CANON EOS R5C part.1
SSWFついてる機種なら、ソニーでもゴミ問題無いけどな。 >>110
シネマカメラだけあって録画中でも高精細な拡大や補助機能使えたりメニューいじれたりするとこにAFのリソース割いてるんだろね >>112
へー、そーなんだー(棒)
fx3のイメージセンサー内にゴミがぁぁあぁ∑(゚Д゚)
クリーニングやっても取れない。。。
こりゃソニーのサービスセンターとか行ってみてもらったほうがよいかー。。。
かなぴ。
https://twitter.com/yukiichi_ichi3/status/1609875994432929792
今までソニーのカメラを何機種か使ってきましたが、今使っているα1がダントツ「ブロアーで吹き飛ばないゴミがセンサーに付きやすい」カメラです😭
https://twitter.com/wtrkwtz/status/1601869938322329600
α7R4のイメージセンサーにゴミが付着してさ。素人には無理って思ったから昨日、撮影止めて銀座に直行したんだけどね。現場でレンズ交換するとこれだからなー。
https://twitter.com/a1photomic/status/1376461034651709442
超音波クリーニングって効果的に落とせる周波数や発振位置は特許で各社に押さらえてるから
後発のソニーが特許回避したらお飾り機能にしかなってない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Z9推しが湧いてたせいで
Z8の発表を見てしまったじゃねえか!
夢で マイクをシューに付けたいんだけど、何かおすすめありますか?
マイクフォン端子は使えません(small rigの金具で塞がっているため) >>116
マイク端子不可となるとDM-E1DかTASCAMのCA-XLR2d-Cくらいしか思い浮かばない この機種はコンニャクにならないの?
R5とかコンニャクすごいけど >>118
あれはIBISが原因
R5CにはIBISないから基本ならない >>119
って事は手振れ補正切ればコンニャクなくなるんですか? >>120
IBISオフにしてもセンサーが浮いてるせいで不具合でる
IBISの完全固定って難しいんじゃないかな
ライブや車載とかIBISが悪さするからシネマカメラには基本ついてない >>121
コメント ありがとうございます。
もしかしてキヤノンのIBISが影響受けやすいんですかね?
例えばカタログ見るとfx30はIBISありそうに見えますので疑問に思いました。
動画はSONYのα7Ⅳを買ってやってるのだけどコッチも手振れ補正入れてもコンニャクになった事ない。(動きをゆっくりにしているせいもあるかもしれないけれど)
RFレンズそこそこ持っているのでEマウントのレンズ増やさずにできれば写真と動画の両方をキヤノンの一機種でやりたい気持ちがα7Ⅳ買ってもまだ残っていて...悩みつつ 写真用カメラとしてはキヤノンに文句ないし好きなんですよね。
すみません 個人的な話でした。 >>122
キヤノンのIBISは完全スチル向きで動画だと不具合出る
俺の勝手な推測だけど、強力な分、センサーがフワフワ浮いてて強い力がかかると不必要に動く?みたいな感じ
これが超広角で酷いこんにゃく現象が起きたり、ジンバル移動撮影でたまにガクッて違和感のある振動が入ったりする
ソニーやパナのIBISだとここまで酷くならない
だから動画はこのIBISはネック
(ほとんど動かさない手持ち撮影とかは三脚で撮ったっけ?って思えるほど強力だけど)
R5Cでなくしたのは正解 >>123
ありがとうございます。勉強になります。
キヤノンはスチール撮影の手振れ補正が
SONYより強力って感じがするのですが
この辺が影響してるんですかね。 Lightroom classicでのテザー撮影が一向に対応されない件
capture oneとの併用が面倒くさいわ
adobeサポートにはお願いしといたので同志がいたらよろしくお願いします
カメラ自体の供給がとても悪かったからAdobeに検証用のカメラが渡されなかったんじゃね?とか勘繰っちゃうわ SILKYPIXもR5は対応しているのにR5Cは対応してないんだよね
RAWファイルなんて同じだろうと試用したら色が無茶苦茶 ファームアップした人いるかな?
俺はアップしたらスチルモードのカスタムモードのときにハイレゾ撮影のマークが出るようになった >>131
バグがあるって言ってるじゃん >>129