【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3 Part2【ソニー】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
買う前は必死で調べるんだけど、買っちまうと調べないんだよなぁ 出来ましたわ
無知ですみません
あとシャッターRECオンにすると半押しAFできないんだが、これは仕様ですか? fx3と同じ筐体のfx30って何が利点なんやろ
センサーが小さくなった分IBISが超絶進化したとかかな
放熱はそもそもそんな問題になってなかったし
あとは値段が20万くらい安いとか?
ほんとに出るんかな 上に配慮してセンサーはもっといけるはずでも4k120までだし安くだすための言い訳みたいなモデルやね
レンズは1020PZとかだしたばっかりで安いAPSCも拡充したとこだし FX3 + 1635Gだと1kg超えるけどFX30 + 1020Gだと700-800gくらいになるのかな?
FX○はフルサイズでAPS-CはFS○だという人もいるけどどうなるかな?
Cinema LineはFX○と最近出たFR7だから噂通りFX30の気もするけど そうはいうてもcinemalineに来る層がAPSCをわざわざ選ぶとは思えないんよなぁ
テレビマンとかが販売層なんかな α7RⅤベースの8K動画撮影できるFX5とか出たらFX3売って買い替えると妄想
CFexpress Type Aだと8Kは容量的に無理なんだけどね α1の中身でガワだけFX3の奴が欲しいけど、
FX6に対する下剋上になるからやらんだろうな。 フルサイズをRoninに載せると重たいんよねー
あとフルサイズはスチルレンズが主だから操作感がビデオライクで軽いSELP18105Gが選べるのは助かる α6400とかZV-E10で動画撮ってる人でAPSC用レンズ揃えた人のステップアップ先かな。値段次第だけど。
マイクロフォーサーズのパナGH6とか、フジもAPSCで動画強化してるからそれへの対抗の意味もあるんじゃね GH6やeos7からの流入がかなりあるかも知れんな FX3使ってるけどFX30ではメカシャッターユニット省いていいよ ソニストでFX3注文していて入荷待ちなんだけどFX30の発表で
キャンセルがでて自分の注文が繰り上がったりしないかなと期待してる >>866
手持ちのレンズラインナップや既に持っている機種との兼ね合いでセンサー選ぶ人が多いと思うので、フルサイズやめてS35はあまりいないんじゃないかな… うちの周りではハイアマがフルじゃなきゃやだやだで、逆にテレビやシネマ関係者はAPSCがほしいといってる
フルは素人受けはするけど扱いづらいんだと フルサイズに越したことはないかな
高感度耐性あるんだからしっかり絞って深度稼げば良いだけ
逆にそれができるからFXを選んでる α7S3の登場を機にフルサイズに切り替えて、業務用もFS7からFX6に移行したけど、FX30出たらまたs35に戻りそう。
MK使いたい。 FX3使っていて世代が新しいのとAPS-Cモードが使えるα7Ⅳが羨ましく思うことあるからな
・APS-Cでも4Kで撮影できる。1020G使える
・USB-Cが10GbpsでそのままWebカメラで使える
・ブリージング補正
FX30で↑3点使えるならサブ機に欲しい >>874
1020Gつかえる
まさしくそう
それがメリットだね
1635Gはあれでも長細いんだよなあ
もっと短い16mm単焦点出してくれれば良いんだけど EマウントAPS-Cは便利ズームSELP18105Gをわずか7万円で買えるのがメリットでは? FX30の発表が待ち遠しい
35万オーバーかな
買うけど 基本買うつもりないけどNDフィルター内蔵してたら心が揺らぐ 内蔵NDついてたら中古市場にFX3があふれるだろうな aps-cでISOどこまで通常使用で上げれるかめっちゃ楽しみや 速報
SONY FX30
内蔵NDフィルター搭載
35万
ボディは一回り ボディ良ければ買うけど、換算35mmのレンズがzeissしかないじゃないですか
SONYさんレンズは何を使えと ほんとにfx3の筐体でセンサーが違うだけなんやな
ユーチューバーには売れなさそう 日本だと30万弱か
そらfx3よりは安いけど…って価格やな うわ、FX3の唯一の欠点だったAPSCレンズ使えるじゃん。これで18110Gが活きるわFX3バイバイ FX3はISO感度以外負けているというか>>874全部入っているし 流石にND内蔵はなかったか
とりあえず体験会予約した 4k120pってfx3もつかえたっけ?
fx30で出来てfx3でできないっておかしい 税込273,900円って事は税抜き時点で244,900円
株主優待クーポン持ってれば15%オフで
税抜き211,650円、税込232,815円
やべえ買うわ 動画用にFX3かS3買おうとしてたけどボディ単品売りも来たから普通に迷うんだが...
新型センサーで暗所でもそこそこ行けねぇかな〜 メカシャッター省略で液晶解像度増しか
あのハンドル5万円総統したのね FX30と同じセンサー搭載したapsc系のα出るとしてたぶん15万くらいだよな?
いつ出るかわからんけどそれでいいんじゃね?
言ってもすぐ出ると思うし ブリージング補正はアップデートできてもUSB-C 10Gbpsはアップデートできないよな…
UVC(USB Video Class)/UAC(USB Audio Class)のUSBストリーミング対応
事前に専用ソフトを準備することなく、高画質Webカメラとして手軽に使用できます。 α6000系統はフジに卸してたセンサーベースのがそのうちでんじゃない?
動画用ならiso12800使うならfx3で少しでも安いのがよければfx30でらいんじゃね fx3はpp10でもiso12800でもノイズ軽減されます? やっぱノイズ耐久低いのか
iso3200までが許容範囲って感じ
iso12800の世界はフルサイズしかないな
写真もおまけ程度みたい 参考書やサムね撮影を想定。
2000万画像で揺れたけどこれとisoで辞めた
7sスリーを使いながら富士フィルムのt5待つわ >>908
sel1020g装着したFX30イケメンだわ
これこそ求めていたカメラ atomosのProresRAWだよ。
ちな4k120pは出せないので注意w 暗所性能は街明かりの中で単焦点の明るいレンズで開放側で撮れば
まあなんとかって感じみたいだね FS7がISO2000だったからそれよかちょっと明るいくらいなのかね
SLog3が暗部ノイズ結構あるからなー ISO2500までで十分な人はFX30
ISO12800が必要な人はFX3
ISO12800でNDフィルター使っている人はFX30もあったほうが使い分けできそうだな
個人的にはWeb会議用にFX30追加で欲しいけど、ソニーストアのFX3分割払いが終わってからだな…
FX30追加で買うならレンズ増やしたほうがいい気もするけど アクティブ手ぶれ補正のところの記述が、画角が少し狭くなる、というのが気になったけど
10%より多くクロップされるのかと思ったら
FX3の時の記述も同じ画角が少し狭くなる、だったから安心はした。
さすがに20%クロップとかだと困るからね 正確なクロップ率はわからんけど
4k60p/120pでクロップされてアクティブ手振れで更にクロップじゃないの?
e10のときもそれでさんざん叩かれてた記憶が >>925
4K60 1.04倍
4K120 1.62倍
4K60までならこれにアクティブ手ぶれ補正入れても実用的だと思う
FX3のアクティブ手ぶれ補正は立ち止まって撮影なら手持ちできるけど、歩き撮りできるレベルではない、FX30は改善されているのかな?
アクティブ手ぶれ補正はGoProみたいな水平ロックがないから歩き撮りするなら結局ジンバル必要なんだよね アクティブ補正はケラレるまでセンサー動かすと思ってたからFEレンズならクロップされないとか無理なんかね >>926
DPRにアクティブ手振れは動画向けではないって書いてあったような レンズ同時購入キャンペーンも始まるらしいな
オータムキャンペーン目的でSELP1635Gを今月買ったんだが
FX30買うなら来月買ったほうが1万さらにお得だったのか… >>929
書き込んだ後に確認したらSELP1635Gはオータムキャンペーンの対象外だったわw
何を勘違いしてたんだろう… ズームレバーある
電動ズームと超解像ズームで使える、あまり使わないけどデジタルズームもできる
https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX30/feature_4.html
撮影意図に合わせたさまざまなズーム操作を実現
動画撮影に最適なズームレバーをグリップ上部に配置。広角・望遠側ともに2段階ズームになっており、それぞれ1-8段階の速度を任意に設定することができるので、スローズームによる表現も簡単に実現できます。カスタムキーへの割り当てや、撮影待機中や撮影中など状況に合わせたズーム速度のカスタマイズにも対応しています。ズームレバーは、パワーズーム(電動ズーム)レンズ装着時に、画質劣化の少ない画像処理による、全画素超解像ズームとシームレスな操作が可能。単焦点レンズにおいても、全画素超解像ズームを使えるため、少ない撮影機材でも画角にバリエーションを加えることができます。 この値段でSONYのシネマラインカメラが買えるのか
これは売れるわな
カメラなんてiPhoneでいいじゃんレベルの俺も
この値段なら欲しいって思ってるし こりゃアカン
https://www.youtube.com/watch?v=oZdR8ygKUYw
スチールの話だけどね あくまでも動画専用機だし、フルサイズの7SとFX3に勝てないように調整してんね さすがぬかりないソニー >>937
あかんのはシネマ機に不要なスチル性能を求める
低知能なお前の脳みそです
ゲハでどうぞ sigmaのIシリーズの24mmF2ってFX30にめちゃくちゃハマるんじゃない? >>941
それならアクティブ手ぶれ補正が効く純正の24mmf2.8でいいのでは FX3 は加齢臭漂うおっさん向け
FX30はフレッシュな若者のフロンティアつう感じ >>944
せやで、将来を担う若者たちにSONYは投資したようなもん
価格設定見ればわかる FX3のスチル一回も使ってないわ。
サムネも動画から切り出すしな TYPE Aがなんとかならんかな。160GBでは足りなさすぎと・・・ >>945
公式の動画でUssiyと大川にカメラと出会って人生変わった
とか言わせてるあたりその辺の狙いが透けて見えるよね 大川また使ってるんだ
FX3発売時のの公式動画で「FX3で撮影した映像ではありません」テロップ連発したのに
https://www.youtube.com/watch?v=Rfercx6zlSo FX30 暗部もノイズが目立つみたいだな
富士H2よりも動画性能は下っぽい ソニーは富士と違ってフルサイズと大きな差を作らないといけないからな。じゃないとフルサイズが売れなくなる。
昼専用の動画機であくまでも学生用のステップアップ機レベルって感じ さすがCinema Lineスレは志の高い人が多いねぇ
アツアツα7Ⅳで頑張ってた俺には大興奮ものだよ
4k120pが撮れればDaVinciのスピードワープがさらにヌルヌルになるのかと思うとおらワクワクすっぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。