存在しない
機材を取っ替え引っ替え
撮らしてくれる相手も取っ替え引っ替え
常にそれでいいと思う パナソニックが「LUMIX S5 II / IIx」「LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO」の供給不足をアナウンス
https://digicame-info.com/2023/01/lumix-s5-ii-iixlumix-s-14-28mm.html
S52人気みたいだな、 熱停止直さないというか、α7系のカメラで冷却ファンとかのせても写真メインだったり熱で止まるほど長回しする層が少ないからつけてないだけ
動画用途向けには熱停止対策されたFX3とか出てる 映像撮影の概念が変わる? みんなのFirst 8Kカメラ!~X-H2が切り開いた 8Kという選択肢
https://videosalon.jp/report/x-h2_review/ このX-H2またはH-X2Sと話題のS5IIと、どっちがスチルも動画も含め高画質で撮れるんだろ?
この記事読む限りだと4k120pとか8k切り出し静止画とか、それに8kからの4k変換の方が高画質っぽいしフジの方がハメに限っては良さそうな気がするけど >>106
ハメ撮りなら手ぶれ補正の効くS5ⅱじゃないかな。
H-XS2は手ぶれ補正厳しかった気が。tubeで調べて見てくれ。
勿論高画質だけを求めるならX-HS2だけどね。 ダイナミックレンジの広さ
暗所撮影時の高感度画質
手振れ補正
この辺はS5m2の方が段違いで上だろうね
あとS5m2は5952×3968(3:2 6K)とかでも撮れる
このモードだと8kと比べて、
横は2,000ピクセル少ないけど、
縦は8Kと同じくらいのピクセル数あるね
横なんてどうせ要らない背景しか写ってないし、
要らないと言えば要らないから16:9に拘らずに
3:2でも全然いい、という人にとっては
安価でフルサイズ8kクラスの高画質が手に入る良機種かも >>107
>>108
なるほど
やっぱり最新が正義なのかな
フルサイズとasp-cだと前者の方が情報量というか精細感や階調は理論上で言えば上だろうしなあ 手持ちじゃなくて、固定カメラとして使う場合で、
さらにガンガンに明るいamaranみたいな照明も
バッチリ用意できる場合ならば、XH2で良いかもね。
ただパナはAFだけが唯一の弱点とか散々言われていたから
その他もろもろの細かい部分に関しても信頼性抜群
というのはあるかもしれない。ユーザーの声を取り入れて
どんどん改良されてる。なぜかAFだけはパナ独自方式に
こだわってたのを今回やっと変えてくれて弱点が無くなった。 人間が見分けられなくなる最小の幅を0.59分(60分=1度)と計算しています。それを我々の視野の広さ全体に広げるとすると、5億7600万画素となります。つまり、人間の視野いっぱいに広がる5億7600万画素のディスプレイがあれば、それは人間が見ている実体の像と同じ解像度になる >>112,113
フルHDの時もそんなこと言ってる奴らがいたからあまり信用してない 今は4Kで十分かな。十分綺麗だしね
8Kがスタンダード機に普及するまで余裕で待てる 正直店で8Kのテレビとか見ても4Kと違いよう分からんのよね
綺麗だなとは思うけどそこまで差あるか?と思っちゃう
SDとHDの時ほどの感動は確実に無い
家のテレビは4Kだけど普段使ってると
4KのコンテンツなんてYouTubeか自分で撮影したデータ位しかないから
4Kであるメリットよりデメリットの方が大きいんだよね >>110
そこまで撮影好条件ならGoProとかOSMOで良くね? FX30が思った以上にバッテリー食いなんだが、バッテリーの予備をたくさん持つかモバイルバッテリーで給電しながらかどっちが効率いいだろうか
純正バッテリー高いけど互換は怖いんよなぁ 給電しながらだと少しずつ減っていって一本で3時間録画したらバッテリー赤表示になった >>108
S5m2の方が多くの点で有利というのは同意なんだが色々と気になるから補足させてくれ。
S5m2のダイナミックレンジは公称14でこれはX-H2sと同じ。X-H2sは積層型センサーでダイナミックレンジを下げなくても高速読み出しができるから普通のセンサーとは比較しにくいぞ。
そして3:2のフル読み出しはX-H2sもできる。(6240×4160)
あとS5Ⅱセンサーが表面照射なのか裏面照射なのかレビューサイトによって表記が変わるからどっちなのかわからん。誰か公式に表記してあるところを教えてくれ。 S5ⅡはS5とセンサー一緒らしいから
それだったら表面照射だな >>122
パナはセンサーについて公式に仕様を出す事はほぼ無いのでどこかのサイトが出したのを信じるしかないですね >>121
ワイもそう思うわ
デカイVマウントバッテリーから外部レコーダーとFX30に同時給電しながら使うとる あとtypeA端子から供給(10w)してたけどPD対応してるのでそっちからなら本体バッテリー減らずに使えそうだった >>121
なんか負担かかってそうよねぇ
やっぱ素直に数揃えるか
バッテリーを入れ替えて、撮影中に減ったやつ充電しとけば3個あればなんとか持ちそうではある >>127
ダミーバッテリーのDCカプラーある
レビューがボロボロのUSB端子はゴミなので
DTAP端子の奴なら使えると思う 全く関係無いかもしれんがiPhoneとかだと給電しながら使用するのは御法度とか言うよね
似たようなもんかと勝手に思ってる
的外れならごめん ビデオカメラとかコンデジってどのメーカーも全然出さなくなったね
ミラーレス一眼に全て集約してってる感じ ハイアマとプロ以外は全部スマホに吸収された
このスレでも低予算なら照明買ってプロ仕様のアイフォンにしろになるだしw 確かに。でもさSONY AX700クラスのちょい高ハンディカメラは後継機種出して欲しいな。熱に強くて1本で標準から超望遠まで撮れるの便利よ。もう今の一眼の画質には勝てないけど 自分は熱停止が心配で去年まで1型ハンディカム使ってたけど、ソニーからも冷却ファン搭載したミラーレス出たから一眼動画に乗り換えた >>135
noisereductionやレンズ補正等全てキャンセルするRAW動画でもクロップされた絵が出てくるので画像処理は行われてないよ
そのスレの最後でもソニーへの問い合わせ結果的あるし >>132
AX700
レンズ(35mm換算):29〜348mm(16:9)
ハメ撮りで肝心の広角が29mmじゃ〜広角が足りない。
ハメで望遠なんかいらないし。 >>134
画質は圧倒的に上
自分がハンディカム使ってた理由が熱停止しない安定性だったから、それが解決されてハンディカムを選ぶ意味がなくなった >>137
ハメでは使ってないよ。旅行と運動会、山で使ってた!とにかく1台で済ませたい時に便利。 まぁワイコン使うって手も一応ある
とはいえトータルで安く済むって以外に今さら新型でもないビデオカメラ買うメリットもないよな
ミラーレスの性能は動画含めて今後も向上してくだろうけど、(業務用は別として)ビデオカメラは将来性ないし 子どもの運動会とか撮る時はミラーレス不便だなって思う
ビデオカメラの方が圧倒的に楽
ただミラーレス全部で6~7台位あるから
ビデオカメラまで買うってのカミさんが許してくれない そこまでこだわりない安く済ませたいならスマホでいいし、趣味だからある程度金かけれるってんなら一眼でいい
昔は発熱だったり30分制限だったりあったから長回し用途でビデオカメラの立場もあったけど、今はそういう部分も改善されてってるからねぇ 中古で4Kビデオカメラかったわ
スマホは熱暴走で止まることがあるが夏場2時間回しても全然問題ないのでメインで使ってる ハンディカムは便利ズームを使っていて
便利な反面、高倍率ズームだから画質が劣っている
それに加えてワイコン使うと、さらに画質落ちてしまう
ワイコンの分、デカくなっちゃうし ハンディは売って
今はミラーレス一辺倒なんだけど
20-400mmくらいの画角で10bit撮れるようになったらまた買いたいかも
被写界深度深い絵が撮りたいときがあるし
かといってマウント増やすのは面倒
そいう時にハンディが役立つと思うわ 値上げだって
ソニーがデジタルカメラと交換レンズの価格改定をアナウンス
https://digicame-info.com/2023/01/post-1609.html
ソニーが、Eマウント製品やコンパクトカメラ、交換レンズなどを含む製品の出荷価格改定(平均で約14%増)をアナウンスしています。 今のうちに機材買い揃えておいた方がいいかもなw
円相場も分からないし近い将来増税もあり得る
ハメ用途に限定するなら
16-35mmF4とかAmaran200狙ってる人は買い揃えておいて損がないと思うわ
円相場はピークに比べれば落ち着いている
アリエク、B&H、ソニストならソニー株優待券、ソニーカード駆使してレッツゴー それに比べてパナは値上げどころか、新発売のS5Ⅱに
いきなり2万円キャッシュバックやったりしてて異常w S5m2よりα7ivの方が高いのか
ソニーは全体的に金かかるな~ α7VIを買うつもりでいたが、店頭とショールームっで触り比べた結果S5IIを予約した。
弱点だったAFは完璧になってる上で、αが機械的なキビキビとした合わせ方に比べ、S5IIの方は人が手で合わせたような自然さがある。
好み問題だが、作品撮りにはS5IIの方が良いかもね。
あと値段の差は大きいわ。
悩んでいるうちにSONYはまた値上げみたいな事になってるし。
α7VI単体に寄れる広角ズーム付ける値段で、パナはズームと単焦点のレンズキットと、広角ズームが手に入っちゃう。 現行の2個先の7ViまでいってもS5IIなんて何年前かもわからん機種に勝てないのか あとYouTubeでα7VIの情報漁ってっていた時に、30分以上連続で撮影した場合、熱問題がやはり出たというのを見てファンが付いてる方が安心かなと思ったのもある。
手ぶれ補正はアクティブ効かせてもS5IIの方が上だね。
総合的に見てコスパが良すぎる。 SONY製品値上がり
パナはキャッシュバックキャンペーン
パナの弱点って重さぐらい?ほぼ勝ち確やん S5IIの不満はモニターがチルトバリアングルじゃない事ぐらいかな。
動画目的の人が多いカメラなんだから、あのモニター機構はフラグシップだけじゃなくミドル機にも載せて欲しかった。
値段は安い上に予約でキャッシュバック、バッテリーをプレゼントとか狂ってるので、他のメーカーも見習って欲しい。 他メーカーもパナの安さに対抗して欲しいね。
でもまあ、パナが売れまくるくらいじゃないと、
それほど危機感を感じて焦らないかな。 >>150
キビキビAFの方がパッと見で、
「おお〜!AFすげー速いじゃん!」
ってなって飛びついて沢山の人に売れるのかもね。
その方が沢山売れて会社の利益になるのなら、
ソニーの戦略は正しいのかもなぁ。
(たとえ、パナの方が自然なAFで良い映像が撮れるとしても) >>155
詳しくないので教えてもらいたいのだが、パナ言うところのフリーアングルって即ちバリアングルの事だと思うけど、それでダメな場合ってあるの? α7IVの時代からAFの感度とか移りは調整中できるぞ A7VIとか、どこのパラレルワールドだよw
まあA7IVは室温高ければ熱落ちするのは間違いないから
ハメではS5IIを選ぶのが間違いないね >>159
バリアングルとチルトとが組み合わさっているフラグシップに採用されてるモニター。
S1HとGH6のみかな。
HDMIケーブルが干渉しないように考えられたモニターだけど、手持ちでハメ撮りする時も二つを組み合わせて角度が変えられるので凄く便利。
これ採用したらお値段が上がるので仕方がないけど。 >>158
これは好みの問題かな。
SONYは機械的な挙動なんだよね。
それで速く感じるのかも。
パナは手ぶれ補正もそうだが自然な感じで見せようとする。
ただ今までパナのAFは、こりゃないわという感じだったのに対して、S5IIはSONY並みに速いとわかるぐらい進化していた。
単に他社並みになっただけなのに、凄くなったという印象を与えるのは上手いと思った。 Twitterでα7m4を検索したらシャッター幕?がぶっ壊れてるツイートがいっぱい上がってるんだが
あんな脆いもんなのか?
延長保証付けておかないと値上げの上に余計な修理費とかがかさみそう >>164
電源OFFにした時にシャッター幕閉じる設定にしてると壊れる率上がるよ >>166
富士はx-pro1開発時に自動閉幕の提案があったけど「幕に着いたゴミどうすんの?センサーより遥かに弱い幕にブロワー吹いたら一発で壊れるよ?それに交換後幕が動いたらそれどこ行くかわかんないよね?」て開発が蹴ったらしいね(カメラマンリターンズより) α7iiiから幕ってあったけ?
何で次の機種で反省点を活かさないんだろう。 >>162
詳しくありがとう。
高級機はやはりそれだけの良さがあるって事か
でも普通のバリアングルで困るシーンてあるかな?余り思いつかないのだが
多少面倒て事位じゃね? >>167
>>168
A7IIIには無かった機能だね。自動閉幕はA7IVから
>>169氏が言うようにレンズつけっぱで保管してれば済む話だし、埃入ったらブロワーで飛ばせば良いので無効にしてるわ
>>170
HDMIやMic-inにケーブル繋いでるとバリアンで液晶が干渉するんだよな。その点バリアンチルトは便利。ハメでもHDMI飛ばし、モニターやマイク使ってる人は干渉して不便に感じると思う。 >171
なるほど
実践に基づくサジェスチョン大変為になるわ
マジでありがとう 話題にならないけどZOOM M3買ったわ
カメラとマイクの2つで
音声記録できてマイクだけ部位に近づけて
クチョクチョ音を録ることもできそう
早速実践配備する >>174
IVでもそんなような画像あったぞ
sIIIやRではないからエントリー向けの問題かね? ワイAPS-Cユーザーなんやがここでは少数かね
レンズ安いし小さくて軽いから手持ち楽で気に入ってるんやが >>176
俺はZV-E10+SELP1650
4K24P60Mで、PPとWBいじって撮って出し
α6300に比べて何もかもが改善していて退屈なくらい
最近これで、諦めていた手持ち撮りもマスターして気に入っている
ハメ撮りを400回(12年間位)もすれば多少上達するもんだね
サクッと気楽にハメ撮りするのが人生のテーマです iPhone 14 proでもやっぱりミラーレスの画質より見劣りするのかな
zv-e10使ってるんだけどそんなに見劣りしないなら買おうかと迷ってて使ってる人がいたら助言ほしいです >>179
さすがに違う
iPhoneはスマホの画面とかで見るぶんには十分すぎる綺麗さだけど、PCとかある程度のモニターで見ると解像感が明らかにスマホって感じ アイフォーンはマシな方だけど動画はノイズリダクションが酷くて塗り絵になっちゃうからな なんだよihoneのカメラは業務用カメラの画質を凌駕したんじゃなかったのかよ zv-e10持ちで熱対策でヒートシンクFAN外部バッテリーでやってるけど流石に手持ちはできないよね。 完全固定になっちゃう ソニーAPS-Cで発熱悩んでるならFX30買えば解決じゃない?
バッテリーもZタイプだから比較して持ち良いし >>183
スマホ用のペルチェ素子つければ手持ちいけるんじゃない? SmallRig 3538Bと2790用意したらどう? 暗ければ撮ってもいいよ。て言われたけど
暗いとめちゃくちゃ厳しいですね。。 >>187
そんな時こそ豆粒センサーの家庭用ビデオカメラ >>187
やったことないけど赤外線LEDライト焚いて
赤外線カメラ回すしかないなw
それは冗談だけど、別の子にお願いしよう いきっぷりが良いので是非収めたい所何ですよね。。笑
なんか考えてみます。 追加照明無し・部屋照明暗めで7siii使えばどうなるん?
いくら高感度でもダメダメなん? ノイズあっても気にならないなら問題ない
s-logで撮るとちょっと暗いだけで相当ノイズのるよね
7sⅢとGH6使ってるけど
MFTのGH6の方がマシなレベル これだけだと7sⅢ貶めただけに見えちゃうな
後処理でNRかければ問題ない >>191
まあGH6とA7SIIIの高感度耐性はYoutubeで幾らでも比較が上がってるからそれ見たら早い。海外勢がLow light test沢山あげてる そういえば、α7S3は低画素センサーではなく、
逆に高画素センサーだとバレてたからな。
多画素でノイズだらけな元画像を、
画像処理して近隣の画素から類推して
ノイズリダクションでノイズを塗り潰してるってことだよな。
ソニー「α7S III」のセンサーが4800万画素のクアッドベイヤーセンサーと確認
https://digicame-info.com/2021/10/7s-iii4800.html カラーフィルターの配置はベイヤーをそのまま四倍にした配置だから類推は出来んけどね 暗所ならlogじゃなくて最初からねらった露出で普通のPPでとった方がいいね FX30買ったからハメ撮りで使用してみた。
フリッカー対策でシャッタースピード1/100にしたけど、やっぱヌルヌルにはならなかったな。
もっとシャッタースピード上げるべきなのかな。
照明変えればワンチャン?
2時間半使ったけど4k60p150mbpsで止まらなかったよ。 シャッタースピード速くしたらパラパラになるしヌルヌルは動いてるものの方だな
ゆっくり動けw >>198
やっぱ熱停止には強くなってるんだな
1時間程度の置き撮り用で使おうと思ってたけど、それなら余裕で回せそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています