【SONY】FDR-AX100 Part15 【4Kハンディカム】 [無断転載禁止]©2ch.net
GH5は手持ちじゃきついじゃん。一脚とか必須でしょあれ? >>253
出すのが2年遅かったよな
でも考えてみたら同じ時期に発売したGH4も今年出たから両者遅かったな
前回もGH4に負けて、今回もソニーはパナソニックに負けたなぁ
しかも発売日も、かなり遅れて… >>255
撮るスタイルは変わるよな
ファインダーで覗いて固定するスタイル
手ぶれ補正は5軸W補正だからかなりいい
問題はAFだ
一応今度のファームで改善するとは言ってるが、AFはRX10M4が上だろうな GH5は片手でのハンドリングがほぼ出来ない。常に両手がふさがる。
一度体験してみるといいよ。
ハンディカムでは当たり前の片手ハンドリングのありがたみがよくわかる。
一眼はたしかに画質はいいが、やっぱり動画はハンディカムだなと思うようになる。 AX700とか名前負けしてる、せいぜいAX150くらい >>259
一気に700だから60pみんな信じてたよね…。7倍だよ7倍 >>258
そういう撮り方したいなら、
ハンドルグリップ買うといいよ
https://www.peaceislands.com/library/blogimageview.php?path=blog/image_thmb/&filename=201401252158529ff3c68daf3d7573b7.JPG
どちらにしてもこのクラスのビデオカメラはハンドルグリップ片手で撮影は重いからきついしね +++++++++++++++++++++++
危険な自民党の言論弾圧.
売国安倍は憲法改正で国民主権と基本的人権
を奪うつもりだ。 ← 民主主義の崩壊
http://www.data-max.co.jp/280113_ymh_02/
↑ マスコミは 9条しか報道しないが 自民案
の真の恐怖は21条など言論の自由を奪うこと
自民案が通ると 政府批判しただけで逮捕されるぞ!
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/ec37220f64a8e1d6ed732dd0ab95cbf0
↑超危険な緊急事態条項で人権無視の内閣独裁に!
https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8
上のビデオで 自民党は 国民に基本的人権
は必要ないと怖いことを平気で言う。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31687
↑ 都民ファーストも安倍と同じく 憲法改正で 人権
無視の大日本帝国憲法に戻すつもりだから
絶対に投票してはだめだ。 民主主義が崩壊する
http://www.mdsweb.jp/doc/1488/1488_03f.html
↑”9条自衛隊明記”は 9条無効化だった!
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/8899f65988fe0f35496934dc972e2489
↑ ネトウヨ= 安倍サポーター工作員はネットで国民を騙す。
https://dot.asahi.com/aera/2016071100108.html?page=3
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/c0dd73d58121b6446cf4165c96ebb674
↑ 安倍自民を操るカルト右翼「日本会議」は国民主権否定。
国民投票や選挙では自民党、維新、小池新党に絶対に入れるな。
+++++++++++++++++++++ AX700お通夜会場ここ?
スマホですら4K60p撮れるというのに…
これでGH5とGX10の2強になってしまったな 松岡「GX10は4K60Pで唯一無二の手ブレ補正なり」 AX100は良いんだ。
三年半お疲れ様でした、で済む。
問題は発表直後から二流決定のAX700… 4k60pはAX900までお預けか
iVISの一番安い4k60pってAX1より安い? >>266
AX1より安いがもう予約いっぱいで買えない 毎年1億台以上売れるiPhoneだからこそ
スマホで4K60pが実現出来るんだろうな(´・ω・`) >>267
モニター販売が締め切ってるだけで
発売後には普通に買えるんじゃないの? >>267
これオンライン限定なんだろ?
だったら当分買えないんじゃね
ビデオカメラなら実質オンリーワンだし モニター販売は約2万円安くて予備バッテリーと64GBのSDXCカード付き
通常価格では買いたくないわ もうGX10の話はよそでやってくれ… キヤノンの専スレあるのか知らないけど……
AX100スレで、後継機じゃなくキヤノンへの乗り換えの話ばっかりなんて悲しすぎる iPhoneで4K60p可能にしたんなら
Xperiaは次機種で意地でも4K60pにしそうだな
来年のスマホは4K60pが当たり前になりそう ってかソニーは余裕で60Pにできる技術あるのに出し惜しみがムカつくよね
ここは一度痛い目に合わせた方がいいよ
みんなで価格コムとかで糞味噌に批判して、60P搭載しないなら不買運動でもやらないと >ってかソニーは余裕で60Pにできる技術あるのに出し惜しみがムカつくよね
できる技術がないからAX700はあんな仕様で出したんじゃねーの
価格コムのマニアオタク連中が騒ぎまくってる 映像処理プロセッサの性能の話なんで最先端の技術を持ってる大手家電メーカーなら正直どこも大差ないでしょうね。
キヤノンのGX10も従来の映像処理プロセッサを2つ搭載して無理やり60Pを処理してるだけで
そんな仕様でいいならソニーでも約4年前に既に出してる。
まあAX700でも冷却ファンがついてたら笑えるけど。 >>277
ビデオ部門ナンバー1の技術力あってセンサーまで作ってるソニーができないならどこのメーカーもできない
ソニーがやらないのは、廉価機の画質を上げ過ぎたくないだけ
業務用との兼ね合いで
昔からそうだろ
コンシューマ用ではまともなの出さない >>276
60p積めないのは、いつもの熱問題だろ
ソニーで熱に強いのは業務用だったり大型ボディしか無い
放熱技術はパナに大きく劣るよ
ソニーは、民生機だろうと画質には出し惜しみしない
logとかHDR入れてきたのもその表れだろ キャノンは大型化しても冷却ファン内蔵しても60p入れてきたのは英断だったと思う
ソニーはボディの大きさに拘らずに、60p入れるべきだったと
発表時期も被りすぎて、しかもiPhoneでさえ入れてきたのに、
かなりのマイナスイメージだったな ipone厨はスペック厨の糞ニワカで笑える。iponeで撮った映像が何に使えるの? >>283
いや、常にどんな時も4k60P撮影できるのは凄いよ
スマホは常に持ってるから
ビデオカメラや一眼レフは常に持ち歩かないだろ?
世の中どんな事件に巻き込まれるか分からんからな
今後は飛行機のトラブルの客の映像もめちゃくちゃ高画質になりそうだなw 別にスマホで4k60pで撮れても興味そそらんけど、ax100クラスとかミラーレス撮れたら俺は欲しいと思うけどね スマホの糞レンズと糞センサーでめちゃくちゃ高画質?
かんべんして GH5も慣れたけどハンディスタイルがいいんだよね。
GW77Vタイプの防水4K60p欲しいわ。 iPhoneXも冷却ファン積んでるの?センサーサイズでプロセッサーの発熱量変わる? >>288
iPhoneはファンレス
でも700はファン付き
理由はしらん >>280
>ソニーがやらないのは、廉価機の画質を上げ過ぎたくないだけ
やらないんじゃなくてやれないんだよ
熱問題がクリアできないから
ソニーの熱対策はNEX-5の時から全然進歩しない >>641
熱対策もそうかもだけど、そもそもスマホに搭載される最新のSoCと、どんどん売り上げが減ってるカメラ専業メーカーの世代遅れSoCじゃ、消費電力が違うよね。 同じソニーでもスマホのXperiaのカメラ性能は凄いよね 4K30Pの搭載までは実はハンディカムのほうが2年ぐらい先行してて速かったが
4K60Pでついに追い抜かれた。
8Kもスマホが先行しそう。 でもXperiaの4k動画は実質5分程度しか撮れないよ。熱暴走で
iPhoneは知らん レンズ交換式カメラでもソニーは下位機種に頑なに60pを搭載しない
出力出来ても外部レコーダーに記録するしか方法がない AX700はα6300と同じく罠だと思う
久しぶりに出た後継機だと思って飛びついたら
4K60P対応のAX900が半年後に出て買い直すパターンかと >>290
いや、RX10M3とかは全く熱問題なんてなかったから
α6500だけ特別なんだよ
極端に薄くし過ぎ
太くすればいいだけだろ >>297
恐らくHC3の時みたいに、60Pになるが極小センサーの廉価機になるかと >>298
6500は
大型センサー
過剰な画素の読み出し
小型ボディ
発熱してくださいと言わんばかりだ 一応さ、AX1という民生機のカテゴリで4k60p撮れる機種はすでにあるんだよ
小型センサーに、業務用にしか見えないデカさだがな
あと値段は高い >>301
兄弟機のZ100使ってみたけどピーカンでノイジーという致命的な画質だったよ >>302
画質を犠牲にしても4k60pが必要な人向けの機種だから、
1/2.3センサーの機種に最初から画質に期待してはいけない ビデオ制作で食ってます。
「少人数マルチ」での収録で捨てカメを仕込みますが、
4KならあとからHDサイズにトリミングしたり、
ズームしたりパンしたりが可能なんです。
4K30だと"フィルムのようなビデオのような"違和感があり使いたくありません。
映画や音楽舞台ならありですが、一般イベントではダメですね。
同業者の方、そう思いませんか?
SONYさん、4K60Pで明るいセンサーで10万円以下のハンディカムがほしいんです。捨てカメ用に5・6台は買いますよ。 >>305
10円以下かよ
それしか予算出せないなら事業として破綻してるだろ
潰れるのは時間の問題では >>307
察するに、安定的制作会社さんですか。
うらやましいです。
私のような個人零細事業者は
このスレのようなAXレベルのカメラを揃えるのがやっとなんですよ。
メインすらNXレベル…
カメラ台数だけカメラマンを呼んでくるなど夢のまた夢。
信じられないほどの低予算発注でもマルチが当たり前になっていて、
「お断りします」とは言えない辛さ。
おっしゃるとおり事実上破綻してますw >>309
一人でこなすなら捨てカメ5,6台買うよりGX10とかXF400辺りを2台ぐらいでいいんじゃない?
身体は一つしかないから台数増やしても限界あるでしょ。 >>309
>映画や音楽舞台ならありですが、一般イベントではダメですね。
これは納品先の「顧客」がクレームつけてきたの?
それとも「あなた自身」の個人的感想?
どっち?
