動画一眼 「GH5 & GH5S」 20台目
https://panasonic.jp/dc/news_20211216.html LUMIX GH6に関するお知らせ 平素はパナソニック製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。 2021年5月26日に開発発表しましたミラーレス一眼カメラ「LUMIX GH6」に関して、 2021年内の製品化を目指しておりましたが、遅れる見込みです。 現在、2022年早期の製品化を目指しております。 本製品をお待ちいただいているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと、 深くお詫び申し上げます。 GH6まさかの延期 今発売しても、もう遅すぎるのに延期 GH5mk2があまりに売れて無いのか 開発が間に合ってないのか 最初から延期するつもりでかましてたのか 非8Kで発売しようとしたら8Kニーズ高すぎて延期にしたのかなぁ GH5mk2発売せず非8KモデルのGH6発売して、2022年に8K対応GH6mk2発売で良かったのに 8Kはないんじゃないかな コロナからの半導体不足の影響でしょ >>1 激安600円HDMIキャプチャーを4k60pキャプチャー化 ■改造する方法。分解、解説■公称値2k30p実測テスト検証 ■ミラーレス一眼ビデオカメラをWebカメラに。ゲーム録画できる ■4k高音質マイク https://www.youtube.com/watch?v=CJzulBfW5n0 外部モニター付けたら、カメラ側のMicro HDMI端子に刺したケーブルが ボディから飛び出てて、誤って端子を折らないか心配だ なにかいい方法ありますか とりあえず、ケーブルをリグにマジックテープで止めてます 探せば接続したケーブルを固定するアクセサリーが見つかる。 gh5s と davinci resolve の組み合わせで使ってる人がいたら聞きたいんだけど gh5s で撮影した映像に davinci のノイズ除去って 他のカメラで撮影したファイルと同様に上手く効きますか? 遅れれば遅れるほど 他のマウントに移行されていく(´・ω・`) パナさんにはもう関係ないか(´・ω・`) GH5とレンズ(H-ES12060)ポチってしまった... 今日からここの仲間入りです >>14 心配ない GH5M2、GH5S、S1、S5,S1H 現在で唯一使える動画機は全てお店に行けば手に入る GH5はプアマンズ4Kカメラ 安く一眼動画画質の4K60p動画が撮れる 金のないアマチュア〜ハイアマチュアにおすすめ 悲しいな 動画で無制限録画出来る安心感って桁違いだけどね コントラストAFにこだわり過ぎたというか、6K8K見据えるとm43に未来なかったのかなあ GH2からずっと使ってるから悲しいわ GH3やGH4の頃、EOS使って動画撮ってるアホ共見て笑ってたのに どうしてこんなことに GH5の中古を狙っているのだが、昨年11月あたりには9万円台があったのに、 今になって見当たらなくなってもうた。 >>21 俺は去年新品118000円で買った 底値は98000円くらいだったな、最近は価格変動がなく高止まり GH6が出たら追加購入して2カメ4K動画撮影をするつもり >>20 EOS使ってブレブレ動画撮ってて、途中で停止して泣いてるアホ共見て笑ってるよ、いまだに お れ は >>1 【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由 写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員 ↓ご尊顔 写真 7枚 http://imgur.com/a/RCkNcK9 長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/ ・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている ・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj ・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家 【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】 悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為 ・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする ・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする ・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる ・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧 ・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す ・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽 詳細は↓のスレに ⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板) https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 secrtg 「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) たまたまギュイーン徳川の配信ライブを見たんだが そこでsirui アナモルフィックレンズをセンターが出ない糞レンズっていって めちゃくちゃディスっていたんだが こいつアナモレンズの事まるで判ってなくてワロタわ。 本来のシネマ用のアナモはマウント自体が違うから付ければセンターが出るようになってる んだがデジ用のアナモはバヨネットマウントだから多少遊びがある。 それが判ってない馬鹿が使うとセンター出せない事すら理解してないw こんな奴がパナの公式講師なんだからもう笑うしかないわw 誰か教えてやれよw そもそも「センターが出ない」の意味をググっても分からんのだが。。 >>29 だよな。ライブ配信なんだからチャットで指摘すればいいのに、なんでやらねえんだこいつと思った。 >>32 いや わからん ジンバルとかならリセットボタンで中央位置に戻らんとかあるとおもうが アナモルフィックレンズは左右を圧縮して撮影するレンズだから レンズがセンターから少しでも外れてれば拡大する基準点がズレるから正しく引き伸ばせないし 角度が少しでもズレてたら編集で引き伸ばす時に歪むでしょ? ライブでギューンが今年最悪な買い物的にアナモ取り出してセンター狂ってるとか 言い出したら視聴者がチャットでSUMIZOONさんに聞いて見ればとコメ入れたんだよな。 