ビデオカメラの機能、テクノロジー、メカニズム総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
ビデオカメラの機能、テクノロジー、メカニズムに関する総合スレです。
一眼のビデオカメラ機能も対象です。 >>28
上の方でプロでも分かってないとかほざいてた奴、テメェの方が間違ってるじゃねぇかw
こんな事書き込んじゃったらもう恥ずかしくて出てこれないだろうなw >>11を理解できないアホがまた同じ説明を繰り返す >>28
フリッカーの説明何回聞いても理解できない奴は知恵遅れかな? >>27
馬鹿にされてるって事は理解できたんですね。
おめでとうございます。
あなたの知能では馬鹿にされてる事も分かってないのかと思ってました。 フリッカーの同じ説明してる奴は
フレームとSSの違いをわかってない馬鹿だからな >>22
ありがとう。手動で静止画つくってやってみたけど、超面倒くさくて
手動じゃちょっと無理そうでした。 娘がまだ1歳くらいなんですが、成長記録としてカメラを買おうと思ってます。
機会全般全くの無知でネットで検索しても意味がわからなくてお伺いしたいのですが...
そんなにガッツリ高価なものじゃなくていいんですが、綺麗にうつるカメラがよくて
お手頃な値段でオススメのものありますか?
それと相場もお願いしますm(_ _)m 大型客船のデッキで撮影はカメラによくない?
風が塩分を含んでるとかで ビニール袋で覆うのをお勧め
数時間ロケやると実際その袋が塩で曇るよ
ようするに潮風って塩分のミスト状態なんだろうね マジか
東京湾クルーズなんだけどさ。2時間くらい。
専用グッズの方がいいん?
原始的にビニール袋にぐるぐるテープでおk? 薄手のビニールの方が結局取り回しがいいからプロテックなんかのは使ってない派
レンズと液晶部分だけ穴あけてる
本当は液晶部分もビニールの方がいいけど、反射で撮影にならないから仕方なく画像面だけむき出し 2時間東京湾なんて全く問題ないよ。おいらは100日乗ってたけど全く問題なし。
海岸で砂風が激しい時だけカメラが入る薄いビニール袋に入れてレンズとファインダーに穴開けて
ビニールテープで袋小さくする。プロ用の高価な奴を買うと袋自体をたまに洗わならんので却って面倒だし
埃を拾うことになる。ちなみにカメラはsonyのFS100でこれは某的にすらなってないけど大丈夫だった。
砂風にこそ気をつけるべきです。 フリッカーのネタだけど
http://www.dslrmovie.biz/article/19.html
SS上げまくっても無劣化でフリッカー除去できるから
ND不要にできるな びみょい
単一光源で理想的なフリッカーが出ていれば(フリッカーが出るのに理想もクソもないんだがまぁさておき)、
そういったプラグインでうまく除去できるんだろう(Aviutilにそんな機能があるとは知らなんだ)
でも世の中には複数光源でフリッカーの周波数がそれぞれ異なるなんて絶望的な場合もあって、そういう場合は多分プラグインじゃ厳しいんじゃないかな
撮影時にSSを周波数単位で微調整して少しでもフリッカーが出ないようにするのがベストだと思う
(もちろん編集時にフリッカーを取り除くのを否定するわけじゃないが)
複数光源でフリッカーの周波数が異なる絶望を味わいたければ渋谷の街中を夜にカメラ持って歩くといいよ
街灯が一本ごとに違う周波数で光ってて絶望できる 条件が合えば使えるって事か。
ネオン街だと、あらゆるSS値でもフリッカーが出るって事か。
それも味って事かね。 味と捉えるかただのアホと捉えるかは人それぞれかと
自分は画面上のフリッカーなんて技術力の無さの現れだと思ってるから、よほど意図的にフリッカーを出す理由がある時以外はどうにかして消そうと試みる ネオン街じゃ物理的にフリッカー無くすのは無理なんじゃろ? 東日本なら50Hzで1/50か1/100使う。
これが一番確実。 ところがどっこい 質の悪い照明だと1/50、1/100でもフリッカーを起こす
業務用機の民生ベースじゃない機種なら大概SSをクリアスキャンでコンマ単位で変えられるから、一番フリッカーが出ないところを探す
民生機や一眼レフじゃ無理なんで諦めて編集時にプラグイン使うっきゃない ss200で晴天、野外で撮影したがフリッカーの照明類がすくない
ロケで広角レンズならマジでNDフィルタいらんかった。
ブレも減るし一石二鳥 >>51
その1/50や1/100からズラした段階で確実に蛍光灯からのフリッカーの影響を受けるようになるんですが?
特殊な光源からフリッカーの発生する原因も分かってないのに場当たり的にSS変えても良い撮影が出来るとは思いません。 >>52
晴天の屋外で照明を焚くような本格的な撮影してるくせに、少ないとはいえワザワザフリッカーを発生させるような照明を使ってる意味はなに?
フリッカーの出ない光源を用意すべきでは?
仮に機材が足りなくて仕方なく使ったのだとしたらSS200にしてフリッカーが発生しやすい設定で撮影する意味はなに? >>52
仮にNDフィルターを持っていなかったからSSを上げて対応したのだとしたら本格的な撮影をしてる割には照明より安いNDフィルターを持っていない理由は何? とりあえずみんなsageることを覚えようや
>>53
照明が全て50.00hzで明滅してるとは限らない
ものによっては49.94Hzかもしれないし、51.25Hzかもしれない
だからクリアスキャンでその周波数を探るの
もしフリッカー出るクソ照明が、SSを99.88Hzにしたらフリッカーが止まった時はそいつは49.94Hzで明滅してたわけ
クリアスキャンでフリッカーが消えない時は諦めるか、その照明の効果を上回る明るさの照明を持ち込むっきゃない
>>52
持ち込む照明でフリッカーが出るようなのは論外
ここで話してるのは室内に最初から付いてる照明の話だと思ってたが… ん? 同じ電力会社管内なら機器に関わらず同じ周波数で明滅するんじゃね?
(もちろんインバーター方式とかは除外して) と思うじゃーん?俺もそう思ってたよ
でも舞台照明ですらそうならない時もある(LEDの舞台照明で青のある照度の時だけフリッカー出るのとかあった)
あと>>45にも書いたけど、渋谷を散歩してて街灯の明かりを頼りにちょっと撮ろうと思ったらそれぞれの街灯がぜーんぜん違う周波数で明滅してんの なんだったんだアレは >>59
あなたの街の街灯は晴天なのに真昼間から点灯してるんですか?
仮に夕方薄暗くなってからの撮影なら光量を稼ぎたいだろうから尚更SS200にする意味が解らん。 >>59
それから薄暗くなってからワザワザNDフィルター付けて撮影する馬鹿は居らんでしょう?
そんな当たり前の事をドヤ顔してNDフィルターいらんかったとか書き込まれても誰が参考にするっちゅーねんw >>56
なるほど、業務機にはそんな機能があるんですね。勉強になりました。
LED照明の照度を変えるとフリッカーが発生する原因ですが、LEDの照度を変える方法には2種類の方法があります。
1つ目は抵抗を使って流れる電流を制限するやり方
2つ目は高速に明滅させるタイミングを変える事で明るさを変えるやり方
これをもう少し詳しく説明すると、明明暗明明暗と明滅させているのを明暗暗明暗暗に変える事で照度を半分に下げる事が出来ます。
このタイミングを決めているのがマイコンのクロックで、このクロック数は使われているマイコンの種類毎に異なる為に、フリッカーの発生するタイミングもバラバラとなってしまいます。これがLED照明でフリッカーが発生する原因となります。 >>60
>>61
いちいち聞いてないで少しは自分で考えろ ID:xFChVBO6(6)こいつアホだからレスしなくていいぞ 会場が照明を徐々に暗くしてる最中にフリッカーが出る理由が分かった >>62
なるほどね 舞台撮影する時に照明さんに頼んでいくつかLEDの色出してもらってSS調整したのに本番になってたまーにフリッカー出たのはそういうわけだったのか…
>>63
俺も>>52は意味不明
SSとモーションブラーの関係を勘違いしてるし >>68
それは素晴らしい。私たち愚民に>>52の撮影テクニックを是非ご教示頂きたい。
もしかして>>52を書いた御本人で本人にしか理解出来ない謎理論というオチじゃないでしょうなぁ? フリッカーで長文でグズグズ書いてる奴は底辺撮影作業員なんだろ
理解力の無いアホだから底辺撮影作業員なんだよ 他人を装ってるつもりかもしれんが>>52と>>68,70は同一人物だろ
そもそもの話題の始まりである>>44や>>11とも同一
書き方がえらく似てるし、みんなageてるし、
Log LUT カラグレ カラコレ総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1478039284/
このスレでageて独自理論を展開してる奴だろ? >>6 は、なんでカクカクに動く動画で満足できるの? >>73
こいつアホの底辺撮影作業員だからレスしなくていいぞ すいません質問なのですが、オートフォーカスが搭載されていないビデオカメラ(たとえると安いウェブカメラみたいな)って
どういうフォーカスシステムになってるのでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B00SYDHS0A
これなんがそうです ホワイトバランスの設定はどうしてる?
オート、晴れ曇りほか、カスタムとかあるわけだけど ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ 24pや30pでシャッタースピード上げるとパラパラするから
SS50や60推奨とかつくとか言ってる奴はプロでも多いが
わかってない証拠。
低SS値だとブレた汚い糞絵になるから近似フレーム間での差が
無くなるからスムーズな絵になってる錯角になってるだけ。
一時停止で見たらいかにブレまくった汚い糞絵になってるかわかる。 高SS値の高画質、高解像度のビデオを
低SS値の低画質、低解像度のビデオに簡単にエンコできる。
その逆はできない。これはビデオの原則。
まだ理解できんか?w >>82
停止した常態の評価なんて無意味
さては、4K再生出来ずに紙芝居でしか見れない環境なんだね
糞ダセー、再生すら出来ないのに4Kを語ってるのかw ND使うならSS上げろ
頭の悪い馬鹿は低SS値のブレた汚い糞絵で
スムーズな動きになってると錯角してるだけ。
頭の悪い馬鹿は、それを表現手法とか、味がある絵と勘違いしてるだけ。
実態は、低SS値のブレた汚い糞絵は、近似フレーム間での情報量の差が
少ないので、低フレームレートと高フレームレートの違いが
無くなり動きが機能してないだけ。 >>6で全く同じこと書いてんぞ
4ヶ月経ってもバカはバカなままだな そのモーションブラーが単なるブレた低画質、低解像度の
糞絵なんだよアホw 頭の悪い馬鹿は、モーションブラーを表現手法とか、味がある絵と
勘違いしてるだけ。
実態は単なるブレた低画質、低解像度の糞絵。
この理論は背景ボケも同じだ。 ボケてない絵を背景ボケの低画質、低解像度の糞絵に
編集で簡単にエンコできる。
その逆はできない。
高品質を低品質にできるが、その逆はできない。
これが原則。わかるか? 別のスレでコテンパンに叩かれてたのにまーた性懲りも無く全く同じことを書くバカ ノンフィクションの映像だぞ?
フィクション映像はカラグレしまくるのは当たり前だぞ? FHD60pでもSS1/60が基本なんだけどな。
フレームレートの2倍までは常用できるから4K30pは1/60で撮影すればいい。
ここはバカばかりだな。 24pや30pでシャッタースピード上げるとパラパラするから
SS50や60推奨とかつくとか言ってる奴はプロでも多いが
わかってない証拠。
低SS値だとブレた汚い糞絵になるから近似フレーム間での差が
無くなるからスムーズな絵になってる錯角になってるだけ。
一時停止で見たらいかにブレまくった汚い糞絵になってるかわかる。 じゃあ一時停止で見ないから錯覚でもスムーズに見える方がいいね >>93
4Kカメラ買えないから僻んでるの?
いたるところに書き込んでるなw 高画質、高解像の高品質な映像は一時停止でも見るからな
一時停止でも見ても汚いブレた糞絵フレームで構成された
モーションも汚い。わかるか?
4k環境の無いショボい奴はわからんかもしれんなw 30pで1/30s撮影すると、現実世界の光を全て取り込まれた映像になる。
30pで1/60s撮影すると、現実世界の半分は映像に映らず捨てられるが、
人間は現実世界が全て映っていると勘違いするので違和感がなく
SSが速い分、クッキリした映像に仕上がる。
30pで1/180s撮影すると、1フレーム(=1/30s=6/180s) あたり5/180sが捨てられる。
現実世界の6分の5が捨てられた映像になり
人はこれをパラパラマンガと呼ぶ。
これ素人な俺の理解。
間違ってたら正して欲しいです。 >>97
人間がどう感じるか?は、個人差もあるけど
映画やさんは24コマで48分の1で撮るのを180度シャッターと、実際に使われる円盤シャッター角度で表現する
また最近のテレビは勝手にコマ数補完して増やす機能(なんとかモーション)があって、パラパラでも滑らかにしてくれるから、これが正しいというのは無くて環境に左右される >>98
ありがとう、どっちも知らない話だったわ。
最近、カメラの録画機能をいろいろ使い始めたとこなもんで
勉強になりました。
180度シャッターなんていうのかー、
面白い言葉ですね、スチルしか馴染みがないもんで、なんか新鮮。 >>99
そう、円盤くるくるシャッターで本当に180度の半円形
開口率で50%になる フィルムカメラはシャッター角度で表されるけど、これって回転の速さは問題にならないのか?速かったら結局パラパラにならないか?ばらつきはなかったの? >>98
高SSで速い動きの絵も高解像度で記録するのが正しいって事だよ。
馬鹿が暴れて馬鹿の一つ覚えのモーションブラー効果は
ビデオプレイヤーのモーション系のフレーム補正機能で
モーションブラーのブレた汚い絵を再生時に自動生成できるからなw わざわざ記録時に低SS値でブレた汚い絵で記録する意味は全くないって
事を理解できればおk
モーションブラーで暴れてる頭の悪い馬鹿はまだ理解できないんだよなw >>101
1回転で1/24秒になるようフィルム送りまで同調してる
いわゆるフィルム的な秒24コマの動画表現の最も基礎的なところだから、これが同期外れたらガタガタになるし、フィルムが詰まるんじゃないかな? >>101
あと物理的にフィルムを送りながら秒24コマを撮るために、180度隠してる間にフィルム送ってるから、秒24コマで回すと1/48秒シャッターより長い露光時間はとれないのがフィルムムービーカメラ
よくCMで使われてる秒30コマの場合は、1/60秒シャッターが180度になる
これが基本で90度に開口率を狭くすると30コマなら1/120秒シャッターに出来るがパラパラ感が強くなりすぎてしまう
例えば雨が点々粒々になってしまう
よほどの狙いがあって、滝の水しぶきを粒に見せたいとかでなければ、やはり180度が基本
ビデオやさんにしてみれば、歴史的に長らく60iをブラウン管で見てきたから、この1/48シャッターが理解されにくいのは(オレ自身も含めて)仕方ないけど、映画館で見てるいつもの映像は180度1/48秒だと思って間違いないよ
試しに手持ちのカメラで1/48 24fpsで撮ってみたら、目から鱗が落ちてくるから、是非やってみて >>106
モーションブラーを必死で肯定してる頭の悪い馬鹿は
まだ理解できないんだよなw >>102-103
おまえ以外にしか聞いてない。
気にせずスルーしてくれ。 >>108
お前はこのスレ書き込み禁止な。わかったか? アホは黙ってろ
>>4からひたすら同じことの繰り返ししかできない無能め >>105
詳しくありがとう
その法則ってデジタルでも適応されるのか?
SSはコマの倍数でってのはよく聞くけど
SS48に設定できるカメラってあまりないよね
なければ50というのが定説でだいたいそれで撮ってるけど、50と48では意味が違うのだろうか >>112
いやパラパラ感が徐々に変化するものだから、24pでss1/50でも問題ないと思う
ビデオカメラなら30pでもss1/50にも出来るから、色々と動きのあるものを撮ってみて、組合せを確認したらいいよ 誤って内蔵メモリフォーマットしちゃったんだけど、復元できませんかね? シャープは「8KとAIoTで世界を変える」
イメージセンサーや映像処理技術を生かした8K低価格カメラや編集システムなどの開発に着手。
他社とのアライアンスも想定している。シャープの戴正呉社長は、
「8Kのカメラを作るが、これが赤字でも、ディスプレイが売れればいい。8Kのエコシステムは日本で全部作りたい」とした。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1061860.html
威勢いいこと言うけどカメラ製造止めて10年経つだろう
シャープに頼まれてわざわざカメラや編集システム開発してくれる協力会社残ってるのか 動画の29.97fpsや59.94fpsもやめて60.0fpsにしてほしいよな
なぜ新しく撮る動画もNTSC時代のフレームレートを続けなければならないのか どちらにしても1秒を正確には割り切れない。
ならばドロップフレームを
「毎正分(0、10、20、30、40、50分は除く)」にした方が
間違いが起こりにくいからでは? アナログハイビジョンの概要
フィールド周波数 : 60.00Hz
System-M/NTSC互換の59.94Hz (60*1000/1001) ではなく60.00Hzである。
これはフィールド周波数50.00HzであるPAL圏との方式変換が容易な様に考慮されたものであるが
NTSCとのサイマル放送に難があり、逆にNTSC圏へのMUSE方式の普及を妨げる要因となった。
後のデジタル・ハイビジョンでは59.94Hz。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3 30秒〜1分くらいの動画を撮るのが好きなんだけど
ビデオカメラ買う必要あるかな?今はコンデジの動画撮影で撮ってる
なんかおすすめないかなあ