ビデオカメラの機能、テクノロジー、メカニズム総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
>>99
そう、円盤くるくるシャッターで本当に180度の半円形
開口率で50%になる フィルムカメラはシャッター角度で表されるけど、これって回転の速さは問題にならないのか?速かったら結局パラパラにならないか?ばらつきはなかったの? >>98
高SSで速い動きの絵も高解像度で記録するのが正しいって事だよ。
馬鹿が暴れて馬鹿の一つ覚えのモーションブラー効果は
ビデオプレイヤーのモーション系のフレーム補正機能で
モーションブラーのブレた汚い絵を再生時に自動生成できるからなw わざわざ記録時に低SS値でブレた汚い絵で記録する意味は全くないって
事を理解できればおk
モーションブラーで暴れてる頭の悪い馬鹿はまだ理解できないんだよなw >>101
1回転で1/24秒になるようフィルム送りまで同調してる
いわゆるフィルム的な秒24コマの動画表現の最も基礎的なところだから、これが同期外れたらガタガタになるし、フィルムが詰まるんじゃないかな? >>101
あと物理的にフィルムを送りながら秒24コマを撮るために、180度隠してる間にフィルム送ってるから、秒24コマで回すと1/48秒シャッターより長い露光時間はとれないのがフィルムムービーカメラ
よくCMで使われてる秒30コマの場合は、1/60秒シャッターが180度になる
これが基本で90度に開口率を狭くすると30コマなら1/120秒シャッターに出来るがパラパラ感が強くなりすぎてしまう
例えば雨が点々粒々になってしまう
よほどの狙いがあって、滝の水しぶきを粒に見せたいとかでなければ、やはり180度が基本
ビデオやさんにしてみれば、歴史的に長らく60iをブラウン管で見てきたから、この1/48シャッターが理解されにくいのは(オレ自身も含めて)仕方ないけど、映画館で見てるいつもの映像は180度1/48秒だと思って間違いないよ
試しに手持ちのカメラで1/48 24fpsで撮ってみたら、目から鱗が落ちてくるから、是非やってみて >>106
モーションブラーを必死で肯定してる頭の悪い馬鹿は
まだ理解できないんだよなw >>102-103
おまえ以外にしか聞いてない。
気にせずスルーしてくれ。 >>108
お前はこのスレ書き込み禁止な。わかったか? アホは黙ってろ
>>4からひたすら同じことの繰り返ししかできない無能め >>105
詳しくありがとう
その法則ってデジタルでも適応されるのか?
SSはコマの倍数でってのはよく聞くけど
SS48に設定できるカメラってあまりないよね
なければ50というのが定説でだいたいそれで撮ってるけど、50と48では意味が違うのだろうか >>112
いやパラパラ感が徐々に変化するものだから、24pでss1/50でも問題ないと思う
ビデオカメラなら30pでもss1/50にも出来るから、色々と動きのあるものを撮ってみて、組合せを確認したらいいよ 誤って内蔵メモリフォーマットしちゃったんだけど、復元できませんかね? シャープは「8KとAIoTで世界を変える」
イメージセンサーや映像処理技術を生かした8K低価格カメラや編集システムなどの開発に着手。
他社とのアライアンスも想定している。シャープの戴正呉社長は、
「8Kのカメラを作るが、これが赤字でも、ディスプレイが売れればいい。8Kのエコシステムは日本で全部作りたい」とした。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1061860.html
威勢いいこと言うけどカメラ製造止めて10年経つだろう
シャープに頼まれてわざわざカメラや編集システム開発してくれる協力会社残ってるのか 動画の29.97fpsや59.94fpsもやめて60.0fpsにしてほしいよな
なぜ新しく撮る動画もNTSC時代のフレームレートを続けなければならないのか どちらにしても1秒を正確には割り切れない。
ならばドロップフレームを
「毎正分(0、10、20、30、40、50分は除く)」にした方が
間違いが起こりにくいからでは? アナログハイビジョンの概要
フィールド周波数 : 60.00Hz
System-M/NTSC互換の59.94Hz (60*1000/1001) ではなく60.00Hzである。
これはフィールド周波数50.00HzであるPAL圏との方式変換が容易な様に考慮されたものであるが
NTSCとのサイマル放送に難があり、逆にNTSC圏へのMUSE方式の普及を妨げる要因となった。
後のデジタル・ハイビジョンでは59.94Hz。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3 30秒〜1分くらいの動画を撮るのが好きなんだけど
ビデオカメラ買う必要あるかな?今はコンデジの動画撮影で撮ってる
なんかおすすめないかなあ ふと思ったが薄型テレビとかは海外の廉価盤が大量に出回ってるけど
ハンディカムって今の奴のパk廉価盤は無いよね?
やはり薄型テレビと比べて技術的に高度だったりするんかね? 4K対応じゃないのに偽っているクソ出品者
page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j478042654
さあレッツ違反申告&怒りの質問攻め >>129
せんよ。
入ってくる光がセンサーの同じ位置に当たるように屈折させるだけだから。
でも、屈折させるんだから光学性能はフルに発揮できないよね。 >屈折させるんだから光学性能はフルに発揮できないよね。
じゃあ画質解像度は低下するって事じゃん。まあ2k程度の解像度なら
実測は影響ないかもだが4Kなら影響するかもな 最新ハイエンド携帯はゴプロ7ブラより解像度出るってマジ? >>9
低フレームレートで撮影するもののパラパラ
↓
「NDなどを使ってSSを低速にすれば解決!」
っていう脊髄反射みたいなやりとりはよく見るけど動体の画質の
トレードオフの説明が一切ない場合が殆どだからよくないな〜って思う 頭の悪い馬鹿は低SS値のブレた汚い糞絵で
スムーズな動きになってると錯角してるだけ。
頭の悪い馬鹿は、それを表現手法とか、味がある絵と勘違いしてるだけ。 オーディオの世界でもアナログレコードを勘違いして有難がる馬鹿と同じ
わかってない馬鹿だからな
ビデオでND使う奴は頭悪い奴しかいないw 低フレームレートにすると低解像の糞画になるだけ。
その結果、パラついてるかもわからん低解像の糞画になった、が正解。
わかってない低理解力のプロが書いた商業書籍にも
低フレームレートで撮影するもののパラパラ
↓
「NDなどを使ってSSを低速にすれば解決!」
っていう脊髄反射みたいな記載は多い ゴプロのスタビは10パーセントのトリミング処理だけど、その分も
解像度減るんだぞ?わかってない奴多いけど。
10パーセント解像度減るならスタビ無効で編集でスタビった方がマシ。
ゴプロのカメラスペックで10パーセントのトリミングによる
損失だから4kで記録しても3kに近いからな。
実測でギリ3K出てる程度だぞ? 編集でスタビライズかけてもクロップされるんだがバカなのか?
FPS野郎と同じ奴なんだろうが頭のネジが5本は足りてねぇから黙っとけ スレが汚れるから頭悪い中級者未満はレスしないで欲しいわ ここでいいかわかりませんが
幼稚園は三脚okだったのに、小学は一脚しかダメ
とか言われて、運動会などに買い替えになりました。
ベルボンのexで十分ですか? 手ぶれ対決ソニーVSオリンパスOM-D E-M5 MarkIIの「5軸手ぶれ補正」はハンディカム「空間光学手ブレ補正」に勝てるのか!?
https://m.youtube.com/watch?v=TQOjofLgpwM
オリ5軸手ぶれ補正 >>>>>>> ソニー空間光学手ブレ補正 http://wanya ndori.blog.f c2.com/blo g-entry-36.html JASRACの管理曲(もちろんCDの音源ではなく、自分で演奏したもの)を使用した動画をYou Tubeにアップすると、まれに管理画面に、「第三者コンテンツに一致しました」などと表示され、動画を再生した際に広告が表示されてしまいます。
この広告は、「第三者」、つまり著作者に収入がいくようなシステムなのです。
「第三者」というのがJASRACであれば理解はできるのですが、違う団体名が著作権を申し立てしているようなのです。
私の動画に申し立てをしているのは以下の団体なのですが…。
TONO_CS
KODA_CS
Warner Chappell
UMPG Publishing
TEOSTO_CS
PEDL
PRS CS
EMI Music Publishing
UMPI
少し調べてみると、このような団体は、著作権を持たないのに広告収入を不正に搾取する詐欺集団であることがわかりました。
ネットの情報によると、著作権が切れているクラシック曲の演奏等にも著作権申し立てをおこなう悪質な団体のようです。
このような不正な著作権申し立てには、異議申し立てをすることができ、大抵の団体は異議申し立てをすると、著作権申し立てを撤回するのですが…。
今回UMPG Publishingという団体が異議申し立てを却下してきました。
この団体、ネットでもかなり話題になっています。
異議申し立てを却下されても、再異議申し立てができるのですが、再異議申し立てには現住所や氏名が必要で、手間がかかります。
私は今再異議申し立てをおこなっているところです。
皆さんもYou Tubeに動画をアップする際は注意してください。
権利を持たない人間が不正に利益を得るようなことがあってはいけないので、必ず異議申し立てをおこなうようにしてください。 スレが汚れるから中級者未満の頭悪い奴はレスしないで欲しいわ 低フレームレートにすると低解像の糞画になるだけ。
その結果、パラついてるかもわからん低解像の糞画になった、が正解。
わかってない低理解力のプロが書いた商業書籍にも
低フレームレートで撮影するもののパラパラ
↓
「NDなどを使ってSSを低速にすれば解決!」
っていう脊髄反射みたいな記載は多い おぉクソYoutuber、SSとFPSがごっちゃになってんぞw Google翻訳してみたが要するにND使って24fpsとかで撮るより、60fspとかでNDなしの方がいいて言いたいんじゃないかコイツ いやまぁどーせ59.94iになるのにわざわざ23pでCMを撮るのはどうなのよ、とは思うけど、それはこのクソYoutuberとは別次元の話であって すみません。教えてください。初心者です。
都内でビデオグラファー向けな書籍がたくさん置いてある書店ってどこでしょうか。 本に拘るならビデオサロンを片っ端から読んでみれば
書店に行っても当月分しかないからネットで買うのが一番
日本語しか読めないならしょーがないからVookの投稿全部読むのがいいんじゃないかって思ったけどいまはCinema5Dの日本語版があるんだった
英語が読めるならNewsShooterとCinema5Dを追っとけば大抵どうにかなる ご返答ありがとうございます。
雑誌でなく書籍のマニュアル本でざっと基本を学んで、
それから細かいところをネットなり雑誌なりで補強していこうと思っていました。 わかってる理解者は24pしか使わんの理解できる奴おる? 4kビデカメ性能は旧型と現行のハイエンドと比べてどうよ?
ほとんどかわらんのでは 公式の露出の説明が間違っているのだが、
ISOは取り込まれる光の量とは関与しないので、
露出に関与しない。それをわかった上で、露出にISOを含むのが
一般的な使い方なのだろうか?
露出の意味を正しく理解していれば、取り込まれる光の量は
絞り、SSで構成されるのであり、ISOは影響しないのがわかるわけだが。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word5.html
露出とは、写真を撮るときに取り込まれる光の量のことを言います。
光の量は絞りとシャッター速度で決定され、それにISO感度を組み合わせた結果、
写真の明るさが決まります。 物理的な光の量には作用しないが、センサーからA/Dされて出てくる絵にはISO値が作用するわけで、別におかしい話じゃない >>175
ISOは取り込まれる光の量とは関与しない だからそう書いてんだろ 文盲かよ
"光の量"にISOは関与しないが、カメラが吐く写真の明るさにはISOが関与する >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓のスレに
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 gtgukkl
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
有機ELも日本が発明し、日本のテクノロジーで製造している。
日本企業が地価の安い韓国に工場建設して賃金の安い韓国人を使って
組み立て作業、包装作業させてるだけw
世界1地価の高い日本で世界1賃金の高い日本人を使うより
コスト安くできるからなw
韓国人、中国人、台湾人が発明したテクノロジーや理論は古代より一つも無いw
今後も100年後、1000年後も韓国人、中国人、台湾人が発明や理論を
考案する可能性はゼロw
韓国製有機EL 実は日本製
http://gigigi.blog.jp/archives/19698363.html
青色発行素材は日本が独占
有機ELのポリイミド基盤は100%日本に依存している他、
最も技術難度の高い青色発光素材は日本の出光興産が独占。