どっちなのかがものすごい重要なんですが。 >>311
これまで60Pで納品してきたので自主的にNGではないかと判断しています。
Youtube(30P)に違和感のない人達が増え、テレビでも24・30・60がぐちゃぐちゃに混在するようになってきました。
そろそろ30で統一してもクレーム来ないでしょうかね。
個人的には60の生々しさを捨てられません。 >>313
つまり、
>「あなた自身」の個人的感想
ということですね。
だったら気にする必要はありません。
どうしても60Pにこだわりたいならそれは趣味の領域ですから
自腹でどうぞ。
私の知り合いにもAX100(30P)で撮影した素材を編集して
ケーブルテレビに納品している人がいますが、
クレームが来たことは一度もないと言ってます。 10万円以下は舐めすぎだろ・・・
せめて20万円以下、これでも格安 本当に映像関係の人間か?
一般的にはFHD30p納品で十分なクオリティ
DVDで納品して欲しいと言われるケースとかなかったか? 役場とか商工会にイベントの記録映像渡す事があるけどBlu-rayではなくてDVDと言われる事あるね。この分野ではまだ4kまで必要無いっぽいわ DVDかデータ納品がほとんどでしょ
実際に仕事としてやってない奴が4kがどうのこうの言ってると思うよ
まあ、撮影の時は4kで撮っておいたが編集の際に自由度がまして良いけどね 60Pで撮っておいてあとから30Pや24Pに変換できるん? いまのところ4k60pは無い
別途料金で高く設定してる >>320
4Kでは経験がないが、可能。
APS-Cかフルサイズ一眼でしっかりしたコマ画質(AVCHD60p28Mbpsよりハイビットレート50Mbps以上)で撮れば、DVDのSD画質にダウンコンバートしても充分鑑賞に耐え得るクオリティが実現可能と最近気づいた。
撮影時に24pとかにコマ速落として、代わりにコマ当たりの画質向上に帯域を振り向けられたら意味があるんだが、現状関係ないよね…。 iPhoneで4K60p撮ってもどうせ見るのはスマホの画面サイズっていう AX700は日本だけバーゲンプライスだな
26万も出してキヤノンGX10買うのが馬鹿らしくなる価格だ どちらかというとこちらのほうが超バーゲンプライス
>「HXR-NX80」が24万円前後、「PXW-Z90」が29万円前後。
業務用としてみたら格安 >>330
AX100と同じくらいのスタートラインだな
でもぜってぇ売れねぇだろうな
こいつの失敗のせいで後継機が出にくくなるのは不幸だな >>332
失敗し過ぎたら開発資金なくなる
それでなくても家庭用ビデオ部門は年々縮小されていってる
フラグシップが出せなくなる可能性はあるぞ
AX100から相当待たされたろ? ファームをちょっと変えて概観を少し印象変更するだけで60p対応の後継機が
出るかもしれないじゃないの。 >>324
電車だけじゃなくてバスも撮ってるぞwww
文句あるかwww ファームで何でも出来ると思っちゃう人なのか?
フレームレートの変更とか根本的なところはいじれないよ。
つまりGH6が8Kを達成する3年後、ソニーが誇らしげに4K60p機を発表すると見た。 >>337
M4/3で8Kは無謀かつ無理だろ
8Kはフルサイズまたは3板じゃないと感度不足で失うものが多い >>338
撮像素子の感度が今のままならそうなるが技術は進歩する。
パナの4/3はこんにゃくが酷くて二度と使いたくない。
AX100の何倍もするのによりも酷いとは何事か。
現状見る限りイノベーティブな分野ってスマホぐらいなもんで
PCもAV機器も一眼も進歩が鈍化しているから個人的には
東京五輪までに8Kなんて夢物語だと思う。
4K60Pだって単一チップでリアルタイム処理出来てるところはほとんどない。 8Kは国策ゆえ、画質はともかく、形だけは達成すると思うよ >>338
8kまではいけるみたいだけどね
まあ、今の6kでも微妙だから、解像度だけ8kって感じかも AX100のセンサーが20MPだから、
m43サイズにすると40MPにはなる
8kは33MPだから、理論上はいけるはず。 GH5はプレ8kのつもりで6kフォトだしたのだろう。
放熱や画素ピッチが狭くなる問題を、どれだけ解決できるかだな 1型で20MPのピッチに、今のレンズ一体型はどれだけ解像しているのか。
AX100とかのレンズってどのくらいの解像力あるのか気になる NHK技研が8K単板カメラをENGレベルまで小型化するのに何年かかったと思ってるんだ >>305
やったことあるなら知ってると思うけどさ。
1インチ程度のカムコーダーじゃ、その4k素材からフルHD抜いたら画質ボロボロだぞ。
固定の4k素材からなんやかんや後処理して作る気ならAPSCくらいのカメラ使わんとどうしようもないで >>352
>>やったことあるなら知ってると思うけどさ。
お前がやったことないだろ。
クロップした映像をそのまんま使ってもクレーム来ないぐらいのクオリティだよ。
実際そうやって使ってる人も知ってる。 >>352
4kはフルHDの4倍なんだから、クロップなら画質は多分大丈夫でしょ?
てかクロップの意味わかるかな? FHDの実質解像度は100〜130万画素ぐらいだからクリップ引き伸ばしで以外と問題なく使える
引き伸ばす倍率による 最終的にDVDなら、もっと引き伸ばせる
BDよりDVDで納品の方が多いから問題ないね >>353
やったことあるから言ってる。
お前の仕事は屋外昼間&照明バリの屋内のみかのか?
少しでもゲイン、ISOを上げなければならないような環境でやってみろ。
1インチカメラの4k素材からフルHD抜き出しなんて、細かいところなど、ほぼ潰れてて全く使えない。お客さんが自前で撮影するコンデジのフルHD動画以下の画質。
お前さんの所がその程度のフルHD完結でいいならそれでいいが、俺の感覚ではあのフルHD画質は許せないレベル イントラフレーム4:2:2 10bitとGOP4:2:0 8bitでは加工する時に品質差が出ると思うが >>361
実際の映像見せて、静止画でもいいから。
俺が知ってるやり方は、スタジオ収録で引きでパネラー席全員を
4Kでおさえておきあとで必要な所だけHDクロップして
使うっていうやり方してた。
1カメで引きと寄り両方使えるので経費節約にもなる。
AX100は輪郭立て気味なのでHDでクロップしてもそれなりに見える。 >>361
ゲイン上げる状況を後出しで言うお前は信用されない スタジオなら明るいだろ。
明るい場所は別にいいよ。感度上げなきゃならん暗い場所が問題なのよ。
スタジオとかじゃなく、一般お客さん相手の発表会とかだと照明が充分ではなく、
暗い場所が多いから。
だから今はメインFS7で固定はα6500を2台にして抜き出してる。
この構成なら安心してフルHDを抜き出ししても、普通のフルHDカムコーダーの画質と全く変わらないかそれ以上で仕上がる >>364
普通に仕事でビデオやってりゃ、
ゲイン上げなきゃ撮れない場所はかなり多いだろが。
そんなの言わなくも当たり前の話だわ。 >>366
クロップ引き伸ばしするのにゲインが前提って、にわか? >>365
そもそもAX100,α6500って、、、
機材選びが間違ってね?
何屋? 6500を4Kで捨て置きってそもそも無理じゃないか?脳内?
それとも有人で特定のお客さん部分だけRECしてるとか言い出すの? α6500なんていつ熱で止まるのか心配で無理だわ。
しかも30分制限だろ。外付けレコまでしてゴテゴテさせるのはアホみたいだわ。 仕事でやるなら業務機使えよ…
ノマド)キリ
フリーランス)キリ
こういうニワカ量産したクラウドソーシングとかは罪だわ。 見返したらこいつだろ>>305
4k60pで明るいセンサーで10万以下で欲しいとか言ってる奴だったわ >>374
違うな
別人だな
ミスリードさせる気? そうだね>377の見立てで正解だと思う
30pしか撮れないカメラでマルチやるとなると辻褄が合わない
まあそれよりも2時間近くあるようなイベントで6500を4kでという設定がそもそも脳内なわけだが 偉そうに知ったかぶりする情弱がいるな
おれは先日、α6500を固定カメラにして連続8時間録画したんだが それをするための外付け機材が多すぎるってことだよ。
マルチの話な。 外付け機材って何だよ?
マルチでも、独立して4Kの固定カメラを一台回しておくんだよ
固定カメラにRET.もTALLYもINCOMも不要 俺も6300を新ファーム+30分制限解除で 固定カメラ長時間撮影に使ってるけど
いろいろ準備が必要で相当面倒だった。 正直ハンディーカムのほうが楽やね。
SELP18105G @パワーズームレンズ
AC-PW20 @外部電源
RMT-VP1K @無線リモコン
CLM-FHD5 @外付けモニタ なに寝ぼけてんの?
レンズはどんなカメラでも必要
外部電源は長時間なら当然必須(αに限らず)
αはUSB電源使えるから100Wモバイルバッテリーで20時間連続駆動
ワイヤレスリモコンの何が面倒?
固定カメラに外部モニターなんて必然性はない 6500スレでやれ
最終的にFHDにしても
4k収録→縮小2k
4k収録→2kクロップカメラワーク&ズーム
前者の方が圧倒的に精細感あるから、2kクロップは抵抗あるな。 奮発して民政機の高いやつかって勘違いして気が大きくなってクラウドソーシングとか手出してみた阿呆ばっか。
それを『仕事で』とか言い出す始末 6500をファーム30分解除。電源はAC。
リグ組み。三脚固定。
この状態で室内なら連続2時間回しても熱で止まったりしないよ。 >>389
> 室内なら納得
AX100はピーカンの下で2時間平気だった。バッテリーも余裕。3年半使って信頼性は抜群。
でもAX700は、α6300の時のようにそうそうに4k60p機が出る気がして手を出しづらい。 2ちゃんやっるくせに6500が30分制限あるとか言ってる奴まだいんのかよ 6500ってそんなに熱耐性あんの?a7s2持ってるけど室内で回しっぱにしても8時間とか持つ気がしないわ >>392
> 業務目的でα6500使うのはアホだと思うわ
万が一のことを考えると仕事では使えませんね。30分以上で熱停止しても誰にも文句言えませんし。 30分制限解除ができない人、適切な放熱対策もできない無知な人は
αシリーズをビデオカメラとして使うべきではありません。
>>385
256に収まる
>>390
俺はX70だが、α6500の4K解像度は別格
X70はFHD専用として使うことにした。
>>387
民政機とか書く君も同じ阿呆仲間、仲良くしようぜ はい、超零細豚屋です。
バレエであれ、日舞であれ、合唱合奏であれ、俺は4K30Pを好んで使う
但し、α6500は全景固定専用 1)レンズの付け根部分を冷やすため、必要以上にでかいTAMRON B011装着
2)カメラと雲台の間に5ミリ厚の純銅製板を挟んで放熱
カメラの底にはダイヤモンドグリースをベットリ塗った
3)液晶パネルの裏は結構熱を持つので、モニターオフ時でも
パネルは開いて風通しを良くする。
炎天下では使ったことがないので、そんな環境での耐性は不明 そもそも依頼されている撮影にα6500を使うなよ・・・
αは趣味専用機だ。完全な民生機仕様
ソフトウェアの30分制限を解除できることと、
ハード的に放熱対策がきっちり別問題だ
顧客はそんな画質にこだわらんし、AX100でもα6500でも同じ
万一の事故のほうが遥かに怖い
そもそもお前は、仕事用に使う機材と趣味で使う機材同じなの?
当たり前だけど、業務用機材は私的な撮影では一切使わんわ >>400
自称プロカメラマンのツットンって奴はTwitterでα6500でバリバリ仕事してるアピールが凄いよw
だから結構いるんじゃ? >>400
君はα6500使ったことないだろ?
君はレベルが低すぎて、これ以上レスする気にならんわ >>401
PVとかの映像制作ならいいけど、
>バレエであれ、日舞であれ、合唱合奏であれ、
話題に出ているのは舞台等の記録映像の収録 モバイルバッテリーなんて使っているあたりで次元が知れるわな
どうせ月間撮影件数なんて1、2件とか小遣い程度の稼ぎ
そんなレベルなんだろ この2人って自分の作品も見せずにレベルがーとかやってて楽しいのかな? >>405
SONYがαの外部電源用にモバイルバッテリー売ってるの知らないの?
5V出力のモバイルバッテリーはスマホやタブレット用に大量生産してるから
格安なんだよ? 知らないだろ? ん?
安くて長時間使えて信頼性に問題なければ積極的に使うよ。
あ、やべえ、また無知の恥知らずにレスしてしまった。
>>406
へえーー、2ちゃんねるって自分の作品を公開しながら議論するルールでもあるのかい?
おれは記録物ばっかりだから、公開できる映像なんか一つもねえよ というか、仕事で依頼者がいる撮影ばかりやってると 公開できる物なんてなんも無い
仕事で撮影する人って、プライベートで撮影なんかする?
休みの時くらいは撮影から開放されて全く別の趣味行動したくなるよな。
私の場合、例えば家族でどっか行くとしてもスマホでいいだろって思う。
お金にならん撮影にカメラなんか持ち出す気にもならん >>407
だからお里が知れるって言ってんだよ
普通ならVマウントぐらい使うものだけどな
PVメインの奴が記録映像たのまれて、仕方なく急ごしらえでその装備はわかる
だが記録映像専門www
撮影オタが知人から撮影頼まれているだけだろ?正直に言えよ。
人から金もらって責任背負っているのに、そんな不安定な機材使わんわ
炎天下がない→空調のある室内オンリー→撮影する相手が大体決まっている そうそうあえて一眼を選ぶメリットは何よ?画質より安定性だぞちゃんと職業としてやるなら。
ランサーズやらクラウドワークスでなんちゃって映像クリエーターやってるならそれで十分なんだろうが。
俺がクライアントならそんなやつに頼みたくねーけどw 映像メインでソニーなら最低FS5あたりにサブで6500とかかな
可能であればFS7にサブで7s2か7R2とかだと思うよ
まあ、費用対効果て導入できないのだろうけど
カムコーダーはカムコーダーの良さがあるから用途に応じて使い分けが大事でしょ どっちでもいいがビデオ雲台とパンチルのみのつまらん映像要らね >>411
三脚固定でしか使えないね
それだと仕事が限定されるね
収益悪いでしょ? 番組屋さんでもなきゃそんなぶん回す仕事そうそうないやろ FS5にギョロ目積むのって無理なの?
そしたら究極のハンディカム爆誕、30万でも買うわ ギョロ目がレンズ込みのカメラアッセンブリごと2軸ジンバルに載ってる状態だってこと分かってない人って意外に多いよね
ハンディカムというサイズに収めるにはセンサー1/2サイズまでがギリだと思う
1/2でも10倍ズームだと既に巨大なボディサイズになると思うけど ギョロ目はセンサー小さいからこそできる技術だからな >>415
FS5ベースのギョロ目モデルが30万で買うって?
安過ぎだろ
FS5が30万で買えねーし。
そこは100万以上でも買うよ、だろ。 単にFS5をもう少し小型化するだけで理想のハンディカムになりそう
ガチプロ仕様の端子やらハンドル省けばなんとかなるんじゃね? 小型化て、あれ本体重量1kg切ってるの知らないの?
今ですらめちゃくちゃ軽くて小さくて、ハンドルの固定がクソいぐらいなのにこれ以上何を小さくしろと
α6500でも買っとけ ミラーレスに内蔵ND入ったら完全にハンディカム切るわ
AX100と6500どっちも持ってるけどビデオカメラとして常用したいのはAX100
屋外使用も多いから内蔵NDあるなしでは使いやすさが全然違う ND限らず、ハンディカムの方が圧倒的に使いやすいけどな 互換バッテリー使ってみたら急に電源落ちて撮影中のデータ1時間半くらい飛んだ
なんていうか、互換バッテリーは捨てよう!
異常終了したデータ、読めない再生できない
さて、どうしようか。。 奇遇だな。俺もinfernoで飛ばしたばかりだわ。
使っちゃいけないソニー純正使ったおかげでw >>430
互換でまともなのはROWAだけ と
何度言ったらわかるんだ! 互換バッテリーはウチではリハーサル用。
カメリハのときに本ちゃんバッテリー消費したくないので互換で済ます。
本番は必ず純正を使う。 新しい機種出たら、レコーダーに取り入れられるのか? 700検討したが昼間はおまかせオート、夜はロールクスモードでマニュアルは一切使わない自分には700はハードル高いや。メニューも細かくなってて調整めんどくさそうだ 前から疑問に思ってたんだが、ナイトショットって赤外線なのか?
赤外線仕様のカメラって、カラーで撮れなくなるはずなのに
何でハンディカムはカラーでも赤外線でも撮れるのか不思議でしょうがない FV-100ってAX700でも使えるのかな?
FV-100AじゃないFV-100を大量にそろえちゃった お!そりゃ朗報だね!
ありがと!
今確認したら海外製のフリした偽モンが一個と
100/5っていうのが一個混ざってた
何やってんだろ、
アマゾンで適当に買うとこんな感じになっちゃうんかな
少し安いと買っちゃうんだよね。 >>437
通常のモードでテレビのリモコンピカピカしてみなよ
少しは判るんじゃないか?
その疑問の答え AX100、発売してすぐ買ったけどまさかこんなに息長いとは思わんかった
基本的にMFだからAX700にする意味もないし 発売して半年後の9月に買った
手持ち撮影ばかりしていたら2年位したらUSBケーブルが千切れた
また2年で千切れる事を考えると買い換えるかな? FDR-AX700 (ソニー公式HP)
http://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX700/feature_2.html#L2_160
画素加算のない全画素読み出しによる高解像4K動画記録(*)
画素加算のない全画素読み出しによる4K動画記録(*)に対応し、
4K映像に必要な画素数の約1.7倍の豊富な情報量を凝縮して
4K映像を出力します。
このオーバーサンプリング効果により、モアレやジャギーが少なく、
解像感の高い4K動画画質を実現しています。
>このオーバーサンプリング効果により、モアレやジャギーが少なく、
>このオーバーサンプリング効果により、モアレやジャギーが少なく、
>このオーバーサンプリング効果により、モアレやジャギーが少なく、
前スレで、AX100はオーバーサンプリングじゃないと言い張ってたキチガイがいたが
ソニーが公式にオーバーサンプリングと認めてくれました。(笑)
センサーのサイズも画素数もAX100とAX700ではほとんど同じなのにセンサーが違うとか意味不明の寝言ほざくなよキチガイ。
まあキチガイだからしょうがないのかな?
いずれにせよ俺の言ってることが正しい、とソニーが公式に認めたわけで
この俺の勝利は永遠に揺るがないわけで、ここまでの証拠付き完全論破は
じつにすがすがしいね。 >>448
よくわからないけど、それはAX700の仕様でしょ?
AX700がオーバーサンプリングであってAX100は違うんじゃないの? >>449
センサーが違う、の次は、型番が違う、か?
おまえ、そういう負け犬人生おくってむなしくならないか? >>451
くやしいな
なにしろ製造元のソニーが公式にオーバーサンプリングであることを証明しちゃったからな
おまえの完全敗北は永遠に覆らないよ
ちょっとは反省してしおらしくすれば同情も得られるし進歩もあるのに
逆ギレって、お前は人としても最底辺のゴミクズ未満だな バカや無知は勉強すればなんとかなるが
人間性ってのはそう簡単には治らないからなあ
オーバーサンプリングを否定してるアホは
死ぬまでこういう負け犬人生を送るんだろうな
ご愁傷様としか AX100の時点でオーバーサンプリングできるほどのセンサーと処理能力があればあんなコンニャクだと騒がれてないだろうに、これだからアホは >>454
つまり、ソニーが公式にオーバーサンプリングであることを認めたのに
おまえはまだオーバーサンプリングじゃない!と言い張るわけだね。
みなさん、これがキチガイの思考回路です。 AX700スレでも大暴れしてるな、このキチガイ→>>454
ソニーの公式発表すら否定し、さらにフォーカルプレーン
シャッターの原理原則まで否定するという、想像を絶する
キチガイっぷりを発揮して笑いものにされてる。 AX100を下取りに出して、AX700を買えばいいのに・・・
急がないと買取価格が下がっちゃうぞ! 100も併売だからそんなに安くはならないんじゃないかと。オク相場は12万円位だね。 SONY ビデオカメラ FDR-AX100 価格落ちないね いつだろw >>467
なんでおちないの?売れ筋だから?
後継機が機能と価格あってないの? 【Apple】 少し変えてW新型″を発売 <世界教師 マイトLーヤ> GC≒Wii WiiU≒Switch 【任天堂】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1515929310/l50 >>470
AX65買うならAX55のほうがコスパいい。
AX100とAX55は用途に合わせて適切なほうを選択するべし。 手持ちメイン:AX55
三脚固定メイン:AX100 ax100は手持ちでも、男性ならまず問題ない。
これが重たいとか言ってたら、
フルサイズのミラーレスなんかありえない重さ。
そりゃ、30分ぶっ続けとかは無理だけどね。 何で頑なにAPSCのビデオカメラ出さないんだろう
今のところ一般人用のは最高で1型でずっと数年止まってる なんで4x5のビデオカメラ出さないのか考えたらわかるんじゃないか?
同じことだよ >>475
10倍または20倍のレンズがないからだろ
大き過ぎて採用されないわ
どうしてもAPSCで撮影したければα6500使えってこと >>475
ビデオカメラの最高峰である放送用カメラですら1型以下が当たり前なのがなぜなのか足りない頭で一生考えてろ なるほど、だからテレビはユーチューバーに負けるんですね AX100とRX100m3だったらどちらが画質と機能が上だろうか
同じセンサー1型だけど超望遠でf4だからRXのかな? これだけは確か
AX100 → 動画グニャグニャ
RX10 → M2以降ならグニャグニャほとんど無し >>485
そだねー。ネットのレビューも専門誌も殆どスルーしてるけどね。 ぐにゃぐにゃっつっても
AXは三脚固定でほったらかしだからなぁ
問題ないよ >>483
レンズと画質調整(シャープネス等)の違いで画質だけならRX10M3やM4のが上。
機能的にもいいけどズームするとバランス崩れるとかズームの動き出しやズーム中ガタつく
とかあるし凄いその点で使いづらいけどな。
ローリングシャッター歪はAX100(1/30)の半分になってる。RX10M2以降は4K時1/60。 ax100とデジカメのfzh1で迷ってんだけど、みなさんはどう思います? >>489
専用スレでも前機種のFZ1000ばかりで、H1の情報がほとんど出て来ません。
殆ど誰も買っていないと思われ。 >>489
FZH1は4K時ドットバイドットなので、1型と言っても実質0.67型相当にクロップされる。 >>490
ただXLR端子が無い点を除けば、自分としてはかなりお薦めです。
FHDでのall-intra200mbpsといい
レンズもかなりいい。 AX700は、4K映像に必要な画素数の約1.7倍の豊富な情報量を凝縮。
オーバーサンプリングしてるらしいが、AX100との画質の差感じますか?
今、AX100安くなってるからそんなに変わらんならこっちでもいいかなと思って >>493
700はデフォルト以外の絵づくり(ピクチャープロファイル)が可能な点が異なる。
オーバーサンプリングについては100と全く同等。 >>498
単に好きな動画w
前者くらい綺麗にとれればよいかなと
後者は汚すぎる。
65あたりで大丈夫かなw
あと風俗系の写真もとらないといけなくなった
↓ 踊ってる方はきちんとライティングしてるし
これ以上きれいに撮るには、
プロのライティングとax100以上のクラスのカメラが必要。
火事の方は、ax100 でこれを上回る映像を撮れる。
と言ってもフルオートじゃ無理。
空を飛ばさないで暗部を見せる技術が必要。 >>500
一概にビデオカメラも大変なんやな
AX100が約18万AX60系が8万くらいかw
初心者は悩むw >>504
なのかねえ?
ガチユーザーは乗り換え、マッタリユーザーは書き込むほどのネタはないと言ったところか。
おまえはどうかって?まったりユーザーなので8kハンディカムが出るまでこの機種で頑張るよ。 AX100とAX700ってそんなに違うの?
センサーサイズは同じなのに >>508
ダイナミックレンジをとるのか
臨場感重視なのか
ガンマイクみたいに指向性が狭くてピンポイントで拾えるのかとかで
ぜんぜん違うって質問する前にわからない? 分からないからここで質問してるんだろ
安いステレオマイクで十分だと思うけど
本気出すならモノラルマイク2本使ってステレオ録音するしかない >>508
よし!
そなたにはPCC160を進めてしんぜよう!
適当に二台、左右に置きDR-701Dに繋いでそこからAXに入れろ バッテリーNP-FV100が充電できなくなった
というか純正の充電器AC-VQV10でFULLって出てるのに使用可能時間が0分とか
どうしたんだ急に。 あ、報告忘れてた、
非常用のぱちもん充電器で2秒充電してから純正で充電したら治りました!
本体は試さなかった、 質問なんだけど、100Mbpsと60Mbps動画比較、違いが全くと言っていいほど良く
わからないんだけど、室内撮影は4K60Mbpsで十分ですよね? 屋内屋外の問題ではなく、絵柄と動きの量・面積によりますね。
ホールで合唱を固定カメラとして撮った時は60と100の違いは感じなかった。
草野球を固定カメラとして60Mで撮った時は圧縮ノイズ盛大だった。 合唱と言っても10人未満の団体もあれば100人以上の団体もあるからな
自分もよく合唱の撮影するからビットレートの違いは気になる EDIUS専用のPCを購入したいのですが、
どこが良いショップは知りませんか?
マウス、ドスパラとかでなく
話の通じるノウハウのあるショップです。
秋葉のキャプチャー大国が無くなってしまったので >>520
Premiere専用とEDIUS専用は何か違うの? ちな、EDIUSPro使ってるけどDELLでカスタマイズした
MOUSで大体選択して、地元のビックカメラの店員に取捨選択を相談した
何を重視するかで違うっしょ DELLは法人向けのサポートは充実してるけど個人向けは糞って聞くよ
自分でパーツ選んで組み立てるのが1番 >>520
俺のを買ってくれないかなあ?
4K30P2本に加えHD3本合計5本走るよ。 素材用HDDはレイド0で組んだ方が
良いでしょうか?
4K60P1本とHD5〜6本です。 最近のHDDならRAIDなんか必要ありませんよ。
もっとも負担が大きいのは4Kのデコードです。
だからハードウェアデコードは必須。
i7とEDIUS8以降(i9はNG) >>526
マルチカム編集などする場合はRAID5くらいでいいんじゃないかな
TB3でつなげば色々捗る ここに書き込んでる人は実際にマルチカム編集した事あるのかよw
RAID組まなくても1つのHDDに1カメなら余裕すぎる
>>527さんが言ってるように4Kのデコードが高負荷だからプロキシ編集が必要になってくる FCPXはかなりGPU依存になってて一部のエフェクト覗いてGPUが張り付く
中間に変換するのは全部QSV
からグレ後プレビュ作成もQSVエンコデコ繰り返してる
CPU dGPU GPU上手く使われてる 皆様ありがとうございます。
最後にもう一つだけ教えてください。
現在2Kのモニターで
HDスパークを使用しています。
これと同様な使い勝手で、
4KをHDMIでモニターしたいのですが、
ビデオボードはGTX1060とか1050とか
を使用すれば良いでしょうか? >>529
普通にする
記録撮影なら特に大変じゃない
そんなに珍しいことじゃないし、くだらない仕事だよ? 4KでモニターしたいならBMDでいいんじゃないの?使った事無いけど。
つーか、そんなもんが必要?
iGPUに三台つないで二台を編集画面、もう一台をPGMモニターにすれば充分だと思うけど AX系で、リモートでの電源ONができる機種ってあるかな? Wifi でもリモコンでもいいんだけど。 雨や川の音を撮りたいですが、どんなマイクがいいんでしょうか?
素人で分らないのでお願いします >>538
良いマイク
クイズ禁止ね
10cmで録音するのか10mなのかも分からない 中古が安くなったんで思わず買っちゃいました
ホームビデオ的な使い方だけど思ってた以上に綺麗に撮れるね AX100と連携する意義が感じられない
もし、テストして欲しいこととかあるなら、それだかならできるかも。
暇な時に。 AX100のHDMIにTCとRecトリガーが乗ってれば、DR-701DとSyncできるってことでは このレベルの話なら付き合うつもりはない
設定を追い込みたいのか
相性を知りたいのか
ちゃんと書け
下流の機材もマイクの話もなく
試してくれとかめんどくさい >>547に書いてあることが全てだと思うが
めんどくさいとか書いてる暇あったら試せるのにやる気ないだけだろw 自分の機材でどんなことができるのか知らずに買ったただのアホなんだろうな
DR-701Dで試すことといえばHDMIのTC以外ないだろ
設定追い込むとかマイクとか、アホかと いやいや、機材を持っていながら何をテストすればいいかわからない爺が逆ギレしてるだけだろ メーカから借りてテストしたっていう人いたような
ここで聞くより確実かもね ひょっとしてこの人かw
http://get.secret.jp/pt/file/1570242120.jpg
この事例はHDMIリンクしてないように見える
これはよさこいパレード収録だけど曲出してる音響先導車がカメラ横通り過ぎると指向性で音がなくなるから
前向きと後ろ向きの2本ステレオマイクをカメラにつけて701Dで4ch収録し
2ch仮mixしたものをカメラに戻してるものと思われる至って模範的な使い方w
現場で見たときはハイアマチュアかなと思ったけどYouTubeには上がらなかったから
どうやら主催の一角にいるテレビ高知の収録システムらしい ax100 で使える
スタビライザーって何がいいですかね? アマのレビューで中古だとセンサーが消耗してるのが多いって言ってるけど
どういう問題があるわけなん? 業務用のZ90も所有しているがいまだにAX100がメインだわ 今の機材で十分だけどビデオカメラ買いたい病が発症してしまった >>570
機材を買えば治るんだから、コロナウイルスよりなんぼかマシだな 今さらAX700に買い替えるのもアレだし新機種出るまで待つかと思ってたけどもう待ちくたびれたよ 60pの小型機出さない
ひっそりAX1生産終了
儲からないからかな >>573
売れないから
2000年 1,451千台
2010年 1,753千台
2019年 448千台 新型出るまでPanaの最近機種で繋いどけばよくないか CX680買うくらいなら少し足してAX45のほうが良いよ >>579
すみません、ぶっちゃけCX680でも若干予算オーバー気味なのでそれより高いのは無理です AX700スレより
790 名無しさん@お腹いっぱい。[] 2020/09/08(火) 07:11:24.82 ID:hDqXjINs
>>785
急ぎで必要になってCX680買ったことがあったけどさすがに画質悪すぎてすぐに売ったわ
まともに撮れるのは晴れた野外だけで屋内のちょっと暗いシーンではノイズ乗りまくりで使い物にならんかった >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
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長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
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・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓のスレに
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 frguikk
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この機種で使えるSDカードは公式には128GBが最大って事になってるけど、もっと大容量の使ってる人いる? 動画ガチ勢はFXシリーズのようなシネマカメラやα7SVの様なミラーレス一眼に移行し、
ライト層はスマホで済ませるようになってAX100の様な家庭用ビデオカメラは廃れた バックが黒カーテンでの舞台1名から数名並びをビデオ撮影するときの注意は