【RAW動画】レンズ交換式シネカメラ総合#16 [無断転載禁止]©2ch.net
「Blackmagic Cinema CameraとEOS 5D MarkIII」からのスレッド。
基本はRAWですが、Logカメラetcも扱うゆるい総合スレ。最近はシネカメラとレンズの話題で盛り上がっています。大型センサカメラのRAW動画のカラーグレーディングの話題とかLUTを使ったLog収録とか。 あの映画のカメラは何か? みたいな話題も。
時々、有益で活発な情報交換が行われます。結構面白いURLが貼られたりします。
主に動画一眼や100万円以下の動画カメラ、編集の話題、注目の集まる4Kハンディカム、ホットなところではBlackmagic Video Assist(やっぱり 10-bit 4:2:2)。カラーグレーディングの話題も。
充実のブラックマジックファミリー。BMPCC、BMPC4K、BMMCC、BMMSC4K、BM URSA(アーサー)(4.6K)、BM URSA Mini(4.6K)の話題や、4K全般の話題も多い(GoPro4も)。
ハイエンドなところではARRIがalexa mini(約500万円・Logなら本体で収録可能)がレンタルを開始し、驚くほどコンパクトでシネマ画質で撮れることからF55やVariCam 35、REDなどと比較されたりしました。
DMC-GH4(V-Log対応)や、ちょっと前にはDigital Bolex D-16や、レンズ交換コダックSuper 8 Camera、など、ニュース性のある機材の話題もちらほら。レンズやスピードブースターなどのマウンター。HFRの話題、記録メディアや圧縮方式や色数の話題。論より証拠の作例も。
また、sony α7s(35フルサイズ/ISO409600/4k)などなんの話題でも。最新ニュースを中心に動画作品づくり一般。熱く16ミリカメラを語るのもオッケー。
安いカメラでAlexa的な画を目指したり仕事に活用したり、444や非圧縮にあこがれたり、目的は色々。
>>10 「犬丸氏」について
アンチLOG&RAW氏について http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1453619768/8
>>2 グレーディング素材ダウンロード
>>3 過去スレ#1-14まとめ
>>4-9 前スレ#15まとめ
以前いた「アンチLOG&RAW氏 (ワイプとキーがあればLOG・RAW不要)」と「626氏」については↓参照。(また現れるかも w)
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1453619768/8
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1453619768/10
次スレは、>>970の人が立てること。
前スレ
【RAW動画】レンズ交換式シネカメラ総合 #15 (2016.07)
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1467847313
■関連スレ
Blackmagic Design カメラ 5 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1475569387/
Red Camera レッドカメラってどうなの? http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1216613320/
【Panasonic】DMC-GH4の4kビデオ専用スレ【Lumix】その2 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1482325968
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1484717076/
【SSD CF】映像メディアレコーダー総合【HD 4K】→SHOGUN http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1420352829/
【EOSの味】真打登場!XC10【CFast高けえ】 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1432640170/
AG-DVX200 Part4 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1461237849
SONY ソニー α7 α7r a7 a7r 総合 01 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1388361604/
電動スタビライザー、ブラシレスジンバル(携帯用除く)★3 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1486053881
【ステディカム】ジンバル【スタビライザー】part7 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1467949026
★次世代ジンバル★ DJI Osmo 【2台目】http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1467725617
【DJI】RCドローン空撮隊【FPV】 Part3 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1481990194
外部マイクスレ 2本目 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1353238253/
【録音 4ch超】フィールドレコーダー【バッテリ】 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1431484353/
ビデオカメラの三脚 9本目 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1468478059 純正メーカーなら純正レンズのデータ持ってるからそれに合った最適な設計で作れるでしょ
サードパーティは適当に作ってるから収差がひどかったりするよ >>160
3流プロの舞台土方にはシネレンズは無理 土方じゃないカメラマンってCMの撮影監督ぐらいだろ >> 154
ホントなら、別に15mmを買おうと思ってたからいいね
テレコンもあれば・・・・・・・・・・・・無理かな
21-100って、フリージングがまったく無いからすごくいいよ >>164
なんた図星かぁ
一生関係ないからどうでもいいねwww
X160と戯れてろよ >>167
お前は人格障害だよ。
気付いてないのはお前だけ。
近所で嫌われ職場でも嫌われてるだろ?ん? ↑
いくら俺が人格障害でも、
お前が3流底辺プロであることに代わりはない。
涙拭けよw ID:7gpYNJyX
こういう底辺は最後まで吠えてプライドを守るもんよ
負け認めたら微小な存在価値が消え去って生きていけないからなwww 確かに。
自前ではAX100しか買えなくて、たまにX160を借りて25倍ズームに感動して、
関係ないのに一生触ることも出来ないシネカメラのスレに出現する。
放送局の仕事もしたことがないなんて。
ほんとにこれは愉快w プロは純正品しか使わないと本気で思い込んでるんだろう
プロの世界を知らないから サードパーティーが付いて来ない機器はメジャーになれないのが今の常識。 んなこたない
周辺機器をラインナップできない零細の証し >>178
具体的に反論できない無知無能・・・・でも知ったかぶり好きの嫌われ者 具体的も何も、お前が機材を挙げてねえじゃん
まぬけ〜w 「サードパーティーが付いて来ない機器はメジャーになれないのが今の常識」という
頓珍漢な発言について言ってるんだが理解できないの?
国語のドリルでも買って来い、話はそれからだ ↑
意味が分からないのかぁ〜さすがアマチュアwww
何でもいいから、自社で周辺機器を固めてる機器を挙げてみ ID:7gpYNJyX
ID:k8+w//2H
日付またいでもなお吠え続ける底辺 そもそもサードパーティが付いてこれない機種なんてあるか? >>184
具体的に反論できない卑怯者・・・・でもなお吠え続ける底辺3流舞台土方 今日は舞台の撮影でした
ってプロ多いよね
なんで? しかも定点カメラでrec押したらそれっきりでなにもしない簡単なお仕事 舞台といっても演劇とかでなく踊りやピアノの発表会レベルだろ、AX100じゃ。 他人の働き方せんさくしてもお前の人生上向きにならんぞ 浅い被写界深度でのマニュアルフォーカスの操作性と画質はレンズの価格に比例するが、いいレンズでも下手なカメラマンはとことんピント外すからなあw
こんなにボケてるんじゃAX55の顔オートの方がマシだろ?ってのがたまにいて、やっぱり適材適所は大事w FUJINON Cine Lens 長短二本買ったった。
これマジでエエわ。 >>194
そんなカメラマンいる?
そのレベルだとさすがに仕事来ないだろ >>196
次から外すよう進言してある
VF見て前ピンか後ピンかもわかってないらしく、反対へ迷うそぶりも見えるし、カメラマン向いてない
4Kは間違いなくピントがシビアだが、それでも合わせてくるやつがいるから、もっと積極的に浅く狙って行け!とハッパかけてる >>195
FUJINON 20-120mm 1本で済ませてる、俺様は勝ち組 >>152
この前髪をだらしなく垂らして固めてるやつは、気持ち悪くて見られない 実写ジョジョはなんでホラー映画のルックにしてんの?暗部潰れてるし。
これにグレーディングスタッフとして名前載せるなんて恥じゃん
https://youtu.be/68wL0e8JQhk
あと本編公開しなきゃいけないほど客入ってないんか? >>200
今年の一月、B&Hでサーボドライブなしで瞬間9999ドルで売ってた。
われながら、グッドチョイスだったと思う。 >>203
サーボなしで100万円だったらいいね
日本でもやらないかな B&Hくらいになると20-120くらいの店頭在庫も数本抱えてるんだろうなと
それがZEISS21-100に牌奪われて動かなくなったタイミングでたまたま一旦整理する意味で9999で出したとか
そういう感じがする
日常的に検索掛けてる人が得するのは当たり前だけど、上手くやったなと思う>203 実は21-100mmをオーダーしていたんだけれど、1月の時点でまったく納期のメドがたたず、キャンセルしてフジノンに乗り換えた。
いままでで8本の仕事を20-120mmでこなしたので元は取ったと思う。
いまでも21-100mmは欲しいと思ってる。 >>208
4〜5ヶ月で来たよ
21-100mm
>>202
いわゆる演出だろうけど
これだけ黒潰してると衣装メイク照明の粗をかなり誤魔化せるな >>208
4〜5ヶ月で来たよ
21-100mm
>>202
いわゆる演出だろうけど
これだけ黒潰してると衣装メイク照明の粗をかなり誤魔化せるな >>209
そう。20-120mmは少しある。
21-100mmはピタリ動かない。これは凄い! >>210
納期が安定したら買おうと思ってたけど>>154のコレが気になる。
Cine Wide Adapter CWA-114 fitted on ZEISS LWZ3
http://www.pictaram.org/post/BVWibJogTez
フジノンも同じレンズ径だからケラレなければ使えると思う。 2015年の記事だがスレで見た覚えがないので投下
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/689670.html
> ハイエンド領域はF65というカメラがハリウッド界隈だけで200台
あれ200台も生産されたんですね
ALEXA65は予定生産数50台らしいので、それと比べたらかなり多い
> 実はソニーがCineAltaの主力としていたF35という機種が、
> 操作や設定が複雑との評判であまり普及せず、
> その中でシンプルかつ使いやすい機種としてAlexaが普及した経緯があった。
> しかし、F65は操作性を大幅に改善して評価を取り戻している
操作性・運用のしやすさでAlexaが選ばれていると
> 映画撮影だけでなく、スポーツ中継などテレビ番組向けの機能も
> 充実させたF55は、手軽さもあって映画やテレビドラマでの活用例が増えている
ワーナー社員へのインタビューということで
ARRIとSONY両方に忖度しつつの内容かもしれないが ALEXA65とF65は全くカテゴリが違うカメラ、
バカ丸出し あれじゃね?
なんか日本製じゃないしすごいんじゃね?
とかそんな感じだろ
煽りたいだけの阿呆は頭スッカスカだしね
俺もね >>216-219
その程度のオツムなら、このスレにいることは無かろうw ユーザー多い製品は欠陥発見と回避Tipsが多く出るので運用に有利
ユーザー少ない製品はトラブル発生時に回避方法わからない場合が多い
お客様怒らせたら次の仕事失う 明日職場で上司かお客さんに目の前で
「本当のバカなんだな」言ってみたら?
すっきりするよ。 >>202
モニターだからそう見えるんであってスクリーンで見たらこんなもんじゃないか?
それにしても酷そうだな
アニメじゃないんだからモノローグで人物説明するなよ ちょっとなにいってるかわかんない
ちゃんとしたルックの映画なら素人が勝手にyoutubeに上げた動画でもちゃんとしてると解るだろ
ひょっとしてこのルックが良いと感じてるのか? そんなことはない
映画がテレビでやってると妙くて何が映ってるか分からなかったりするだろ ジョジョでしよ?
別に気にならんけどw
コントラスト、彩度強めなのは作品のテイスト考えて、、、と言う意図は感じ取れるし共感はする。
実写化はムリゲーだったろうにwww 結局ここのスレが「デジタルシネマカメラ/レンズ 総合スレ16」の次の17ってことでいいんだよな? ていうかこれがデジタルに見えるのなんてそいつぐらいだよ
室内が照明微妙で判別つきにくいが野外はどこからどう見てもフィルムじゃねぇか
こんなプラグインあるなら教えて欲しいわ その書き込みはフィルムで撮った価値があるかどうかの話だろう
こんな画になるプラグインあってもいらんわw あるある
色味がなんとも言えない気持ちよさ
俺はフィルム時代はまだ映画にハマってなかったから懐古主義ではないな フィルムで撮ろうがデジタルで撮ろうが今時色味なんて全部グレーディングするだろ
デジタルでもいくらでもフィルムライクな色味にできるし
逆も簡単に出来る
今の時代フィルムじゃなきゃ出せない色味なんて存在しない じゃあフィルムと見分けのつかない映画の予告編でももってこいよ Sony | Lens | FE 100mm F2.8 STF GM OSS | Explanation Video
https://www.youtube.com/watch?v=glBCCEtHsX0
Sony | Lens | FE 16-35mm F2.8 GM | Explanation Video
https://www.youtube.com/watch?v=ZVhraMnuJmQ まだFS5で戦えると踏んだんだろ
C200はキヤノンお得意の出し惜しみのせいでFS5でも戦えちゃい、EVA1は価格が被らない
ならFS5Uは来年でもいいな!ってね じゃあ何をアップグレードするか?と言ったら目に見えない部分はともかく
カタログスペックに出せるとすれば上位コーデック使えるようにするくらいだものな。 ソニーが今後どういう宗教戦略とるのか分かんないけど、FS7の例で行けば内蔵4k60p収録にはXQD載せなきゃなんだろ?
キャノンはC200で4k内蔵収録にXF-AVCではなくmp4を採用して、4kはCfast縛りという宗教的縛りから斜め上な逃れ方をしたわけだけれども…
パナがSDカードに4k60p、400Mbpsを収録させてんだから、ソニーもキヤノンも同じこと出来るはずなんだよな
あとは宗教的な縛りをどこまで緩めるかなのでは、って思うw 趣味でやってる人は収録事故起こしてもアハハで済むから気楽ですね
初期のRed Oneが収録データ壊れた時に俳優所属事務所から訴訟起こされたという噂話ありましたけど 収録事故なんてどのメディアでも起こりうるからさして関係ない
業務用に開発されたP2やSxSですらデータ破損する場合もあるわけで
メーカーがちゃんと検証したメディアを(ちゃんと管理した状態で)使って事故が起きたのなら不運としか言いようがない
(まぁその不運をリカバーするためにバックアップ記録だったりがあるわけだけれども) >>252
本当そうだよな、こればっかりは運不運だわ、今の所致命的な事故は無かったけど、それでもデータエラーは経験してるからデータバックアップ時は祈る気持ちで見守ってるw
251は何か有ったのか分からんが趣味的に撮ってる人に噛み付いてもなぁ。。。 EVA1見た人いる?LCDで撮影してるとローリングシャッター歪みなのか酷くない?
マテマテってレベルだったぞ マテマテ茶のんですっきり▼・v・▽
Nikonの新しいミラーレス機って、動画はどうなんやろ。むっちゃ気になる。 prores raw情報でねえなあ
resolve対応まだなん? 動画撮影自体を語るスレとか板てないのか
写真撮影板はあるのに 写真撮影板も実質モデル撮影会板と化しているからなー そうみたいだったw
ここのハメ撮りスレやトイレ盗撮スレが板になったみたいな
なんで映像撮影技術のスレがないかね
まあビデオカメラ板なんだから、ビデオカメラを語るだけだ、
てことなんだろうけど デジカメ板も良く見るんだけど画像をアップするスレがあって
上げた画像にダメ出しするスレ、褒めるスレと2つあるんだけどダメ出しするスレばかりが伸びてる。
アマチュアだと特に上げた作品にダメ出しされるばかりじゃやる気なくなるけど、
見る方からしたらダメ出しする方が簡単だし下手すりゃ憂さ晴らしの手段として使う人もいるからね。
ダメ出し上等で上達を望むならマトモそうな理由が訊ける講習でも受けた方がマシだろうし。 Roninの事話そうとしたら、
それ系のスレはなんか頭おかしくなってる
怖い
デジカメ板にプロカメラマンのスレあったような記憶がある
そんな感じのスレ作ったらどうなるんだろう
荒れるのかな?