ビデオカメラの機能、テクノロジー、メカニズム総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
ビデオカメラの機能、テクノロジー、メカニズムに関する総合スレです。
一眼のビデオカメラ機能も対象です。 ID:xFChVBO6(6)こいつアホだからレスしなくていいぞ 会場が照明を徐々に暗くしてる最中にフリッカーが出る理由が分かった >>62
なるほどね 舞台撮影する時に照明さんに頼んでいくつかLEDの色出してもらってSS調整したのに本番になってたまーにフリッカー出たのはそういうわけだったのか…
>>63
俺も>>52は意味不明
SSとモーションブラーの関係を勘違いしてるし >>68
それは素晴らしい。私たち愚民に>>52の撮影テクニックを是非ご教示頂きたい。
もしかして>>52を書いた御本人で本人にしか理解出来ない謎理論というオチじゃないでしょうなぁ? フリッカーで長文でグズグズ書いてる奴は底辺撮影作業員なんだろ
理解力の無いアホだから底辺撮影作業員なんだよ 他人を装ってるつもりかもしれんが>>52と>>68,70は同一人物だろ
そもそもの話題の始まりである>>44や>>11とも同一
書き方がえらく似てるし、みんなageてるし、
Log LUT カラグレ カラコレ総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1478039284/
このスレでageて独自理論を展開してる奴だろ? >>6 は、なんでカクカクに動く動画で満足できるの? >>73
こいつアホの底辺撮影作業員だからレスしなくていいぞ すいません質問なのですが、オートフォーカスが搭載されていないビデオカメラ(たとえると安いウェブカメラみたいな)って
どういうフォーカスシステムになってるのでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B00SYDHS0A
これなんがそうです ホワイトバランスの設定はどうしてる?
オート、晴れ曇りほか、カスタムとかあるわけだけど ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ 24pや30pでシャッタースピード上げるとパラパラするから
SS50や60推奨とかつくとか言ってる奴はプロでも多いが
わかってない証拠。
低SS値だとブレた汚い糞絵になるから近似フレーム間での差が
無くなるからスムーズな絵になってる錯角になってるだけ。
一時停止で見たらいかにブレまくった汚い糞絵になってるかわかる。 高SS値の高画質、高解像度のビデオを
低SS値の低画質、低解像度のビデオに簡単にエンコできる。
その逆はできない。これはビデオの原則。
まだ理解できんか?w >>82
停止した常態の評価なんて無意味
さては、4K再生出来ずに紙芝居でしか見れない環境なんだね
糞ダセー、再生すら出来ないのに4Kを語ってるのかw ND使うならSS上げろ
頭の悪い馬鹿は低SS値のブレた汚い糞絵で
スムーズな動きになってると錯角してるだけ。
頭の悪い馬鹿は、それを表現手法とか、味がある絵と勘違いしてるだけ。
実態は、低SS値のブレた汚い糞絵は、近似フレーム間での情報量の差が
少ないので、低フレームレートと高フレームレートの違いが
無くなり動きが機能してないだけ。 >>6で全く同じこと書いてんぞ
4ヶ月経ってもバカはバカなままだな そのモーションブラーが単なるブレた低画質、低解像度の
糞絵なんだよアホw 頭の悪い馬鹿は、モーションブラーを表現手法とか、味がある絵と
勘違いしてるだけ。
実態は単なるブレた低画質、低解像度の糞絵。
この理論は背景ボケも同じだ。 ボケてない絵を背景ボケの低画質、低解像度の糞絵に
編集で簡単にエンコできる。
その逆はできない。
高品質を低品質にできるが、その逆はできない。
これが原則。わかるか? 別のスレでコテンパンに叩かれてたのにまーた性懲りも無く全く同じことを書くバカ ノンフィクションの映像だぞ?
フィクション映像はカラグレしまくるのは当たり前だぞ? FHD60pでもSS1/60が基本なんだけどな。
フレームレートの2倍までは常用できるから4K30pは1/60で撮影すればいい。
ここはバカばかりだな。 24pや30pでシャッタースピード上げるとパラパラするから
SS50や60推奨とかつくとか言ってる奴はプロでも多いが
わかってない証拠。
低SS値だとブレた汚い糞絵になるから近似フレーム間での差が
無くなるからスムーズな絵になってる錯角になってるだけ。
一時停止で見たらいかにブレまくった汚い糞絵になってるかわかる。 じゃあ一時停止で見ないから錯覚でもスムーズに見える方がいいね >>93
4Kカメラ買えないから僻んでるの?
いたるところに書き込んでるなw 高画質、高解像の高品質な映像は一時停止でも見るからな
一時停止でも見ても汚いブレた糞絵フレームで構成された
モーションも汚い。わかるか?
4k環境の無いショボい奴はわからんかもしれんなw 30pで1/30s撮影すると、現実世界の光を全て取り込まれた映像になる。
30pで1/60s撮影すると、現実世界の半分は映像に映らず捨てられるが、
人間は現実世界が全て映っていると勘違いするので違和感がなく
SSが速い分、クッキリした映像に仕上がる。
30pで1/180s撮影すると、1フレーム(=1/30s=6/180s) あたり5/180sが捨てられる。
現実世界の6分の5が捨てられた映像になり
人はこれをパラパラマンガと呼ぶ。
これ素人な俺の理解。
間違ってたら正して欲しいです。 >>97
人間がどう感じるか?は、個人差もあるけど
映画やさんは24コマで48分の1で撮るのを180度シャッターと、実際に使われる円盤シャッター角度で表現する
また最近のテレビは勝手にコマ数補完して増やす機能(なんとかモーション)があって、パラパラでも滑らかにしてくれるから、これが正しいというのは無くて環境に左右される >>98
ありがとう、どっちも知らない話だったわ。
最近、カメラの録画機能をいろいろ使い始めたとこなもんで
勉強になりました。
180度シャッターなんていうのかー、
面白い言葉ですね、スチルしか馴染みがないもんで、なんか新鮮。 >>99
そう、円盤くるくるシャッターで本当に180度の半円形
開口率で50%になる フィルムカメラはシャッター角度で表されるけど、これって回転の速さは問題にならないのか?速かったら結局パラパラにならないか?ばらつきはなかったの? >>98
高SSで速い動きの絵も高解像度で記録するのが正しいって事だよ。
馬鹿が暴れて馬鹿の一つ覚えのモーションブラー効果は
ビデオプレイヤーのモーション系のフレーム補正機能で
モーションブラーのブレた汚い絵を再生時に自動生成できるからなw わざわざ記録時に低SS値でブレた汚い絵で記録する意味は全くないって
事を理解できればおk
モーションブラーで暴れてる頭の悪い馬鹿はまだ理解できないんだよなw >>101
1回転で1/24秒になるようフィルム送りまで同調してる
いわゆるフィルム的な秒24コマの動画表現の最も基礎的なところだから、これが同期外れたらガタガタになるし、フィルムが詰まるんじゃないかな? >>101
あと物理的にフィルムを送りながら秒24コマを撮るために、180度隠してる間にフィルム送ってるから、秒24コマで回すと1/48秒シャッターより長い露光時間はとれないのがフィルムムービーカメラ
よくCMで使われてる秒30コマの場合は、1/60秒シャッターが180度になる
これが基本で90度に開口率を狭くすると30コマなら1/120秒シャッターに出来るがパラパラ感が強くなりすぎてしまう
例えば雨が点々粒々になってしまう
よほどの狙いがあって、滝の水しぶきを粒に見せたいとかでなければ、やはり180度が基本
ビデオやさんにしてみれば、歴史的に長らく60iをブラウン管で見てきたから、この1/48シャッターが理解されにくいのは(オレ自身も含めて)仕方ないけど、映画館で見てるいつもの映像は180度1/48秒だと思って間違いないよ
試しに手持ちのカメラで1/48 24fpsで撮ってみたら、目から鱗が落ちてくるから、是非やってみて >>106
モーションブラーを必死で肯定してる頭の悪い馬鹿は
まだ理解できないんだよなw >>102-103
おまえ以外にしか聞いてない。
気にせずスルーしてくれ。 >>108
お前はこのスレ書き込み禁止な。わかったか? アホは黙ってろ
>>4からひたすら同じことの繰り返ししかできない無能め >>105
詳しくありがとう
その法則ってデジタルでも適応されるのか?
SSはコマの倍数でってのはよく聞くけど
SS48に設定できるカメラってあまりないよね
なければ50というのが定説でだいたいそれで撮ってるけど、50と48では意味が違うのだろうか >>112
いやパラパラ感が徐々に変化するものだから、24pでss1/50でも問題ないと思う
ビデオカメラなら30pでもss1/50にも出来るから、色々と動きのあるものを撮ってみて、組合せを確認したらいいよ 誤って内蔵メモリフォーマットしちゃったんだけど、復元できませんかね? シャープは「8KとAIoTで世界を変える」
イメージセンサーや映像処理技術を生かした8K低価格カメラや編集システムなどの開発に着手。
他社とのアライアンスも想定している。シャープの戴正呉社長は、
「8Kのカメラを作るが、これが赤字でも、ディスプレイが売れればいい。8Kのエコシステムは日本で全部作りたい」とした。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1061860.html
威勢いいこと言うけどカメラ製造止めて10年経つだろう
シャープに頼まれてわざわざカメラや編集システム開発してくれる協力会社残ってるのか 動画の29.97fpsや59.94fpsもやめて60.0fpsにしてほしいよな
なぜ新しく撮る動画もNTSC時代のフレームレートを続けなければならないのか どちらにしても1秒を正確には割り切れない。
ならばドロップフレームを
「毎正分(0、10、20、30、40、50分は除く)」にした方が
間違いが起こりにくいからでは? アナログハイビジョンの概要
フィールド周波数 : 60.00Hz
System-M/NTSC互換の59.94Hz (60*1000/1001) ではなく60.00Hzである。
これはフィールド周波数50.00HzであるPAL圏との方式変換が容易な様に考慮されたものであるが
NTSCとのサイマル放送に難があり、逆にNTSC圏へのMUSE方式の普及を妨げる要因となった。
後のデジタル・ハイビジョンでは59.94Hz。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3 30秒〜1分くらいの動画を撮るのが好きなんだけど
ビデオカメラ買う必要あるかな?今はコンデジの動画撮影で撮ってる
なんかおすすめないかなあ ふと思ったが薄型テレビとかは海外の廉価盤が大量に出回ってるけど
ハンディカムって今の奴のパk廉価盤は無いよね?
やはり薄型テレビと比べて技術的に高度だったりするんかね? 4K対応じゃないのに偽っているクソ出品者
page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j478042654
さあレッツ違反申告&怒りの質問攻め >>129
せんよ。
入ってくる光がセンサーの同じ位置に当たるように屈折させるだけだから。
でも、屈折させるんだから光学性能はフルに発揮できないよね。 >屈折させるんだから光学性能はフルに発揮できないよね。
じゃあ画質解像度は低下するって事じゃん。まあ2k程度の解像度なら
実測は影響ないかもだが4Kなら影響するかもな 最新ハイエンド携帯はゴプロ7ブラより解像度出るってマジ? >>9
低フレームレートで撮影するもののパラパラ
↓
「NDなどを使ってSSを低速にすれば解決!」
っていう脊髄反射みたいなやりとりはよく見るけど動体の画質の
トレードオフの説明が一切ない場合が殆どだからよくないな〜って思う 頭の悪い馬鹿は低SS値のブレた汚い糞絵で
スムーズな動きになってると錯角してるだけ。
頭の悪い馬鹿は、それを表現手法とか、味がある絵と勘違いしてるだけ。 オーディオの世界でもアナログレコードを勘違いして有難がる馬鹿と同じ
わかってない馬鹿だからな
ビデオでND使う奴は頭悪い奴しかいないw 低フレームレートにすると低解像の糞画になるだけ。
その結果、パラついてるかもわからん低解像の糞画になった、が正解。
わかってない低理解力のプロが書いた商業書籍にも
低フレームレートで撮影するもののパラパラ
↓
「NDなどを使ってSSを低速にすれば解決!」
っていう脊髄反射みたいな記載は多い ゴプロのスタビは10パーセントのトリミング処理だけど、その分も
解像度減るんだぞ?わかってない奴多いけど。
10パーセント解像度減るならスタビ無効で編集でスタビった方がマシ。
ゴプロのカメラスペックで10パーセントのトリミングによる
損失だから4kで記録しても3kに近いからな。
実測でギリ3K出てる程度だぞ? 編集でスタビライズかけてもクロップされるんだがバカなのか?
FPS野郎と同じ奴なんだろうが頭のネジが5本は足りてねぇから黙っとけ スレが汚れるから頭悪い中級者未満はレスしないで欲しいわ ここでいいかわかりませんが
幼稚園は三脚okだったのに、小学は一脚しかダメ
とか言われて、運動会などに買い替えになりました。
ベルボンのexで十分ですか? 手ぶれ対決ソニーVSオリンパスOM-D E-M5 MarkIIの「5軸手ぶれ補正」はハンディカム「空間光学手ブレ補正」に勝てるのか!?
https://m.youtube.com/watch?v=TQOjofLgpwM
オリ5軸手ぶれ補正 >>>>>>> ソニー空間光学手ブレ補正 http://wanya ndori.blog.f c2.com/blo g-entry-36.html JASRACの管理曲(もちろんCDの音源ではなく、自分で演奏したもの)を使用した動画をYou Tubeにアップすると、まれに管理画面に、「第三者コンテンツに一致しました」などと表示され、動画を再生した際に広告が表示されてしまいます。
この広告は、「第三者」、つまり著作者に収入がいくようなシステムなのです。
「第三者」というのがJASRACであれば理解はできるのですが、違う団体名が著作権を申し立てしているようなのです。
私の動画に申し立てをしているのは以下の団体なのですが…。
TONO_CS
KODA_CS
Warner Chappell
UMPG Publishing
TEOSTO_CS
PEDL
PRS CS
EMI Music Publishing
UMPI
少し調べてみると、このような団体は、著作権を持たないのに広告収入を不正に搾取する詐欺集団であることがわかりました。
ネットの情報によると、著作権が切れているクラシック曲の演奏等にも著作権申し立てをおこなう悪質な団体のようです。
このような不正な著作権申し立てには、異議申し立てをすることができ、大抵の団体は異議申し立てをすると、著作権申し立てを撤回するのですが…。
今回UMPG Publishingという団体が異議申し立てを却下してきました。
この団体、ネットでもかなり話題になっています。
異議申し立てを却下されても、再異議申し立てができるのですが、再異議申し立てには現住所や氏名が必要で、手間がかかります。
私は今再異議申し立てをおこなっているところです。
皆さんもYou Tubeに動画をアップする際は注意してください。
権利を持たない人間が不正に利益を得るようなことがあってはいけないので、必ず異議申し立てをおこなうようにしてください。 スレが汚れるから中級者未満の頭悪い奴はレスしないで欲しいわ 低フレームレートにすると低解像の糞画になるだけ。
その結果、パラついてるかもわからん低解像の糞画になった、が正解。
わかってない低理解力のプロが書いた商業書籍にも
低フレームレートで撮影するもののパラパラ
↓
「NDなどを使ってSSを低速にすれば解決!」
っていう脊髄反射みたいな記載は多い おぉクソYoutuber、SSとFPSがごっちゃになってんぞw Google翻訳してみたが要するにND使って24fpsとかで撮るより、60fspとかでNDなしの方がいいて言いたいんじゃないかコイツ いやまぁどーせ59.94iになるのにわざわざ23pでCMを撮るのはどうなのよ、とは思うけど、それはこのクソYoutuberとは別次元の話であって