★4K60p編集総合 PC環境からソフトまで★ [無断転載禁止]©2ch.net
近年、4K60pで撮影できるカメラも多く登場してきたことから
編集環境の構築も重要性が増してきました。
プレミアかエディウスか?
どのような性能のPCとソフトの組み合わせが良いのか?
素材編集をネイティブに拘るのかor中間コーデックを利用するのか
ノートPCでも編集は可能なのか?
Corei7 VS AMD 雷神でBTOしてみる?
グラフィックカードによる再生支援の可否、、
などなど 4k編集にまつわる、PCやソフトのスレです。
AdobePremiere
http://www.adobe.com/jp/products/premiere.html
Edius Pro
http://www.ediusworld.com/jp/edius/edius_pro8/ >>99
29.97か30で書き出さないといけない。
29.967なら29.97で編集して書き出せばいい。
iPadProのように29.99のデータは
30fpsで編集して30fps で書き出す。
近い方でやればいい。
編集ソフトによっては29.97しかないものもあるので、その時は29.97fps に設定。
何が困るかというと僅かな音ズレ。
7分に1フレーム位
調整しないと、ドンドンずれていく。
動画の動き自体は不自然にはならない。音声と一致しているかどうか注意しよう。 現在i7 6700でそこそこ頑張ってるつもりだけどグラボがマザボのオンボードで60pかっくかく
ただ4kモニターはまだまだ先の話で、取り敢えずフルHDで4k60pをスムーズに再生したいんだけど、もしかしてグラボの再生支援って4kモニターに出力する時に働く機能で、フルHDモニターだと機能しないとかあります? >フルHDモニターだと機能しないとかあります?
全く関係ないよ。4Kモニターで再生できるなら、フルHDでも2560×1440でも再生できる。
>i7 6700でそこそこ頑張ってるつもりだけどグラボがマザボのオンボードで60pかっくかく
Skylake時代のCPUグラフィックでは厳しいだろうね。Kaby Lakeになってやっと4K60Pがスムーズに再生されるようになった。どんな安いCPUでもUHD630搭載していれば4K60P余裕だヨ。
CPU替えると組み直しになってしまうから、i7 6700ならGTX1050tiの買い足しでいいと思う。
4K60P再生ならGTX1050tiの50%使えば十分。CPUは0%に近い。
4K60P H.264 → 4K60P H.265 HEVCのエンコードなら、GTX1050tiでほぼ等倍速〜(ソフトによる) まだまだ5年は使っていこうと思ってたi7 6700だけどグラフィックではそんなに取り残されてるとは・・・
1050ti、割と安くて4kモニターも早い段階で揃えていけそう
グラフィックボードに動画編集の処理を手伝ってもらえるというのも盲点でした
早速選んできます!ありがとうございました 動画編集は、タイトル フィルタ トランジションは必要なので、CPU性能が高いことは大事なこと。i7 6700があれば処理が速まるので決して無駄ではない。
エンコード支援 再生支援でGeforceを使っていけば、快適な環境を構築できる。 Ediusだけどレンダリングでグラボ使ってますみたいな表示がでて
ぐいーんと処理してくれるの嬉しい。 大雑把に見ると
i7-6700クラス以上
対応マザーでストレージをなるべくたくさん繋げられるもの
GTX1050tiクラス以上
余裕を見た電源部とインバータUPS
冷却通風が良い内部がなるべく広い筐体
ケチらずにSSDのなるべく大きいのとHDDの速いの各々多数
・・・かな?
ソフトはediusとか? 4kディスプレイ28インチは最適な大きさだった。
32インチだと机が2つ必要になる
ryzen7だよ。intelは嫌い
premierrproとaftereffectsインストール完了 >>112
それだと停電やコード抜け等で一発アウトの危険が高いよ。
大きさも棚の隙間とかに適当に収めるだけ。
ま、いくら言っても無駄で、実際に食らって始めて慌てる者が多いのは昔から変わらんけどね。 >>113
27の4Kは老眼にはちょっとキツかったよ。 vegas使っている人はいないかな?PRO16の最新版をDLして早速動画をBDに焼こうとしたんだけど
レンダリング終了間際、IPCに接続できない、ファイルが見つからないとエラーがでてトラブった。
ソーネクストに質問中だが質問相手がソーネクストで大丈夫なのか心配w 30pと60pの比較動画を4kモニターで見たけど30pは見られんな この4年位は4k30pの解像とFullHD60pのヌルヌルとどっちが上でもない中で戦ってきたからな・・・ 映画やCMは23pのものも多いけど見てられんのかな >116
ソースネクストは案の定「メールの内容だけじゃわからないからPCの構成情報をよこせ」と変なプログラムをよこしてそれを起動して情報を収集しろといってきた。
正直PCの構成情報を入手したところでこの症状は解決しないと思って、VEGASのコミュニティサイトでいろいろ調べたらすでにこの問題は既知のバグであることが発覚した。
さらに現在修正版を作成中とある。しかもその場しのぎの対策法も書いてあった。
役に立たなかったソースネクストには教えてあげないw 4k60pの動画一眼を買おうと思ってたけどiPhoneでいいような気がしてきた
YouTube見てると動画専用アプリで撮れば充分過ぎるほど綺麗
レンズも安いから各種揃えられるし
被写界深度の問題さえクリアできれば言うことないんだけど、それはまだ無理なのかな 国語を勉強している子供だろ
iphoneを親に持たせてもらって喜んでいる ビデオ50万、パソコン20万+premierepro,aftereffects
一気に稼げ >>123
被写界深度は焦点距離と絞りで確定して、同じレンズでの画角は受光体の大きさに応じるから、物理的にまだも何も永久に変えようなし。
部分部分の距離を測定して、後処理でより遠くをより大きくボヤかすとか、擬似的には不可能ではないけど、1カットで全面の距離を細かく測る方法が存在しうるか疑問。 受光体を大型化させれば可能だけど、レンズも必ずそれに応じて大型化するから、重いと何kgとか、軽くても何百gのカメラ専用機そのもの。
スマホではあり得なくなる。 支離滅裂ですんませんでした
iPhoneにFiLMiC Proというアプリを入れるとlog撮影が可能になりグレーディングも出来ると知り舞い上がって
http://fuandstyle.com/app/post-12319/
それをジンバルに取り付ければ高性能のビデオカメラになる
https://youtu.be/FIg5tsx6yLU
背景ボカスのも一眼のレンズ通せば可能らしく
https://youtu.be/pQAfFtA7zrk
https://youtu.be/vYQ4u0ZltOk
更に単体で背景ぼかせるスマホも既に存在している
https://youtu.be/e05CZaCIv44
スマホで充分美しい動画が撮れるって凄い。と書き込みたかったんです
お騒がせしました >>130
フォーカシングスクリーンを写すんじゃボヤけるに決まってるし、
輪郭を拾ってそれ以外を後処理で強引にボカすのも無理ありすぎ。 わざわざバッテリー交換も出来ないiPhoneをそこまでゴテゴテにして使うって順番間違えてるだろw 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
D清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) 4k60p 7G を
編集と言ってもつなげるだけで30分かかるけど普通だよね?
次回からgtx1050が有効になるから幾分短くなるかもしれない 430秒 ソフトはpremiere rush ccの最高品質で書き出し 7分10秒 4K60P 7GB (ビットレート約137Mbps)ソースが変換時間30分は長すぎる。
gtx1050が有効なら、H.265 HEVCへの変換で
TMEMW7 10分23秒
PWD17 9分20秒
premiere rush ccやめちゃいなよ フリーソフトを使って粗悪品質の編集をすれば早いと思う
なので出来上がる映像も貧弱で荒いものが出来上がる
4k60pもピンキリ ビットレートを十分取って繋げるだけで出力なら余り変わんないよ。
50Mbps以上なら品質は高まるけど、再生が難しくなる。
4K放送と同じH.265HEVC 30Mbpsぐらいだと再生互換性が高い。 >>139
それだけ早いcpuは存在しない。粗悪モードかウソ八百
俺のはryzen7 8コア16スレッドなんよ gtx1050を使っても3%くらいしか早くならんかったわ
パソコンも素人の自作じゃないし カメラもソフトも粗悪品を使わないとそんな速さは出ない。 >>143
TMEMW7は極めて画質のいいソフトだよ。
プレミアやエディウスよりも上。恐らく世界で最高のアルゴリズムを持っている。
gtx1050を最適化しているから、非常に高速。
PWD17はもっと高速だが、TMEMW7より少し画質は劣るが粗悪ではない。
まともなアルゴリズムと最適化しているソフトなら、画質はgtx1050で決まるので編集しない限り大きな違いはないはず。
>>139は、シーンを繋げるだけの編集で計測している。
ryzen7 8コア16スレッドなんよ gtx1050を使っても3%くらいしか早くならんなら、おかしい。
俺はCore i3 8100を使っているが、CPUエンコと gtx1050の違いは28倍もあった。 >>139は、シーン一部をカットして繋げるだけの編集を、TMPGEncMW7で計測している。
Core i3 8100 + GTX1050ti 4K60P H.264 150Mbpsから 4K60P H.265/HEVC 35Mbpsへの変換
CPUエンコ X265エンコーダ 再生時間の39倍
CPUグラフィック Intel QSV 再生時間の2.8倍
GTX1050ti NVENC 再生時間の1.4倍 そう息巻いても所詮1050Tiなんだよな。ちょっと試す気にならない。 安いから捨てたつもりで試してみなよ。
エンコード性能やエンコード画質は上位モデルと差はないよ。 >>150
NVENC 自体は全然問題ないレベル
荒れるかどうかは、エンコードソフトのアルゴリズムと設定次第 皆さんモニターは何をお使いですか?お勧めのモニター
があれば教えて下さい。 誰もyoutubeにアップしないのは見せられないくらい低画質なんだろうな >>154
モニターなんて27型以上 HDR塔載 4K60P入力なら何でもいいよ。
>>155
アップしろという催促だろうが、人に面倒をかけるより自分で試せばいいでしょう。
Youtubeで多少は劣化するから、実際試した方がいいよ。
16000円で買えるからパソコンに取り付ければいい。PowerDirector17を7000円ぐらいで買えばまともな画質で高速変換できるから。
合わせて25000円投資すれば済む話。 知らないことは非効率
疑ってる暇があったら、自分で試して修正案を出してみろよ。 それでは平成に別れを告げここまでの20数年間を振り返りましょう
市場競争に敗れ去ったノンリニア達へ惜別を
つわものどもが夢の跡
退場組 編集ソフト
discreet edit
Pinnacle Liquid
in-sync SpeedRazor
Media100
Incite
SONY Xpri
退場組 合成ソフト
discreet combustion
Pinnacle Commotion
Nothing-Real shake
NewTek Aura
Softimage DS
かつて垂涎の的だったVTR接続ボードたち
Matrox Digisuite
Pinnacle TARGA
DPS Reality
そして、皆が羨望した最高峰の合成システム
discreet inferno
イメージも才能も貧困な俺たちに、金さえ出せばイケてる映像作れると勘違いさせ、散財させてくれてありがとう 今も昔もEDIUSとTMPGEnc使っていれば高画質に出力できる。
どんな高いソフトよりアルゴリズムがいいから。 聞いたことのないようなソフトを使っても屁の突っ張りにもならん 上に書かれてるツールに誰もコメントしないということは
直近10年以内にやり始めた個人活動系の若手が多いって事ですね
ユーチューバーはそこらへんの層だし 単純な不要部分カットは、検索で見つけたフィルモラとかいうのの取り込みのフリー機能で、開始点と終了点にフタをするだけみたいな感じで、
ほとんどデータの単純コピー程度の時間で可能だけど、同じく単純な接合をデータの単純コピー程度で行けるフリーソフトはないのかな?
