夢のビデオカメラ1
ここは、夢のビデオカメラを語るスレッドである。
対象となるビデオカメラは、
・お金がなくて買えない夢のビデオカメラ
・まだ発売されていない夢のビデオカメラ
・その他のあらゆる夢のビデオカメラ
である。ビデオカメラ関連製品も対象とする。 俺が欲しい夢のカメラは、
・4K60P
・RAW
・連続撮影時間無制限
・小型軽量
・低価格
だな。 現行製品で最も近いのは、
・ブラックマジックデザイン BMPCC4K
なのだが、いろいろと調べているうちに、
どうやら4K60P撮影はかなり不安定であることが判明した。
なので買うべきかは悩む。保留。
・ブラックマジックデザイン URSA mini
は重いのでパス。
・パナソニック GH5/GH5S
はRAW撮影ができないっぽいのでパス。
・パナソニック AU-EVA1
は高いのでパス。
といったところか。 とりあえず今は、
・ブラマジの新製品(URSA mini を小型軽量化したモデル)
・パナ EVA1の後継機種(4K60P RAW 内部記録対応)
が出るのを待つのが正解だろうか。 それと来年の春あたりに発売される、
・パナソニック S1/S1R
にも期待している。
外部レコーダーでRAW収録が可能になるという噂が流れているが、
本当なら素晴らしい。しかし、もしそれが実現したとしても、
値段はかなり高くなりそう。
全部揃えるとEVA1と同じくらいの値段になるのではあるまいか。 オートフォーカスのないビデオカメラで
自撮りや固定撮影をするのは難しいのだろうか。 ブラマジのURSA mini Proがいいなと思ったのだが、重いし高いので断念。
いろいろと調べたが今のところ購入候補は無し。
・BMPCC4Kは画質は最強クラスだが動作が不安定
・パナGH5/GH5Sは比較的動作が安定しているみたいだが画質に劣る
といったところか。BMPCC4Kの安定化バージョンか、
GH5/GH5SのRAW記録可能モデルを作ってくれたらいいんだけどなあ… 無理して4K60Pを求めるからいけないのかもな。
フルHD60P限定にしておけば何の問題もないのかも。
場合によってはさらにフルHD30Pまで落とす。
これだな。 これ欲しい
7億画素!40K/300fpsの動画撮影が可能なLytro Cinemaが発表!
http://a-graph.jp/2016/04/13/14870
> 撮影後に任意の位置を選んでピント合わせができる画期的なカメラで知られるLytroが、
> 初の映画撮影用カメラ「Lytro Cinema」を発表しました。
> その画素数、なんと7億5500万画素(40K相当)で秒間300フレーム(300fps)! すげえなまさに夢のビデオカメラじゃねえか。
世の中には、このようなおそろしいカメラを作る人がいるもんだな。 Lytro社は倒産しちゃったけどね
時代を先取りし過ぎたのかも まじかよ倒産していたのか。
まさに、破滅型の芸術家、というイメージだな。 メタルゾンビチャンネルの渡辺氏がBMPCC4Kを使って撮影したライブ映像
(音声は左側からしか出ない模様)
https://www.youtube.com/watch?v=ViI7xV3uY60
自撮りでここまで撮れるのなら合格ではなかろうか。
ただし、ユーザーのコメントにもあるように4K60Pは厳しい模様。
FHD60P程度にとどめておくのが正解だな。 一方、瀬戸弘司氏がパナソニックGH5を使って自撮りした動画
https://www.youtube.com/watch?v=u14OpfOY1kc
GH5のほうがもんのすごく綺麗に見えるのは気のせいだろうか… Color Grading GH5 4K 60FPS V-logL in Davinci Resolve Studio Test - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=upzGQXmZFBE
GH5でもダビンチでカラグレすればシネマチックな映像になる模様。 やはり夢のビデオカメラは値段が安いことも条件のひとつだな。
パナのEVA1やキヤノンのEOS C200はたしかに画質はいいけど、
80万円を超えてくるのは痛い。 スマホの動画
iPhone XS Max 4K Cinematic Video Footage (shot with Filmic Pro) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=iZT3GffDtxE
スマホでここまでの絵が作れるのか…驚きだな。 こちらもスマホの動画
Google Pixel 3: Cinematic 4K Video - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GlGVYe20N84 俺の夢のカメラが決まった。
現行の機種ではパナソニックのGH5。
未来の機種ではパナソニックのS1/S1RかGH5/GH5Sの後継機種。
予備機はスマホだな。 https://youtu.be/jaxotfeRTDo
https://youtu.be/AqhqG9XHdVw
このふたつの動画もGH5。かわゆい…
こういった動画はBMPCC4Kみたいなカメラで撮れるのだろうか。
オートフォーカスが効いているせいなのかそれとも別の理由なのか。
シネマチックな動画ならBMPCC4Kのほうが向いているとは思うんだけどね。 GoProって魚眼動画しか撮れんと思ってたが、
ふつうに魚眼無効にできるのか…
HERO7 Blackで魚眼無効の場合は、2.7Kで60fpsまでのようだな。
GoPro HERO5
https://youtu.be/yefVLmIaEXU
https://youtu.be/951vPTzoBIo
GoPro HERO6
https://youtu.be/LFxoEaZcokI
https://youtu.be/mpmeg-07KNA
予備のビデオカメラとしては最適かも。 >>24
魚眼無効って、クロップでしょ?
画面の中心部を抜き出してるだけの >>25
な、なんだってー!!!
よく考えたらたしかにそうかも…
俺はてっきりソフトウェア的に歪みを補正したり
複雑なことをやっているのかと思っていた…
ま、クロップでも全然問題なしだけどな。
メインカメラはGH5、サブカメラはGoProでキマリッ!!!
持ってないけどな。 スマホに関しては、どうやら動画性能はまだまだっぽい。
スマホで撮影した動画で滑らかな動画って殆どみたことがないんだよな。
画面を激しく揺らすと、カクカクになったり映像が一瞬歪む。
これが何に由来しているのかはわからぬ。 なんだこのカメラ。全く知らなかった。
カッチョエー パナソニックのGH5を超えるカメラがみつからないので、今は様子見です。 スーパースポーツゼビオ ダイバーシティ東京プラザ店 OPEN パナのS1/S1Rは動画撮影時間に制限ありか。
制限ありなら俺はパスだな。
しかし、先日発表されたパナの新型業務用ビデオカメラAG-CX350が、
何気にスゲエのではないかと思っている。
https://panasonic.biz/cns/sav/products/ag-cx350/index.html
センサーは1.0型なのでMFTのGH5/GH5Sよりは低画質だとは思うが、
光学20倍、内部記録 4K60p 4:2:0 10bit、外部記録 4K60p 4:2:2 10bit、
5軸ハイブリッド手振れ補正、インテリジェントAF、NDフィルター内蔵、
XLR端子搭載で、機能的には文句なし。
いまいちな点は重量(本体約1.9kg)と値段(495,000円+税)だとは思うが、
これは仕方ないか。
欲しい… いままで4:2:0と4:2:2の違いを理解していなかった…
https://www.cinema5d.com/jp/chroma-subsampling/
https://www.ntt-electronics.com/info/digital_video/picture-quality-of-cascaded-video-codec/
ロスレスと4:2:2の見た目はあまり変わらないみたいだけど、
4:2:0は明らかに劣化する。
それを考えると、4K60p 4:2:0 8bit よりも、
FHD60p 4:2:2 10bitのほうが良いのかもしれない。 パナの業務用カムコーダー AG-CX350 …いいかなと思ったんだが、
調べてみたら、ちと微妙…
4K60p 4:2:2 10bit は内部記録はできないみたいなので、
別途外部レコーダーを買うとなるとプラス10万円。
公式サイトにはAFのことが詳しく書いてないので、AFが弱そうな感じがする。 いろいろと調べた結果、俺が現在一番欲しいカムコーダーはこれ。
SONY PXW-Z280
https://www.sony.jp/xdcam/products/PXW-Z280/
本体:約2.6kg、770,000円+税
4K UHD 60p 4:2:2 10bitの内部記録が可能で、
強力な顔検出AFを搭載している。
https://www.pronews.jp/column/20181127144553.html
欲しい… 4:2:0 8bit と 4:2:2 10bit の比較動画
https://youtu.be/sNbILV2IDnE
違いがいまいちよくわからない…
たぶん編集のしやすさで差が出てくるのではないかと思われる。
それから、GH5の手振れ機能のことで気になる動画を見つけた。
https://youtu.be/0KQYp-_BCrg
ボディ内手振れ補正がオンになっていると重低音に合わせて画面がブレる模様。
こういうのを嫌ってGH5Sでは手振れ補正を省いたのか… >>40
価格コムのW melonさんのレス読んでから慎重に考えた方がいい。
わかった上で買うのは良いと思うが PXW-Z280はイメージセンサーがちっこいので、
画質や感度の低さは仕方ないでしょうなあ。
3板板のメリットは偽色が発生しないことだろうね。
M4/3を選んでもどうせ画質ではスーパー35mmには敵わんだろうし、
あまり気にすることはないっしょ。
PRONEWSのサンプル動画>>40の色がとても綺麗に見える。
3板式であってもカラーグレーディングは必要になるとは思うが、
偽色が含まれていないというメリットはとてつもなくでかい。 2019年2月1日、日欧EPAが発効したそうな。
それによってデジタルカメラの30分制限が解除される可能性があるとのこと。
https://www.gizmodo.jp/2019/02/digital-cameras-can-record-more-than-30-minutes.html
https://hardware.srad.jp/story/19/02/08/094239/
しかしまあ、解除したところで実際に長時間撮影できるかどうかは、
センサーの性能や筐体のサイズ等によるんだろうけどねえ。
一眼カメラのサイズでフルサイズの撮影時間無制限を求める人もいるようだが、
そういうのは常識的に考えて無理だろうよ。
それが可能なら一眼よりもはるかに高額なシネマカメラは
すべてフルサイズ化してるはず。
センサーサイズだけでカメラの性能を語るのはマジでやめてほしいわ。
ソニーの3板式8Kカメラ
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201709/17-086/
は1.25型で4,800万円だからねえ。 現在発売されているフルサイズ/フルフレームのビデオカメラは、
ソニーのVENICE(約400万円+税)
https://www.sony.jp/ls-camera/products/VENICE/
キヤノン EOS C700 FF(約363万円+税)
https://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/c700ff/index.html
RED MONSTRO 8K VV($54,500)
https://www.red.com/dsmc2
あたり。
これと同等のものがいきなり一眼サイズで50万円以下で発売されるなんてことは、
常識的に考えてあり得ないだろうな。 一眼のサイズで可能性のあるのは、
スーパー35mmかAPS-Cサイズの動画向け一眼カメラかねえ。
しかし、このイメージセンサーサイズで連続撮影が可能なカメラは、
俺はまだ見たことがない。
イメージセンサーに何かしらの技術革新が起きないと無理だろう。
現時点では>>6のように巨大なヒートシンクが必要になるはず。
もしかしたら筐体そのものをヒートシンク化して
小型ファンを搭載すればいけるのかもしれない。 ダウンコンバートによる画質の変化
https://youtu.be/10A4_HUt5Fk
は4KからFHDにダウンコンバートした映像。
17分40秒あたりに解説あり。
4Kを4K、8Kを8Kでそのまま映しても画質には変化はない。
しかし、4KをFHD、8Kを4Kにダウンコンバートすると精密な映像になる。
縮小すると画質が良くなるのは漫画と同じ。
漫画というものは大きい紙に絵を描いてから縮小しているから綺麗に見えるのであって、
同じサイズの紙で描いてそのまま同じサイズの紙に印刷しているわけではない。 パナS1は外部記録なら時間制限なしって
どっかに書いてあったけど、本当かな S1の外部出力に関しては俺は知らんなあ。
https://asobinet.com/info-points-lumix-s1-s1r/
を読む限りでは、S1の4K UHD 60p撮影は、APS-Cクロップで30分撮影、
内部記録は4:2:0 8bit、外部出力は4:2:2 8bitとある。
さらにS1は有償アップグレードで30/25/24pの4:2:2 10bitが記録できるとあるが、
60p 4:2:2 10bitの記述がない。
詳しく見るとスペック的には微妙。
S1/S1Rはスチル写真向けのカメラなので動画性能は期待しないほうがいいのかも。
パナも将来は動画向けのLマウントカメラを出す可能性はあると言っているので、
そちらに期待したほうがいいね。
俺の予想としてはEVA1の後継機種にLマウントが採用されるのではないかなとみている。
EVA1に強力な手振れ補正機能と顔認識AFなどが採用されたらいいんだけどなあ。 パナのGH5とGH5Sのどちらがいいかは非常に迷うところ。
動画性能からすると断然GH5Sということになるのだが、
GH5Sは画素数が少なすぎる。
A4サイズの紙に350dpiで印刷する場合には、2894x4093ピクセルが必要とされるが、
GH5Sはその画素数に満たない。
https://help.amanaimages.com/price/photo/hayami_price/
しかしGH5Sの暗所性能等については絶賛してる人もいる。
https://www.mayoinu.com/entry/2018/12/01/200000
手振れ補正に関しては、手振れ補正機能搭載レンズを使用すれば
問題はない模様。
GH5は画素数的には問題ないが、重低音による共振や車のGによる片寄りの問題、
暗所に弱いという問題がある。
悩む。 ソニー小倉氏によると
>人が “リアリティ” を感じるのは、解像感、コントラスト、色深度、色域、輝度、フレームレートといった諸条件が揃わなければならない。それは人の脳内で起こっていることだ。
残念ながら、現在の一眼動画は、何を買っても完全なものはない。
何を買おうが妥協しなければならない過渡期だ リアリティか。
まあ、たしかに今の技術ではまだまだ現実には追い付いていないって感じだねえ。
映像に関しては、3板式または3層式、RAW 12bit (4:4:4 12bit)、F1.0、
あたりが現実に近いってところっすかね。
fpsに関してはよくわからず。しかし、
Wikipediaによれば、ヒトのフリッカー融合頻度は70Hz〜100Hzと書かれており、
また、120Hzや144MHzのゲーミングモニターも発売されているわけだから、
そのくらいあれば十分すかね。
しかしそのレベルに到達するまでにはあと何年かかるのだろうか。 高画質をかなえる5つの要素
映像の画質を左右する要素には以下の5つがあります。
@解像度
Aビット深度
Bフレームレート
C色域
D輝度(ダイナミックレンジ)
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/index.html
これわかりやすい 4K60p 4:2:2 10bit
では、4Kが解像度、60pはプログレッシブ方式のフレーム数、
4:2:2はクロマサブサンプリング、10bitは色深度だよな。
ダイナミックレンジはセンサーの受光部が大きくなるほど良くなる。
イメージセンサーの色域についてはよくわからんなあ。
たぶんカラーフィルターの種類によって変わるとは思うが、
カラーフィルターの詳細がわからんのでなんとも言えない。 PXW-Z280の顔検出AFテストの動画
https://youtu.be/cSmY2s7INO0
すげえ綺麗に見えるんだが、これって本当にZ280で撮ったのだろうか。
他の動画を見る限りではZ280で撮ってるふうな感じ。
https://youtu.be/2vTLcowkAOg
https://youtu.be/Six_LU_UcvA
1/2型3CMOSなので、さぞかし感度が低いのだろうと思っていたのだが、
相当感度がいいらしい。
https://youtu.be/7-XGUdf8u2c
比較対象はPXW-FS5 (スーパー35mm)。
驚きだわ。 顔検出AF・顔登録機能って、
既にソニーの一眼カメラの多くに採用されているみたいだな。
https://youtu.be/mdOvvvRRXh0
他社製カメラには見当たらない機能なのだが…
ちなみにα6500の動画
https://youtu.be/RGiOMkAXEzs
出る出ると噂されてからだいぶ経つソニーのハイエンドAPS-Cカメラ。
4K60p動画撮影時間無制限ならめちゃくちゃ欲しい… 顔登録のような機能ってパナソニックのカメラにも普通にある機能だと、
他スレで教えてもらった。
パナの場合は個人認識という名前だそうで。
知らなかった… 夢のビデオカメラといえばズバリ、夢を撮れるカメラだろ
どんな映画よりも面白いのが夢 夢を撮れるカメラか。異次元だな。
しかし夢を他人に見られたら チョ・ハズカ・C のではと思った。 ソニーのAPS-Cやフルサイズは
どうせ読み込み遅くてローリングシャッター歪みの酷いコンニャク動画だと思う たしかにそうかもしれない…
ソニーの一眼カメラに期待するより、
業務用ビデオカメラに期待したほうがいいのかもねえ。
単板式の4K60p撮影対応ビデオカメラ。 >>59のパナの個人認識という機能だけど、
調べてみたら、少なくともGH4では、動画撮影時には個人認識が働かないみたいだ。
GH5/GH5Sではどうなのかわからなかったけど、たぶん同じだろう。
ソニー以外のカメラで動画撮影時の顔登録機能なんてあるのかねえ… Panasonic S1 が、有償アップグレードで
4K60p 4:2:2 10bitのHDMI出力ができるようになる予定だとは知らんかったわ。
HDMI出力に時間制限があるのかが気になるところだが、
たとえ時間制限があっても4K60p 4:2:2 10bit出力ができるようになるのは凄い。
まあ、俺は様子見だがな。
しかしS1ボディの店頭販売予想は31.4万円か。
XLRアダプターが4万円前後、アトモスのレコーダーが9万円前後、
それに広角レンズと標準レンズなどを含めると、
100万円近くいっちまうのかねえ。