動画一眼 「GH5 & GH5S」 20台目
>>254 Youtubeの収益が死んでるからだろw 映像系のYoutube動画がことごとく広告剥がされてみんな機材整理してるからな フィジークのバキバキのイケメンがGoPro8の糞画質で再生8万だからなw 映像系のデブジジイとヒョロガリ意識高い系は相手にされない悲しく現状だよ まあ不景気になるとエロと筋肉に需要が集まるから映像系は地獄だな >>260 YouTuberの機材整理で中古カメラが大量に出回って安く買えるようになればいいんだがな これ、OM-1の方が発色がキレイなのかな? あるいは単に露出がオーバー気味なだけ? GH6 vs OM-1 動画撮影時の手ブレ補正対決!まさかの驚きの結果に…! https://www.youtube.com/watch?v=seKHvjMQGzk あと、GH6で、ボディー内手ぶれ補正をon、offすることで他の機能が使えたり、使えなくなったりする、ってあるんですかね? これ、コントラストつよくね? OM System OM-1て? 初めての撮影に挑戦て?す(海王丸・内山邸) https://www.youtube.com/watch?v=Qbt-kezzCOU 上の動画はOM-1は露出オーバー気味だな マイクロフォーサーズらしい画質と言えばそれまでだが 下の動画も広角域のサイドにコンニャク出まくってるな 圧縮形式が違うから変換は無理でしょ 別にAll-Iがエライとは思わないが、家での鑑賞やYouTubeにupるぐらいならLong GOPでも良いと思うけどな 業務用で素材弄り回すならAll-Iの方が余裕はあるけど >>267 なんでもかんでも「コンニャク」と言うのはよくないぞ。 >>269 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1601220077193 Intra/Long : >映像の圧縮を1フレーム毎に行っているのがIntra圧縮で、Long GOP圧縮は複数フレームにまたがって圧縮を行います。 >編集時のレスポンスや自由度はIntra圧縮が優れていますが、圧縮効率はLong GOPの方が優れています。 5分6秒でジェット大介が4kだとIntraがないと嘆いているけど、この理由はpremiere proやダビンチで編集する場合Long GOPだととても重いから、じゃないですかね? https://youtu.be/atSO1D6TPj8?t=306 >>270 ・カメラ内でcmosが吐いたデータからLong GOPやIntraファイルが作れる ・premiere proは、GOPやIntraファイルから普通の絵を表示できる であるなら、 ・GOPファイル→普通の絵に戻し→Intraファイルを作る ってフリーソフトがあっても全然不思議じゃないと思うんだけどw >>274 premiere proでイジる場合、Intraの方が軽いらしいから。 それだと元データ量増えるし編集時だけプロキシ使うのじゃだめですか? >>276 その人は有名な荒らしで問題児だから構わなくていいよ。名前をNG登録しておいた方がいい。 >>271 手ぶれ補正によるコンニャクじゃないの? >>276 まだ、premiere proの入門者でプロキシとか使ったことないんだけど、色味を微妙にイジるとかもプロキシで可能なんですか? プロキシは簡単にオンオフ切り替えできるから(やり方ははググって)、色味を見るときや細かいところを見るときだけオフにするといい >>275 最初からIntraならたしかに軽いが、LongGOPをIntra に変換(というか圧縮形式を展開→1フレームずつ順番に並べ直す)する処理の方がはるかに重い。 そもそもLongGOPをDavinciやPremiereに読み込んだ時点でその処理が入るから(実質その時点でLongGOPをIntra に変換してるのと同じ)LongGOPが重いのはそのせ。 てか、そもそもLongGOPとAll Intraの違い理解してる? >>282 > 最初からIntraならたしかに軽いが、LongGOPをIntra に変換(というか圧縮形式を展開→1フレームずつ順番に並べ直す)する処理の方がはるかに重い。 だから、 撮ってきたLongGOPファイルを一晩かけてIntraファイルに変換してから、DavinciやPremiereで編集すれば軽くなるんじゃね?って提案してんだけど〜 発色はいいけど遠近感がない 『OM SYSTEM OM-1』使用レビュー 写真や動画全部見せます 絶景 雲海が綺麗なキャンプ場 in 西山高原キャンプ場 https://www.youtube.com/watch?v=8EjI5IKLttU >>278 ローリングシャッター ブリージング 広角のパースペクティブ(これは正常動作) 電子手ぶれ補正 いろいろある >>281 280を書いた者だが 何を指摘されてるのかさっぱりだ ジェットがブータレてるのは、NDA結んだ上でノーギャラで意見求められたのが嫌だったからじゃない OM-1の予約動画でその事バラしたり、言い方が妙にトゲトゲしかったから >>286 てか、 あなたの主張は、 ・Long GOPファイルでも、「プロキシは簡単にオンオフ切り替えできるから(やり方ははググって)、色味を見るときや細かいところを見るときだけオフにすると」まあまあ快適に編集作業が出来ますよ ではないのですか? >>288 俺はpremiere Pro初心者の質問に答えただけでそれ以上の意味はないよ >>289 了解しました、ありがとうございます。 で、 それはそれとして、 ジェット大介さんはなんでIntraがないとブーたれてるのは知りませんか? https://youtu.be/atSO1D6TPj8?t=306 >>290 最初からALL-Iだったら容量食うけど編集時に軽い 撮影時LongGOP+後でプロキシだとデータ量は軽いけどプロキシ作る手間がある あとからALL-Iに変換はプロキシ以上に時間かかるし画質的メリットもない と理解しているのですが間違っていますか? その動画は見ていないけど想像するに プロキシ面倒だけど編集軽くないと嫌だって言ってるのでは? >>291 ありがとうございます。 おそらくそうだと思われます。 そこで教えて欲しいのですが、 色味をイジる場合、 データの小さなプロキシをイジるより、ALL-Iの方が正確な色味を出せる はないですか? >>292 プロキシは使ってないのでわかりませんが 上で書かれている通り確認時だけプロキシをオフにすれば良いのでは? もっとガチガチな編集ならProResとか使えば良いと思います >>293 ありがとうございます。 なんとなくイメージがついてきました。 premiere使ってんなら好きな形式に変換出来るだろ intraにも出来る メディアエンコーダ使えばバッチで一括処理も出来る 中途半端に変換すると画質落ちるだけなので、プロキシで良いんじゃないかと。 >>296 編集軽くなる >>297 プロキシはそんな万能じゃないぞ というか一番重くなりがちなグレーディングとか合成で使い物にならんから 単純なカット編すら重くて編集ままならんみたいな非力なPCでも使ってない限り使い道ない えw何言っちゃってんのww 放送でも映画でもオフライン編集が常識だよw >>299 あまりの酷さに一瞬何言ってるのか理解できなかった… オフライン編集の意味知らなかったのか YouTube等不特定多数のネット閲覧前提にしたときRec709はガンマ2.2か2.4どっちにしてる? PCモニター、TVモニター、スマホ、どの視聴環境をベースにすべきか分からん ガンマ2.2だと709じゃなくてsRGBになるな。 自分の動画を一番見てくれてる視聴者のスペックに合わせればいいだけじゃね 一般的には今はスマホが一番再生数多いと思うがそもそもスマホだってへっぽこから高精細までいろんなモデルあるからどうしようもない レンズで、広角、単焦点、イクロフォーサーズマウントを探してるんですが、 「大体のレンズは価格コムのレンズカテゴリーにほぼほぼ乗っている」 って認識で正しいでしょうか? だいたい載ってる 今時は七工匠やSIRUIも国内代理店あるからな 漏れてるのはSLR Magicくらいに思える せっかくのM43なんだから変換使って他マウントレンズ楽しむのもアリだよ >>305 どーも 今までも2.4だったけど引き続き2.4のままで編集&書き出しします GH5sで、 http://www.camerakun.info/tec_gh5s_02.html これによると、 あるISO感度では高感度にした方が低ノイズだそうです。 私の場合、 スタンダードモードで、デュアルネイティブISOを自動切り替えで、 Clip Main Clip Content Essence List Video Codec Bit Rate: 150 Clip Main Clip Content Essence List Video Codec: H264_420_LongGOP Clip Main Clip Content Essence List Video Active Line: 2160 Clip Main Clip Content Essence List Video Active Pixel: 3840 Clip Main Clip Content Essence List Video Bit Depth: 8 の設定で撮ります。 この場合、 1250 / 1600 / 2000 / 2500 / 3200 / 4000 / 5000 / 6400 / 8000 / 10000 / 12800 この区間のISOは使わないで、それより高い値にした方がノイズが乗らず有利だよ、というのをご存じの方がいらしたら教えて下さい。 >>316 そりゃま、ベース感度ってのがありますから。 そこから何段上のISOかで、低ベースの上のほうより、高ベースの下のほうが低ノイズになりますわん。 もちっと高のベース感度を上げてもらったほうが良かった。 >>317 ありがとうございます。 ↓を見ると、 https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5s/spec.html ベース感度ISO400/2500となってるから、800より上なら、2500を使うのがいいんでしょーね。 あと、↓みたいのもありますね。 https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5s/high_image_quality.html ベース感度を自動で切り換える「Dual Native ISO設定 自動切換」を搭載 デュアルネイティブISOテクノロジーによる「低ISO感度用※1」と「低ノイズ・高ISO感度用※2」の2系統の専用回路は、撮影環境の明るさに応じてベース感度の自動で切り換え。これまでのデジタルカメラと同様にISO AUTOで撮影が行えます。 また、VARICAMなどのパナソニック製シネマカメラとの併用など、用途・撮影シーンに応じて、「低ISO感度」「低ノイズ・高ISO感度」の設定を、手動で選択することも可能に。柔軟な運用を実現します。 ※1 拡張ISO感度設定時は80?800の間で設定できます。 ※2 拡張ISO感度設定時は800?204800の間で設定できます。 https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5s/spec.html > 【通常】 > 自動切換(AUTO):AUTO, L.80※9, L.100※9, 160~51200, H.102400※9, H.204800※9, ベース感度ISO400/2500(dB表示値はISO400を基準とする) > 低感度(LOW):AUTO, L.80, L.100※9, 160~800, ベース感度ISO400 > 高感度(HIGH):AUTO, 800~51200, H.102400※9, H.204800※9, ベース感度ISO2500 とのことだけど、 自動切換(AUTO)にしといて、800を選択すると、ベース感度ISO400 or ベース感度ISO2500 ドッチを使うんですかね? >>320 ありがとうございます。 感謝します。 あと、 GH5s、スタンダードモード、Bit Rate: 150、H264_420_LongGOP、3840×2160、8ビットの設定で、 ssオート、F値固定、iso固定って撮影は可能でしょうか? 今日、軍艦部のダイヤルをAにして、F5.6、iso400で撮ったのですが、一応適正露出でとれていました。 ただ、exiftool でデータ見てみると、F 値2.0、ISO 160とメチャクチャでした。 てか、マニュアルを見ると、GH5sの露出のオートはisoオートしかないんですかね? >>321 4kフォトならともかく、動画のEXIFって撮影開始時の情報だけじゃね? >>323 そうだと思います。 てか、マニュアルを熟読したら、f値オートもss値オートもありました。 失礼しました。 BMPCC4KとGH5Sにvideo assistant 12G、どっちの方がおすすめ? brawの画質はどちらも同じ? これみたいに逆光を受けるとレンズが白濁します。 この白濁が出る出ないはレンズの性能で変わってくるのでしょうか? https://youtu.be/8urE_LSdGQc?t=36 >>326 あなたレンズ1つしか持ってないの? 型番出せばアドバイスできるかも >>327 ありがとうございます。 今もっているのは、 ・Anhui ChangGeng Optical Technology LAOWA 10mm F2.0 Zero-D MFT ・オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 の2つです。 >>328 えぇ…複数あるんならまずはそれ比較しろよ… >>326 基本的に逆光は避けるものだよ。 レンズの性能云々ではないかな。 ttps://asobinet.com/comparison-f4-std-zoom-outside-ab-part2/ これは標準ズームの比較だけどゴーストは結構違うな まぁ広角はフレアに弱いって言うし 高いやつは違うと思いまっせ >>329 ズームと単では意味合いが違ってくるでしょ。 >>330 価格コムを見てみたらLAOWA 10mm F2.0は解像度は高いけどハレが強いと書いてあったからレンズの設計でハレが強い、弱いはあるみたいですね。 >>330 それはオートでしか撮れないド素人向けの説明で 基本でも何でもない >>333 写真はともかく 動画では基本的に逆光は避けるよ。 単純に見辛いでしょ。 >>335 マジレスするとむしろ動画は逆光が大事 物撮りもポートレートも逆光側のライトがメインの照明 順光側は補助 あとライブ収録なんかはステージの照明をワザと絵の中に入れる >>341 それは逆光とは言わない。 逆光とは>>326 みたいな映像のこと。 >>326 みたいな撮り方したら 二度と仕事頼まないな。 >>342 二度と仕事頼まないって… 一度目すら頼む事ない素人じゃん とりあえず>326はカメラの撮り方どうのの話じゃないだろ あれ肉眼でもマトモにリング見えんと思うぞ GH6買ったけどGH5sは残す事にしたわ。 GH6買わないでGH5sもう2台買えば良かった。 >>344 マップの買い取りもGH5s異様に安いからな。GH5と別物なのに GH6の2台目と5sを入れ替えようと思ったけど、固定カメラには軽くてスタミナある5sでいいかな >マップの買い取りもGH5s異様に安いからな。 ってことは近々GH6sが出るのかな? GH6sには手ブレ載せて欲しいな。 って言うかGH5s S5 SH1 BGH1 GH5m2 BSH1 GH6の流れからするとS5hが出る気がする。 次はSって公言してるからな GH6も売れ行きが良いから、動画向けにさらに機能向上したsやHみたいな機種が出るかもね 今まで静止画には興味なかったからイベントとか祭りとかで動画のみで撮ってたから4K60Pが撮れるHCX-1000 使ってたが 最近は静止画写真はOKだが動画は撮影だめってイベントとかもあるようになってきたから普通のカメラも買うことにしたわ ビデオカメラで写真撮ってたのにあの形だけで注意されたことあったしな とりあえず普通のカメラは買うの初めてだけど4K60Pも撮れるGH5Mレンズキットの中古を12万くらいで買った 届いたからシャッター回数ってのみてみたが1500回くらいだったな… 紙の説明書がなかったからオンラインマニュアルでいまいろいろ操作勉強してるわ レンズキットのだとちと望遠が物足りないからレンズ買おうと思っていろいろ検索してみたがレンズって結構高いんだな? 多少安い45ー175?のオートズーム機能のついたレンズ試しに買ってみるつもりだけど… HCX-1000 の4K60pも編集なしSDカードのままカードリーダー使ってPS4proでそのまま再生できたけどGH5の4K60Pの動画もそのままSDカードのまま再生出来て良かった ちなみにAmazonとかで売ってる互換バッテリーってやっぱり純正に比べてたら電池持ち悪いよな? >>349 やめとけ 買うならgvario 14-140mm power ois マジに 互換バッテリーで経験したのが容量も実使用も問題ないのに なぜかファームウェアアップデートの時に動かなくなることがある おま環かもだけど為念 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる