動画一眼 「GH5 & GH5S」 20台目
>>191
フルサイズに乗り換える踏ん切りがついたんだから
逆にパナソニックに感謝しろや! MFT用レンズ(パナライカ)の放出が増えて中古価格が下がれば、俺ラッキー
あえて反主流でいくわww ほかメーカーと比べて云々ならまだしも
正直S5と比べてもGH6選ぶ理由が殆ど無いんだよな… LUMIXには新しい物なんて何も無いんだよ。
最近の新機種見てみろよw
新型のフリしてるだけで
実際には新しいもんなんてなーんにも無い。
lしかしパナユーザーの大半は禿げたバカだから
GH6買う奴も居るだろうから不要のレンズ売り払って
他社に乗り換える最後のチャンスでもある。 でも、GH6はBlackMagicのssdみたいに大容量のデータをカメラ内で保存出来るんじゃないの?
あと、オレとしたら、GH6sだね。 GH5→GH5sはどのぐらいのタイムラグがあったんですかね? >>197
来年あたり、
2100万画素のIMX472搭載のGH6sが出るかもな
クアッドピクセルでデュアルネイティブISOも像面位相差AFもできる >>195
S5持ってるけどGH6めちゃ欲しいけどな
てか久々心底欲しいGHが登場した
質にもよるがノイズは後処理で軽減できてもダイナミックレンジの狭さはどうしようもない
GH6のフルサイズ並の動画DRと高画質スローを豊富で安価なm4/3レンズで使えるのは大きな利点 ダイナミックレンジとか拘る人は乗り換えてる
買い換える価値なし 全てに於いて確実にステップアップできる既存GH系からの乗り換えは普通に有りだろ
高感度耐性が5sより劣るとはいえハイライトクリップに余裕ある分、露出オーバー撮影でポスプロで戻してNRもかました場合果たしてどうか?てのもあるし、その場合暗部ノイズは恐らくGH6が優位になるんじゃないか
ノイズで厄介なのは暗部ノイズだし 飛んでも8分歩いて16分なんだけど、
gh5sでこの色味を作るにはどうすればいいしょうか?
https://yout★u.be/zRV1ZTg9wp0?t=1163 逆に今までこんなゆっくり動くAFで動画撮ってたGHユーザーってすごいな
GH6でもすんごく遅いじゃん GHガチ勢はAF使わないからなー
ソニーやキヤノンは場合によりAFでもいんじゃね?レベルになってるけど、
信頼性と価格でGHに落ちついてしまう GHシリーズは車載動画向けのカメラだと思うな
長時間連続撮影が可能で夏冬で止まらず、手ブレ補正が強いというのはまさに車載動画のニーズにぴったり
フォーカスはMFにしてパンフォーカスにして撮ればいいんだしな AFうんこ過ぎて撤退間近まで売り上げ落としてるのにまだプロはマニュアルとか言ってるのか AF使うけど状況によるよ
YoutuberアホみたいにAF使うけどさ
セルフで一人で撮影してるなら仕方ない部分はあるんだけど
わざわざAF使わずに絞れば済むところをAFでピンがなかなかこねーなとかやってるのがうんこ
さらにどんな速いAFだろうと突然入り込んだ映らなくてもいい被写体にピンが持っていかれてしまう事故が起きるのもうんこ
固定にしとけば済むのにさ だからそういう運用の話はAFMF使い分ければいいだけの話で駄目なAFとは別問題 食いつきの良い最高のAFでも馬鹿が使えば浅い被写界深度で背景ワブらす目障りな動画量産 AF範囲決めれるんやろ?
手前横切ったりで持って行かれないってのはいいな。
ウォブリングはどうなんやろ。 ショールーム触ったがウォブリングが出なくなってる
撮ったデータお持ち帰り出来たのでチェックしたが、目立つウォブリングは無し
フォーカスリミッター使うとAFの精度が上がる 浅い深度でAF多用するのもどうかと思う
最近見たAVで、女優の顔にフォーカスされて、アソコはピンボケとかあったわw プロだろうがYouTuberだろうがワンマンで撮影するならAFは必須
でパナのAFは「ここはどうしてもAFじゃないと厳しい」って場面に限って使い物にならん…
風景しか撮らんとか必ず2人以上で撮影行くって事なら今のAFで困らない なんでスタッフ人数とAFが関係あるんだ?
意味がわからん。 >>222
MFでピント専門の人を配置できるか、できないか、って話でしょ。 MFで撮影するにしてもフォーカスマンなんかいらねーだろ
アホすぎる 鉄オタ動画でも、カメラをふる、ズームの人と、ピントの人がいるんじゃね? 映画じゃあるまいし、CMでもフォーカスマンがつく現場なんてほぼないわ。
フォーカスマンいないならAFって発想はぶっ飛んでるわ。
できないならカメラマンが下手なだけ。(というか、カメラマンとは言えない)
そもそもプロ用レンズにAFはついてないから。 >>229
じゃ、カメラを上下左右にふる、パンズームの操作、ピント操作の3つをあなたは同時にできるの? >>231 ENG振っているカメラマンなら、それプラスアイリスリングの操作まで同時にやるよ。
さらに言えば、耳は音声がきちんと適正レベルでノイズなく着ているかチェックして、
逆の耳でディレクターの指示を聞いている。
また、ファインダー見てない方の目で周りの動きに気を配る。
ついでにライトがきちんと当てられないアシスタントを右足で蹴り飛ばす。
これだけ同時にできることが職業カメラマンとしての最低条件。 まぁでもそれは、3リングついたビデオカメラだからな。 フォーカスマンいるいないなんて話じゃなく
ワンマンだとちょっとしたタイミングでどうしても両手使えない場面はある
昔はプロのカメラマンがワンマンで撮影なんて事ありえなかったから問題あるなかったけど
ここ何年かは普通にカメラマン一人なんて現場も数多くないけどあり得るからね
そういう安仕事の現場だからこそ一眼使う訳だし… Youtube動画でよくあること
後でインサートで物撮りすればスムーズに行くものをわざわざその場で見せようとして時間かかってテンポ悪い
自撮りしながら後方のものを紹介しようとしてるのに被写界深度浅すぎてボケボケでどこにいるのかわからない
適宜絞れよと
未だに絞りは絶対開放じゃないとあかんとか思ってるボケボケバカ
ライブ配信ならともかく後から編集してからその辺踏まえてAFとかなくても1人でいける YouTubeは意地でもインサートしないマン多いよな
リップ映ってない物撮りしてるだけの場面なのにコメントに合わせてバンバンジャンプしまくる動画だらけ
あれ何でなんだろな?
ファーストカットなり一番最後のカットなり伸ばすのなんて数秒で出来るでしょ? 自撮り、商品レビューにAFは必須だからな
YouTuberは1人で撮影することも多いし >>232
具体的にはどんなカメラを使ってますか?
>>236
それがその人の撮影スタイルになって本人的には違和感ないんだろーなw それなら、適宜絞るべきなんだが
開放大好きが多いんだよな こんな一眼レベルのカメラで撮影するレベルなら
AFの有無は全然違う
なくてもできるが、使えるAFがあるのとないとではぜんぜん違う あれ、GH6をさっそくドリキンさんがレビューしてくれているというのに、
このスレは活況じゃないね… 2人以上の現場ならフォーカスプラーがつくと思ってるやつ、
フォーカスプラーがいる現場なんて一度も参加したことない説。 >>254
Youtubeの収益が死んでるからだろw
映像系のYoutube動画がことごとく広告剥がされてみんな機材整理してるからな
フィジークのバキバキのイケメンがGoPro8の糞画質で再生8万だからなw
映像系のデブジジイとヒョロガリ意識高い系は相手にされない悲しく現状だよ
まあ不景気になるとエロと筋肉に需要が集まるから映像系は地獄だな >>260
YouTuberの機材整理で中古カメラが大量に出回って安く買えるようになればいいんだがな これ、OM-1の方が発色がキレイなのかな? あるいは単に露出がオーバー気味なだけ?
GH6 vs OM-1 動画撮影時の手ブレ補正対決!まさかの驚きの結果に…!
https://www.youtube.com/watch?v=seKHvjMQGzk あと、GH6で、ボディー内手ぶれ補正をon、offすることで他の機能が使えたり、使えなくなったりする、ってあるんですかね? これ、コントラストつよくね?
OM System OM-1て? 初めての撮影に挑戦て?す(海王丸・内山邸)
https://www.youtube.com/watch?v=Qbt-kezzCOU 上の動画はOM-1は露出オーバー気味だな
マイクロフォーサーズらしい画質と言えばそれまでだが
下の動画も広角域のサイドにコンニャク出まくってるな 圧縮形式が違うから変換は無理でしょ
別にAll-Iがエライとは思わないが、家での鑑賞やYouTubeにupるぐらいならLong GOPでも良いと思うけどな
業務用で素材弄り回すならAll-Iの方が余裕はあるけど >>267
なんでもかんでも「コンニャク」と言うのはよくないぞ。 >>269
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1601220077193
Intra/Long :
>映像の圧縮を1フレーム毎に行っているのがIntra圧縮で、Long GOP圧縮は複数フレームにまたがって圧縮を行います。
>編集時のレスポンスや自由度はIntra圧縮が優れていますが、圧縮効率はLong GOPの方が優れています。
5分6秒でジェット大介が4kだとIntraがないと嘆いているけど、この理由はpremiere proやダビンチで編集する場合Long GOPだととても重いから、じゃないですかね?
https://youtu.be/atSO1D6TPj8?t=306 >>270
・カメラ内でcmosが吐いたデータからLong GOPやIntraファイルが作れる
・premiere proは、GOPやIntraファイルから普通の絵を表示できる
であるなら、
・GOPファイル→普通の絵に戻し→Intraファイルを作る
ってフリーソフトがあっても全然不思議じゃないと思うんだけどw >>274
premiere proでイジる場合、Intraの方が軽いらしいから。 それだと元データ量増えるし編集時だけプロキシ使うのじゃだめですか? >>276
その人は有名な荒らしで問題児だから構わなくていいよ。名前をNG登録しておいた方がいい。 >>271
手ぶれ補正によるコンニャクじゃないの? >>276
まだ、premiere proの入門者でプロキシとか使ったことないんだけど、色味を微妙にイジるとかもプロキシで可能なんですか? プロキシは簡単にオンオフ切り替えできるから(やり方ははググって)、色味を見るときや細かいところを見るときだけオフにするといい >>275
最初からIntraならたしかに軽いが、LongGOPをIntra に変換(というか圧縮形式を展開→1フレームずつ順番に並べ直す)する処理の方がはるかに重い。
そもそもLongGOPをDavinciやPremiereに読み込んだ時点でその処理が入るから(実質その時点でLongGOPをIntra に変換してるのと同じ)LongGOPが重いのはそのせ。
てか、そもそもLongGOPとAll Intraの違い理解してる? >>282
> 最初からIntraならたしかに軽いが、LongGOPをIntra に変換(というか圧縮形式を展開→1フレームずつ順番に並べ直す)する処理の方がはるかに重い。
だから、
撮ってきたLongGOPファイルを一晩かけてIntraファイルに変換してから、DavinciやPremiereで編集すれば軽くなるんじゃね?って提案してんだけど〜 発色はいいけど遠近感がない
『OM SYSTEM OM-1』使用レビュー 写真や動画全部見せます 絶景 雲海が綺麗なキャンプ場 in 西山高原キャンプ場
https://www.youtube.com/watch?v=8EjI5IKLttU >>278
ローリングシャッター
ブリージング
広角のパースペクティブ(これは正常動作)
電子手ぶれ補正
いろいろある >>281
280を書いた者だが
何を指摘されてるのかさっぱりだ ジェットがブータレてるのは、NDA結んだ上でノーギャラで意見求められたのが嫌だったからじゃない
OM-1の予約動画でその事バラしたり、言い方が妙にトゲトゲしかったから >>286
てか、
あなたの主張は、
・Long GOPファイルでも、「プロキシは簡単にオンオフ切り替えできるから(やり方ははググって)、色味を見るときや細かいところを見るときだけオフにすると」まあまあ快適に編集作業が出来ますよ
ではないのですか? >>288
俺はpremiere Pro初心者の質問に答えただけでそれ以上の意味はないよ >>289
了解しました、ありがとうございます。
で、
それはそれとして、
ジェット大介さんはなんでIntraがないとブーたれてるのは知りませんか?
https://youtu.be/atSO1D6TPj8?t=306 >>290
最初からALL-Iだったら容量食うけど編集時に軽い
撮影時LongGOP+後でプロキシだとデータ量は軽いけどプロキシ作る手間がある
あとからALL-Iに変換はプロキシ以上に時間かかるし画質的メリットもない
と理解しているのですが間違っていますか?
その動画は見ていないけど想像するに
プロキシ面倒だけど編集軽くないと嫌だって言ってるのでは? >>291
ありがとうございます。
おそらくそうだと思われます。
そこで教えて欲しいのですが、
色味をイジる場合、
データの小さなプロキシをイジるより、ALL-Iの方が正確な色味を出せる
はないですか?