要するに切り貼り専用フリー高速ソフト。
「貼り」の方だけでも良いけど、例えば1分の内の10秒残して10秒捨てて・・・とかまとめて出来る方がヨロコばしい。 マージャンやってるのかと見えた
4k60p映像をアップしろよ >>172
4K60Pの映像を見たいって?
ちゃんと見れる環境があるのかね?
一番安いのはYoutubeの見れる4Kテレビを買うことだ。
光回線の速度は、30Mbps以上出るか?出ないとガクガクして見れないぞ。
ネット環境が追いつかないなら、パナソニックのG9を買うことだ。13万円で買える。俺はキャッシュバックで11万円で買ったけど。
iPhoneやGoproは勿論、幾多の業務用ビデオカメラも4K60Pの画質は悪いものが大部分。
パナのGH5やG9は凄い画質だ。 >>175
事務所らしき風景からプロなんですか?プロの映像を見たいね
ここに来ている皆さんはとっくの昔に環境が整っているよ >>176
君は天才だ。俺の狂気を見抜いている。
だが、俺は犯罪を一度も犯さず一生を終えようとしている。
狂人が犯罪者とイコールではない。
狂人だって幸せな人生を送っている。
君は天才だが不幸な人生送っているだろ。 >>177
プロの映像なんてありふれてるよ。
Yutube で4k60pのプロ映像なんていくらでも観れる。俺がアップしたって同じかそれ以下だ。
環境が整ってるなら、G9買って好きな映像撮って観ればいい。
4k60pのカメラもピンからキリまである。
君が買えるのが20万までだとしたら、G9がベスト。感動画質だ。4k60pの価値ある。 >>159
昔はpremiereは使えないソフトだった
30PがデフォでDVテープの素材はカクカクになり
さらに29.97処理できずにどんどん音と画がずれて使い物にならなかった それいつまでも直らないからカノープスはRexEdit作った カノプスとユーリードとTMPGENC はコスパ良いソフト作ってたな
今はコスパでサイバーリンクだな。
Power Director やPhoto Director 結構高画質高機能で使いやすい。Adobe Elements よりも好きだ。
TMPGEnc もアップデート繰り返すから3年以上使えるし、コスパ高い優良ソフト。 DVをMPEG 2に変換するソフトの定番は
CCE
Procoder
TMPGEnc
の3つだった。みんな使った。優秀エンコーダだった。 君若いんだね。
DVカム DV編集の時期は10年以上(1995年〜2006年)と長かったから、DVからDVD規格MPEG2に変換するソフトの質を問われた時代だった。
DV編集ソフトでDVにスマートレンダリングで書き出し、優秀なMPEG変換ソフトでDVD規格に変換し、オーサリングソフトでオーサリング、書き込むソフトで書き込みという流れがあった。
画質を保ちたければ、手間を惜しむなということだ。
勿論全部一つのソフトでやることも可能だったが、一つで画質良く仕上がるソフトはなかった。 その頃はSDI&RS422と1394で仕事の格付けに差があった
テロップ1箇所だけ直し要求出た時インサートゼロフレ出ないと困るの自分 >>188
カビの生えたような昔話は聞いてない
老害は去れ >>190
お前に教わった内容だぞ。
あの頃、お前が誇らしげに語っていたではないか。 じじばばもくそガキも知ったかぶりしないで素晴らしい映像をアップすればみんな納得するよ
4k60pでも色々有るんだから。スマホでも撮れるらしいがな >>193
4K60Pデータ乞食乙
データほしければ、中華アクションカム買えば。3万円で買えるぞ ここは編集スレだ。4K60Pデータあれば画質は関係ない。
PC環境と編集ソフトを問うスレだけら、カメラ性能を問題にしていない。 adobeのCS3持ってるんだけどプレミアとAEてもう現状じゃ役不足?
10年以上型落ちだけど当時は10万以上したソフトなんだけどな…