ついにHXR-NX5R生産終了
jvcいいのにな。事業途中で辞めるから嫌われてんだな 粗利の悪いデジはSONYもあんまり力入れないかな… >>138
300万のENGタイプが1台売れるのと
30万のハンドヘルドが10台売れるのではどっちがうれしいのかね?
保守サポートの手間を考えたら前者のほうが良いような気がするし。
しかもNX5タイプのやつって海外ではほとんど売れてないんでしょ? 300万が10台売れるのが一番だろ。
実際20年前まではそうだったわけで。 しばらく北米にも行ってないからどのくらい売れてないのか実態は知らん
ただ北米の映像制作はブライダルはデジイチがDSRに取って代わり
番組やコーポレイトビデオはFS7FX9を中心とした大判センサカメラ群に置き換わったのは日本から見てても判る
アメリカ人はスチルカメラみたいなボディは一脚付けて器用に使いこなすのに
ハンディで手振れを起こさないのがなぜか苦手で
それならいっそFS7を肩載せで使ったほうが取材が楽という判断になるのは何となく分かる気はする
あと日本みたいな1日中ハンディでタレントの街歩きを追い続ける番組スタイルがほぼない
その辺は制作と技術の力関係が日本とは違うんだろうなと思う
ただ街ブラロケについては昔から日本のテレビメソッドを昔から真似て来た台湾や韓国には存在し
その辺の制作技術にはNX系は売れるとは思うんだけど
いかんせん欧米にはもう大きな受け皿が無い(FS/FXが圧倒的に強い)というマーケットの変化はどうしようもないってとこかなと 3リングのデジを消してENGを守るんじゃね。
海外はブラマジにシェア取られてるらしいし。 >>139
そらデジみたいな金にならない機種よりENGでしょ。
デジの修理は今じゃ民生みたいに修理遅いし窓口はポンコツだし。
ENG系は今でも修理早いし要望に応じてくれるしな。 現行品がZ280,Z190,Z90なのだが、昔あったジンバル型のスタビライザーを使った機種が欲しい。
民生機にあるから業務用機にできると思う。できればSXSでなくて。 HXR-NX30Jだった。今ジンバル流行ってるから受けるんじゃないかな https://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX60/spec.html
これにマイクハンドルとでかいフードをつけるだけでいい。
みんなジンバルとかで慣れてるから、空間光学手ブレ補正はいいんじゃないかな。
ただセンサーが小さいから、感度が足りないかも。 需要はあるけど利益が出ないのか?
ニュース見てると海外でも使われているしそこそこ台数捌けると思うのだが >>150
どう考えても利益率はENGにミラーレスでしょ。 無益な独り言自演ばっかしてないで馬場さんの記事から品川と厚木の関係性読み取れよ
https://news.livedoor.com/article/detail/16593411/
20代でちょっと現場かじってすぐドロップアウトしたのに未だカメラ機材に執着ある野良犬には行間読めないかも知れんけど
放送機厚木のプライドとテレビよりネット動画の時代にシフトしてきて
機材トレンドも大変化した流れ受けての厚木のジレンマを読み取れ 馬鹿だなメーカーの記事に踊らされるとか。こんなの商売するメーカー側のただの売り文句でしかない。 ほんと地上が4kやんないからテレビの買い替えも進まんし4k機もろくに出さないし。さっさとやれよ みなさまの
i.imgur.com/Y0fNq8S.jpg 関西放送機器展の女異常が来たけど、なんじゃこれ!? ソニーは、4K/30p動画撮影対応のビデオカメラ「FDR-AX45A」を9月30日に発売する >>164
NX30Jがあった頃と違ってこの機種でもTC記録できるしXLRアダプターもオプションで使えるようになったからわざわざ業務仕様を出す必要はなくなったんだよな
実際現場でも(主に制作が)民生ハンディカムを使用することが増えてきたしSDIが必要ならX70やZ90になるだけ GoProはなぜシステムカメラミラーレスを作れなかったのか…。アホ記事だな ソニーのNXCAMのページは全機種生産終了になってるな。
HDCAMのときも同じ感じになったあとにメインページからのリンクが
切れたから同じ感じになるのかな。
NX5系は画質は良くないけど安いし軽いし電池持つから良かったんだけどなあ。 厚木がNXCAMを引き取ることはないだろう
それでなくてもEマウントカメラ群がドル箱状態に成り上がったネジレもあるのに アメリカのバラエティ番組事例
"Amazing Race" (CBS)
素人参加型 長距離旅行レース
シーズン30 撮影日 2017年10月
https://youtu.be/ND_h1RbudaY?t=11
選手スタートシーンで見切れてるカメラマンの多くがENGショルダー
ロケ中の絵を見ても日本のバラエティと構図似たりよったりのような
ラージセンサーカメラ多用してるとは思えないんですが
この番組に限っていえば >>175
最近のENG事情はよくわからんのだけど
ENGって日本メーカー以外も作ってるの?
ソニー、池上、パナ以外。 >>176
IkegamiはGFCam撤退してENGカメラは作ってなくね? >>176
システムカメラはアメリカとかだとグラスバレーが出してるね
オリンピックでOBSのカメラマンが担いでるの見た
まあ池上と同じでレコーダーは付いてないから厳密にはENGとは言い難いけど いやお前ら >>175 のつべ映像見たか?
右に斜めってる絵やたら多いw
アメリカ人は体格ごつくて10kgくらいかつぐのヘーキヘーキじゃなかったのかよ 犬は水平も見れないのかw
水平出てないの凱旋門風のアーチくぐるナビゲーターフォローだけじゃん
後はそのアーチからのランナーフォローをノーファインダーのカメラ後ろ向けでカメラマンが走りながら撮るグラグラショットくらいなもの
それ以外の手持ちは全部水平出てるしインタビューは全ショット脚付き
それよりも5年前の夏収録という古いメイキング引っ張ってきてドヤってる時点でお察し案件
まあその時点でもステディに載ってるのはF55+CN7x17だし
120pのハイスピード使いまくってるから全体的には2/3ENGとラージセンサーPLカメラ半々くらいじゃないの?
全カメマットボックスやLED等ゴテゴテにアクセ付けてるから分かりにくいけど350やZ450風のグリップのカメラは少ないように見える
まあ明らかに2/3ENGレンズの前玉径だなってカメラももちろん多いけどさ 三板センサー機種で120p撮れないの理由あんのかね ついに待望のnew video camera がIBCで発表!!
長かった 【水俣病】 被害者が死ぬのを待つ環境省 【銀歯】
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/nanbyou/1575029903/l50
なんなんだ〜
眠れないよ〜
先行予約1番になりたいよ〜 UX180とかもそうだけど、この手のカメラは大型センサだと使いにくいのよね。
パナは屋外で液晶も全然見えないし、ズームはスカスカだし。 ズームリング、バッテリー、解像度、明るさ、ソニーより後から出して劣ってるPanasonic
今回のはどうなんだ?
DVXFanのバカはかきこまなくていいぞ NX100の画質で5Rの筐体のやつ、2Kで良いので安めでよろしく。 パナの商品紹介をSONYのカメラで撮ったときのことを思い出したw
プロデューサーがそっとガムテをSONYのロゴに貼ってたなw ソニーの放送部門のデジはわざと使いにくいようにしてる
EX1とか持ちにくい設計だし、Z160.180.190はとにかく重い >>201
触ったけどズームリングはひどかったよ
全く進化してない NX5Rもそろそろ最初期ロットから5年経ってきてて
償却が終わり始めたりしてるよな。
5年リースだったら機材更新じゃなくてリース継続か? >>219
問題ないなら継続じゃなくて買い取りなんじゃね?
もう十分元取ってるだろうし
うちの会社あと2台ぐらい買っときゃよかった… パナ系触ったけど何あれズームリングフォーカスリング遅すぎじゃな?
パナユーザーは動態撮らないの? 遅い?サーボリングじゃないから逆にスカスカなんだが??
安いモデルは触ったことないから知らん。 アンモナイトHDVテープ機 Z5Jを見習って
開発してね ぱなさん INTERBEE
ハンドヘルド機の展示ゼロ
もう稼げないカメラは展示しない 稼げないんじゃない
稼げないバカの頭数が増えただけ >>224
それな
放送機材から配信機材に展示内容も各社変わってたからそう言うことでしょ
業界人数100人向けより一般人1万に売ったほうが収益でるからな だったら、ラージセンサーに10倍ズーム一体型カムコーダを出せ 1台単価50万円、300台全数買い取り、全額前払いの条件なら商品企画してくれんじゃない?
小売ベースで1億5000万円
HDCAM時代ならデッキ30台売るだけで同じ売上作れたのにねえ
そのころなら日本国内だけでも数ヶ月でさばけた数字
今のメーカーさん薄利多売やらされてうんざりしてるだろう 難しいだろな
部品を作る工作機械のラインを36か月単位で今どこも抑えてるから最低でも3年間
ラインを18時間稼働させてる計算じゃないと新製品出せないわ
国内のシェアなんてたかが知れてるからデジカメと同じで単価をニコンみたいに安全係数1.7倍に設定しても
1台85万で月300台受注生産だとしても36カ月計10800台はさすがに無理だろ
海外含めて売れても600台いくかいかないかぐらいじゃ動けないわ 去年から今年にかけてのスマホメーカーの部品調達がえげつないから現状は映像機材がしわよせ喰ってるわな
中国のスマホメーカーに中国国内と台湾の製造工場が押さえられてて身動きが取れないからアップルですらインドに切り替えたぐらいだし
仮に今デッキがバンバン注文入っても部品が調達できないし製品として組み上げる工場がないよw
特に最終的に人間が1台1台検品しなきゃならないけど国内の工場に経験豊富な熟練工が定年で退職していないから昔みたいなのはもう無理
これから業務用の機材は天井なしに値上がりしてキー局じゃないと購入できない時代が来るわ INTERBEE でソニーブースで聞いたら企画すら出てないってさ。
まぁ、あっても言わないだろうけど。 どうなんだろな
業務用機材の最新技術が一般向けの映像機器にいづれ転用されてくから研究費が出てたけど、もう開発費自体が出てないんじゃないかな?
来年夏に中華スマホメーカーから発売されるほとんどの新機種にSony製の1インチセンサーユニットが搭載されるけど、これって開発中止になったアクションカムAS300なんかの基礎研究を流用したので有名じゃん
新型のカムコーダが将来的に中国スマホメーカーの部品製作に流用できたりしない限り現状は新型はないでしょ JVCさん
NX5R代替品を出してよ
HM670とか
買うから >>235
プロフに「成人済」とか書いちゃうタイプ?www ダラダラ1日回す低予算ロケ系のカメラはこれから何を選べば良いのか。
これまでは猫も杓子もNX5系だったでしょ。 日本人だけが3リングとか言う
あとF1.6のレンズはやはり明るい F1.6で明るくてもさ、あのポワーンとした眠たい絵はどうにかならんか。
SD時代のローパスフィルタの接着剤が劣化した絵とまでは言わんけど。
レンズが悪いのか素子が悪いのか回路が悪いのか。
5Jはひどかったけど、NX3とNX5Rは素子が変わって少しマシになった。
NX100はオモチャみたいだけど解像感は断然上だよね。 1インチだから解像感はあるな
でも俺は5Rの1/3がいい
フォーカス範囲が広いので 仮にNX5Rと同等機が出ても各パーツの価格や製造コストが上がってるから
実売45万位になりそうだな。
NX3でひっぱってるところとかNX5Rをメインで使ってるところは
リプレース先はどうすんだろな。 PXWシリーズは高い割には信頼性がない
バッテリー重い NABでもデジ新機種発表なし
ソニーは何考えてるのか、今のままだと中古屋と、レンタルが儲かるだけ 【誘拐】 吉田有希ちゃん、エプスタイン、統一教会
://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1576215830/l50
>>253
あと電池も持たないよな。
画質は悪いがNX5Rは頭空っぽにしてガラガラまわすには良いよな。
中古のNX5Rは異常。実力以上の値段だよな。
パナ移行組みもいるようだがパナの安いのは文教用が似合う。
犬やキヤノンは更に下層の趣味のおじいちゃん用。 >>258
キャノンの605は比較的ズームが使いやすい
ビクターは撤退した もうソニーはハンドヘルドは作らないのかね?
デジ一にゴテゴテいろんなもの付けて無理やり動画とってるクルーもいるよな。 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! >>266
突然どうした?マイチェンモデル
HXR-NX5R/1
の発表でもあったか? NX5R
内蔵バックアップ電池の交換費用は
幾らくらいですか? >268
NX5JならDIYで電池交換やったぞ。
なんでここに設置するのさって作業性が悪い場所にあって困ったわ。
グリップの中の更に奥まったところにある。結構難易度高い。
サービスマニュアル見たら電池ホルダは使い捨てしろとか書いてあるし。
似たようなZ5Jは液晶付近の操作パネルの下にあるみたい。
NX5Rはどこだろか。 >>0271
儲からないからやめるんでしょうな。慈善事業じゃないし。
本音ではショルダーもやめたいんだろうけど長年の付き合いや
放送機材一式としてグロスで考えてるから儲けが無くても細々やってるんだと思うわ。
ソニーの株持ってるからIRたまに読むけど、
エレキは利益率低い割に手間ばっかりかかるからカメラ以外も
全部やめたいんだろうなというのは感じてる。
趣味で集めて頑張って面実装コンデンサを張り替えたDXC537Aなんかも
未だに持ってる身からすると寂しい限りだが。 >>0271
儲からないからやめるんでしょうな。慈善事業じゃないし。
本音ではショルダーもやめたいんだろうけど長年の付き合いや
放送機材一式としてグロスで考えてるから儲けが無くても細々やってるんだと思うわ。
ソニーの株持ってるからIRたまに読むけど、
エレキは利益率低い割に手間ばっかりかかるからカメラ以外も
全部やめたいんだろうなというのは感じてる。
趣味で集めて頑張って面実装コンデンサを張り替えたDXC537Aなんかも
未だに持ってる身からすると寂しい限りだが。 DXC537A UBCチューン+ワンワンBRS422
VHS原版渡し。良く稼ぎました。 ハンドヘルドが終了なら、10倍ズームをつけたAPS-C単版の一体型カムコーダがほしいぞ >>276
一眼系とデジは画質も用途も全然違う
αのレンズだとズームリングの方向が逆だし使えない HXR-NX5RXとして
筐体の金型はまだあるだろ?
中身はガラっと現代のものに変えたものを
最後っ屁でなんとか出せないものかな。
Z5Jのクソレンズは退場頂いて。
50万までなら出す これでいいじゃん
https://www.sony.jp/remote-camera/products/BRC-AM7/spec.html
撮像素子 1.0型ExmorRS CMOSイメージセンサー
ズーム比 光学20倍、超解像30倍(4K解像度)/40倍(フルHD解像度)
焦点距離 f=24mm - 480mm(35mm換算) >>289
全然用途が違うけど、どこが「これでいいじゃん」になるの? >>293
レスアンカーも使えないって頭悪いですね