SUMIZOONは高評価していて作品も上げてるんだよ。 そしたらいきなりギュイーンが切れだして「SUMIZOONさんならうつせるのかな?」 「俺はもっと凄いの撮るんであのレベルでは満足できない」「俺がディスり始めると止らないんでマジやばいからw とことん追い詰めてしまうからw」とかいって発狂しはじめたような感じだったよ。あれじゃそれ以上誰もコメ入れられんだろうと思うわ。 >>30 アナモってのはワンカップ大関の瓶をテーブルに立てたようなもんだと思ってくれ。 カメラに対して垂直に立ってないと歪むんだよ。検品通ってるならレンズ中心は合ってるんだろうけど 左右どちらかに傾いていると思われる。本体このレンズは映画用のレンズでPLとか ARRIマウントで運用するようなレンズなんだわ。これらのマウントはデジ一眼のバヨネットマウント と構造が違う。回転させてカメラと結合するんじゃなくて締めこんで取り付ける・ バヨネットマウントは回転させて取り付ける構造上アソビがある。サードパーティーの レンズや各社のボディーに対応させる為に少し大きなアソビをもうけてあるのかもしてん。 私はシルイのアナモを使った事がないけれど恐らくマウントを緩めて調整できるか マウントを外して内部でマウント取り付け位置を調整できるようになってると思うよ。 安物のアナモだとしてもこの手のレンズはある程度の知識が無いと使いこなせないと思います。 こういうのニュース番組でわざわざ背景ボケさせて何がしたいのか。 なんでもかんでもボケさせれば良いってもんじゃないだろ。 https://youtu.be/MxjXozYAvy8 むしろこれでパンフォーカスだったら見づらくて仕方ないだろ そもそもごちゃごちゃし過ぎてなところで撮影するなって話 背景なんてグリーンバックでどーにでもなるんだからさ >>43 商品や製品の版権とか権利関係がややこしくなるなるのを恐れて 片っ端から モザイクかける むしろ汚くハゲたYouTuberにモザイクかけるべきだな 背景ボケとモザイクの差もわからないようなバカが湧いてて草 確かにボケが中途半端で良くないな。 Abemaのスタジオは確か小型のデジタルシネマカメラを使ってたはず。 >>0049 ギュイーン必死だな ここ見る暇があったらまた 他のYouTuberにLutの作り方聞きに行けば良いのにw >>44 テレビの方のニュース番組はほぼパンフォーカスだが見づらいとも思わない。 背景をボカす意味は、背景に余計なものがある場合(ロケなど)には有効だけど スタジオで撮影の場合、適した背景に作り込めるので、パンフォーカスの方が理にかなってる 名字】徳川 【読み】とくがわ,とくかわ,とくせん 【全国順位】 5,931位 【全国人数】 およそ1,700人 徳川は日本において超有名な苗字なのに、自分の周りを見回した時誰か徳川という人に出会う機会など、滅多にないと思います。 それは徳川という苗字の人が過去において偉大な人物だったからでしょうか。しかし他に名を残したひとかどの人物と同じ苗字の人は、今でもいくらでもいます。 その理由は前述の通り、徳川を名乗り始めた家康自身が拡散を防いだからです。元々権威付けを狙った苗字なのです。徳川に生まれた男子といえども、後継者以外は徳川を名乗ることは許されません。松平です。 そして理由はもう一つあります。明治になって戸籍が整備され、かつての士農工商すべての階級の人々に苗字を名乗ることが許された時、それまで苗字のなかった人たちは比較的自由な発想で自分の苗字を付けることができたのですが、さすがに徳川だけは簡単に選べなかったのです。 江戸幕府が崩壊したといえども、最後の将軍はまだ存命であり、徳川の時代が終わってまだ間もなく、最後の将軍様もまだ存命中という状況において、やはり気軽に徳川にあやかることは誰しもできかねたのでしょう。 LUMIX Countdown | Official Panasonic Store - Shop Panasonic Cameras Headphones Appliances Shavers Beauty products and More https://shop.panasonic.com/lumix/countdown このままGH5で最後まで行きそう。 マウント乗り換える資産も無いし。 糞ハゲインチキYouTuberに公認講師させるような Lumixは二度と買わない 俺はLC1から使い始めてGH2. AF105. GH3 GH4 GH5 GH5S まで使ってきたんだよ。 パナ広報がバッタカメラ屋抱き込まれて変なYouTuberを講師に使うアホさに耐えかねてパナ卒業。 パナは技術も将来性も絶望しかない。GH6が敗亡決定打になるだろう カメラを使う基準がそのカメラの良し悪しじゃなくて講師の好き嫌いなんだな。 俺はそんなの知らんので、物が良かったら使うよ。 >>64 とりあえず、日本語に不自由なのは理解した。 広報がクソでセンスがなく、クソチューバーを起用しちゃうようなトンチンカンでも製品が良ければ問題ないっす 製品が良くても広報がクソでセンスがなくインチキクソチューバーを起用しちゃうようなトンチンカンなパナは問題 >>70 HDMIからRAw出力出来た方が便利だから要らん YAGHGは接続が糞で通信途切れ多発。 あの大きさでバッテリーも入らず サポートロッドも出せない代物で買って一週間後には お蔵入りしたなぁ その頃ギュイーンはオリペン用に初交換レンズ購入w 昔の記憶がフラッシュバックしてるっぽいな。おだいじに。 ギュイーンさんは自己愛オバケだから カキコを抑えられないんですね。 すでにギュイーンあたりがGH6の動画スタンバイしてるはず >>76 マジでか どうでもいいから知らんかった ハゲの部下の派遣社員店員は皆クビだな ハゲは本社で窓際席かな ご愁傷様です(笑) あのハゲの無能ぶりを見る限りはパナソニックは長くない ソニーグループとはGH5で仕事したことあるけどもっと優秀 糞ハゲインチキYouTuberに公認講師させるような Lumixは長くない GH6、像面位相差AF非搭載らしいな まだあのクソAFを続けるつもりなのか ウォブリングを解消出来てないと 多少良くなった程度では「像面位相差の方が」と言われるでしょうね。 GH6はBGH1の高画素モデルという噂 BGH1の筐体にGH5m2を載せたもので 新しい物は何も無しかも しかし最近のパナの新機種には新しい物なんて一つも無いだろ?十分あり得る GH5の中古、やすくならんかな。 10月頃は6万円台があったというし、12月は8万円台があった。 今、そんな安いのない。 GH6が大した進化しなかったら今後も期待できない GH5の中古もあまり下がらないし弾数も減ると思うよ GH6が発表されて買い替えが進めばGH5の中古は増えると思う。 というか少しでも安かったら買えよ。 それがもう諦めろ。 GH5で十分な層がこれ以上のカメラが必要か? NINJA V買えば良いだろ アフターサービスはブラマジレベルのクソだし 外部レコーダー使うくらいなら BMPCC4k買うよなぁ どうせAFなんて使わないし >>99 GH5SだろRAW出るから必要な人はそっち使えば問題ない。 AF使わんのなら、位相差だろうがコントラスト、DFDだろうが問題ないんでね? 殆どのユーザーがAF使わないならここまで問題になってねーよ。 GH6は内部記録でraw収録が出来ないと売れないよ raw収録が出来ればアフターサービスがクソでも懲りずにまた買ってしまうだろう GH6が、S5から買い換えたくなるほどの性能じゃなかったら ギュイーンの髪の毛ぜんぶ抜くぞ! >>104 ビットレート爆上がりで、 記録メディアがCFexpressかXQDになりそうだな 内蔵がベストだけど別にUSBで繋いだSSDに出力できればそれでいいかな あとND >>103 殆どかどうかは知らんが、100はAF不要らしいから、GH6買うんじゃね? OMDSのフラッグシップ1号機「OM SYSTEM OM-1」3月発売。27.3万円 積層型センサー+新エンジンで高感度性能など向上、外部機器へ動画RAWデーターの出力が可能。4/3型 裏面照射積層型 Live MOS センサーライブND OM-1 →モテる GH6 →ぎゅいーーんと友だちになれる どっち? 重たっ サイズも小さくならんやろうからスルーでいいや 家康が将軍職を辞して隠居するまでに、他に徳川の苗字を許されたのは世子である秀忠ただ一人です。11人いた家康の男子でさえも徳川を自由には名乗らせず、秀忠の他には後に徳川御三家となる家康の九男義直、十男頼宣、十一男頼房の3人のみです カードスロットを CFexpressと SDカードに分けるとか なめてんのか。 さよならだわ。ガッカリ。 ソニーに変える。 極めて少数の本物徳川以外に徳川を語る日本人は まず居ない。日本人なら改名するにしても 芸名だとしても恐れ多くて徳川は名乗れないのです。 三国人と自意識オバケの徳川はあり得るだろう オリンパスはパナセンターからソニーセンサーに変えて電子ND入ったのにパナは特許絡みで作れないんだな。もうパナ完全終了じゃんw ほんと置いてかれちゃったな〜。 ソニーに変えたいけど 半導体不足で全然在庫無いんだよなー。 気長に待つか。さよならパナソニック。 お金を払う意義的にGH5が壊れたら買うわ サポートでアンチになったユーザー的には儲けさせたくない マイクロフォーサーズから撤退時に安くなったGH6を買う(三年後くらいか) その後はGH6でライカレンズを潰れるまで使って他社に移行 糞ハゲインチキYouTuberに公認講師させるような Lumixは儲けさせたくないので二度と買わない でもGH5自体は必要十分なカメラとも言えるから儲けさせたくないのは理解できるが 使い潰すのがいいぞ >>130 高感度改善したGH5m2でも良いんでね? mk2のほうが値崩れも早いやろ。 LUMIXは新しい物なんて何も無いんだよ。 最近の新機種見てみろよw 新型フリしてるだけで 実際にはなーんにも無い。 LUMIXは新しい物なんて何も無いんだよ。 最近の新機種見てみろよw 新型フリしてるだけで 実際にはなーんにも無い。 LUMIXは新しい物なんて何も無いんだよ。 最近の新機種見てみろよw 新型フリしてるだけで 実際にはなーんにも無い。 LUMIXは新しい物なんて何も無いんだよ。 最近の新機種見てみろよw 新型フリしてるだけで 実際にはなーんにも無い。 LUMIXは新しい物なんて何も無いんだよ。 最近の新機種見てみろよw 新型フリしてるだけで 実際にはなーんにも無い。 LUMIXは新しい物なんて何も無いんだよ。 最近の新機種見てみろよw 新型フリしてるだけで 実際にはなーんにも無い。 ソニーみたいに 生まれ変われなかったねパナは。 松下幸之助も怒ってるでしょう。 ギュイーンを講師に据える会社だよ。 どれだけ低レベルかわかるだろw エマーク のおかげで 期待値がさがった ある意味よかったなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 若はげ、手遅れになる前に - AGA治療薬が月1,800円 エーマクとパナのワザとお漏らしに踊らされてる馬鹿がまだいるの? 情弱過ぎる パナの膀胱には漏らす尿すらない。 残ってるのは尿道にへばり付いた 特殊ハゲの自意識オバケだけだw ハゲってギュィーンの事だろ フリーランスのハゲに嫉妬するって、どんなだけ惨めな人生送ってんだよw ギュイーンのパナの画作りに対するこだわりは理解できる じっさいギュイーンのチャンネルでFX3とS1Hの画を比べてたけど オレの目でもパナの方が綺麗なのが分かったくらいだから リークの情報的には買い換える価値ある物が出てくるとは思えない 仕様が完全に業務用なんだよな リーク以上の隠し玉があるかどうか? なければニッチな製品でGHシリーズが終了する可能性もある LUMIXには新しい物なんて何も無いんだ。 もう3年も新型出してるフリしてるだけで 実際には新しい物なんて何も出して無い。 最悪の悪夢まで あと 1時間wwwwwwwwwwwwwww アプリのlumix syncから お知らせ来たからスペック見たけど 正直驚きの部分は無いね。 感想は「あっそ」だな、内部記録のビットレートが上がったんだな あとダイナミックレンジの向上か ninjaV有るから15万円に値下がりするか今のが壊れたら買うわ AF、やっぱりウォブリング直ってないし スピードもソニーに負けてる。 チェックアウトだな。。。 LUMIXには新しい物なんて何も無いんだ。 もう3年も新型出してるフリしてるだけで 実際には新しい物なんて何も出して無い。 糞ハゲYouTuberに公認講師させるような インチキ会社。 速くはなってるけど ソニーが上だしフォーカスの合わせ方も ソニーの方が遥かに自然だった。 チェックアウト……。 内部raw収録が実装されたGH7は発売日に買うので急いで開発ヨロシク AFはこれが参考になったな https://youtu.be/6G3mpk2pDrg 画質はかなり良くなっててフルサイズと比べても遜色ないってのはわかる 用途的に自分はAFこれくらいなら問題は無いけど、人によるな 他に良いレビューあったら教えて これから買う人は安くなるなら中古のGH5は良い選択肢だよな ニッチな業務用 隠し玉なんて何も無い GHシリーズは完全に終了だよな フォーカスがブルっとなる ソニーは なんて滑らか〜 ギュイーンやエマークが画質ベタ褒めしてるが 色々デビュー動画見る限りギドギドの汚いのばかりだな。電動ファン入ったけど防滴大丈夫なのか? 改悪としか思えないんだがw 貸出機でレビューしてるインチキな人は、 無視すべき人としてリストにしておく ソニーから金もらってるyoutuberがGH6のネガキャンに必死で笑えるww ギュイーンの作例見てGH6パスしようと思ったけど SUMIZOONの作例見て買う事にした。 このカメラはスキルがある人が使えば大化けする。 同じレビュー作例でもギュイーンとは別モンだったわ。 >>173 そのあたりの構造すらわかってない無知が使うカメラじゃなくなったからサヨナラw 俺はマリンスポーツ専門で撮ってるけど 放熱ファン周りに塩分溜まるんだよな。 だから一大会毎に分解清掃するんだが中は 酷いことになってるよ。 >>172 パナの耐熱性 ソニーのAF パナソニーックの共同開発で αGHを作れよ! この動画、GH6のネガキャンがすごい、知性のかけらも感じないわ 笑 0:57:22 くらいから http://www.youtube.com/watch?v=Qesmdus8NcY >>180 その動画と他にも観たが、ソイツら動画の事ほぼ素人レベルの知識曝け出してんじゃん >>180 こんなの見る時点でカメラ捨てた方が良い。 別の事に金使えよ ユーチューブ動画配信用の小型のカメラがバカ売れしているみたいですね。 >>182 ヨット ウインドサーフィン カイトサーフィン。 撮影の過酷さは普通のカメラマンじゃ想像出来ないと 思うわ。三脚の周りに土嚢積んで暴風対策したり する事もあるし機材の防塵対策したりしても1日で フィルターが磨りガラスになったりする。 極限の環境で撮ってる連中には 電動冷却機構なんて改悪そのものなんだよな。 >>186 極限の環境で撮影中にカメラが熱暴走のほうが心が折れる マリンスポーツで防水ケースを使う余裕も無いぐらい徹底した画質優先なのか でも おまえら あれやろ ライダーとND内臓の BMPCC4K PROでたら 35万でも 買うんやろ クソカメラで我が家のマイクロフォーサーズのレンズ達の寿命を終わらせたパナソニックの罪 フルサイズに乗り換えは他社に行くわ >>191 フルサイズに乗り換える踏ん切りがついたんだから 逆にパナソニックに感謝しろや! MFT用レンズ(パナライカ)の放出が増えて中古価格が下がれば、俺ラッキー あえて反主流でいくわww ほかメーカーと比べて云々ならまだしも 正直S5と比べてもGH6選ぶ理由が殆ど無いんだよな… LUMIXには新しい物なんて何も無いんだよ。 最近の新機種見てみろよw 新型のフリしてるだけで 実際には新しいもんなんてなーんにも無い。 lしかしパナユーザーの大半は禿げたバカだから GH6買う奴も居るだろうから不要のレンズ売り払って 他社に乗り換える最後のチャンスでもある。 でも、GH6はBlackMagicのssdみたいに大容量のデータをカメラ内で保存出来るんじゃないの? あと、オレとしたら、GH6sだね。 GH5→GH5sはどのぐらいのタイムラグがあったんですかね? >>197 来年あたり、 2100万画素のIMX472搭載のGH6sが出るかもな クアッドピクセルでデュアルネイティブISOも像面位相差AFもできる >>195 S5持ってるけどGH6めちゃ欲しいけどな てか久々心底欲しいGHが登場した 質にもよるがノイズは後処理で軽減できてもダイナミックレンジの狭さはどうしようもない GH6のフルサイズ並の動画DRと高画質スローを豊富で安価なm4/3レンズで使えるのは大きな利点 ダイナミックレンジとか拘る人は乗り換えてる 買い換える価値なし 全てに於いて確実にステップアップできる既存GH系からの乗り換えは普通に有りだろ 高感度耐性が5sより劣るとはいえハイライトクリップに余裕ある分、露出オーバー撮影でポスプロで戻してNRもかました場合果たしてどうか?てのもあるし、その場合暗部ノイズは恐らくGH6が優位になるんじゃないか ノイズで厄介なのは暗部ノイズだし 飛んでも8分歩いて16分なんだけど、 gh5sでこの色味を作るにはどうすればいいしょうか? https://yout ★u.be/zRV1ZTg9wp0?t=1163 逆に今までこんなゆっくり動くAFで動画撮ってたGHユーザーってすごいな GH6でもすんごく遅いじゃん GHガチ勢はAF使わないからなー ソニーやキヤノンは場合によりAFでもいんじゃね?レベルになってるけど、 信頼性と価格でGHに落ちついてしまう GHシリーズは車載動画向けのカメラだと思うな 長時間連続撮影が可能で夏冬で止まらず、手ブレ補正が強いというのはまさに車載動画のニーズにぴったり フォーカスはMFにしてパンフォーカスにして撮ればいいんだしな AFうんこ過ぎて撤退間近まで売り上げ落としてるのにまだプロはマニュアルとか言ってるのか AF使うけど状況によるよ YoutuberアホみたいにAF使うけどさ セルフで一人で撮影してるなら仕方ない部分はあるんだけど わざわざAF使わずに絞れば済むところをAFでピンがなかなかこねーなとかやってるのがうんこ さらにどんな速いAFだろうと突然入り込んだ映らなくてもいい被写体にピンが持っていかれてしまう事故が起きるのもうんこ 固定にしとけば済むのにさ だからそういう運用の話はAFMF使い分ければいいだけの話で駄目なAFとは別問題 食いつきの良い最高のAFでも馬鹿が使えば浅い被写界深度で背景ワブらす目障りな動画量産 AF範囲決めれるんやろ? 手前横切ったりで持って行かれないってのはいいな。 ウォブリングはどうなんやろ。 ショールーム触ったがウォブリングが出なくなってる 撮ったデータお持ち帰り出来たのでチェックしたが、目立つウォブリングは無し フォーカスリミッター使うとAFの精度が上がる 浅い深度でAF多用するのもどうかと思う 最近見たAVで、女優の顔にフォーカスされて、アソコはピンボケとかあったわw プロだろうがYouTuberだろうがワンマンで撮影するならAFは必須 でパナのAFは「ここはどうしてもAFじゃないと厳しい」って場面に限って使い物にならん… 風景しか撮らんとか必ず2人以上で撮影行くって事なら今のAFで困らない なんでスタッフ人数とAFが関係あるんだ? 意味がわからん。 >>222 MFでピント専門の人を配置できるか、できないか、って話でしょ。 MFで撮影するにしてもフォーカスマンなんかいらねーだろ アホすぎる 鉄オタ動画でも、カメラをふる、ズームの人と、ピントの人がいるんじゃね? 映画じゃあるまいし、CMでもフォーカスマンがつく現場なんてほぼないわ。 フォーカスマンいないならAFって発想はぶっ飛んでるわ。 できないならカメラマンが下手なだけ。(というか、カメラマンとは言えない) そもそもプロ用レンズにAFはついてないから。 >>229 じゃ、カメラを上下左右にふる、パンズームの操作、ピント操作の3つをあなたは同時にできるの? >>231 ENG振っているカメラマンなら、それプラスアイリスリングの操作まで同時にやるよ。 さらに言えば、耳は音声がきちんと適正レベルでノイズなく着ているかチェックして、 逆の耳でディレクターの指示を聞いている。 また、ファインダー見てない方の目で周りの動きに気を配る。 ついでにライトがきちんと当てられないアシスタントを右足で蹴り飛ばす。 これだけ同時にできることが職業カメラマンとしての最低条件。 まぁでもそれは、3リングついたビデオカメラだからな。 フォーカスマンいるいないなんて話じゃなく ワンマンだとちょっとしたタイミングでどうしても両手使えない場面はある 昔はプロのカメラマンがワンマンで撮影なんて事ありえなかったから問題あるなかったけど ここ何年かは普通にカメラマン一人なんて現場も数多くないけどあり得るからね そういう安仕事の現場だからこそ一眼使う訳だし… Youtube動画でよくあること 後でインサートで物撮りすればスムーズに行くものをわざわざその場で見せようとして時間かかってテンポ悪い 自撮りしながら後方のものを紹介しようとしてるのに被写界深度浅すぎてボケボケでどこにいるのかわからない 適宜絞れよと 未だに絞りは絶対開放じゃないとあかんとか思ってるボケボケバカ ライブ配信ならともかく後から編集してからその辺踏まえてAFとかなくても1人でいける YouTubeは意地でもインサートしないマン多いよな リップ映ってない物撮りしてるだけの場面なのにコメントに合わせてバンバンジャンプしまくる動画だらけ あれ何でなんだろな? ファーストカットなり一番最後のカットなり伸ばすのなんて数秒で出来るでしょ? 自撮り、商品レビューにAFは必須だからな YouTuberは1人で撮影することも多いし >>232 具体的にはどんなカメラを使ってますか? >>236 それがその人の撮影スタイルになって本人的には違和感ないんだろーなw それなら、適宜絞るべきなんだが 開放大好きが多いんだよな こんな一眼レベルのカメラで撮影するレベルなら AFの有無は全然違う なくてもできるが、使えるAFがあるのとないとではぜんぜん違う あれ、GH6をさっそくドリキンさんがレビューしてくれているというのに、 このスレは活況じゃないね… 2人以上の現場ならフォーカスプラーがつくと思ってるやつ、 フォーカスプラーがいる現場なんて一度も参加したことない説。 >>254 Youtubeの収益が死んでるからだろw 映像系のYoutube動画がことごとく広告剥がされてみんな機材整理してるからな フィジークのバキバキのイケメンがGoPro8の糞画質で再生8万だからなw 映像系のデブジジイとヒョロガリ意識高い系は相手にされない悲しく現状だよ まあ不景気になるとエロと筋肉に需要が集まるから映像系は地獄だな >>260 YouTuberの機材整理で中古カメラが大量に出回って安く買えるようになればいいんだがな これ、OM-1の方が発色がキレイなのかな? あるいは単に露出がオーバー気味なだけ? GH6 vs OM-1 動画撮影時の手ブレ補正対決!まさかの驚きの結果に…! https://www.youtube.com/watch?v=seKHvjMQGzk あと、GH6で、ボディー内手ぶれ補正をon、offすることで他の機能が使えたり、使えなくなったりする、ってあるんですかね? これ、コントラストつよくね? OM System OM-1て? 初めての撮影に挑戦て?す(海王丸・内山邸) https://www.youtube.com/watch?v=Qbt-kezzCOU 上の動画はOM-1は露出オーバー気味だな マイクロフォーサーズらしい画質と言えばそれまでだが 下の動画も広角域のサイドにコンニャク出まくってるな 圧縮形式が違うから変換は無理でしょ 別にAll-Iがエライとは思わないが、家での鑑賞やYouTubeにupるぐらいならLong GOPでも良いと思うけどな 業務用で素材弄り回すならAll-Iの方が余裕はあるけど >>267 なんでもかんでも「コンニャク」と言うのはよくないぞ。 >>269 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1601220077193 Intra/Long : >映像の圧縮を1フレーム毎に行っているのがIntra圧縮で、Long GOP圧縮は複数フレームにまたがって圧縮を行います。 >編集時のレスポンスや自由度はIntra圧縮が優れていますが、圧縮効率はLong GOPの方が優れています。 5分6秒でジェット大介が4kだとIntraがないと嘆いているけど、この理由はpremiere proやダビンチで編集する場合Long GOPだととても重いから、じゃないですかね? https://youtu.be/atSO1D6TPj8?t=306 >>270 ・カメラ内でcmosが吐いたデータからLong GOPやIntraファイルが作れる ・premiere proは、GOPやIntraファイルから普通の絵を表示できる であるなら、 ・GOPファイル→普通の絵に戻し→Intraファイルを作る ってフリーソフトがあっても全然不思議じゃないと思うんだけどw >>274 premiere proでイジる場合、Intraの方が軽いらしいから。 それだと元データ量増えるし編集時だけプロキシ使うのじゃだめですか? >>276 その人は有名な荒らしで問題児だから構わなくていいよ。名前をNG登録しておいた方がいい。 >>271 手ぶれ補正によるコンニャクじゃないの? >>276 まだ、premiere proの入門者でプロキシとか使ったことないんだけど、色味を微妙にイジるとかもプロキシで可能なんですか? プロキシは簡単にオンオフ切り替えできるから(やり方ははググって)、色味を見るときや細かいところを見るときだけオフにするといい >>275 最初からIntraならたしかに軽いが、LongGOPをIntra に変換(というか圧縮形式を展開→1フレームずつ順番に並べ直す)する処理の方がはるかに重い。 そもそもLongGOPをDavinciやPremiereに読み込んだ時点でその処理が入るから(実質その時点でLongGOPをIntra に変換してるのと同じ)LongGOPが重いのはそのせ。 てか、そもそもLongGOPとAll Intraの違い理解してる? >>282 > 最初からIntraならたしかに軽いが、LongGOPをIntra に変換(というか圧縮形式を展開→1フレームずつ順番に並べ直す)する処理の方がはるかに重い。 だから、 撮ってきたLongGOPファイルを一晩かけてIntraファイルに変換してから、DavinciやPremiereで編集すれば軽くなるんじゃね?って提案してんだけど〜 発色はいいけど遠近感がない 『OM SYSTEM OM-1』使用レビュー 写真や動画全部見せます 絶景 雲海が綺麗なキャンプ場 in 西山高原キャンプ場 https://www.youtube.com/watch?v=8EjI5IKLttU >>278 ローリングシャッター ブリージング 広角のパースペクティブ(これは正常動作) 電子手ぶれ補正 いろいろある >>281 280を書いた者だが 何を指摘されてるのかさっぱりだ ジェットがブータレてるのは、NDA結んだ上でノーギャラで意見求められたのが嫌だったからじゃない OM-1の予約動画でその事バラしたり、言い方が妙にトゲトゲしかったから >>286 てか、 あなたの主張は、 ・Long GOPファイルでも、「プロキシは簡単にオンオフ切り替えできるから(やり方ははググって)、色味を見るときや細かいところを見るときだけオフにすると」まあまあ快適に編集作業が出来ますよ ではないのですか? >>288 俺はpremiere Pro初心者の質問に答えただけでそれ以上の意味はないよ >>289 了解しました、ありがとうございます。 で、 それはそれとして、 ジェット大介さんはなんでIntraがないとブーたれてるのは知りませんか? https://youtu.be/atSO1D6TPj8?t=306 >>290 最初からALL-Iだったら容量食うけど編集時に軽い 撮影時LongGOP+後でプロキシだとデータ量は軽いけどプロキシ作る手間がある あとからALL-Iに変換はプロキシ以上に時間かかるし画質的メリットもない と理解しているのですが間違っていますか? その動画は見ていないけど想像するに プロキシ面倒だけど編集軽くないと嫌だって言ってるのでは? >>291 ありがとうございます。 おそらくそうだと思われます。 そこで教えて欲しいのですが、 色味をイジる場合、 データの小さなプロキシをイジるより、ALL-Iの方が正確な色味を出せる はないですか? >>292 プロキシは使ってないのでわかりませんが 上で書かれている通り確認時だけプロキシをオフにすれば良いのでは? もっとガチガチな編集ならProResとか使えば良いと思います >>293 ありがとうございます。 なんとなくイメージがついてきました。 premiere使ってんなら好きな形式に変換出来るだろ intraにも出来る メディアエンコーダ使えばバッチで一括処理も出来る 中途半端に変換すると画質落ちるだけなので、プロキシで良いんじゃないかと。 >>296 編集軽くなる >>297 プロキシはそんな万能じゃないぞ というか一番重くなりがちなグレーディングとか合成で使い物にならんから 単純なカット編すら重くて編集ままならんみたいな非力なPCでも使ってない限り使い道ない えw何言っちゃってんのww 放送でも映画でもオフライン編集が常識だよw >>299 あまりの酷さに一瞬何言ってるのか理解できなかった… オフライン編集の意味知らなかったのか YouTube等不特定多数のネット閲覧前提にしたときRec709はガンマ2.2か2.4どっちにしてる? PCモニター、TVモニター、スマホ、どの視聴環境をベースにすべきか分からん ガンマ2.2だと709じゃなくてsRGBになるな。 自分の動画を一番見てくれてる視聴者のスペックに合わせればいいだけじゃね 一般的には今はスマホが一番再生数多いと思うがそもそもスマホだってへっぽこから高精細までいろんなモデルあるからどうしようもない レンズで、広角、単焦点、イクロフォーサーズマウントを探してるんですが、 「大体のレンズは価格コムのレンズカテゴリーにほぼほぼ乗っている」 って認識で正しいでしょうか? だいたい載ってる 今時は七工匠やSIRUIも国内代理店あるからな 漏れてるのはSLR Magicくらいに思える せっかくのM43なんだから変換使って他マウントレンズ楽しむのもアリだよ >>305 どーも 今までも2.4だったけど引き続き2.4のままで編集&書き出しします GH5sで、 http://www.camerakun.info/tec_gh5s_02.html これによると、 あるISO感度では高感度にした方が低ノイズだそうです。 私の場合、 スタンダードモードで、デュアルネイティブISOを自動切り替えで、 Clip Main Clip Content Essence List Video Codec Bit Rate: 150 Clip Main Clip Content Essence List Video Codec: H264_420_LongGOP Clip Main Clip Content Essence List Video Active Line: 2160 Clip Main Clip Content Essence List Video Active Pixel: 3840 Clip Main Clip Content Essence List Video Bit Depth: 8 の設定で撮ります。 この場合、 1250 / 1600 / 2000 / 2500 / 3200 / 4000 / 5000 / 6400 / 8000 / 10000 / 12800 この区間のISOは使わないで、それより高い値にした方がノイズが乗らず有利だよ、というのをご存じの方がいらしたら教えて下さい。 >>316 そりゃま、ベース感度ってのがありますから。 そこから何段上のISOかで、低ベースの上のほうより、高ベースの下のほうが低ノイズになりますわん。 もちっと高のベース感度を上げてもらったほうが良かった。 >>317 ありがとうございます。 ↓を見ると、 https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5s/spec.html ベース感度ISO400/2500となってるから、800より上なら、2500を使うのがいいんでしょーね。 あと、↓みたいのもありますね。 https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5s/high_image_quality.html ベース感度を自動で切り換える「Dual Native ISO設定 自動切換」を搭載 デュアルネイティブISOテクノロジーによる「低ISO感度用※1」と「低ノイズ・高ISO感度用※2」の2系統の専用回路は、撮影環境の明るさに応じてベース感度の自動で切り換え。これまでのデジタルカメラと同様にISO AUTOで撮影が行えます。 また、VARICAMなどのパナソニック製シネマカメラとの併用など、用途・撮影シーンに応じて、「低ISO感度」「低ノイズ・高ISO感度」の設定を、手動で選択することも可能に。柔軟な運用を実現します。 ※1 拡張ISO感度設定時は80?800の間で設定できます。 ※2 拡張ISO感度設定時は800?204800の間で設定できます。 https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5s/spec.html > 【通常】 > 自動切換(AUTO):AUTO, L.80※9, L.100※9, 160~51200, H.102400※9, H.204800※9, ベース感度ISO400/2500(dB表示値はISO400を基準とする) > 低感度(LOW):AUTO, L.80, L.100※9, 160~800, ベース感度ISO400 > 高感度(HIGH):AUTO, 800~51200, H.102400※9, H.204800※9, ベース感度ISO2500 とのことだけど、 自動切換(AUTO)にしといて、800を選択すると、ベース感度ISO400 or ベース感度ISO2500 ドッチを使うんですかね? >>320 ありがとうございます。 感謝します。 あと、 GH5s、スタンダードモード、Bit Rate: 150、H264_420_LongGOP、3840×2160、8ビットの設定で、 ssオート、F値固定、iso固定って撮影は可能でしょうか? 今日、軍艦部のダイヤルをAにして、F5.6、iso400で撮ったのですが、一応適正露出でとれていました。 ただ、exiftool でデータ見てみると、F 値2.0、ISO 160とメチャクチャでした。 てか、マニュアルを見ると、GH5sの露出のオートはisoオートしかないんですかね? >>321 4kフォトならともかく、動画のEXIFって撮影開始時の情報だけじゃね? >>323 そうだと思います。 てか、マニュアルを熟読したら、f値オートもss値オートもありました。 失礼しました。 BMPCC4KとGH5Sにvideo assistant 12G、どっちの方がおすすめ? brawの画質はどちらも同じ? これみたいに逆光を受けるとレンズが白濁します。 この白濁が出る出ないはレンズの性能で変わってくるのでしょうか? https://youtu.be/8urE_LSdGQc?t=36 >>326 あなたレンズ1つしか持ってないの? 型番出せばアドバイスできるかも >>327 ありがとうございます。 今もっているのは、 ・Anhui ChangGeng Optical Technology LAOWA 10mm F2.0 Zero-D MFT ・オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 の2つです。 >>328 えぇ…複数あるんならまずはそれ比較しろよ… >>326 基本的に逆光は避けるものだよ。 レンズの性能云々ではないかな。 ttps://asobinet.com/comparison-f4-std-zoom-outside-ab-part2/ これは標準ズームの比較だけどゴーストは結構違うな まぁ広角はフレアに弱いって言うし 高いやつは違うと思いまっせ >>329 ズームと単では意味合いが違ってくるでしょ。 >>330 価格コムを見てみたらLAOWA 10mm F2.0は解像度は高いけどハレが強いと書いてあったからレンズの設計でハレが強い、弱いはあるみたいですね。 >>330 それはオートでしか撮れないド素人向けの説明で 基本でも何でもない >>333 写真はともかく 動画では基本的に逆光は避けるよ。 単純に見辛いでしょ。 >>335 マジレスするとむしろ動画は逆光が大事 物撮りもポートレートも逆光側のライトがメインの照明 順光側は補助 あとライブ収録なんかはステージの照明をワザと絵の中に入れる >>341 それは逆光とは言わない。 逆光とは>>326 みたいな映像のこと。 >>326 みたいな撮り方したら 二度と仕事頼まないな。 >>342 二度と仕事頼まないって… 一度目すら頼む事ない素人じゃん とりあえず>326はカメラの撮り方どうのの話じゃないだろ あれ肉眼でもマトモにリング見えんと思うぞ GH6買ったけどGH5sは残す事にしたわ。 GH6買わないでGH5sもう2台買えば良かった。 >>344 マップの買い取りもGH5s異様に安いからな。GH5と別物なのに GH6の2台目と5sを入れ替えようと思ったけど、固定カメラには軽くてスタミナある5sでいいかな >マップの買い取りもGH5s異様に安いからな。 ってことは近々GH6sが出るのかな? GH6sには手ブレ載せて欲しいな。 って言うかGH5s S5 SH1 BGH1 GH5m2 BSH1 GH6の流れからするとS5hが出る気がする。 次はSって公言してるからな GH6も売れ行きが良いから、動画向けにさらに機能向上したsやHみたいな機種が出るかもね 今まで静止画には興味なかったからイベントとか祭りとかで動画のみで撮ってたから4K60Pが撮れるHCX-1000 使ってたが 最近は静止画写真はOKだが動画は撮影だめってイベントとかもあるようになってきたから普通のカメラも買うことにしたわ ビデオカメラで写真撮ってたのにあの形だけで注意されたことあったしな とりあえず普通のカメラは買うの初めてだけど4K60Pも撮れるGH5Mレンズキットの中古を12万くらいで買った 届いたからシャッター回数ってのみてみたが1500回くらいだったな… 紙の説明書がなかったからオンラインマニュアルでいまいろいろ操作勉強してるわ レンズキットのだとちと望遠が物足りないからレンズ買おうと思っていろいろ検索してみたがレンズって結構高いんだな? 多少安い45ー175?のオートズーム機能のついたレンズ試しに買ってみるつもりだけど… HCX-1000 の4K60pも編集なしSDカードのままカードリーダー使ってPS4proでそのまま再生できたけどGH5の4K60Pの動画もそのままSDカードのまま再生出来て良かった ちなみにAmazonとかで売ってる互換バッテリーってやっぱり純正に比べてたら電池持ち悪いよな? >>349 やめとけ 買うならgvario 14-140mm power ois マジに 互換バッテリーで経験したのが容量も実使用も問題ないのに なぜかファームウェアアップデートの時に動かなくなることがある おま環かもだけど為念 GH7は、 8192×6144、5030万画素裏面照射積層型LiveMOSセンサー ノンクロップの8K/60p/10bit/4:2:2、C8K/60p/10bit/4:2:2 6K/120p、4K/240p、1080/960p 8K/60p/RAW動画、8192×6144/30p/RAW動画 クアッドピクセルの像面位相差AF、ダイナミックレンジブースト(8K/60pにも対応)、水平維持機能、DUALI.S3 になりそう GH6ですら5年で500万画素アップだから、GH7は3300万画素ぐらいじゃね テクノロジーの進化で、ノイズやレンジがどうにか出来るのはGH6が証明したが、センサーの物理的な大きさもあるし 今の時代、画素数アップは性能アップではないからして… 9mmf1.7の新しいレンズ届いた なかなかいいじゃんこれ >>358 どうかな? youtu.be/jbcmPIBJtYM FX3や同30はバイトリーダーみたいな層の夢が届くポジショニングだと思う >>358 駅前の有名大手中古カメラ屋を覗いたら 中古販売価格 GH5S 22万万円 GH5m2 17万 円だった AFディープラーニング、暗所性能、熱対策 動画に必須なスペック全て備わってる唯一無二の存在。 5Sはあと5年トップ5に入る性能だと思う。 fx30 ごときでは、5Sは超えられない。 GH6のAFの精度がsony並みになってくれさえすればFX30いらない GH2ベースにAF105つくったみたいに、NDとXLR音声入力ついたカメラ出ると最高なんだが。 >>362 > 中古販売価格 GH5S 22万万円 なんでこんなに高いんだろ? 円安で海外に流れてるのかな? >>365 ヤフオクやフリマサイトならせいぜい10万前半。 そこの値付けがおかしいだろ。 しかし中古品屋で働いてる人って人間として恥ずかしくないのかね? >>368 中古店とかマジ首吊って死んだ方が良いよ >>37 はじめて見たけどこの人7年前くらいでもう禿げてたんだな この人の動画見出したの今月分だけだから、どうりでずっと帽子かぶってるわけだ この人レビューはまあ参考になったけど 高いカメラで工作の猫のどうでもいい動画撮ってて呆れた ギュイーンさんの解説動画わかりやすいし尖ってるところもいいよ でも禿げてるからといって隠さないでOPENにすればいいじゃない 他人から禿げ言われて帽子被るようじゃギュイーンさんらしくない クマザワさんとか更に上をいく論法仕立てで解説してるけど 万人受けしないスタイルかch登録者数が何かを語っているね 禿げた関西弁のおじさんが好きだけで語っているのか、 それとも薬物やってそうな兄さんが喋ってるのか そういやぁ二人とも帽子かぶってるな まあ禿げてるっつうコンプが何か他のことで見返してやろうつう原動力にもなるんよ 一概に禿げを莫迦にするのはよくないね もうブルース・ウィルスみたいな髪型にすればいいよ 観てる人はユーチューバーの頭なんか気にしてないし 恥ずかしがって隠すからダサいのであって堂々とハゲ散らかしてれば男らしくて良い >>378 そうだよ パナチューバーらしく帽子とって堂々としてればいい 禿げだからってコンプラ違反でもないんだし GH6がね、発売になって出した時の満面の笑み あのときの少年のようなキラキラした目が帽子で邪魔されるんのよ 髪の毛が少年よりもっと遡って赤ん坊の産毛になってたっていいじゃない それが光り輝くルミックスユーザーってもんよ 世界1の経済力、世界1の金持ち大国の日本、 キャラクター「メディアミックス」総収益の 世界ランキングでも日本が世界1 日本は10位以下にも1兆円〜100億円クラスが多数あるので 日本のキャラクター「メディアミックス」総収益の合計は 約174兆円で総収益の合計でも圧倒的に世界1 日本のキャラクター「メディアミックス」収益だけで 貧乏田舎発展途上国の盛りまくり捏造GDPを大きく上回る(笑) https://finders.me/articles.php?id=1492 1位 ポケットモンスター 総収益921億ドル(約10.1兆円) 2位 ハローキティ 総収益800億ドル(約8.8兆円) 3位 くまのプーさん 総収益750億ドル(約8.3兆円) 4位 ミッキーマウス 総収益706億ドル(約7.8兆円) 5位 スターウォーズ 総収益656億ドル(約7.2兆円) 6位 アンパンマン 総収益603億ドル(約6.6兆円) 7位 ディズニープリンセス 総収益452億ドル(約5兆円) 8位 スーパーマリオ 総収益361億ドル(約4兆円) 9位 少年ジャンプ 総収益341億ドル(約3.8兆円) 10位 ハリーポッター 総収益309億ドル(約3.4兆円) 貧乏田舎発展途上国のキャラクター「メディアミックス」総収益 ↓ 中国 0.007兆円(笑) 韓国 0.001兆円(笑) 世界で知られているキャラクター自体無し(笑) ギュイーンは「ワイは浪速のアキンドやで~」感があってイヤなんだよなw >>364 AF105は大失敗カメラ マウント剛性悪すぎて重いレンズつけたら壊れるという >>386 顔もしゃべりもネットリしてて気持ち悪いんだよw ただ、今はどうだか知らないけど、昔は動画の最後にエンディングテーマを流してたでしょ。 あの音楽は心地よかった。 >>387 レンズサポートつければなんの問題もない。 AF105というより、MFTの想定外の使用法だししゃあないだろ。。 どうもギュィーントクガワです ギュキギュキ(OP SE) 今回紹介するのはコチラのたくわんです!! みなさん、たくわんって知ってます? 材質は大根、大根を天日干しして色だけつけたんとちゃいますよ 見てください、この艶感。飯が何杯でもいけます この4Kのモニターに映るたくわん、どうですか? 食いたくなりませんか? 【ワク超過死亡】 葬儀屋 >>> 保険・年金会社 ://egg.5ch.net/test/read.cgi/hoken/1668065551/l50 ぎゅぎゅぎゅいーーーーっすっ(アラフィフ) いと あわれ なり らいげつ 中居くん が シワシワ になって 復帰します でも 髪の毛は フサフサ になります それは 抗がん剤の ふくさよう です だから おまえらも がん になったら ええねん >>396 なるほど、そうですか。 ちなみにオレはGH5Sで、 4096x2160, 50.00p, 150Mbps(4:2:0,8bit LongGOP), LPCM で撮ってるんですけど、 この場合は、 ベース感度ISO400/2500 になるんですかね? LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300 GH5Sとの手振れ軽減の相性はどんなもんですか? どなたか詳しい方に教えて欲しいことがあるんけど、 すごく基本的なことなんだが、例えば2400万画素のカメラで4k撮っても必要なのは800万画素だからセンサーの1/3しか使ってないって解釈でいいのかな? それをセンサー全画素読み出しの5.7kで撮って即座にオーバーサンプリングのダウンコンバートをやるっていうのがGH6で SIGMA fpってフルサイズセンサーだけど4k動画撮影時はフル利用してなくてフルサイズから1/3センサーになってると考えていい? こういう場合は4K撮影時、FHD撮影時に休止させる画素って決まってるのかな 決まってるよな当然 フルサイズであっても全画素読み出しは別にレアなわけでもないから期待しすぎないほうがいいんじゃね あのさgh5で4K動画取ると 枠の4隅がカタカタ動くんだけど、これ壊れてるかな? read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる