【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3 Part2【ソニー】
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>>156
差別発言ですね
早急に訂正してください ブサイクほどでかいカメラ持ちたがる
プロっぽく見えるから デカい三脚に小さいカメラが載ってると、パンツ下ろしたら小学生みたいな皮被りチンポだったみたいなイメージだよ ビデオ用のでかい三脚と雲台の上にちょこんとFX3が乗ってるのを想像
コンデジかよって感じ 三脚だけは重量とオイルフルードのデカい雲台じゃないと 逆にFX3にリグ組んでマットボックス、モニター、フォローフォーカス等
てんこ盛りなのも見てみたいわ bmpcc6Kとかパナの40万のより こっちのほうがいいだろ 今更だけどポカリのCM、VENICEだって
知ってる人ほとんどだと思うけど 女性がセンサー部分を分離させてジンバル撮影してたね! VENICEって単板なんだな
やっぱ 3CCDじゃないと >>177
メイキング見たらモニターにX-OCNって表示されてたものな >>148
あるけどHC-X1500は豆粒センサーだし
AX700(と兄弟機)はもう4年半落ちじゃん windows10だとソニーのサイトから編集ソフト落とせないんだけど みんなはどうしてる これか
[Windows 10(S モード)] 「セキュリティと ... - 富士通Q&A
https://www.fmworld.net › qanavi › jsp › qacontents
2020/12/16 — Windows 10(S モード)は、Microsoft Storeで提供されているアプリのみインストールできます。 ホームページからダウンロードしたアプリなどをインストールしようとすると、インストールを制限する画面が表示されます ... FX6で120P Rawが外部出来るようになるのは中々凄いな
α7s3やFX3も追随させるのかどーか?
ATMOS NINJA VとSHOGUN7の買い直しはちょっと痛い >>190
ソニーセンサーだから糞っぷりは一緒だよ ProRes RAWでとれるようになるってことか
RAWでもCatalyst Browseのジャイロスタビライザー使えるのかな この前fx6で4分くらいのドキュメント作品撮って
カタリストブラウズで手振れ補正したけど
結構ワークフローが面倒くさいね
まずもってレンズの手振れ補正オンにしてると
使えなくなるから撮影素材が基本ブレが多め
なので結構なカット数をカタリストブラウズで
補正しなきゃいけないけど、
XMLで持って行くと何でか補正を掛けられない
だもんで仕方ないから1カットずつイン点アウト点
打ち込んで補正してって、結構な労力
補正の機能自体は素晴らしいんだけど
何とかならんもんかなぁ
premireのプラグインで出たら
多少高くても飛びつく様に買ったるわ わたしもDacinvi ResolveでSONYのジャイロ補正にネイティブ対応してくれたら
赤飯炊いて近所に配ろうと思っとるわ ドキュメンタリーならレンズ補正くらいで手ぶれ活かしが良いかと
作風に合わないならα7s3でアクティブ カタリストの手ブレ補正はワークフロー的に全く現実的じゃないわ
手持ちで撮っててかつ補正したいときってぶっちゃけドキュメンタリーしかないでしょ
長尺かつクリップ数膨大なことが想定されるわけでそれであの使い勝手とレンダリング時間はちょっとね
なら>>198の通りアクティブ手ブレ補正使えるs3かFX3使うわってなるよ
でもドキュメンタリーなら内蔵NDがかなり重宝するというジレンマ >198が思ってるいわゆるドキュメンタリーじゃないと思うよ
尺からするとここ数年大量に撮られてるCMのメイキング動画あたりだと思う
そういうのは遠くから演者のアップ狙えないといけなかったり演者の移動フォローとかはジンバルでブレずに収めたほうが本編映像との馴染みがいいけど
ワンオペで荷物量は減らしたいとか色々ある
FX6やFX3に24-105程度だけで大部分が撮れたら有難いってのは俺もわかるわ 196です
まぁ言うと2分尺のwebムービー2本なんだ
ドキュメントタッチの広告映像
カタリストブラウズを使ってみたくて
事前に検証した上でチャレンジしてみたんだけど
思ってたより、面倒くさかったって話
fx3も良いカメラだと思うけど
外ロケ多めだったんで内蔵NDに相当助けられたので
結果的にはfx6で良かったと思ってる
次同じ様な案件で撮影するとしたら
基本はレンズ補正で、意図的な箇所はカタリストブラウズへ
持っていくとかかな >>201
カタリストの効果がどれくらいか知りたいのでアップされたムービー見せてください アップされた映像みても効果なんて分からないよ
youtubeで検証動画観たら? >>203
手持ちでどの程度なのか作例を見せて欲しい Catalyst Browseのスタビライザー、かなり実用できますよ
シャッタースピードかなり早くしないとブラーが不自然になるけど
45度くらいが良いようです FX6の内蔵マイク、本体のはモノラルだけどハンドルの方はステレオだということにいまさら気づきました
でもほとんどステレオ感ないんだよね FX3でCatalyst Browseで手ブレ補正ができますか? >>169
> カメラの見た目重視ならFX3では弱いな。
ネジ穴がたくさん付いてるから、ゴテゴテ付けててプロ仕様にするんだよw α7s3にFX3を追加したけど、FX3って業務用なのに30分で熱停止したわ。α7s3では、一度も熱停止無かったのに。。
温度設定を高でファンをオートに変更したら、回避できたけど、これならα7s3をもう一台追加した方が良かった。 >>211
これ試したけどあんまり良くないな
プレミアプロのスタビライザーの方がマシ >>215
カメラ、レンズの手ブレ補正を全部切ってもう一度やってみて。 ほんの10秒でいいから。 うーん
https://i.imgur.com/uA60e0D.jpg
なんちゃってクリエイターじゃなくてFX9も持ってるような人だから当然高温設定にしてるだろうしマジなんだろうな ファン無し業務機じゃないのに熱停止しにくいα7s3って凄すぎだろ
それにしてもソニーの商売の仕方は謎だなw >>221
いや、常夏の地(ホーチミン)で数ヶ月問題なく使えてるので、日本に夏が来ても絶対大丈夫だろうと確信してる >>220
つまり本体寿命を犠牲にしてる可能性はある
限界まで停止しない代わりに致命的なエラーでデータごとぶっ壊れる可能性は残さらているんだよ
FX3はそのへんフェイルセーフというか限界値を設定してるという >>224
ソレはフェイルセーフって言わないけどな。
外部者が拙い知識で推測しても意味なし。
故障してもワイドで交換してもらえばよいだけ。 >>218
1年間にFX3,6,9だけでなく自前のスタジオ作ったり羽振り良さそうやねぇ FX3はソニーのファームアップデートに期待するしかない。。
特にファン稼働のアルゴリズムあたり。 あんだけシネマカマラ!fx3!騒いでたYoutuberどこ行ったの みんな売っちゃいました
シネマ風家庭用カメラじゃシネマは撮れない fx3のXLR付きのハンドルは一人でドキュメンタリーの取材する人用だと思ってるんだけど違うんかな?
そうすると4K30Pが撮れれば充分なんだけどな… 使いこなせないし雨模様が多くなって、寝かしていたらカビを発生してしまって泣いているユーザーさんかも >>214
FX3はファンでの冷却前提の設計だからだろう
a7s3は自然排熱前提の設計に対して
FX3はファンを使った強制排熱設計だからファンを回してないと十分な排熱が出来ない カタリストって手振れ補正オフじゃなくちゃ使えないでしょ?
普通にカメラ内手振れ補正使った場合と、
仕上がり違うのかな? FX3から7sIIIに替えた人は満足してるのか知りたいマジで >>243
Catalyst Browseだと、どのくらいのクロップを許容するかをあとから選択できるし
そもそも補正の精度もCPUパワーに差がある分、高い気がする
デメリットは、後処理に時間かかってめんどくさいことと、撮影時に仕上がりそのものを確認できないことだね >>247
なんかあんまりメリットないね
クロップ無しで補正できるなら使うけど だからあまり愛用してるって話を見聞きしないんだと思う、、、 なんかバッテリー消費がα7s3の倍くらい速いな。。
ファンのせいかなw YouTuber(笑)にのせられてFX3買った奴が可哀想。
FX9かFX6をメインにして、サブでα7S3を使うのが仕事でも使いやすい。
アマチュアなら、α7S3を2台持ちだな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています