ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ30 欲望は新次元へ
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ビデオカメラの機種とかコツとかライティングとか、色々情報交換しましょう
ビデオカメラ板ですが、2台目・サブ機としてデジカメの動画機能に関する話題もOKです
4Kフォトも一般的になってきた今、スチル画質に関する話題もOKです
【前スレ】
ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ29
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1640794453/ 続き
重さは決して軽くはない
普通にカメラ的にホールドする場合、グリップが深いのでガッシリ掴めて気にはならない
自分は手持ちでもリグを組んで運用してるので、そこそこの重さになってしまう
ただ現在手持ちで使っている7s3のレンズが24mmF1.4GMなので、あまり重さは変わらないかな
GH6の方が手ぶれ補正の効きがエグいので、7s3で気になっていた微ブレカットがほぼなくなった
αの手ぶれ補正はお世辞にも良くないからな
AFの方も設定で駆動と追従の値を変えて、フォーカスリミッターかけたら問題なし
今のところ撮った素材からは迷いやウォブリング、背景抜けは見られない
モータースポーツとかじゃなければ、結構大丈夫なんじゃないかなと思った
7s3のような機敏な爆速さはないけど、ハメ撮りに爆速は必要ないからな
あと40分超えたあたりから結構熱くなってきたが、ファンは低速で動いていたので放熱が上手いんだろうな
標準回転でもマイクに音が入らない事は確認済みだけど、静かに越したことはないからな 続き
GH6はかなりパーフェクトなカメラになっていると思う
あえてネガティブな面を挙げるとバッテリー持ちが悪いことぐらいかな
これに関してはPD給電やカプラーで何とかなる
自分の場合はS5とバッテリーが一緒なので、S5を固定にしてカプラー運用
GH6付属バッテリーとS5付属のバッテリー、予備バッテリーの3本でGH6を運用することにした
3本あれば1本使い切っても2本目、3本目を使用中に充電出来るからな
ハメ撮りを抜き用オカズから、作品レベルの抜き用オカズにしたい人にはお薦めしたい
今後はα7s3、S5を固定、GH6を手持ち運用することにした
S1も色々良い点はあるんだが、4台での運用は大変なのでGH用のレンズとドナドナかな
ハメ撮りには向かないがポトレ用にパナライカの10-25mmF1.7が欲しい >>122
画質面はボケ味を除けばほぼ一緒
コーデックはGH6の方が多いが
色味なんかもSシリーズとGH6は同じ思想設計だから、混ぜて使っても俺的には違和感はない
高感度部分おいてフルサイズ方が有利だけど、ノイズの処理の仕方はGH6の方が上手いんだよね
カラーノイズなんかはS5の方が目立つ場合がある
ただISOを上げていけばディテール面はフルサイズの方が有利なので、10000以上を常用するならS5
俺はライト入れて3200から4000あたりで使ってる
GH6の色味やノイズ感は刷新された画像エンジンのおかげだろう
逆にこのエンジンがS5の後継機に使われれば、最も良くなるんじゃないかと期待している >>125
磯4000まで使えたら十分ですな
バッテリー使い切りで連続撮影はどれくらい? >>126
初投入だったので色々な設定弄りながら使用だったからな
使い切りの判断が難しいけど、スイッチ入れっぱで1時間30分過ぎたぐらいでバッテリーがヤバくなった
S5やS1より持たない感じ
S1はバッテリーのサイズ違うけど
この間にファンの回転数が音に影響ないかなど、手動で負荷をかけたりしていたからな
高ビットレート、DRブースト、フォーカスリミッター、24bit録音、冷却ファンなどバッテリーを食いそうな機能満載だし
バッテリー持ちは今後、自分の使う仕様を固めた上で再度検証するつもり >>129
キットのパナライカ12-60
8-18も試したが個人的には12-60で十分、寄れるし手ぶれ補正も含めバランスが良い
ダイナミックなアングル撮りたいなら8-18でもいいが >>127
素晴らしいレビュー乙
エロ部分を室内撮影に置き換えたらどこでも使えそうですな
オールラウンド動画機なのはよく分かりました 2012年発売のキャノンHF5M2の1/3MOSと2016年発売のパナソニックのHC-V360の2/3MOSだとどちらの方が画質が良いでしょうか?新しいのはパナソニックですが廉価機種、キャノンは古いですが当時は絶賛されて機種でした。 パナはAFだけが弱点と言われて、ずっと叩かれまくってきたけど
ついに弱点を克服して、とんでもないカメラを出してしまったみたいだな >>133
AFついて補足しておくと、我々の用途では問題ないってことね
パナが調子に乗ってこのままコントラストのみになっても困るから
あとAFは細く設定出来るが、初めて使う人は逆にどれが正解かで迷うかもしれない
人体認識を入れておいた方が良い時もあるし、切ってゾーンだけにしておいた方が良い場合もある
フェラのアップなら頭部認識をオンにした方が食いつきが良い
逆に手持ちで結合部のアップとか、道具を使うカットを狙う時は認識を外した方が良い場合もある
このあたりは出来るか今後検証するが、幸いパナはカスタム設定の自由度が高いので、場面応じたAF設定をしておいて切り替ながら撮ったらもう少しスムーズにいくかなと考えている
まぁ、αでも外す時はあるけどね パナ派の自分としては残念ですがソフト担当者が刷新でもされない限り今後もDFDでいくと思われます… CineDインタビューで、LUMIXトップの山根が今後は位相差も含めて、
あらゆるAF方式を検討していくって言ってたから変わるんじゃない?
精度を上げるためなら位相差にこだわらず、全く新しい方法もあり得るとか
言っていたからLiDARとか載せる可能性もある。
GH6が面白い機種に仕上がってるから次のSも期待している。 シネカメラ使ってみようかな
買ったばいいけど全く使ってないREDとPLレンズあるし FC2で無修正わいせつ動画販売の疑い AV制作会社「マルクス兄弟」社長ら逮捕 自らも出演 [545512288]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649648223/ >>134
ありがとうございます。
一連の長文コメントでこんなに真剣に読んだのは初めてかも。 >>138
この捕まった社長はどの機材で撮影してたんだろう? ビデオカメラに関わってなかったオリンパス(OM)とニコンはどうしても信用ならんのが抜けないw 先日GH6のレビューを上げたが、その後も編集しながらどんな人に向いてるカメラか考えてみた
GH6はポスプロで凝った映像を作りたい人向けだわ
GH5よりは良くなってるとは言え、ISOが上がればフルサイズよりノイズ感は出てくる
ノイズリダクションかけたり、グレーディングしたり撮影後にポスプロで仕上げる人には最高の素材になると思う
逆に編集とかせず撮って出しでオカズにしたいって人は、S5やα7s3などのフルサイズの方が良いかも
個人的には7s3もグレーディングは必要かなと思ってるが
AFの癖を使いこなせるなら解像感と色味観点からS5がバランスが取れていて良いかな
という感想を60インチの4Kテレビにそれぞれ撮って出し素材を映した時に思った
PCとかで観てる分はGH6の撮って出しも、フルサイズの撮って出しとの違いはボケ感ぐらいだけど
あとハメ撮りには向かないレンズだが、GH6とノクチクロンの組み合わせは撮って出しでも画質がヤヴァイ
ノクチの描写感で寄れる20か24mmの単焦点が欲しい >>134
AFの設定を教えてもらえませんか?
とりあえず初期設定で撮ってみたのだけどウォブリングはでるし
AFが遅いというかそもそも迷って合わないっす。。。
もはや初期不良を疑うレベル
カメラが気になって中折れするしもう最悪 >>143
グレード・ヘンタイ6は入手困難なので、それならS5にしようと思うのだがAFのクセは具体的にどんな設定で臨むの? >>1
泥酔した美少女が深夜の渋谷の路上で寝る。その後、持ち帰られる■
高音質3Dサウンド■渋ハロ2021は熱い夜になりそうだ■
いや、無防備か!■いや、マスク!
https://www.youtube.com/watch?v=rBpS26sWnQ8
ニュース報道【 Youtube 動画 】ニュース報道 >>144
俺も知りたいので便乗スマソ。
AFの初期設定は色々あるからメニュー設定なのか 詳細設定なのか、
撮った時の環境を伝えた方が良いんじゃね? >>144
GH5のときなら、動画AFカスタマイズは両方プラスにするのはアウト。
速度プラスで、もう一方マイナスだったかな?
静止画のAFカスタマイズと違って設定例とかないからねぇ。 >>143
パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわり
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/633945.html
すごいレンズだね
ハンパじゃないわこれ >>152
こっちではちょっと使いにくいけどNOCTICRONは良いよ
m4/3持ってる人には是非勧めたい一品
しかしポートレートは85と言いながらs pro 85mm/1.4はなかなか出してくれないんだよねー >>153
寄れんから、ハメ撮りには向かんかも。
距離を取ってのポートレート向けか。
夜間屋外露出とかかw
45mmマクロも肌色の発色が良いんだよね。
広角マクロを出してほしいわ。 ハメ撮りには被写界深度が深いマイクロフォーサーズが適任だと思うが >>156
被写界深度計算とかもあるけど、それで計算してボケが同じになるようにセンサーサイズ大小の2台のカメラをセットしても、ボケさせないためには、それでもセンサーサイズの小ささの方が重要らしいね。やっぱりセンサーサイズが大きい方がボケてしまうんだとか >>149
4k60p422/10ILでフォーカスは自動認識on
対象は人物、カスタム設定とフォーカスリミッターはオフ
電子補正オン、補正ブーストはオフ
AFモードはフルエリア人物
ラブホテルの部屋の明かりで(白熱灯みたいな色のLED)で持ち込みの照明はなし
それでも感度は3200ぐらいだったからそんなに暗いってわけじゃないと思うんだけど >>147
s5は4k60pだとクロップされるから注意ね。
そもそLマウントレンズはハメ撮り向けのワイドのレンズが少なくて高価。
さらに1.6倍にクロップで選択肢がない。
三脚固定ぐらいしか使い道がないから、大人しくGH系統か他のメーカーにするのが良いよ。 144、159だけど外で撮影では問題なかったからもしかしたら照明ですかね?
ちなみに外だとマスクつけてても顔認証してくれました >>144
>>161
パナのAFが問題だったのではなくて、一定限度以上に暗かったのが問題だったのですね?
それでしたら、前スレで話題になっていたAputure AmaranとかgodoxとかのLEDライトを検討してみるといいかも知れませんね
何万円もするようですが、今までのLEDライトの常識を覆す明るさのようです 大光量のライトはソフトボックスにいれて天バンさせるといい感じ インスタDMで知り合った子と今度ハメ撮りしようと思うんだけど初心者魔におすすめな機材ってあひますかね? 色々説明するの面倒だからそれでよければいいんじゃね? >>162
144、161ですが感度は最高でも6400ぐらいだったのでそれほど暗い部屋ではないと思います
7RIIIの時は問題ありませんでしたが
やはりライトは持ち込まないとダメそうですね
なるべく小さなライトを探してみます 4年ほど使い込んだ7RIIIから動画メインのGHに買い換えたのですが
情報出るの待った方が良かったのかも
もう少し使ってコツをつかみたいと思います 白壁
狭いホテル
100W以上のデカイ照明持ち込める
って3条件が揃ってるなら、天板してもISO 1000以下で撮れる可能性が高く、光が回るから無難な撮影はできるよな。ソフトボックス忘れた時に綺麗に撮れたからアリだと思ったことはあるなあ。
ワイは敢えて狭めのボックス使って直打ちに近いライティングするのが好きやけどね。ハメ感出るから。
あと最近のAVでよく見られるけど、デスクライトみたいな硬いライトを逆光で立ててるのも好きだなあ。あれML60Biとか使ってんのかなあ。無人駅とか見て欲しい。照明の勉強になるw >>1
トー横キッズ女子ほたえ過ぎパンツ丸見え■ジンバルスタビライザー■
4K■高音質3Dサウンド■新宿歌舞伎町■エロい女■ぴえん■
トー横界隈■旧コマ劇場前シネシティ広場の様子、風景、実態を取材
https://www.youtube.com/watch?v=1Z9Dy_A1QKI ソフトボックスに天バン…
ここは突っ込むとこだよな? たしかにお釜付いたような小さな光源を天バンしてもしょうがないからな 173だけど、ええ、なんか間違ってるか...?
勘違いしてる知識あるかもしれんので、指摘があれば教えて欲しいっすw
お釜と壁バンはいざという時に役立つ代物だと思うけどね
壁と照明の距離を1m以上取ればソフトボックス当てたような柔らかい光にもなる
距離によっては小さな光源にして硬くすることもできる
そんなイメージだけど合ってる? >>162
>>163
こういう使い方も良いというところから始まってる
別に天バンは色んなやり方もあるし、
ソフトボックスは被写体直当てでもいい
大光量なら使い方の幅も広がるって話 なるほど。色んな好みもあるからなあ
話は変わるけど今日はちょうど撮影
撮影店が新人フィーバーらしく、今日初という方に凸ってくる
触れ込み通りで新人に当たるといいなあ GoPro hero10で撮影してるんですが、ラブホテルだと陰部がどうしても暗くなってしまいます
ライトモジュラーも買ったのですが、今度は光の色で肌が青白くなってしまいます
でかい照明を持ち込むのは抵抗があるのですが、なにか良い商品があれば教えていただければ幸いです どうしても光まわり込ませたいならまあアリかも知らんけど、俺ならソフトボックス分の荷物でもう一個照明持ち込むかな。
組み立てるのめんどいし(高級品は除く)、畳んでも意外とかさばるし。 >>180
ゴープロの限界です
明るいシティホテルで昼間で撮影しましょう。 顔出ししたがらないパートナー女性に顔出し録画をさせる魔法ひとこと
教えてください 昨日は新人入ってきたわ。JDなりたての地雷系服が似合う細身お椀型Eカップで最高だった。照明は100W以上にソフトボックスとグリッドつけて、サブで40Wパネル照明を反対側から当ててキャンドルカラーにしてみた。
店はカメラ台数制限無しなのでa7を2つ持って行った。シズル感あるマンと結合風のプレイしてる局部アップが鮮明すぎて、アンアン言ってる動画と俯瞰したカットは最高の素材になったわw アイドル級だったのでまた通いたい
>>185
顔出ししたがらないパートナーを説得するより
店使った方が楽だと思うんだがその選択肢はないかな?
>>182
分かる。ワイは折り畳めて薄くなるやつを持ち込むけど骨組み組み立てる手間がいるから面倒ではある。でもソフトボックス使った写りが病みつきになるほど美しいので荷物になっても持って行きたくなる衝動にかられてしまう。
>>180
荷物になるけど、そのライトかUlanzi VL49みたいな調光できるスクエアライトを小型三脚に挿して、斜め上や距離を離して撮影するとキレイに映るかも。直灯だと影が無くなって真っ白のっぺりになりがち。 >>188
ええのお
ちなみにいくらぐらい払った? ハメ撮り可能な店の金額ってどれくらいなんだろう…
高そうなイメージ
因みに最近よくマンションとかで募集してる外人マンヘルあるじゃん?
あそこは交渉次第でオプション金額無しで撮影できる(スマホのみ >>189
ありがとですw 新人割の2千引きで、80分31000だったよ
部屋代が4時間5千くらいなので合わせて3.5万の出費 >>190
そもそもハメ撮り可能な店っていうのがあまり無いんだよなw
交渉するのは時間をロスするし大変じゃない?
公式に撮影OKな店で、円ふっかけてくる嬢の多い所なら撮れそうな気がする
うちの地方は+1,+2が相場みたい
ワンオペ撮影で2台以上回してると撮影に集中しすぎて中折してること多いから素又で十分だけど うちの地元だと
・90分 21000円(指名料、交通費込)
・ホテル代 5000円
・本番 10000円
・撮影オプ 10000円
みたいな感じ
最近、撮影対応嬢が増えすぎて金が飛ぶ飛ぶ… >>194
いっすね!うちの地域より安い!普通に盤できるのすごw
出費は3万半ばから5万くらいが相場なんだろうね
GWの繁忙期に入る前にもう1回行きたいなあ 地元でよく使う店だと
80分19,000円 撮影込み総額
+本番 5,000円
が最安かな。
顔はかわいいけど太い嬢が顔撮OKだからできる事。
ホテルはビジホのデイユースで3000〜5000円ぐらいの事が多い。
今まで一番最高だった嬢は
75分38,000円 撮影・本番全て込 安いなw
うちの地元だとモンスターハウスとか地雷遭遇率90%以上と呼ばれてる激安店があるわw
重い機材運んで、地雷に当たるのはキツイので安くても3万〜の店に行くことが多いけど まぁうちの地元は博多(中州)なんだけど、
撮影オプションがあるところの嬢はかなりの確率で円盤対応する。
久留米に行くと少し高い分、込みの値段になる。
cityheavenで撮影とかで検索するとそれなりにあるよ。 中洲かぁ。いいところ住んでますね。初風俗が中洲のソープだったわw
激戦区や都市部は円が多いとは聞いたことがあるけどそういう傾向なのかねー
今は遠いから簡単に行けないけど店を選び放題で羨ましいなあ
イメクラ好きだから放課◯クラブ(昔こんな名前だったけ?)の一覧は良く見てたなー
今は撮影用の服を収集して場所を選ばずイメプレ出来るようになったから満足してるけどw
九州は個性的な服デザインがあって素敵なエリアというイメージ ヤリサーは嬢の質の問題が。
すすきのの店だと1台につき5000円だったから、悩んで2台に減らした。
嬢はかわいかったけど円盤1万で結局かなり高めだった。 台数で金額変わるパターンもあるんやね
固定固定手持ちの3台は持ち込みたい所です 店や系列店によって台数の料金設定あり無し店があるよな
異なる系列店をまたぐとルールが違うことに気づく
ワイはベッドから見て
カメ1. 斜め上に1台固定(広角) たまに手持ち
カメ2. 正面に向けて1台固定(標準-中望遠) 基本置きピン
ってパターンが多いなぁ
風呂はスマホ。
カメ1はTVのHDMIを拝借して無線モニター代わりにしてる >>144
レスに気づかなかった
返信が遅くなってスマン
GH6のAFのついて、正解はまだ模索中だが参考までに
AFメニュー
絡み全身 フル+人体認識
バストアップイチャイチャ ゾーン+人体認識
手持ち主観 ゾーン
お道具使用 ゾーン又は1点+補助
フェラアップ 1点+補助+瞳・頭部認識
認識を使えば精度は高くなるが、変速的な動きをするとそちらを追ってしまう事もあるので、ケースバイケースで設定
AF設定
駆動+4 粘り−1(こちらを使う場合が多い)
駆動+5 粘り−1(少しでも速さを求めるなら)
フォーカスリミッター オン
リミッターの使い方に馴れが必要
2人が収まる定観なのか主観なのか、状況によって範囲を設定する
手持ちしながら撮る場合、指定した範囲から離れてしまえば逆に合わなくなるので注意が必要
設定した範囲内で撮る事を意識する
これによりLUMIXあるあるの背景抜けはほぼ回避出来る
フォーカスリミッターは使いこなせるようにファンクションに割り当てた
暗過ぎるのも精度が落ちるが、ライトを入れてる人は光源の位置や光の強さにも注意した方が良い
上記を踏まえカスタムダイヤルに、シュツエーション毎の設定を割り当てる
一つの設定で全てをカバー出来れば良いが、自分の場合カット割を重要視ししながら撮っているので、カット毎に設定は変えている
これは7s3やS5を使う場合でも一緒
主観ショットのみだとオカズにした時飽きやすいので、定観ショットも素材として多めに撮っている Filmic Proがfpsに依存せずシャッタースピードを設定できるようになったから屋内で使いやすくなったな。今までは24fpsでは1/48秒は選択できても1/50秒を選択できなかった…と思う。
iPhone7の時代からいまはiPhone12proで結構長い間使ってるけど、手持ちよりも「サブの固定カメラ」としての運用が1番かな。ミラーレス固定2台のハードルがどうしても高いからリモート撮影のしやすさもあって代わりの効かないものになってる >>137
どんな金持ち
redの何買ったの?
仕事なにしてんの? すみません
422 10bitの動画て、再生ソフトや編集ソフトは何を使ってますか? >>209
編集 Premier
再生 Quicktime >>210
QTは10bit再生できなくね?
わしはIINAで見てる >>211
あら?そなの?
あとはα7使いだからcatalist browseで見ると割と軽かったりする ベッドのヘッドボードにグレート変態5を置いて撮ってた。
見返したら、背後の壁にピントくっきりだった…orz グレート変態の被写界深度の深さは魅力で気になってたが、α7でも広角か距離取ればボケすぎる事なく問題なさそうだったわ。これからもマウント増やさずEマウントで行くわ 既に出てる情報かもしれないけどフジマウントのサムヤン12mmF2はボディ内手ぶれ補正が効かないバグがあるってさ。手持ち勢は注意な。
ビルトロックス13mmF1.4にしとけばよかった >>211
MACなら普通に再生出来るよ
windowsだとQTは開発終了アンインストール推奨 ハメ撮り師の皆様にうかがいたい。
やっと動画撮るようになったのでお知恵を貸してください。
shotcutというソフトでv-log撮影したmov素材をmp4変換しようとしたところ、空き容量不足(データがあるXQDにそのまま書き出そうとしました)になって処理が失敗しました。
見ると、40%くらいの進捗状況で80GBくらいのファイルサイズに膨れ上がっており、原因は品質設定を100%にしたことだと思うのですが、これって普通は品質どれくらいで書き出すんですものなんです?
品質100%にしないとかなり圧縮されてしまうと思った(静止画だと最低圧縮にしてもRAWよりはファイルサイズは小さい)のに、むしろファイルサイズが大きくなるなんて・・・ >>218
PANA LUMIXフルサイズのスレと二重投稿.. GW中に羽目データを整理してるんだが、HDDの中身をパスワード保護できるような物ってある? >>220
外付けならそういうのが組合わさったHDDは沢山あるよ
繋いだ時にパスワード認証しないと認識しないタイプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています