【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3 Part2【ソニー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>629
電動ズームついてんのか
というかPZはパワーズームってことか 歪曲補正で周辺がちょっと甘いみたい。
RAW動画で画角変えながら撮るとめんどそう。
1635ZA置き換えなら有り。 PZついて軽いし筒が伸びないからジンバルとAirPeak用かな
ジンバルに1635GMは重い… >>629
よさげというか、買うけれども、77mmで統一してほしかった。
こういうのどうにかならない? 爆値上げ
【悲報】ソニー、4月1日からカメラやヘッドフォンなど最大31%の値上げ 買うならいまだ、急げ!! [737440712]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648102813/ venice2 6Kでも620万か、、、
欲しいなあ、、、 >>644
どうせしょうもない芝居しかとらないだろ FX6検討してたYouTuberだけども瀬戸さんの動画見たらあんまり良くないみたいなんだけどYouTuberで使ってる人いる? >>648
カメラの前でしゃべくる系のユーチューバーにFX6は全く必要ないから誰も使ってないんじゃね? FX6じゃオーバースペック。FX3かFX9行くべき 知床行方不明者の映像をNHKがズームして写していたけど、cinema系のカメラではとても写らん そこは放送用箱型レンズだよな
フジノンの8-1000mmとか。 HDで良ければFX9にB4マウントして40倍とか行けるやろ PP11のS-CinetoneってLUT当てないでそのまま弄ればええのん? LUT使うも使わないも好き好きだから
自分のやりやすいようにやればいい Introducing FE 24-70mm F2.8 GM II | Sony | Lens
https://www.youtube.com/watch?v=1Viel8MAl-M >>660
Z450より感度いいよwZ750には負けるけど VENICEヘッドとボディ分離型が使われた事例
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1411268.html
私が空撮にこだわっていても、“なぜこの撮影手法じゃなければいけないのか”という声は沢山ありました。
そこで、実際に考えていた撮影手法で撮った映像を、短く編集したものを作り、
それを大きなスクリーンに投写して彼らに見せたところ、全員“OK、わかった、これでいこう”と言ってくれました(笑)」。
・・・役者が自分でテスト撮影して監督スタッフにプレゼンてよくあることなのか? >>668
まずトム・クルーズはただの役者じゃなくてプロデューサー兼任
そしてプレゼン相手は監督スタッフじゃなくてパラマウントピクチャーズ
プロデューサーがハリウッドメジャーにプレゼンしてる図 しかしトム・クルーズって凄い役者と言うか映画人になったよね
オンタイムでトップガンやカクテル観てた頃からは想像できない活躍っぷりだわ >>671
あれ、タンデム機の後部座席だから
パイロット席の上部とか結構仕込めると思う >>671
顔向け4カメ+背越しカメ2でお互いワイドだから余裕で映り込むけど消してる
例え8kだろうとFIXなんだから消しも難しくない作業 BTS色々見てたらワイドの方は12mmだったわ
狭所でちょっとでも引くためにEマウントの短いレンズ使う徹底ぶり
ワンショット用カメラ含め全てEマウント
アメリカ人は柔軟だし時代は変わったわ >>675
ビハインドザシーンってBTSって略すの? アメリカ発の動画でも最初期にはMekingというのも使われてたこともあるけど
この10年くらいですっかりBTSが一般的になったけど
どちらかと言えばYouTubeスラングみたいな感じに近いかもしれない
んで検索ワードBTSで検索されやすくなったんで某韓国防爆さんは略称がBTSになるようなグループ名をわざと狙ったとか何とか
まあ賢いやりかたと言えばそうだけど紛らわしいし実際検索結果は混乱しがち 愛用のz190壊れた。。。
代替を探しにきたら、新品はシネマカメラばかりで困ってる。
中古ならfs5かfs7あたりが良さそうだけど、fx6のほうがマシ? >>683
やっぱそうだよな。
けど、修理代を上乗せしてグレードアップしたい >>685
CMやTV関係ではないですが、基本は編集したのを納品です。
企業からの依頼で、イベントやセミナーの取材、プロモーション系が8割。
学校や地域からは、運動会やら神社などのイベントが2割ぐらいかな。
あとは参院選の候補者に毎日くっついて取材がこれから。
三脚あるので、大きさはZ190ぐらいがちょうどいいけど、あんまり小さいと業者扱いされない気もする。
もともと中古で買ったので酷使しすぎた俺が悪かった。。。 4K要らないならNX5Rの程度良いの確保した方が良い気がする。 >>686
キャノンのXF605は?
1型センサーに15倍ズームレンズで瞳AFが効く
おれはソニーからこれの対抗機出ると思ってるから様子見中
撮ってる人が下手くそすぎるけど運動会の参考に
https://youtu.be/zjC1IxYIssU
あとデジタルズームの参考
https://www.pronews.jp/special/202110181500228856.html >>687
NX5Rは触ったことないけど、人気機種のせいでなかなか出回らないよね。
でも4Kで納品てのも稀にあるので遠慮ぎみ。
>>689
ありがとう!
確かにいいけど、やっぱりソニー機がいいな。
対抗機種、でるかなー。
それまでα7IVとかに手を出しそうな自分が怖い。。 Z190が良いよ。大きいので何も言わなくてもプロとしてみてくれる
飲食店で注文した料理を撮っていると店長が飛んでくる >>692
「お客さん、無断で撮影困るんですど~」 >>682
メインでZ90持ちの私はそう思ってもらえるでしょうか? シネマカメラやミラーレスを運動会みたいな撮り直しが効かないイベントの記録撮影には通常使えないから、どのみちZ190の修理は必須なのでは? >>696
撮り直し効かないもんにも使いまくってるけど単純にフォーカスと焦点距離がきついでしょ
フォーカスはソニーなら大丈夫だけど 焦点距離もソニーなら全画素超解像ズームあるからいいけど
300mmくらいつけときゃ運動会いけるかな 運動会っても業者のやる記録撮影と保護者席から我が子をアップで追っかける撮影じゃ全然違うからなー
後者なら300mmじゃ全然たらん
ていうか他の子と見分けがつかなくて探すのに難儀する >>700
常時ウエストショットくらい狙うなら500mmの超解像で750mmくらいは必要か
まあ4Kで撮ってHD納品なら300でもいけるか
やったことないからわかんね 自分の子供をビデオに撮っても一瞬だからなぁ
スチルの方がいい気もする FX3:VIDEO CREATOR 石田裕一 ソフトウェアアップデート Ver.2.00レビュー 【ソニー公式】
https://www.youtube.com/watch?v=tJj_tNvLdGs FX3故障動画アップしているチューバーいるけどソニータイマーあるの? FX3仕事で5台案件で入れたけど故障も熱ダウンも皆無だけどな。ハズレ引いたんじゃね。か扱い悪いか ウチはFX9一台で頑張ってる
あとはショルダーのXDCAM
テレビメインだからFX9のでバン少ないけど すみません。お聞きしたいのですが、
FX3を2.0にアップデートして、FX3のFlexible iso設定でNINJA Vを繋いで撮っていたら、
NINJA V側がHDになります。FX3の設定でFlexible isoは2160pの設定ができません。
と出るのですが、NINJA V側もRAW収録以外で2160pで撮る方法は誰か知っておりませんか?
よろしくお願いいたします。 う〜んわかんないなあ
ソニーに聞いてみたらどうですか??!! >>718
ほの組み合わせあるから明日試してやるよ >>719
ありがとうございます。一応SONYにも聞いてみます。
>>720
ありがとうございます!!撮影した後、編集でNINJA Vの素材4K(s-log3)使おうと思ったら、
まさかのHD収録で編集に使えませんでした。アップデート前はs-log3の4Kで収録されていたので、
先入観でそのまま撮ってしまいました。 2.00は設定がリセットされるバグあると思う
動画/静止画独立設定にしているのに、静止画ににして動画に戻すと動画の設定が静止画の設定に変わっていることが稀によくある
ISO感度とかピクチャープロファイルとか
PP使いたいのにOFFになってlog撮影になっていたり、その逆になったり設定確認してからじゃないと録画開始できない
logにLUT当てた表示できるようになったから気が付きにくきなったのもあるけれど >>721
Ninjaは10.74でRAWで試してみたけど4.2k入力でどれも問題なかったよ。 >>722
ありがとうございます。設定などは確認して見ていたので、問題はありませんでした。
>>721
ありがとうございます。
はい、RAWは問題ありませんでした。ただRAWではなく4K(UHD)で撮りたい状態です。
アプデ前はs-log3で普通に撮れていたのですが…。 >>724
Flexibleだけ2kになってCine-EIとかは問題ないんか?
条件後出しは面倒だから撮影条件書いてくれ。 >>725
申し訳ありません。
・最終要望はRAW収録以外で、SDカード・NINJA V側で
s-log3で4K同時収録がしたいです。
■条件
「log撮影 オン」(Cine EI/Cine EI Quick/Flexible ISOどれを選んでも同じでした)
「記録・動画設定」 (どれを選んでも関係ありませんでした)
の条件だとNINJA Vは2k(HD)になります。
FX3の設定画面で「HDMI出力解像度」ず1080pと1080iしか選択できません。
(2160pとオートがグレーアウトになります)
そもそも「Log撮影がオン」だと「設定または実行ができません」と出ます。
(Log撮影がオフだと4k収録ができます。例えばpp10などはOKです)
SDカードに保存せずに、NINJA V側だけ収録選択をすると4K収録はできますが、
「同時収録」を選択すると強制的に1080pになります。
SONYに問い合わせをしたら「同じ条件になっております」と言われ、同時収録はできる方法は無いか
探してみますと言われましたが、「仕様の可能性が高いです」
と言われている状態です。
長くなり申し訳ありません。 >>726
確認した。
内部同時記録時にRAW以外の4k出力は意図してるのか知らないけど出来なくなった。
slog2も削除されたのでソニーが対応しない限り方法はない。
同時期録オフってNINJAだけでProresなりで記録するしかないね。 トルコのSドアンは自国通貨を守ることはできなさそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています