【SONY】FDR-X3000/X1000V/HDR-AS300/AS200V/AS50/AZ1 Part26
他所で防犯カメラの赤外線が誰でも簡単にわかると見てゾッとした
ソニーの最新センサーはそういう事も考えられて開発されたとか??!
もしそうならソニーの着眼点先読みの能力が半端無いんだが??! ソニーは時代を先行しすぎている。
世界が追いついてきてよし買うかと思った時には販売終了するw なんだかんだでワクワクさせてくれるんだよなSONY 新モデルをワクワクして数年も待ってたんだがもう諦めたよ 壁の向こうまで撮れるやつ待ってまっせ
ソニーさんならきっと 特集番組「夜のテレビ体操」 1月も再放送!!
総合(日)夜11時55分
1/ 9 @動き疲れを軽減
1/16 A座り疲れを軽減
1/23 B心と体をほぐす 夜間撮影時drivepro250に比べてpro20はかなり暗く見えた
F2.0バージョンのバイク搭載型モデルが出たら買う事にする 60fpsよりも30fpsのが夜間キレイに撮影できるのは何でだろうな >>689
シャッタースピードが落ちるからでは。
高感度に弱いアクションカムは
夜の撮影ではフレームレート落とした方が明るく撮影できる。
(シャッタースピード自動設定の場合ね)
その代わりデジタル手ぶれ補正のみの場合GoProなどでよく言われる、モーションブラーによる光源のにじみが出やすくなる。
その点、AS300やX3000なら空間光学ぶれ補正が付いてるからにじみは少なくて済む。 誰も突っ込まないから自白するけど全部適当に書いた。 そうかな、夜は30フレの方が街灯とかのにじみが少ないよ たまたまじゃね
夜と言っても明るいところなら30fpsでもシャッタースピード落ちないから、にじみは少なくなる
あくまでもシャッタースピードはオートしか選べないからねこのカメラは。
暗いところの60fpsと明るいところの30fpsならそりゃ30のほうがにじみは少なくなりやすい
条件固定して比較できないから印象でしかない。
一般的に言って
シャッタースピードが一番遅くなる一番暗い条件の場合
30fpsなら1/30、60fpsなら1/60よりシャッタースピード落ちないから
どうやっても60fpsのほうがにじみは少ない >>693
ちなみにうちの使用用途は車載動画なのです
具体的に言うと、車の車載動画で湾岸高速走ってる時に分かるよ
特に暗くて動きのある動画ではっきりする
60フレームだと該当がにじんで見える。30フレームならにじみが小さい >>694
それにじみじゃなくて30fpsと60fpsでビットレート固定なんだから
単純に画像一枚あたり画質が落ちてるだけでは?
とにかくシャッタースピードが速いほうがにじみ(ブレ)が大きくなるというのは物理的にあり得ないから。
物が上に落ちると言われてもそんなんありえんやろとしか言いようがない。 このAS300はxavc s hdだとフレームレート変えてもビットレートは固定50Mbpsなので24pで撮影するのが一番解像力的な画質は良くなる
60pの解像は正直悪い
そして空間光学ぶれ補正は自転車にくくりつけても上下動ほとんど補正するくらい効きが良いので
サスペンションのある自動車の車載でしかも路面状況の良い高速道路なら
手ぶれのような急激なぶれ、シャッタースピードが遅いことが原因となってその急激なブレが記録されてしまういわゆる「にじみ」はないよ >>693
という事は30fpsの方が暗所では明るく撮れるという事ですね、ありがとうございます 夜の30fps、60fpsモードの比較検証はこの動画されてる
https://www.youtube.com/watch?v=IUg74mLJ3Ls
結論としては夜は30の方が明るく撮影できるらしい >>698
こういう動画見てると
サスペンションのちゃんとした自動車の車載は
もはや光学式ぶれ補正要らんかなーと思ってしまう
GoProなら4K60pでヌルヌルいけるだよなあ
好感度は弱いから暗所は暗いのは同じ。
insta360onerの1インチのやつ車載カメラときてしてかなり褒め称えられていたね。
1インチセンサーで60pでも明るく撮れると。 ⊂ ⊂ヽ、 /)/)
ヽ、 `っ ( ヽ
/⌒ヽ ( 、) c、 `っ
(´ん`∩ `ー‐′ ( 、) / ̄`⊃
( / `ー‐′ | ⊃
/⌒ヽ (/_/ー' ( 、) /⌒ヽ
(´ん` ∩ `ー‐′ (´ん` /)
O,_ 〈 ⊂⊂ ヽ
`ヽ_) > )
(/(/ /⌒ヽ
(´ん` /)
⊂ ,ヽ
( ._)_) ブッ
ヽ_〉_〉 フルサイズミラーレスで撮影してる吾輩的には、街灯の滲みより先に気にすることがあんべみたいな動画だな iPhoneも30で撮ると真っ暗が昼間になるからコワイw >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓のスレに
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 rguikk
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>699
動画保存の為に定期的に撮影が途切れるのはカメラとして致命的欠陥 Xiaomiから新機種
FIMIPALM2 PROが発売
【Xiaomi 】FIMI PALM[GoPro]Part.8
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1612625702/
『FIMI PALM 2PRO』
・Goproの半額 26000円
・広角レンズ 128度
・センサーサイズ1/2 SONY:IMX 586
・強い手ぶれ補正 → 物理小型ジンバル
・水平維持 → 物理小型ジンバル
・長時間バッテリー
etc AS300かX3000があれば何もいらないな
それぐらい完成度が高い
技術的にこれを超えるものが作れないからSONYが撤退した説もある それは言い過ぎだし常に進化して欲しい
個人的に解像度はフルhdでも良いんだけど それでは発売されたばかりの新型アクションカムの映像をご覧ください
https://youtu.be/MSpY6-FfkVY
まったく進化していない・・・もうこのジャンルおしまいだよ・・・ よく撮れてるじゃん
Vログ専用として1台欲しいかも >>707
新しく開発されたセキュリティカメラ用のセンサー使ったら
さらに暗所に強いアクションカメラが作れますよ 手ブレ補正も新センサーにあわせて新設計に
さらにボディも新センサー+新手ブレ補正に合わせて新設計に >>709
SONYで同じの撮ったら回転ブレで見れたもんじゃないゾ そりゃジンバル付いてるんだから特性として回転には強いやろ。
そうゆーんじゃなくて、3,4年前に発売された同じスタイルのアクションカムである、
OSMO POCKETから画質的に明確な進化が感じられないのに失望する。 センサーサイズも映像エンジンも大した進化してないからな
もうこのような街歩き系動画なら
最新のセンサーサイズが少し大きくなったスマートフォンにジンバルがぶっちぎりで高画質
今まではアクションカムと街歩きカムの境目が曖昧で、アクションカムで街歩きを撮影するという流れになっていたが
もはやアクションカムを街歩き動画に使用する事はなくなった。
それくらい最新スマートフォンのローカルトーンマッピングがバッチリ効いた映像は綺麗 アクションカムはよりエクストリームな方向に特化するしかないね。
スマートフォンでエクストリームな撮影する奴は少ないだろうから
そこの需要はある オズポケかゴプロに肉眼以上に暗闇を捉える事ができる画期的な新しいスタービスセンサー提供しましょう
そうすれば全て円満でユーザーも大満足大喜びですよ でもバイクとか車の車載は圧倒的にSONYがいいよな
スマホ車載なんてブレまくりで使いものにならない
白飛びの問題もGoProよりもSonyが優秀だし ん〜。人によっては4k60p撮れない時点で選択肢から外れるからなぁ。
自分は夜の画質と安定性を重視するから未だにX3000/AS300使ってるけど・・・。 as50の画角でwideは何度になるのでしょうか? drivepro20とas50だとどちらが暗所強いのかな しかしactioncamの安定感はすごいよな
goproでは10回に1回は上手く録画できなかったり音声が入ってなかったりするらしいが
今までにAS100〜AS300で1000回は録画したけどそんな不具合1回もないぞ
音声も汚いgoproのどこがいいんだろうな その安定しているSONYのアクションカムももう生産中止で新型も出す気配もありません。
なんだかんだでgoproは未だに販売を続けていていつでも欲しい時に買えますからね。 なんでこうなったんだろうね?
多少質の悪いモノでも大勢が使ってるからデファクトスタンダードになっちゃうというウンコ現象だなぁ 単にSONY的に力を入れるほどの旨味がないちっさな市場で落ち着いてしまったから アクションカムのライト層が撮るものはスマホで十分だもんね ガッツリ撮る層がなぜかみんな質の悪いGoProに行った件 アクションカムがベータマックスやメモリースティックに連なる事になるとはね バイク用driveproF値1.8出してくれ頼むわ >>728
SONYのカメラはアクションに耐えられる強度が無かったって事。
綺麗に撮りたいだけなら普通のビデオカメラで良い。アクションカムを使う層は画質よりも耐久性を求めている。 >>726
冬季間はバッテリーがすぐに落ちて全く使い物にならなかった。 今はinsta360 one X2使ってるけどこれは寒さにも強いし耐久性もあるので非常に使い勝手が良い。
SONYも360度のアクションカム作って欲しい。 youtube撮影用にX3000使ってるけど後継機絶望的だし今の壊れたら困るから
メルカリで状態良いAS300を見つけたからサブ用ゲットしたわ
これであと10年は戦える AS300もあと5年は余裕で使えるだろうな
HDモードだとGoProよりはるかに画質いいし バラエティ番組でよく見るのは3000?
4K使わずフルHDなのかな GOPROってビットレート下げてもめちゃくちゃファイルサイズ取るんだよね
AS300はつけっぱなしでもファイルそこまで大きくならない なんでだろう X3000、AS300はあらゆる面で完成度高いんだよな
正直これ以外考えられない
俺は自転車とかバイクの撮影でヘルメットやチェストマウントで使ってるけど
マジでこれ壊れたら絶望的だわ
夏場とか熱暴走ですぐ電源落ちるgoproみたいなクソゴミは使う気にならないんだよな
X3000で熱暴走なんてどんだけ炎天下の真夏に何時間つけっぱなしにしても起きたことないわ >>744
AS300も結構な頻度で落ちるんだよねぇ、特に冬。 冬落ちるか?一度も落ちたことないぞ
真夏に車の中で車載やっても落ちたことない 自分が今までに経験した不具合は
電源ボタンの反応が悪いなあ、リモコンとの接続が悪いなあというぐらい
GoPro特有の電源落ち、データ消失、音声取れないとかは一度もないです 俺の使い方だと不具合ほぼないけどな
最近のは熱暴走する機種ばかりで、sonyを併用しなきゃならん >>746
車の中じゃ真冬とか関係ないじゃん。
スキー場で使うと満充電でも滑走途中で落ちるから信頼出来ないんだよ。 >>749
スキーで使ってるやついるけど落ちないって -15℃くらいだと電池の持ちは悪くなるけど、落ちることはないな
グローブしたまま普通にスイッチ押せるのが良い >>747
リモコンの繋がりが悪いときはスマホが先に掴んでる可能性が >>744
X3000は4Kだと普通に熱落ちするけど >>744
5年前の俺だなw
Youtubeに撮影した動画を編集してアップロードしたけど毎回再生数300回ぐらいで頭打ちになって気が付いたわ
「あっ、これ自分が映ってないから伸びないや」
んで、GoProで自撮りも入れたらコメントで
「汚いジジイでガッカリしましたw」
へこんだわ
んで、必死のパッチで週6でジム通って5年目で範馬勇次郎に少しだけ近づけたわ
今、やっと毎回2000再生超えて悟ったわ
ワイに必要だったのはAS300ではなくてバキバキのカラダだったんやw
今は、insta360x2とGoPro9を併用してるで >>754
うちも顔出しはしてなくて24時間再生数100-200ぐらいだけど
やっぱり顔出ししないと伸びないのかな
でも吉田義男みたいに顔出しなしでもすごいやつはいるよな ベトナムをバイクで縦断したYoutuberのAS300もついに壊れてGoProに替えたようだな AS300の熱ボケが酷くなってきたからソニーに修理出そうと思って
電話したらそんな症状はAS300では聞いた事無いの一点張り
修理に出して治るのか?
もう諦めてGoProに行くべき? 熱ボケって具体的にどうなるの?
他のアクションカメラみたいに熱さで落ちるの? >>760
最初はピントが合ってるんだけど
10分程経って本体が熱を持ち出すとピンぼけになる。
パンフォーカスのはずなのに手前の数十センチだけピントが合ってる状態で
時間が経てば経つほど酷くなるので使い物にならないんだよね。 バイクのメットに付けてるときは気付かなかったけど手に持って撮影してたら凄い熱くなるのを知った 熱でレンズが前後方向に膨張するためにピントが近くに来て円形がボケる
と認識している 食わず嫌いなだけでGoProも使ってみればまぁまぁいいじゃん!ってなるのかな?
GoProも使ってるとかGoProに乗り換えた人いないかい? そんなの普通にいるだろ
光学ブレ補正と縦型という唯一無二の存在だから死んだ子の年を数えてるんだよ 毎年ヨドバシの福袋でGoProの夢抽選してるけど当たらない ソニーが出してくれないからgopro hero9は買ったよ
2年前だけど
ソニーのは奥行きがあるから普段遣いはしにくいけどまだ併用してる GoProってマイク挿す為に別売りの変換プラグみたいのが必要なんだっけ?
給電しながらマイクも挿して・・・とかする為には本体以外にも必要な物とかあるってYoutubeで見た気がするんだけど
それを考えると面倒だなと思って買うのを躊躇うんだよねぇ SONYの外部ピンマイク安いのに音質いいよな
GoProは内臓マイクの音質が糞
外部マイクにアダプタ必要な時点で使えないわ どう考えてもGoProって不便なんだけどなぜか世の中GoPro一択になっちゃってアホクサーって感じ 使い勝手はソニーの方がいいね。
結局は熱ボケで修理出してるけど
治らなかったりしたらInsta360かDJIかGoProから選ぶしかないよな。
値段的には似たようなもんだけど悩むわ。
ソニーはもう新型出さんよな〜。
ビデオカメラも4Kの新型待ってるけど出さんので悩んでるし
困るわ…。 縦長の形状より真四角の方が使いやすいって人が多いんだろうな。 >>771
Insta360やDJIも忘れないであげて! 体にマウントするのに縦長は不向きなんで
普段使いのしやすさでdji action2に凄く期待してたのに熱ですぐフリーズするとか話にならんくて
結局ソニーとgoproを併用中 形としてはGoProのほうが使いやすい
しかし光学式手ぶれ補正が無いので上がってくる動画はSONYの方が良い ソニーから連絡が来た。
AS300の熱ボケを確認、レンズユニットの交換で見積り来た。
これで治ると断言したので対策品になってるのかな?
これから暖かくなるので楽しみだわ。 いつの間にかAS50もディスコンしてたのね
異常な値上がりしてたからびっくりしたわ